日時:
演奏:
会場:
座席:
客入:
曲目:(期待/結果)
寸評:
日時:2002/10/10
演奏:沼尻竜典/東京フィル(定期)
仲道郁代(pf)
会場:サントリーホール
座席:RA
客入:65−70%
曲目:@モーツァルト pf.con.27
期待→△ / 結果→×
Aマーラー Sym.7
期待→△ / 結果→○
寸評:スポーティそのものの演奏スタイル。モーツァルトは味もそっけもない代物だったが、マーラーはきりりと締まったなかなかの快演だった。
モーツァルトはともかく、マーラーのときも対向配置をとっていたのには驚いた。
3 :
1:02/10/11 17:18 ID:???
★本日開催のコンサート
ラルキブデッリ
新国立劇場ドニゼッティ 歌劇「ルチア」
ダン・タイ・ソン
メロス弦楽四重奏団
N響
ミッシャ・マイスキー
バーバラ・ボニー
ベルリン交響楽団
etc・・・
行かれた方、感想よろしくお願いします。
4 :
1:02/10/11 22:09 ID:???
ボニー、どなたか行かれてませんか・・・?
5 :
1:02/10/12 23:32 ID:???
★本日開催のコンサート
サントリーホール16周年記念ガラ・コンサート正装コンサート「響」
東響 東京オペラシティシリーズ第18回
ラルキブデッリ
メロス弦楽四重奏団
ベルリン交響楽団
ミッシャ・マイスキー
京響 第448回定期
大阪センチュリー響 いずみ定期 No.13
etc・・・
行かれた方、感想よろしくお願いします。。
高本、書いてやったら(笑)
デイリー推薦コンサート
・2002.10.12(なし)
8 :
1:02/10/13 19:00 ID:???
荒らしキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!
レスがなくて淋しかったぽ。
★本日開催のコンサート
マリア・クリーゲル チェロ・リサイタル
シュテファン・ゲンツ バリトン・リサイタル
新潟ニューセンチュリーオペラ池辺晋一郎 歌劇「てかがみ」
オーケストラ・アンサンブル金沢第129回定期
etc・・・
行かれた方、感想よろしくお願いします。。。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓糞スレ終了〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本日開催のコンサートを眺めて思ったんだけど
日本ってクラシック聴く環境恵まれてるね。
>>2 それもヴィオラが1stのとなり(左がわ)でしたね。
はじめて見た。
客は8割5分入ってたように見えたが。
日時・会場:10月12日
浜離宮朝日ホール
17時開演
出演者:ラルキブデッリと仲間たち
(渡邊順生:フォルテピアノ、ビルスマ:チェロ、ベッツ:ヴァイオリン
クスマウル指揮バロックバンド)
座席:3列目中央
客入り:3割(両側バルコニー7人)
曲目・演奏:ベートーヴェン/コリオラン序曲(期待度○/結果×)
三重協奏曲(期待度◎/結果×)
英雄(期待度○/結果××)
寸評:客の入りは最低。
お通夜かと思った。
演奏も×。
まず、指揮者がボンクラ。統率力ゼロで、音が泳いでいる状態。
また、「いつも同じ」日本人古楽連中の寄せ集めオケも
ただ音の出だけを合わせているだけで、音色に対する配慮、ハーモニー感覚が
まるで無し。これでは初演サイズで演奏しても、音楽的には何の意味を成さない。
日本の古楽奏者は、まだ層が薄いという状況を利用しすぎ、甘えすぎだ。
アマオケなみの貧相な雑奏で、よく金が取れるものだ。
ビルスマ夫妻もオンチの極み。
わるいけど、この人もう終わっているよ。
今回は楽な仕事のはずなのに(協奏曲×3、室内楽×1、無伴奏×1)
こうもやっつけ仕事じゃあねえ。
ただでさえ技術が落ちてきているのに。
>>12 漏れも聴いたよ。
すっかすかだったな、客席も演奏も。
前日の分はNHKが録画したそうだ。
はたして、こちらはどうかな?
14 :
1:02/10/14 21:38 ID:???
ラルキブデッリと仲間たち、そんなにひどかったんですか。結果が×、×、××・・・
さて。
★本日開催のコンサート
韓日友好合同オペラ 歌劇「春香傳」
小山実稚恵 ピアノ・リサイタル
ハンガリー国立歌劇場ビゼー 歌劇「カルメン」
山梨響(指/レオン・シュピーラー!!!)
etc・・・
行かれた方、感想よろしくお願いします。個人的には、シュピーラー弾き振りの山梨がとても気になる・・・
人気ないね、ここ
>>15 ・・・はい。1は次のコンサートが11月のブリュッヘンなので、しばらく感想が書けません。ぜひご協力を。。。
というわけで。
★本日開催のコンサート
松平頼則へのオマージュ1周忌メモリアルコンサート
木村かをり ピアノ・リサイタルオリヴィエ・メシアンを偲んで 第3夜
チェコフィルハーモニー室内管弦楽団
ミッシャ・マイスキー チェロ・リサイタル
メロス弦楽四重奏団
ダン・タイソン ピアノ・リサイタル
etc・・・
行かれた方、感想よろしくお願いします。
怪人、珍ポーコー、遂にすみだに出現す!
10月16日7時
宇野珍ポーコー指揮
アンサンブル・フィオレッティ
ピアノ宮下恵美
すみだトリフォニー小ホール
問/ムジークレーベン
姦葬キボーン!
誰も来てくれなかったのかといえよう!
アラシしか来ないといえよう!
櫻館は芸としておもしろいからたまに行くが、合掌はおとなしそうだから興味ないなあ。
*「教授」です。このスレッドを占有することに決めました。
どうぞよろしくお願いします。
まずはごあいさつです。
「教授」を知らない方がいるでしょうね。簡単に説明します。
詳しくは明日ゆっくり説明しますんで。
そうです。あの名物シリーズ「クラシック任侠道」をやっていたものです。
「クラシック任侠道」シリーズは、ご存じの方も多いと思いますが、9/14に
シリーズがスタートして、わずか35日にして、9スレッドというとんでも
ない大人気シリーズでした。9000レスですね。驚くべき人気です。
今回「コンサート・クリティーク」を占有し、あの人気シリーズを継承しよ
うと考えています。まさに、跡目相続ってやつですね。教授を中心にかわさ
れる知的な議論は、きっとみなさんをまたまた感動の渦に巻き込むことでしょ
う。
本格的なスタートは、明日からで、今日はご挨拶だけです。いろいろと
趣向を考えてますので、どうぞお楽しみに。
クラシックと、芸術・文化を熱く語りましょう!
今出ていけという声が聞こえてきました。いやです。出ていきません。
明日から、いよいよこの放置スレッドも、「超」人気スレッドの仲間入り
ですね。僕の力で必ずやそうしてみせます。
教授、続けます。さて、ご挨拶はこんなところです。このスレッドの存在に
気がついてもらうためには、必死に書き込み、まずはこの存在を知ってもら
わねばなりません。
これは目に余る。
本当に占拠して大量に書き込みをし始めたら、
1)まず、レス削除をガイドライン「5.」により依頼する。
2)それでも続くようならば、荒らしとして管理人に「善処」を批判要望板で申し立てる。
この方向でやったらいい。
>>このスレの人々
したがって、初めは僕の独白タイプの文章が続いてしまうかもしれません。
どうかお許しください。すぐに、みなさんと楽しく会話できるスレッドにな
ると思います。ご友人・ご家族の方にも、このスレッドを教えてください。
>>36 僕はちっぽけな小市民です。力も名誉もありません。それを権威主義の名の
下に、削除依頼とはどうしたことでしょう。あまりに無分別ではないですか。
力で言論を封じるのは民主主義に反するのではないでしょうか。
>>36 このスレの住人じゃないけど、ひどいコピペ荒らし。鬱。
>>36 >荒らしとして管理人に「善処」を批判要望板で申し立てる。
「荒らし」とは、暴力的に議論を封じ、まともな意見の交換ができないように
する輩・行為を言うのです。僕のどこがそれにあてはまるのですか。この
書き込みのどこがいけないのでしょうか。
>>41 >このスレの住人じゃないけど、ひどいコピペ荒らし
何をもって「コピペ」なんて言ってるわけ? 頭がおかしいんじゃない。
どこからコピー&ペーストしてるのよ。あんた変だよ。
教授、今怒っています。小市民の書き込みを、暴力をもって封じようとする
荒らしが僕を襲っています。
また、「削除するぞ」と言った権威主義的言葉で、か弱い市民を攻撃する者
も現れました。クラ板に良心はないのでしょうか?
*教授です。明日から、このような「荒らし」たちとの戦いが始まるでしょう。
しかし、僕は逃げません。正義は必ず勝ちます。いかなる愚劣な煽りとも
荒らしとも戦い、クラ板に良心の火をともしたいと願っています。
では明日またお会いしましょう!
一つ大事な話を忘れていました。何か書き込んでくれれば、明日レスしま
す。どうぞよろしく。
【ここまでのシリーズの流れ】
1.女性演奏家を守る「クラシック任侠道」
2.「クラシック任侠道」二代目襲名
3.「クラシック任侠道」三代目襲名
4.「クラシック任侠道」四代目襲名
5.本家!クラ板番外地
6.【クラ板の良心】クラシック侠客伝
7.本家!女性演奏家を守る「クラシック任侠道」7
8.さらば夏の光よ(「朝比奈教授シリーズ」第8作)
8.教授引退記念「関東緋桜一家」
60 :
:02/10/22 21:55 ID:???
*教授です。
さあ、明日からがんばるぞう! 僕になんか文句があったり、質問攻撃
したかったり、ほめ殺しをしたかったりする人は、夜間に書きこんでおい
てくださいな。
62 :
:02/10/22 21:56 ID:???
64 :
:02/10/22 21:58 ID:???
65 :
:02/10/22 21:59 ID:???
66 :
:02/10/22 21:59 ID:???
>>63 僕=教授は、このような権威主義が大嫌いです。自分の力で立ち向かわず、
すぐに権威に頼り、そういう輩を僕は許しません。
最後まで断固闘います。
68 :
:02/10/22 22:01 ID:???
>>63 >悪質なコピペ荒しへの対応について
だから何で僕が「コピペ」なのよ? ましてや「荒らし」とは失礼千万だね。
いくら温厚な僕でも怒るよ、ほんと!
70 :
:02/10/22 22:02 ID:???
>>63 >(1 荒しのIPあるいはリモートホストについて/2 アクセス規制について/
3 プロバイダへの通報)
勝手にどうぞ。2ちゃんねるなんて、僕にとって何でもないですから。
こんなものが世の中になくなっても、なーんも困りません。
権威主義者くん、僕のことをどうやら何にもわかっていないようだね。
>>63 >荒らし対策相談所
ばかげてる。言論を暴力を用いて封じ込めようとしている。
僕は断固闘います。このようなことを許しては、民主主義の崩壊です。
必ずわれわれは勝利します。正義は必ず勝ちます。
>>71 ホンモノかな? ニセモノかな?
いずれにしても、職場から書き込むのはやめたほうがいいよ。
通報されたくないだろ?(ワラ
>>73 勝手にどうぞ。間違えたことはしていません。
>>75 気なんてちがってませんね。きわめてクリアです。
荒らしとの対決は、まだ始まったばかりですから。
てめーが荒らしなんだよ、キチガイジジイ!
ぶっ殺すぞ!
*教授です。いや、早くもいろんなあくどい連中が現れてきましたね。
でも僕は逃げません。決して。荒らしと戦い、愚劣な煽りを論破し、クラ板
に平和な日々を取り戻すまで戦い続けます。
では明日お会いしましょう。これが最後の書き込みです。では。
てめーが荒らしなんだよ、キチガイジジイ!
ぶっ殺すぞ!
>>79 乱暴な言葉づかいはやめてください。非暴力主義を貫く教授には、そんな
汚い言葉はなじみませんから。
てめーが荒らしなんだよ、キチガイジジイ!
ぶっ殺すぞ!
てめーが荒らしなんだよ、キチガイジジイ!
ぶっ殺すぞ!
>>83 いやです。殺される前に、村上春樹の新作を読み、奥村愛さんのリサイタル
へ行きたいからです。それからならいいですよ。
てめーが荒らしなんだよ、キチガイジジイ!
ぶっ殺すぞ!
>>86 「荒らし」とは、暴力的に議論を中断させ、表現の自由をおかす野郎のこと
です。僕はどうしてそんな野郎と同じなんですか。僕は君のような愚劣な
煽りくんと、最後まで闘うつもりです。あしからず。
ニセモノだよ。こいつは。でも、ホンモノだとして、職場の大学(だとして)の
コンピューター・センターに次のメールが送られるところを想像すると笑える。
XXXXX大学様
こちらはインターネット掲示板2ちゃんねると申します。
○月X日▲時■分〜△時□分のあいだ、当掲示板にて以下のリモートホスト
(xxx.xxxx.xxx.ne.jp)より、同内容の繰り返し書き込みが執拗に行われました。
このような行為は掲示板運営を妨げ、また当掲示板のサーバや回線に無用な
負荷を強いるものであり大変迷惑しております。
つきましては、XXXXX大学様におかれまして、該当するユーザー様から
二度と同様の行為が行われないよう、厳正なる処置をお願いしたいと思います。
なお現在、当掲示板では荒し行為を排除するため、正規表現で.*xxx.ne.jpに
相当するすべてのリモートホストからの書き込みを拒否しており、XXXXX
大学様より「同ユーザー様からの同様な行為がないことを保証していただけるまで」
この規制を継続します。
また、このメール及び、XXXXX大学様よりの返信等、事態の経過に関しては、
当掲示板サイトにて公表させていただきます。あしからずご了承ください。
2ちゃんねる掲示板
http://www.2ch.net/ [email protected]
漏れはどのスレであれ書き始めたら埋め立てる。
*「教授」です。このスレッドを占有することに決めました。
どうぞよろしくお願いします。
まずはごあいさつです。
「教授」を知らない方がいるでしょうね。簡単に説明します。
詳しくは明日ゆっくり説明しますんで。
そうです。あの名物シリーズ「クラシック任侠道」をやっていたものです。
「クラシック任侠道」シリーズは、ご存じの方も多いと思いますが、9/14に
シリーズがスタートして、わずか35日にして、9スレッドというとんでも
ない大人気シリーズでした。9000レスですね。驚くべき人気です。
今回「コンサート・クリティーク」を占有し、あの人気シリーズを継承しよ
うと考えています。まさに、跡目相続ってやつですね。教授を中心にかわさ
れる知的な議論は、きっとみなさんをまたまた感動の渦に巻き込むことでしょ
う。
ふざけてません。これは権威主義者との、最終決戦の場ですから。
そして反民主主義=帝国主義との戦いでもあります。
絶対に負けません。
91 :
1:02/10/22 22:57 ID:???
レスが付かないから放っておいたらとんでもないことになってた・・・
まあ、もはやどうでもいいんですけどね。良識の範囲内で好きにやって下さい。では。
わー1が立て逃げしたー。削除対象だ。
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!
どうせ埋め立てるなら少しでも作業進めておくかな?
煽りでもいいから間に書き込んでくれるとありがたい。
「任侠」とは「弱きを助け強きをくじく」という意味。
クラ界でも,か弱い者を侮辱したり,力のない者を笑ったりする,
そんな雰囲気ってないですか。
このスレッドは,任侠の徒が集い,弱い者を助け強い者をくじくという
主旨で始めます。
スレッドを立てた本人が,時間の許す限り,責任をもってレスします。
また,皆さん自身で話題を作り,議論するのもよいでしょう。
前スレは挙げませんが,わずか1週間で1000レスがありました。二代目も
初代に負けないぐらいの,人気スレッドにしたいと思います。
以後よろしくお頼み申します。
なお,1本人は,これから読売日本交響楽団に行くので,しばらくレス
できません。
あしからず。
【まずは新スレのご挨拶】
前スレからいらした方,初めてこのスレに気づいた方,両方の方,今後ともよろ
しく。
さて,読売日響,行ってきましたよ。
いやに帰りが早いじゃないかって。そうなんですよ。休憩時間で帰って
きました。とほほ。
いや,スクロヴァチェフスキに罪はない。
休憩前の「ジュピター」が,もうねむくってさ。嫌いな曲じゃないんだけど,
今更「ジュピター」でもないだろう,みたいな。
生意気ですけど。
で休憩後の「ツァラ」は聴かないで帰ってきたわけ。
コンサートって,あたりはずれが大きいけど,今日は僕にとっては期待以下
かな。いい指揮者だとは思うが,選曲が何かぴんとこなかった。
>>6 >硬派なスレッドを目指す路線は支持できるな。
おっしゃる通り。「硬派」を目指してます。
したがって,来るなと行っても来るんだけど,軟派な「荒らし」は余計者。
>>7 >すりかえ議論 被害妄想
初めてこのスレにいらした方は,何のことやらわからないかもしれないが,
前スレからの流れで回答を。
「すりかえ」って言うのは,前スレの後半,相当しつこくからまれて,十分
反論できないまま1000を迎えたので,僕自身から逆に説明したかったぐらい。
望むところ。(下へ続く)
(続き)
議論をすりかえているとか,自分に都合の悪いことは無視しているとか,
まあ盛んに言われたわけだけど,僕自身はそうは思っていない。
あえて言えば,この字数制限がきついよね。これだけで十分,意を尽くすの
は大変だよ。
言いたいことに十分の一も言えない。そういうことも関係していると思う。
だからと言って,延々と書き込みを続けたら,それはそれで「私物化」と
か言うわけじゃない。
だから,説明になっていないと思うが,僕は自分なりに誠意を尽くして
回答していると思っている。
>>8 >ちやほやされれば無邪気に喜ぶ俗物
「俗物」とは無縁でしょ。世間一般の人の興味とか,あんまし知らないし。
クラシックも相当偏って聴いているしね。まあ,クラ的ミーハーな部分は
あるかもね。
>反発・反論する者への敵意だけは一人前だが。
口げんかって昔から,相当好きだから。
「敵意」なんてないよ。議論(と言えればだけど)を楽しんでいる(僕自身
はね)だけだよ。
>>9 >この人の場合嫌味を売りにしようとしてるわけだし
そうだよ。じゃなきゃ,自分を「知識人です」なんて言うやついないって。
嫌うならどうぞ,って意気込みなわけ。
でもそれは半分冗談でさ,本当は「俺はこんなことも知ってるんだぜ。
偉いだろう」ってやつは嫌いだよ。そういうんじゃなくて,普通大人が
まともに話さないような,青臭い議論がしたいわけ。
さあてと
きちがいが来たから
荒らすかな
でもこんなに一度に空白入れたら連続投稿制限にかかってそうw
*教授でしゅ。いや、早くもいろんなあくどい連中が現れてきましゅたね。
でも僕は逃げましぇ〜ん。決して。荒らしと戦い、愚劣な煽りを論破し、クラ板
に平和な日々を取り戻しゅまで戦い続けましゅ。
では明日お会いしましょう。これが最後の書き込みでしゅ。では。
お、いらっしゃーい。
空白煽りをどうやって論破するのか知らんが頑張ってくれ。
わしも埋め立てがいがある。
勝手にどうぞでしゅ。2ちゃんねるなんて、僕にとって何でもないでしゅから。
こんなものが世の中になくなっても、なーんも困りましぇ〜ん。
権威主義者くん、僕のことをどうやら何にもわかっていないようでしゅね。
うん、勝手にやるよ。
分かりたくもないし。ただ楽しいからやってるだけ。
ばかげてましゅ。言論を暴力を用いて封じ込めようとしていましゅ。
僕は断固闘いましゅ。このようなことを許しては、民主主義の崩壊でしゅ。
必ずわれわれは勝利しまっしゅ。正義は必ず勝ちまっしゅ。
暴力♪暴力♪
気なんてちがってましぇんね。きわめてクリアでしゅ。
荒らしとの対決は、まだ始まったばかりでしゅから。
「荒らし」とは、暴力的に議論を中断さしぇ、表現の自由をおかしゅ野郎のこと
でしゅ。僕はどうしてそんな野郎と同じなんでしゅーか。僕は君のような愚劣な
煽りくんと、最後まで闘うつもりでーしゅ。あしからじゅ。
最近やたらと新しいスレが立ってません?
どうにかして落としたいスレ(自分(達)に不都合)
がある人(組織)の仕業か?
それぞれ自分のスレの保全にヌカリなきように!
>>139 そう?あんまりペース変わってないように思うけど。
キャンペーン開始まであと2週間か。
去年は今日(というか22日)から始まってたんだなー、
と思って調べてみたら、去年は10/22−12/29だった。
今年は始まりが2週間遅いが、終了も1ヶ月遅い。
色々考えてるんだね。そんな私は300万元手に頑張ります(^_^)
おれも、どちらかと言うと955に一票。
どんなに安くても、どんなにサービスがよくても、どんなに機内食が旨くても、
飛行機が落ちたらもともこもない。
どの航空会社も事故起こす可能性はあるけれど、その可能性がある程度
低い航空会社を選ぶのは、「足切り」みたいなものだと思ってる。
だから、オレの中では、大韓とアエロは却下となってる。
動かないね。爆上げでも爆下げでも中田。
>>144 落ちてもし生き残った時のこと考えれば保証金をたくさん払える
大手がいいと思うよ。
ロ・スパッツィオに行ってみました。
http://business1.plala.or.jp/hci-g/plalaboard/ こちらにも書かれていますが、おいしいお店でしたよ。おすすめです。
知る人ぞ知る店って感じなんですかね?
店員の応対もよかったです。値段もそんなに高くないし(むしろ安いかも?)。
カクテルで750円くらい。カプチーノも500円しなかったかな。
ただ、土曜日の夜なのにお客さんが少なかったです。
たまにビラ配って宣伝してるようですが、このままだとせっかくの良いお店が・・・・
私は、フォートムのオレンジペコと
レシピエのキャラメルティーが好きです←これ、オススメですよ
香りが、キャラメルそのもの、あまいもの食べた気分になれます
他人から見ればバカバカしいスレッドでしょうが、
当事者にとっては、それなりに事情があるでしょう。
無免許運転の常習者の方、
注意点など語り合いましょう。
昨夜の住人
玄人 素人 馬鹿
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▲
∧_∧
(´・ω・`)つ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( つ ) < ここっ!!
〜と_)_) \______
>>151 ブタも矢印のところまで移してください。
事故らないように
違反しないように
停止を求められないように
をいをい。
今週末からロンドンに行く予定なのに・・・
それにしても賃上げ40%要求ってすごいな。
うちなんて毎年下がってるぞ。公務員だけど。
前スレであった腰が痛いけど姿勢が良くなったという話だけど、
それってちょっと違うと思う。多分ランバーサポートが高すぎるんじゃないかな。
ランバーサポートを手で押さえてみて、ランバーサポートの端が当たるようだと
腰に来ると思う。
,. -──- 、
,,/:::::::::::::::::::::::::::ヽ
,/'/,、::::::::::;::::::::::::::r、〈ヽ.
i/ /'゙/:::::::::;ハ::::ト:::::ヽ,ヾ ヾ;、
! ´,':;:::/|:ム 、';::|ヽ::;:::', ゙ i
| !'レ'‐l' `リーi| i::| ,'
,r‐rヘ, l ── ──-|:| 〉、_ あかん
, ‐'" ,ヘヽ >'゙| |:ヽ、/ ,/ ヽ
/ ゙ Yi゙:::::l l::::::〈,_/i ヽ \ また間違えた
'" , ‐'!::::::i:':.、 i二コ ,/!:::::::::l \
/''ヾ''|::::::l""''`i‐--‐''゙/`''|::::::::;、i`ヽ, ヽ
イ `!i;::::i. |‐ -/ i:::::;i:|/´`"ヽ ゙,
'" ||!ヽ:l、_,. |~゙`/ i::::/'リ ゙;ヽ !
``''ー-、.,_ ー-、! ` <_ i, / ,.i''|/ / _,.ノ
```'''| `''*‐''" / ,.-─''''""
元々土台が綺麗な女は、27〜28歳くらいがピーク。
これは一般人も、芸能人も、お水や風俗嬢も同じ。
ルイは、ここ1〜2年がピーク。
お子様の頃、ウルトラマンの怪獣はやられると単に倒れてました。
その内爆発して木っ端微塵になるようになりました。
今はエレクトロニクス粒子を発して消えるようになりました。
160 :
初心者:02/10/23 05:35 ID:3gX/F6Qq
教授ってこの板で有名らしいね。
嫌いな人もいるらしいけど、アンチファンもファンのうちだからね。
それが2ちゃんのルール。教授ってクラ板最高のマエストロだよな。
これからも教授に色々ご指導ご鞭撻たまわりたいと存じます。
*教授です。みなさま、おはようございます。
予告通り、本日より本格的に活動します。しかしまあ、放置されていたスレッド
が、僕の登場を予告したら、もう160ですか。
期待にこたえてがんばりまーす。
本格的な書き込みは、この後しばらくしてから始めます。
今ちょっと時間があるので、ここまでの書き込みにレスしましょうね。
全員にレスする時間はないので、それはちょっと待ってくださいね。必ず
レスしますから。
>>160 >教授ってこの板で有名らしいね。
嫌いな人もいるらしいけど、アンチファンもファンのうちだからね。
それが2ちゃんのルール。教授ってクラ板最高のマエストロだよな。
教授を「マエストロ」とな。いやはや恥ずかしいですね。ありがとうござい
ます。前は「任侠道」シリーズという、人気シリーズをやっていました。
引退して、こちらのスレッドにおじゃましてます。
>>160 >これからも教授に色々ご指導ご鞭撻たまわりたいと存じます。
はい。物知りくらいしか自慢することがありませんから、いろんな話でがん
ばります。君も楽しんでくださいね。
>>91 >良識の範囲内で好きにやって下さい。
このスレッドを立てた「1」さんからの言葉です。レスがつかないので、見てもいな
かったとのことです。
はい、「1」さんになりかわり、このスレッドを有名にしてさしあげます。ご期待
ください。
>>88 >同内容の繰り返し書き込みが執拗に行われました。
このような行為は掲示板運営を妨げ、また当掲示板のサーバや回線に無用な
負荷を強いるものであり大変迷惑しております。
君が何をどう言おうと知ったことではないけどね。僕は「同内容の繰り返し」なんか
してないけど。そう思うならいつ僕がそういうくだらないことをしたか、言って
ごらんよ。
*教授です。あははは。
ここまでのレスに回答しようといたら、これで終わりですね。
まあ、一晩だから、まだこんなものですか。じゃあ、のちほど再開しますんで
よろしく。
なお、荒らしがやってきて、ちょっと読みにくいと思うけど、夜は書き込まない
ので無視してください。あれは、以前僕が書いたもののコピペですから。
「コンサート・クリティーク」というタイトルでもありますし、今日はクラ
の話でも書きましょうね。
あと事前に謝っておきたいのは、このスレッドってまだ無名ですよね。有名に
なるまで、僕が勝手に書き込みを継続します。
合間になんか書いてくれればレスしますので、よろしく。
後でゆっくり自己紹介しますが、僕は多趣味な男です。したがって、クラシック
だけでなく、文学・映画・演劇・美術・哲学・心理学・政治、その他もろもろ
どうぞお書きください。
そうそう、精神医学も得意分野ですんで、どうぞ。
僕は原則的に、昼間しか書き込みをしません。夜間に書き込むことはほんと
まれです。
19:00〜翌朝10:00の間は、原則的に沈黙しております。その間はどうぞ
ご自由になんなりとお使いください。
で早速その例外なんですが。僕はファンのみんなには知られたことですけど、
早寝早起きなんですね。だから早く目が覚めた日は、こうして朝に書き込む
こともたまにあります。
ニセモノではありません。
「教授」というニックネームの由来です。僕は都内にある某大学のしがない
教師です。専攻は内緒。どマイナーでして、いっぱつでばれますんで。
僕のことはみんな「教授」と呼んでくれますので、みなさんもそう呼んでく
ださいね。
それから、この場をお借りして感謝しておきます。「クラシック任侠道」シリーズ
からずっと僕=教授を追いかけてくれたファンのみんな、ほんとうにありが
とう。
引退してもこうして余生が送れて幸せ者です。応援よろしく。
このスレッドは知っての通り、僕が立てたスレではありません。したがって
前シリーズのように、全員にレスする義務もありませんので、一参加者という
スタンスで、気に入った書き込みにだけレスをつけたいと思います。
したがって、前のシリーズのように、なんでおれにレスしないんだ、とか
逃げたとか、そういうのはお互いなしにしましょうね。僕は一人の参加者
にすぎないわけですから。
僕に質問や意見のある方はどんどん書き込みをお願いします。
時間の許す限りレスさせてもらいます。ただ繰り返しますが、ここは僕の
主戦場ではありません。居候にすぎないわけですので、あまりでしゃばらな
いように注意します。
*教授の早朝の書き込みはここまでです。また戻りますので、何か意見が
あればどうぞ。
それでは本日もどうぞよろしくお願い致します。ひとまずさよならです
他スレからの引用。
>
兄貴ぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
待ってたぞぉーーー。前スレで引退って書いてあったから、
正直落ち込んでたぞぉーーー!
だけど、復活したんだね。良かった良かった。
ネットでは今一番輝いていて、神出鬼没で、
個性的なのが兄貴だぜ。これからも期待してるよ!!!!!!!
「兄貴」とは「教授」の別名ですね。ありがとうです。
兄貴に質問です。
最近失業者や中小企業の社長の自殺が増えているそうです。
そういう人の精神状態はどうなんでしょうか?
鬱病になって自殺してしまうのでしょうか?
それとも、そういう病気を患っていない正気の状態でも自殺するのですか?
自分は、自殺者というのは、失業や倒産が原因ではなく、
それらが原因となった鬱病が原因で自殺していると思っているので、
初期からプロザック(日本では未認可?)などを
処方すればガンガン治ると思うのですが、どうかな?
あと、小泉内閣や竹中大臣は支持なさっていますか?
教えてください。
*さて、教授復活です。
昨夕より、こちらのスレッドにおじゃましてます。どうぞお仲間に入れて
くださいな。
ではまず179クンにレスしますね。
179クンの書き込みには、非常におもしろい内容が含まれているため、
いくつかに分けてレスしましょうね。では、この部分から。
>>179 >最近失業者や中小企業の社長の自殺が増えているそうです。
そういう人の精神状態はどうなんでしょうか?
鬱病になって自殺してしまうのでしょうか?
まず、20〜30代の死因の第一位は「自殺」なんだね。でその理由なんだ
けど、本当のところは本人にしかわからないわけだが、大部分はうつ病
がらみと考えられている。
★ 警 告 ★
No.217 by 【 管理者 】 2002/10/21(月) 05:26 削除
最近各人気投票で、組織票と思われる連続投票が目立っています。
いくらお遊びとはいえ不愉快です。
このような投票は、本来1票のみの投稿が当たり前ですが、
CDを聴いたり演奏会へ出かけたりして感動がよみがえれば
投票したくなる気持ちを尊重して同一項目への複数回の投票を許可しているものです。
しかし、なんの利益のがあるのか同一項目への連続投票、
アクセスポイントを変えての投票が絶えません。
(ご苦労様です)
いくらなんでもと思えますので、該当者がおやめにならないようでしたら
該当項目の削除、または、全体のリセットを行います。
最近の例:
「ヴァイオリンメーカー」の、ガルネリへの投票
「嫌いなヴァイオリン奏者投票」の、高嶋ちさ子への投票
等。せっかくの投票が無効・苦労が無駄にならないようご注意下さい
>>179 >鬱病になって自殺してしまうのでしょうか?
うつ病は「自殺念慮」といって、死にたい、と思うのが特徴です。重症に
なるとほぼ間違いなく死にたくなるんですね。うつ病は「こころの風邪」
というくらいだから誰でもかかる、よくある病気なんだけど、自殺につ
ながるという意味では、非常に深刻な病気なんですね。
>>182 おっしゃる通りですね。僕もそう思います。
>>179 >初期からプロザック(日本では未認可?)などを
処方すればガンガン治ると思うのですが、どうかな?
179くんの言う「プロザック」というのは、SSRIの代表的な薬で、日本
では未承認です。米国では「ハッピードラッグ」と呼ばれ、性格自体を
治すとまで言われている、画期的新薬なんですね。で、続く。
>>179 SSRIという言葉を知らない人もいるでしょうから、簡単に説明します。
うつ病には昔からいろんな薬があるんですが、副作用(眠くなる・依存性
など)があり、いろいろ問題も多いんです。
SSRIというのは、セレトニンという脳内物質に選択的に働くという、新薬
で、日本では現在3種類認可され、精神科にいくと処方してもらえます。
一番新しく認可された、パキシルがいいですね。1日1回の服用ですむ
し、副作用も少ないです。お試しあれ。
>>179 >小泉内閣や竹中大臣は支持なさっていますか?
僕は若いころは、マルクス・レーニン主義者でした。が大人になってか
らは、政治に疑問を抱き、自民党から共産党まで投票する、典型的浮動
層になってます。
ただ、自民党は基本的には嫌いです。小泉という人、竹中という人の
やろうとしていることには、なるほどという面もありますけど、自民党
政権にいる、というだけで支持できません。
なお、補足ですが、教授は名うての「創価学会嫌い」です。
>>178 >ネットでは今一番輝いていて、神出鬼没で、個性的なのが兄貴だぜ。
ほんと最近は、どこにでも現れるからね。注意してないとどこに現れる
かわからないので、目を凝らしてくださいね。
>>160 >教授ってこの板で有名らしいね。
よくも悪くも有名人、ってとこでしょうね。これからは嫌われないように注意
したいと思います。
ご要望ありましたら、どうぞ。お待ちしております。
>>179 >初期からプロザック(日本では未認可?)などを
処方すればガンガン治ると思うのですが、どうかな?
肝心なことに答えてなかったね。SSRIはアメリカでは爆発的にあたったけど、
日本の精神科医には、処方に慎重な医師が多い。従来の薬を処方しても治ら
ない場合にSSRIを処方するケースが多いね。
まあ、うつ病をいっぱつで治すのは難しいということですね。
>>160 >教授ってクラ板最高のマエストロだよな。
クラ板のチェリビダッケと呼んでください(何のこっちゃ?)。
ご意見、待ってます。
新しい話題もどうぞ。レスしますんで。
「任侠」とは「弱きを助け強きをくじく」という意味。
クラ界でも,か弱い者を侮辱したり,力のない者を笑ったりする,
そんな雰囲気ってないですか。
このスレッドは,任侠の徒が集い,弱い者を助け強い者をくじくという
主旨で始めます。
スレッドを立てた本人が,時間の許す限り,責任をもってレスします。
また,皆さん自身で話題を作り,議論するのもよいでしょう。
前スレは挙げませんが,わずか1週間で1000レスがありました。二代目も
初代に負けないぐらいの,人気スレッドにしたいと思います。
以後よろしくお頼み申します。
【まずは新スレのご挨拶】
前スレからいらした方,初めてこのスレに気づいた方,両方の方,今後ともよろ
しく。
さて,読売日響,行ってきましたよ。
いやに帰りが早いじゃないかって。そうなんですよ。休憩時間で帰って
きました。とほほ。
いや,スクロヴァチェフスキに罪はない。
休憩前の「ジュピター」が,もうねむくってさ。嫌いな曲じゃないんだけど,
今更「ジュピター」でもないだろう,みたいな。
生意気ですけど。
で休憩後の「ツァラ」は聴かないで帰ってきたわけ。
コンサートって,あたりはずれが大きいけど,今日は僕にとっては期待以下
かな。いい指揮者だとは思うが,選曲が何かぴんとこなかった。
>>6 >硬派なスレッドを目指す路線は支持できるな。
おっしゃる通り。「硬派」を目指してます。
したがって,来るなと行っても来るんだけど,軟派な「荒らし」は余計者。
>>7 >すりかえ議論 被害妄想
初めてこのスレにいらした方は,何のことやらわからないかもしれないが,
前スレからの流れで回答を。
「すりかえ」って言うのは,前スレの後半,相当しつこくからまれて,十分
反論できないまま1000を迎えたので,僕自身から逆に説明したかったぐらい。
望むところ。(下へ続く)
(続き)
議論をすりかえているとか,自分に都合の悪いことは無視しているとか,
まあ盛んに言われたわけだけど,僕自身はそうは思っていない。
あえて言えば,この字数制限がきついよね。これだけで十分,意を尽くすの
は大変だよ。
言いたいことに十分の一も言えない。そういうことも関係していると思う。
だからと言って,延々と書き込みを続けたら,それはそれで「私物化」と
か言うわけじゃない。
だから,説明になっていないと思うが,僕は自分なりに誠意を尽くして
回答していると思っている。
>>160 >アンチファンもファンのうちだからね。
僕もそう思うね。新しいスレッドに引っ越してきたことでもあるし、今まで
の延長でもいいし。演劇やら美術やら精神医学やら、あんまりこれまでやらな
かった内容でもいいですよ。
いろいろ楽しく議論しましょうや。
>>8 >ちやほやされれば無邪気に喜ぶ俗物
「俗物」とは無縁でしょ。世間一般の人の興味とか,あんまし知らないし。
クラシックも相当偏って聴いているしね。まあ,クラ的ミーハーな部分は
あるかもね。
>反発・反論する者への敵意だけは一人前だが。
口げんかって昔から,相当好きだから。
「敵意」なんてないよ。議論(と言えればだけど)を楽しんでいる(僕自身
はね)だけだよ。
>>9 >この人の場合嫌味を売りにしようとしてるわけだし
そうだよ。じゃなきゃ,自分を「知識人です」なんて言うやついないって。
嫌うならどうぞ,って意気込みなわけ。
でもそれは半分冗談でさ,本当は「俺はこんなことも知ってるんだぜ。
偉いだろう」ってやつは嫌いだよ。そういうんじゃなくて,普通大人が
まともに話さないような,青臭い議論がしたいわけ。
>>9 >1氏も、ご自慢の博識に弱いところがなくもない。
>突っ込もうと思えば突っ込めるが、それはしない。
さすが「ウオッチャー」ですな。ここまでの僕の書き込みを読んで,ああ
こいつこの辺はあんまし知らないな…とか,判断したんでしょ。すごい。
あえて自分から言うなら,歴史=全くダメ 宗教=ダメどころか生理的に
受け付けない クラシック=音楽史的な知識は皆無 そんなところかな。
まだいっぱいあると思うが。つっこんでいいよ。
日本史クン(「音楽史くん」改め)の例もあるし,僕をあたふたさせてよ。
彼の書き込みはマジレスしたものね。
>>9 >ここはやはりクラ板=音楽系板ですので、時々でいいからクラの話題を
>交えるように
これはこの第二弾では,言われるまでもなく気をつけるつもり。
こっちから話題をふる場合は,原則的にクラシックがらみの話題にする
予定。
>>9 >すでに相当憎しみを買っておられますまた、個人を特定できる
>手がかりを書いておられる。
アドバイスありがとう。もちろんだね。
でもさ,手品の種明かしみたいで,「なんじゃあ」とか言われそうなんだけ
ど,ここまで僕が自分について書いてきた部分で,どことは言えないけど,
相当重要な部分で何カ所も「いつわり」が混じってるんだよ。
それは,僕個人を特定されないように気をつけるのはもちろんだけど,
バーチャルってそういうものだと思うんだよね。
会社へ行けば会社員の顔をするでしょ。それと同じ。
ちょっとヒントをあげるけど,本当に僕は編集者なのかね。単に「噂の
真相」を読んでマスコミにあこがれている,電波クンじゃないのかね。
そういうこと。ここまで信じてきた人には悪いけど,決定的な部分で
ウソがあるのでそのつもりで。なお,このウソは一貫性を保たせるため
突き続けます。
おお、いきなり下らんレスに生真面目に対応しているね。正直、頭が下がるというか、
真正のアホではないかと思うこともある。
「ツァラ」が最初だけで、つまらんと書いていたが、途中で帰ってきたのは情けない
と私は思う。(いや、もちろん1の自由だよ)
何が情けないって、途中で帰ってくるようなコンサートのチケットを買ってしまう点
だよ。クラシックを聴いて26年と書いていたが、そこまでの慧眼はないということか。
スクロヴァにしても、実力は認めるが、ヴァントあたりを指示していた連中が、急に
持ち上げた部分もあるからね。本来、地味な指揮者だと思う。
で、好みの問題だが、私はシュトラウスが好きだ。「ツァラ」でも、後半の激しさに
心を揺さぶられる。「2001年」の冒頭は、私は好きではない。
シュトラウスって人は、へそ曲がりな職人だから、1さんの任侠道とは相容れない
のかね。
そう言えば、今日、諏訪内の新譜を買ったが、その困った感想は次に。
>>20 >何が情けないって、途中で帰ってくるようなコンサートのチケットを買っ
>てしまう点だよ。
「慧眼」ねえ,クラシックのコンサートでは発揮されんねえ。
はずれまくりだね。20クンは知ってると思うが,東京芸術劇場って,バカみ
たいに広くってさ。安い席だと,もう東京ドームのコンサートじゃないかと
思うぐらい。
あそことNHKホールは,はずれが多いなあ。サントリーはその点すごいとし
か言えない。完璧!!
で、問題の諏訪内だけど、一回聴いただけでは、全く感動できなかった。
これでもファンだから、全部のCDを聴いてきたけど、それらのインパクト
と比べても落ちると思う。これは2度、3度聴いてみて判断したい。
それにしても、水商売的と言われても仕方ないきれいに作ったメイクの
ジャケ写と高級ソープ嬢顔という下品な指摘が、それなりに的を射ている
と思える思わせぶりな表情のブックレット裏の写真だけが、印象に残った。
これは諏訪内氏の音楽キャリアにとって、重大な問題だと思うが、1さん
はいかに。
一聴した限り、はっきり言って、「諏訪内、どうした! この程度か」と
言いたくなった。もっと素晴らしいシベリウスはいくらでもあるというのに。
>>20 >私はシュトラウスが好きだ。
ご想像の通り,嫌いというか苦手というか。もう「アルプス交響曲」とか
この世から抹殺したいと思うほどで。
でも好みは人さまざまだから。
>そう言えば、今日、諏訪内の新譜を買った
僕は来週水曜のサントリーに行くので,その後に買う予定。まず生で聴いて
からCDを聴きたいと思ってる。ジャケットが美しいと評判ですな。
>>22 >諏訪内氏の音楽キャリアにとって、重大な問題だと思う
いやはや,レスのすれ違いとは恐ろしいもの。23で僕がジャケットが美しい
と評判,と書いた矢先に。とほほ。
「音楽キャリア」にまで影響するほど,ひどいとお思いかね。
もっぱら,前のCD「メン&チャイ」のけばけばしい化粧とは違って,何と
清楚な,と各ホームぺージ等では言われているし,僕もそう思うけど。
>>22 >一聴した限り、はっきり言って、「諏訪内、どうした! この程度か」と
>言いたくなった。もっと素晴らしいシベリウスはいくらでもあるというのに。
確かにおっしゃる通り,ウォルトンはともかく,シベリウスと言えば,
もう名盤の目白押しだからね。
昨日もハイフェッツとチョン・キョンファと,二つのシベリウスを聴いて
すばらしいと思ってさ。正直,諏訪内さん,大丈夫なのかなと心配して
いたわけよ。
君の言う通りなら,百年の恋も(おおげさかな)さめるかもね。
>もう「アルプス交響曲」とかこの世から抹殺したいと思うほどで。
好みの問題だが、1さんは、山の美しさに感動し、山の恐ろしさに畏怖
したことはないのでは。あの曲は、シュトラウスの若さに対するノスタル
ジーであるし、山登りを人生にたとえて、思いっきり遊んだとも言えるし。
「4つの最後の歌」やその他の歌曲、「メタモルフォーゼン」なんてどう。
あるいは「サロメ」、「ばらの騎士」。
「ばら」なんてモーツァルトへのオマージュとも言うべき、美しい音楽を
書いた直後に、屋根裏部屋的なドタバタ劇で茶化したりしている。1さん、
野球の話は嫌いかも知れんが、ストレートを待っているバッターを、変化球
で打ち取って、後ろを向いて舌を出すような面白みがあるね。
211 :
179:02/10/23 12:23 ID:???
俺は実はアンチなんだよ。
「兄貴」なんて言ったのも、
ファンに見せかけるための罠。
目的は教授とやらのレベルを試すこと。
で、試した結果、こいつは本物だよ。
俺へのレスを見て思った。はい、降参、ごめんなさい。
浅学なやつかと思ったら、何でも知っている大したやつだよ。
って書くと、自作自演って言われるかもしれないが、
まぁ、自作自演でないのは、教授も分かるだろうから、
教授が分かれればそれでよい。教授、お前、やるな!
俺はもう荒らさない。ただ、ROMる。じゃあな!
反創価学会というのも共感するぞ!
ただ、身元は分からないようにカキコしろよ。
あの連中は何をするか分からないから、
身の安全には気を付けるように!
もうすでにお前は、ネット界のアイドルになんだから!
ウォルトンって、私自身、曲を理解していないからね。実演で聴いたら、
印象も違うでしょう。
ブックレットを読むと、シベリウスは、オラモの指導により、3連符を
リズム的アクセントをつけずに弾くとか、第2楽章のクライマックスで
感情の高まりをぐっと抑えて最後まで持っていったと書いてあった。
それはそれで、シベリウスの解釈としては正しいとも思い直した次第。
シベリウスの音楽は、ほんの少し変わっているからね。
>>26 まず初めに,君みたいは人が初めから登場しただけで,新しいスレッドを
立ち上げた意義があると思うね。
でさ,僕は前のスレでは全くふれなかったんだけど,オペラからクラシック
ファンになってるのね。だから(というのも変だが)「ばらの騎士」は
好きだし,「4つの最後の歌」とかはいいと思うね。
交響詩さ,問題は。僕は文学ファンだから,あの中途半端な文学臭さが
何かいたたまれなくて。標題音楽って,何か生理的にどうも。
>>27 >ウォルトンって、私自身、曲を理解していないからね。実演で聴いたら、
>印象も違うでしょう。
僕は諏訪内さんのチケットを取ってから,すぐにアマゾンで検索してね,
ウォルトンのヴァイオリン協奏曲&チェロ協奏曲が,カップリングされた
無名の演奏家のCDを買ったわけ。
でもさ,それも2〜3回聴いて封印してるのよ。諏訪内さんの演奏を,
初体験にしたいと思ってさ。
だから,もしだよ,もしも生が最低だったらどうしよう,CDも買わない
かもしれない,と日々心配している今日このごろなのです。
僕は、標題音楽、好きだなあ。
シュトラウスあたりの時代まで、もちろん芝居はあったけど、テレビや映画
のない時代じゃない。優れた文学を読んだ感興を他の芸術的表現にするのって、
絵と音楽くらい。
シュトラウスの面白いところは、自分は、あらゆる現実的存在を音符で表現
することができるって思っているものすごい自信。
実際、ティルや家庭交響曲なんて、そんな曲だし。
「ばら」の冒頭のホルン。あのまじめな黒田恭一でさえ、「あれはカンカン
の射精の表現」と言っているくらいだから。
>>30 僕ね,飽きるの早いんだよ。何かに夢中になると,もうそればかりが頭に
あってさ。
ふっと冷めるわけ。そりゃ,映画とかクラシックとか読書とか,20年以上も
続けていることも多いんだけどさ。
文体とか,すぐ飽きるんだよ。今はこの話し方が気に入っていて,「こんなら
〜なんとかじゃあ」とかいうの,飽きてさ。めんどくさくなったわけ。
今後はクラシックを愛し,クラシックを語る一市民として生きていきます。
(って,それもいつまでだって?)
>>31 >僕は、標題音楽、好きだなあ。
R・シュトラウスってさ,何か気になる存在なんだよ,確かに。
でもね,僕だけじゃないと思うんだけど,正直言ってわかりにくいでしょ。
きれいなわかりやすいメロディ満載って感じじゃないし。
まあ同じシュトラウスでも,ヨハンよか,ましだと言うことぐらいは僕に
でもわかるけどね。
でも標題音楽は受けつけないなあ。というか「運命」「悲劇的」とかタイトル
があるだけで,げげって思う。反論待つ。
>>34 >シュトラウスにとって、ホルンって楽器は、男性、あるいは、少し下品に
>言えば、生殖的活力の象徴なんだと思う。
いやあ,皮肉じゃなくて,勉強になるスレッドだよ。知らなかった。
そうか,そういう風に楽しむのか。
僕は洋泉社なんかから出ている,おもしろおかしくクラシックを語った本
って,ほとんど読破したんだけど。そういう話ってさ,音楽聴くより好き
かもしれない。
許光俊とか,キャラクター自体が好きだね。言ってることはともかく。
>>33 >熱しやすく醒めやすくて、知的好奇心旺盛
血液型はともかく,それ僕に当たってるなあ。
いい年して,知的好奇心のかたまり,なんですよ。
標題を気にするかどうかは、好みの問題という気もする。
絶対音楽だって、何か動機なり影響はあるわけだし。
標題を掲げたからと言って、音楽に変わりはない。
「運命」「悲劇的」なんてタイトルには、後に、作曲家自身とは関係なく、
曲の特徴をイメージするためにつけた愛称も多いからね。
あくまで、ニックネーム。
「4つの最後の歌」の終曲で、最後のフルートが印象的でしょ。あれは
去っていくひばりに、人生の終焉を象徴させているっていう解釈があるけど、
それを標題音楽かどうかって議論しても仕方がないと思う。
>>40 何か勉強になるよ,ほんと。今まで無自覚でいたことを,あからさまに
されてる感じがしてきた。
僕ね,ワーグナーって,ちょっと苦手なんだよ。長いということもあるん
だけど,何でだろうと思ってきたわけ。
いや食わず嫌いではないんだよ。何本も見ての話さ。
それは「動機」のせいなんだろうなあ。ヴェルディとかって,そういう風
じゃないでしょ。だからプッチーニとかは好きなのかな,と思いました。
ワーグナーは、ここ数年、トリスタンや指輪の実演を見る機会があったが、
指輪なんて、ライトモチーフ(動機)がなければ、長いだけで理解できない。
あれは、ワーグナー自身、わかりやすさと作曲の手抜きのために考案したん
だと思っている。(もちろん、作曲家としての能力も一流)
動機の繰り返しを使わずに、16時間分も新しいオペラ音楽を書けと言って
も無理だろうなあ。
>>42 >現代音楽にイフクベを入れるなよ
まあ,一般的には「ゴジラ」の人ですわな。
勘違いじゃなきゃ,今NAXOSで連続リリースされている,「日本作曲家
選集」に入ってなかったけ?
やっぱり、名前欄に兄貴とか、教授とか書いてくれないと
どれが教授のカキコか分からないよ。
トリップつけるか、せめて、名前欄は朝比奈と書くとかしてくれよ。
>>43 >ワーグナーは、ここ数年、トリスタンや指輪の実演を見る機会があった
何かその前フリだけで,「へへえ,恐れ入りました」だね。
今,にわかワーグナーブームだけどさ。大体はコンサート形式とかでごまか
すのが流行だよね。
「リング」は何だっけ忘れたが,1つだけ見て後は見たことない。
通しで公演を4晩もつきあう日が,いつかくるのでしょうか。自分でも
楽しみです。
ふふふ
2ちゃん中毒の
>>1はかわいい自分様スレが気になって
気になって居ても立ってもいられなくなって
前半で帰ってきたというわけだ。
言い訳するところなんか、おちゃめだねぇ。
飽きっぽいようだから
早くクラ板からも失せてね。
>>47 >はかわいい自分様スレが気になって気になって居ても立ってもいられ
>なくなって前半で帰ってきたというわけだ。
まあ,この僕の懸命にレスするありさまを外野からみたら,そう思っても
しょうがないよね。
でも,正直今日コンサートに行こうかどうか迷っていたぐらい,精神的・
肉体的に疲れてたんだよ。で「ジュピター」で睡魔に襲われてさ。
>飽きっぽいようだから早くクラ板からも失せてね。
まあ,君に言われるまでもないよね。飽きたら即退去予定。でもまじめな
レスがくる限り,自分から逃げたすような卑怯なまねは,任侠の徒ですか
らしませんよ。残念でした。
>>5 >あら、兄貴でかけちゃうのね。
帰ってきましたよお。
来週は,水・木・金と3日連続,コンサート通いなのだよ。
アジア・オーケストラウィークとかいう,オペラシティのチケットを勢い余って
どんと買ったつけが,やってきて。
そう言ったらなんだけどさ,「フィリピン・フィル」とか聴きに行くやつって
相当の変わり者だと思う。
ここをROMしている人で,来週オペラシティ行く人いる?
そうそう,それから諏訪内さんの新譜,もう聴いた人っている?
感想を聞かせてもらえるとうれしいんだけど。
諏訪内さんの新譜に関しては,正直心配しているのだ。
大丈夫なのか? 名盤目白押しの「シベリウス」なんかやって…とかね。
特に,N響とやった武満と,ベスト盤を除くと,あの10万枚売れた「メン&
チャイ」の後になるわけで,それも心配。
どうなんだ,新譜の演奏は!
げげ,今アマゾンから配達があって,書籍が7冊まとめて届いた。
以前,10枚まとめてCDが届いたときも,げげと思ったが。
あんまりまとめて送らないでほしいんだけど,何か配達日って妙に
重なるんだよね。
今日から必死に読みまあす。
さて,音楽史的無知をさらけ出すような話題を1つ。(笑って結構)
許光俊はウワサによると,ヒストリカルはもちろん,モノラル録音すら
聴かないとのことだ。実は僕もそう。
1960年以前の録音は,LP&CDともども全く持ってなかった。
が先日,HMVでフルトヴェングラーとトスカニーニの,各10枚セットと
いうものを買って聴いてみた。録音はほぼ1930年代(すなわち太平洋戦争
以前)が中心。
(下へ続く)
それで感想なんだけど(反論・異論待つ),音楽として楽しく聴くという
レベルじゃないでしょ,これは。
何かの研究資料というレベルだと思った。ヒストリカルという音楽ジャンル
の存在は前から知ってたが,こんなものだったとは。
日本映画でいうと1950年が境目で,普通それ以前は研究者しか見ないんだが
それを思い出した次第。
ヒストリカルを聴いている諸君。君らの意見を待つ!
心眼で聴くそうです。
さて、と言うことは、カラス「トスカ」(1953年録音)も聴いたことが
ないということですね。今出ている「art盤」で聴いてください。意見を
言うのはそれからでも遅くないよ。
クレンペラー「合唱」テスタメント盤なんてのもどう。
いきなり10枚セットのBOX(しかも、録音が悪い)を買った時点で方法論
を誤っているよ。
>>59 >届いた7冊教えてちょ。
おもしろいことに興味があるんだね。まあ人の本棚って変に気になるものね。
港千尋「洞窟へ 心とイメージのアルケオロジー」
港千尋「自然 まだ見ぬ記憶へ」
永井均ほか「なぜ悪いことをしてはいけないのか」
スラヴォイ・ジジェク「快楽の転移」
門倉貴史「日本地下経済白書」
小林信彦ほか「小林旭 歌う大スターの伝説」
斎藤美奈子「紅一点論」
以上でござる。がんばって読もうっと。
>>63 >いきなり10枚セットのBOX(しかも、録音が悪い)を買った時点で
>方法論を誤っているよ。
そうか,そう言えばカラスはCDを持ってるけど,あれはモノラルか。
1950年代くらいにしておけば,かえって60年代のステレオより音質がいい
と友人も言われていたんだけど,安さと(笑)怖いもの見たさでさ。
1930年代をまとめて聴いたわけ。
>>65 自治虫クンを相手にするのは,正直もうこりごりなんで,純粋な書籍の
話はとりあえず,このレスだけにするけどね。
本選びに関しては,僕,相当自信あるんだ。コンサートとかは前レスで書いた
みたいにはずしっぱなしなんだけど。本は本当にはずさないね。
数読むと,もうタイトルと表紙を見ただけで,自分に必要な本かどうかが
わかるようになるんだよ。
映画もかなりそれに近づいてるけど,やっぱり本ほどは当たらないね。
3作に1作ぐらいは,もうどうしようもない駄作に当たる。
>>67 実はオペラファン,しかもある時期は,相当のオペラファンだった時期が
あってね,たぶんそのころカラスは,図書館でLPを借りて(という制度
がかつてはあったんです),相当聴いた記憶がよみがえってきた。
「ノルマ」とか何種類もあるのも,カラスの特徴じゃない? お勧めの
CDも機会があったら聴いてみるよ。
ありがとう。
>>70 >井の中の蛙
もう,こういう低脳の荒らしにまでレスするとは,我が輩も末期だな。
何を称して「井の中の蛙」と言っているのか,教えてよ。
ちゃんと回答するからさ。
>>72 君は70と同一人物かい?
何を称して「自作自演」って言うわけ。後学のために教えてよ。
ちゃんと回答するからさ。
>>74 なるほど,3つの荒らしクンが同一人物ならだけど,君の主旨はわかったよ。
別人ならごめんなさい,だけどね。
君は僕が,1問一答式であるかのごとく即レスするのが,気に入らないと,
そういうわけかな?
あんまり次から次へと文章がわいてくる,そんな僕がうらやましくて,嫉妬
にかられ荒らしにやってきた…と,そういうことですね。
ごめんね,次から次へと文章がわいてきて,キーボードを打つのが全然
追いつかないで困るぐらいなのだ。
>>71 図書館でLP借りて、聴いたことまで忘れて、それで
「相当のオペラファンだった」と言うのでしょうか。
少なくとも、相当のオペラファンと自称するには、
基本オペラの詳細な知識、秘曲オペラのCD蒐集、
海外オペラハウスへの遠征、新国及び来日のほとんど
を聴く等の点において、他の人から尊敬されている
ことが必要だと私は思う。
この世には、自分が遥かに及ばない人が山ほどいることを
知るべきだと思った次第。
>>77 >図書館でLP借りて、聴いたことまで忘れて、それで
>「相当のオペラファンだった」と言うのでしょうか。
君は今何歳か知らないけどね,僕はおじさんで,約20年前周辺にはまった
ことを,逐一記憶するような,脳細胞の記憶中枢は残ってないの。おじさ
んになればわかると思うよ。
なお,くどいが,オペラにのめりこんでいたのはあくまで過去の話。
しかも知っての通り,LP時代はオペラ組み物は,もう高嶺の花で学生風情
が軽々買えるものじゃなかった。
でも二期会と藤原は全部見てたし,貧しいながらも努力はしていたよ。
変な荒らしが入ったから、見落とさないようにコピーするよ。
>>71 図書館でLP借りて、聴いたことまで忘れて、それで
「相当のオペラファンだった」と言うのでしょうか。
少なくとも、相当のオペラファンと自称するには、
基本オペラの詳細な知識、秘曲オペラのCD蒐集、
海外オペラハウスへの遠征、新国及び来日のほとんど
を聴く等の点において、他の人から尊敬されている
ことが必要だと私は思う。
この世には、自分が遥かに及ばない人が山ほどいることを
知るべきだと思った次第。
>>77 >他の人から尊敬されていることが必要だと私は思う
君がどんな環境で生きているのかわからないが,一般の会社なんかで「オペラ聴いて
ます」なんて言える?
「尊敬」以前に笑われるのがオチなんじゃない?
しかも,日本史クン(音楽史クン改め)との論争でも言ったけど,歴史を正しく
知らないとモノを理解したことにならないって言うのは,権威主義以外の何者でも
ないと思う。
反論・異論あればどうぞ。
実は、私も図書館でLPを借りた世代だから、わかるけど。
人間の記憶って、詳細なことはともかく、感動の体験とか
忘れないものですよ。(脳と記憶について、一般的な本を
読めばわかります)
忘れてしまったのは、「相当なオペラファン」だったから
ではなく、「一時的にはまっただけ」だからです。
要は、「この世には、自分が遥かに及ばない人が山ほどいる」
ということを知るべきだと思った次第です。
>>90 >この世には、自分が遥かに及ばない人が山ほどいることを
>知るべきだと思った次第
言葉を換えて言うと,僕は不遜である,もっといろいろ知っている人がいる
ということに気づき,謙虚になりなさい…そういうことかな?
それは,たとえばオペラという1つのことでは,僕もそう思うよ。
前レスでも書いたように,僕は歴史オンチで,宗教オンチだし。
知らないことだらけだよ。
だけどね,ゼネラリストだと思うわけ,自分を。幅広くさまざまな事象に
これだけ関心をもち,また真剣に取り組んでいる人はそういないって。
(下へ続く)
>>90 僕はいい加減おじさんだから,周囲でいろんな人を見てきた。適当な数字で
悪いけど,1000人じゃきかないぐらいの人とは,勉強や仕事をともにして
きたつもり。
でさ,こいつには本当にかなわない。負けた。と思ったのって生涯に1度
だけだよ。その人は北関東の某大学の先生だけどね,もう教養の幅がはんぱ
じゃない。
こいつにはかなわないと思ったよ。
実例を1つだけあげると,高校2年の時の担任の話を何気なく,その先生に
したんだよ。そしたら,「ああ,今○○大学で,○○って言う論文を寄稿
した人ですよね」。何で僕の担任の所在を知ってるわけ!
その人だけだね,「負けた。観念します」と思ったのは。
>>112 >ゼネラリストだなんて、自慢にならないよ。
>何にもできませんって言ってるのと同じ。
君の言う「ゼネラリスト」って概念は,僕の勘違いでなければ,会社の「スペシャ
リスト」なんかと対になってる概念だと思うが。
たとえばよくあるビジネス書の(粗悪なね),「スペシャリストでなくては,
この時代生きてゆけない」とか,そういう感じの捉え方かな?
違うんだなあ,僕の概念は。「幅広く知的好奇心のアンテナを巡らせ,常に教養に
敏感である者」を言ってるわけ。それも程度がさまざまだよね。わかるかなあ。
>>117 >勉強や仕事をともにしてきた人のレベルが低いだけだよ。
まあ自身で,僕の言ってることはたぶんにウソが含まれていますと,前スレ
で言ったぐらいで,信じる信じないは,君に任せるけどね。
僕が一緒に関わってきた人の多くは,大学の医学部の教授だよ。
君は医学部をたぶん出ていないだろうから教えるけどね,法学部の教授とか
と医学部の教授とは,名称は同じでも天地の差なの。
医学部の教授っていうのは,たった一人しかなれず,しかもその先生が退官
(定年)にならないと,次の人が教授になれないの。わかる?
そういう,もういわば天皇みたいな存在だよ(いやたとえじゃないな),そ
ういう人と,君,口をきいたことすらないんじゃない。
「レベルが低い」とは,とんだお笑いだね。ワハハハハ。
>>121 >「音楽オンチ」の自分のことを「相当なオペラファン」と言わないからね。
クラ板でしつこく言うのも嫌みな話だけど,話の流れで言うけど,
「オペラにはまった時期がある」って言ってるんだよ,僕は。
しかも,何度も言ってるが,クラシック(オペラを含む)は僕にとって
数ある娯楽=教養の,ほんの一部を占めるに過ぎないわけさ。
20年前に日比谷図書館でようLP借りたよなあ。重い組み物ばっかだったよ
なあ。あああの中にそう言えばカラスがあったか。
なんでこれが,今現在の僕の知性なり教養なりの,判断基準になるのか
さっぱりわからないけど。
>>125 >1人の教授が「天皇みたいな存在」として君臨するシステム自体が、
医大及び医学界の問題の大きな原因となっている
編集者うんぬんは,前レスで自身説明した通り,妄想だと自戒している。
なんで君のその前提自体がもう,過去のものなんだが。まあそれはさて
おいて。
この部分は君の言う通りじゃない? だけどさ,研修医から医学部の教授
に勝ち残った人が,どれほどの知性をもってるか,君は知ってる?
教授選というのは,論文の数・質・人間関係の三つの要素で成り立つんだ
けど,派閥の力学でなるどっかの首相とは器が違うって。
すごいよ。知性たるや。まあ人格者は皆無に近いけどね。
そうそう,言われる前に言っておくが,これも僕の妄想ですので。
*ごめん。空白荒らしと,大量のレスが一度にきたので,順番にレスする
のが無理になった。
しかも寝る時間だしさ。
「逃げた」と思うのも勝手だが,ここまで(荒らしにすら)対応して
きたことに免じて今日はここまでにしたい。
せっかくまじめな話をまじめに書いてくれた人には,本当に申し訳ない。
もし,明日の朝,元気があればきちんとレスします。
本当にごめん。
都合が悪くなると
論点の核心をはぐらかす
論点とは関係無い事柄で相手を攻撃する
相手の論を勝手に歪曲して解釈する
逃げる
逃げているのに「逃げではない」と薮蛇レスをつける
言い訳が多い
>>119 固有名詞や個人情報は開示すべきではないが、ここまで有名スレ主になったの
だから、ネットで前にトラブった例は教えてもよいのではないか。
40代、妻子持ち(ただし、同居とは限らない)
進学校から医学部受験に失敗、会社員(医学雑誌関係)、結構、閑職。
日頃、医学部教授にへりくだっているストレスのために、医療関係やその他
の生半可な知識を振り回し、友人の少ないタイプ。
東映ヤクザを見て、独特のセリフ回し(「こんなら」という広島弁の2人称
など)に憧れる。
映画や書籍の知識はあるが、1つとして、自分が独自に究め、誇れる分野がない。
というあたりは書き込みを見れば、「妄想」できるな。
>>163はヨイショ屋または褒め殺しだろう。
「キース」の時もそうだったが、この人(
>>1)も放置されるのがいちばん
嫌い。駄目だと思ったらレスつけなきゃいいのに・・・
もう大体わかったでしょ。相手してもあまり面白い話題の出せる人では
ないと思うが・・・。ただ、独特のパーソナリティ(性格類型)では
あるね。ネット上で時々お目にかかる。希少価値があるわけではない。
2チャンはウェブ上の諸悪の根源の巣窟・・・みんなで潰しましょう!
さて、今回は、ウェブ万能と思い上って、そのスキルと匿名性をいいことに、ありとあらゆる悪知恵のみ発達させている、
2チャンネルなどに巣食っている一部の劣悪な人達には、私のホームページにご入室いただきたくないので、下記を銘記いたします。
ご覧になって、ご同意いただけない皆様は、他のホームページにお出かけ下さいませ。・・・・・などと書くと、CS(顧客満足)を満たしていない、ひどいホームページである、
などという批判をされるかもしれませんが、この私のホームページのメインは私の作曲した音楽作品 とそれを取り巻く私の執筆した音楽エッセイ集 であります。
そして、音楽はずっと私の趣味であり、且、ライフワークとして仕事の合間の時間を有効利用して続けてゆこうと考えていますので、
このような限定をホームページ入室にあたって決めさせていただいても全く問題はないと確信しております。
また、元来そのようなポリシーで立ち上げた次第でしたが、1年少しの短期間で既にご来客数も10万人を突破しており、
メールで音楽を語り合える仲間としての固定客、私の自作楽譜送付依頼の演奏家の人達も増えておりますので、この私のポリシーは、十分に認知されたものと考えております。
アハハハハ・・・何を寝ボケて思い上ったことをおっしゃってるのですか。たかが2チャンネラーの分際で何様のつもりでしょう。
人のホームページを閉鎖させる法的権利がいつから2チャンのネットウォッチャーにあるのですか?
インターネットはちーっとも怖いところではありませんよ。
かつて、裏スレッド操作において、私に歯向かったハンドルネーム「夢迷楽士」という2チャンのネットウォッチャーを名乗る人間のクズが、
私の住む四国高松の香川県警の処置等によってどんな目にあったか、記憶力のある一部の方々はご存知のはずでしょう。
(大体、2チャンのネットウォッチャーは、まっとうな社会生活も送れない、気の弱い精神異常者が大半のようで、裁判にもならないので、示談にして差し上げましたが、手間がかかって、かかって、本当に、うーんざりでした〔笑〕。)
それにもともと、私の怖い場所など、この世には全く存在しません。どんな場面でも、生演奏でいつでも勝負出来る、度胸と決断力のない人達や、2チャンのスレッドでの評判のような、どーでもいいことにビクビクしているような人達は、
最初から、プロであれ、アマであれ、個性で勝負するアーティスト失格です。そんな人達のライブは騒音公害ですから、芸術のためにも、さっさと演奏活動をおやめ下さい。
そんなことよりも、いずれ私は、ウェブ上の作曲に関するジャンルの一部に君臨することになります。
従って、生まれつき作曲の才能がないのに、ないものねだりのコンプレックスの塊だけの、
2チャンの無能で邪魔な瓦礫は、私を敵に回した以上、必ず自然淘汰され、実社会同様、インターネットの世界においても、追放されるか、精神的に抹殺される運命にあるのです。
それまでの短い命ですから、今のうちに、せいぜいバカげたお祭り騒ぎをしていればよいでしょう。
つまり、
この世には作曲の出来る人と作曲の出来ない人の2種類の人間がいる
ということです。(モチーフの浮かばない人達は、作曲等出来ないのです。)
ですから、
作曲の出来ない霊感のない人として生まれた2チャンのネットウォッチャー達は、
私にウィルス付きメールを送ることや、少しお耳がよければ私の盗作は出来ても、
オリジナルな作曲など絶対に出来ないのだから、そんな連中、私の興味外の存在です。
そして、作曲の才能なんて、これはもう、
神様から授かった生まれ持ったものですので、如何ともしがたいことなのですよね。
誤解のないように申し上げておきますが、私は、何も作曲の才能のない人達の存在を否定しているのではありません。
作曲の才能や霊感のない人達でも、身の程をわきまえた有能な演奏家等のアーティスト達は、作曲の才能のある人達に対しての謙虚な応対の仕方をわきまえている、ということです。
ごめんなさーい、才能があって(爆)。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/essay48.html
きちがい任侠晒しage
ていうか、
277が張ってるリンク先の奴は何者なの?
284 :
名無しの笛の踊り:02/10/26 22:36 ID:STe6fKzx
レイリーおかやん
デイリー高本
クラ板が生んだ東西横綱
285 :
282:02/10/26 22:52 ID:???
283ありがと。
オカヤンていう人は、すごい自信のあるひとだなあ。
厨房なので初めて知りました。