1 :
名無しの笛の踊り:
東京音大についてかたりましょう。
2ゲトー
私学では一番??
4ですか?
5 :
名無しの笛の踊り:02/10/04 00:10 ID:IlwweiD8
バイオリンの井上教授って。
6 :
名無しの笛の踊り:02/10/04 00:23 ID:TAXIoxsD
6ですかね
7の予感
8かも
くだらん
age
11 :
sage:02/10/04 15:05 ID:Ipa4eFTF
声楽科がおもしろい!今年も第九するのかな?J館ホールは声楽科のために出来たホールだと
もっぱらの悪評だが、ピ演のレベルは凄いですね
さげるの間違えました
あげ
14 :
名無しの笛の踊り:02/10/06 22:23 ID:3lrUr4dU
来週は音楽教室の試験?
>>14 そう。そんでもって、誰が学生コンクール受けたか
すぐわかっちゃうんだよね。
学コンピアノ高校の部東京大会ほんとに
付属から100人近く受けたの?
音楽教室って小さい子もいる?
>16
100人って言ったら、ほぼ全員に近いじゃん。
ほんと?
ま、私学で1番ってよく聞くよね。
>>19私学で一番参加者が多い?
のはまちがいない。おかげであのコンクール
運営できるんだから。桐朋、芸高は2校あわせて
参加者10人もいないんだろ?
工房です。音大Pで目指してます。東京音大は国立や武蔵野よりレベル高いですか?
心配御無用。
この学校の声楽学生イメージ
下手なのに派手・プライドばかり高い・化粧が濃い
>>21 弦なんかは国立・武蔵野のほうが上だけどね。
>>24 そうかもね
来週シビックでやる
ドン・ジョヴァンニの女性ソリストは
かなり美人揃いだぞ
バイオリンで一番ってやっぱり桐朋かなぁ。
>29
今、バイオリンを東京音大の音楽教室に通ってるんですが、
今からでも桐朋に変えた方が良いのですかねぇ。
今、小学校2年です。
桐朋見学したら。
弦の伝統があるんでしょう。桐朋は。
へぇ〜。
ヴァイオリンって大変そう。
桐朋音教では小4ぐらいで、チャイコ弾いてる子多し。
(特に女子)
それが、いいとも思わないけど。
他の楽器じゃ考えられないね。
音教、ピアノは東音と桐朋とどっちがいい?
ソルフェージュは?
どっちでも通えるけど、一度入ると変えるのは
たいへんかなあ。
ただ今思案中。
36 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 00:47 ID:65FK2vi3
私も悩んでます!
声楽はやっぱり芸大なの??
>>36 正直、ゲイ大の方がいいと思われ。
学費も安いし。
もともと音教は桐朋のシステムだったはず。
ピアノでコンクール等を受けるなら東音も
イイかも。桐朋は基礎的な教育中心。
ソルフェージュは桐朋が一番難しい。
しかし、そんなに必要?って感じも。
桐朋音教から芸高へ逝くピアノ、弦の子
けっこういる。
>>40 >ソルフェージュは桐朋が一番難しい。
>しかし、そんなに必要?って感じも。
そうか?あの程度の事が出来ないのだったら音楽辞めた方が良いね
演奏には(特にピアニスト)桐朋でやるような難しい
書き取りや、クレ読みはあまり必要ないような気もしますが。
いつのまにやら桐朋スレに。
しかも下がりまくり。
このまま消えてしまえ。
だってだれも東音のこと書き込まないから・・・
暇だ・・
ピ演スレに書けばいいことばっかじゃん。
結局うちの音大ピアノしか話題ないんだから…
では、とりあえずピアノ以外の話題…
ゲントシェフってどうよ?
東音の大学院の声楽って難しいですか?
作曲はどうよ?レベル高い人いる?
>>48 どこの音大でも声楽のレベルは似たり寄ったり。
習いたい先生がいるところに決めれば?
51 :
名無しの笛の踊り:02/10/14 08:27 ID:Jj7sMdHK
弦についてしりたいのになぁ。。。
52 :
名無しの笛の踊り:02/10/14 09:20 ID:zpX1OR8/
ちょっと場違いかもしれないのですが・・・
不動産会社で、東京音大近辺のピアノ可賃貸物件を探してみても
出てこなかったのですが、1人暮ししてる方はあまりいないのでしょうか?
寮等があるのですか?
>>51ヴァイオリン、チェロに有名な教授がいるよ。
だけど、ピアノ、声楽にくらべたら、まだこれからって
ところかな。
やっぱり有名な教授についた方が有利なの?
有利とは?入試?
コンクール
55さん。そうです。入試に関してです。
>>58入試には全く関係ないと思います。
肩書きに関係なくあなたにあった
先生に習いましょう。
音教に通ってると高校から入れるの??
>>48 試験のレベルは良く知らないけど
ほとんどが学部からの進学だから
院だけ入った人は居づらいと思う。
>>52 一人暮らしの人はいっぱいいる。
しかし寮もある。
一人暮らしの人は西武線沿線が多いかな。
武蔵野あるから江古田とか。
ピアノ可物件なら、楽器店でも紹介してくれるよ。
ついでにピアノ搬入もそこで頼めるし、1ヶ所で済んで便利かと。
ドン所場どうだったー?
報告キボンヌ。
良かったと思いたい。
66 :
52:02/10/17 01:39 ID:MEFDbe7E
>62 >63
ありがとうございます。今、江古田の方で2,3軒にしぼりました。
楽器店で物件を紹介してくれるとは知りませんでした。
ピアノを修理に出すことになると思うので、搬入のことなど訊いてみます。
67 :
名無しの笛の踊り:02/10/17 01:57 ID:goZuZZ56
>>30 東京音大・桐朋っていうより、
個人の先生についた方がいいと思う。
東京音大に通っているなら、
大学に久保陽子さんや、景山誠治さんや、
一流のバイオリニストがいるよね。
つてを使って個人でアタックしてみたら?
学校名じゃないよ。
あとそんな事を書くと(音教バイオリン・小2)
個人名が特定できてしまうよ。
68 :
名無しの笛の踊り:02/10/17 02:00 ID:goZuZZ56
>>35 ピアノは東京音大の方がいいよ。
桐朋は昔は良かったけれど、現在はどうかね。
ついでに、
東京音大と桐朋の音教を掛け持ちをしている先生もいるよ。
69 :
名無しの笛の踊り:02/10/17 02:03 ID:goZuZZ56
>>54 コンクールの種類にもよる。
有名でなくてもコンクールの審査している先生も結構いるし。
どちらさんも募集大変そうですね。
いずれ付属→大学と進むのであれば上の学校を
含めて校風とか教育理念をチェックするのが
大切でしょう。
桐朋音教→東京音高、または 東音音教→桐朋音高
こういうパターンって、あるんですか。
その場合、やっぱりそれぞれの学校の校風とか教え方の違いに
戸惑うものでしょうか。
あと、桐朋のソルフェージュが難しいというご意見が多いようですが
東音音教→桐朋音高では、そこをクリアするのが大変ですか?
それともそんなに差はないのですか?
子供はまだ小さいのに、音教に入る時点でどちらかに決めるっていうのも
ちょっと・・・
すみません、どなたか教えていただけませんか。
教育ママうざいよ。
74 :
名無しの笛の踊り:02/10/17 21:22 ID:22eOfnpg
祝・優勝東京音大卒業生! 日伊コンコルソ
あの優勝した人、かーなーり微妙でしたけど…。
ていうか、いつの話をしているのかと(ry
76 :
名無しの笛の踊り:02/10/17 23:40 ID:eBi7OFy7
,,;:ii'""~~~~~~~~~"";:;`ヽ
/ ,..-''"`"""""~~`'ヾ、~`、
/ ,.-'" ヾ \
i ;i'" ヾ ヽ
! ;! ミ |
i ,;! ,,;;;;;!!!!!:::: ::::!!!""""!!!、 ヽミ;|
!彡;‐''''''''===、ー-;:i!!''''""""'''!!ー--、ノ
,:---、 ,,;:-ェェ、 ;/i"ヾ! ,,:-ェェ、 ,!/"""⌒i
|;; Y: ヾ、____// ::ヾ、______,,/ ;| ):|
ヽ ,; ,..:'' ゝ、 | /<<72
ヽj i"n n ノ\ |''" やめたほうがいいよ
ヽ ` ` " ~ / :|
'! i' ,-、,--、 ; ,|
ヽ -‐'""""""''''ー- ,.: /
\ `ーー‐''" ,.:'"
ヾ、_ ,,./
音教は可愛い子が多いですね。
78 :
名無しの笛の踊り:02/10/20 05:46 ID:zYUolZxK
2002年の日伊コンコルソだけど 古かった? 彼女は年明け椿姫やるらしい・・
明日の音コン作曲部門行く人いる?
ああ、院の人が残ってたね>音コン
81 :
名無しの笛の踊り:02/10/22 01:43 ID:V0bf4EVp
>>77 音教→音楽教室?
ならきみは変態でよろしいでしょうか?
ですな?ですな?ですな?
82 :
名無しの笛の踊り:02/10/22 01:54 ID:3caPOwHI
統抂陰内だね
そしてもうすぐこのスレは消える…と。
消えて欲しくないのでage
85 :
名無しの:02/10/25 02:46 ID:BkbcYiEV
またもage
高校の試験って難しいのかな。
基本がしっかりしてたら大丈夫
88 :
age:02/10/26 08:41 ID:d/sjX5cG
運営のほうは大丈夫なのかな。
なんか研究科なくなるんだってね。
研究科って微妙だからなくても善し
90 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 03:42 ID:WgKRDJBS
其の分、院増やすらしい
>88 研究科は内部生のみなんですか?何年度からなくなるんですか?
栗林翁の退官に伴ない、学内派閥で敵対している現学長がオペラ科を廃止にするそうです。
なぜそこまでしなければならないのか?はなはだ疑問。
東京音楽大学を潰すつもりか?
声楽演奏家コースと大学院は、学長が握っていますので継続されます。
演奏活動では何の功績も残せなかった人間の嫉妬とは本当に恐ろしい。
既に退官した女性教授までいまだに悪口を言っている始末。
学内では、成田門下生がエレベーターの中で堂々と栗林翁の悪口を言い振り回っている。
非常にあからさまな嫌がらせ。
全く人材を輩出することが出来ない、事実上お飾りコースとなっている声楽演奏家コース=成田門下
は、
東京音大のお荷物です。
成田の私物化断固反対!
93 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 14:14 ID:NQrY83T4
東京音大スレがあるとは・・・。
あそこ、弦どうなのさ?
芸・桐の次って聞くけど。
成田?
どの成田?
桐朋弦>>ずいぶん距離があるぞ>>東音弦
結局、ピアノも桐朋には追いついてないかんじだよね。
毎年大学院の声楽は何人志願者がいて何人合格するんだろ?
100 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 22:04 ID:YvJemcxj
101 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 23:56 ID:1iJxq+FD
100ずさーーー
102 :
名無しの笛の踊り:02/10/28 00:42 ID:xpBe44Mb
あの…芸祭て楽しいの?やる必要ないと思うけど。
意見きぼんぬ。まぁ休みでうれしいけどさ
1年生なので
とりあえず楽しみにしている者ですが・・
もしかして、あんまり盛り上がったりしないのかな??
>>97 そう思いたい東音生の気持ちはわかるんだけどさー
実際、音コン本選で東音生は見当たらなかったわけで。
>>104 しかし音コンの順位でランクつけるなら、作曲なんか
エリザベト>大阪音大>東音>パリ国立>それ以外(芸大他)
っつぅことになる。
結局できるやつは学校関係なくできる、ってことで
ファイナルアンサー?
今年だけで判断しないで何十年分のデータで考えたら
どうなる?
107 :
名無しの笛の踊り:02/10/28 03:55 ID:gh29xku0
学祭のデータがどこにもなくて困ってるんだけど、外部の人は入れないの?
演奏会スケジュールとか、HPないの?
卒業生なんだけどすごい不便なんで改善してよ>実行委員会
それともまた大学側が、外にあまり情報出したくないみたいなこと言ってるの?
国際コンクールはどうなの?
109 :
名無しの笛の踊り:02/10/28 04:43 ID:jUSAwCst
110 :
↑↑↑:02/10/28 05:48 ID:TLqVN6fW
まちがえた、11月
111 :
名無しの笛の踊り:02/10/28 07:06 ID:d4I0oqJ2
意外と保守的だよね。この学校。
生徒はいろいろやりたがってるのに、
学校が許可させないみたいなこと聞いたことある。
112 :
名無しの笛の踊り:02/10/28 07:42 ID:Uu8ZBEn0
sounano?
113 :
名無しの笛の踊り:02/10/29 00:24 ID:hMJdriLV
age
>>93 弦はダメ。音も技術も粗すぎる。三番手なんてもってのほか。
>>96 桐朋の富山事件は知らない?
いろいろな事件でレベルが下がりまくっているって事知らない?
そりゃ一昔、桐朋は芸大の次だったよね。
現在では3番手になってしまったんだよ。
ピアノは2番手だね。
117 :
名無しの笛の踊り:02/10/29 00:33 ID:UvueulXO
118 :
116:02/10/29 00:34 ID:???
東京音大は2番手だって事。
ここの学生ですが
やっぱ、桐朋のほうが
ちょっぴり上な気がしますが・・・
特にソリストディプロマの人とか。
武蔵野の荒らしが暴れてるようだからここ荒らし始めてるのも武蔵野でしょ?
>>119 うん、確かに。
こんなことピアノ科の子には言えないけどね。w
武蔵野って何番手なの?
なんか2番手だって自慢するの・・・惨め
実は2番手などではない、ということに
うすうす気づいているだけに、必死なのでしょう。
ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!
さ、3着になってる。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いや、四番手・・・
>>124 ほら。すぐ馬脚を現すのが武蔵野音大生。
武蔵野音大生は自分たちが底辺である事にコンプレックスを抱えているようです。
有名私大を貶すことで自分たちのプライドを何とか持ちこたえているのでしょう。
ねえねえ、芸大・東音・桐朋のレヴェルの話はしてたけど、
いつから武蔵野の話題になったわけ?
そこまでして武蔵野の名前を出したいのは何故?
すぐ武蔵野を出してくるのは東音生ではないと思うけど。
だからこそ武蔵野粘着君は以後スルーで。
131 :
名無しの笛の踊り:02/10/29 03:38 ID:r9jrtJXm
学費って年間どのくらいだっけ?
諸経費込みで120万ぐらい?
学債、寄付金はないだろ。
133 :
名無しの笛の踊り:02/10/29 14:22 ID:czM918CF
外人の先生いないって本当ですか?
>>130 武蔵野音大の荒らしが酷い時期に、一晩で立て続けにエロサークルやピ演のレベルなど東京音大を中傷するスレがスレ立てされたからです。
昔あった東京音大のレベルを見ると武蔵野音大生が荒らしてる証拠が書かれてますよ。
>>133 います。主に弦楽器。
語学は各教科最低1人は外国人です。
136 :
名無しの笛の踊り:02/10/30 00:31 ID:PJH3ciB1
age
2ちゃんは自作自演常識の世界なんですよ。
誰かが武蔵野生を装って東京音大を中傷する可能性、
誰かが東音生を装って武蔵野生を中傷する可能性は、
十分にありえる所であることは常識でしょ?
武蔵野生が東音生の中傷スレを立てたのが
絶対武蔵野生であるとどうして断言できるのですか?
また、過去すれ過去すれというけど、ID隠して自作自演できる事が
承知の中で、その時のスレさえも絶対に武蔵野であると
どうして断言できるのですか?何の説得力もなく見えます。
例を挙げて教えて下さい。
結果から言えば、その誰か、という各音大を争わせ中傷する荒らしは、
特に武蔵野スレに常駐するワラワラ ゲラゲラと書き込む粘着ストーカーが
その正体です。これクラ版では常識事項なのですが。でも
このクラ版粘着ストーカーが武蔵野生、卒業生だと断言できるものも
何もありません。
138 :
名無しの笛の踊り:02/10/30 03:23 ID:gmD5yfhC
雑司が谷age
139 :
名無しの笛の踊り:02/10/30 05:28 ID:WcyNSxya
>>137 コテハン「武蔵野」お前が書きこんでるのが良い証拠だ。
小学校2年の子供を音教に通わせています。
桐朋の音教に変えようか悩み中。
142 :
名無しの笛の踊り:02/10/30 23:07 ID:PJH3ciB1
管楽器が評判いいって聞くけどどの程度なの?
>>141 専攻は何ですか?
また理由を教えて下さい。
音教、一昔前は桐朋が一番。
現在は東京音大が一番。
桐朋はちょっとマズくなっているんじゃ???
はっきりした事は数人の留学帰りの桐朋生に聞いてみる事だ。
ただの卒業生の意見はあてにならんよ。
>>143 コテハン武蔵野粘着するなよ。自分の学校スレに帰れ。
こんなことばかりしてるから荒らされるんだよお前のところは。
今は芸大に編入したんだろ?
>143さま
141ではないのですが、
我が家も小学生の子供を音教のバイオリンに通わせています。
桐朋に変えたい理由。。。弦は桐朋の方が良いのかなぁと思って。
教授陣の力が弱い気がするんですよね。
高校、大学もそうだけど、実技って結局はつく先生によるのではないですか。
つきたい先生がいるかどうかで決めたらいいと思いますよ。
ソルフェージュの事はよく分からないですが、これもクラスによるのではないかな。
高いクラスに入れば難しいことをやるだろうし、そうでもないクラスはそれなり??
親御さんが子供に少しでも良い環境を与えたい気持ちはわかりますが。
芸祭のゲスト今年は誰?
150 :
名無しの笛の踊り:02/11/01 23:44 ID:7SdudPMx
っつーかいるのか?
去年だれだっけ?
昔より科ねかけなくしたんじゃない?
151 :
名無しの笛の踊り:02/11/02 23:54 ID:OXgs6L8g
age
153 :
名無しの笛の踊り:02/11/03 05:17 ID:4u/E+5MN
卒業生です。
今武蔵野がどうなのか知りませんが、昔は一流と言われていましたよね?
桐朋もそうで、つまりそういうのは時代と共にころころ移り変わるので、最近の東音の良い評判がいつまで続くか続かないかどうなのかは、誰にもわかりません。
ですから、そういうことをいつまでも論じるのは、本当にナンセンスでばかばかしいです。
要は自分の音楽の能力とレベルがどうか、です。個人の世界なのだから。
音教などはお子さんが大学に行くだいぶ先は、どこのレベルがどうなっているかはわかりません。
だから、今付きたい先生、合う先生がいるところを基準に判断するしかないと思います。
先生だってどんどん移り変わっちゃうでしょう?
あと、どの科はどの学校がレベルが高い、とか言ってる人たち。
学年によって毎年少しずつ違うと思うので、一概には言えないと思いますが、いかがでしょうか。そんなこと比較することのばかばかしさをわかって欲しいです。
結局は個人の実力の世界なので、学校単位で優劣を競うのは本当にナンセンスです。
どこを出てても、卒業後自分が思うような活動ができるかどうか、でしょう。
何も学校の名前で勝負するわけじゃないんだから。
そういうのばかり気にするのは、結局音楽わかってない人でしょう?
実際自分が勉強してる人や教えてる人は、実力で判断しますよね?
それができない人がいい学校はどこ、と血眼になるのです。そんなこと気にしないでもっとやることがあるのではないでしょうか。
154 :
名無しの笛の踊り:02/11/03 05:20 ID:4u/E+5MN
数年後に、尚美が芸大に次ぐ学校になってたら、みなさんどうするつもりですか(爆)
ばかばかしいですよ。学校の名誉だけに頼ろうとしてあたふたしてるなんて。
どこがどうだっていいじゃない、ってぐらいどっしり構えてたらどうですか。
どうせプロにはなれない=社会の評価の対象外
の連中だから、出身校くらいでしか差の付けようがないんだよ。
卒業したら、どこの大学の出身なんて関係なく、気の合う人と
アンサンブルしてますよ。
東音はいい先生がいる限り安泰だよ。
いい先生はもちろん必要だが、いい学生でないとね。
そこんとこは毎年変わるから・・・
>>153 これ武蔵野スレの典型的なパターンだね。
卒業生と名乗る者が現れて、とっくに終わった話題を蒸し返す。
武蔵野音大生の荒らしは本当に性質が悪い。
これも学生の質かな?
だとしたら、武蔵野は結構いいじゃないか。
見直したぞ。
武蔵野生を騙る粘着荒らしに過剰反応する東音
武蔵野音大ってそんなに悪くないと思うんですが、なんか根拠でもあるん
ですか。まさか卒業生に有名な演奏家がいないわけでもないですし、逆に
他の音大がそんなに差があるとも思えません。どうなんでしょう。
数年前ある週刊誌でFランクって実名でやられてから
武蔵野は募集ががた落ちしたね。
ほぼ同レベルで地の利も良いってことで受験生が東音に
流れたのも事実。
166 :
名無しの笛の踊り:02/11/04 13:09 ID:LpFnaO9v
ここはとうおんスレなんだし、そろそろ学校自体について楽しく語ろうよ。
・・・今日は芸祭最終日。
>166 本当ですか。見に行けばよかった。教えてくださいよ。
実はしっていたり、するほど、知りもしない、というのは、やっぱり
2ちゃんねる。でも、本当にいきたかった、何やるんですか。
168 :
名無しの笛の踊り:02/11/04 21:42 ID:T15dHadV
何日かまえにここで話でてたよ、、
>>149あたりで。
>>167 あなた、桐朋スレでもよく見かけますが
何者ですか?
170 :
名無しの笛の踊り:02/11/05 02:54 ID:sicWI7zV
明日はお疲れやすみだね。
図書館もしまっているのかなあ?
らっぱ、管打すげえ!!!
今日の夕方小さいバイオリンを持った子を見つけた。
音教の子かな?
あんな小さい頃からバイオリンを習わせてくれてうらやましく思ったのは
私だけ?
小さい頃やらないとモノにならないのよ、バイオリンって
今年の大学院の声楽は内部生何人受けるの?
明日学内コンクール受けるPの人、
頑張ってくださいまし
…って見てる人いなさそーだけど
age