モザイク弦楽四重奏団Quatour Mosaiquesを語れ!
1 :
名無しの笛の踊り:
このカルテット、すごいです。
とにかくファーストバイオリンのヘーバルトのリードが素晴らしい。
この時間帯にご奇特な。
ハイドンは素晴らしいねえ。
他になんかある?
うーん、モザイクカルテットを取り上げるなんて渋いね。
1さん、おもしろい。
4 :
名無しの笛の踊り:02/09/24 23:40 ID:xDRNUvYq
モーツァルト全集は中々だったと思います
今度来るね
武蔵野と王子にいくよ
シューベルトは「ロザムンデ」以外にも録音してくれることをキボンヌ。
この団体大好き。
7 :
:02/09/25 10:40 ID:???
モザイク処理
モツ、ベトのシリアスな曲は最高だね
9 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 12:16 ID:CepywVco
前回来た時の「死と乙女」が凄かった。
来月も期待大!
住人はオケヲタばかりだから
ここは寂しいね
11 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 22:47 ID:9oxZAZvU
モーツァルトのハイドンセットを愛聴しておりまする・・・
13 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 23:10 ID:9oxZAZvU
正確には
Quatuor Mosaïques
でございますね・・・
ガット保守あげ
コワン最高!
ハイドンのop76は名演だと思います。
ベートーベンは何がリリースされてますか?
op18-5&6しか持ってません。(これいいですね)
17 :
名無しの笛の踊り:02/09/28 08:57 ID:AeBekP2R
全裸オケ、裏全裸オケに続くSODクラシック第3弾ですか?
武蔵野完売あげ
モザイク反対!
そりゃあモザイクなしのほうがいいぞナ。
20 :
名無しの笛の踊り:02/09/29 21:38 ID:oDvp+jjm
モザイクQって古楽器を使ってはいるものの響き、というか音楽のつくりが
現代的、というかモダンのSQとの違和感がないのですが、これはどういう
ことなんでしょうか? つまりクイケンQなどの他の古楽器のSQは現代の
SQと比べて著しく「ホゲホゲ」してますよね。モザイクQにはこの「ホゲホゲ」
したところが少ないと思うのです。音程(特に旋律)の取り方が平均律的なの
でしょうか? それとも縦の線のそろえ方とか発音の仕方とかが違うのでしょうか?
(質問の意味わかるでしょうか??)
逆に最近の流れで現代SQ、例えばハーゲンSQなんかはピリオド的アプローチで
モーツァルトとかやってますが(ラトルやアバドのベートーベンとかも同じ路線かな)
あれはテクニック的にはどうやるということなんですか?
ベートーベン初期の録音はなかなかよかったが後期はモザイクに合うかな?
でも聴いてみたいけどね。
ベートーヴェン後期こそピリオドで聴いてみたいもの。
透明感や軽味がよく出ることを期待したい。
23 :
名無しの笛の踊り:02/09/30 20:33 ID:/1M7iS22
モザイクははっきり言ってモダンです。
いいわるいは別にして。
いい所はいっぱいあるが、ウイーン風を気取って毎回同じような
アゴーギグを使うところが鼻につくな、漏れは。
24 :
20:02/09/30 21:27 ID:???
>>23 >モザイクははっきり言ってモダンです。
> いいわるいは別にして。
どうやると、というか何をもってモダンとそうでないを峻別するのですか?
25 :
名無しの笛の踊り:02/10/01 06:32 ID:M2K0LPuS
まず彼らはモダン(仕様)楽器にガット弦を張っています。
これはクラシックスタイルのいわゆるピリオド楽器とは一線を画します。
バロック楽器を使うべきとは言いません。古典派、ロマン派を弾くのですから。
弓もおそらく彼らのはほとんどモダンです。
演奏法に関しては、テクニックは全くモダンだ、といえるでしょう。
特に1st。構え方、弓使いすべてにおいてモダン奏法を
少しだけガット弦に合わせたものです。
解釈については必ずしもモダンだとは言いません。
特にコワンのバロック解釈が生かされて入ると思いますし、
ウィーンらしさも感じられます。
しかし本当に時代奏法を取り入れているかというとそうとも
いえない気がします。
26 :
20:02/10/01 07:41 ID:???
>>25 >まず彼らはモダン(仕様)楽器にガット弦を張っています。
> これはクラシックスタイルのいわゆるピリオド楽器とは一線を画します。
> バロック楽器を使うべきとは言いません。古典派、ロマン派を弾くのですから。
> 弓もおそらく彼らのはほとんどモダンです。
> 演奏法に関しては、テクニックは全くモダンだ、といえるでしょう。
> 特に1st。構え方、弓使いすべてにおいてモダン奏法を
> 少しだけガット弦に合わせたものです。
> 解釈については必ずしもモダンだとは言いません。
> 特にコワンのバロック解釈が生かされて入ると思いますし、
> ウィーンらしさも感じられます。
> しかし本当に時代奏法を取り入れているかというとそうとも
> いえない気がします。
>
ううむ。確かに。あご当てとかしてますし、弓自体も持ち方もモダンですね。
ぼんやり見ていたので気づきませんでしたが彼らは純然な「ピリオド」
ではなく折衷スタイルだったのですね。納得しました。
銀座ミユキに武蔵野のチケットあるね
最前列中央定価以下
美由紀って、銀座のどの辺にあるの?
首都高そば
武蔵野は完売。
しかも別プロ。
↑は買いだね。
オレは発売日に買ったよ。
武蔵野のプログラムは?教えてください。頼む。
10月25日
ハイドン 57番
モーツァルト 17番
ベートーベン 15番
全席完売
よくわからないよ。。。
調を頼むよ。いつも番号で覚えているの??
モツ17番ってあのハ調長の「不共和音」?
34 :
名無しの笛の踊り:02/10/07 09:09 ID:gzBOMzVc
>>33 最近のナンバリングは知らないけど、17番といえば変ロ長調の『狩り』
35 :
33:02/10/07 09:15 ID:???
完売あげ
凸版、王子も完売寸前!
美由紀、もうなかったよ・・・・ショボーン
誰か、チケット譲ってくれないかなあ
39 :
名無しの笛の踊り:02/10/09 11:57 ID:kj1kF+z5
楽器より音楽だろ
しかも
>>25は正確な情報ではないね
前回の来日を聴いてないのかねお
41 :
名無しの笛の踊り:02/10/09 19:36 ID:kj1kF+z5
>>40 >楽器より音楽だろ
そらまそーです。
>
> しかも
>>25は正確な情報ではないね
> 前回の来日を聴いてないのかねお
正確な情報を教えてください。彼らの楽器はどうなのですか?
奏法はどうなのですか?
楽器については、あごあての有無以外は、コマの高さとか柄の角度とか、遠くからみてわかるの?
あと、奏法について、ヴィブラートの扱い、メロディの歌わせ方、メッサ・ディ・ヴォーチェ(だったっけ、音を膨らませるやり方)の扱い等々どうしてるのかな?
楽器はモダンではない。
日本公演のプロでは時代の幅が広がるため
ベト後期やシューベルトの新しい時代の作品に楽器を合わせているだけ。
古典派だけなら相応の別の楽器を持ってくるはず。
向こうでは、ちゃんと時代楽器でオール・ハイドンなんかやるけど
日本じゃあ売れないでしょ。
タイトル付き有名曲を色々揃えないとね。
>>38 ヤフオクで1列目、
チケット掲示板で12列目が、
それぞれ1枚ずつ出ているよ。
45 :
名無しの笛の踊り:02/10/10 22:05 ID:AmLWxcap
LDのハイドンの「十字架上の7つの言葉」では
モダン楽器(にガット絃)で弾いているように見えますが…
あれでいいのかな。 コワンのチェロには脚がないけど。
だれか正確な情報を教えてください。彼らはモダン楽器なのか、
いろいろ適当に(特に考証と関係無しに)使い分けてるのか?
こんなとこでは正確な情報は期待できません
主催者に聞きましょう
保全いたします。
まもなく来日