若手はいちおう40代までとしましょう。
モネ劇場に「エレクトラ」で音楽監督として初登場した
大野和士の評判がすごく良いですね。
2 :
2:02/09/22 19:42 ID:???
ですね。
もちろんともタンに期待しちゃうぞ
岡崎正春
飯森範親さんですね。
若い指揮者は覇気があってイイのお
ケツのハリ方が違う
大野和士指揮チェコフィルのショスタコ5番は最悪だった。。。
みんなひっくるめてがんがってクラはい
三原明人ですか?
飯森範親の出身高校ってどこ?
十束氏もけっこう好きですが。
私は沼尻竜典さんがいいと思います。
大植英次はどう? ミネソタ管との録音、ムソルグスキーと
ストラヴィンスキーを聴いたけど、レーベルの音質の良さと
合わさって、なかなかの出来だと思う。同オケとのコンビでの
最後の来日公演、昨年のテロの関係で中止になったのが残念。
欧州に拠点を移したことだし、今後ちょっと注目してみたい。
17 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 02:33 ID:t6CuFxXt
>>16 12月の黄泉響の定期に来るね。
2週連続だっけ?
その次は5/9の大フィルまでないみたいよ。
普段はハノーファーが多いのかな?
大野、大植、上岡が新御三家と聞く。
昔は小澤、岩城、若杉、あるいは小澤、若杉、秋山といわれたが・・。
大野が一番と言えよう
20 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 04:17 ID:CepywVco
若手の演奏はいいね 海苔地下は…だが
大野に一票
上岡が御三家なのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
海外にポストがあるというだけでロクに聴かずに「新御三家」結成しちゃうわけ?
まだまだ舶来信仰健在なり。
まあ大植あたりの評判ドイツで聞いてみろや。
とりあえず今シーズンバイエルン放響の定期に登場する佐渡は
まちがいなく一流だ。
26 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 15:17 ID:PiLCCmok
これからのドイツでの大植の演奏会はどのくらいあるの?
聴きにに行こうではないか。
ハノーファーのHP見たけどよくわからん。
知ってる人いる?
NDRもハノーファーはそんなに規模も大きくないし、
スケジュールも決定が遅いんじゃ?
その、新御三家って誰が言ってるの?
大植はミネソタ辞めなきゃ良かったのに。
30 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 19:09 ID:uQrVy2Wm
事実上、ミネソタ管とハノーファーとハノーファー音大教授と大フィル音楽監督とグランドティートン音楽祭監督は無理でしょう。
1つぐらいはは辞めなければ。
大植、12月の読響客演が楽しみ。
でもなんでミネソタやめたんだろう?
それになんでハノーファー??
チョット理解に苦しむ。。。
29さんに胴衣。
大植は同じポストにとどまらないのがポリシーらしいんだ。
だから大阪フィルも前任者みたいなことを期待して30年なんて考えると危ないよ。
3年×2期くらいの覚悟をしておかないと。
33 :
29:02/09/25 20:49 ID:???
ミネソタとの来日公演のマラ6楽しみにしてたのに。
ヨーロッパへ活動の本拠地を移したかったんだろうが、
やっぱり何でハノーファーって思うよね。
本人が辞めたくなくたって先方が・・・(以下略
>>34 ヴァンスカを気に入っちゃったからか?
大植のCDはグラミー賞を受賞したりして、営業的にはプラスになってたと思うが。
36 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 21:39 ID:ynn5XQzX
大戸喪な音はどう?
今シーズンにバイエルン放響の定期を振る佐渡はすでに一流の域に
入っている。
38 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 21:42 ID:BJ89id79
サドラーウザイよ
そういや佐渡スレがないなあ、最近…
40 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 22:11 ID:Fon3EAbb
佐渡は今から頑張っても日本では手遅れ。
レニーレニー言い過ぎたね。
それとマネージャーに恵まれなかった。
今シーズンにバイエルン放響の定期を振る佐渡はすでに一流の域に
入っているんだってば。
バイエルン放送響は佐渡なんかを定期に
呼ぶようになってしまったのか。音楽界は
ますます人材難になったきた。世も末だな。
43 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 22:36 ID:Fon3EAbb
>>41 くどい。
1流のオケが5流の指揮者を呼んだだけ。
集客力と実力とは違う。
44 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 22:38 ID:Fon3EAbb
>>41 それと、同じ書き込みをいろんなところにしないでね。
サドラー、マジで死んでくれ。
>>41 佐渡にはリピートがない。あと5年くらいでヨーロッパで失業か?
というわけで日本に盛んに地歩を築こうとしてるように見えるが?
本人もわかってるでしょう。レパートリーなさ過ぎ。才能??
>>40 バイエルンでやるのもバーンスタインの曲だよ
交響曲3番「カディッシュ」
まあいいや、佐渡の話題にすると佐渡ラーの思う壺。
やめとこ。
47 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 22:44 ID:Tb9hJe2V
下野竜也に1票
>ますます人材難になったきた。世も末だな。
>集客力と実力とは違う
確かに。サヴァリッシュやマズアのようなドヘタクソがUSビッグ5の
監督になるとは世も末だ。
49 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 22:47 ID:BJ89id79
下野は「日本で潰される」などという二流の取り巻きの奴らのいう事に耳を貸さず
どんどん積極的に打って出てレパートリーを広げて欲しい。
忙しくて潰れる程度の糞な才能じゃないんだからガンバレ。
まあ現時点のキャリアから見ても、このスレで出てくる中で
小澤の後を継げるのは佐渡だけだな。まあ日本のクラヲタヲヤジ
には嫌われるタイプだろうけどね。
サヴァリッシュとマズイを一緒にすんなよ。
>>50 あんたいま良いこと書いた!
今シーズンにバイエルン放響の定期を振る佐渡はすでに一流の域に入って
いると言って差し支えない。佐渡さん、未来はあなたのもの。
>>52 その通りだよ。これは事前に決まってるキャストだからね、
岩城が若い頃にウィーン・フィルを代役で振ったのとはまったく
意味が違う。
54 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 23:06 ID:Fon3EAbb
サドラーまとめて死んでくれ
つんぼ野郎
さどさん、おどりがおじょーず(w
わかんねえかな。もっかい書くよ。
今シーズンにバイエルン放響の定期を振る佐渡はすでに一流の域に
入っているんだってばさ。
57 :
名無しの笛の踊り:02/09/26 11:17 ID:epjx/OOc
サドラーまとめて死んでくれ
つんぼ野郎
58 :
名無しの笛の踊り:02/09/26 11:18 ID:epjx/OOc
サドラーまとめて死んでくれ
つんぼ野郎
59 :
名無しの笛の踊り:02/09/26 11:18 ID:epjx/OOc
サドラーまとめて死んでくれ
つんぼ野郎
60 :
名無しの笛の踊り:02/09/26 11:18 ID:epjx/OOc
サドラーまとめて死んでくれ
つんぼ野郎
61 :
名無しの笛の踊り:02/09/26 11:19 ID:epjx/OOc
サドラーまとめて死んでくれ
つんぼ野郎
62 :
名無しの笛の踊り:02/09/26 11:19 ID:epjx/OOc
サドラーまとめて死んでくれ
つんぼ野郎
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
私は、今まで一人で悩んでいました。今日このペ−ジを見つけてすごくうれしかった。
単刀直入ではなしをすると わたし 宣教師(オ−ストラリア 人)に レイプ をされ
ました。そのとき教会員だったのですぐ監督にはなしました。 宣教師もすぐにオ−スト
ラリアにかえされましたけど。教会は このようなことは よくあることなので 任せて
ほしい といい おまかせして いたのですけど 訴訟などの 話が進まず。 泣き寝入り
状態で 教会を やめました。今でも その事が 思い出されると 悔しさで 泣けてきます。
http://garyo.yi-web.com/seihanzai.htm //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
モルモンの宣教師による被害者の話だそうです。
そのサイトに事件後に宣教師から届いた手紙もありますよ。
おおーーーーーい、佐藤俊太郎! 次はいつ帰ってくるぅぅぅ???
新々御三家(30代)
メシモリ、バン、○○○
また二流指揮者ヲタクがヒスおこして暴れてるのか。
そんなことしても佐渡が一頭地抜けてることには変わりないぞ。
兵庫県が近くプロオケを一つ作るらしいが、その音楽監督に諸君のアイドル
サド侯爵殿が就任されるとのこと。
プロじゃないよ。不定期寄せ集めオケだ。
いってみれば、トラのみのトラ檻オケだ。
これに侯爵殿は生存をかけているようだ。
上岡敏之速報
2003.7.22読響シュマ4&田園、
2004.3.3読響タコ10他
会場は両方ともサントリー。
大野和士速報
2003.7.6都響(サントリー)に登場。
なぜ、佐渡を認めようとしないのだろう。
今シーズンにバイエルン放響の定期を振る佐渡はすでに一流の域に
入っていると何度も口を酸っぱくして言っているのに・・・
こういうのを馬耳東風というのだろうか。鬱
2003年度は読響、都響とも佐渡の出番はナシ。
73 :
名無しの笛の踊り:02/09/27 00:25 ID:AfroEz2N
金聖響って日本人なの?(何をもって日本人というかだけど…)
都響のHPより
金聖響
「大阪に生まれる。14歳で渡米。93年にボストン大学哲学科を卒業。
同年9月にニューイングランド音楽院大学院指揮科に入学。
95年に修士課程修了後、タングルウッド音楽祭指揮科のフェローシップとして、
小澤征爾、ロバート・スパーノ、グスタフ・マイヤーらに師事。
96年に渡欧。ウィーン国立音楽大学指揮科に籍を置き、レオポルト・ハーガーに師事。
同年7月、ポルトガルのリスボンで行なわれた「第2回若手指揮者のための国際コンクール」で
最高位を受賞。97年5月、リスボン・メトロポリタン・オーケストラの定期演奏会に客演。
同年、大阪シンフォニカーの特別演奏会で日本デビュー。
98年5月、デンマークのコペンハーゲンで行なわれた「第12回ニコライ・マルコ国際指揮者
コンクール」で優勝する。
98年から3年連続でPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティヴァル)に招かれ、
クリストフ・エッシェンバッハ、マイケル・ティルソン・トーマスなどのアシスタントとして
音楽祭の重要な役割を果たす。
ここ数年で日本の主要オーケストラに次々とデビュー。
2000年6月にはデンマーク国立放送交響楽団の定期演奏会に客演、
2001年3月には韓国国立劇場における日韓共同制作による室内オペラフェスティヴァルに出演し、
いずれも大絶賛された。
次世代を担う若手指揮者の筆頭として注目を集めている。」
国籍的には日本人なんじゃないの。
いわゆる在日でしゅ
キンボー・イシイ・エトウさんですね。はい。
ポスト小澤が佐渡ならば、ポスト佐渡は金になるわな。
78 :
名無しの笛の踊り:02/09/27 08:40 ID:v7BOZCjx
サドラーまとめて死んでくれ
つんぼ野郎
79 :
名無しの笛の踊り:02/09/27 08:41 ID:v7BOZCjx
サドラーまとめて死んでくれ
つんぼ野郎
80 :
名無しの笛の踊り:02/09/27 08:41 ID:v7BOZCjx
サドラーまとめて死んでくれ
つんぼ野郎
81 :
名無しの笛の踊り:02/09/27 08:42 ID:v7BOZCjx
サドラーまとめて死んでくれ
つんぼ野郎
78=79=諸岡範澄です
83 :
名無しの笛の踊り:02/09/27 08:42 ID:v7BOZCjx
サドラーまとめて死んでくれ
つんぼ野郎
84 :
名無しの笛の踊り:02/09/27 08:43 ID:v7BOZCjx
サドラーまとめて死んでくれ
つんぼ野郎
ポスト佐渡が聖響って、期待できるって意味? 似てるって意味?
演奏的にはタイプが違う気がするけど…
86 :
名無しの笛の踊り:02/09/29 01:34 ID:+FUX+9DN
ドイツで上岡を聴いてほしいよ。
本当に良いって。
読響じゃ、伝わらん。
何と言っても源田といえよう
89 :
名無しの笛の踊り:02/09/29 17:24 ID:ergpQ+y7
今日の東響の芸劇公演聴きに行った方おられますか?
大植が指揮したCDでは、R・シュトラウスがおすすめ。
メインの「英雄の生涯」もいいが、ライスドルフがアレンジした「影のない女」組曲が
本当にすばらしい!!
大植は顔がでかい
92 :
名無しの笛の踊り:02/09/29 23:28 ID:eCW7KUTc
・・・というか身体が小さい、と思うが?
155cmぐらいなのでは?
全長155センチのうち、顔が55センチくらいかな
94 :
名無しの笛の踊り:02/09/29 23:41 ID:i59Zo8Sc
沼尻が一番!
95 :
名無しの笛の踊り:02/09/29 23:48 ID:+BQHdDDe
マイペースだね、沼尻。
コーホーは目の仇にしてるようだ。
沼尻は眼鏡を外すと顔がしまらん
沼尻って顔が芸術家っぽくなくて好かんなあ。
10月の東フィル定期のチラシの写真、AV見ながら○○かいてるような表情だな。
98 :
名無しの笛の踊り:02/09/30 00:06 ID:QYjoMDb5
佐渡は魔法使いの弟子はうまいと思う。
でも舌なめずりしてエロそう
99 :
名無しの笛の踊り:02/09/30 00:08 ID:Ggiq5A77
フツーの感じだからかえってかっこいい。
いかにも「オレ指揮者だぜ」って風に油っぽいのイヤ。
油っぽい方がホモに好かれて出世。
油っぽいほうが、オケにもツヤが出るんだぜ。
おお、レニー・・・。Oh, Yutaka!!
サド:汗ダラダラ油デブウンコ臭い
104 :
名無しの笛の踊り:02/09/30 00:30 ID:ncpCgbb8
サド万歳!!!レニー万歳!!!
サドは汗かきなので、特に弦セクションから嫌われている。
本番中、彼から飛び散る油汗は楽器を傷める・・・プププ
101を最初オケツと読んだ漏れはそっちの才能あり?
源田だってバ。
本名は?
このスレには佐渡裕を評価するファン=サドラーだと思い込んでいる輩がおる。
ちがうぞ。サドラ―は佐渡ファンから見てもうざいぞ。
佐渡は汗だらだら油デヴ。キモい....(;´Д`)イヤァァァァッ
「サドラー」なんて言葉が使われるくらい佐渡は大物なんだ。
誰も「ヌマジリアン」とは言わないもんな。
斉藤門下生の時代は終わったな。
これからは関西出身の若手が牛耳る時代がもうそこまできている。
今シーズンにバイエルン放響の定期を振る佐渡はすでに一流の域に
入ってる別格として、金聖響、阪哲朗、曽我大介、西本智実……
人材の宝庫じゃわい。うっしっし。
114 :
109:02/09/30 22:15 ID:???
ふーん。やっぱりサドラーのせいで、佐渡裕は批判浴びるんだね。
ほんとは違うんだよな。佐渡裕はすばらしいんだよ。
レニー・・・。 Oh, Yutaka!! キモいでつ。
サドラーか。気持ち悪いな。佐渡くんはこんなヤツらの存在
嬉しく思ってないだろーな。
117 :
名無しの笛の踊り:02/09/30 22:36 ID:Ggiq5A77
サドラーって今では蔑称だけど、そもそも佐渡の事務所が戦略的に作った造語。
芸能人的売り方。
そのうちキムラーも造るんだ(ぷ
佐渡は実力もあるが華があるのがイイ!
金は実力はこれからだがオットコマエなのがイイ!
ヲマエの目と耳は腐っとるな。
金はウマ。
金馬。
キンタマ!?
山田一樹ってどうなの?
サドラーって、要するに関西オバチャンだろ?あんな人種にクラシック音楽が
わかってたまるか!
オバハンであろーが、オッサンであろーが、金を落としてくれる
客は上客だ。金にならない指揮者ほど事務局を悩ませるクズ
指揮者はいらないな。
127 :
109:02/10/02 01:37 ID:???
age
佐渡の飛び散る汗に感動しますた。指揮台での暴れっぷりは、ミュンシュやレニー
を彷彿とさせる罠。
129 :
名無しの笛の踊り:02/10/02 09:52 ID:v5vC9yZU
ブザンソンで優勝した阪 哲郎!良かったよ〜
若い指揮者が指揮台上で汗飛び散らせて暴れなくてどうするよ。
そういう疾風怒涛時代を経た奴だけが、将来の巨匠になれるのさ。
一理ある。だがそれだけではまずいやろ。皆がんばろ
だからって、指揮台から落ちるほどの指揮をすることも
あるまい。
133 :
名無しの笛の踊り:02/10/02 18:49 ID:5ig5nJzt
サドラーはほっとくとして、
佐渡はやっぱいい指揮者なんじゃないの?
西本よりよっぽどいいよ
そりゃーそーだ罠。だが、20-30代の方がよかった。ヘンに
オザワやバーンスタインのマネしてからおかしくなった。
昔のほうがバイタリティあって好感持てたよ。
135 :
名無しの笛の踊り:02/10/02 19:01 ID:5ig5nJzt
>>134 うーむ。やっぱさぁ、恩があるからじゃん?
若手日本人の中じゃかなりの腕だよ。
バーンスタインに入れ込みすぎなんだよな、彼。
>>135 佐渡さんが「我流」で指揮してた頃の方がよかったんだがな。
模倣から脱却できないところに彼の弱さがあると思う。
137 :
135:02/10/02 19:10 ID:5ig5nJzt
ふむ。多分そうなんだろう。
いつか抜け出てもいいと思うんだが・・・
デビュー前はいいよね、ホント。
期待の新人!!て感じ。
あと、佐渡さん太りすぎ。昔はデカかったけど「デヴ」では
なかった。気のいいお兄ちゃんって感じだったな。
何度か話したことあるけどね。でも、おフランス行ってから
ヘンになってしまった。いい加減にしないと、もうだめぽ。
彼が何歳かわからんのでチト外れてるかも
しれんけど、井崎正浩が大好き。
淡々と振ってるときの彼が実にシヴィー。
そんでもってプロよりアマを振ってるときの
彼はホントいい演奏するさ。
いや、これホントニ。
>>140 そう!このシト!
あんまりお気に召さなかった?
オイラはこのシトの棒で演奏したことはないけど
いい指揮者だとおもうんだけどなぁ・・・
ちなみにこのシトは合唱付きの作品を
かなり得意にしてるような気がする。
合唱指揮者としてもかなりやれる腕が
あるんだろうね。職人肌でやんす。
>>141 漏れは「合唱指揮」でしか知らないんだよね。井崎さん。
143 :
名無しの笛の踊り:02/10/02 21:17 ID:cTdb6Sg4
大友も学生時代はヴィオールの末えいの楽器を弾いていたし。
>>144 おお!このシト知ってる!
オイラぁ、ばいよりん弾きだけど合唱音楽も
好きだから、合唱コンクールとか時々行くのさ。
そしたらこのシト、何年か前に審査員してたよ。
振ってるとこは見たことないけど。
演奏スタイルはどんななの?
もしかして佐渡っちバリのパフォーマー?
>>145 本山さんは佐渡さんと同窓だよ。つまり、京芸卒なのさ。
昔、センチュリーの佐渡さん第九で、合唱指揮を本山さんに
頼んでいたよ。本人から聞いた。
147 :
146:02/10/02 23:38 ID:???
>>145 あと、本山さんはヘルムート=リリンクの弟子だから、
指揮は佐渡さんとは全然違う。正確で、キッチリしているね。
ま、ラジオ体操と言われるかもしれない。w
今まで上がった人は合唱指揮の王道をいっていると思うが…
中にはホントニひどい指揮者いるね。
品格がまるでない
アマいじめ、協調性がなく、他人を馬鹿にし見くだす
自分のやってることは大雑把でいいかげんなくせに
評判が悪いとゼンブ団員のセイにして平気な輩
音楽から何を一体学んだんだとマジで聞きたい
初心者くらいにしか先生とよばてないオマエはそんなに偉いのかヨ
こういう人は音楽家としても人間としても最低!
ホントニ早くこの世からいなくなってほしい 害になるから
少なくとも神聖な音楽界から追放するべき
でも、そんな人に限ってシブトク生き残るんだよね… 世の中フクザツ
>少なくとも神聖な音楽界から追放するべき
それってギャグのつもり?(w
日本に限らずクラシックの演奏家って色欲・名誉欲・権力欲の塊
のクソ野郎ばかりだぜ。
クラ板見てればわかるだろ。
聴く連中がこれだけ厨なのに演奏家だけ立派な訳ねえ。
あと誰とは言わんがドラッグもな(w
音楽界が「神聖」なんて、お子チャマでつか?
演奏家・指揮者なんて金欲・色欲・名誉欲の権化でっせ。
いかに業界の実力者に認められるか計算し、ゴマをスリ、
弟子筋を騙し、友人や仲間を裏切り・・・キリがない。
権謀術数に優れた人物が実験を握れる、そんな業界ですな。
音大卒業しても直接世の中の役には立たない。なぜなら、
彼、彼女らは音楽ヴァカだからです。世間一般の常識なん
てありゃしない。持ち合わせているひとなんか滅多にいませんな。
音大卒で食っていけないヤツらがいかに多いか、現実を直視せよ!
音楽界が神聖だとは思わないけど(w
才能のある人がどんな過程であれ、結局認められると思う。
世渡りの上手さは稀な天分実力や魅力があって初めて生きてくる。
物欲、名誉欲や策略位で実権を掌握できると考える方がヨッポド甘いとオモワレ(w
世間の聴衆はそんなにバカじゃないし(クラ版の住人は知らんが)、
ヨイものは巧妙に嗅ぎ分けるもの
そうじゃなきゃ誰が高い金払ってまでいくとオモウ?
心が救われ、洗われる本当の素晴らしい才能に出会いたいからさ。
>>151 アンタsageるなら半角英数で書け。全然下がってない。
もしかして、意図的にageてるのか?プ
>>151 「才能」だけではダメなんだと思うよ。ヤパーリ、それなりに
政治的に動けないと公演すら打てないしね。
どの音楽事務所に所属するかとか、どんな方たちと「お友達」
になっておくとか色々あると考えられるが。
ま、詰まるところどこの世界にでもある「人間関係」なんだが、
それが特殊であるからこそこの業界は閉鎖的だし、無名で
埋もれてしまってる人だってカナーリいると思うよ。実際。
湯浅卓雄はまだ名前が出てないな。
>>145 以前に振っていただいたことがありましたが、とても穏やかないい方でした!
またお会いしたいなp(^^)q
>>156 それに、ジョークが面白い。笑えないシャレはいわなかった(日々研究しているのか)
とにかく日本には数少ない本格的な合唱指揮者だとオモウ
オケ指揮者のうちでは合唱指揮って 軽く一段下にみている人多いと思うけど
宗教的なこともあるが欧米では重要なポジションで層も厚い
早く日本にも真に誇りを持った敬愛される合唱指揮者がいっぱい育ってほしい。
158 :
144:02/10/04 11:04 ID:???
本山さんは日々勉強なさってますね。地道に努力なさる
お方です。
学生時代、まだ「駆け出し」の本山さんと色んな話をしました。
練習でも、同志社大学神学部での講義でも「新ネタ」を
考えておられましたね。面白いお兄ちゃんですよ。
他に期待できる合唱指揮者いますか?
いれば教えてよ。
160 :
名無しの笛の踊り:02/10/05 19:49 ID:6gJ6M4Sj
三河さんはどう?
齋藤一郎
松沼あたりはどうしとる?
ついでに三原明人なにしとる?
齋藤一郎・・・ド下手な指揮者だったな。ありゃ、全然ダメ
だたーよ。いや、マジで。
>>164 昨年か一昨年か・・・う〜ん、一昨年だったかな?文京シビックでの公演で。
オケは煮ッフィル。
山下一史っていまどうしてる?
>>154 湯浅ってそんな若くないのか。もう50以上だっけ?
東京に全然登場しないからいつまでも新人のようなイメージがあるんだけどさ。
あの人は今、のノリだな
>>168 HPの存在を知らなかったよ。サンクス。
これだけの経歴があれば、在京オケが声かけそうなもんだけどな。
172 :
168:02/10/05 22:06 ID:???
>>171 ヲメー、何のためにPC持ってんだよ。google検索で一発だぞ!
宝の持ち腐れとはまさにこのこと。ちったー勉強汁。
173 :
名無しの笛の踊り:02/10/05 23:33 ID:zoR0gUVx
有名でない20代の若手の指揮者の有望株っていないの?
アマオケで下積み中だけど、棒がまるで違う、とか。
(海外で修行中の人は2ちゃんねらはわからないから
書けないし)
もっとも、有名なアマオケはベテラン指揮者に占拠されて
そこですら、出番が減っているのか。
指揮者協会って機能してんの?
175 :
名無しの笛の踊り:02/10/05 23:44 ID:002Fc+l/
>173
自作自演のカキコばかりになると思われ
176 :
名無しの笛の踊り:02/10/06 00:37 ID:nngqLQZ1
>>175さん、
そんなに、プロがこれを見ているのですか?!
またここで自己宣伝しても意味ないと思いますが。。。
>>176 プロでないヤシはヒマだから見ている罠。(w
178 :
名無しの笛の踊り:02/10/06 09:07 ID:BnjyTt90
>>166 つい先週、大阪狭山市のサヤカホールで
大フィルを振っていた。
179 :
名無しの笛の踊り:02/10/06 09:32 ID:5BOQc9mt
指揮者の世界って狭そうだから
暗黙の人間関係成り立っているようだね。
昨日まで仲悪そうで敬遠してた指揮者同士が
どういう訳か急に協定結んで仲の良さをアピールしたり
まるで芸能界の仮面夫婦のようじゃ
仮面夫婦 西本と佐渡
182 :
名無しの笛の踊り:02/10/06 10:02 ID:siZu3nnd
M山さん、指揮うつくしい。
レッスンも充実していたな。
大野さん別格age
183 :
名無しの笛の踊り:02/10/06 10:08 ID:AZQayf/q
例えばBとS
若手で才能あるひと、コンクールで注目されるのがヤッパ一番
こんなに色んな人に集中的に吟味されるって機会ないじゃない
コンクール向き、不向きってあると思うが
指揮者って神経図太くないとだめだから肝試し、運試しにどうぞ
185 :
名無しの笛の踊り:02/10/06 22:56 ID:71yGTzuU
大野さんの素晴らしいところは、
曲の始まりの空気をきちんとつくるというところ。
結構いいかげんにはじめるひといる中で、
彼の集中力は、オケにすべて浸透していって
それから音が始まります。
演奏者にとっても、それは心地よいことだろう。
186 :
名無しの笛の踊り:02/10/06 23:20 ID:CKFC2cQP
187 :
163:02/10/06 23:33 ID:???
>>186 だから、コンサート・イマジン所属なのも知ってるってば。
リンク貼るなら「直リン」すんなよ。悪いが、自分で検索して
確認してから書き込んでいる。
あの人には「華」がない、指揮もダメポ。それだけだ。
第九素晴らしかったです。
阪哲朗さん。
村中大祐さん。
オペラ専門だけど。
191 :
名無しの笛の踊り:02/10/07 15:46 ID:PYI5t+3/
村中さんってペーター・マークの弟子でしょ。
クライバーの「薔薇の騎士」をウィーンで聞いて
感動しなかったって言ってたけど。
)))))))))))( ̄ー ̄;)/ギク!
出光賞のガラを聴きに行ったけど、村中が振る「海」は酷かったな。
井崎マンセー揚げ
197 :
sage:02/10/08 23:00 ID:t5NfhpL1
>186
N狂で評判悪いんだろ?
オケの評判なんて、
練習厳しい→嫌い、練習やさしい→馬鹿にする、ってなもんだからな。
ましてや若手の駆け出しなんて、どうやったって百戦錬磨の楽団員が
「おお、こいつはすばらしい才能だ。こいつについていこう。」と言うわけがない。
そうやってはじき出された奴だけが、海外で一流になるのさ。
>>198 わかってないな、ヲマエ。そんな単純なモンじゃねぇよ。
202 :
:02/10/09 09:25 ID:NEFHS3wR
酒癖悪し。
人間的に最悪。
ラテン系の暑い顔立ちがいい!
いずれにしても日本国内には期待の指揮者などいないと思われ!
期待できる指揮者はそんなに多く日本などには帰れないもんよ。
スレタイは『日本人指揮者』なんだから
どこで活躍しててもかまわないべ。
206 :
名無しの笛の踊り ::02/10/09 11:32 ID:GpQJEhX5
とーさい一郎って、ビシュコフみたいな顔してるんだね。
類人猿系・・・。
それにしても、N凶って、I村といいS藤といい
なんだって、才能のない椰子を雇ってるんだろうね。
>>206 本当に才能ある人は外国に飛び出していくさ。
そういや、今年のN響第9は大野和士だな。
声楽陣も外国人で揃えたし、前プロでウェーベルンのリチェルカータまでやる。
この力の入れよう、去年とは大違い(w
渡邊一正は?
けっこう好きなんだけど。
211 :
名無しの笛の踊り:02/10/09 12:44 ID:Hks5g3Qr
うん。私も期待してる。がんばって欲しい!
212 :
名無しの笛の踊り:02/10/09 21:42 ID:maNq8tqm
>>209 第九を彼の指揮で歌いましたが、つまらなかった正直。
そろそろ第九のシーズンですが
今まで生で聴いたベストの日本人指揮者は誰ですか?
吾は一昨年の阪哲朗がよかった
2000年鎌倉芸術館の渡邊一正氏。惚れました。ただし桶はかなひる。
自分に都合の悪い事が起こるとはみな「OOの陰謀で」と親に報告するマザコンK。
覚えのないことでオレはずっとあいつの親に怨まれていたらしい。
マザコンK=一正?
・・・・・・・・・・・・。
また内部告発だ
もっと井崎正浩さんのことが知りたいです。特に女性遍歴
>>218 そんでアンタ、井崎の分け前を期待するわけ?
これぞ期待の日本人指揮者たちってわけだな。
分け前ってなんの事?
222 :
名無しの笛の踊り:02/10/10 14:05 ID:O79AWGln
某教授のHPで藤岡がアルルの女を知らなかったって書いてたなあ。
これってすげ〜よ。
内容そのものは藤岡に好意的だったけど。
いったい藤岡は何を知ってるんだ?
224 :
名無しの笛の踊り:02/10/10 21:53 ID:zyRTsqGx
大友は今年の第九は2回だけみたいだな。
225 :
名無しの笛の踊り:02/10/10 23:01 ID:04NabV9L
今日の東京フィル&沼尻のマーラーに感動した。
N響の副指揮者って誰が選んで任命するの?
227 :
名無しの笛の踊り ::02/10/11 00:04 ID:Ig3qppYv
>>226 なりたいんだったら、エライ人に推薦文書いてもらうのが
最も手っ取り早いよ。
229 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 00:15 ID:Ig3qppYv
>>228 有名音大学長クラスとか財界大物とか。
勿論、N凶の理事に取り入るのも有効と思われ。
230 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 01:23 ID:hPMrA4kC
>>225 禿同
最後まで緊張感が持続していた
プログラム見たら来年沼尻は定期に出ないのか?なんで?
北方寛丈は?
232 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 04:10 ID:WPJPc+5g
>>209 あんた今ナベマサに騙されてる女の一人かい?
すぐ手をだす男。 せいぜい頑張って応援しな。
>>215 付け加えると、彼の特技はコンビニのFAXで匿名の怪文書を流すこと
235 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 12:16 ID:ayLC6Qhs
>>230 来年のプログラムがわかるなら、簡単でもいいので概略UPしてください。
237 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 22:23 ID:DbZQxqbo
238 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 22:56 ID:ssBcJ7G5
>>230 なんで沼尻を来年の定期に出さないのか自分もとても疑問。
客演指揮者なんて呼ばなくていいと思う。
239 :
名無しの笛の踊り:02/10/12 00:25 ID:ue+AvsQc
ヌマケツはもういーよ。
飽きた・・・・
240 :
名無しの笛の踊り:02/10/12 00:28 ID:VktsST58
>>233 ヤリ方幼稚だね。 マザコンで、やりちんで、怪文書流すなんてただのアホじゃん。
こんなのがオケ振ってると思うとこの世界って不思議。
>202
ついでに暴力沙汰も絶えないので
そのうちに警察のやっかいになるかもな。
飲み屋とかで器物損壊、営業妨害など・・・・
243 :
名無しの笛の踊り:02/10/12 11:37 ID:+79ZMQ2L
このスレ読んでると、「指揮者」って最悪の人種じゃん。
金に汚い・女にだらしない・酒癖悪い・・・
指揮者の条件って、人格が破綻してることなのか?
>>243 そんなことも知らないのか?指揮者以外の職業につけない
んだよ。社会生活落語者=指揮者
落語・・・
音大の時のサークルでは”落ち研”ですか(藁
社会生活に向いてない奴が振ったほうがおもろいじゃん
社会なんて通俗・世俗からかけ離れてるヤツのほうがゲイジュツに近いんだよ
まさに
指揮者とは指揮者以外になれない人間なのだ
沼尻、名古屋フィル常任指揮者就任(03.4〜)
小泉和裕、大阪センチュリー首席指揮者就任(03.9〜)
おめでとうございます。
小泉?若手じゃないよな
251 :
名無しの笛の踊り:02/10/13 01:59 ID:CUtt3Zgr
↑
齋藤一郎でしょ?
254 :
名無しの笛の踊り:02/10/13 12:40 ID:v041Yv+d
age
>>249 世界的にはあまりまともな仕事もせんうちに
擦り切れたボロ雑巾になってしもうたなあ
カラヤン・コンクール出身のオジンよ
小泉さんはいい音楽をすると思う。
キャリアに興味あるかないかはその人次第でしょう。
自分のキャリアの事ばかり考えて回りの人を傷つけるような指揮者よりすき。
257 :
名無しの笛の踊り:02/10/13 16:18 ID:sqkiIXRO
>>256 小泉はカラヤンの真似ばかりじゃん。
つまらないよ。
それにしても、「ひらがな小泉」は最近、何してる?
まだ死期してる?
うちの近所でイモ掘ってます。
収穫の秋、とやらで多忙極めておられるみたいで。
うらやましい生活・・・
ギャラが高くないと無理ですな。
カラヤン亡き今あの芸術を継承するのは和裕ちゃんのみ。
小泉ひろしと同一人物だと思ってたぜ、最近まで。
260 :
名無しの笛の踊り:02/10/13 20:42 ID:D06teQml
金 せいきょう
↑が、どうした?
262 :
名無しの笛の踊り:02/10/13 22:28 ID:D06teQml
すき
>>262 金タンにはカノジョいるよ。相手は有名なひと。
許光俊や鈴木淳史らが手放しで絶賛している、井上喜惟氏ってどうなんでしょう。
そこまで素晴らしいのなら、在京オケは彼を招くべきだと思うのですが。
酒井美紀 >263
ケコーンしないの?
表向きには「友人関係」って事にしてるようだけど
ああ沼尻さんの振るのを全部聞きたい。
二期会の若手ソプラノ相手に振ったというブリテンが聞きたかった・・・
この間のサントリーのマーラー、ブゾーニのファウストなど、
沼尻&東フィルの一連の近現代モノは成功してるね。
フィリップ・グラスの「ピースシンフォニー」も曲は???だったが演奏は良かったと思う。
ブリテンやったのは知らなかった。
この手のものは全部チェックしてるはずなんだけど。
>>269 二期会の若手を率いて、中学校やらなにやらをドサ回りしたらしいので
一般人は観覧不可。ひどいですよね〜
コドモだけに限らないでほしい!
>>265 ほんとです。
ドラマ「それが答えだ」で知り合いました。
age
>>273 正解!指揮指導やってたからね。
懐かしい、「トンデモ」ドラマだったな・・・。
ジャーマネ「マエストロ、東京の楽団からマーラー5番の依頼が来ました」
マエストロ三上博史「なにっ!?マラ5か!」
ヲイヲイ、指揮者がそんなこと言わねぇーYO!
学校にて・・・
先生「マエストロ、このピアノのAの音が鳴らないんです・・・。」
マエストロ三上「ちょっと待ってろ!」→調律を始めるマエストロ三上。
ゴルァ!調律できるんなら、それで食ってけYO!
その他、たくさんあったな・・・。笑わせてもらったドラマだ。
酒井美紀タン、金せいきょー氏、
某指揮者、どっかのオケのひとたちと
都内某所でお茶してるとこを見たYo。
>>271 なるほど。
歌い手の育成兼情操教育ってやつですね。
漏れが中学の頃はお能しか来なかったよ(泣
278 :
名無しの笛の踊り:02/10/15 17:42 ID:JFsofAgo
才能のある指揮者は誰なんだろう・・・・。
どの人も同じじゃない?
所詮日本人だし。
みなさんはどう思う?
いろいろ差はあるが、決定的には音楽性だろうね。
30代までは指揮技術に優れていると重宝がられるが、
40代でどんどん脱落。そして帰国、吹き溜まりに集まる。
50代の残り物は僅かになる。というところが現状かねぇ。
>279
「音楽性」って具体的に何?
おんなくせ
283 :
名無しの笛の踊り:02/10/17 00:48 ID:isPfvc0r
中井さん。。
とかいてみるテストだったりする。
284 :
名無しの笛の踊り:02/10/17 00:48 ID:2Ohw/ZLQ
そんなドラマ初耳だけど違った意味で面白そうだ(w
見たいな!
で、金は期待できる指揮者なのか?
288 :
名無しの笛の踊り:02/10/18 00:48 ID:YGJsLBeQ
金は、佐渡さんが急病の時、代役で山下コンチェルトを振ったが
素晴らしかったよ。
塔ふぃるのみんなものりのり、相性よさそうだった。
東フィルはあのタイプは駄目なはず。
旧新星系の人にはいいかもしれないが。
金は資質的に期待される大器指揮者とまで言えないだろう
大魚に群れるコバンザメのおこぼれ頂戴イメージがつよい
しかし意外にもその死角から 瓢箪からコマは期待できる
291 :
名無しの笛の踊り:02/10/18 12:58 ID:RofKg9QT
資質的には上岡、阪氏らは申し分ない。
マイペースでキャリアを築いているのが何より好ましく頼もしく思われ
無理がなくてヤッパリ賢いわ
ただ二人ともほとんど海外在住。
日本で本場のオペラもっと聴きたい
292 :
名無しの笛の踊り:02/10/18 16:35 ID:NCcZ0VcJ
芸大の指揮科の在学生って、頼れるヤツばかりかなあ?
イタリアオペラ界の雄。マエストロ菊地彦典。
年寄りじゃねえか、ゴルア
>>288 前に金が都響でやったマラ5は駄目だったがなあ。
ブーがすごくかかってて、ちょっと可哀相だったけどさ。
>>293 新国&昭和音大の天狗か?
297 :
名無しの笛の踊り:02/10/18 16:50 ID:+PNgMz1f
あのあとのベルちゃんのマラ6で、やっと御清めできたと知り合いの都響の人が言ってた。
>>297 やっぱり?
オケも弾いててヤバイと思ってたんだろうね。
>>295 いや、この人が振るときのオケの結束度は一番かもしれない・・・
ヒコテン様の次回公演。
11/2-4 新国立劇場 中劇場
ベッリーニ「夢遊病の娘」 昭和音大メンバー
A3500円 B3000円。
301 :
名無しの笛の踊り:02/10/18 17:47 ID:AuOZVwAk
阪さん今度新国でるよね。楽しみ。
ヒコテンとかいう香具師よりずっとずっと楽しみ。
>>301 こないだセンチュリーの定期聴いた
なーんかしつこい感じだったけどなぁ
シューマン4番
>>289 金さんって新日フィルにうけそう・・・
実際はどうなのかしらんけど。
307 :
名無しの笛の踊り:02/10/19 22:30 ID:i2csQPaj
308 :
名無しの笛の踊り:02/10/19 22:51 ID:YC9nSz05
阪哲朗良いよ〜
>>307 ホフマン物語
LES CONTES D'HOFFMANN
作曲:J.オッフェンバック(1881年初演)
台本:J.バルビエ/M.カレ
●オペラ劇場 6回公演
11/28日(金)、30日(日)、12/3日(水)、5日(金)、7日(日)、9日(火)
指揮:阪 哲朗
演出・美術:フィリップ・アロウ
衣裳:アンドレア・ウーマン
<キャスト>
ホフマン:ヤネス・ロトリッチ
ジュリエッタ:佐藤しのぶ
アントニア:アンネッテ・ダッシュ
リンドルフ・コッペリウス・ダペルトゥット・ミラクル:ゴードン・ホーキンス
ニクラウス、ミューズ:エリナ・ガランチャ
です。
http://www.nntt.jac.go.jp/index3_r.html
310 :
名無しの笛の踊り:02/10/20 01:58 ID:QQK6fIyt
阪は耳には心地よくて一聴おしゃれな音楽作るけど
あまりの中身のなさにうんざり。
リヒャルト振ってりゃいいけどベートーベンとかは勘弁してほしい。
311 :
名無しの笛の踊り:02/10/20 05:41 ID:AKUHjWPs
中身とはなんぞや?
リヒャルト(ストラウス?)になくてベートーベンにあるもの?
>>310 >あまりの中身のなさにうんざり。
「中身」って何?全然意味不明だよ。
こんなことは具体的に説明しなきゃ誰にもわからないし、
どんな馬鹿でも言えることだよ。
>>312 そーだよ。中身がないなんて、
ただ阪を悪く言うのに適当な言葉使っただけに聞こえる。
ま、アタシは別に阪のこと好きな訳じゃないんで・・・。
>>310 こんな所にうじうじ書き込みするだけの漏れらよりはずっと中身があるだろうよ。
抽象的な表現しかできないと嫌われるぞ。もう遅いけど。
かっこいいなぁ
316 :
名無しの笛の踊り:02/10/20 19:18 ID:ReGNFJH0
いや〜阪氏は素晴らしいよ。音楽家として指揮者として
人気が出ると変に芸能人ぶる愚かさもない
別に後援会のものでもないし。。。持ち上げるつもりないが
このペースで気負わず気長に着実に進んでもらいたいな
NHKのニューオペラの指揮も一度みてみたい
317 :
アントンくん:02/10/20 19:24 ID:M9U/7RFc
何年か前、今は亡き新星日響&阪でブラ2聞いた。
オケが阪の棒についていくの大変そうだった。
超熱演だったヨ。
またどっかのオケに客演して欲しい。
つい先だっての名古屋はどうだったの?<阪
阪さんって、棒でものすごく細かく指示してるよね。ビブラートだと
棒をふるわせたり。ああいうのって、弾いてる人にとってはどうなの?
わかりやすくていいの? それともうっとうしい?
321 :
名無しの笛の踊り:02/10/20 22:57 ID:75GZG9YD
阪氏は一度オペラ聞きたい。近々振ってくれないか。
残念ながら去年聞いた第9は自分が楽しそうに
歌っていたのしか記憶にない。
コミッシェのポストを失って
どうすんだべ?
阪は来期の東フィル定期でベートーヴェンのミサ・ソレムニスをやるな。
>>321 大阪音大のカレッジオペラでブゾーニのトゥーランドットをやる。
11月の15と17だったかな。
>>322 阪のHP見たが、ベルリンでの今後の予定が全然掲載されていない。
コミッシェオーパー辞めちゃったのか?
とっくにやめてる。
客演でがんがれ!
ミサソレ・・・
オペラシンガーズの歌は楽しみだが、
阪にはマーラーやって欲しかった。
1番でもいいからさ・・・
てっちゃんさいこー!!!!!
キムチ撃沈。
>324
その通り。前人気高いYO!
阪とキムが仲いいってほんと?
キムがひたすらアピールしてるけど・・・
阪本人はどう思ってるんだろ
一緒に思われるからやめて!
あんなタチのわるいやつと一緒に思われてほしくない!
で・・・どっちがタチなの?
じゃなくて、どっちがタチ悪いの?
333 :
名無しの笛の踊り:02/10/21 19:34 ID:NT7KRKaZ
>>324 情報ありがとう。しかし大阪か。
うーん。
334 :
名無しの笛の踊り:02/10/21 22:20 ID:jJWCioOt
阪とキムは仲良いよ! 阪哲郎、国立音大でフィガロやったらしいけどかなり好評だったらしいね〜。。
335 :
名無しの笛の踊り:02/10/21 22:28 ID:UwX7Tld8
湯浅勇治
年寄りの話題は別スレ立てろよ
>>334 ふーん、仲いーんだ。
識者同士ってどんな会話すんのかなー。
>332
タチがわるいのはキムさんです
西本さんは誰か仲のいい人居るの?
最前列の椰子らはただのミーハーがほとんどなのでは?
よって 演奏家の方々もあまりいい思いはしてないんじゃない
ところで マツダって実際に居る人なの?
西本ネタは荒れるのでやめよう
342 :
名無しの笛の踊り:02/10/22 14:03 ID:YbnErIa4
友達いなさそうでつね 彼女
にしもとの話題はやりマンスレへ!
井崎氏の女関係の情報キボン
ヤリチンスレ逝け!
346 :
名無しの笛の踊り:02/10/23 21:25 ID:i4uHkI0l
海外の予定無いやん
ネエネエ 阪氏はどうしてKOBをやめたの?
あんなに活躍して批評も比較的よかったのに。。。。
(きくのがコワ〜いけど)
批評ってどこで見た?
日本の雑誌とか言わないでね。
>>348 理由は簡単です。新音楽監督が不要といったから。
自分の気に入った指揮者を下に従えたかったのでしょう。
351 :
:名無しの笛の踊り:02/10/24 15:54 ID:mMDtC1xs
来年のオペラのニューイヤーの指揮はナベマサ氏だね
353 :
名無しの笛の踊り:02/10/24 22:46 ID:mYOjYyUl
もう発売してるの?
え、NHKのニューイヤーオペラ、もう発売してるんですか?
356 :
名無しの笛の踊り:02/10/24 23:27 ID:AVKuXOxn
>>352 えっ?NHKの?発売してるのですか?
教えて!教えて!
子馬券スレでは子馬券が振ると・・・
358 :
名無しの笛の踊り:02/10/24 23:37 ID:xq79uRnx
コバケンの方がスリルあるね
359 :
名無しの笛の踊り:02/10/24 23:41 ID:AVKuXOxn
あららっ?じゃ、ナベマサさんは、いつどこのニューイヤー?
阪はいまごろウィーンか。
うまくやってるかな。
361 :
名無しの笛の踊り:02/10/25 22:23 ID:9x35o+Yr
佐渡裕さんがいいです。
>288
そうかなあ。棒が先走って、打点が見えにくい指揮だったように
思うんだけど。東フィルがノリノリだったのは、山下さんの力じゃ
ないかな。突然に初演曲を振ったんだから、無理もないけど…。
>275
「それが答えだ!」は、なぜかジークフリート牧歌にフルートやら
トランペットやらティンパニが乗っていて、演奏しているのに音が
しないのに笑いました。別録の音が、わざとちょっと下手に演奏して
いたり、最後のマラ5をやった日フィルのコンマスが、如何にも素っ気
無く指揮者と握手したり…。笑いどころは多かったですね。
ところで、広上さんは、もはや若手とは呼ばれないんですかね。
大野さんとどっちが年上なんでしょうか。
佐渡はヨーロッパでも行き詰まっているって ホンと?
どこできいたの?
ある芸大生から
366 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 00:33 ID:CnvC6i8u
>>347 いや、阪氏の更新されて海外公演日程も出てるよ!!
ホントダ
グラーツ、バーゼン歌劇場のプレミエ。。
自由になって反って世界が広がってよかったんじゃない
グラーツは何で一日だけ?
代役だね、多分。
バーゼルのシェフの候補らしい。
コミッシェは閉鎖の危機がいつも囁かれてるから逃げてよかった。
>>363 佐渡は、バーンスタインとチャイコフスキー、
それにマーラーしかレパートリーにないと聞くが?
これでは行き詰まりも当然といえよう。
ショスタコもできるよ。フランス音楽ならなんでもOKじゃん?
シェエラザードは良かったな。
マーラーの少し長いものは、音楽的スタミナというか集中が続かず。