1 :
H :
02/09/18 12:11 ID:J6QJmiwu 今生きてる指揮者でまともな音楽聞かせてるよ!って奴教えて?
2 :
名無しの笛の踊り :02/09/18 12:26 ID:J6QJmiwu
サンティなんかはいいと思うな〜
小澤征爾
age
高関
6 :
名無しの笛の踊り :02/09/18 12:32 ID:Ccwe78Wu
大植
河地良智
及川
ハイティンク
菊地彦典新国大元帥閣下!
age
河地良智 age--------------
お約束 西本智実嬢に一票
西本オタはとりあえずどこにでも出現ということで
西本智実しょせん女指揮者!! チャイコよく無かったよ。 ちっとも・・・
めっちゃ良い音楽する奴いね〜のかな??? 誰かおしえてぇ〜!!!
お約束 珍ポーコー先生
マジレスする気にならんがあえてマジレスしてみるテスト。 ・ネルロ・サンティ…ガイシュツだが、イタリアでは神のように尊敬されてる人。 ・パーヴォ・ヤルヴィ…若手だが非常に期待が持てる。N響でやったプロコフィエフは N響の演奏とは信じられないほどキレのある名演だった。 ・イヴァン・フィッシャー…オーケストラ・ビルダーとしては現在世界最高の人だと思う。 ・ロリン・マゼール…変な演奏、やる気のない演奏も多いけど、本気になれば凄いのよ。 マジで。特にバイエルン放響とのマーラーチクルスは史上最高級の名演。
19 :
続き :02/09/19 02:49 ID:???
・ヘルベルト・ブロムシュテット…地味だが誠実ないい音楽をする。ゲヴァントハウスを辞めて 次はどこへ行くのやら。 ・ウォルフガング・サヴァリッシュ…ブロムシュテットと同じく、N響との印象で損をしている 感あり。VPOとの演奏は素晴らしいと思う。最近、こういう職人肌の指揮者は少ないだけに貴重。 ・ベルナルト・ハイティンク…「退屈」といわれているがライブではなかなかのもの。 ・クリスティアン・ティーレマン…出来不出来の差が激しいのが欠点だが、ハマった時の演奏は 彼こそ21世紀の巨匠と思わせるに充分なカリスマ性を持つと思う。
「まとも」の意味がよくわからん。
「まとも」なコバケン
ン〜良い!!
ブロムシュテットは良いね〜大賛成!! (まともなコバケン)あははぁ・・・・
万個は指揮するのに向いてないのか やはりまだまだ男優勢のようで
25 :
No Tech. SITE ◆NtVkSITE :02/09/19 17:59 ID:QQmQTgGF
自分で小澤征爾のコンサートを見に行ったとき、結構いい感じだったようなきがしたが・・・ 2ちゃんでは小沢征爾に関してなんかまずいことが書かれているような気がするけれど・・・ 実際どうなのよ?
サンティを新国に誰か呼んで〜!!!
河地良智
age age
サンティ、菊池??????????? 耳ついてますか?
要するに、ギーレンやハイティンクやアバド やラトルやらはまともじゃないと言いたいス レだということ?
ギーレンはマトモだよ。素晴らしい指揮者だね。
アバドもまとも良い指揮者だよーーーー。
天沼裕子タン
34 :
おフランス帰り残酢 :02/09/20 18:02 ID:EqI/0yYe
↑ごめん。だれそれ?
女の指揮者 智タンよりマイナーだけど
メジャーになる、CMがつくとかってのは、聴く人が多いからだろ? 受け入れる人が多いからメジャーシーンに出てこれるんだよね?
松尾葉子。。。 ギャー!ぶたないで〜〜〜〜〜〜!
39 :
名無しの功芳の弟子 :02/09/23 12:49 ID:oxz9KItL
やっぱ、小林研一郎でしょ
コリン・デイヴィス
41 :
名無しの笛の踊り :02/09/23 12:59 ID:8GD+dPZp
宇宿げろげろ允人かな
めしもりでしょ
まあ結局いないってことでしょ。 最後のまともな指揮者は誰だろうねえ。ベームという人もいるし、 ヴァントという人もいるだろう。
やはり、ヴォルフガング・サヴァリッシュだろう。
45 :
丸毛必致 :02/09/23 13:19 ID:???
46 :
名無しの笛の踊り :02/09/23 13:22 ID:fqsUXle4
黒岩英臣ですよ。
47 :
名無しの笛の踊り :02/09/23 13:39 ID:mz5FdMCI
さあ、じょーじ
いい指揮者なんていっぱいいるよ。 「自分好み」がいないだけだろ。 都合よくごっちゃにすんなよ。 漏れは好きな指揮者がいっぱいいるから新譜が楽しみで仕方ない。 てゆーか新録音が減ってきてるのがかなしゅーてかなしゅーて。 てゆーか今まともな指揮者がいないとかってほざいてるのって、 基本的にちゃんと音楽を聴かないで評論とかゴシップとかばっか 追っかけてる連中だけだろ。
49 :
名無しの笛の踊り :02/09/23 15:26 ID:4LRSihcR
アシュナケージ アシュケナージ アケシュナージ どれだっけ?
現在いい指揮者がいっぱいいるんなら、「過去の巨匠」のクソ音質な ライブを掘り起こしただけのCDとか単なるリマスターが、 HMVのチャート上位のほとんどを占めるわけがない。
多数決の結果、現在はまともな指揮者がいないことになりますた(藁藁
52 :
名無しの笛の踊り :02/09/23 15:38 ID:rBVTbN8f
>>49 ウラジミール・アシュケナージという事で上から2段目だね!
グラジミーア!!
54 :
49 :02/09/23 15:42 ID:4LRSihcR
tanks!
アシュケナージが?本当?
アシュさんのシベリウス1には 感動しますた
>50 HMvのチャートを根拠に判断するたあふてえ野郎だ てめえの脳味噌使って判断しやがれってんだこんこんちきめ と言ってみるテスト。
井上道義は?どう??
ミッチーいいよ派手で・・・
age
61 :
名無しの笛の踊り :02/09/24 16:59 ID:vvHlh8NI
沼尻竜典さん
沼尻さん
これもagかも・・・
佐渡ってどう?
Charles Mackerras Pierre Boulez Alexander Gibson Michael Gielen André Previn Bernard Haitink Nikolaus Harnoncourt Carlos Kleiber Lorin Maazel Claudio Abbado Zubin Mehta Vladimir Ashkenazy Christopher Hogwood John Eliot Gardiner Mariss Jansons Michael Tilson Thomas William Christie Philippe Herreweghe Riccardo Chailly Valery Gergiev Simon Rattle Paul McCreesh Marc Minkowski Rinaldo Alessandrini
67 :
名無しの笛の踊り :02/09/26 10:40 ID:D5BCthwB
ミンコフスキー、吉田秀和や宇野功芳なんかが絶賛してるから、これから人気が出るかもね。
あっ良いかもね!
佐渡ってどうよ?
>>67 古楽ぜんぜん聴いてないやつらが
盛んにミンコフスキいうのはそういうわけか
>>70 でも、「エクスのフィガロ」スレあっさり
落ちちゃったしね。客の入りも悪かったみ
たいだし、認知度はまだまだでは?
本当は違う発音なんだって?
コリン・ディヴィス ブロムシュテット スクロヴァチェフスキ アーノンクール あたりじゃないか。
74 :
名無しの笛の踊り :02/09/29 08:24 ID:ergpQ+y7
大友はどう?
酷くタイクツ なんでも長〜くひきのばせばいいってもんじゃない
>>58 井上道義ってふざけてるでしょ。むかしTV見て笑っちゃったよ。
カルロス・・・・ ポンセ
今生きてる指揮者でまともな音楽を1度も聞かせた事ないよ!って奴教えて?
リッカルド・ムーティ!
81 :
UNO :02/09/30 01:46 ID:???
まったく僕以外の指揮者は存在価値が無いといえよう!
さあ便所便所…
83 :
名無しの笛の踊り :02/09/30 02:59 ID:Nt6XO7gd
ジョン エリオット ガーディナー
日本人だったら、大野和士。 それ以外はバレンボイム。 で決まりでしょ。
まともな指揮者って要る??
もちろんまともな指揮者は必要だ↑
で、いま生きてる中でまともな指揮者っているのか?
つい最近までいたが、今はいないなぁー
ティーレマンなんかどうよ。
そいや
>>43 にも書いてあったな。
最後のまともな指揮者か・・・
フルトヴェングラーならなんて言うだろう
ヘルベルト・ブロムシュテットに一票。 彼のシベリウス録音(SFS)を聴いて欲しい。 ブラームス交響曲第4番(LGO)も是非。
まあ誰もが感じてることをぶっちゃけた表現すると、 フルヴェン、ワルター→カラヤン、バーンスタイン→アバド、バレンボイム→・・・ と順にスケールが小さくなって行ってるわけ。このままどんどん小さくなって 行き着くとこまで行ったらどうなるのかな、非常に興味があるね。 まったく新しい演奏様式とか出るんじゃないかってね。
諸岡範澄 って書けば粘着ストーカー止めるの?
>>92 なるほど。スケールが小さくなっているのは事実。
その分、精緻になっているというか、音の粒が細かくなっているのも事実
ではないかな。ア・バ→の後の世代、またその後の世代を見ると如実。
カリスマ指揮者宇宿を忘れないでくれ
アマチュア
そうだ、宇宿が居たね。
居るだけ
うすきで100げとー
うすきはいい指揮者だ
どうして宇宿を排除するのですか?宇宿があなたに何かしましたか? 宇宿がクラ板に何かしましたか?何もしてないでしょう? もっと物事を素直に見ましょう。まず宇宿を受け入れてみてください。
アマチュアオケにアマチュア指揮者
宇宿は偉大だよ。本当に。宇宿がきけるのは幸だと思う
>>105 うすきってアマチュアでしょ?
フロイデフィルってアマチュアでしょ?
お金をもらって演奏をしている以上もちろんプロです。でも100歩 譲っていい音楽にいいアンサンブルでアマチュアもプロもないでしょう。 因みに、宇宿はプロオケの指揮の経験も当然あり
ちなみにCDは出ていますか?>宇宿
でています。なかなかです。聴いてみてください。
モーツアルトの交響曲、フランク、ショスタコの5番、ぶら1,2など でてます。
是非是非聴いて。
116 :
名無しの笛の踊り :02/10/01 01:09 ID:Ti05dQLt
>>66 ゲルギエフをあげてるのはあなただけね。 うすきもいいけど、ゲルギーさいこう!
DGのスーパーベスト101って選曲、選盤がひどい。 まあ、逆にプライドを捨て、大衆迎合化したともいえるが。
うれればそれでよし
アバド。奴のマラは素晴らしい。
マラ=肉棒のことだと思われ
宇宿のHPでサンプル聴いてきました。これ結構オススメです。 モーツアルトの25番、これみなさん是非聴いてください。目から鱗が 落ちる想いです。
宇宿儲うざい。本スレから出てくるな。
文句を言わないで聴いてみてくださいよ。
そうだ、まず聴いてから文句いえ。
128 :
:02/10/06 06:43 ID:???
そもそもまともな音楽って何よ?
宇宿の演奏聴いてよ
>>123 こころが寂しいから宇宿の音楽を受け入れられなかった。
茶化さないでください。本当に宇宿は偉大とは言いませんが間違いなく 今注目すべき指揮者です。その宇宿が今年で終わりなんです。みんなで 宇宿を扶けてください。
>132 まあ、資本主義のルールとして、 ニーズのない人には消えてもらいましょ。 あとからつかえていますので。
>132 そこそこ聴きましたが何か?
宇宿ってどんなのかよくは知らないけど、 たとえよかったとしても、こんなにあちこちでうすきうすきうすきうすきうすきと言われると、 意 地 で も 聴 か ん ! と思ってしまうぞ。いいかげんにしろ。超逆効果だっつの。
>135 そう、だいたい2chなんかで宣伝すると 品がないと思われるぞ。
私のことはどうでもいいが宇宿をよろしく
宇宿ヲタ必死ですな、頑張れや。。
まともな指揮者という定義がよくわからん 何をしてまともというのか 指揮者に多くを求めすぎるかもね 大体 棒振りってそんなにえらい者なの? 神さま、仏様、エンペラー? 変に注目するから皆「まとも」でなくなってくるんじゃないの ありのままでいればいいのに見え張っちゃって
ウェルザー=メストって今どうしてるんだろう。
チューリッヒかどこかの歌劇場のシェフをしていたのでは?
>>140 クリーブランドの監督するんじゃないっけ?
>>139 そういう意味で言えば、宇宿なんかどうですか。
彼は俗っぽい世界から一線を画して、個性を率直に表現できる
最良の方法をいつもとっている。これくらい恵まれは演奏環境をもっている
指揮者は他にいないでしょう。
143は放置してください。 スレが荒れます。
ノリントンの名が挙がらんな。
くると・ざんでるりんく 一応生きとる
宇宿はその意図がしっかりと楽団に伝わっているとき?はかなりの演奏をしますね。 ただそうは言ってもフロイデ自体が臨時編成のものでしかないでしょうから 積み重ねがどうしても難しくなる。 最近評判が良いのはこのところのメンバーがかなり固定化しているせいではないのかな。 まあ年内で活動が停止状態とか言われているけど あの7番聞いた感想を言わせて貰えばやはりこのまま終演では惜しい気がします。 もう少し宇宿の棒を聞いてみたいというのが私の感想です。
何かスレが同時多発的に荒れてるな。 「まともな」=「俺が後の世代に胸を張って推薦できる」と解釈すると(そもそも得意分野もオケも違うのに一くくりにして優劣を論じるなんて不可能) ・ハイティンク ・ギーレン ・フィッシャー兄弟 ・ラトル ・シュタイン様… ・カンブルラン ・フルね ・デュトワ ・ベルティーニ(マーラー限定) ・一応アーノンクール くらいすぐに俺は浮かぶけどなあ。これ以外にも、M.アルブレヒト、J.ノット等、将来が楽しみなのも控えてるし。 昔の指揮者・オケの方がよかったって言う人多いけど、昔の録音はいいものしか今は残ってないからね。それと今の世代を比べるのはちょっとアンフェアでしょ。 昔の録音でも、特に名歌手のオペラライブとか聴いてみ。オケも指揮者も今の感覚からは信じらんないくらい雑な演奏してること多いから。 それに、確かにフルヴェンのベートーヴェンやクナのワーグナーは素晴らしいけど、例えば50年前に今ほど多様な(例えば)マーラー・ストラヴィンスキー・演奏があったかな? ごく一握りの専門家以外はろくなの無かったはずだろうし
宇宿も入れていただけないでしょうか
マジレス じゅりーに