1 :
名無しの笛の踊り:
大阪シンフォニカー交響楽団が今年の12月にルーマニアへの
演奏旅行を企画しているらしい。
みんなで応援しようではないか!
ルーマニア逝ったらそのまま定着して向こうでやっててくれ。
応援しよう!
向こうでのプログラム教えて。指揮は大介?
花医師センセー、ホーホケキョ!
末期ー元気?
ルーマニアの音楽レベルって高いよ。
大丈夫かいな。。
シンフォニカーわりと好きで、よく聴きに行くんだが。
曲目気になる、情報もとむ。
ルーマニアに逝くまでにこのスレがdat落ちすると思われ。
ちょっとスレ勃てるの早いんじゃない(ワラ
9 :
田植会長:02/09/18 23:29 ID:MMXpSX3q
age
10 :
名無しの笛の踊り:02/09/18 23:34 ID:ctnyxRcF
>>7 まだ決まってない。
けど、和物を持っていく。
12 :
名無しの笛の踊り:02/09/19 03:56 ID:BpNwZ6/Y
豚マソも持ってけよな!
豚M女を連れて海外ツアー(;´Д`)ハァハァ
アイスキャンディーは?
さ・よ・う・な・ら・ 桶もそのうち消滅するでしょ
落ちたか!?
大阪シンフォニカーは消滅しない。永遠に、とは云わないが、まあ不滅である。
それにしても、エキストラ満載でヨーロッパ漫遊するのだろうか。
現有勢力だけで行くのなら「Osaka Chamber Orchestra」とでも名前変えた
ほうがいいんじゃないですかね。
>>18 エキストラはほとんどなし。2管編成で、弦も8・7・6・5・3。
まあ、あるがままの姿やな。ええことや。
大編成曲(何かは知らんが)は向こうのオケと共演の予定らしいが。
なぜルーマニアだけなの?
21 :
名無しの笛の踊り:02/10/02 00:33 ID:OJowhiGd
がんばれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ルーマニアはわしも昔行ったことがある。
な〜んか、え〜〜〜〜〜〜で〜〜〜〜〜〜〜〜〜
政治力だけの監督・・・空虚
私は棒の魔術師こと大阪では有名な指揮者です。
詐欺もしますが!一度振るガリにわたしもつれてくださいよ。良く知ってますよ!あちらの事。
わたしのホームページにきてください。旬後もりもりです。
シンフォニカーのHPで、ルーマニアでの予定プログラム見たよ。
折角いずみHで「古典派に現在」シリーズやってるんだから、モーツアルトや
ハイドンも持って行けばよかったのにね。監督が自信持てなかったのか?
シンフォニカーって、なんでトラが多いの?
つーか、レギュラー団員少ないのはなぜですか?
age
ガーソって人気あんの?
31 :
名無し:02/10/13 21:50 ID:nNcQMFst
情緒不安のトランペット、松○君が居るから応援しないよ。
それはそうとシンフォニカーって名前変えたの?
大阪シンフォニカー交響楽団。これヨーロッパ旅行ではどう呼ぶの?
Osaka Symphoniker Symphony Orchestra ...アフォか。
Osaka Symphoniker Symphony Orchestra
変なの。
どうやら「交響楽団」は、日本では単に Orchestra の訳語として使ってるみたい。
Osaka Philharmonic Orchestra も大阪フィルハーモニ交響楽団ですよね。
もともと独語の Symphoniker(Sinfoniker?)には Symphony Orchestra って
いう意味があるそうで。
だから我々の場合に適用すると...ああっ!益々分からないっ!
35 :
名無し:02/10/15 18:31 ID:???
何でトラのマツダは物によくあたるのですか?
「1」が全額カネ払ってやれよ!
聴いたことない、このオケ。
うまいの?
>>34 Philharmonic Orchestra は、フィルハーモニー管弦楽団
Symphony Orchestra は、交響楽団と訳すのが普通。
Symphoniker は、Symphony Orchestra の略、そう理解するのが正解です。
それにして、なぜルーマニア? オーケストラにとっては意義はあまりない
と思うが? 発展途上国文化援助?
公式サイトのプロフィール英文ページには"The Orchestra Osaka Symphoniker"と書いてあるけど…。
パリにも行くんだな
来年のプログラム送ってきたけど,ザンデルリンクの演奏会が
一つも見つからない。俺が見落としてるのか?
どこへ行こうとご自由ですが、演奏会で募金箱置くのは
ちょっとビンボーくさいと思いますた。
曽我の見栄のために金と労力かけてゴクロサン
団員のみなさまも大変そうですね・・・。
昨日のザンデルリンクのショスタ10は良かったな。アンサンブルは
結構いい加減だったけど、俺はああいう熱いのが好きだな。
>>49 そーなんだ、聴きに行けばよかった。
曽我はダメだな。
>>49 良かったよね
あれでチャイコPCも聴けて
2千円は安かった!
>>51 チャイコも良かったね。
ピアノの上野さんも、ちょっと音が硬い感じがしたけどああいうのも
嫌いじゃない。歯切れ良くて気持ちよかった。シンフォニカーは
ときどき「何で??」というようなソリストが来るけど、今回は
当たりでした。
12月のイギリス音楽プロは面白いね。RVWのチューバ協奏曲にフィンジの
クラリネット協奏曲。客の入りは心配だけど・・・。
そうそう、同感、トランペットのマツダむかつくね!
↑何で?
知ってるくせに〜 暴力男、奥さん居るのにほかの女ちょっかい。
来シーズンのプログラムが発表されたの、皆さん知ってはる?
定期の5月「アメリカ特集」と10月「プロコ5番・Vn協奏曲」は魅力溢れる。
アメリカ特集はオオウエ=大フィルを横目で睨んでいるようで面白いねえ。
いずみHの18世紀シリーズは大歓迎!ハイドンの、96、97、98は大傑作なのに
聴くチャンスが少ないので、企画に感謝する。あとは演奏内容や。
>>57さん。付け加えるね。
いずみHの7月(Haydn 97の日)にはモーツアルトのオーボエ協奏曲
ヘ長調K293 という珍らかな曲が聴ける。あの有名なハ長調K314とは
ちゃうよ。誰か聴いたことある?CD出てる?
>58
K293は聴いたことないが、興味津々。未完成のまま放っておかれた曲である、
とは知っていたが。
ケッヘル番号はK314より若いけど、K314の1777年に対して1783年で、5年後。
これでは、あんまり参考にならんかな。
誰かツウの人、CD情報タノンマス。
>>59 あのねえ。ここの住人は、こういうクラシック音楽の話はダメなの。
>>56みたいに、女性週刊誌的な話題しか歓迎されないの。
件のトランペッターの話、もっとセキララに教ぇーて。
>>40 来年度の自主公演パンフの表紙にもそう書いてあったな。
ところで、来年度の定期、曽我タンは2回しか振らないんだな。
たまたまそうなったのか、振らせてもらえないのか?>事情通の関係者
62 :
24:02/10/22 09:33 ID:???
>>61 定期6回内2回だから、それでええんやないの。
いずみの古典シリーズでは全プロ振るわな。合わせて10回の内6回。多いよ。
それはそうと、
>>43の言うバッファローズの投手と同姓同名の人、やっと楽団の
Webサイトで分かった。しかしこんな人知らなんだな。
鈴木ケーシ、野茂ヒデオ、阿波野ヒデユキ...と散々考えたで。
>>60 おまえ性格悪いやろ
何が”教ぇーて”じゃボケ、きもいわ
>>63さん。
>>60さんは、そういう反応を期待してあのようなキモイ態度を
装っているのではないか?
乗ったらアカン。待ってましたとばかりに、スレが荒れる。
11月のいずみホール、楽しみやね。ハイドンの95番ハ短調。
今年はハイドンの前期ザロモンセットを3曲だけっていうのは、何か中途半端な、
と思っていたら、来年で3曲。これで完結。ええ企画ですなぁ、マッタク。
上のほうで誰かが書いてたように、あとは演奏内容だけですぞ。
>>64 そうか、2年間で前期ザロモンが全部か。全然気が付かなかった。
どうだ大フィル!キミ達にこんな企画あるか!?
毎年毎年とりとめないプロの羅列を垂れ流しよって!
>>65 何で大フィルにそんなにシャカリキになるの?
そうそう。団員や関係者ならともかく,ファンが大フィルに対抗意識
燃やしてもしょうがないよ。
68 :
65です:02/10/22 19:26 ID:???
>>66>>67 あちらが大関ヅラしてるので、つい平幕意識が...情けない。
あの、我輩、両オケとも好きで両方通ってるよ。
いいスレになって来たね。
シンフォニカはまだ聞いたことないので、機会見ていきますね。
この間、街中で、ばたっと曽我さんに出会った。大きい人やねえ。
燕尾着てステージにいるときよりもずっと大きく見えた。
咄嗟だったので、何にも話しかけなかったけど。
>>69さん。
11月18日のいずみ定期にどうぞ。ハイドンとモーツアルトの協奏交響曲
(モーツアルトはVn&Vlaのほう)とハイドンの95番。
古典好きにはこたえられん。
>>58さん。
いずみ定期、7月15日のモーツアルト/オーボエ協奏曲ヘ長調K293
はここに説明がありました。
ttp://www.marimo.or.jp/~chezy/mozart/works/ob.html#K293 唯一のCDゴリツキ盤では、10分たらず。当然定期の協奏曲一品にはならない。
誰かが補完したのか、年間プロがK413と間違えたか、やろ。
私はこの情報を、大フィルスレ(旧の方)から得た。
もしK413と間違えたのなら、プロとして恥ずかしいことこの上ないし、誰かが
補完したのなら、年間プロに、一言あるべきだった。
長文になったが、シンフォニカーには、しっかりして欲しいのだ!
>>72 情報 Thank you! しかし楽団当局は、このまま放っておくつもりかねえ。
あんたの云う通り、ハ長調と間違えたんなら、プロオケ発行の文書として
恥やわな。また未完成のヘ長調を演奏するのなら、何か一言あるべきやろね。
パンフは、ソリスト達については、いろいろ書いてるんやから。
オーボエ協奏曲ヘ長調って、漏れ、てっきりフルート協奏曲ト長調の編曲版のことかと思っていました。
75 :
主婦のサークルで〜す:02/10/24 21:02 ID:+zy3rzoZ
>>74 漏れは「ヘ」と「ハ」の間違いだとばかり思っていました。
ケッヘル番号は苦手なので。よう気が付くヒトがいるんやねえ。
曽我さんはよくなってるのですか?
東京ではシンフォニカー関連のニュース以外、名前を聞かなくなりました。
>>74さん。
それ戴き。丁度1全音さげてあるから、貴殿、正しいよ、絶対。
訂正:K293 → K413b だね。是非聴きたい!
>>77 よくはなっていないでしょう。
曽我は無茶苦茶やるのでみんな必死でアンサンブルしてます。
お客さんから、最近シンフォニカー良くなったとか言われると複雑です・・・。
少し前の話題に戻りますが、許してたもれ。
来シーズンのいずみホール「古典シリーズ」7月15日、
モーツアルト/オーボエ協奏曲へ長調K293
は、やはり未完の作品を、レヴィン補筆による楽譜で、単一楽章のみ
の演奏です。
私、楽団にメールで尋ね、上記のような返事を貰いました。
なお
>>74さん。フルート協奏曲ト長調のオーボエ版ヘ長調は宮本、
ホリガー、ゴリツキ、とCDもよくでていますね。
それでは話題を戻します。
私は曽我が無茶苦茶やってるとは思えないんだが。自我を強く表に出す人で
はあるので、好き嫌いが分れるだろうな、とは思うが。
曽我はセンスのいい企画を立てられる人だと思う。
上スレにあった、2年間で「前期ザロモンセット」とミサを演奏するのは、
拍手モンですな。次2年間で「後期ザロモン」か「パリセット」かを頼みたい。
オケのサイズを考えても、ピッタリの名企画です。
82 :
名無しの笛の踊り:02/10/26 14:39 ID:+sNtJbmz
54>>同感!!客を舐めてるのかあいつは!!!
>>54 &
>>82 マツダ君。厨房水槽出身らしきヒト達がキミを嫌がっています。
この人達は同時に、女性週刊誌の愛読者でもありそうですね。
しかし、シンフォニカーのコンサートをしっかり聴いているようです。
さぁ、あなたな〜らどうする〜..
>>81 あの企画はおもしろいと思うけど、正直、棒は下手クソだし、
古楽的な要素を持ち込むなら、ちゃんと勉強しないとダメ。
シンフォニアの楽章間に他の演奏曲を挟む習慣とか、そういう
「当時の興行習慣」だけじゃなくて、もっと「演奏解釈の習慣」も
勉強すべき。ベーレンライター使えばそれでいいってもんじゃ
ないぞ。
お願い。勉強してくれ…。
わざわざ海外行って公演する意味はなんですか?
だから曾我の勝手だって!
.‐'' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
| ________ |
| | ∧__∧ | |
| | <`∀´ > | |
| |_/ 二\ | |
| |_/\ \\) | |
| | \ \ | |
| | / /\ ̄ ̄ ) |
| | / /  ̄| ̄ 非 常 識 |
| \ \ \ \ |
ゝ、 \ \ \ \ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大晦日までご苦労さんです。
大晦日、あ、ジルベスターね、本名の。
あれ、舞い戻り?
それってどうなの?
なんなの?
>>53さん。
しばらく覘いていなかったので、超亀になった。sorry。
12月のヴォーン=ウィリアムス/テューバ協奏曲ってCD出てますか?
>>93 何種類か出てるみたいですよ。ハリルド&トムソンのCHANDOS盤とか,
フレッチャー&プレヴィン(EMI?)とか。
押忍!
100
101 :
名無しの笛の踊り:02/10/30 19:31 ID:fEJtNNA3
>94ほんとに師範代なんですかぁ?
102 :
94:02/10/30 19:44 ID:???
師範代ってなに? ひょっとして漏れ,誰かと間違えられてるのかな。
103 :
名無しの笛の踊り:02/10/30 21:05 ID:TikP4KPk
>94
12月のてゅーばのそりすとのこと。
104 :
94:02/10/30 21:09 ID:???
テューバのソロは潮見裕章さん。大阪シンフォニカーの奏者です。
105 :
名無しの笛の踊り:02/10/31 01:10 ID:Vj4LVQhd
↑ここは2ちゃんなんだから 実名さらすなよ 本人が迷惑するよ ま、そのつもりなら
かまわんが・・・
>>105 さすがに12月に行われる演奏会の協奏曲のソリストの名前書くのは
構わないだろう・・・。今月のN響定期の指揮者はサヴァリッシュ
ですっていうのもだめか?
107 :
107:02/10/31 12:15 ID:???
この前の河内長野の演奏会出来悪かった事皆分かってるのか?お客様可愛そうだよ。
>>105 意味不明
ガセや中傷ではないのだから構わないでしょう
>>102 >師範代ってなに? ひょっとして漏れ,誰かと間違えられてるのかな。
師範代の意味を知りたくば、我輩、潮見、の個人Webサイトを訪問されよ。
シンフォニカーの公式サイトから入られのがよかろうと存ずる。(師範代より)
>>107 詳しいレポート求む。ロッシーニの「スターバト・マーテル」と野田燎
さんの「ゲルニカ」とか、やったな。
大介=シンフォニカーの調子と、そのホールのコーラスの出来具合
も教えてくれまへんか。
日紫喜さんとか松下さんとかのソロだから、ええ出来栄えやろな、
と思ていたんよ。まあ松下さんは波があるけどな。
111 :
103:02/10/31 21:23 ID:ZZk+2hn4
>104
わかってますよ。かきかたがわるかったみたいですね。
112 :
名無しの笛の踊り:02/10/31 22:08 ID:SGcH4b2X
>109
師範代はそんな口調ではない。
皆さん、知ってはる?
18日のいずみHコンサートの丁度10日あとで、大フィルが同じホールで
ハイドン「協奏交響曲変ロ長調」をやります。2つとも聴く人いてます?
大フィルの方は高い(A=\7000!)ので、私は行きませんが、どなたかその曲の
両オケ比較のレポートしてくれないかな。
>>110 ヒシキってあの金切り声の?
某ミュージカルで歌ってたけどあれが関西では一流扱いですか?
>>107 ゲルニカつまんなかった。駄作ぽ。
ロッシーニは眠かったけど、ま、あんなもんじゃないの?
ロッシーニに不満が少なかったら、上々ではないの。聴いてないので分からんが。
でも
>>107は、とても眠たくなれなかったみたいな書きぶりやね。
>>113 ワシ、両方行くで。しかしレポートは、よー書かん。
何でもかんでも、えかった、えかった、っちゅう方やでな。
ひょひょひょーろんかみたいな兄ちゃん一杯いるやんか。レポ頼むで。
>>114 日紫喜さん嫌いですか?
金切り声・・・うーん、微妙な言い回し。
少し声は薄めですがテクニック(コロラトゥーアなど)は凄いと思う。
関西であの人より上を行く人いますかね?
シンフォニカースレなのでsageまっせ。
>ヒシキってあの金切り声の?
>某ミュージカルで歌ってたけどあれが関西では一流扱いですか?
↑これ書いた人は関西以外の人で「自分の町では通用しないよ、そっちは
低いのだねえ」が趣旨。だから日紫喜さん云々で相手になったら論点ズレ。
これミュージカルファンらしいが、プロのソプラノを初めて聴いて、
ビックリして「金切り声」って形容したのでしょう。あ。sageやったな。
来シーズン指揮する、舟橋洋介、松沼俊彦をいままで聴いたことある人、
印象を教えて下さい。ワシまったくの無知じゃから、是非タノム。
びわこホールのジルベスター行きます。
楽しみ。
ジルヴェスターか、いいですねえ。しかし開演が10時ではなかったか?
いいんですか? 未成年がそんなに夜遅く。
53歳ですが。(w
124 :
名無し:02/11/02 21:49 ID:???
厨房水槽出身らしきヒト達がキミを嫌がっています。
へ〜!マツ○君の好き嫌い、他にも居たんだね、処で、・・・水槽出身って?
↑ホントに聴いたのか? 曲は何を聴いたんや?
またトランペッター叩きが始まったな。
内部か、高校時代の同級生からの中傷やろ。
>119
しかし関西で活躍中ののプリマと言ってもNHKの
ニューイヤーオペラから鼻も引っ掛けてもらえないとは
寂しい事だな。
これも関係ないのでsage
NHKから「お声」がかかるか、なんてどうでもええの!
今日はそのNHKFMで大阪の4つのオケの演奏が「臭か」さんの司会で
ありました。
うちも、皆さんに評判のよくない監督の指揮で、ちゃんとやっておりましたよ。
よかったですねえ。権威好みのシンフォニカーファンの皆さん。
>>129 「うち」っていうことは関係者かな。文章がよくわからないんだけど,
曽我が好きだと「権威好み」なの? 嫌いだと「権威好み」なの?
あと,このスレで曽我が嫌いって書いてた人は「楽員が大変」って
書いてたから,関係者か楽員なんだと思ってたけど。
>>130 79と84はそのまま読めば楽員の意見でしょうね。
ルーマニア公演が曽我の見栄と言ってるのは関係者か聴衆かわからない。
81は楽員ではないでしょう。ということは、このスレを見る限り、むしろ
関係者でない聴衆は曽我さんに好意的じゃないだろうか。それがなぜ「権威
好み」になるのか漏れもわからん。
>>131 権威好みって
>>128をからかってるんじゃないの。「権威」=NHKと見て。
その「権威」でシンフォニカーが放送されて、よかったねー、っていう意味。
だから
>>130の反応はすこし行き違ってるのでは?
まあどうでもいいけど。
それよりシンフォニカーのファンって、権威好みか、非権威好みか知らんけど、
このスレでは大変な少数派ですよ。全員集合!
何故からかっわれなきゃいけないんだ。NHKで認められなきゃ
地方名士にしか過ぎず、ホンモノでないってこと。
分かった? 大阪弁の
>>129!
もとは、日紫喜さんのことでしょ。ワシ彼女のことよう知らんけど、
何か、大層なことに...彼女がNHKで認められんでもええよ、別に。
それより、シンフォニカーについてカキコしよう。
>>133 は放っておきまひょ。
>>132 ああなるほど。わかりました。それにしても128は馬鹿だねえ。
日紫喜さん、いいじゃん。昔関西二期会で聴いたツェルビネッタよかったよ。
NHKのニューイヤーオペラってそんな権威あるの? うまい人はうまいから
ときどき見てるけど、名前だけのベテランも多いよ。
漏れもツェルビネッタは感心したな。アルカイックの客の万雷の拍手。思い出す。
でも、もうそろそろ、シンフォニカーに戻ろうよ。
戻ると云っても、このスレ、我がオケの何についてチャットしてたんかなあ。
そもそもは海外公演を応援する、というスレでした
関西二期会の客は無理やりチケット買わされた親戚と生徒達だよ。
家元制度がまだ声楽界には残ってる。
ところでシンフォニカーは二期会のピットにはおよびでないのか?
シンフォニカーがオケのピットに入ったというと、関西歌劇団
の「ルサルカ」があったね。ザンデルリンク指揮で。オケも普段の
シンフォニカーの水準じゃなかったと思うけど、それ以上に
歌手がひどかったなあ。
きのう曽我氏、ラジオで喋ってたなー。
喋ってた。西本ちゃんも、下野君も...楽しく聴いた。
NHKホールでの実録らしくて、残念なことに、どのオケにも少しずつ傷が
あったな。こんなこと書くと「傷は、少しなんてもんじゃない、聴くに耐えん」
とかヒョーロンカ兄ちゃんに、いわれるかも知れんな。
漏れはごく普通のオケファンやでな。
何をお話しされてたんですか?
また“若き”音楽監督って強調されてました?w
>>144 うん、日下部がありきたりな質問をして、曽我がそつなく答えてた。
曽我さんだけでなしに、西本さんも下野さんもそつがなかったですね。
でも、それなりに、話は面白かったけど。
是非また同じような企画を。
そのラジオ聞きたいなぁ。誰か録音してない?モセうpしてよー。
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボンヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`?」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
・・・・すごい家庭だな。
18日のObとFg 期待age
>>150 団内のObとFgとベルリンからのクァルテットでソリスト全部、過不足なくとは、
うまいプログラムですな。
↑18日期待してて下さい。
え?お前誰かって?
僕曽我ですけど、何か。
あら、曽我さん!いらっしゃい
ども
…昨日の15時って本番中じゃん。
え?
本番中とも知らんでメールしてたのか。ボクって凄〜い。Gaaso。
18日が近づいてきたね。出張が入るかと心配していたが、無事逸れてくれた。
これで聴ける。当日会議が遅くなりませんように。
こんなに楽しみにしているファンがいるんやで、シンフォニカーとGaaso君。
うん、けっこう楽しみにしてる。
いい席とれたしね。
18日、いい演奏期待してるで〜!
年間プロのパンフレットに、5年かけてロンドン時代の交響曲全曲、とあった。
今年と来年で、前期6曲やって、そのあと3年かけて後期6曲?
いずみ定期は年4回予定されているし、ミサ1曲入れても、コンサートが
余りますな。どないやるんやろね。
「四季」とか「天地」とかを混ぜるのかな。それなら楽しみ。
161 :
名無しの笛の踊り :02/11/11 17:33 ID:/EE513eF
「古典」にこだわる といっても所詮はホグウッド、アーノンクール等の
真似をしてるだけの付け焼刃。だから細部にこだわっているようで
実は全く煮詰め切れてない。
祖画に「何故、そうするのか?」と問い掛けても答えきれないのが実情。
>>161 だったら本名時代のほうがましだったのかも・・・。
>>161 あんた
>>161さん、内部のヒト?
内部でも外部でもええけど、モダン楽器で、どうやってマネするんよ。
古楽屋さん独特のあのアーティキュレーションのことを、云ってるの?
曽我に対する不満、よくここに書かれるけど、今ひとつ分からんのよね。
18日のチケット買っていそいそ出かけるシロートの我々に、是非知識を!
>>163 モダン楽器でも、古楽器的なアーティキュレーションはある程度マネできるんじゃ
ないでしょうか?
「古楽器を使ってはいるが、古楽奏法に興味がない」
よりは
「モダン楽器だが、古楽奏法を意識している」
方が「それっぽい」と思います。
このスレで(おそらく内部や関係者から)曽我氏が叩かれているのは、
>>84で言われているように、表面的な事ばかりに気を配って、
(多分)奏者に対してに対して古楽的な奏法を指示していないからでしょう。
私は古楽好きですが、8月の大阪元気クラシックからは
曽我氏のモーツァルトに古楽の気配を感じることはできませんでした。
タマネギage
>>164 言葉の足を捉えるようで恐縮ですが・・・。
我々が「古楽奏法」と称している演奏法は、果たして「古楽奏法」なのでしょうか?
勿論、私は、かの演奏法を表現の一つとして認めていますし新鮮な響きを楽しんています。
それをふまえた上で私個人の意見を述べたいと思います。
現在、一般に「古楽奏法」(もしくは「古典奏法」)として認識されている演奏法は
レオンハルト、アーノンクール、ブリュッヘン、ホグウッドといった先駆的人々が
古い理論書や演奏技法を研究した上で「おそらくは、こうであっただろう」という
スタンスで取り組み始めた演奏解釈です。言ってみれば、過去をふまえた上での斬新性
といったことであり、実は「古典」どころか新しい解釈・表現法なのではないでしょうか。
ですから、「昔はこうだった」式の主張を目にすると、私は違和感を覚えます。
(上記の古楽の権威たちの著書を読んでも「かつてはこうだった」とか
自らが取り組んでいる奏法を「古典奏法」と呼んでいないことは興味深い
ことだと思います。)
理屈ぽいことをこねて申し訳ありません。
167 :
164:02/11/11 23:45 ID:???
>>166 あなたの言ってることは、その通りだと思いますよ。
細かい事をいろいろと書くのが面倒くさかったから、大雑把に
「古楽奏法」とか書いただけです。
それだけ。
私、大阪シンフォニカーも曽我さんも知らないので質問なんですが
曽我さんはピリオド・アプローチをされているんですか?
>>168 本人はそのつもりかも知らんが…、勘違いも甚だしい。
>170は団員さんですか?だったらも少し詳しく聞きたいな
172 :
名無しの笛の踊り:02/11/12 22:50 ID:DfeD1iq7
YYが常駐しているスレはここですか?
>>172 YYってのは「叩かれ屋」か。そういうのが登場すると、スレは荒れて終わる。
叩かれ屋でもええから、age。
YYはここには何人でもいてるよ!アンタの探してるのは何ちゅうYYや?
ルーマニア行くまでに落ちるかと思いきや
なかなか伸びてますね、このスレ。
落ちかけると救いageるファンがいるからな(w
あなたもそのおひとりですか?176さん
ルーマニアのことについての応答は、最初だけ、でしたな。
いま一つピンと来ないもんねえ、単純なファンには。
ルーマニア行って演奏聴けるわけじゃなし、
カンケーねぇよって感じ。
それより、18日と29日の演奏がどうなのかな?
ルーマニアに行くメンバーと29日の定演メンバーは
同じ人なわけ?
ちゃんと満足させてくれよ。
定演はたいてい、エキストラで増員してます。でなきゃ「海」なんてやれる
訳ゃないっしょ。「海」は3管よ、3管。
おまけに終楽章では、それにコルネット2本が追加。
無理してやらんでもええのにねえ。まあデカオケの大フィルが、ドゥビュッシー
やろうとせんから。一昨年4月のフルネ以来、やってへんやろ、あそこ。
ルーマニアには正規の楽員で参りますので。
来年の定期予定プロを見ても、大体は2管で収まりそうに作ってある。
4月のアメ・プロはよく分からないが、あとは10月のプロコ5番だけが3管、
しかも大き目の3管。このときはちょっと無理するんだろうなあ。
大フィルから借りる? やめな! あの連中はプロコなんか弾けないよ。
そもそもプロコ経験ゼロに等しいんだから。
>>180>>181 前にも同じようなことがあったけど、お二人とも、何故に大フィルさんに
敵対的になるのん。シンフォニカーはあそことは別の道を歩いていオケ。
わたし、両方とも好っきゃねん。
少し前やけど、外山で「道化師」聴いたけど、よかったよ大フィル。
シンフォニカーは2管に徹しよう。
そうだ。ルーマニア公演の編成がシンフォニカーのあるべき姿なのだ。
あるがままの姿でかの地の聴き手の前に、で、今回の「海外公演の意義」が
明瞭になった。
なってないか?
>今回の「海外公演の意義」が明瞭になった。なってないか?
↑全然。
救いのage
なんだかんだ言って、シンフォニカは人気あるね。
来年5月のアメリカ・プロで、クレストンという作曲家のSax協奏曲、
まったく未知。どなたか情報頂きたし。CD出ていたらそれも教えて下さいな。
知らんなあ。age
俺は知らんぞ、ドシロートやでな。
楽員でも誰も知らんのか。
オマイラ曽我の悪口と仲間の足の引っ張り合いはウマイのにのお。
音楽の知識はアフォ同然か。アフォが集まったオケはアフォオケやな。
もう一切、聴いたらへん。
193 :
名無しの笛の踊り:02/11/16 19:02 ID:NbyuMrS7
YYは一人しかおらんよ(プププ
あの、ワシ
>>190ですけど。
別にシンフォニカーでひいてるガクインの兄ちゃんや姉ちゃんに
教えて貰うつもりはありません。
このスレの住人で、知ってる人、おながいすます。
クレストン何曲か演奏した事あります。
おぼえてるのはマリンバコンチェルト。
ひどい曲でした。
知らなくても非難されるような作曲家ではないと思われ。
196 :
名無しの笛の踊り:02/11/16 19:08 ID:Y1gxPcor
198 :
190:02/11/16 19:18 ID:???
クレストンの交響曲はナクソスから出ていて、手に入りやすいです。
>クレストンの交響曲はナクソスから...
↑
いい情報、謝謝。Naxosのカタログ持っていながら気が付かなかった。
昔ウェストミンスターでディーン・ディクソン指揮の交響曲のLP
が出てたな。わりと楽しい曲だったよ。
>>201 情報 thanks。とは云ってもコレは手に入らんな。
ともかく5月の定演、待ち遠しくなってきた。
なんかいい感じのスレになってきたね
あぼーん
今日はシンフォニカーのいずみ定期。るん!
ハイドンのハ短調に期待はつのります。
このスレでは団員連中たらがぁ、ごしゃごしゃ云ってるけどぉ、
私は古楽ファンでもないしぃ、古楽器ファンでもないしぃ、
古楽奏法ファンでもないしぃ、そのアンチでもないのでぇ、
今夜はたのしみまぁす。
今、昼。仕事早よ終わろやんか。分ぁっとるか、上役!
それはそうと
>>204って何や?
18日のぉ、いずみ定期とかぁ、聴いてきましたけどぉ、
眠いからぁ、またいずれ。
でも、ベルリンフィル・クァルテットが加わると、あんなに盛り上がるのかねえ。
あのフィルハーモニーには、あんなのが百人もいるんやね。かなわんな。
それはそうと
>>2104ってホンマに何や? ぶきみ。
207 :
206:02/11/18 23:41 ID:???
>>206さん。2104 は 204 のマチガイでしょ。眠いのなら早くおやすみ。
いずみ定期よかったのでage
曽我さんやっぱりだんだん早口になってた(w
ベルリンのあのチェリスト、超うまかったケド、
ガム噛みながら演奏してた??
指揮者もコンマスも見ずに、ひたすら新本さんだけを見つめて弾くのは
やめい!!目が合うたびに笑いかけるのもやめい!
ドイツ人じゃなくてイタリア人のノリだよ。
個人的には、ヴィオラの人に感動した。
勿論、シンフォニカーの二人のソリストも、いい演奏だった。
楽しかったよ。
210 :
名無しの笛の踊り:02/11/19 03:03 ID:zOwAKHkH
18日の「古典シリーズ」聴きました。
古楽奏法だナントカだって散々読まされたので、注意して手元をみてたけど、
皆さんヴィヴラートたっぷりの「昔ながらの現代奏法」。これでよいのだ。
ハイドンの交響曲を二つに割って演奏するのは、ま、どうでもええけど、楽員の
中には嫌がる者もいるだろうな。喜遊曲とは違うやろ、って。
ベルリンの連中は、インタヴューで、揃ってカラヤンの名演を讃えていたね。
アバドは、ラトルはどこへ行ったのでしょう?
漏れ、古楽系の奏法は好きだけど、現代奏法も、
それはそれでいいと思う。
曽我氏の場合は、そういう所に当時の習慣がどうこうとか
中途半端に持ち込むから叩かれてるんじゃない?
知ったかクンだな(w
最初の95番はザラザラした始まりで、座席の座り心地が悪かったが、
協奏交響曲でベルリンからの二人と新本・藤崎が加わってから、
コンサートの最後まで(ハ短調の後半も含めて)、よかったよお。
こういう演奏で聴くと、古典派ってすごくエネルギッシュやねえ。
デカオケが金管fffで吹き鳴らすのにしか、エネルギーを感じないのは、
貧弱な発想やな、と今頃気付いた。
あっ!出かけなあかん。いくら職住接近やからって。
>ベルリンの連中は、インタヴューで、揃ってカラヤンの名演を讃えていたね。
日本人は、カラヤンマンセー!だと思ってるんだろ・・・
いや〜、95番て始めて聴いたけど
ああいう編成だと、Clすらいないんだね。
でも、十分満足。
ハイドンの協奏交響曲では、曽我氏はソリストの後ろで
棒振るべきだと思ったな。
はっきり言って、ソリスト見えなくて、邪魔・・・!
↑奏者からは棒が見えにくかったんやないか。
チェロのトップの野村ははっきりと「見えんぞ!」ってジェスチュアだったよ。
しかし曲に入ったら、ソリスト達を見ながら合わせてたけど。
ハイドンのハ短調はやはり、通して聴きたいなあ。大介はんはハフナー初演の
ことを云うとったが、ザロモンのコンサートでは通して演奏したんと違う?
少なくともこの曲は。
朝日新聞の20日朝刊に「楽章間に別の曲、古楽の試み」という記事があった。
寺神戸や諸岡などの古楽器奏者達は「これぞモーツアルト的精神」
と礼賛しているが、モダンオケ専門で、古楽奏法をとらない岩城が、
「作品全体の構成こそが作曲者渾身のメッセージ」と否定的なのが面白い。
これって、演奏スタイルと密接な関係がありそうやね。
曽我=シンフォニカーは第3の立場か。
古楽系の人たちがそういったやり方に肯定的なのは自然だね。
しかし、音づくりはモダン、演奏会形式は古楽、という立場が評価されるかな?
漏れは、生半可に形式だけつまみ食いするよりは「普通」の方がいいと思うけど。
>>217 実際に自分の耳で聴いてみて、同感。
このあと、前期ザロモンセットの3曲と、後期の6曲、皆このスタイルかね?
来年7月の97番ハ長調も先日の95番以上に劇的で、通して聴きたい曲。
これらはモーツアルトの40番と同様、非ディヴェルティスマン的交響曲なのだ。
古楽の演奏形式の話からズレますが、
曽我さんは棒を持ったほうがいいのではないか。棒ナシだと、身振りが
大きくなって、無駄もありそう。同じことは本名にも言えるが。
別の話。Fgの藤崎さんの頭って、前からあんなにツルピンだった?
ずいぶん落ちてたぞ。age
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
古典曲については、こういうことと、理解していのかな。
古楽器、古楽奏法、古楽的演奏会形式=寺神戸 他(多数)
モダン楽器、古楽奏法、演奏会形式は?=金聖響/センチュリー 他(多数)
モダン楽器、現代奏法、古楽的演奏会形式=曽我/シンフォニカー
曽我/シンフォニカーは圧倒的少数派やろね。
少し下げ気味の方がええやろ。sage
>>219 >Fgの藤崎さんの頭って、前からあんなにツルピンだった?
ソロを聴いたのは初めてなので、確信はないが、オケの一員としての彼は
ふさふさではないにしろ、ツルピンではなかったような...
あ、下げといた方がよさそうやな。sage
いよいよ12月1日に出発ですな。フランスものの定期が終わってすぐですか。
公式Webサイトによれば、パリ公演が消えてしまったみたいですが、いつか、
私が連れて行ってあげます。
帰国後の「イギリス特集」、楽しみにしています。下げときまっせ。sage
29日の「海」も楽しみだ。
来年度の公演予定見たが、
メンデルスゾーン特集、淡路島でしかやらないのが
残念です。大阪でもやってくれよー。sageておきます。
パリは結局予算の都合でなくなったんだってねー。
>>235 淡路島の「夏の夜の夢」は5曲の組曲やろね。
ヴォーカルソロ、コーラス付きの12曲版、是非大阪でやってえな。
劇はええけど、語り付きで。
あ。下げるんでしたね。sage
明日から北陸・・・(鬱
聖響/センチュリーが「ロマン派シリーズ」を開始する。
彼らは、モダン楽器・ノンヴィブラートで迫る。
こちらの「古典シリーズ」もサンドイッチ交響曲方式で迫ろう。
北陸!
カニがうまいよ!姉ちゃんはキレイだよ!聴き手は優秀だよ!鬱じゃないっ!
240 :
名無しごんべ:02/11/23 18:18 ID:/eHQzh0Y
ルーマニアに言ってる間に、トラ松の事色々教えてあげますよ。お楽しみに!
トラ松のことなど、どうでもええ。
おのれら、人の足引っ張るより、自分の技量を磨け!
ルーマニアの聴衆を軽く見るなよ。
「わたしぃ、クラシックゥ初めてぇ」というネエちゃん達だけを相手にしてる
日常から、オッソロシイ聴衆の前へと引きずり出されるんじゃぞ。怖いぞぉ!
漏れもsageとく。
242 :
名無しの笛の踊り:02/11/24 09:03 ID:+toQ2Kan
>>241 多分、
>>240はガクインさんではない。トラ松の知り合いだろうけど。
そろそろageるよ、いいでしょ。
243 :
名無しの笛の踊り:02/11/24 16:38 ID:a4Xp3O6l
今日でしたか? ハイドシエックと、どこか遠くでコンチェルトやるのは。
勝手に飛ばすお方ですから、汗かくでしょうね。
頑張って!
>北陸!
>カニがうまいよ!姉ちゃんはキレイだよ!聴き手は優秀だよ!鬱じゃないっ!
みなさま楽しんで来られたのでしょうか?
>どこか遠くでコンチェルトやるのは...
富山県小杉町文化会館です。詳細は地図で調べましょう。
楽員さん。
ハイドシエックと合わせてどうでした? お坊ちゃんですからねえ、彼氏。
腹立つこともあったでしょうね。でも、それに堪えるのがプロ。
それと小杉町の聴衆のみなさんは、如何でした?
ハイドシェックははじめてじゃないよね。以前ベートーヴェンの1番を
定期でやったね。
逝ってきたよ。
齋藤一郎ってでかい指揮者だなー。
ハイドシェックさん、それはそれは自由に弾いてましたよ。
>>248 > 齋藤一郎ってでかい指揮者だなー。
態度モナー
250 :
名無しの笛の踊り:02/11/26 00:08 ID:P/+1HVAP
ケンケラ
・・・は「賢い家来」から由来する大野名産の豆菓子です
小杉町って、何やったの?
あぼーん
1漏タソの母、(;´Д`)ハァハァ
そろそろですね、るーまにあ。
age
団員のみなさんは「海」の難しいところを浚いながら旅行バッグの中身の点検に
余念がないことでしょう。
るーまにあでは、えねすこをしっかりとね。だいじょうぶだよ、ボクがついてる。
ところで、なんとかミサさんって人の作品、ルーマニアのプロに予定されて
いなかった?最近の公式サイトでは無いんです。勘違いかなあ。
間宮さんの新曲と入れ替わったの?(記憶にまったく自信のない人物より。)
古典シリーズやハイドシェックのコンサートに比べ、
明日の定期はあまり人気ないのかな・・・?
ささやかながら応援age
TbのY氏ってケコーンしてんの?
明日行きますよ。
「海」、楽しみにしてるんだけど。
3千円の席だけどね(w
もちろん、この間のいずみホールも行きました。
私も、応援age!
明日が終わったら、いよいよ海外!
がんばってねー!
ageまーす!
>>257 > 記憶にまったく自信のない人物
曽我さんですか?
>>262 あ。そうです。当てられちゃった。ははは。曽我。
きょうはどうだったんでしょうか?
265 :
名無しの笛の踊り:02/11/29 23:21 ID:VAWiFpLL
けっこうよかったですよ。
定期、行って来たよー!
楽しかったよ。
ソリストが良かった、まだ17歳とかいうユーゴの少年で
繊細だけど激しいって感じのVn聴かせてくれたよ。
弓の毛が切れて、2本ひらひらさせながらの熱演でした。
牧神、海、魔法使いの弟子、はとにかく楽しめた。
冒頭の牧神の木管がよかったな。
トラ満載とはいえ、ずらりと並んだ金管・木管も
見応え聴き応え十分でした。
267 :
名無しの笛の踊り:02/11/30 01:37 ID:ooI2f8yi
>>266さんの報告でよく分かりました。
それでは、るうまにあ。ぶかれすと、とそれから、どこかしらないまち。
おげんきで、いってらさあ〜い。えねすこさんによろしこ!
ルーマニアから帰るまでこのスレ、あるかな?
とりあえず保全age
2週間くらい逝ってるんだっけ。
10日間だと。
しんふぉにかの団員さんたち、結構ここ見てるようだよ。
もしかして書き込んでるのも彼等なのか!?
だったら、帰ってくるまでに落ちちゃうかもね。
273 :
名無しの笛の踊り:02/12/02 02:49 ID:Y8rCN4/A
>>272 アナタこそ、わざわざ出発前夜に書かなくても・・・
ルーマニアからがんがってアクセクしてくださいね。
リアルタイムの報告きぼーんです。
さ、本音タイムだ。
いってみよ〜!
大変なカメさんでゴメソ。
>>257さん。城の内ミサさんの作品は、6月に曽我がルーマニアの「ジョルジュ
・エネスコ」交響楽団に客演したときの演奏曲目の一つでした。
それと勘違いしはったんかも。漏れも自信ないけど...
団員さんが書き込まないと、こんなにも静かなのかね。淋しいからage
ホントに静かだねえ。
古池や...
....その後飛び込む蛙なし。(はせを)
....チャポン......あ。
お救いage
sagaればage、ageればもっとageの親心...字余り。
モマエラ、ネタがないならageんなよヴォケ!
いや、連中が帰ってきたらまたネタふるから、
とりあえず保全だけ。
今回はsage
保全せずにdat落ちしてても、それはそれでいいじゃん。また新スレたてればいいんだから。
286 :
名無しの笛の踊り:02/12/07 20:27 ID:18JmFA9x
団員でノートパソ持っていってる人いないんですかねぇ
忙しいんでしょ。
一応演奏旅行なのですから。。
まぁ。のんびり帰りを待つとしようか。sageとくよ。
ブカレスト公演、無事成功(らしい)age!
公式サイトでの速報に「失敗!」とは書かんわな。
帰国後楽団員さんの暴露を聞こうやsage
会話のあとに「sageといたで!」とか「sageとくわ!」
っていうのが団員間で流行ってるらしいよ。
ま、どうでもいいことか。
師範代ならノートパソ持っていってるって思ったのに。
もうそろそろ帰国ですねー。あとひと公演。
/ )ああっ、もうダメッ!
( /~⌒⌒⌒,ぁあ…ミサイル出るっ、ミサイル出ますうっ!!
( ξ 、 |ニッ、ニダッ、アンニョンハセヨーーーーーッッッ!!!
(6ξ--―●-●|いやああああっっっ!!工作船見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ヽ ) ‥ ) ノドンッ!ジョンイルーーーーーーッッッ…半島ッ!
/\_______Д_ノ 電波アアアアアアッッッッ!!!!
|∪ ∧) ハムニダああーーーーっっっ!!!テッ、テポッ、テポドォォォッッ!!!
| \ 金日成ッッ!!金正日ッッ、金正男ッッ!!!
(/ ̄ ̄\)おおっ!テポドッ!!マッ、マンッ、マンセッッ!!!テポドン見てぇっ ああっ、もうダメッ!!ハーングックーーーーっっっ!!!
忍耐イッ!限界ッ!忍耐限界忍耐ィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!金正日、こんなにいっぱいミサイル出してるゥゥッ!
謝罪ぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!賠償ォォッッ!
キムジョンイルはあちこちに貼られているよ。相手にならんように。
シンフォニカーは旧チャウシエスク帝国から帰国されます。
一時帰国か知ら。願わくば永遠なる帰国であらんことを!
理由はないけどageるのだ。
296 :
283:02/12/11 10:49 ID:???
>>295 もうアフォか、ヴァカかと(ry
・・・って今日帰国じゃなかったっけ?
それはそうと、2チャンのひろゆきは、中央大学の文学部で心理学勉強
してたとか、ぼくは、早稲田大学政経学部経済学科の卒業ですけど、
中大の文学部ねぇ、よっぽど勉強できなかったんだね。
ま、そのひろゆきがやってんだから、2チャンは低学歴のバカの集まりに
違いないですね。納得できました。ハハハハハ・・・。
>>283=286よ。ヴォケが...。
オマイラ低脳がいるから、岡田克彦さまがお喜びなされるのです。
小柴・田中ご両人と一緒にシンフォニカーが御帰国だから、ヴォケなこと
ヌカスなよ!
無事に帰国されたようですね、よかった。
団員さんたちの書き込み待ってま〜す!
301 :
296:02/12/12 00:13 ID:???
>>298=299
はぁ? さっぱりわけわかりませんが、デムパですか?それとも半島ですか?
日本語わからない人はお引き取りください(プ
アフォとかヴォケとかは、君たちに似合いの言葉だから、我慢するが「半島」なんて
単語で民族差別するのはよせ。見苦しいんだよ。
どの国の人でも、日本語がどうであろうとも、このスレは歓迎する。
シンフォニカーは過酷な現代史を持つ国から無事帰国。
日本人作品よりもエネスコよりも、ベートーヴェンの評価が一番気になる。
日本語わからないのを歓迎されてもなぁ・・・。
漏れは日本人作品の評価が気になるけどな・・・。
何を偉そうに言っても、向こうはヨーロッパ。こっちはアジアの端っこ。
ガーソはこれで満足したのだろうか・・・。
>>302 298 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:02/12/11 19:59 ???
>>283=286よ。ヴォケが...。
オマイラ低脳がいるから、岡田克彦さまがお喜びなされるのです。
小柴・田中ご両人と一緒にシンフォニカーが御帰国だから、ヴォケなこと
ヌカスなよ!
おめーにお似合いだよ(プ
何だか音楽以外のところで棘々してるな。マターリ行こうぜ。
下らん単語を並べるのは無視してもよいが、民族差別的な発言はスレ全体の印象
に及ぶので、やはりやめようや。
>>304 曽我監督は、そして楽員諸氏も、満足かどうかは分からんが、少なくとも、
ホッとしているのではないか。
外側から眺めてる以上に、神経を使う仕事だったに違いない。
今年もシンフォニカーのジルヴェスターで年越しだ
>>307 羨ましいな、琵琶湖畔で年越しか...こちとら、その頃仕事だ。
いずみHのイギリスプロって、当日駆けつけても席あるだろうね。
原田美英子さんを楽しみに。しかし、フィンジって知らんなあ。無知だからな。
307だけど、こっちは308さんが羨ましいよ。
大阪府民でないので、こういうとき(仕事が休みのとき)
しか逝けないんだ・・・。
チューバに期待!!!かなぁ。
師範代のソロがもうすぐだからage
ルーマニアどうだったのかなぁ・・・。
書き込むと、団員ってばればれだから誰も書き込まないのかなぁ。
そのうち誰かが団員を装って、るーまにあ旅行記を書き込むわな。
そしたら団員が反論してくる。2チャンって複雑なんだ。
「団員を装った風」を装った団員、となると益々複雑やな。
明日のいずみホールどうしても聴きにいけないので
どなたか、感想書いてくださいね。
クラリネット、聴きたいんだけど。
ジルベスタも行けない。残念。
さぁて、そろそろいかないと・・・。
にぎわってませんな。
318 :
名無しのプー:02/12/21 08:13 ID:h7/lU6MA
聴きに行かれた方「イギリス」の感想キボンヌ
やはりテューバなんか珍らしいもんやると、
客層も違うのかね?
age
来シーズン10月の曽我のプロコに大敵現る。
大フィル6月がオールプロコフィエフ。「3つのオレンジ組曲」「P協3番」と
「交響曲5番」。殴りこみに近い。
俺は両方聴くつもりやけどな、おまいら、プロの調整ぐらいせえや!
>>321 最後の行がわかり難いが、
「俺は両方聴くつもりやけどな。おい、大阪のオケよ、おまいら、年間プロの
調整ぐらいせえや!」
と読むと、納得する。その上で禿同(最近コレ流行らんネ)。
曽我のことは眼中にないと思われ
第9おつかれ〜〜〜
このスレももう終わりか???
と言ってあげてみる。
海外公演終わったからな、スレタイとの関係もあるやろ???
と言ってあげてみる。
落とさないわよっっっ!!!!!
3月14日にヴェトナム公演ケテーイ
大阪シンフォニカー、大阪では客が入らんので
東欧とか東南アジアに活路を求める方針。
アジア・シンフォニカーとかに改名したほうがエエやん(藁。
>>330 大阪でそんなに客入ってないかな? 定期演奏会行ったら
いつも盛況だけど。まあ,そういう漏れもいつも当日券だけどw
>>330>>331 シンフォニーホールの定期もいずみホールの「古典」シリーズも、
結構入っています。
おなじ「いずみシリーズ」でも大フィルのそれと較べてごらん。こちらはまあ
満席やわな。あちらは4割以下。多分イチローの打率の方が上?
単純に、昔常任だった本名徹次がヴェトナム公演に連れて行くだけでしょ?
ハノイに立派なオペラハウスがあるから,あそこでやるんだろうね。
聴衆のレベルはどんなものかわからんけど。
ああ、師匠がベトナムなんて行ったらまたレッスンがなくなる
プログラムはなに?
本名ならマニアックそうだな。
337 :
age:03/01/08 19:24 ID:dhqtsPRR
3月14日(金) 大阪シンフォニカー交響楽団 ハノイ公演
(日越外交樹立30周年記念合同コンサート)
演奏 ベトナム国立交響楽団
大阪シンフォニカー交響楽団
出演 チェロ:ンゴ・ファン・クヮン
曲目 未定
会場 ハノイオペラハウス
開演 20:00pm
問い 本名徹次後援会『ボッカルーポ』 024-991-1755
悪いけど、シンフォニクァー下手すぎ。。
ゼニ払ってまで聴きに逝く気には、私はとてもなりません。
>>339 うまいとは言えないね。今さらあんたに言われなくてもみんな
それはわかってるよ。にもかかわらず行くっていうのは,
それを補って余りある魅力があると思ってるから。
> それを補って余りある魅力があると思ってるから
何?
シンホニカって、なんかどの曲やってもバタバタじゃない?
プロとは思えない。。。
344 :
山崎渉:03/01/13 12:50 ID:???
(^^)
だれも来ないのでage
シンフォニカって下手だったのか。。
京響よりはうまいよな。
関フィルや大フィルとはどっこいだろ?
センチュリーには劣るかもな。
よくわかんね。やっぱし、へた?
へたでもいいや、シンフォニカ好きだし。
age
>>346 悪いけど、あなたの挙げたどのオケより、
シンフォニカーは下手だよ。
でもまあ、いまのぼり調子にあることは確かでしょう。
このオケが発する熱気と、支持するお客さんの熱気を見ていると、
何十年か前の大フィルを連想するね。
しつこくあげとくよ!
日 時 2003年3月14日(金)
場 所 ハノイオペラハウス
指 揮 本名徹次
チェロ NGO KOANG QUAN
管弦楽 大阪シンフォニカー交響楽団
ベトナム国立交響楽団
曲目
エルガー 行進曲 「威風堂々」
エルガー チェロ協奏曲
ドヴォルザーク 交響曲第9番 「新世界より」
下手なんだけど、なぜか応援してしまう・・・同情!?
352 :
山崎渉:03/01/21 07:34 ID:???
(^^)
個々の団員の技術水準は、他の在阪オケと較べて低いってことはないだろ?
アンサンブルとして「あかん」ってことか?
それとも指揮者が(以下省略)
去年ザンデルリンクが棒振ってた演奏は、関フィルや大フィルより下手ってことは
なかったように思うぞ。
あぁ、、、ザンデルリンク、、、帰って来てくれんかな。
ザンデルリンクにはまた振って欲しいよ、まったく。
関フィルは飯守が来て、ぐっと良くなったというのに・・・
弟のシュテファンが11月の大フィルに客演します。関係ないか..
郡山の演奏会って明日?あさって?
郡山、柏屋、うす皮。。。
age
age
ageる必要ないと思うからsageとくで。
age
きのうの日曜、フェスティバル名曲シリーズの夜の部に行ったんだけど、
お客さん少ないので驚いたよ。1階が6割くらい、2階が2、3割かなあ。
このシリーズ、僕は連続券は買ったことなくて、
単発で4、5回行っただけだけど、こんなに少ないには
初めてでしたよ。
あれ、しばらく見ないうちに寂しいスレになっちゃったねぇ。
age
age
まんじう