1 :
ピリオド戦士:
指揮者、本名徹次のピリオド・アプローチをどう思う?
評論家には評判がよく、
オケには評判悪いと聞くけど、
みんなの意見を忌憚なくどうぞ・・!!
2ゲト
3 :
名無しの笛の踊り:02/09/04 11:07 ID:EJUOhdLk
鈴木秀美よりはいいかな
よく分からない
5 :
名無しの笛の踊り:02/09/04 14:05 ID:rDs0HrK5
良し悪しより、好きじゃないです。ああいう演奏。
すごい名前だな。
>>1 どこかで演奏聴いたの?
おれは未聴につき、コメントできず。でも興味ある。
8 :
ピリオド戦士:02/09/04 22:07 ID:i4pJi0bF
>>5 ああいう演奏とは?
ではどんな演奏がお好きなのでしょうか?
>>7 彼の棒で「魔笛」を演奏したことがあります。
(といっても彼は棒なしだね)
9 :
名無しの笛の踊り:02/09/07 00:36 ID:fn7Msd5Q
>>1 ピリド・アプローチの理論武装はどこで、誰についたの?
10 :
柏屋:02/09/07 00:51 ID:5XT15W3a
れも、と、薄皮まんじゅう食いたい
古楽系奏者の方には評判ええの?
12 :
名無しの笛の踊り:02/09/07 14:21 ID:s+LS4OIq
>>8 魔笛の冒頭、彼は楽譜通りにやりますな。
良くやるようにタン、ターン・・・ではなくタ・ターンと。
当たり前のことだがビクーリしますた。
あんまり演奏会ないよね?
14 :
ピリオド戦士:
>>9 アムステルダムでアーノンクールの仕事に立ち合って開眼。
その後アーノンクールに倣え、と資料を研究しまくったとか。
ただ、ピリオドの理論武装は人に習えるものではないと思いますよ。
>>11 悪くはないように思いますね。
>>12 というか、楽譜を恣意的に捻じ曲げないのは演奏の基本です。
最近はあまり、タン、ターンとやる人っていないようにも思います。
(フルトヴェングラーやベームの幻影にしがみついている人は別ですよ)
>>13 もっとやってほしいですね。
日本じゃ嫌われるタイプの指揮者かもしれませんね。
演奏家にとって、彼の意図を理解、完全な賛同ができない間は、
これほどうざったい指揮者もいないと思いますよ。
例えばモーツァルトの歌い方。
はじめはピリオドで歌わされるとガチガチに拘束されたような気分になります。
でも、身についてくると、それが実は一番楽な歌い方だったことに気付くと。