2 :
2げっそー:02/09/02 17:13 ID:6LcRjN6K
サティ、家具の音楽。
もう10年近く前に、FM放送で一度しか聴いたことが無いのだが、
100年前の人がこの曲を楽しめたのか、甚だ疑問である。
>1
ショスタコの室内楽曲って、使いまわしが多くて詰まんないから毛嫌いしてます・・・
(もちろん食わず嫌いですからね、気ぃ悪くせんといて下さいよ。<マンセーの方)
3
次はバルトークがワカラン・・・ですか(ワラ
4 :
:02/09/02 18:24 ID:???
次は新ウィーン楽派がワカラン・・・ですか(ワラ
その次はゲンダイオンガクがワカラン・・・ですか(ワラ
そしてその次は(以下略)
大江光ってどこがいいの?
村治香織の乳
住職のカヲ
\(^o^)/♪新スレおめでとうございます〜♪\(^o^)/
>>2 楽しめなかったでしょ。
ちゅうか家具の音楽は極めてコンセプチュアルな作品だし
もともと世間的な評価などは度返ししてる。
なんといっても
幻想交響曲
>>11 狂人の世界を楽しめますよ・・・
私の持ってるのは、ベタですがミュンフン指揮バスティーユ管
>9
>10
レスども。ありがとう
ブル5
ぶるっくなー。
わけわからん。
オマエモナー
いや、俺ブルは結構聴く方だけど、5番はホントに難解だと思う。
80分も使っておみゃー何が言いたいんか・・・と。
ブーレーズの「プリスロンプリ」
「レポン」は面白いと思ったけど
19 :
:02/09/03 21:49 ID:???
ショパン。 特にピアノ曲。
全然ピアニスティックじゃない。
21 :
名無しの笛の踊り:02/09/03 22:03 ID:6qydRndm
どこがいいのかわからんなら聞くな
頭悪いの自慢してる低学歴ばかりだな。早く死ね。
わけわからんとは、このスレハ1はじめ、みなさんクソガキの集まりですな〜♪
>>21
お前が逝って来いよ。 自称、高学歴さん ♪
>>21 ここでもまた「学歴」持ち出すのかい?
無様だからやめとけってば(藁
ブルックナーとマーラーぜんぶとブラームスのほとんど。
21世紀にもなって聴く音楽じゃない。
マーラーの3番、1楽章。
ホルンによる第一主題がでてもしばらくどこかへ消え去る。
途中でワケワカランスネアの連打、30分引っ張りまくった挙句に
やたら能天気なラスト。
バカジャネーノ
28 :
名無しの笛の踊り:02/09/03 22:18 ID:kQe9GBxo
>>27 マラ3の良さも分からんのか。ボケ。
お前の耳が腐ってんじゃねーのか?
てめーがバカだ。
ブルクナーの9番。
ドコドンドン、ドコドンドンばっか。
>29
2楽章だけをリピートして聴いたのか?
ルマルトーサンメートル
>28
マラ3がいいと思ってる時点でDQNケテーイ
人間終わってるな(W
>28に愛されているマラ3がカワイソー
>28も罪よのう
バルトークってくだらん。民謡風の出来損ないベートーヴェンだろ。
35 :
名無しの笛の踊り:02/09/03 23:05 ID:kQe9GBxo
>>32 お前まともにマラ3聴いたことないだろ?
マーラーだと3番が最高に決まってるだろ!!
36 :
名無しの笛の踊り:02/09/03 23:07 ID:/+/fcNKi
>34
ここは”ワカラン”曲を揚げるスレであって、
”く だ ら ん”
曲を言及するスレではありません。 激しくスレ違いなので、ご退出願います。
同意していただけますか?
みんなが
名曲だと
思っているけど...やめた
ミ・・・
の交響曲。ヤフオクに出したる。
○・シュトラウス
ダメダコリャ
40 :
失礼しま〜す♪:02/09/05 23:32 ID:aT6jVf95
チャイコフスキーの3番。何回聴いてもいい曲だとは思えん。1、2番は
好きなのに。
いや4番だろ
シューマンのほぼすべて。
俺にはどうも合わん……。
44 :
名無しの笛の踊り:02/09/07 00:07 ID:XBjfk8R5
チャイコの4はねぇ。。。
5と6はあんなにいいのに。
4だけは。。。あと序曲1812年(?)は最悪。
>>26さん
マーラの1番はいいですよ。なんていうか...。結構庶民的。(民謡使ってるし)
8番は理解不能。(研究中です)
ブラームスはいいですよ。4番とか。
結構、聴く回数重ねるとジンワリ効いてくる。って感じですね。
マラ3番は人気ないよねー、て優香、時間の無駄って感じー。
46 :
名無しの笛の踊り:02/09/07 00:13 ID:XBjfk8R5
すみません。書き忘れ。
「どこがいいのかわからん曲」ってのは結局「自分」がその曲のよさを
「わからん」だけなんですよね。まちがっても「駄作だ」とか「つまらん」なんて。
批判している自分に「酔ってる」だけなんですね。
俺、謙虚なので(藁
みんなが良いというので、いいのだろうが、俺にはちっともよさが
理解できない曲。
ブルックナー
シューマンの交響曲
ジュピター
48 :
名無しの笛の踊り:02/09/07 01:13 ID:9yhvFH3H
R.シュトラウスの作品、ほぼ全部。
何回聴いてもつまらないのだけど・・・。
Rシュトラウス、歌曲やオペラは大好きなんだけどなー。
交響詩の魅力はよくわからん。室内楽は未聴ですが。
ブルックナー。ぜんぶ駄作。
偉大なる駄作→英雄の生涯
偉大なる駄作→ベトベン第9
ベートーヴェンの奇数番の終楽章は、ヨッパラって踊るためにあるのよん♪
7番なんか、どお?
ナルホド
56 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 00:08 ID:i3qrFVkN
1. 《アルルの女》第2組曲〜ファランドール(ビゼー)
2. セレナード 第13番 ト長調 K.525 《アイネ・クライネ・ナハトムジーク》第1楽章(モーツァルト)
3. バレエ音楽《くるみ割り人形》〜行進曲(チャイコフスキー)
4. 歌劇《カルメン》第1幕への前奏曲(ビゼー)
5. 歌劇《ウィリアム・テル》序曲(ロッシーニ)
6. 喜歌劇《天国と地獄》序曲(オッフェンバック)から抜粋
7. トランペット協奏曲 第3楽章(ハイドン)
8. 劇付随音楽《真夏の夜の夢》〜結婚行進曲(メンデルスゾーン)
9. 歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》間奏曲(マスカーニ)
10. 喜歌劇《軽騎兵》序曲(スッペ)
11. 軍隊行進曲(シューベルト/ヴェニンガー編曲)
12. 組曲《惑星》〜木星(ホルスト)
13. 行進曲《威風堂々》第1番(エルガー)
14. ラデツキー行進曲(J.シュトラウスT世)
15. 歌劇《アイーダ》〜凱旋の合唱〈エジプトに栄光あれ〉(ヴェルディ)
16. 星条旗よ永遠なれ(スーザ)
「小倉智昭セレクション/元気が出るクラシック」(藁
57 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 00:12 ID:4KfokJ3O
マタイ受難曲 なんであれが人類の至宝なんだ。
ドヴォルザークの「真昼の魔女」じゃー!!
金正日総書記マンセーじゃ!!
このクラ板の在日ども、うせろー!!!
>>48 お前は脳ミソ腐ってるんかー!!
リヒャルトも分からん在日は去れーー!!
アルプス交響曲の良さも分からんのかー!!ボゲェ!!
夏田昌和「アストレーション」
何でこれが選ばれたんだ?
サパーリよさがわからん。
同意する人、けっこう居るはず。
4分33秒
何小節目がいいのかサパーリワカラン
62 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 00:25 ID:4KfokJ3O
>>58 真昼の魔女いいじゃん。クーベリックで聴いて感動した。
だいたい後期の交響詩5曲に比べれば彼のシンフォニーなど
駄作。
>>60 第1部のオーケストレーションの新鮮さ。
第3部の切迫した音の動き。それを実現する意表をついた楽器用法。
かな?
ラヴェル ボレロ
最初の2小節だけでいいです。
66 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 20:20 ID:7oCWMxb2
>>64 ワラタ
ガイシュツかもしれないけど、ベートーヴェンの交響曲第9番。ただ長くて編成が大きくて歌詞のテーマが大げさだけじゃねえの。
やっぱベトは3と8よ。
ベト3
標題がくさい
早々行進曲がウザイ
70 :
名無しの笛の踊り:02/09/11 23:47 ID:8zfwBXva
幻想ポロネーズかな
71 :
名無しの笛の踊り:02/09/12 13:31 ID:jG//+NAN
シュトックハウゼン「友情をもって」
なんであれがよく演奏されるのかわからん。
「コンタクテ」は名曲なのにねえ。
ショスタコ=クソ
現代曲、ほぼ全て。
>73
また、具体的な曲名も書けないような厨が現代曲批判か。インターネットばかりして
いないで学校へ行け。
ベトすべて。
なんであんなものが あそこまで評価されるのか、わけわからん!
↑
ほーーーーーっ
ほほほほほほ
クセナキス&ナンカロウの、全曲。
ガンガって、弾けたとしても、それに見合う芸術的な価値があるとは思えん。
この2人は、DQNなのですか?
天才だろ?2人とも。
79 :
sage:02/09/22 13:56 ID:???
>>78 自分で作った曲、全部自分で弾けたら天才です。
クセナキスやナンカロウの芸術的価値は、作品の受容のされ方(クセナキス
作品など、ポスト「春の祭典」的な聴かれ方をしていて、今、一種のブーム
になっている)を見れば、自ずと明らかだと思うのですが。
81 :
あ:02/09/22 23:33 ID:eRl4Q2O+
レスピーギ。マーラーより軟派。あのシャカシャカした音楽はわからない。
ビバルディ四季の、春が苦手。
ペンデレツキ。三流作曲家じゃないの?
リゲティは間違いなく20世紀を代表する作曲家。
>>1 オマエなんかにショスタこの弦4がわかるわけないだろ。
あと30年は修行を積みな。
>>83 1つ1つの曲自体はかなりかっこいいんだけど、
いろんな曲通して聴くとウザイよね。
でも「KANON」萌え〜
ショスタコ聴かん
全然ヘーキ
おい野郎共、笑われてるぞ。アノ曲のよさがワカラントーシロー、とな。
そいう俺は、ブラコンの良さがサパーリなんだが。
蛸聴くくらいならハイドン聴く
>>41 チャイコの3番はいい曲よ。分からないとはどんな耳じゃアフォ。
スヴェトラ、ムーティの演奏を聴いてないなら尚更アフォ。
まあ素人はカラヤンでも聴いてなさいってこった。
からあげ
なぜ、スカルラッティのスレはないの
前あったの
>>72 その発言は、とりもなおさず、
オマエ=クソ であることを示してるな。
マーラー
人類が生んだ最大の駄人
駄人が生んだおたまじゃくしの数々、
コーホーが排出した精子にも劣る。
>>94 その発言は、とりもなおさず、
オマエ=クソ であることを示してるな。
>93 >95
ツマラン デナオシテコイ
>>96 その発言は、とりもなおさず、
オマエ=クソ であることを示してるな。
ツマラン デナオシテコイ
駄人マーラー 駄人マーラー
ダジンマーラー ダジンマーラー
駄 人 マ ー ラ ー
>99その通りさ
駄 人 マ ー ラ ー
100げっと
101 :
名無しの笛の踊り:02/09/29 21:50 ID:6FFD5iyE
ペッティションの交響曲
聴くと自殺したくなる
>>101 それは名曲なんだよ、きっと。駄作は退屈なだけで自殺する気も起きない。
きみがよ
>>103 禿同。歌っている人間も聴いている人間も大半は歌詞の内容を把握せず、
歌いこなすには高度な歌唱力と強力な肺活量が必要。オリンピックなど、
他国の国歌はノリも良く勇壮で明るいのに、日本だけお葬式。
恥ずかしいと思われ。
>>104 俺は君が代は好きだが、確かに今の国家斉唱は余りに情けないと思う。
歌詞に心を込めた他国に誇れる歌唱をして欲しい。
布袋などもっての他じゃヴォケ
きみがよは(?誰?)
ちよにやちよに(?わからん?)
さざれ(?さざえ?)
意志の(?何の意志?)
にわおとなりて(?にわとり?)
こけの(?苔?)
蒸すまで(?肉まん?)
大部分の国民がこんな解釈だろ
歌詞を何もわかってないから棒読みみたいになる
日本のポップスも同じだけど
そりゃあ、学校で何も教えてないからね。
>学校で何も教えてないからね
そう、これが日本人の最大の問題であり、恥の原因なのさ。
君が代>>>>>>>>>>>>マラ3
浪速のモーツァルト=キダタロー
ウィーンのキダタロー=マーラー
ブルに決まってる
マラ3>>>>>>>>>>>>君が代
マラが代>>>>>>>>>>>>君3
「はとや」のCMソング>>>>>>>>>>>>>まら3
金太の大冒険>>>>>>>>>>>>>>>>>>まら9
だんご3兄弟>>>>>>>>>>>>>>>>>>まら6
\ 見 マ /
\ て ∧_∧ ラ /
.\ る γ(⌒)・∀・ ) 3 ./ ナムナム
ヴァカモト↓. \ な .(YYて)ノ )マニア 〃⌒ ヽ
∧_∧ .\ っ | | | / / rノ
( ´∀`)<キョホホホホホホホ\! (__)_) / Ο Ο_)
( /,⌒l \ ∧∧∧/ 『心広き神よ』
| /`(_)∧_0. \ < マ ま > 私は泣いてはいけないのでしょうか?
(__)(゚∀゚; )⊃⌒⊃←マラ3マニア\<ニ た >私は十戒をふみにじってしまったのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ < ア マ > −−−−じゃあ氏ねよ(神談)
―――――――――――――――< ラ >―――――――――――――――――――――
___ オラッ! < か 3 > ハハハ
ドッカン | | 出て来いマラ3マニア ∨∨∨\ ∧_∧
∩∩ | | | ∩∩ /\ │ /\ ( ^∀^)<あほか
| | | | | | | | | | | / / ̄\ \ ( つ ⊂ )
..( ,,) .| | | (・x・ ) / ─( ゚ ∀ ゚ )─ \ .) ) )
/ .つ━━ロ|ロ ドカン l |U / .\_/ \ (__)_) (^∀^)ゲラゲラ
〜( / | | |⊂_ |〜./ / │ \ \『おお 厨房よ、心せよ!』
し'∪ | | | ∪ /ビム〜〜バム〜〜 \深き真夜中におまえはなぜクソスレを上げるのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ / .∧__∧ ∧__∧ \いい加減寝ろよ いい加減寝ろよ
ガッキーン / ( ゚∀゚ )ビムバム( ゚∀゚ ) \
マラ3マンセー
117 :
名無しの笛の踊り:02/10/03 23:47 ID:xMFZdnFN
ショパンのエチュード
その名のとおり、練習曲にしか聞こえない。
フレソチゲソヲソ全部
メシアソ糞
メシヲタは出鱈目聴いて自分は常人に理解出来ない、
何か難しい事を理解しているのではないかと妄想して
脳内優越感にひたっている。
120 :
名無しの笛の踊り:02/10/04 00:45 ID:eXrqzyDz
現代音楽すべてにおいてわけわからねーよ!!
それは、君にとってわからないだけのはなし。
ドヴォルザー糞。
>>121 私もわかんない
でも武満 徹はわかるかも
あげ
あげ
>>119その論法はクラヲタ一般にそのまま当てはまる
プロコフィエフよくワカンナイ
128 :
名無しの笛の踊り:02/10/05 02:34 ID:QfhZgnKZ
チャイコのP協奏曲。
最初に試演のときに酷評したニコライ・ルビンシュタインの
批評はあたっていると思う。
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたーない
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. |
マラ6第4楽章。
一撃で氏ね!!!
マーラーが作った曲全部。
人類が生産した最大の粗大ゴミ
↑
いやそれをいうなら
ショスタコだろ
漏れはドヴォルザークとショスタコーヴィチはワケわからん。
ドヴォとショスタコのダサの質は異なるが、どっちも「ハァ?」。
ショスタコは交響曲第5番を除いてワケ分からん
つーか、タコ5ってはっきり言ってチョー駄作。
アルディッティSQはショスタコを弾かない
新しいものがないからだって
>>137 いやー、20世紀に書かれた曲なのに
あの分かりやすさはかえって駄作ポイントアップだろー。
マラ3の冒頭のホルン
品性のかけらもない行進曲風の旋律
その旋律が楽章の最後にトランペットで現れるところ
赤面物。アーハズカシー
一言で言えば 糞
↑02/10/06 21:53
百年前の人間が書いたような文章だな
>139
それがマーラーなんだよ。
品がいいのも悪いのもみんな詰まっている。
142 :
名無しの笛の踊り:02/10/08 01:36 ID:m8SHrJIR
ここであえて平井の「古時計」などと書いてみる。
とにかく嫌いなのさー。同意求む。
>142
西村雅彦の「古時計」よりマシだと思うよ。
age
書き忘れた。
「チクタクチクタク」の「チ」の発音が特にくさい。
147 :
名無しの笛の踊り:02/10/08 16:46 ID:5WDBbVEE
G線上のアリア、よくわからん。
148 :
名無しの笛の踊り:02/10/08 20:50 ID:ez5kZVOz
まああれだな 現代音楽はみなわからんということで
いいだろ なっ
ボケばっかりじゃつまらないので、時々突っ込んでやってくらさい。
突っ込まれたら突っ込み返すぐらいの意地とポリシーで突貫してくら
さい。
ショスタコとプロコ。ほんっと訳わからん。聴いていて、退屈→イライラ。
何回聴いても、良さが分からんのだ。あ、あとストラヴィンスキーも。
但し、プロコのピーターと狼は(・∀・)イイ!
>>150 同意。あとは新ウィーン学派を除く現代音楽+マラ3
現代音楽って、みんなけっこう聴いていると思うよ。
TVのドキュメンタリーとかで(とくにNHK)、背景に
流れている曲をよくきいてみるといいよ。
現代音楽 or 現代音楽の手法、様式でかかれている
曲がかなりある。これがじつにマッチするんだよ。
やはり、現代の曲はあのようであって当然だなと
思う。
もっとも、CDや演奏会で現代音楽の演奏会に
耐えられるかどうかは別の話だけど。
153 :
名無しの笛の踊り:02/10/09 02:32 ID:3s4CaPAA
>>152 BGMとしては(・∀・)イイ!!!ということでしょ?
CD買ってじっくり聴くには向いてないよね。
>>153 現代音楽のCDがバンバン売れてるじゃん。
今までは興味があっても買えなかった人が、ネット通販を使って実際にCDを手に入れる
ことが出来るようになった。これが大きい。
>ショスタコとプロコ。ほんっと訳わからん。聴いていて、退屈→イライラ。
>何回聴いても、良さが分からんのだ。
ほんとにつまんねえよな
ハイドンの曲のほとんど。特に共学。
古時計歌手の平井と、NHKの天気予報に出てくる平井さんで似てないか?
確かにハイドンはあまり面白くない。
特にモーツァルトを聴いた後では。
>ショスタコとプロコ。ほんっと訳わからん。聴いていて、退屈→イライラ。
>何回聴いても、良さが分からんのだ。
小室哲哉と同じですな。
ショスタコモウダメポ
よってショスタコが一番ダメと。
バルトーク
ゴーダイ
ヤナーチェク
test
クセナキスは死魔駄の陰謀れす
だd
すぎやまこういち>>>>>>>(越えられない壁)マーラー>>ショスタコ
169 :
名無しの笛の踊り:02/10/13 22:57 ID:+Vo9UD/b
プロコはソナタ5,8,なら大好き
悪魔的暗示と追憶も
それだけ
ショスタコ>>>>>>>∞>>>>>>>>>>>マラ3
亜麻色の髪の乙女>>>>>>>∞>>>>>>>>>>>マラ3
うつ
173 :
名無しの笛の踊り:02/10/14 23:21 ID:xVIE9Aan
僕は昔っからブルックナーが大嫌いだった
最近、がんばってヴァントでロマンティックを二回通して聴いてみた
ブルックナーがいいという人の気持ちが少し分かったような気がした
でも僕は嫌いだ
ここに書き込んでるベートーヴェン嫌いっていう人、
一度でいいからフルトヴェングラーの演奏で聴いてみてください
第一以外の奇数番号交響曲
それでも嫌いだったら縁がないのだ、しょうがない
でもアバドとかの演奏聴いて「ベートーヴェンは糞だ!」
とか言ってる人がいたらもったいない
マゼールの「チェロと管弦楽のための音楽」。
175 :
名無しの笛の踊り:02/10/15 23:44 ID:iOFr2CSN
>>173 俺は10年近く、ブルックナーがまったく理解できなかった。
コーホー先生に煽られて買ったCDは、
ほんとに大蛇がのた打ち回ってるみたいでまったく理解できない。
何回聴いてもそうだった。
でも最近7番だけ好きになった。
第二楽章の第二主題だと思うんだけどすごく美しいメロディーで
どうしていままできづかなかったのかと思う。
そこを気に入って何回も聞いてたらいつの間にか全体を好きになってた。
もしかしたら違う曲も好きになれるかもって思う。
アバドのやつを聴いてブルックナーが嫌いになりますた。
177 :
173:02/10/16 02:28 ID:5nJYUgYW
>>175 今度七番も聴いてみます
>>176 アバドは大曲はダメなんでしょうね
ところで、プロコフィエフ嫌いの人に、
古典交響曲はどうでしょう?
僕は古典交響曲だけはすごく好きなんですがね
こんな曲ならアバドの演奏もいいっすよ
>>176 ふつうアバドのほうを嫌いになると思うが
>>173 ベートーヴェンは熱烈に好きになることが無い代わりに、
飽きることもない。
マーラーは全く逆。
昔はマラヲタと言ってもよいくらいだったが、
今では一体何が良くてマラ6なんて聴いていたんだろう、と思う。
レスピーギは寒気がする。全く良さが分からん。
メシアンの基地害染みた宗教色は正直気持ち悪い。
181 :
名無しの笛の踊り:02/10/16 04:44 ID:QX4CRtDr
アバドは、自分の振りたがった曲以外はまるで駄目。
ベートーヴェンは最早論外。(業者からの押し付け仕事は苦手だそうだ)
だが、振りたい曲を振った時の彼は、半端無く凄い。
メンデルスゾーン,ロッシーニの序曲は最たる例。
最近、気に掛かる事が一つ。昨今の演奏者の批評って、凄くオカシイ
ベートーヴェンや、ブルックナーみたいなものを弾いてないと
「二流」扱いするし、(日本で)メジャーといわれる曲をうまく弾けないと
「下手糞」呼ばわりする人が多い。何で?
>>181 >最近、気に掛かる事が一つ。昨今の演奏者の批評って、凄くオカシイ
たくさん売れるメジャーな曲を売り込みやすい演奏でやってくれる演奏家でないと、評論家が旨味が無いからとか。。。
age
そういうのきらい
?
簸そう
アバドの第9(ベートーヴェン)に激しく感動した俺はアフォですか?
その後ブル1を聴いて幻滅しましたがww
ふ
>>163 そいつらの代表作はかなり良いと思う。
バルトーク:アレグロ・バルバロ、ルーマニア舞曲
コダーイ:ガランダ舞曲
ヤナーチェク:弦楽四重奏曲
これらは聞いてみたか?
age
ダカラ
ショスタコトイッテイルダロ
ショスタコモウダメポ
194 :
名無しの笛の踊り:02/10/21 23:55 ID:RbnlPhFh
サン=サーンスってどこがいいのか?
(名前の=のせいで)知名度は高いけど、ファンっているのかしらん
ちなみにこれは、某評論家の影響ではないですよ
サンサーンス>>>>>>(´・ω・`)>>>>>>>ショスタコ
!
197 :
名無しの笛の踊り:02/10/22 22:28 ID:wH/f4mtl
結局ショスタコを越える猛者は現れんのか?
a-gey
199 :
名無しの笛の踊り:02/10/25 00:03 ID:ftMKJDm7
november steps
200
「運命」・・・クラヲタ失格でつか?
それよか「田園」
えーっと、シューベルト全部。
>>199-204 結構基本的な曲でもいいところが分からない人っているんだね。
私は楽器も演奏できなければ楽譜も読めないけど、
その分、その辺の曲の良さというか、いい曲だなぁと素直に思えるのは
得しているのかもしれないな。
>205
えらいっ! 良く言った。
>>205 それでいいのだ。あなたがうらやましい。
208 :
ぶた:02/10/27 01:12 ID:OAlGyLBE
私、ラベルどびゅ等近代からはいったんで、ちゃいこがはずかしいし、
ばっはもーつぉるとがつまんなくてしょうがなかった。
でも最近バッハがおもしろくなってきたです。
そのうちハイドンモーツァルトがおもしろいと感じられるのな・です。
209 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 01:23 ID:NWg9yA1t
>>208 水をさすようで申し訳ないですが
バッハのほうがハイドンやモーツァルトよりはずっと
現代音楽に近いと思います
近代でもR.シュトラウスやマーラーはかなりモーツァルトに近いと思いますが
印象派とモーツァルトはちょっと遠いでしょうね
ほとんどクラシック好きなんだが、
ベートーベンでたま〜に、卒業式の歌っぽく感じたり、
ガッコのセンセに諭されてる気分になる。
そう感じ始めると萎え〜。
ストラヴィンスキー&プロコフィエフ
212 :
ぶた:02/10/27 01:42 ID:S3o2B1Qc
>>209様
ふうん。そうなんすか。
それって普通に聴いてて感じるんですか。それとも楽典とか作曲理論とか勉強してわかるんですか。
あまりまだ聴いてないので、そういわれてもぴんとこないのですが。
でも聴かず嫌いを直してみようかなとおもったりします♪
変な日本語ですいませんでした。
213 :
209:02/10/27 01:48 ID:NWg9yA1t
>>212 単なるイメージです、勉強したわけじゃありません
せっかく聴かず嫌いを直そうとされてたのに変なこと言ってすみません
お詫びと言ってはなんですが、近代音楽が好きなのでしたら
モーツァルトは短調から入ったほうがいいのではないでしょうか
超有名どころですが40番のシンフォニー、
あと8番イ短調のソナタ、20番ニ短調のコンチェルトあたり
これも単なるイメージで根拠はありません
バッハとかモツばっかり聴いてる者ですけど
ラベルとかドビユッシーのよさがぜんぜんわからん
現代音楽とかは聴く。
215 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 01:52 ID:S3o2B1Qc
ハイドン、メンデル、ワルツ王。
216 :
212:02/10/27 01:57 ID:Wt3W/NzK
>>213様
恐縮です。
聴いてみます!
ありがとうごさいます♪
>>214 「真・メール・呂ア」や「ボクシン」もダメでしか?
>>214 ラベルとかリストとかドビュッシーばかり弾いてたら
バッハやモツのよさがわからなくなりましたが、何か?
バッハもヴェーベルンも「対位法が驚異である」という観点から作品を作っている
と看破したのは、ナディア・ブーランジェでしたっけ?
ネオロマン派は全部クソ
221 :
214:02/10/27 02:04 ID:???
>>218 ってことはリストとかドビュッシーのほうがクラッシック上級者向けってことかな?
3大B+ブルックナーの4大Bをメインに聞いてるけど、
モーツァルトの良さがよく分からんです。
そりゃ、そこそこ美しい部分もあるとは思うが、
そこそこ程度の作曲家にしか感じられない。
223 :
214:02/10/27 02:12 ID:???
モツとかバッハって僕みたいなクラシック初心者がまず
聴く音楽だから
上級者にはつまんないのかな?
>>222 そう!そう!そう!自分もよくわからない。
なのに、モーツァルトのCDがいつのまにか、
いちばん増えてるの。なんで?
>>223 上級者とか、あんまり関係ないと思います。
モツは10代等若い世代迄で、年とともに
ベートーベンを聴いてて安心しるように
なるらしい・・(心理学上)
226 :
214:02/10/27 02:43 ID:???
ベートーベンの交響曲5番とか聴くと
なんでこんなに必死なんだろう、って笑ってしまう。
でも良さがわからないってわけでもないなぁ
モツのほうが好きだけど
227 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 02:45 ID:vfWVAFaD
>>225 ナンデ?
モツもベートーベンもこれから聴いてみたい。
たしかにモツって若い人が良く聴いてる気がする。
229 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 02:50 ID:aqpz+EEy
30過ぎてからモツを聴くようになったが何か?
片やベトは聴かなくなる一方・・・
ガキの頃聞いた交響曲はもう全然だ。
>>226 確かにベートーベンの必死さは時には滑稽だったりもしますが、
5番の2楽章なんかは素晴らしいと思います。
全曲聞かないで時々2楽章だけ聞いたりすることがよくある。
モーツァルトの曲でこれほど深い美しさを持った曲ってあるかなぁ?
>モーツァルトの曲でこれほど深い美しさを持った曲ってあるかなぁ?
寝言は寝て言え。
まぁ、モーツァルトもハイドンもサリエリも似たようなもんだが・・・
サエグサでも書けちゃうモーツァルトの曲!
なんつったりして
たしかにモツはどれも、どこがいいのかワカラン、がしかし
PIANO CONCERTOS No.21 in Cmaj 2.(Andante)は感動した!!!
しかも、この音楽に振付けたイリ・キリアンの「小さな死」にも
けっこう感動した。
235 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 08:32 ID:Ugvr7jYY
アイネクライネはどこがいいか、さっぱりわからん…
いちおう、モーツァルトのファンなのだが。
236 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 11:51 ID:eTFJqVze
ワタクシ的にモーツァルトの曲を3系統に分けてみた
(1)よくBGMとかに使われる軽くて華やかな曲:愛ね暗いねとかトルコ行進曲とか
(2)短調の曲:二つのト短調シンフォニーとか
(3)晩年の精気の抜けきった曲:27番のピアノコンチェルトとか
多くのファンが1のタイプから入るけど、
1の中には明らかにムードだけで書き飛ばした曲が数多くあって
上級者になるほど、嫌いになっていくんだろな(私もその一人)
いい曲も多いんだけど
3のタイプを「天上的」とか言って喜ぶ人もいるけど
ほとんど死んでるような生気のなさが僕は嫌い
よって今の僕は短調の曲を中心に聴いてます
>>235 確かにアイネクライネはつまらん曲だが
歌詞を付けて歌うとちょっと愉しいよ
♪アイネ クライネ ナハトムジ〜ク
アイネ クライネ ナハトムジ〜ク ♪
238 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 13:17 ID:AQDVscUa
>>237 歌詞をつけるのに向いてる曲だ
きれいにできましたー、とか
いろいろ宣伝で使われてるよね
>>61 あれは音楽というより、論理遊びみたいなものでしょ。
シュトックハウゼンでしょ
241 :
224:02/10/28 01:26 ID:???
モーツァルト、旗色わるいね、どうも。
モーツァルトがわからんと書いた224ですが
>>236 この分類でいくと、3の「精気の抜けた曲」は聴くことが多い。
バクハウスが弾くピアノ協奏曲27番とか、やはりバックハウスの
ロンド イ短調 K.511なんかは繰りかえし聴いてます。
242 :
224:02/10/28 01:29 ID:???
おっと、それから、ベートーヴェンの作品111の
ピアノ・ソナタって、どこが名曲なんだ。
さっぱりわからん!
マラ2の終楽章の合唱が入るところまで。
合唱を盛り上げるための帳尻合わせの為に暴れてるとしか思えん。
第1楽章はダサいながらもまとまっていると思うが・・・
ブラームスとかシューマンばかり聴いてたのでベトもモツも退屈に感じるようになりましたが、何か?
もーもー牛さん
じゃなくて
もーむす
じゃなくて
もーちゃるとは9割方嫌いですが
「バッカみたい」
じゃなくて
「はっぱ」
じゃなくて
「バッタ」
じゃなくて
「バッター」
じゃなくて
「バッハ」
も永遠あくび連発で
退屈というものを超越していますが
「ベントー」
じゃなくて
「ベンツ」
じゃなくて
「便」
じゃなくて
「便器」
じゃなくて
「便秘」
じゃなくて
「べとー」
じゃなくて
「えーとー・・・」
じゃなくて
「ベートーヴェン」
も後期の「2,3曲」
除いて「糞」ですが
↑
ALL DOQ
250 :
へたれすじ絵描き:02/10/30 14:19 ID:i0rMpO99
天上的…というか私的にはあの感じは不気味でグロテスクですらある。k595やk622など。
k488あたりだと純粋に美しいのだが…
>>236でいえば2,3派。
1のタイプのはほとんど聴かないが、2,3のタイプのはどちらも同じくらい聴いてるんでどっちが好きとはいえないなぁ。
バッハとかモツを嫌いな人っていったいどんな作曲家の曲が好みなの?
ベト氏の奇数番Sym.とかは、厨房時代に、正に涙を流さんばかりに感動した。
「○潮文庫の100冊」なんかを素直に感動できる年齢って、あると思う。
しかし、「傑作の森」などと言われると、正直、少々鼻白む思いがする。
その為か、中〜後期の弦楽四重奏などは、「敬して遠ざかる」ばかりで、真剣に
向き合うのを未だに躊躇している。
孫でも出来る歳になったら、ゆっくり森に踏み入ってみようかと思っている。
ふ 〜 ん
ここにもアントンくんが居るね
この時間、クラ板は私とアントンくんだけみたい。
スクリャービンとプロコフィエフとショパン好き
バッハとモーツアルトは単純だからやだ
混沌としたものが欲しいのだ
257 :
名無しの笛の踊り:02/10/31 01:02 ID:bgq7JFW+
「ナントカクラシック全集」とか「クラシックベストナントカ」とか
クラシックの全集CDに入ってる曲全部が好きなんて人いるんだろうか?
僕の場合だと半分好きだったらいいほうだ
>>257 俺、全部好きだけど。ただのリスナーは楽でいいよ。
演奏者には理解できないのだろうなぁ。
モツってずっと聴いてると飽きるね。
好きだけどね。
age
261 :
名無しの笛の踊り:02/11/01 12:18 ID:g6st1Krj
ショパン。
子犬のワルツとか、あのこじゃれた意味のないパッセージの羅列が。
正直ずっと続くと、途中で切りたくなる。
モーツァルトとバッハは、奥が深くて好き。決して単純ではないよ。
262 :
名無しの笛の踊り:02/11/01 21:15 ID:ewIHxRnK
確かにバッハは奥が深いと思うね。
だけどモーツァルトの深さというのはよ〜解らん。
そのように言う人が多いので余計に・・・。
モーツァルト特番前にやったとき、サリエリのピアノ協奏曲生演。
その場にいた故池田満寿夫は「いいじゃない。モーツァルトとの
違いわかんないよ」とおっしゃっていました。
楽しい方です。
264 :
名無しの笛の踊り:02/11/02 01:10 ID:ANKTz7X/
K310のソナタは
小学生のときから何百回となく聴いていますが
まったく飽きません
いやバッハなんか始めは聴いてて好いなあという感じだが
続けて聴くとうんざりモード
なんかねえ
どの曲も雰囲気っつうもんが同じだから単調な感じなんだよね
だってさあ
大抵綺麗に作られた箱みたいな音楽だからさあ
やっぱ宗教音楽っぽいしかたっくるしいっつうか
人間味ない音楽っていうか
まあ様式に縛られた時代だったから
というかさあ
バッハはこう、音楽理論の原石って感じだからさあ
俺はどっちかっつうとね。その原石をうまいこと利用した曲が好きなんだよ
例えるとさあ。バッハは焼き鳥にかけるタレみたいなものかなあ
タレばっか舐めててもうんざりだろ?それ使って様々な物を生み出して
それをたのしみたいんだよ
でもまだモーツアルトよかましなんだわ。たしかに相当理論的に音が配置されているから
音楽がもたらす感動といったものは全てバッハの要素がもたらしたものなのだ
それはジャンルを問わない。
皆が好む音楽には必ずバッハの要素が含まれているのだ。
ただその元は、まるでケーキのクリームばかり舐めてる感じで
実にうんざり。
そゆこと
ショパンを子犬のワルツだけで批判されてもなあ
見解狭いの見え見えですよ
モーツアルトはさあはっきり言って
ホントタンジュンの一言
だってさあ
あいつなんで主要三和音多様するんだよ
飽き飽きもいいところだぜまったく。
しかしまあレクイエムは、うーん
まああれはいいかも(−−)
大体さあ、自分はそのときの気分で聴くんだけどさあ
あ〜んなノー天気な気分には滅多にお成りになりませんわ
世の中あんなお気楽なもんじゃありませんぜ
といってたまに悲しい曲作らせると
かあーっ・・・。ショパンの感傷的な曲の方がよっぽどましだっつうの
それだけ
↑
ALL DOQDOQ
>>267 レクイエムはお弟子さんが作ったから
まあまあ良いのでは?
バルトークの管弦楽曲わからん。
わかる演奏ってなんかあるか。
>>265 これオリジナルだったら、あんた2ちゃんねる的な
文才があるよ。
ただし、書いてある内容には賛成しない。
>>267 おもしろいからもっと書いてください!!\(^o^)/!!
それだけ
マーラーだけはわからん
シューマンだけはわからん
ドビュッシーだけはわからん
○○○○○○だけはわからん
>>278 スマソ、言ってる事がわからんです。G大作曲科ってナニ?
現代音楽だけはワカラン
シューマンとシューベルトの曲は印象に残らない曲ばかり
"アルプス交響曲"の良さが、ホントにサパーリわかりまへん。
"グランドキャニオン"と、どっちの方が名曲なのですか?
ってくらい、わかりまへん。
グランドキャニオンデス
>>281 シューマンはともかく、シューベルトは同意だなあ。
>>284 人生も後半を迎えれば
いやでもよさに気が付きます。
カザルスもそんなこと
いっていたような...
286 :
名無しの笛の踊り:02/11/07 22:44 ID:eWJNjdIt
>>285 シューベルトは31歳で死んだというのに?
シュベルトハイイ!!
288 :
#:02/11/09 12:37 ID:Oq1DEoVe
>>265 宇宙って、もしかするとオレたちが思っているより、ずっと退屈なもの
なのかも知れないな。
誰か
【ご意見】クラシックを聽いて詩うヤシの数【有用】→( )
、、、、、、、、、詩板に立てなよ。
>>281まー修行が足らんのよ
シューベルトがつまらんと言うようでは
クラキマイでも聴いてな
鱒五重奏はつまらん
誰がなんと言ってもツマラン
オレハ
ダレガナントイッテモ
ベト全ハ
バンスタインNYPダ
倉木マイは全シングル持ってるが・・
鱒のCD一枚には及ばないってのが感想
懺悔します。
今まで偉そ−なことばかり言ってましたが、実は実は、「ミサ・ソレ」が
わっかりません!
というか、ベトの声楽系が全滅状態なのです。
逝って良しなのは自覚していますが、何処へ逝けばよろしいでしょうか?
昭和40年代の名曲喫茶
シューベルトは「未完成」、「死と乙女」なら大好きだが、
確かに鱒は「グレート」と同様につまらん。
同じ旋律を単調に繰り返すのでうんざりするよ。
好きな曲だけ聴いてろよ。
↑
ミンナガイイッテイウト
キニナルジャン
カラヤソの良さがワカラン。
ブルヲタ必死だなw
300 :
名無しの笛の踊り:02/11/15 23:05 ID:85M6kCvI
300,to.
>>293 「ミサ・ソレ」胴衣
それどころか「田園」もわからん。
でもシューベルトは好き。
ヤリマン浜崎あゆみのどこがいいのかわからん。
ミサソレハ
イケマセンイケテマセン
ヤリマンのところがええ・・・あの業界ヤリマンなくて
やっていけるのけ?
オレハ
ダレガナントイッテモ
ベト全ハ
バンスタインNYPダ
久しぶりに私のホームページ、K.OKADAワールド
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http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/)
のBBS復活して1日。
案の定、2チャンネラーが馬鹿げた攻撃をしてきて、
同じ書き込みのコピペによって、何人かの人たちの
の書き込みが抹消という犠牲が出ましたが、もとより、ぼくのホームページの
ご来客数は20万人を超えていますし、皆様とはいつも、メール、チャット、
郵送でやり取りしていますので、全く問題はありませんでした。
2チャンネラーがコンプレックスだけの非常にレヴェルの低い連中だと
いうことが再確認できました。ともかく、ホームページを立ち上げて、
一番の収穫はいろいろな楽器をやっている人達と出会えた事で、
このことは、ぼく自身の霊感を鼓舞することには大変役立っています。
2チャンの凡人連中には理解できない事のようですが、
彼らのあまりの低能さに、理解してもらいたいとも思ってません(笑)。
プロコルハルム「青い影」。しょせんバッハのパクリの癖に
こいつら日本のライブで「おまえらには理解できない」とか
ほざいてトットと帰ってしまった。
この曲が流れると吐き気がする。
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チャット、郵送でやり取りしていますので、全く問題はありませんでした。
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彼らのあまりの低能さに、理解してもらいたいとも思ってません(笑)。
311 :
名無しの笛の踊り:02/11/19 04:13 ID:zOwAKHkH
↑
コイツガ
イチバンワカラネエ
はい、みんなムシしましょう。
みんなムシしてますぜ。旦那
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マラ3
ゼッタイヘン
マラ3
ケッコウイイ
328 :
名無しの笛の踊り:02/11/23 00:17 ID:ypQUBdCl
レポン cdで聞いてもわけわからん
シベリウス
お・だ・ま・り・ん・こ
久しぶりぶりに私のホームページ、K.ONANYワールド
(URL;
http://www.geroge-ro.co.jp/MusicHall/5933/)
のBCG日活して毎日。
案のぜう、ヒマで変態なぼくが執拗な攻撃をして
同じ書き込みのコピペによって、2チャンネラーの何人かの人たちの
書き込みが抹消という犠牲が出ましたが、もとより、2ニャンネルのホームページの
ご来客数は1年半で20万人を超えていますし、皆様とはいつも、一方的なメール、
チャット、郵送をしまくってますので、全く問題はありませんでした。
ぼくたちががコンプレックスだらけの非常にレヴェルの低い連中だと
いうことが再確認できました。ともかく、えらそうにホームページを立ち上げて、
一番の収穫はいろいろな精神異常の人達と出会えた事で、
このことは、ぼく自身の性感を鼓舞することには大変役立っています。
ぼくは凡人ですので理解できない事だらけですが、
あまりの低能さに、理解してもらえてると思ってません(泣)。
「お前の曲が一番わからん!」
とのどまで出掛かっている、自称=作曲家が居るが、
敢えて書いてやらない。
332 :
名無しの笛の踊り:02/11/25 01:08 ID:A6P7cLb4
今まで聴いた弦楽四重奏曲は
全部退屈で
最初から最後まで聴きとおせた曲はほとんどない
リストの曲を今まで何曲か聴いた。
いいと思ったことがまだ一度もないので、これから先もう聴かないと思う。
それでいいのだ
何か2チャンの人達は勘違いしてますね。
2チャンネラーはぼくのホームページのK.OKADAワールド
(URL;
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/)
出入禁止ということにぼくが決めたのですから
ぼくのホームページに来てはいけないのです。
逆に、ぼくが2チャンネルのスレッドに来るのは自由なんですよね。
なぜならば、ぼくの方が2チャンネラーよりも上だと神様がお決めになって
いるからです。その証拠に、2チャンネルのどこへ行っても、ぼくの
「朝の海」以上の作品を書ける人がいないからです。ハハハ・・・・・。
2チャンってこの程度のこともわかんない人達の集まりなんですか?
困ったものです。
おととい、おいでってなもんだ…
ケッ。
ブラームスの2重協奏曲。
最初の、三連符の上行を繰り返すところが
作り物じみていて、あそこで聴く気が失せます。
↑
聴いた演奏が悪い
ブラも民謡系に走ると歌曲以外は確かにハズすこと多いね。
バルトークのヴァイオリン協奏曲第2番
楽想の一つ一つは魅力的だが、全体としては
支離滅裂でいまいち曲がとらえられない。
でもしつこく聴いていたら、最近わかるようになってきた。
341 :
名無しの笛の踊り:02/11/28 23:29 ID:KICCoo96
>>338 禿胴。
2重協奏曲は演奏によってかなり評価が割れます。
しかも良いのが少ないです。
>>338 >>341 ありがとう。じゃあ食わず嫌いしないで聴いてみます。
ちなみに、私が萎えた演奏はオイストラフ/ロストロ&セル
聴き方が悪かったのかな。10年以上前だったし。
つうか、ブラ好きでドッペルがなぜか好きでない人、多いよ。
悪い曲じゃないと思うけど。
P協2番のほうが
イクナイ
ラヴェルのダフニスとクロエは
何べん聴いても訳判らん。
↑
アレハ最終曲ヲキクオンガクデス
ショスタコを毛嫌いしていたのも遠い昔。
ショスタコ程度で満足していたのも遠い昔。
350 :
名無しの笛の踊り:02/11/30 14:31 ID:JJWLJvEe
曲ではないが
ブルーノ・ヴァルターってどこがいいのだろう
わからん
>>350 マタ〜リしてるところに決まってんだろ、ゴルァ!
353 :
名無しの笛の踊り:02/12/01 22:48 ID:sgItBbpc
>>351 あの時代の指揮者はほとんどみんなそうでしょ(トスカニーニすら例外でない)
その崩し方に好き好きが分かれるんでしょうけどね
>>352 それがよく分からん
モーツァルトとかでも、よく「豊麗な歌」とか言われるが
「どこが?」と思ってしまう
あの音のどこが美しいのだろう?
もっともワタクシは戦前の録音は聴かないので、
ヴィーンフィルとの演奏はもっといいのかもしれません
基本的にワタクシはアメオケアレルギーなので
ショスタコとプロコはやっぱよくわからん。
ありがたがって聴くような類の音楽じゃないと思うのだが。
>>353 突っ込まれると、どうにもねぇ。実は普段あまりマッタリ感を
意識しているわけで無いので。呼吸のようなものですかね。
アメオケ云々と言われるのは痛いところかな。
でもコロンビアってそんなに悪くないと思うけど。
まあ確かに弦が荒いけどね。少しガリガリしてる。
幻想交響曲かな。響きもメロディーもしらじらしくて薄っぺらい。
ベルリオーズは基本的にあまりいいとは思わない。
ラフマニノフの交響曲第2番
チャイコフスキー 高校局 第4番
360 :
名無しの笛の踊り:02/12/03 00:44 ID:mvP9ygNX
>>360 ぬわに、プロ子がわからんだと?シベリア送りじゃ。
あんなにいい曲がたくさんあるのに。
ドボルザーク交響曲7番
これの何がいいのか??
>>354 357
ていうか、有り難がらずに普通に聴けば良いじゃん。
とかいって見るtest。
皆に最良の音楽がわかるわけではない
私の曲が聴かれたり、演奏されるのも
そういう人がいるおかげです。
ブラームス
ブラバンの曲全部。最低。編曲とかも。
あえて書こうかなぁ,
ハイドンとかって.
ハイドン大好きって人いるのかなぁ.
そりゃまぁ,いるでしょうけど.
age
55
age;
;
>>362 ドボザーク第6番聴いたかい?未聴ならぜひ一聴を。
↑
やっぱつまらんの?
372 :
名無しの笛の踊り:02/12/08 14:45 ID:WVUiOkW4
>>366 ワタクシ的意見ですが、
ハイドンはじーっと集中して聴くような曲じゃなく、
メシでも食いながら聴き飛ばすといいのです
形式的に整っていて破綻がないので
安心して聴けますし
メロディーもそこそこきれいですから
よく言われることですが、トランペット協奏曲とかは
朝目覚めに聴くとすごくいい気分ですよ
ハイドンの交響曲は凄いでしょ。疾風怒濤期あたりのなんてとっても凄いと思う。
俺がわからんのはスメタナのわが祖国。前半の2曲しか聴かない。
.
マラ1は第四楽章以外おもろくない。
377 :
名無しの笛の踊り:02/12/10 06:06 ID:nf+lOD4I
>>354 あら、私彼らのピア協好きよ。近ロシアは全般的に好き。あと近おフランスも。
>>モツ嫌いALL
日本人の地味なおばさんピアニストが良かった。
海外のピアニストはモツの演奏(解釈?)下手。
ショパンのバラード1番。2-4には惹かれるのに、
一番人気とされる1番が分からない・・・
ショパンのピアノコンチェルト2曲ともつまんねー!!
オーケストレーションがあまりにも未熟すぎなんじゃー!!!
文句あっか!!このボケども!!かかってこい!!!
かかっていきますわ!ぱくっ!!
パガニーニほどでは無いんじゃない?
ま、元々初見で弾けるように作ったそうですが。
それはそうと、2チャンのひろゆきは、中央大学の文学部で心理学勉強
してたとか、ぼくは、早稲田大学政経学部経済学科の卒業ですけど、
中大の文学部ねぇ、よっぽど勉強できなかったんだね。
ま、そのひろゆきがやってんだから、2チャンは低学歴のバカの集まりに
違いないですね。納得できました。ハハハハハ・・・。
>>379 でもオケの旋律も十分綺麗じゃん。
わけわからんのはラフマニノフの1&4番
>>379 でもオケの旋律も十分綺麗じゃん。
わけわからんのはラフマニノフの1&4番
203.
マラ3だけはワカラン。マーラーの他の曲は好きなのに・・・
>>386 マラ3だけは好き。マーラーの他の曲はワカラン・・・
私もマラ3好きです!あれがマーラーで一番好きなんじゃー!ゴルァ!!
それが分からんお前は音楽性ゼロ!!!バーーーーカ!!!!
( ´_ゝ`)フーン
ブラームス
プロコフィエフ
マラ3のフィナーレって、べトのSQ16第三楽章のパクリ?
あと、冒頭のホルンはブラ1のフィナーレ主題の短調化だよね。
マーラーってそういうのが多そうな感じ。
五番の第三楽章にもブラ2が出てくるし。スレ違いだけど。
>>383 ラフ1は俺もわからん。
ラフ4は1楽章の渇いた旋律が最高。
age
age
396 :
名無しの笛の踊り:02/12/16 19:09 ID:tlGn0mqB
ブラームスの曲全部
>>234 (3)晩年の精気の抜けきった曲:27番のピアノコンチェルトとか
この曲は一般にそういうイメージを持たれているようだけど、
俺は聴くと虹色が目の前に浮かびます。派手。
はじめに聴いたバレンボイムのせいかな。
ラフマニノフの全部の交響曲の終楽章
それまでの雰囲気をぶち壊しているような気が…
1番は3楽章が静かに終わった後ダサいファンファーレが…
2番は3楽章が静かに終わった後のドンチャン騒ぎ…
3番はまだ納得できなくもない
これさえなきゃいいのにね
1番なんか動機の使い回しが上手いのに…
ショセンロシア
プロコフィエフのソナタ6の1,4楽章
なんかダッサイって感じ
アルペンsym.と大峡谷
どっちがどっちやら…。