1 :
志鳥栄八郎:
音楽評論とは、何を根拠に行うものですか?
個人の感覚?、楽譜から得た正しい演奏イメージから?、伝統の演奏から?
売れているレコードや人気のある演奏家の演奏は正しいのか?
本と評論て不思議なものですね。皆さんも自分の意見を書いてください。(志)
巨根ですが何か?
m ドッカン
━━━━━) )= ☆ゴガギーン
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい、
>>1。死人がスレ立てるワケねえぞ、騙るな!
「 ⌒ ̄ | | || (`∀´ ) \___________
| / | |/ / \
| | | | || | | /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | | > | | | |
/ / / / | | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
4 :
志鳥栄八郎:02/08/29 17:19 ID:SCJVEhPp
すべての評論は、ただの自分の感性のみ。
自分がいいと直感すれば、後から理由を適当につけてほめるだけ。
自分が嫌いだと直感すれば、後から理由を適当につけてけなすだけ。
評論(いい。わるい)に正しさなどない。後付け理由に(事実と違う間違い)はあるかも。
5 :
終了:02/08/29 17:27 ID:???
m ドッカン
━━━━━) )= ☆ゴガギーン
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい、
>>1。死人がスレ立てるワケねえぞ、騙るな!
「 ⌒ ̄ | | || (`∀´ ) \___________
| / | |/ / \
| | | | || | | /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | | > | | | |
/ / / / | | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
6 :
志鳥栄八郎:02/08/29 17:32 ID:SCJVEhPp
「志鳥栄八郎」は死んでも
「志鳥栄八郎」として書いていた人は生きているのでは?
>>4 ついでに、自分の直感に基づきながら、
表面は理屈っぽい「方法論」で固めておくといいね。
そうすれば「お前のは印象批評にすぎない」などという
くだらない悪口を言われずにすむからね。
もっとも、悪口を言われても平気なほど度胸が座っているなら、
そんな必要はさらさらないが。
m ドッカン
━━━━━) )= ☆ゴガギーン
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい、
>>1。お前が志鳥のゴーストライターなら証拠見せろ!
「 ⌒ ̄ | | || (`∀´ ) \___________
| / | |/ / \
| | | | || | | /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | | > | | | |
/ / / / | | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
9 :
名無しの笛の踊り:02/08/29 17:35 ID:NjpZhmHT
直感 天才 芸術
おいシドリ、評論はお国ものかそうでないかだけだろ
なあ、そうだろ、シドリ
「大江健三郎が、国民栄誉賞を辞退したそうだ。おもわず我が意を得たりと思った。私が戦争中に徴兵されたときは戦友たちが次々と戦死し二束三文の勲章とやらをもらって御仕舞いだったのを見て唖然とした覚えがある。」
(志鳥 談 レコード芸術より)
志鳥栄八郎=吉田秀和=許光俊=宇野巧芳=すべての音楽評論家=すべての聴衆
すべて等価値
13 :
高本秀行:02/08/29 18:20 ID:???
・招待券の有無
・マイク&スピーカーの有無
・ブラボーorブーイングの有無
志鳥栄八郎=村田武雄=大木正興
m ドッカン
━━━━━) )= ☆ゴガギーン
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい、
>>1。お前が志鳥のゴーストライターなら証拠見せろ!
「 ⌒ ̄ | | || (`∀´ ) \___________
| / | |/ / \
| | | | || | | /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | | > | | | |
/ / / / | | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
名前が志鳥栄八郎
ぎゃふん!
芸名が志鳥栄八朗
僕の心の琴線にどれだけ触れるか、もしくはどれだけ金銭がもらえるかによるといえよう。
m ドッカン
━━━━━) )= ☆ゴガギーン
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい、
>>1。お前が志鳥のゴーストライターなら証拠見せろ!
「 ⌒ ̄ | | || (`∀´ ) \___________
| / | |/ / \
| | | | || | | /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | | > | | | |
/ / / / | | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
(・∀・)ニヤニヤ
評論は何を根拠に…って、勘と好き嫌いと勢いだけで書いているのでは?
25 :
アンダルシアの猫:02/08/31 12:55 ID:QuvkE7uG
志鳥栄八郎の場合は、どれだけ、付け届けが来たか否か。
これ事実。業界では有名な話。
>25
お前はそれが言いたかったの、1?
ブラボーの数です by高本秀行
m ドッカン
━━━━━) )= ☆ゴガギーン
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい、
>>1。お前が志鳥のゴーストライターなら証拠見せろ!
「 ⌒ ̄ | | || (`∀´ ) \___________
| / | |/ / \
| | | | || | | /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | | > | | | |
/ / / / | | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
>>12 >志鳥栄八郎=吉田秀和=許光俊=宇野巧芳=すべての音楽評論家=すべての聴衆
真理ではある
これがクラオタ黄金の系図だな
しとりえ・はちろう
こころざし・とりえいはちろう
>>25 そうか付け届けのある・なしですか?
>>21 宇野さんもそうなのか?
お金をもらわない評論家いたら教えてください。・・・一般大衆とかしかいないか?
つまり大衆がもっとも偉大な評論家なのか?
偉大ならば大衆とは言わぬぞな、もし
>>32 「そうなのか?」どころじゃなくて、いちばんそうだといえよう
>お金をもらわない評論家いたら教えてください。
どうやって食えっていうんだ?
>>34さん
原稿料だけでということです。
テロリスト
ちょっとマジレス
ここに二枚のCDがあって、同じような出来だとする
一枚の発売元は付け届けをくれた
もう一枚の発売元からは何もない
君が評論家だったらどうする?
そりゃ付け届けがある方だわな
そういうこと
あとは程度問題
付け届けのないほうの発売元に
「グラモフォンさんからは10万円もらいました」と報告する。
>>39 それが正解だな
ところで、グラモフォンさんはもうお金は出してないけどね
>>39 東芝EMI「そんな?? うちはそんなことできません。ところで今度発売のCDの解説お願いできますか? 先生は確か『レコード芸術』で交響曲を短とされていらっしゃいましたね。では、当社の交響曲CDの解説はできる限り先生に担当していただきたいのですが。」
age
m ドッカン
━━━━━) )= ☆ゴガギーン
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい、
>>1。お前が志鳥のゴーストライターなら証拠見せろ!
「 ⌒ ̄ | | || (`∀´ ) \___________
| / | |/ / \
| | | | || | | /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | | > | | | |
/ / / / | | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
志島栄八郎=古田秀和=高本秀行=許光傑=字野功芳=すべての偽音楽評論家
早崎隆志晒しage
あげ
みんな駄目と。
49 :
名無しの笛の踊り:02/09/11 19:37 ID:aMvXJvtP
志鳥はいいぞ。熱い評論家だ。社会派といえよう。
50!
やっぱ吉田がいいな。文体がまず好き。
52 :
名無しの笛の踊り:02/09/21 08:01 ID:eOO3MdBe
死鳥はいい。俺は彼の文章でクラシックに目覚めた。
53 :
コーホー教団:02/09/21 08:02 ID:GzpGMnZY
ハイルコーホー!!!!
ジョーシキ
m ドッカン
━━━━━) )= ☆ゴガギーン
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい、
>>1。お前が志鳥のゴーストライターなら証拠見せろ!
「 ⌒ ̄ | | || (`∀´ ) \___________
| / | |/ / \
| | | | || | | /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | | > | | | |
/ / / / | | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
黒田の死にそうな喋り方が好きだ
宣伝でしょうな・・
60