1 :
op10-1:
ピアノやってる人なら一度は弾くであろうショパンの練習曲。
入試やコンクールで必ずと言っていいほど課題曲になります。
この曲で挫折を味わった人は多いでしょう。
ここがどうしても弾けない!お勧め練習法、おすすめCD、等を語りましょう。
もう勘弁してくれ。糞スレ立てんの・・・
3 :
名無しの笛の踊り:02/08/10 22:42 ID:3nICQAaQ
どうスレば10-1手疲れずに弾けますか?
手が疲れるのは10の10です
いやあ
おおぴい10の1
は一番簡単でっすよ
おほほ
これほどの定番なら単独スレも可かと思うが
教えるの上手い先生知ってる?
技術的に。表現方法、とか呼吸
はいりません。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓糞スレ終了〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓1氏ね!!〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓くだらねぇ〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
soudane
だれの演奏が好き?
漏れは横山君
14 :
名無しの笛の踊り:02/08/23 15:39 ID:JLnvuqrh
いくらショパンのエチュードとはいっても、YOSHIKIのピアノ曲にはかなうまい
10-2を速くできません
どうしたらいいのでしょうか?
>>15右手の拍ごとの和音(内声)を2回ずつ連打しながら
弾いてみた?
何それ?やったことないですがやってみます。
でもなんのために?
>>13 あ〜私はあれダメだわ。10-2は凄いと思ったけど!
10-1の小指が黒鍵から降りるところが
苦手なのですが・・・・・・・
>>17昔からある練習法です。
やはり各拍頭の和音を安定させ、
しっかりしたタッチと脱力を得る目的でしょう。
全音の山崎孝先生の版にも(P30)のって
いますね。コルトーにも同じようなのがありますが
拍でそろえる方が良いと思います。
旋律4音に対して和音1回だったところを
2音に対して1回にしたらいいということなのですか?
□□□□□▼□□□□□□□□▼▼▼□□□□□□□□□
□□□□□■■▼□□□□□□▼■▼□□□□□□□□□
□□□□▼■■□□□□□□□■■▼□□□□□□□□□
□□□▼■■▼□□□□□□▼■■▼▼▼▼■■▼□□□
□□□■■■□□▼▼□□□▼■■■■■■■■■▼□□
□▼▼■■▼□▼■■▼□▼■■▼▼▼▼▼■■■□□□
▼■■■■▼▼■■▼□□▼■■■□□□▼■■▼□□□
▼■■■■▼▼■▼□□▼■■▼■▼□▼■■■□□□□
□▼■■■■■■▼□▼■■▼▼■■▼■■■▼□□□□
□□▼■■■■▼▼□▼■▼□□▼■■■■▼□□□□□
□□□▼■■▼▼■▼□▼□□□□▼■■■□□□□□□
□□□▼■■□□■■▼□□□□□▼■■▼▼□□□□□
▼▼▼■■■▼■■■■▼□□▼▼■■■■■▼□□□□
■■■■■■■■▼■■▼▼■■■■▼■■■■■■▼▼
■■▼▼▼■■□□▼▼■■■■▼▼□□▼■■■■■▼
▼▼▼□□■■□▼▼▼■■■▼▼■▼▼▼▼■■■■▼
□■■■▼■■▼■■▼■■▼□▼■■■■▼▼▼▼▼□
□■■■▼■■▼■■▼▼▼□□▼■■■■■■▼□□□
□■■■▼■■□▼■■□□□□□▼▼■■■■▼□□□
▼■■■□■■□▼■■▼□□▼□□□▼■■▼□□□□
▼■■■□■■□□■■▼□▼■■▼▼▼□□□□□□□
▼■■▼□■■□□■■▼□▼■■■■■▼▼□□□□□
▼■■▼□■■□□▼▼□□▼■■■■■■■■▼▼□□
▼■■▼□■■□□□□□□□▼▼■■■■■■■▼□□
□□□□□■■□□□□□□□□□□▼■■■■■▼□□
□□□□□■■□□□□□□□□□□□□▼▼▼▼□□□
>20
10−1はとにかく小指、薬指を強くすることでは
ないのでしょうか
↑
このスレとショパンスレってちがく内?
こっちは、ピアノの技術関連でしょ
ショパンのエチュードに関しての話題でしたら、
ショパンスレでお話し下さい。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓重複スレ終了〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
はい、次のかた
相談をどうぞー
例えば冒頭の右手ドミラでメロディーの
ラを押さえている間にドミを2回連打するって
いうことです。
30 :
生徒:02/08/23 22:04 ID:???
リズムは変えずにですか?
変えずにっていうかテンポおそくなるんじゃ
32 :
生徒:02/08/23 22:09 ID:???
ゆっくりだとタタンタンタンタン、タタンタンタンタン、・・・
ってな感じですかね
先生! 木枯らしがメトロノーム指定のテンポで引けません!!
ゆっくりやってだんだんはやっくしなさい!
類似のテクニックの練習曲などを
前段階でやるべきでしょう。
36 :
生徒:02/08/23 22:50 ID:???
田舎先生、いろいろありがとうございます(´ ∀ `)!!!!!!
10-2はどれくらいのテンポで弾けたらOKとしていいでしょうか?
どのCDも144でひいていないと思うのですが。
ちなみに自分は100くらいでいっぱいいっぱいです
はい次のかた、相談どうぞー
39 :
名無しの笛の踊り:02/08/24 01:51 ID:kITdsTJB
別れの曲の内声はどう練習したらきれいに弾けますか?
>39
まずは「自分の音をよく聴く」こと。メロディとバスとバランスよく
響いているかどうか。コルトー版、山崎孝氏の練習法も参照されたし。
やはり、コルトー版かわなきゃだめなのか
最初っからそれにしたらよかった
42 :
名無しの笛の踊り:02/08/24 16:39 ID:9s6YnXRG
エチュードに特化したスレだから、別に良いんでないの?
弾きにくい箇所が目白押しの作品だし、誰でもが通る道だろうし。
ワルツ等ならそこまじゃないからショパンスレで個別に書いた方が良いだろうけど。
んで、作品25-6はどうやって弾くのですか?音がズレるんだけれども。
ショパンのエチュードごときで、こんなスレ立てるなよ。
あんなの誰でも弾けるだろ。
俺?プロのピアニストですが。
ショパンのエチュードに関しての話題でしたら、
ショパンスレでお話し下さい。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓重複スレ終了〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ショパンスレじゃ広すぎると思うんだが。
歌曲から協奏曲まであるわけだし。
ショパンのエチュードのことを話すんだから、ショパンスレで
問題なかろ。なぜ移ろうとしない? なぜ違反スレにそうまでして
しがみつく?
みなさんは、何歳ではじめてショパンエチュード始めましたか?
また、それは何番ですか?
自治厨うぜぇんだよ。このスレ注意してるぐらいならこの板の
全くクラシックに関係ないスレにも注意してんだろうな?
>>49チェルニー50番とかモシュコフスキOp.72とか
ほとんど全部やってからショパン。
クラマ−(ビューロー編曲)も
昔はけっこうやる人いたけど。
ショパンはやっと高校生になってからだった。
Op.25-2から、リズム練習で鍛えられた。
52 :
終了:02/08/25 17:50 ID:???
m ドッカン
━━━━━) )= ☆ゴガギーン
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい、
>>1 「 ⌒ ̄ | | || (`∀´ ) \___________
| / | |/ / \
| | | | || | | /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | | > | | | |
/ / / / | | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
>>50は、
>>47の質問(問いかけ)への返答・反論になっていない。
明確な反論をするか、さもなくばとっとと移動または回線切手首吊れ!
何版で勉強するのがいいんでしょうか?
ポーランド版(パデレフスキ)が
一般的でしょうね、でもウィーン原典版の
スコダの解説は是非読みましょう。
別れの曲なんか本当に面白いです。
エキエル氏の弟子によると
異稿ではなく、こちらが正しいとのこと。
>>56 ショパンのエチュードに関しての話題でしたら、
ショパンスレでお話し下さい。
真の天才音楽家の称号に値するのは、後にも先にもYOSHIKIだけだ。
妥協を許さぬ完璧主義で作曲されたYOSHIKIの作品群は、チョパソの甘ったるい
おちゃらけピアノ音楽を駆逐するかの如く厳然と存在している。
いずれにせよ、格が違うのだ。大天才YOSHIKIとチョパソでは。
60 :
名無しの笛の踊り:02/08/25 18:25 ID:Zv+xyaN0
あのさあ、例えば、ジョン・オグドンとYOSHIKIって、どっちがうまいの?
そんなの、オグドンに決まってるじゃん。
天下のチャイコフスキーで優勝してるんだぜ?
そんなにYOSHIKIがうまいなら、何でコンクールに出ないの?
おまえバカだろ?世の中シラなすぎ。
バカ相手にしてる商売は儲かるよな・・・。←YOSHIKI
おまえもYOSHIKIもHIDEと一緒に首吊れや。
バ〜〜〜〜カ。
61 :
名無しの笛の踊り:02/08/25 19:20 ID:eNokUnkq
ショパンのエチュードっていきなり弾けないと思うんですが
ツェルニー40番、50番はとても機械的なので
ショパンのエチュードの前にやれば効果抜群のお勧め進むための本ってありますか?
>>61 ショパンのエチュードに関しての話題でしたら、
ショパンスレでお話し下さい。
63 :
名無しの笛の踊り:02/08/25 19:27 ID:eNokUnkq
ショパンのエテュードは特別だからいんじゃない。
>>63 お前の脳内基準をグローバルに適用するんじゃないよ(藁
モーツァルトの作品、フンメルの練習曲
ポッツオーリの練習曲などが良いかと。
しかしショパンのためではなく総合的に
勉強するならチェルニー40番とかがお勧め
です。
いや私は63に賛成する
月光第三楽章とは違うし
68 :
名無しの笛の踊り:02/08/25 19:33 ID:eNokUnkq
今日は大洋に革命に燃えました。
オイ、お前ら!
ス レ 保 護 に 必 死 だ な (藁
山田耕筰が「最近発見されたショパンのエチュードだ!」
とかいって上野の学校で自作のショパンもどきを
聴かせて悦に入っていたらしい。
山田耕筰全集にもそれらしいもんないし・・
詳細知りタシ。
71 :
名無しの笛の踊り:02/08/25 19:38 ID:eNokUnkq
ベートベンのソナタやショパンの曲弾けても、なかなかショパンのエテュードは弾ける人いないでしょ。
エテュ-ドってテクニカルな面が大きいけど
ショパンのは特別、テクニックの他に芸術的要素表現が必要とされるエチュードはなかなかないし。
>>71 お前の脳内基準をグローバルに適用するんじゃないよ(藁
73 :
終了:02/08/25 19:46 ID:???
削除依頼済みのスレッドにつき、書き込みしないで下さい。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 重 複 ス レ 終 了 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
削除されないだろ。あのキーススレも未だ生きてるというのに。
エチュードは技巧が完璧に備わってないと芸術性が欠ける。
>>74-76 削除がなかなかされないから書いていい、という訳ではありません。
削除対象・削除依頼済みのスレッドは、完全放置を徹底して下さい。
あぼーん
確かに重複スレだけどねぇ。削除対象にはならんでしょう。
別にこのスレはあってもいいと思うが。
少なくとも本スレのように荒れまくったりはしないだろうしね。
まぁ、削除依頼出されたり「終了」とか書き込まれるのは、
2ちゃんではもはや新スレの儀式みたいなもんだから、
特に気にする必要はないかと。
まぁこのスレを削除したいのなら、
まずは月光3楽章スレを削除してからにしてくださいね。
80 :
79:02/08/26 01:21 ID:???
あ、誤字が・・・
1行目、当然「削除対象」の間違いです
81 :
名無しの笛の踊り:02/08/26 02:19 ID:KY6YjsIT
ねぇ、ショパンエテュード、Opus25 Nr.5・BI78の81小節目の左手のパートでさ、
親指を小指に押さえ変えなくてもいいの?
押さえ変えるとリズムが狂ってしまいます。
ダンパーペダルを使用させれば大丈夫ですよね?
あぼーん
83 :
領:02/08/26 03:19 ID:MJkdJtiF
ショパンは感性で弾くものであって、
モーツアルトのクソとは違う。
楽譜道理に弾かなくていいんだよ。
テンポや強弱についてだが。コードもいじくった気・・・
例えば、子犬のワルツつまり、munite waltzだが、
実際はそんなに速く弾かなかったとか。
84 :
名無しの笛の踊り:02/08/26 03:41 ID:7mujkUxI
どなたか、モニクアース、モーラリンパニー、ブライロフスキー、
アダムハラシェビチ、旧録音(モノラル)のアシュケナージの
それぞれのショパンエチュード全曲のLP(又はCD)持っている方
いますかー?どんな演奏か教えてほしいです。
いずれも廃盤で現在は入手ができなくて・・・
あぼーん
86 :
名無しの笛の踊り:02/08/26 14:53 ID:J8gHM1ug
モニクアースとアシュケナージの旧録音のエチュードのCDなら
持ってるよ!アースはフランス音楽のイメージが強いけど、
ショパンエチュードはゆったりとした女性らしい雰囲気で弾いてる。
リンパニーがエチュード全曲録音してたとは知らなかったなぁ。
山崎孝のエチュード全曲のLP持ってる人誰か居る?
フォンテックからかつて出てたんだけど。
あぼーん
削除依頼を出した腐れ厨房がこのスレ荒らしてるんだろ、氏ね
>>89 IP抜いて見てから、物言えよリアル厨房め!(藁
>>88 IP抜いて見てから、物言えよリアル厨房め!(藁
アシュケナージ旧盤は17歳のときの
モノラル録音で、ストイックなまでに
完璧を追求してる。
>>89は確かに失敗である。しかし、
>>92のような下賎な輩に
指差されるようなことはしていない。
一番最初に弾いたらいいエチュード教えて下さい。
(当方ツェルニー50番挫折・10度届く)
あぼーん
削 除 厨 必 死 だ な (藁
イ コ ー ル 厨 必 死 だ な (藁
>>97 IP抜いて見てから、物言えよリアル厨房め!(藁藁藁
100 :
名無しの笛の踊り:02/08/26 20:41 ID:cWq+YESz
100のエチュード、成功!!!
>>99 他人の発言を勝手に流用すんなよ、リアル厨房め!(藁々
>>101 からかわれている相手にマジレス返すヴァカはお前ぐらいだな(w
103 :
名無しの笛の踊り:02/08/26 20:55 ID:cWq+YESz
インテリがやる曲になんでバカどもが乱入して荒らしてんだよ。
ちゅうかショパソ厨房もそんなムキになることないのに。
普通に本スレでやればいいじゃん。本スレ暇そうだよw。
って優香、自分が削除依頼出したスレにやって来て
レスを重ねているヤシがいるけど、アタマおかしいとしか思えない。
矛盾してるよ。このスレほっとけば?
削除厨は自分が削除依頼を出したスレを
その後も巡回して監視の目を光らせているのです。
みなさん充分お気をつけください。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
か、監視されてる・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
109 :
名無しの笛の踊り:02/08/26 23:15 ID:3A8MDQ8U
ルービンシュタインってなんで
エチュードのOp10とOp25を録音しなかったの?
誰か教えて
>>109 ショパンのエチュードに関しての話題でしたら、
ショパンスレでお話し下さい。
>>109 難しすぎて弾けなかったから
なんてことあるワケないか
>>111 ショパンのエチュードに関しての話題でしたら、
ショパンスレでお話し下さい。
113 :
名無しの笛の踊り:02/08/27 02:33 ID:dFyplrgo
>>109 エチュードの学習者や研究者はみんなその疑問を持つよねぇ。
遺作の3曲のエチュードは3度も録音してるのに、10と25を
録音しなかったのが不思議で仕方ないよねぇ・・・
彼には本当に録音を残して欲しかったなぁ!
あぼーん
???
なぜに113が氏なねばならぬ?
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ