1 :
名無しの笛の踊り:
2
前スレの323の番組ってどこ?
気になるんだけど。
はいはい4ゲットズサーっと
前スレの323って何? 今よめんので分かりましぇん
CS-PCMのクラシック7でしゅよ。
先週の予告で、8月11日にロームのSP復刻盤特集をすると
言ってましゅた。片山しゃんがゲスト出演するそうでしゅ。
そんなもん、聴けねーよ。
うわーん
ウワアア━━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━━ ン!!!
(=゚Φ゚)ノさん、あんた食べられちゃったらしいよ。
三枚買ってまだ聴いてない。
休みに入ってからのお楽しみ。
つーか、下がりすぎ。
橋本は来年か、とほほ・・・。
>>12 ?????????????????????????????????????????????????????????
大栗なんかリリースするからシリーズの見識を疑われて発売延期なんかになるんだよ。
煽りは無視して、
橋本は9月じゃないの?
今月に聴けると楽しみにしてたのに。
橋本は来月だろ
19 :
12:02/07/30 00:15 ID:???
そりゃあ、橋本は9月発売予定に移動しているからよ。
結局今年中に出るのは橋本と松平のあと二枚か…。
ちゃんと完結してくれるかな。
>>19 ジャワに逝ったら、ボロブドゥールだけじゃなくて
ブランバナンにも逝くといいといえよう。
山田耕筰、伊福部、黛、映画音楽の祭典くらいは
早く出してホスィ・・・。
で、ジャワいつ出んの?
せめて松平だけは、なんとしても出して欲しいね。
録音されているものくらいは出すだろ。
松平は2枚目をキボン。
独奏曲とかなら、金もかからんだろうから
そっちからでもいよ。>松平作品
ファンを失望させないでおくれ。>ナクソスたん
独奏曲の録音計画あるの?
このNAXOS企画は「管弦楽曲」に特化したものれす。
何回言ったらわかるのですか、お前らは。
へん、協奏曲の録音だってあったじゃないか!
消防か、俺は
>>28 ピアノ曲とかバヨリンとかやってくれないかな〜
欲しいよん
やっぱり海外セールスを狙って邦楽器作品をば
時代錯誤?
mouneru!
外山雄三作品集出んの?
>>34 出なくて良いよそんなもん。
それより前に出すべきものがたくさんある。
いやそうとも言えんが
, -'~ ̄ ̄ ̄~`ー、
/ ゚ ○ ヽ
| = 三 = oヾ、
l|. ,-\'、 >-/-、 l;;l、 _________
i^| -<・> |.| <・>- b | /
.||  ̄ |.|  ̄ .|/ <おれがデコッパチだゴルァ!!早く録音しろォ!!
.| /(oo) ヽ | \_________
| ____ /
ヽ ´ ニ `, /
| ` ー-― '|
/ _ \
// ̄ ̄(_) |
|ししl_l ( | |
|(_⊂、__) | |
\____/ | |
>>37 深井、諸井、平尾、早坂、三善、松村、西村>>>>その他>>>>外山
宮原禎次 呉泰次郎 大沢寿夫 山田一雄
↑だれ?
團、芥川、黛はみんな死んだのに、外山、間宮、林の「山羊の会」トリオはみな健在だ。
しぶとい連中だな。
逝けベーが最強
池辺逝けーべーー
>>42 大沢寿夫
誰も知らないだろうが大沢寿人がただしい。
そうだ、逝けBEーがいいYO
で、余った所にピアノ曲も録音しる
>>47 んなことないよ、知ってるよ。
甲子園の校歌でたくさん聞いたぞ。この春の選抜。
50 :
名無しの笛の踊り:02/07/31 20:51 ID:QrP5jLes
誰か
池辺の交響曲第5番をおくれ
大野の初演したやつだっけ?
>>49 47だけど嬉しいね。
神戸新聞によると大沢は報徳と三木高の両校歌を作った。
報徳は優勝したからたくさん聞いたんだね。
そうか、報徳学園ですか
第4弾、はやくぅ
大沢はちょっと前だったか「レコ芸」のなんつったか「日本の洋楽」なんちゃらかんちゃらとかいう片山のコラムで取り上げられてただろ。
なくそすに橋本の録音風景が
うpされてるage
もっとこの手の情報
NAXOSウプしてほしい・・・。
保守 age
NAXOS以外の邦人曲新譜情報きぼーん
まだかなぁ
まだのようだ
下旬だろうな。
待ってるよ。
いろんな意味で楽しみ
66 :
age:02/08/07 22:56 ID:???
それまでこのスレ大丈夫かなぁ…。
落ちないといいけどなぁ。
なんかネタないかな。
橋本さんってどんな人だったの?
ヴァイオリン上手かったYO!
>68
知り合い?
それとも演奏会に行ったことあるとか?CD?
橋本氏自身がばよりんを弾くのを見たことがあるのですか?
詳細キボーン。
70 :
名無しの笛の踊り:02/08/08 00:45 ID:Px5ld8tU
橋本の演奏はSPになってたね。
保守 age
73 :
69:02/08/08 09:19 ID:???
>70−71
へー。そうなのか知らなかった。
ピアノの腕も相当なモンだ
自分の歌曲で伴奏してるレコードがあるね。たしかにうまい。
橋本さんは、作曲家というより演奏家だったの?
はやく聴きたいなぁ
いちばんには作曲家でしょ。
楽器演奏してたのは若いうち。もっとも指揮は死ぬまでしてたと思うけど。
朝比奈隆はヴァイオリンの弟子だったとNAXOSにかいてある。
朝比奈の自伝にも書いてある。
それなのに朝比奈は橋本の曲をちーとも演奏しなかったぞ。なんであのジジイは大栗ばかり(以下略
水槽大栗
題名で橋本の交響曲をやったのはいつ?
橋本國彦 交響曲 題名 でぐぐると出るんだなこれが。
便利な世の中だ。
84 :
名無しの笛の踊り:02/08/08 21:40 ID:Px5ld8tU
本当だ。えらい人がいたもんだね。
橋本はイイ!!
9月に都響スペシャルで沼尻が日本狂詩曲とラプソディをやる。行く?
伊福部氏の?
そう。
逝きたいね
「ラウダ」でしょ?
ブルジョワの皆しゃん、今日は例の番組の日でしゅよ。
ラウダは名曲だ
ラウダと予告されていたが日本狂詩曲に変更。
ザードロに伊福部は分からないのか。バカザードロめ
ザドロのマリンバスピリチュアルを聴いて、正直ラウダは無理だと思った。
あのおっちゃんは皮を叩くのがいいかと。
伊福部氏の作品集CDはラインナップに無かったか?
ザドロがラウダを嫌がったのか?
橋本の「日活オンパレードの歌」は楽しい曲でしゅね
(「日活はキネマの王者〜♪」)。
今、CMソングに使ってもウケると思いましゅ。
あと面白いと言うか異様だったのが近衛の「大礼奉祝交声曲」。
ベートーヴェンかヴァーグナーかといった旋律に乗って
「君が代」の歌詞が歌われましゅ。NAXOSで録音して
欲しいでしゅ。片山しゃんは曲の背景を噛み砕いて
解説してくれて、勉強になりましゅた。
来週は許&鈴木コンビが出るそうでしゅ…。
なんだとー! 楽しみにしてたのに座泥のいけず〜!!
>> 97
> 近衛の「大礼奉祝交声曲」。
> NAXOSで録音して欲しいでしゅ。
全曲は無理。NAXOSでは声楽付きのは出さんそうな。
声楽が入らない前奏曲のみならなんとかなるかもしれん。
しかし近衛作品集は予定に無いから、実現の可能性はこれまた低い。
録音以前に実演をやってくれ。わしゃ稚内でやるとしても聞きに行くぞ。
100 :
名無しの笛の踊り:02/08/12 00:33 ID:gn9n0RZo
>>97 (=゚Φ゚)ノ …10忍☆ 殿!
片山先生の解説をもうちょっと詳しくご解説お願い申し上げます!
あと、「(=゚Φ゚)ノ …10忍☆ 」のハンドルネームをつけた理由も。
>>99 近衛の「大礼奉祝交声曲」のSP録音は声楽付きの第2楽章から
第4楽章のみで、オケのみの第1楽章は収録されなかったそうでしゅ。
また、第1楽章にはピアノ版の印刷譜はあるんでしゅが、オケ版の
スコアが現存するかどうかは片山しゃんも確認出来ていないそうでしゅ。
蘇演はかなり難しそうでしゅね。
>>100 何せ4時間番組だったので、解説の量も膨大だったんでしゅよ。
演奏よりも長かったかも知れましぇん。
簡単に要約するとこんな感じでしゅ。
・SP時代の日本のレコード会社は当初、日本の作曲家や演奏家に関心が
無かった。が、戦争が激化するにつれ、欧州製のSPを輸入出来なくなり、
必然的に日本の作曲家・演奏家に目が向けられるようになった。
1940年頃から彼らの録音が増加し、43年に頂点を迎える(44年になると物資不足
でレコードが作れなくなる)。SP所有者の杉浦氏(故人)のコレクションも
その時代のものが多い。
・1940年は皇紀2600年にあたり、国威発揚のため大々的な祝賀行事が執り行われた
(同年に予定されながら中止になった東京五輪、東京万博の代替的な意味合いもあった)。
音楽界でも内外の作曲家に作品が委嘱された。特に日本の作曲家にとっては
自らの実力を存分に発揮出来る絶好の機会だった。当時の作品は、その成立事情も
あって戦後顧みられなくなったが、実際には力作揃いである。正当に評価される
べき。また、戦前、戦中の日本では実力のある外国人音楽家が、演奏者や教育者
として重要な役割を果たした。音楽的には実りの多い時代であった。
・ロームのCDは日本向け1800セット、英訳付きの海外向け200セットの
計2000セットが製作された。杉浦コレクションには日本関係のSPが
未だ幾つか残っているので、機会があればまた復刻したい。
皇紀2600年委嘱作といえば、ヴェレシュの交響曲が実に良かったでしゅ。
バルトークのオケコンを彷彿とさせる、ダイナミックで民族色が濃く、
演奏効果の高い曲でしゅが、作曲年代はこちらの方が先。SPの橋本盤しか
無いみたいでしゅが、演奏されれば人気が出そうでしゅ。
MGBは是非録音すべきでしゅ。
>>102 ありがとう。4時間も?聞きたかった・・・
106 :
名無しの笛の踊り:02/08/13 21:07 ID:Ee+0/AS/
(=゚Φ゚)ノ …10忍☆さん、名前の由来は良くわかんなかったけど、
番組の解説は良くわかりました。ありがとうございます。
片山氏の独特な解説が長時間聴ける件の番組、、、。聴きたい。
でも、自分の友人には受信できるやつがいなかった。
もしやこのスレに出入りする方で聴いたのは(=゚Φ゚)ノ …10忍☆さんだけじゃないのかな?
マジでダビングして欲しい。
>>104 先月、天皇陛下がハンガリーに訪問されたときに、ヴェレシュの第1交響曲が
復活演奏された録音のCDが、ハンガリーの大統領から贈られたそうだよ。
ハンガリーでヴェレシュの再評価の気運が高まりそうだから、いずれちゃんとした
形で聴けるようになるでしょうね。
>>107 きっともうじき出るのでは?
ただ日本でも買えるレーベルだといいのですけど。
>>106 うーん、DATに録ったので、出来ないことは無いんでしゅが…。
ボクは身分もメルアドも明かしたくないんでしゅよ。
それで貴方の住所を知ることって出来るんでしゅかね…?
良い方法があったら教えてくだしゃい。
>>107-
>>108 そういえば、そんなニュースが出ていたのを思い出しましゅた。
一般人にも早く聴けるようになるといいでしゅね。
110 :
99:02/08/14 00:28 ID:???
>>101 フルスコアが存在することはほぼ間違いないと思う。
ただし近衞の自筆フルスコアだと思うが。秀麿の息子んとこにあると思う。
とにかく近衛家の蔵が開かないとどうにもならん。
ちなみにピアノ版スコアも現存はかなり少ないだろう。
元々200部限定頒布のようだし。
SPは1楽章入ってないのかあ…聴いてみたい。
大礼交声曲はロームで入手不可でも最終的にWINGでCD化すると思われ。
111 :
名無しの笛の踊り:02/08/14 00:58 ID:/9uAp4v9
今井重幸先生の作品集は出んのか。
>>110 N狂のライブラリーに眠ってたりしないスかね?
ブリテンの件の曲の原典譜も何気に保管されてたらしいから。
>>111 池野が先でしょ。リストに名前入ってたよね。
>>106 (=゚Φ゚)ノ …10忍☆ さんを困らせるな。アンテナ持ってない時点であきらめたまへ。
114 :
110:02/08/14 01:23 ID:???
>>112 多分ないと思うな。自筆のフルスコアがそうそう何冊もあると思えん。
でも万に一つ、ことによったら、フルスコアはなくともパート譜が残っているかもしれんが、関係者じゃないとわからんだろうな。
根本的問題は作品が作品だけに蘇演が難しい。政治的にいろいろと利用される可能性が非常に高い。純粋にどんな作品かということだけで聴きたい漏れなんかにはそれはウザイ。
ブリテンはN協に眠ってたんだけっけ?漏れは芸大だったかと記憶してたが。
正確に言うとスレ違い(ま、近いですが)の話題で盛り上がってるようですが、
ところで橋本はまだですか?
もうちょっと待とうね
ショボン・・・
>>116 橋本は、サンプル盤はもうカナーリ出まわってる様だぞ。
頼める環境にいたら、店員に聞かせてもらえば。
16:23
11:08
1:47/0:43/0:47/0:53/0:33/2:07/1:23/2:02/3:24
5:22
1:10
2:23
5:09
1:02
4:00
4:39
2:13
恒例のお時間ですね。やっぱ大作ですね。
3楽章のヴァリエーションが全部トラックナンバーついてる。
INDEXじゃだめなのかな?
>>122 インデックスでは対応できないプレーヤーも多いですからね。
レコ芸では交響曲のほうで批評がでるかな?
もうそろそろだろう
126 :
名無しの笛の踊り:02/08/15 22:32 ID:r8Q6Uvsf
>>111 113
今井、池野もいいけど、眞鍋理理一郎先生の作品集ホシイ。
>>124 レコ芸とか、ほかの雑誌でも、的はずれの批評が多いって
片山とか販売元は、けっこう頭かかえてるみたい
コーホーはレコーディングに恵まれてる若手を妬んでるからな。
今回はヌマジリだしかなり叩くんじゃないだろうか。
コーホーが叩いたから買わないと言う田舎のクラヲタは
今回の購買層ではないと思うけど。
閑古鳥先生も、海外で出るCDにKatayamaの名前があるのは妬んでるからな
もっとも、閑古鳥はかわりにやれっていわれても、片山のかわりはとても
不可能だが
海外のCDの解説がKatayamaなのはナクソスの他にもある
プロピアノの江文也やビスの小川典子ね。他にもあんのかな?
ところで閑古鳥や功呆は外盤のライナー書いたことあるのですか?
もうちょい待ちですか?
チョキチョキにはもうサンプル盤が届いたようだね。
>>130 リロン的に閑古鳥や功呆に外盤のライナーの依頼がくることはありえないと思うが
どうよ
いよいよかな?
>>130 BISのナガイユキエの「歩絵爺」のライナーは、片山だぞ
>交響曲の方は「個人録音」ありという記録が残されている
>(これは片山氏あたりが橋本家から発掘してくれるとよいのだが...)。
意識しまくりです<閑古鳥
うちにもサンプル来ますた。
いい!イイ!
演奏も録音も曲も。
シンフォニー出だしの弦の絡みから萌えまくりです。
これで第5弾以降弾みをつけて一気に66枚ガンガレ!
強いて難をいえば「天女と漁夫」は曲のクオリティーが一段下がるかな。
お前ら!橋本が出るまで意地でもage続けろ。
またしても倉庫逝きになる。
139 :
名無しの笛の踊り:02/08/18 14:28 ID:OC2oomsz
直純スレがdat落ちしてしまったよ
もう出ましたか?
>>140 NAXOSのサイトでは9月発売予定になってる。
HMVでも8月28日になってるからね〜
あと10日か
待ちきれんな
ナクソスはよく4〜5年漬けておいた録音を発売するようだが、
このシリーズも結構そういうのが多くなるかもしれない
でも橋本は昨年夏録音だからまだ浅漬けだよ
漬けておくとどう良くなるのかと小一時間問いつめ(以下略)
今週中には出るんじゃないか
あと一週間?
海外で売れてるの?このシリーズ。
ターゲットはやはり日本じゃろう
海外では…わかんない
151 :
名無しの笛の踊り:02/08/20 00:41 ID:m/XNZ/Jm
英国でチャート入り(一枚め)した。
今日、図書館でロームの復刻CDを借りて来ましゅた。
出てから半年も経つのに放ったらかしになっていて、
ボクが問い合わせるまで死蔵状態だったらしいでしゅ…。
>>152 ちなみに何県の図書館ですか?
もしかして大学とかの図書館ですか?
自分の住んでいる市の図書館でしゅ。
ローム・ミュージック・ファンデーションに尋ねれば、
どこに寄贈されているか教えてくれましゅよ。
大抵の市町村の図書館にはあるみたいでしゅ。
まだかな
156 :
名無しの笛の踊り:02/08/22 10:09 ID:+qSGgnW9
ロームが支援しているもののなかで「熊本マリ」だけがどうも解せない。
なんの必要性があるのか?
愛か
158 :
名無しの笛の踊り:02/08/22 14:23 ID:gplM7Dxg
出た?
矢代秋雄の交響曲のスコアが再版されましたね。
これで既刊のピアノ協奏曲とともに
スコア見ながらこの2曲が聴ける…ウレスィ。・゚・(⊃Д`)・゚・。
MADADESUKA?
わかんない
ぶらあぼに評がでたらしい。
橋本氏の交響曲は1曲だけですか?
2曲だよ
>>163 第2番てのがありますが、初演はされていないそうです。
NAXOSは第1番だけではなく、第2番と『英霊讃歌』を録音して販売しる
、ていうか企画してください。
『英霊讃歌』は譜面がないと思うっす。SP復刻しか手がないっす
焼けちゃったですか?
破ったのかも
誰か手に取ったかい?
4枚目のCD?《英霊讃歌》の楽譜?
前者
でも後者も尋ねたいね
あげ
まだ見ないが。サンプルはとっくに回っているのに遅いんじゃない?
明後日出るんでしょ?
>>174,
>>175 その筋から得た情報によると、そのサンプル聞いた評論家が、酷い編集ミスを一箇所見つけちゃったんで、
工場から出荷する為に積んでいた荷物をトラックから降ろすハメになったらしい。
(上海経由の情報なので、ソースに信頼は置けます)
またまたお得意の発売延期ですか〜〜??
>>176 何で上海経由だと、ソースに信頼が置けるの?
こちらもよろしく。
●松平頼則へのオマージュ (一周忌メモリアル・コンサート)
10月15日(火)19:00〜/浜離宮朝日ホール/\4800
【演】奈良ゆみ(sop)、ジュイ・ゴットリーブ(pf)、ピエール=イヴ・アルトー(fl)
【曲】(全松平頼則作品)フリュートとピアノのためのソナチヌ、古今集、田園舞曲、リードII律旋法による、
平曲のパラフレーズ(横笛)、ソマクシャ、ラ・グラース、三つの古い歌、ピアノのためのムーヴメント、鳥
(迦陵頻)の急(遺作世界初演)
上海(or香港?)で製造しているからじゃない?
わははは
こちらもよろしく。
2003年2月2日(日)15時開演 紀尾井ホール
橋本國彦 感傷的諧謔 1928年
大澤寿人 ピアノ協奏曲第3番 変イ長調 1936年
宮原禎次 交響曲第4番 1942年
2003年2月23日(日)15時開演 紀尾井ホール
早坂文雄 讃頌祝典之楽 1942年
信時 潔 交声曲「海道東征」 1940年
「海道東征」は意外に再演の機会が多い曲。
184 :
名無しの笛の踊り:02/08/27 19:32 ID:ICjileE9
「光華門」の再演も激しくキボンヌ!
リリースペース遅すぎるよ!売る気あるんかいな!
ナクソスの他の新譜と比較すると、録音されて1年で出るのは早い方だと思う。
マルコポーロあたりだと、録音から5年以上出ていなかったのもあるよ。
188 :
名無しの笛の踊り:02/08/28 13:32 ID:+AKLPsW6
橋本ゲット!!!
店頭買いですか?
190 :
名無しの笛の踊り:02/08/28 13:38 ID:+AKLPsW6
そうです
レコ芸の広告ページには「発売中」と出ていたが。。
もう、店頭に出ているのかい?
今日タワーに山積み。
>>187 ブライアンの交響曲全集なんて5年なんてもんじゃないぞ
感無量。
ジャケットが作曲者の自署の習慣通り、qunihicoなのも泣ける。
いいね
第2楽章は噂に違わずいいが、第1楽章もやみつきになりそう。
第3楽章は弱いか? 主題を歌っていた年輩者には堪らなさそうだけど。
197 :
( ^o^)b:02/08/29 21:40 ID:CbJSeDvh
国彦サン写真から察するになかなかカコイイ!!!
黛が惚れ込んだのも分かる 黛はカコイイのが好きだもんね
199 :
( ^o^)b:02/08/29 22:29 ID:vmp/z9pj
黛さんは男色家???だったんですか???
>>196 漏れは20代だが、橿原神宮で歌いました。
それが何か?
イイ!
黛は女好き。橋本先生とはいわゆる師弟愛でしょ
>>194 将来菅原明朗作品集を出すときにも
自署の"Meireau SOEGAHARAT"で表記してほしいね。
>>185 182はネタじゃないようだ。某所からそんな情報を漏れ聞いた。
確定とは言い切れないので(でも確度は高いぞ)、ソースはまだ言えんがね。
とにかく楽しみに待て。漏れは絶対行くね。
675、もちろん店員をかばって、本人を出せ、というのはうまく対処したよ。
わしが、一筆入れてあやまりにいっておしまい。
なんだけど、アホ部長がね、保身に走って本人に言うからね。まったくねえ。
685、前に書いたが「探しようが無い」と言っても、「こういうようなことがかいてあるらしいから検索してくれ」とかそんなのばっかだよ、うちは。「新刊だ、この半年くらい」とか「表紙は赤っぽい」とか「きのうテレビで宣伝してた本」というやつもいたぞ。
適度に相手してるとね、後で「自分でさがしたらちゃんとあった。この店はさがすこともできないのか」とか言うんだよな。
うちは有名大型書店系なので、特にとばっちりがひどい。
CD屋だと、歌う客は多いらしいね。「タラン、タラン、ラララー」とかさ。本屋で「主人公が女で犬を飼っててそのわかれただんなが〜」という本下さい、とあらすじ説明されるのもよくあるが。
メモ持ってきた。
・「ストーカーを見分ける本」
・自分の娘の話をした後で「という娘が公務員になれる本」
・自由研究の本が欲しいんだけど、この子の話を聞いて、と家庭教師がわりにされたバイト。
・うちの部長が読んでもわかるパソコンの本。
・明日バレンタインなんだけど、今から作ってもまにあう本
206 :
名無しの笛の踊り:02/08/30 09:13 ID:kzNsPhaB
V
207 :
名無しの笛の踊り:02/08/30 09:18 ID:5xN6h4RF
>>204 すでにネット上に流れている情報だよ。探してみなされ
>>207 そうなのか。あんがと
ホントとは驚き。
今年のNAXOSのカタログを見たんだが、芥川也寸志は交響三章、エローラ交響曲、
ラプソディの3曲が、山田耕筰は勝ちどきと平和、曼陀羅の華、暗い扉、序曲の
4曲が入るとのこと。
芥川のラプソディ、耕筰の序曲はCD初録かな?多少期待!
諸井三郎については交響曲第3番、他なんで詳細はわからない。
松平頼則については好きじゃないからどうでもいいや…
>>210 そうか、山田耕筰作品集の発売が延期になったのは
序曲を付け加えたためだったんだ。
松平は、「平調越天楽による主題と変奏」「右舞」「左舞」「典礼舞曲と終曲」
が入る予定。
これは凄そうだ。
>>210 ラプソディはゲルギエフのがあったような
ライヴだが
「左舞」は25年くらい前FMで部分放送聴いて以来の再会になるのかあ。
新宿塔で橋本買った。
「特典付」ってシールが貼ってあったけど、何もくれなかったぞ。鬱。
「特典」って一体なんだったんだ?
>>210 最初に発表していた山田耕筰作品集の3曲だけでは話題性がなく売れないと
考えたからじゃない。(VICTORの日本名盤選でその3曲はCD化している)
片山さんには芥川のオスティナータ・シンフォニカ、GX1コンチェルトとか
團の挽歌、ブルレスケ風交響曲、別宮の第1・第2交響曲とかも企画して
欲しいもんだ。
真鍋理一郎の「甘露門交響曲」、芥川也寸志の「子供のための交響曲・双子の星」、
大木正夫の交響曲第6番「ベトナム」、渡辺浦人の「交響曲・日本の祭」あたりを
お願いします、片山さん(w、特に真鍋と芥川は是非。
声楽ありだったら小杉太一郎の「大いなる故郷、石巻」とかやって欲しかったなあ。
黛の作品はどうよ? 舞楽とか出ないかね?
橋本國彦の交響曲だけど、もっと前衛的要素が強いのかと思ってた。
まぁ、皇紀2600年奉祝曲だからね・・・
橋本の交響曲、やや取り留めの無い所もあるけどなかなかの力作でしたな。
第3楽章の「主題と変奏、フーガ」を全てトラック分けしたのはとてもマニアックで嬉しい。
>>213 持ってる。第3回レニングラード国際音楽祭のライヴでColLegnoから出てた。
橋本はすてきだ。ここまで滔々とカンタービレな交響曲が日本にあったとは感激すた
>>224 同じ意見だ!
ジャケットを見ずに一緒に聴いていた妻が、邦人作曲家だと知って驚いてた。
クラシカルな旋律は、今までに聴いた邦人の中でもダントツ。
3楽章の変奏が俺にはフィットした。リリカルな進行に激しく癒されますた。
226 :
名無しの笛の踊り:02/09/01 00:58 ID:Yl68hppW
ヤスシあげ
5枚目はまだ?
橋本國彦、死後53年を経てメジャーデビュー(一般に知られるところとなったという意味で)。
NAXOSの企画が無ければ、世に知られることも無く埋もれていったことだろうし、片山氏の功績も大きい。
ちょっと思ったのは、死後50年を経過して橋本の著作権は数年前に消滅しました。
保護期間内であれば、遺族に著作物使用料が支払われた訳だが、既にパブリック・ドメイン・・・
NAXOSの売れ具合から察すると、もし権利が生きていれば、橋本作品としては最大の印税収入になったと思う。
財産的には報われなかったけど、多くの人に聴かれることで、草葉の陰から喜ばしく思っているに違いない。
230 :
名無しの笛の踊り:02/09/01 11:07 ID:WV0soCjt
演奏の良さ、録音の良さも大きい。
空調ノイズと客の咳入り演奏キズダラケの某レーベルは、見習ってほしい。
某レーベルとはっ!?(W
>>232 片山氏はすごいよ。
彼がいなけけば、いくらナクソスが日本贔屓でも、この企画はなかっただろう。
ただし、スレ立てはやめてくれ。
荒れるのが見えてるから。。。
>>233 >彼がいなけけば、いくらナクソスが日本贔屓でも、この企画はなかっただろう。
そう? こうじゃないか
「彼がいなけけば、この企画はずいぶん違ったものになっていただろう」
まったく長○とかがでしゃばらなくてよかったね
片山氏に依頼したいきさつを誰か知ってたら教えてください
>>219 同意 ナクソスのサイト「平明かつ雄大で、旋律的魅力に満ち、しかも鳴りのいい交響曲の定番」イイ!
>>224 「カンタービレな交響曲」という表現に萌えました。
この作品が作曲された当時、例えば渡辺浦人「野人」のような作品の方が、より多くの聴衆へ訴求性を持って
迎えられたことは想像に難くない。
数多くの演奏やレコードの発売がそれを物語っている。
それらと橋本の交響曲にはどのような「差」があったというのだろうか?
やはり、戦後に東京音楽学校(芸大)を追われるような形で辞職したことが、後の彼の「扱われ方」に大きな
影を落としているのだろうか・・・
彼を”タブー視”するような風潮があったのだろうか?
いずれにしても、戦前にこのような交響曲が作曲されていたことに驚きを隠せない。
カンタービレに満ち溢れた「交響曲」と橋本國彦、監修の片山氏、NAXOS、沼尻氏、都響に感謝!
>238
そうか、都響だしねえ
明日買います
今日タワーで買って来ましゅたが、よく売れてるみたいであんまり
残ってなかったでしゅよ。今までが690円とかだったので、
正直、1,000円だとNAXOSにしては高いなと感じたりして…(←せこい)。
曲は凄くいいでしゅね。今までのこのシリーズでも最高の内容じゃ
ないでしゅかね。交響曲の第1楽章のいきなり映画音楽みたいな
楽天的な曲想に変わったりして面白いでしゅ。録音はまぁまぁ。
ティンパニのヌケがイマイチだと思いましゅ。実演で聴けるといいでしゅ。
>>241 タワーには水曜には山のようにあったんだけど
渋谷の話だが
243 :
名無しの笛の踊り:02/09/02 07:21 ID:bLqTzOhB
日本のシューベルト、橋本國彦
終楽章を聴いて涙が出そうになりました
橋本は、ほんとメロディーがずっといい。主題だけじゃなくて、
それがどんなに展開されていっても、ずっとやっぱりメロディーになっている。
その一方、和声、内声、オーストレーション、どれをとっても芸が細かい。
橋本の交響曲を聴いて、随分地味な印象があったが、聞き込むほどに味わい深い。
というより、どんどんその魅力に引きこまれていく感じだ。
心に染み入るような、そんな作品だね。
橋本 評判いいな
いそいで買いに行こう
終楽章のテーマ”紀元節”に付いているコード進行(ハーモナイゼーション)が素晴らしい!
橋本國彦good!
同時期に書かれた諸井三郎「交響曲第2番」や、金井喜久子「交響曲第1番」と比較しても、
戦前日本では、多種多様な創作活動が行われていたことを窺い知る事が出来るネ。
>>247 禿同!
全楽章を通じてハーモニー面白いね。だから飽きない。
橋本國彦「交響曲第1番二調」の第3楽章開始のアタックの和音って、何かに似てないか?
そう、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」です。
調性は違うけど、同じ和音構成。
「皇紀2600年奉祝曲」と「皇帝」の重ね合わせ・・・
・・・深読みか?
聴いた瞬間に閃いたよ。
252 :
250:02/09/03 23:13 ID:???
>>251 でしょう?
片山氏は去年のHMVのイベント(もちろんNAXOSの)で、意外な相似曲を紹介していて、
たとえば・・・小山清茂「木挽歌」の終楽章のメロディ(ホルン、トロンボーン)が、中村八大の
「上を向いて歩こう」に似ているのを指摘し、その”センス”にニヤリとさせられました。
ということで、「皇帝」にだって当然気付いているに違いない!
ドデスカ?片山センセ?
橋本、曲も演奏も持ち上げすぎじゃないか?
255 :
名無しの笛の踊り:02/09/04 00:00 ID:Z+ISTDSA
>>252 上も向いて歩こうに気付いたのは片山センセじゃなくって
HMVの店員の板倉さんだヨ!
期待してたからこのスレ立ったんじゃないか、アフォ
257 :
名無しの笛の踊り:02/09/04 00:16 ID:F4p8uKaq
橋本第二弾にも期待しましょう。
できたら都響&沼尻コンビでやってくれないかな。
都響はこのシリーズから降りたという書き込みが以前あったけど
本当ですか?
258 :
名無しの笛の踊り:02/09/04 00:18 ID:F4p8uKaq
俺は254だが253と一緒にしないでくれ
このスレ立ったのは企画に対してじゃないのか?
橋本氏の作品にけちつける訳ではないので悪しからず
自分はいい曲だと思ったし、演奏もいいと思った
>>258誤解しないでね(プンプン
260 :
名無しの笛の踊り:02/09/04 00:23 ID:F4p8uKaq
そりは失礼しますた
261 :
250:02/09/04 00:38 ID:???
>>255 HMVの方だったのですね。失礼しました。
あの日はちょっと遠くから聞いていたもんですから・・・
262 :
253:02/09/04 07:30 ID:???
>>258 まさかメアドが「age」で時間差10分だから自作自演と?(藁
漏れも別にアンチ橋本という訳ではない。あまり感動しなかっ
たのは254氏と逆で期待が大きすぎただけかも。
でも、やっぱり矢代の方が…(以下略)
矢代は聴くと疲れるが、橋本は聴くと疲れがとれる。
>>263 矢代で疲れるとまでは言わないが、橋本で清清しくなるのは確かだ。
やっぱり253氏はもっと前衛的な響きを期待してたのかな?
とするとその期待は松平で満たされますよ。
>>265 だよなあ。
この充足感を、第五弾でも感じたひ…
12音技法を使った曲は無個性、だとか、総音列技法の曲は聴きづらい、といった
固定観念を、松平の作品が粉々に打ち砕いてしまうことでしょう。
ああいう典雅な作品が1950年代の日本にあったことを、多くの人に知ってもらい
たい。
268 :
名無しの笛の踊り:02/09/04 16:46 ID:Z+ISTDSA
>>250 そういえば、「皇太子御生誕奉祝歌」でもラ・マルセイエーズが出てくる。
270 :
age:02/09/04 17:54 ID:CVHLEVVL
片山氏の解説を読むだけでも価値あり。
>269
えれえ少なかったぞ。
伊福部翁は健在だったが、沼尻タンのタコ踊り@ラプソディ見るよか
当初予定のラウダ聴きたかったなあ。まあコンチェルト2本はキツイか。
しかし響紋エンディングの静寂を破った「オー人事」にはムカついた。
あと数秒早かったら吊し上げ必至だったな。
ラウダやるなら行ったかも知れんが、外山ラプソディなんて金を出して聴きに行く曲だとは
思われず。
別宮をやるのをやめて、「天女と漁夫」あたりを入れておけば良かったものを・・・・。
273 :
名無しの笛の踊り:02/09/04 23:52 ID:NRA6FDHE
>>271 結局、ラウダをやめた本当の理由は闇の中か。
ところで、オー人事って何よ?携帯か?
サドロがいったん承知したものの、2曲はきつい、自分の委嘱した曲だけにしてくれ、
と言ったとか。
>橋本の交響曲
最近忙しかったので、今日になって初めて聴いたけど
もし作曲者名をふせて聴かされたとしたら
絶対、Ikuma Dan(←変換面倒くさいので)作曲だと思っただろうな。
278 :
271:02/09/05 02:16 ID:???
ああすまんのう。「オー人事」もちょっと古いorローカルか。
スタッフサービスのCMでチャイコ弦セレの初っ端が使われてたのよ。
完全に音が消えた後、沼尻氏が構えを解く間際のところで、突如
「チャ〜」と電子音が聞こえたのさ(弦セレの着メロだろう)。
緊張ブチ切れの観客がまばらに拍手、ぬまっちは背を向けたまま。
「ひょっとして続きあるの?」と思ったのか拍手がフェードアウト
したところで、沼様が気持ち苦笑い?しながら振り向いた。
そして改めて拍手が…という顛末。
280 :
名無しの笛の踊り:02/09/05 03:46 ID:NpAzmPwL
ラウダなんて年間1、2回は演奏されてるやん。
日本狂詩曲はあんま演奏されへんよ。
激レア必死。
今回聴けなかったら次はいつの日やら。
今回の沼尻は気合が入っていただけに携帯はかわいそうだったな。
ひどい演奏したり、変な指揮者だったら「オー人事」が流れても納得だったが。
三善の曲の緊張感がぶち壊し。
児童合唱を踏み潰すオケより、携帯の電子音の方が印象が強かったよ。
携帯がなった後に、
「沼尻!もう一度オケで三善の響紋の爆音を出して携帯の電子音を捻り潰せ!」って思ったよ。
>>279 同感
だんよりずっと繊細な世界だ。音色もコードも。
日本の作曲家では近い人が思い浮かばない。
一部分は山田耕筰や芥川に似てると思わなくもないが。
といってもあくまで第一楽章の限られた箇所の話。
第二楽章のくりかえしも、伊福部や早坂とは異質な世界だ。
第二楽章の最後のピークのところでさえ、フルートが裏で、とてもかわいい動きをしていて、なんともおしゃれ。
伊福部や早坂のくりかえしの世界に、かわいいやおしゃれは出てこないもんね。
しかしこの第二楽章は早く深井の「ジャワの唄声」と聴き比べたい。
あれも南国風のくりかえしだから。
>>280 でも最近は安倍圭子大先生が衰えてしまわれたので、
そんなにやってないと思うんですけど。
だからチェリビダッケの薫陶を受けたザードロ先生に継承してもらいたかったんですが。
やっぱドイツ人に伊福部は無理なのか(嘆
>>281 俺の前にそんな奴がいたら、確実にしばいてるね。
ボコボコにしたあと、事務所へ連れて行き、返金を口実に突き出す。
>「沼尻!もう一度オケで三善の響紋の爆音を出して携帯の電子音を捻り潰せ!」って思ったよ。
ほんとにやったら、かなり萌えるね。
第5弾まだ?
大沼哲やってくれないかなあ?
287 :
217:02/09/06 02:55 ID:/dnrmq8T
芥川の選曲ってどうなんですか?
288 :
名無しの笛の踊り:02/09/06 10:47 ID:WLf4l4GO
池野成はいつ?
武満は入ってないんですよね?
>289
入ってます。
「アーク」「アステリズム」の新録音をキボヌ。
291 :
名無しの笛の踊り:02/09/06 14:28 ID:UMkUWG4e
アークは今度でる全集に入ってるはず。ライブだけど。
演奏は沼尻&都響&廻由美子
武満ききたい人は全集買ってやれや
全集、既に持っている音源が大量に含まれていて萎える。
アークの新録だけのために全集買うのは、どうも。。。
確かにこれまでそこそこ集めている普通のファンには手を出しにくい商品だ。
どういう購買層を期待してるのか? やっぱ図書館?
下野氏が大阪俗謡東京初演後、サイン会やるとナクソスにうp。近くで見たいage。
すいません。武満氏の全集について詳しく教えてくだされ。
>>291 あの演奏会でやった「クロッシング」は収録されてないの?
NAXOSのサイトにある今後の録音・リリース予定の[個人別作品集]
既出の作曲家名もあるけど、第2集が出るの???
げげげげげげっと!!
今日こそ橋本を買いに行くぞ!
おうっ!頑張れ!
>>278 >>281 漏れも会場にいたが、
あれ以来、弦セレを着メロにしている知人を見ると、あのコンサートに行って
なかったか訊いてしまう自分が
悲しい
橋本の交響曲で盛り上がっておるが、日本におけるシンフォニストの系譜ってどうなるのかねえ。
誰かまとめてくれんか?
シンフォニストとは、交響曲を作曲した人たちのことであーる
という素朴な定義じゃ駄目じゃろか?305さん
308 :
名無しの笛の踊り:02/09/08 02:19 ID:KR4Nvgus
ヴォルフ チェレプニン
│ │
山田鋼裂 ..│
│ │ 池内友次郎
│ 伊福部昭
│
シャラン
...│
...│
.三善晃
...│
...│
.池辺晋一郎
誰か埋めてくれ。
山田鋼裂って誰だかわからないから埋めれない
310 :
名無しの笛の踊り:02/09/08 02:22 ID:KR4Nvgus
やっぱ時間軸は横の方がいいな。きれいだし。
311 :
305:02/09/08 02:25 ID:???
ただシンフォニーを書いたというなら山田耕筰を始めごまんと居るんじゃないかな。
漏れがシンフォニストといいたいのは、ベートーヴェン以降シンフォニーを書くというのは作曲家の一生の中でも大変重いことだったわけだ。
日本でも自己の作品の中でもシンフォニーを作曲家人生の中でマイルストーン的に重きを置いて創作活動をした人たちと定義したいのよ。
そういう人たちは日本に居るのか。居るとしたらどういう系譜なのか。
それが知りたいわけ。日本の管弦楽作曲なんて山田耕筰以来だから、本場のヨーロッパ周辺のシンフォニーの時代からは乗り遅れまくっているわけだが。
シンフォニーの定義が必要となってきますよ
313 :
305:02/09/08 02:31 ID:???
とりあえず本人が作品にシンフォニー=交響曲とつければシンフォニーなんじゃないでしょうか、とりあえず。
314 :
名無しの笛の踊り:02/09/08 02:34 ID:KR4Nvgus
しかし、殆どの邦人主要作曲家は交響曲書いてるから、単なる師弟関係を記述して終わりそうだけど。
まあ、それはそれで面白いけどね。そういう本は見た事ないし。
若き日本の留学生が海外から知性をどのように持ち込んで日本に根付かせたか、これは
一大ロマンだ。
複数作ればいいのかな?
芥川氏には、少なくとも2曲、第1番とエローラがあるが、シンフォニストなのかな?
316 :
305:02/09/08 02:37 ID:???
まあ、あまり定義にこだわらず、百家争鳴した方が楽しいかと思われ。
ざっくばらんに語って欲すィ。
317 :
名無しの笛の踊り:02/09/08 02:50 ID:CP11LFRo
>>308 ドイツ一辺倒だった日本の作曲界に
フランス、イタリア系の音楽を持ちこんだ菅原明朗もいれないと。
318 :
名無しの笛の踊り:02/09/08 02:53 ID:CP11LFRo
あと、シンフォニストつったら諸井三郎でしょ。
ほかにも交響曲をたくさん作った人なら、
呉泰次郎なんて第八番まで書いてるし。
>>314 師弟関係の系図も面白いけど、一子相伝じゃなくて
複数の師匠がいたりするので、系図作成は困難を極めそうだな。
それでも作成に応援するけど。
松下真一にも交響曲は多い。
交響曲を幾つも書いて、それが創作の中心になっていると思える人は
諸井三郎、呉泰次郎、宮原禎次、大木正夫、團伊玖磨、別宮貞雄、池辺晋一郎、吉松隆
あと松下真一もかな?
矢代、橋本、松村、芥川など、重要な交響曲を書いている人は多いが、彼らは1、2曲だけだから
シンフォニストと呼べるかどうか?
322 :
:02/09/08 12:36 ID:???
水野修孝には交響曲もいくつかあるし、交響的変容というバケモノみたいな
四楽章の第九形式の交響曲もある
立派なシンフォニストだろう
そうだ、水野を忘れてました
「シンフォニエッタ」+交響曲2曲の入野義朗も重要な作曲家だと思われ。
あと、重要な作曲家だとは思わないが、一柳慧が室内交響曲と交響曲を合
わせると相当量の交響曲を書いている。
325 :
名無しの笛の踊り:02/09/08 12:55 ID:3PnAA/1J
日本人の交響曲っ聴いたことないんだけど
とっつきやすい交響曲っあるの?
あったら教えてください。
ここで話題になっている橋本の1番あたりから聴いてみろYo!
確かに橋本はとっつきやすい
328 :
名無しの笛の踊り:02/09/08 14:57 ID:hIUG25Oq
ユンケル──¬
クローン──瀬戸口藤吉──菅原明朗
ブルッフ──¬
ヴォルフ──山田耕筰
レオ・シュラッテンホルツ──諸井三郎
プリングスハイム──平井康三郎─────────¬
..│
アレキサンドル・チェレプニン──伊福部昭 ..│
..│
ダリウス・ミヨー─────¬ ...│
オリヴィエ・メシアン───¬────¬ ...│
池内友次郎──────別宮貞雄 │ ..│
│ .. ..│ ..│
│.. アンリ・シャラン────..¬──¬..│
│ .. トニー・オーバン────¬ ..││
│ .. 橋本国彦──────矢代秋雄.││──────...¬
│ .. . ││ .│
│ ..レイモン・ガロワ・モンブラン──三善晃──────..¬
│ 島岡譲─────────────────────│
..─────────────────────────池辺晋一郎
│
..─────────────────¬
平尾貴四男─────────────....一柳慧
ZURETA UTSUSHI
橋本買った。聴いた。なごんだ。
しかし片山氏の解説は詳細かつ丁寧。メジャーレーベル国内盤のそれとは
比較にならぬ。さらに後ろの英訳も殆ど端折らずに記述されているから、
作家・作品を広く知らしめる上で大きな一助となるだろう。
ただ国内盤の帯を糊付けしてあるのはイヤン。
林光クンもおわスレなく。
334 :
名無しの笛の踊り:02/09/08 22:37 ID:CP11LFRo
>>328 涅槃、曼荼羅、など佛教系シンフォニストの開祖
黛敏郎もいれてよ。
師匠は橋本、池内、伊福部、トニー・オーバン。
>ただ国内盤の帯を糊付けしてあるのはイヤン。
激しく同意
>>328 折角だし、タイムリーなので、「橋本國彦」と書いてほしかった。
伊福部は、独学でそのスタイルが概ね完成している。
チェレプニンの名は不用、もしくは括弧付けにした方が良いと思う。
細線(─)は横断を示す。
1868 1886 1897 1903 1910 1914 1922 1929 1933 1943
ユンケル━━━┓
クローン━━瀬戸口藤吉━━━菅原明朗
ブルッフ━━━━━━━┓
ヴォルフ━━━━━━山田耕筰
シュラッテンホルツ━━━━━━━━━諸井三郎
.....┃
プリングスハイム━━━━━━━━━━━┿━平井康三郎━━━━━━━━━━━┓
(チェレプニン)━━━━┿━━━━━伊福部昭━━┓ ... ..┃
... ミヨー━━┿━━━━━━━━━┓ ..┃ . ... .┃
.┃. メシアン━━━━╋━┿━┓ ... . .┃
.... . ┃ .池内友次郎┳┳別宮貞雄 ..┃ ... ..┃
. ┃ . .....┃┃.. │.....┃ .....┃
アンリ・シャラン ━━━━━━━━━━━┿━━━━━━┿┿━━━┿━╋━━┓┃
トニー・オーバン.━━━━━━━━━━━┿━━━━━━┿┿━━┳┿━┫.. ......┃┃
┃ ..橋本國彦━┿┿━┳┿┿矢代秋雄.╂╂━━━━┓
┃ .. . ┃┣━╋┻┻黛敏郎 ...┃┃ ...┃
┗━━━━━━┿┿━┻━━團伊玖磨 ┃┃ ...┃
レイモン・ガロワ・モンブラン..━━━━━━━━━━━━━┿┿━━━━━━━━三善晃.━━━┫
平尾貴四男┻┿━━━━━━━━一柳慧 .. ....┃
島岡譲━━━┻━━━━━━━━━━━━━━池辺晋一郎
長谷川良夫━━━━━━━━━━━┓
...柴田南雄━━━━━水野修孝
尾高尚忠━━━━━━━━━林光
労作ごくろうさまです。
そういえば大久保の旧民音音楽資料館の請求票を書く机の上に
富樫康作成の「日本の作曲家系統図」というものがガラス板に敷かれて見られる
ようになっていたのを思い出しました。
あれは信濃町の新しい方にも飾られているのでしょうか。それとももうないのでしょうか。
伊福部は一応、矢代の師匠の一人ってことになってますね。
あと、諸井三郎も矢代の師匠。
バージョンアップ時には、その辺もよろしくお願いします。
343 :
4-308:02/09/09 17:06 ID:6U3z7scU
↑
ごくろうさまでした。
ごくろうさま。
池内と伊福部から松村禎三へラインを出して、松村から吉松へ繋げれば
良いと思われ。
そして、すべてのラインが伊東へ接続される
347 :
名無しの笛の踊り:02/09/09 19:54 ID:iH/4Z5LC
トニー・オーバンの作品って聞いたことある方いますか?
オーバンはフランスの今はもうないシベリアレーベルからピアノ曲集のLPが出ていた。
矢代はオーバンの交響曲をほめてるほど、残念ながら聴いたことない
349 :
347:02/09/09 22:23 ID:iH/4Z5LC
おお!ありがとうございます。
ピアノ曲はどういった感じでしたか?
矢代が誉めていた交響曲、聴いてみたいですね。
350 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 01:08 ID:BMaitA2n
>>341 なぬ?それは初めて知りました。民音にいって観なければ!
351 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 03:38 ID:zyAFQKY/
ふむふむ黛もトニー・オーバンの弟子なわけか。
353 :
4-308:02/09/10 14:42 ID:C18w899S
354 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 14:54 ID:RDxBFiNx
NAXOSカタログの英語版には日本人シリーズが1枚も載っていないようですが・・・
だから1枚目はこの春、ロンドンの店で11位か12位になったじゃないのさ。
来年のカタログを楽しみにしな
矢代は今年中に世界発売だそうだ。
橋本は世界発売して欲しいが、大栗は日本ローカルだけでもいいよ。
358 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 16:03 ID:ce8Cj6Pe
>>357 案外吹奏楽が盛んなイギリスとかで大ブレイクしたりしてな…(w
359 :
4-308:02/09/10 16:05 ID:C18w899S
矢代秋雄のピアノ協奏曲はいまいち馴染めないんですよね。
彼の音楽の原体験としてフランクがあるそうなんで、インスピレーションよりも
展開とかの形式の厳格性を重んじる傾向があるとは思うんですが。
゙世界のオオグリ゙になるかも!
>>359 というよりですね、はっきり言えば、矢代はインスピレーションはないと思います。
ごく若いころはあったのかもしれないけど。
勉強して一生懸命書くタイプですね。
>>360 それまじにありそう。イギリスやアメリカで売れるかも。