最近、EXTONからチェコpoとの録音がリリースされてますが、
皆様のご感想を聞いてみたく思います。
3 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 18:55 ID:plJM6fBc
指揮者を指揮法の技術だけで比べたら相当良くない指揮者だと思うが、音楽家としての知識や判断力、
音楽の構成力などをみると相当高いレベルの指揮者だと思う。
あのチェコ・フィルがあれだけの録音を聴かせるんだから。
コバケン氏と比べてみると(特にマーラー7番など同じ曲で)とても同じオケとは思えないほど
出来上がりが違う。N響がどうなるか楽しみ。
4 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 19:30 ID:fHM29m/I
最高傑作は、いまだに1980年代初頭の
ラフマニノフ交響曲全集。
あと、いいと思ったのは、
スクリャービン「神聖な詩」「法悦の詩」、
リムスキーコルサコフ「サルタン皇帝の物語」。
「音楽家」としてなら一流
「棒振り」としては???
クリ−ブランドと録音したプロコフィエフの交響曲も結構いいと思った
6番の終楽章あたりは「 …?」だが
で、ブルックナーの交響曲に霊感を感じれるようになったのか?
00番には霊感を感じるらしい(w
9 :
:02/07/16 16:38 ID:???
アシュケーナージは、2chと何か深い関係があるような・・・。
それは例えばこう云うことだ。(略
指揮の振り方は下手。
だが演奏者の側としては、指揮者のやりたいことは十分伝わってくるので大丈夫らしい。
11 :
:02/07/16 19:44 ID:???
絵クス豚のブラ1、どんなもんですか?
アシュケナージのピアノってなんか石橋叩いて渡るみたいで
つまんなかった。
あまりよくないと思った録音
ブラームス「交響曲第4番」
ストラヴィンスキー「3楽章の交響曲」
どっちも構成力がないのか、散漫にきこえた。
クリーヴランド管を引きぶりした、
ベートーヴェンのpコンチェルトは良い。
(指揮もピアノも)
あまり話題にならないが、彼の一つの頂点とおもふ。
チャイ4(EMI)がいいと聴きますが
聴いた人いますか?
16 :
:02/07/16 21:44 ID:???
この人何気にベルクの曲とかも指揮者として録音してるのね
DECCA盤はとっくに廃盤だと思うけど
アシュケナージの
メンデルスゾーンの交響曲全集
聴いた人いますか?
>>17 全曲は聴いてませんが、1番と5番はとてもよいです。
1番は同曲のベスト演奏ではないかといえよう。
19 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 22:38 ID:pjonPM/M
エクストンのショスタコ5は面白かった。
熱い金管。
木管が座ってるあたりにつっ立って聞いてるような録音で笑えた。
だが好きだ。
自分の金なら絶対に買わないが、「熱いの教えて!」という人にならお勧めできる。
生も聴いたし、CDも自分の金で買ったよ。
アシケのタコをぼろくそに言う宇野の心は腐っている。
マラ6はいまいちだったなぁ。一枚で聴けるのはうれしいけど・・・
アシュケナージ最悪。
23 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 00:20 ID:zBc/Vd76
リヒャルト・シュトラウスは全部ダメ。
整った音であるが、あまりに歌や艶に乏しく、つまらない。
シベリウスは、オケのザラザラした音が興ざめ。
1番は、なかなかいいと思うんだが、音がね・・・
プロコフィエフの交響曲第6番、
オケを統率できていない。論外。
ストラヴィンスキーの「アゴン」「カルタ遊び」、
リズム感が鈍過ぎ。ダラダラしていて眠くなる。
はっきり言って霊感に欠けている(ピアノ弾いてもね)。
25 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 00:42 ID:9QnDnvLg
じゃ霊感ある人ってだれ?
26 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 00:43 ID:zBc/Vd76
エクストンにカリンニコフを録音すれば、
それ以上の指揮者としても仕事をやる必要はない。
ピアノに専念し、ドビュッシーを録音すべし。
>>25 フジコ
まるで霊そのものがピアノを弾いているよう
28 :
:02/07/17 00:51 ID:???
ははははははは…
29 :
:02/07/17 01:50 ID:???
ひひひひひひひ…
器用職人ですな。
31 :
yosida:02/07/17 03:02 ID:GT84LwQM
初めまして。前にNHK響定期でベートーヴェンの田園を聞いたけど、あんな
退屈でつまらない演奏を久々に聴いた。モーツァルトのピアノ協奏曲の弾き振り
はいいと思うけど。CD評じゃなくてごめんなさい。
32 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 13:54 ID:7miqcdyQ
レコードアカデミー賞受賞のベト・P協奏曲全集
(メータとやったやつ)も眠くなる演奏だった。
音はきれいだし、テクニックも磐石なのに、
なんでだろう。
33 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 13:56 ID:5g.K7kPo
単なるちんちくりん
音友の表紙になってるけど、指がすげーブッ太いね。
小さい頃から動かしすぎるとああなるんだろうか。
35 :
・:02/07/17 20:16 ID:???
指が太いということは・・・
指揮者として、ラフマニノフを超える録音は出ないのだろうか
指揮テクはダメだけど、やはり耳が(・∀・)イイ!!とかで買われているんでしょうな。
40 :
名無しの笛の踊り:02/07/19 13:03 ID:Bw1CIFMw
>38
無理だと思う。ラフマニノフにしても、
コンセルトヘボウにかなり助けられたんではないか。
チェコフィルとは、アシュケで聴きたいと思う曲は
ぜんぜん録音していないし。
なんでリヒャルトなんかを録音するのか、理解できない。
リヒャルトは昔から彼の得意なレパートリーだったけどな。
42 :
名無しの笛の踊り:02/07/19 15:00 ID:Q.Cxesa2
亜種毛名味も馬簾簿医務も指揮者としては魅力なし。
ピアニストとしては共に60年代までなら良い。
>>42 この2人を同列に論じている時点で既に不可。
「60年代までなら」って、あんたそのころ
「おむつちゃん」だったじゃないか。
44 :
42:02/07/19 17:16 ID:Q.Cxesa2
>>43 リアルタイムでなければならないみたいこと言ってる時点で既に不可。
録音芸術語る資格なし。
初心者にはお勧めが出来ない指揮者だな
オペラの指揮に興味ない時点でアウト。
いきなりオペラから初めて潔く断念したポリーニ・・・
やっぱ天才と模造品は違うよ。
オペラを経験してないミュンシュのような指揮者もいるけどな。
>>44 君は、本当にそんなことを思っているのか!
ちなみに、語っているのは、指揮者としてのアシュケナージ
(つまり、録音芸術という範疇よりも広い)であって、
論理学の問題として、指摘が的を射ていないよ。
49 :
42:02/07/19 18:02 ID:Q.Cxesa2
>>48 論理学とか範疇とか大学の教養学部ていどの知識をひけらかしている
時点で既に不可。
音楽は直観で語れ。
指揮者としてのアシュケナージは魅力なし。
アンチ必死だな(w
>>48指摘が的を射ていないよ。
ウぷプ、的は得るモンダよ。
間違った知識を2ちゃんで得たと思われ・・
恥ずかし氏ね。
52 :
42:02/07/19 18:13 ID:Q.Cxesa2
アンチもなり甲斐がないよ。
アンチ・指揮者アシュケナージなんて。
マレーペライアも指揮するね
テレビでやってたけど
最初はまれーぺらいあに似てるな〜
と何度も顔を見て、どこかであのぺらいあのうさんくさいおっさん顔に
似てるな〜、しかしぺらいあはピアニストだしな〜
おかしいな〜
そしてとうとう指揮者の名前が出てくるのを待って
最後に指揮者:マレーペライア
と出てきてやっぱりそうだったのか
ほ〜ぺらいあは指揮もするのか
と納得してチャンネル変えた
タコ4の録音って、結構評判になったと聞いたんですが廃盤ですよね?
売れなかったんでしょうか?
どうでもいいが、
アシュケナージ(アシュケナジー?)って、
ロシアのある地域に住むユダヤ人を指す言葉なんだね。
58 :
1:02/07/20 14:29 ID:6ms42sIw
アシュケナージがEXTONから出してる
リヒャルトもマーラーもブラームスも
最高!聴かず嫌いが直った!
まあ、偏見が付きまといがちな
この指揮者ですが、応援してます。
>>56 交響曲全集が完成したら(あと2曲)また出る。
単体では出なそうだ
7番辺りはいらないんだけど
コンセルトヘボウ振ったプロコ5番が復活してますけど、どうよ?
63 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 23:52 ID:C/plO8x.
アシュケの「森の歌」は最悪だった。
アシュケの「森の歌」は合唱が最低。子供にロシア語は難しいか。
カップリングの祝典序曲は良かった。十月革命もね。
N響の次期常任は、アシュケナージだよ。
66 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 20:08 ID:qnUh2ihs
↑オペラ振れない奴は日本人指揮者だけで十分。
アシュケナジ氏ね。
昔、ベルリン放送交響楽団(現ベルリン・ドイツ交響楽団)との来日公演に行ったことがある。
曲はドヴォコンとショスタコ第10交響曲。
どちらかといえばドヴォコンのマイスキーが目当てだったのだが、
ショスタコ第2楽章でミリタリー調になる個所で打楽器をあざとく叩かせて
粛正の?恐怖を音像化して呈示したのには仰天した。
曲の解釈云々というよりも、旧ソ連時代のトラウマのなせる業なのだろうな。
(録音だと、たとえば第11番第2楽章。)
69 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 23:28 ID:dqEy9vAU
チェコフィルとマーラー9番を録音したそうだが
聴く気がしない。
チャイコ全集でも録音すればいいのに。
「冬の日の幻想」なら名演が期待できそうだが。
70 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 04:29 ID:oZkj9sl2
チャイコ全集は今年日本で 実現する。
フィルハ−モニア管と!
録音はするのかな?
去年のショス5は最強だったから
期待できる!マーラーも楽しみ!
指揮姿が欣ちゃんみたいで笑える。
>>65 でも思いつく限りで最悪の組み合わせだな・・・
73 :
:02/07/23 22:33 ID:???
欽ちゃん走りをするアシュケナージ
74 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 23:21 ID:/ZVLYHjc
メトネルを録音してほしい
指揮活動はもうやめてもいい
R.シュトラウスやシベリウスを再録音しているのに、
ラフマニノフのシンフォニーを再録音していないのは、
やはりあのコンセルトヘボウを超えるのは難しいと
自分でも思ってるんじゃなかろうか。
76 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 23:50 ID:/ZVLYHjc
>75
同感。コンセルトヘボウというオケと、
デッカの優秀な技術者あってはじめて実現できた録音。
あれを超えるのは非常に困難だろう。
77 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 21:13 ID:bNALmRak
ラフマニノフ来日でやるじゃん!
絶対当たりのはずだよ〜!
禿同
79 :
名無しの笛の踊り:02/07/26 00:35 ID:kCduvG1.
EXTONのマーラーの続きは??
exton関係者が言っていたが、1番から5番はフィルハーモニア、8番はヨーロピアン
ユース・シンフォニーと録音するそうだ。
チェコフィルだからってドヴォルザークばっかりすることねえぞ。
マーラーとラフマニノフだけで勝負せえ。
でももうアシュケ最後だからな、ムリか。
83 :
名無しの笛の踊り:02/07/26 23:38 ID:UaQBFjJU
カリンニコフ、グルエールを録音すべし
ついでにバラキレフ、タネーエフも
____
/∵∴∵∴ \
/∵∴∵∴∵∴ \
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○、\|
|∵ / 三 |三 | / ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ |< ピアニストなのに。。。。
\| \_/ / \____
\____ /
僕はピアノではアシュケナージではなく、ハイドシェクを採りたい。
指揮者としては、レコード芸術で僕が無視している通り、音そのものに
魂が篭っていない。その点、僕の方が指揮者としてははるかに上であるのは
皆さんもご存知の通りといえよう。
アシュケナージ/コンセルトヘボウのラフマニノフを誉めていたのは宇野功呆であったといえよう!
87 :
名無しの笛の踊り:02/07/27 23:39 ID:p1OWUSL6
宇野はアシュケ指揮のドヴォルザークを絶賛していますが。
宇野はショルティ指揮のブルックナーを褒めないのだろうか?
89 :
ぼらぼら:02/07/28 03:07 ID:XrZgmPTo
宇野って精神性うんぬんでしか評価できない人だから
彼の評価はきにせんでいいのよ。
90 :
52:02/07/28 03:10 ID:???
しかし音楽の精神性ってなんだろう。。。
わからん。
91 :
ぼらぼら:02/07/28 03:24 ID:2ftXNfoA
たとえば内田光子の演奏をほめるってことだよ。
「結晶化」ってえのも大事らしいぞ(w
オフチンニコフの交響曲第1番をアシュケの指揮でもう一度聴きたい。原典版でやってんの
この人だけなんだよな。
>93
てゆーか、自作自演とマクシム・ショスタコーヴィチのしか録音ないし。
アシュケナージ/ベルリン・ドイツ交響楽団のメンデルスゾーン交1&5聴きますた
思っていたよりずっと良い演奏だったので驚きますた(w
>95
>思っていたよりずっと良い演奏だったので
これは誉めているのか? けなしているのか?
97 :
95:02/07/29 00:53 ID:???
一応誉めてるつもりだす(w
アシュケナージにしては、とか言うんじゃなく
普通に良い演奏だと思いますた
98 :
名無しの笛の踊り:02/07/29 09:49 ID:OIsRTvhM
,,,..-‐‐‐-..,,,
/::::::::::::::::::::::::ヽ _,..-‐‐-..,,,
l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
l:l ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
ヽ / :::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-'^~~^'‐;;:l
~ヽ/ :::::::::::::::::::::::::::::::ヽミ .ll
/ /て^ヽ ::::::::::::::::;;;;;;;:::::ヽ ,.ノ
/ |o ゝ,_ノ| ::/^'ヽヽ::::::l'^~
‐/-,, ヽ( )_,,ノ |ゝ.,_ノ o.|:::::l
l ~^'' `‐' ヽ..,,_( )ノ :l
'''l^^~~~ ( -‐‐‐--l-
ヽ、 ,,,, `'''''^''''~ ~^'‐..,,_/
/ (:::::} ,,,, イ~''
l: ~~ {:::::) ::l
l: ~~ l
l、 l>
/^‐-,,____,,,,,,,,..................,,,,,,,__,,,.--ヽ
~‐‐'~ ^'‐‐~
ashekenazyは天才でちゅよ
おっ! ハム太郎! 見事なAAじゃ!
100 :
100:02/07/29 10:46 ID:???
,,,..-‐‐‐-..,,,
/::::::::::::::::::::::::ヽ _,..-‐‐-..,,,
l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
l:l ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
ヽ / :::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-'^~~^'‐;;:l
~ヽ/ :::::::::::::::::::::::::::::::ヽミ .ll
/ /て^ヽ ::::::::::::::::;;;;;;;:::::ヽ ,.ノ
/ |o ゝ,_ノ| ::/^'ヽヽ::::::l'^~
‐/-,, ヽ( )_,,ノ |ゝ.,_ノ o.|:::::l
l ~^'' `‐' ヽ..,,_( )ノ :l
'''l^^~~~ ( -‐‐‐--l-
ヽ、 ,,,, `'''''^''''~ ~^'‐..,,_/
/ (:::::} ,,,, イ~''
l: ~~ {:::::) ::l
l: ~~ l
l、 l>
/^‐-,,____,,,,,,,,..................,,,,,,,__,,,.--ヽ
~‐‐'~ ^'‐‐~
100getでちゅよ
101 :
:02/07/30 01:17 ID:???
「私はイエス」とかいう副題のついたソ連の作曲家の交響曲録音してたYO!
プ ロ コ フ ィ エ フ は ど う な ん だ
2 枚 組 で 再 発 さ れ ま す た
フィルハーモニア来日プロってチャイコ全集じゃなかったっけ?
5番と6番だけになっている?
age
106 :
ff:02/08/04 23:09 ID:q1uzsxJo
メンデルスゾーンの八重奏曲(オーケストラ版)はgood
>>66 >オペラ振れない奴は日本人指揮者だけで十分。
>アシュケナジ氏ね。
胴衣 あとブルを振れない奴もとっとと逝っていい。
108 :
名無しの笛の踊り:02/08/06 00:32 ID:1kDzrtMc
別にオペラを指揮する必要なんかないと思うけど?
みんながオペラを指揮しなければならない、
なんて思想は気持ち悪い。
僕は何でも振るといえよう!
,,,..-‐‐‐-..,,,
/::::::::::::::::::::::::ヽ _,..-‐‐-..,,,
l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
l:l ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
ヽ / :::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-'^~~^'‐;;:l
~ヽ/ :::::::::::::::::::::::::::::::ヽミ .ll
/ /て^ヽ ::::::::::::::::;;;;;;;:::::ヽ ,.ノ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
/ |o ゝ○ノ| ::/^'ヽヽ::::::l'^~ <
‐/-,, ヽ( )_,,ノ |ゝ○_ノ o.|:::::l <
l ~^'' `‐' ヽ..,,_( )ノ :l < | ヽ / ̄ ̄\
'''l^^~~~ ( / ̄ ̄ヽ -‐‐‐--l-< | ヽ __ |
ヽ、 ,,,, | |||!|||i|||!| | ~^'‐..,,_/ < / \ |ノ /
/ (:::::}| :| |ll ll !! !.| | ,,,, イ~'' < / \ 丿 アアァァ |
l: ~~ | :|!! || ll|| !!:| | {:::::) ::l < ●
l: | | ! | l ~~ l <
l、 `ー--― 'ノ l> V V V V V V V V V V V V V V V V V
/^‐-,,____,,,,,,,,..................,,,,,,,__,,,.--ヽ
~‐‐'~ ^'‐‐~
ごめん、耳がズレタ…