1 :
名無しの笛の踊り :
02/07/13 17:16 ID:AmLQErx. Part2が速攻落ちしてからだいぶたっとるが、まだ新スレが立ってないようなんで自分が立てておく。 マターリいこうや。
お、2げとーーー!!ズサズサ!
わ〜!ぱちぱち! もりageようね!
とりあえず、前スレを盛り下げたショーモナイ連中は首吊ったんだろうな?
5 :
名無しの笛の踊り :02/07/13 20:09 ID:AmLQErx.
6 :
名無しの笛の踊り :02/07/13 20:10 ID:AmLQErx.
あ、4=自分っす。
7 :
名無しの笛の踊り :02/07/13 20:11 ID:AmLQErx.
5のマチガイです。逝ってきます
チェロ弾いたことがありません。
お、やっとチェロのハナシが始まりましたか?
10 :
1 :02/07/14 22:17 ID:/84Zd5O6
きのーは意味不明投稿しちゃってゴメソ。 今度は落ちないようにしてきましょー。 ちなみに自分はチェロを弾いて1年ちょっとくらいなんで、うまくもないしメチャ詳しいわけでもないけど、 まぁマターリいきませうや。
やっぱ日本を代表するチェリストといえばN響主席奏者の木越洋さんですよね?
そうかな。
わたしもチェロは弾いたことがないけど 演奏会に行くとチェロに釘付け状態です。 見てると涙が出てきます・・病気かも・・・・
それは是非自分で弾くことをお勧めするよ。 簡単な練習曲でも感動するからね。 20万のチェロで大丈夫だから始めたらどうよ。
チェロを弾くのは大好きなのですが… 当方女性。 チェロを弾く時、胸が邪魔になって仕方ないのです…。 決してふざけて書き込んでいるわけではありません。 真剣に悩んでます。 具体的にいうと、胸の弾力のせいで弦をしっかりと 押さえる事ができないのです。 弦を押さえる→胸の肉の分余計に押さえなければならない →指を離す→弾力で「ボヨン」→余分に押さえる… これの繰り返しで、左手が非常に疲れます。 楽器を当てる位置が悪いのでしょうが… 胸より下に圧点を置くようにすると構えがおかしくなる。 背が低く、手が短いのでボウイングがしづらくなります。 正直、チェリストに胸はいらん…ぺチャパイマンセー 現実にこんなことをいうと、ただの自慢にしか聞こえないので死んでもいえませんが(鬱 もっと上手くなりたいのになぁ 以上、愚痴でした…長レスすみません
16 :
名無しの笛の踊り :02/07/15 07:28 ID:VQ8J7Egg
この前そごう○○店の山野楽器で鈴木秀美さんに会いました。 ところでこのスレの人たちはラプスティーナとか聞かないの?
>>15 それは悩みますね・・。お察しします。
ん〜〜〜、今ひょっと思い付いたのは、胸をサラシのようなもので巻いて
楽器が弾まないようにしてみたら、ってことだけど
そんなのはめんどくさいかな。 何かいい考え、ないかなあ。
19 :
名無しの笛の踊り :02/07/15 13:44 ID:aX7IFmMY
15です。
>>17 アドバイスありがとうございます。
サラシはかなり有効だと思います。
一度袴を着て演奏したことがあるのですが、帯のお陰でとても
弾きやすかったです。あまりにも弾きやすいので感動しました。
でも確かに面倒ですね・・・。オナベみたいだし(w
>>18 それいいかも。乳は脂肪だから周りの筋肉鍛えれば燃焼してなくなりそうです。
しかし中途半端にやるとバストアップして逆効果という罠。
ていうかやせよう、自分…
便乗して質問しますが 男性は楽器が胸の筋肉に当たってあざが出来たりしませんか? 私は女ですが、15さんと同じで痛いです。 左胸にアザが出来そう。 これって自分の構えが変なせいだと今まで思ってました。 楽器が弾むほど大きくないけど苦痛です。 タオルを当ててみようかな。
私は女性ですが、楽器が胸の谷間の肋骨の中心?ところに
あたってあざができそうです。夏は薄着なのでとくに。。
鍋しきみたいな胸当てをつけてる人を男女ともにみかけ
ますが、あれを真似してみましたがどうも違和感があって
いやなのでやめてしまいました。
>>13 今すぐチェロをはじめましょう。
バイオリンや管楽器と違って、大人からはじめても、
毎日こつこつと真剣に練習すれば割とすぐにまともに
弾けるようになるし。ソロ曲、オケ、室内楽、どれでも
楽しめます。
当方男だけど、あざとかできたことないなあ。 楽器が当たることが気になる、ということもなし。 エンドピンの長さの取り方とか、 構え方の問題じゃないのかな? まあ楽器屋で胸当て売ってるくらいだし、 気になる人はそういうの使ったほうがいいのでは。
私、女ですがほとんど気になったことはないです。 どっちかというと汗の方が気になって、タオルハンカチ挟んだりしてますけど。 両膝の間に楽器がおさまってれば、胸にあざができるほど 圧迫されないんじゃないかなと思うのですが。体型にもよるのかな。
24 :
20 :02/07/16 10:00 ID:???
みなさん有難う。 エンドピンを短くしたところ 少し楽になりました。 構えもその時々で変わるので うまい事やるしかないですね。
>>15 ,20
漏れも女だが、痛いというようなことはないよ。
構え方に無理があるのでは?
>>20 男ですけど、チェロを習い始めたばかりの頃、
みぞおちの近くにあざができました。
特に痛くはなかったけれど、先生に言ってみると、
「そういうもんだ」と言われたので、
放っておくとそのうちに消えてしまいました。
自分としては、そのあざは「チェロを弾く人のしるし」みたいで
ちょっとうれしかったりして。
>>26 なるほど〜。「チェロを弾く人のしるし」ね。
私が嬉しいのはやっぱり左指先の厚くなった皮、かな。
手の甲側から見て爪より肉の方が出てきた頃、「おー、がんばったなー(w」と思った。
マニキュアは似合わないけど、それでも嬉しい。
28 :
真実君 :02/07/16 22:49 ID:???
チェロを弾く皆様へ 諸岡範澄のような人物にだけはならないように! これだけです、ハイ!
>>27 左指先、ごわごわガサガサです。。。マニキュア、
できないですよね。爪のばせないし。それがさみしい。
1と4がタコができたみたいに固くなってて、色気ないです。
あとわたしは弓の持ち方がおかしいのか、右手の親指と人差し指の
側面にもタコが。。。
30 :
◆bach./S. :02/07/17 15:34 ID:wHFueHrw
>>15 そういや学生のころはペチャが多かったな。しかし、胸と腕で挟み込むようになるから、左手は
かえって楽になりそうな気もするけど...。
>>29 がいしゅつだけど、タコができるのはおかしいらしいよ。
31 :
29 :02/07/17 17:00 ID:???
>>30 左指も右指もですか?<タコができるのはおかしい
左指は、タコっていうほどじゃないのですが、右指の
は完全にタコだとおもわれます。ちょうどペンダコみ
たいなかんじです。
中指にはペンダコがあるので、私の右指は親指から3本
見事なタコが。。。(涙
アップのとき、たしかに不自然に左の人差し指の側面に
あたるなぁと昔から思っていたのですが、正しくはアップ
のときにどこで弓をささえているのでしょうか?
>>31 右人差し指は、添えるだけでそれで押すのではない。
多少、皮は固くなるとは思うが、タコ化するのは力の入れすぎ。
33 :
31 :02/07/17 23:11 ID:???
と、いうことは、弓は中指と薬指と親指で「つかむ」 のが正しいということでしょうか。 確かに私はちょっと弓先方向に右手が傾いている気が。
34 :
◆bach./S. :02/07/18 02:01 ID:MnR0IWg6
sageたら、また倉庫逝っちゃうよ...。
で、
>>31 さん
左指も右指もタコができんのはおかしい、と聞いたことあり。で、タコってどれくらいを言うんだろ。
左の指先は多少固くなってるなあ...。
どうでもいいけど、誰かVivaldiのSonata、5番ウプして〜。うまく弾けん。
疲れを知らない左手と、意のままに動く右腕が欲しい.....あと、センス。
36 :
1 :02/07/18 18:59 ID:kkAYD48A
自分の師匠は女性だけどペチャ(と言ったら失礼か・・・でも美人だ)。 胸のふくらみがあるか無いかで、同じ姿勢でもチェロ本体の角度がかわるもんなぁ・・・ 足でしっかり支えるてのじゃイカンのかな。。。
>>33 弓を持つ手は完全脱力がいいんじゃないかなぁ。
フワって浮いている感じ。
でないとせっかくの振動が減ってしまうし。
小指は弓から離れるときもあるし。
A線を弓先から弾く時は人差し指に重心が乗るけど、
指でぎゅうって押したら変な音しない?
手の平に重みが乗る感じの方がいいと思うな。
諸岡範澄。 モダンでもクラシカルでもバロックでも、レーピンより早くボーイング。 レパートリーは、ロックから中世まで広範囲。 音程については、問い合わせてね。
39 :
名無しの笛の踊り :02/07/18 21:37 ID:e3HcmhQY
楽器をいかに鳴らすかって話は 楽器板チェロスレに行ったほうが細かに教えてくれるかもね。 ここに来ている人は両スレに行っているのかな? 構えの問題はできない人には切実だよね。
鈴木秀美の指揮には正直萎えました・・・
40=諸岡範澄。 ここは「チェロ」スレッドなんだよ。お前、よくスレタイ見ろ! 晒しage
だって鈴木秀美ってチェリストだし。。
>>41 あ、もしかして知らないの?チェリストの鈴木秀美。
晒しage
40=42=43=諸岡範澄。 お前はチェロ無伴奏ソロのCD出してない(自費出版含む)だから区別できないよな、ゴメンゴメン(ワラ
諸岡範澄ってだあれ?? あなたのお友達ですか。
40=42=43=46=諸岡範澄。 イタいところ突かれてもそんなに怒ると健康に良くないよ(爆笑
48 :
39 :02/07/18 21:58 ID:e3HcmhQY
>>31 気になったんで自分の右手を確認した。
タコは1つもなし。
弓の持ち方も確認したところ、マニュアル通り。
力の入れ具合もマニュアル通り。
ちなみに体格は、身長158センチです。
フルサイズにギリギリな身長だと感じる。
>>15 身体の真ん中で支えれば胸自体が痛くなることはない。
>>47 こんなところで遊んでないで招待券集めに奔走しろ。
デイリー脅迫コンサートが悲惨じゃねぇかよ、オイ(www
40=42=43=46=49=諸岡範澄。 お前、「チェロスレ」に出てくるから悲惨なんだよ。 「尼桶スレ」に居ろ! ところで、シンポシオンの欠員補充は無事できた???
[email protected] 「Daily Classical Music Critique in Tokyo」高本秀行
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last revised July 7 2002
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ボーイングは難しい問題ですよね。 力の入れすぎはもちろん悪いけど、 柔らかすぎても弓先がぶれて良い音にならないし。
53 :
31 :02/07/18 23:00 ID:???
みなさんどうもありがとうございます。
>>34 右手のは、紛れもなく「タコ」です。人差し指の第二関節?
の脇にコブみたいなのができてます。
左指はタコではなくて、ちょっと固くなっているだけでした。
>>37 腕は脱力だけど、手も脱力しちゃったら弓が手から落ちませんか?
あと、ダウンで弓先のほうにいって、次に素早く弓元からアップ、
なんていうフレーズのときは、やはりしっかりめに持ってないと
弓落としますよね。これは瞬間的にさっとつかむのかしら。
脱力と弓の支えのバランスがうまくできません。
演奏ネタばっかかよ・・・ どっか逝け、下手くその尼ども。
>>53 >脱力と弓の支えのバランス
私にもこれが難しくて、なかなか身につかないけど
要は「弓が揺れないでピッときまること」が
脱力と支えの中間のような気がします。
抽象的ないい方でゴメンよ。
56 :
名無しの笛の踊り :02/07/18 23:45 ID:FO85wWSw
57 :
>56 :02/07/18 23:51 ID:???
諸岡範澄がかかずらわったコンクールは全部逝って良し。 受けただけでニオうわ。
58 :
名無しの笛の踊り :02/07/18 23:52 ID:FO85wWSw
59 :
◆bach./S. :02/07/19 00:21 ID:lt7rikW.
ああ、いやーん。 涼子さんみたいにやさしくしてよ、ノリ○ミ、ヴォケ!
ほ
62 :
26 :02/07/19 16:30 ID:???
>>31 右手人差し指は、弦に力をかけるときに押し付けて
しまうんでしょうね。ぼくも習い始めたばかりの頃そうでした。
現在の持ち方は、左手は人差し指と小指がほとんどフリーに
なっていて、つい演奏に熱中してしまうと、小指がピン!と
立ってしまうのでちょっと恥ずかしいです。
弓の持ち方は「卵を握るような形」とか言われますけど、
言葉や写真でも伝えるのが難しいので、先生について習うのが
いちばんだと思います。
>>59 ウィリアム・プリースなんて、どうでしょう。
ヲタってほど詳しくないですけど。
63 :
名無しの笛の踊り :02/07/19 21:20 ID:5572ZG0Q
じゃーこのスレ住民の好きな演奏家って一体誰なんだ?
64 :
名無しの笛の踊り :02/07/19 21:24 ID:t2xE/BHU
>>31 きっと弓を持つ手首が曲がっているんだよ。
まっすぐ持たなきゃ。
65 :
26 :02/07/19 21:25 ID:???
>>62 失礼。ウィリアム、じゃなくて、アンソニーでした。
恥ずかし。
66 :
名無しの笛の踊り :02/07/19 21:39 ID:v6aL4ok2
突然ですが皆さん、コンチェルトの経験はありますか?
>>66 有りますよ。って、一人で勝手に弾いてるだけだけど
68 :
◆bach./S. :02/07/20 03:23 ID:mAglEz9g
>>62 プリースって、デュ・プレの先生だった人? とか思ったけど、アンソニー・ブリースっていう人は
また別なんかな。調べてみます。レス、サンクス。
69 :
名無しの笛の踊り :02/07/20 23:16 ID:MsUT7P/o
チェロ・デュエットの初経験をした時 その響きがあまりにも宗教的というか、真面目くさった感じで 大笑いしたよ。 2台のチェロって凄いわ。 はまった。
70 :
名無しの笛の踊り :02/07/21 22:39 ID:9nEDZmuA
あついぞ!ペグがまわらないぞ!
71 :
名無しの笛の踊り :02/07/21 23:03 ID:8pS0C7zU
>>69 何をやったの/聴いたの?
私はバリエールのソナタが好き。
この曲、チェロ/コントラバスの実演で聴いて
ハマッてチェロ/チェロ、チェロ/コントラバス
でいろいろ聴いてしまった。
72 :
名無しの笛の踊り :02/07/22 21:36 ID:KxROjpwQ
オホーツク国際音楽セミナーに行ってみようと思うんですが、網走って寒いですか?
73 :
69 :02/07/23 21:04 ID:r/OTfCOE
>>71 ただのエチュード曲でした。
お相手は先生。
74 :
69 :02/07/23 21:10 ID:r/OTfCOE
ところで、ピアノで各調のスケールをやった時は かなり苦しみましたが、 チェロでやると楽しい! だいたいピアノは黒いのや白いのが前後にずれてて 弾きにくすぎる。 ピアノ曲を弾けばそれなりに楽しいが スケールはやっぱチェロだな。
スケールは降りて来る方がとーっても苦手。
76 :
ちぇろ ◆Cello642 :02/07/25 11:43 ID:30nlFcNU
>>74 でも変○長調とか短調とかはちょっとニガテだなぁ・・・。
デュエットやコンチェルトは経験無い。
オケでやってる人ばかりなんかな?このスレは。オケ経験者いる?w
77 :
名無しの笛の踊り :02/07/25 11:46 ID:b9aIqkVk
自分は?
78 :
ちぇろ ◆Cello642 :02/07/25 11:51 ID:30nlFcNU
ミィは、小規模のアンサンブルとオケを主にしてやってるYO
79 :
77 :02/07/25 21:00 ID:b9aIqkVk
そうか。アンサンブルはいいよね。 私はオケの歩兵ってところ。 最初の頃はフルートやらを見て喜んでいた憶えがある。
デュエットはハマる。 ちょっと前は、サルのように手当たり次第相手見つけては デュエットしてた。 しかし男性(当方女)とデュエットすると毎回な んらかの勘違いをされる(アプローチされたり、逆に敬 遠されたり)のがウザくなって、同性としかデュエット しなくなってしまった。 下心なしにデュエット楽しみたい人もたくさんいるのに。
我ながら意識しすぎだとは思うけど、デュエットってやっぱセクスィ。 だから誰とでもは弾けないよ。 密かに好きだった人とデュエットした時は、なかば本懐を遂げたような気分ですた(w
やっぱりそうなんだ。 そういう気はまったくなくて、単にこっちより上手 だから一緒にオネガイします、といって、遠まわしに断られた ときに、そういうもんなのかと気づいたアホは私。 今、*チェロ弾きとして*憧れている人物がいて、ぜひデュエット させていただきたいのだが断られるのかと思うと声かけられない(w 2Vc+Pf みたいな組み合わせの曲ないっすかね。
諸岡範澄晒しage
模擬葬儀でチェロ弾いて来た。コメディみたいだったage。
86 :
名無しの笛の踊り :02/07/29 11:45 ID:3SlQzx7Q
デュエットって好きになっちゃいますよ、相手を。 だいたいひとりでチェロを弾いていること自体が 自分の心スケスケで恥ずかしいのに。 ひとりラブシーンっつーか。 私の先生は女だけど、同性愛に目覚めそう・・・
お前ら!!チェロでやりがいのあるデュエットの曲を教えてください。
88 :
ちぇろ ◆Cello642 :02/07/29 14:47 ID:tlICRLoA
>>86 逝ってヨシ・・・と言いたいところだが、やっぱ先生には憧れや尊敬みたいな
気持があるからそうなるってのは、実際あるらしい・・・。
まぁ、自分の好きな物(まぁここの話ではチェロだわな)に関わる人は惚れやすかったりする罠。
ウチの教室でも女性同士は楽しそう。 一緒に温泉でも入っている感覚なのだろうか。 先生も生徒も笑顔でキャッキャッ言ってレッスンしている(覗き窓から確認)。 しかもデュエット曲がもれて来ると上手かったりする。 世の中捨てたものではないね。
90 :
名無しの笛の踊り :02/07/29 21:21 ID:3SlQzx7Q
>>87 G線上はどうよ。
あれハ音記号だったけ?
うちのアマオケの管のおじさん(定年退職してる)で、 最近チェロ始めたらしい人がいる。 今度デュエットに誘ってみようかな〜。 ウェルナーの先生パートを弾くのがアコガレだったのだ。
>82 デュポール:2つのチェロとフォルテピアノのためのソナタニ長調Op.2-1 という曲があります。 アンナ・ビルスマ(vc1),ケネス・スロウイック(vc2) スタンリー・ホッホランド(fp)の演奏によるCDがありますが、 楽譜が簡単に入手できるかどうかは不明。
>>87 クープランの『2つのチェロの為のconcert』は?
ベルリン・フィルのバウマン&シュトールも、チェロとコンバスで録音してたよ。
だけど、かなーり難しかった。買うだけ買って弾けてない。
楽譜はLeduc社から。
94 :
名無しの笛の踊り :02/07/31 21:37 ID:F86Nf3Z.
ピアノトリオをやると、ばよりん奏者が威張りません?
小さい犬は吠えやすいらしい。
96 :
名無しの笛の踊り :02/08/01 08:19 ID:GUkeibWY
なんか少し荒れてますね。 まぁこんなとこにカキコするしか楽しみがないヤシって いずれにせよ同じ穴のでぶドーテームジナちゅうことで。 オナニでもしててストレス発散することですね。
97 :
名無しの笛の踊り :02/08/01 08:20 ID:GUkeibWY
なんか少し荒れてますね。 まぁこんなとこにカキコするしか楽しみがないヤシって いずれにせよ同じ穴のでぶドーテームジナちゅうことで。 オナニでもしててストレス発散することですね。
チェロの話題を続けましょう。
一度、クレンゲルの「賛歌」を弾いてみたいんですけど、 なかなか人数が集まらなくて。 弾けそうなところはないですかね。
101 :
99 :02/08/01 19:18 ID:???
>100 岡山か〜、ぼくがいるのは東京だから、 ちょっと遠いなあ。 でも、レスどうもありがとう。
102 :
速報 :02/08/02 12:46 ID:???
2ちゃんクラ板史上最低の誹謗スレ立て男=諸岡範澄(音楽監督・指揮、チェロ) の犯行がまた1つ明るみに出ました。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1027518062/ 「皆の衆、ササキレコードをあつく語れ!」
が「差別主義者=諸岡範澄」が立てて、店の女性に対して転記するのも憚られる
「差別用語」「性的いやがらせ」を続けています。
大恩あるBCJの鈴木雅明さんに対して、誹謗スレを3本以上立てた「差別主義者=諸岡範澄」は
お茶の水にある中古CD店「ササキレコード」まで同様の嫌がらせをしております。
以上、速報
103 :
名無しの笛の踊り :02/08/02 14:25 ID:PV/6FGeA
フルート吹きなんですが、フルートではアマオケに入れないので、 チェロに転向したいと思っています。 10年間いっしょうけんめい練習したら、オケに入れるようになるでしょうか?
104 :
名無しの笛の踊り :02/08/02 16:15 ID:EBtAEUEI
>>103 アマオケなら、ひととおりのポジションを習得してビブラートもできるようになれば
大きな問題はないと思われ。
ちゃんと先生について習えば10年もかからんと思うが。
大学の先輩で、クラリネットを吹いていた人が 入れてくれるオケがなかったので、チェロに転向してました。 1年後にはチェロで演奏会に出てましたよ。
アマオケなら、オケのレベルにもよるけど、はじめて1年でも入れる (w 入るだけならね。うちの桶にもいる (w 10年はかからない。 でも多分1年だとほとんど弾けなくてすごい辛いし、桶の譜読みは大変 だからエチュード全然できなくなって多分上達がそこで止まる。合奏には 慣れるけど、基本おろそかにしてると将来的に室内楽とかソナタとかは 厳しいと思う。 レッスンについて、まじめに3年くらいやると多分4ポジまでちゃんと 場所分かるようになってビブラートも習うだろうから、3年後を目標に するってのはどうだろう。 ちなみに当方社会人になってからチェロ始めて5年目で桶に入ったが、 譜読みで苦労してて基礎練習する時間がとれない。もう少し待つべき だったかもとちょっと後悔。
107 :
◆bach./S. :02/08/03 03:19 ID:Hy.X/LfA
>>103 始めたころは学生オケでした。4年ほど適当にさぼりながらやってました。今10年目。
再びオケに入るのは、あと5年くらい先になりそう。とりあえず5年計画ぐらいでやってみては?
108 :
名無しの笛の踊り :02/08/04 15:09 ID:TKbVsCzg
定期age
チェロをはじめて数ヶ月・・・ 今練習してるのは「アルルの女」です(゚д゚)ムズー この曲はチェロの中ではどのくらいのレベルなんでしょう?
2ちゃんクラ板史上最低の誹謗スレ立て男=諸岡範澄(音楽監督・指揮、チェロ) の犯行がまた1つ明るみに出ました。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1027518062/ 「皆の衆、ササキレコードをあつく語れ!」
が「差別主義者=諸岡範澄」が立てて、店の女性に対して転記するのも憚られる
「差別用語」「性的いやがらせ」を続けています。
大恩あるBCJの鈴木雅明さんに対して、誹謗スレを3本以上立てた「差別主義者=諸岡範澄」は
お茶の水にある中古CD店「ササキレコード」まで同様の嫌がらせをしております。
以上
ヤッタァ!111ゾロ目ゲットォーーーーーーーー!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ´⌒) ___ AA ´⌒)´⌒) *〜/■ ■⊂ ´ ` P ≡≡≡;;;´⌒)≡≡≡⊂ ■ ■つ(●ー●)つ ;;;´⌒)´⌒) ンモーーーーーーーーーーーーッッッッ
112 :
名無しの笛の踊り :02/08/04 22:29 ID:bCPehkEM
数ヶ月でアルル? 凄いじゃん。 半音記号付き捲りのハ音交じりでしょ? 自分は数ヶ月の時点ではスケールとアルペジオを 完璧に弾けるように特訓中だったよ。 音をきれいに響かせるのができなかったなぁ・・・ 時々バッハ無伴奏を陰でやってたけど。 (もちろん弾くだけで、音楽的には全然ダメだった。)
113 :
名無しの笛の踊り :02/08/05 00:28 ID:E9E0Cme.
>>109 とりあえず、数ヶ月でオケの曲なんか弾くのはやめたほうがいいと思うよ。というか、数ヶ月の段階では
スケールやるにも早過ぎ(
>>112 )。
「完璧」とか言ってるけど、ハ長調、3オクターブでいいから、スケール完璧に弾けたら、金とって人教えて
もいいと思う。ま、自分が完璧だと思い込むのは勝手だけど。
114 :
113 :02/08/05 00:40 ID:E9E0Cme.
というわけで、数ヶ月てアルルは、凄いじゃなくて、単に無謀なだけ。難しいとかいってるけど、
難しいという意味すら理解できない段階。
別に煽るつもりはないけどね。ただ、知り合いで20年、30年やってる連中(プロ含む)が、初期の
段階でロクでもない練習のために変な癖が身について、それを矯正するのに物凄いストレスと
時間をかけているのを見てるからね。長年やりたければ、最悪でも1年ぐらいはオケなんかで
弾かないほうがいい。
ついでに言うと、
>>104 と
>>106 がなぜかポジションとビブラートを一つの指標にしているみたいだが、
ポジションはともかく、ビブラートについては何の指標にもならない。ナンセンス。ポジションについても
タッチが出来てからの話。以上。
尼チュアなんだからええやん。楽しみでやるのに難癖つけんな。これやから日本のクラファンは素直でない! 合奏の中で一つの音が合う喜び、が基本やろ。そこが始まりや。プロめざすんなら話は別やし。
でもまあ、あまり無茶なことはせず、 確実にひとつひとつ身につけていくに越したことはないよ。
まっそりゃそうや。のんびりやってください。
118 :
名無しの笛の踊り :02/08/05 19:13 ID:f2mFLWzM
いいのよ。 クラ板は生意気なヘタクソが多いから。 楽器板は大らか。 あっち行くわ。
119 :
名無しの笛の踊り :02/08/05 21:14 ID:f2mFLWzM
121 :
112 :02/08/05 23:37 ID:???
>>113 どうして数ヶ月でハ長調のスケールが早いのか分からん。
ウェルナーでも最初に出てくるぞ。
弓の持ち方や、脱力の仕方を何ヶ月もやれとは言わないよね?
子どもじゃあるまいし。
122 :
112 :02/08/05 23:41 ID:???
ああ!分かった! 自分が「ロクでもない練習方法で変な癖を身に付けた」からだ!
>>115 合奏の楽しみか・・・
いいこと言いますね。
歴史に名を残すような演奏家になろうとしているわけじゃないのだから、
基本的にはこういう考え方でOKなんじゃないかなぁ。
アルルにしたって、難しかったらそれが実感できて良いわけだし。
>>109 練習でアルルを経験できてうらやましいよ。
プロだったら下手に弾けば
次から来なくていいって言われておしまいだもんね。
124 :
113 :02/08/05 23:51 ID:1ZqnlVys
>>112 ある程度の脱力までに時間がかかるということ。
脱力に何年、あるいは10年以上かかるのは、ごく普通のことで、それだけやっても、なかなか
完全な脱力には達しないのが一般人だが。
はっきりいって、単なる見識不足。まともな先生探せ。ある程度の音が出るようになれば、
学生オケなんか、病人の集まりだということがよくわかる。その耳が出来てない人に何を言っても無駄。
勝手にやってくれ。
ちなみに、アマオケで最も上手いチェロパートってどこなのでしょうか?
>>115 音程悪くて音が合わない。(涙
合奏は楽しいんだけど、でもやっぱり弾けてない、音程悪い、
フォームめちゃくちゃだと、私はあんまり楽しくない。。。
半分以上弾けないようなときははっきりいって練習で座っている
のも辛かった。だから、まだ1ポジしか知らないような状態で
オケに入る人って私はある意味尊敬します。辛くないのかなって。
>>126 >まだ1ポジしか知らないような状態で
>オケに入る人って私はある意味尊敬します。辛くないのかなって。
そういう人は無責任なんだよ。
それか、余程のDQN。
128 :
名無しの笛の踊り :02/08/06 01:43 ID:YOLRSan6
プロコフィエフのチェロソナタの二楽章がお気に入りなのですが、 やっぱり難しいのでしょうか? 弾いてみたいです。
129 :
ちぇろ :02/08/06 01:49 ID:DFz3QogU
カザルスのバッハチェロ無伴奏は、聴いているだけで、涙が出そうになる... 大袈裟でゴメン
2ちゃんクラ板史上最低の誹謗スレ立て男=諸岡範澄(音楽監督・指揮、チェロ) の犯行がまた1つ明るみに出ました。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1027518062/ 「皆の衆、ササキレコードをあつく語れ!」
が「差別主義者=諸岡範澄」が立てて、店の女性に対して転記するのも憚られる
「差別用語」「性的いやがらせ」を続けています。
大恩あるBCJの鈴木雅明さんに対して、誹謗スレを3本以上立てた「差別主義者=諸岡範澄」は
お茶の水にある中古CD店「ササキレコード」まで同様の嫌がらせをしております。
以上
スンマソン、宇宿オケことフロイデフィルハァモニーのVc奏者 K籐氏をご存知な方いらっしゃいませんか? 最近フロイデのって居られないとのことで、皆が心配してます。
>>127 私もバリバリ弾けるわけじゃないけど、実は同感
(こういう奴はちょっと無責任/DQN)。
まぁ私がいうと目糞鼻糞なんでもちろん黙ってるし、
トップに座れるくらいの人たちはどう思ってるのか
知らないけど。
自分で分かるのが1ポジだけじゃ自立なんかできない
わけで。いやほんとよく嫌じゃないなぁ。
あと弾けないのに堂々としてて辛そうじゃないのも羨ましい。
でも、いつまでも1ポジしか使わない訳じゃないでしょ。 すこしずつ上達していくだろうし、教えてあげればいいじゃん。 「ここは、こういうフィンガリングなら楽ですよ」とかさ。
134 :
名無しの笛の踊り :02/08/07 19:25 ID:S7rcFEnY
ある程度の習得すべき技法や演奏力を身につけないうちにオケは無理という話が多いが、 良い意味で考えてみたら「習うより慣れろ」で、オケに入ってはじめてわかるような事を 最初のうちに少しだけでも経験する事だって悪くないと思われ。
2ちゃんクラ板史上最低の誹謗スレ立て男=諸岡範澄(音楽監督・指揮、チェロ) の犯行がまた1つ明るみに出ました。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1027518062/ 「皆の衆、ササキレコードをあつく語れ!」
が「差別主義者=諸岡範澄」が立てて、店の女性に対して転記するのも憚られる
「差別用語」「性的いやがらせ」を続けています。
大恩あるBCJの鈴木雅明さんに対して、誹謗スレを3本以上立てた「差別主義者=諸岡範澄」は
お茶の水にある中古CD店「ササキレコード」まで同様の嫌がらせをしております。
以上
>>134 うん。悪くないと思う。
何が自分に欠けているかはっきりわかると思う。
それはオケに入らなくても先生と合奏したら分かることではあるが。
しかし、
>>124 みたいな先生はイヤだな。
脱力なんて数値化できない話を持ってきて
延々と越境聞いても入ない話をする人。実生活でもそうなのか?
延々と聞いてもいない話をする人ね。
2ちゃんクラ板史上最低の誹謗スレ立て男=諸岡範澄(音楽監督・指揮、チェロ)を晒します。
139 :
名無しの笛の踊り :02/08/09 10:04 ID:8r4MPDL2
チェロをはじめたいんだけど、 いい先生いないかなあ。 と、言ってみる。
140 :
名無しの笛の踊り :02/08/09 19:51 ID:QDk76V7E
>>139 2ちゃんで聞いてる時点で139はDQN
どういう先生が好ましいかという意見なら言ってもいいけど。 それならありでしょ?皆さん。
提灯ってどう? かわいくて好みなんだけど。。。
ごちゃごちゃ言う人が来てから 誰も書かなくなっちゃったね。
>>139 関西方面なら紹介しますが。1レッスン10000円。アマからプロまで。
正確には、近畿圏が楽ということです。東京その他地方にも門下生はいますが、アマチュアで遠距離 レッスンはしんどいでしょうから...。
147 :
名無しの笛の踊り :02/08/13 23:10 ID:1itywI2y
なぜ楽器板みたいな話題なんだい?
上達するには
そこで終わりかよ!
引っ張ってるな
だから何をよ!
で、出・・
出ないの?
154 :
名無しの笛の踊り :02/08/17 19:02 ID:woQ6rGPN
そういえば、飴はどうなったんだろうな・・・・
素晴らしい!
156 :
名無しの笛の踊り :02/08/18 20:17 ID:1vXnrWuj
チェロの話をしなさい
ビルスマのバッハの無伴奏(旧盤)聴いてみたけど、ヨカッタ。 おじいさんの昔語りのようだった。 age
158 :
名無しの笛の踊り :02/08/22 16:31 ID:o50ZbrOd
漏れはカザルスの演奏がどーも好きになれない。
159 :
2チャンねるで超有名サイト :02/08/22 16:37 ID:Gu9k1zWa
160 :
名無しの笛の踊り :02/08/22 16:40 ID:zeAEjGVE
161 :
名無しの笛の踊り :02/08/22 16:42 ID:Nsp2UWxS
>>158 カザルスが正確なテンポで弾いているってこと?
163 :
名無しの笛の踊り :02/08/23 17:52 ID:+K43iB3H
カザルスのはもう少し録音が良ければいいのにな。
録音が惜しいよねホント。
ビルスマをその後になって聴いたら驚いたもん。自分も。
>>157 しかもその後日ヨーヨー(新)を聴いたら
さらにうっとり。
早速Insupired By BachのビデオをAmazonで買ったYO。
165 :
名無しの笛の踊り :02/08/24 02:11 ID:Dh+BmbdL
>>162 亀レスすまん。
カザルスのテンポ(っつーかリズムと言うべきか)は鳥の様に自由で、
且つ精密機械のように正確です。いってる意味がようわからんと思うので、
直接カザルスに聞いてみてください。
提示されているテンポがあるので、それにあわせて机でも叩くときっとよくわかる。
ただ、かなり揺れているので、引きずられないように。
6番のプレリュードとかだとやりやすいかな?
166 :
名無しの笛の踊り :02/08/24 18:13 ID:QNwDsnY2
フルニエの演奏イライラせーへん?
せぇへんよ
168 :
162 :02/08/24 21:15 ID:???
>>165 自由で正確なのね。
提示されているテンポとは楽譜のカザルス版でですね?
カザルスの2・5番は夜中にひとりで聴いていると怖くなります。
何か出てくる感じ。
169 :
168 :02/08/24 23:59 ID:T6BgUbK1
>>168 どう自由で正確なのか、言葉じゃ伝えられんって事で。
提示されているテンポは演奏されているそのテンポですよ。
カザルス版の譜面は見たこと無いので、あしからず。
170 :
名無しの笛の踊り :02/08/25 00:00 ID:uYdSIFak
齋藤秀雄賞5000000円もらったチェリスト、 植木昭雄さんについて情報求む
171 :
165 :02/08/25 00:00 ID:???
通し番号まちがった(;´Д`)
172 :
名無しの笛の踊り :02/08/25 00:06 ID:cCEiyD6V
Y響の唐沢アキナさんのチェロは最高です よ!!
173 :
名無しの笛の踊り :02/08/26 02:05 ID:dWCM6tV7
>>165 小節単位でのインテンポ、練習がムズカスィ。2番の晩年の演奏が聞きたかった。残念。
174 :
名無しの笛の踊り :02/08/26 14:45 ID:a8MCaSjp
カザルスにゴフリラー貰いましたが、何か?
教えてチャンでスマソなんですが、 日本でのチェロのコンクールって どれが一番権威があるんでしょうか? 外人のチェリストに聞かれて、わからないもんで・・・ 外人が出られるコンクールを おながいします。
176 :
名無しの笛の踊り :02/08/26 19:56 ID:a8MCaSjp
泉の森かビバホールコンクール
コンクールに興味がないから知らない。
178 :
名無しの笛の踊り :02/08/27 23:23 ID:mKryBlfz
>>172 今アレができる演奏家しらん?
なんだか失われてしまった感ありなんだが。
古楽器厨がカザルスの演奏を
「メロディアス過ぎ」
とかいってけなしてるのを見ると、激しく鬱になる(;´Д`)
当時のバッハの再現ではおそらく無い事は確実だけどさー。
カザルスをけなしているのはビルスマさんですね? 確かにビルスマはいいけどね。
同じ土俵に立っている表現者が 先達を認めたりけなしたりは、 トウシロウがぐちぐち言うのと又話が違うけどな。 まさか俺様=ビルスマとかおもっとるわけじゃあるまい?
181 :
名無しの笛の踊り :02/08/28 23:29 ID:FbXdb89E
古川展生ってイイの?
トウシロウage
184 :
名無しの笛の踊り :02/08/30 22:54 ID:ZjyyTPJI
>>183 トウシロウに散々文句言われながら、
生活費を頂戴する音楽家って身分もつらそうだね(;´Д`)
でもそれも現実か。
>>184 新聞かなんかで読んだけど、ウィーンフィルだベルリンフィルだって
ちやほやしてくれるのは日本だけだって。夏にはたくさん稼ぎに来てるもんね。
自国ではあくまでも「楽士」であって、別に身分が高いわけでもないと。