ジョーについてマターリ語っちゃってくれぃ!
2
今やってるタイヤのCMの音楽いいね。
5 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 17:35 ID:RQYspdfQ
5
6 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 20:07 ID:TuHlTV6I
>>4 かなーり、ドビュッシーのパクリが入っているけど。
8 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 23:01 ID:t0HGAef2
>>4 漏れもタイヤのCMのヤシ好き!
この人たくさん作品出してるみたいだけどお勧めとかないの?
9 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 23:05 ID:cu5A3c2U
いやでも、ドビュッシーという感じはしないよ。
キチンと久石の感じがする。ま、クラ板で語りたくはねえなー。
無駄に荒れたりするからなあ。
11 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 23:16 ID:t0HGAef2
「もののけ姫」の音楽は欧米でもすごく好評だったよ
HornerのBraveheartの影響が強いとは言われても、ネガテイブな評価ではなかった
そんなに聞いたわけじゃないけど、「いちばん静かな海」と「もののけ」はイイよね
坂本や(以下省略)を意識し過ぎ。
オリジナリティをあまり感じません。
そんな漏れが逝くべきでせうか?
坂本が入ってる? どの映画?
15 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 23:35 ID:t0HGAef2
>>12 もののけのサントラはレンタルしてみたけど、
確かに良かったね!
近藤夢?
ああ、あのつまんない音楽作るオッサンね。
クセナキス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>・・・
>>13 いくらなんでも「菊次郎の夏」が坂本に似てるというのなら逝ってよしです
ホーナーか…。んーなんか文句つけたくなる評価だね。
メロディーメーカーの才は明らかに彼より上だから。
私的な考察では、どちらかといえば近年の弦楽を多く用いるモリコーネに近い印象。
また、彼の音楽はクラシックがベースになってて、和声の面のみでジャズの影響がある。
あまり細かなリズムに凝る人ではないよね。
そういうトコが、旋律美や和声美を求める、保守的な意味合いの映画音楽として非常に役立っている。
換言すれば、久石譲は、旋律と和声の人、という事になる。
シンセサイザーを用いて、色々と音色に凝っているようだけど、私の見解では、それほど
彼は、特質的な音色が得られている(成功している)という印象はない。
例えば、『もののけ姫』サントラのトラック1冒頭の大太鼓のような音は、グランカッサやその他色々な
打楽器を混ぜたそうだが、自己満足の域を出ていないように思われる。
坂本龍一の『パッド』みたいに、音色の面では久石譲というカラーはあまり無いだろう。
管弦楽法は、オーソドックスな編曲に留まっており、特筆して巧いという印象はない。
ただし、これは彼自身あまり興味が引かれるものでもないのだろうと感じる。
彼の管弦楽法の特徴は、あくまでも旋律を生かす点にある。
クラシックの素養を受けた人がありがちな、冒頭の旋律を動機毎に分割して音楽を構成させるような事はしない。
メインとなる旋律のカタチを留めたままで、幾つかのプロットに分けて楽曲が構成されている。
彼の音楽の敷居が低い理由はこの点にあると思う。
メインの旋律などのオイシイ部分に多くの時間が割かれていているので、音楽に慣れない人間も聴きやすいのだ。
対して、和声の心地良い複雑さも持っているので、音楽に慣れた人にとっても、拙く聴こえない。
これは坂本龍一にも共通する点だろう。
さて、皆さんはどう思いますか?
>>19 誰が「菊次郎」と坂本を関連付けた???
ちなみに「菊次郎」に出てくる装飾音はまるで村松健だな(激ワラ
ちなみに、久石譲は(現在は分からないが)ミニマルに非常に興味を持っている。
彼の初音楽担当作品である『実写版・めぞん一刻』では、冒頭のスタッフ表示の際の音楽に
シンセを用いた音楽を作っている。また、その他多くの作品においてミニマルを用いている。
ある時期まで、彼の表現の幅として、『ミニマル ⇔ 切ない旋律美・管弦楽での迫力』という構図があったが、
最近はあまり聴かれない。
後者に傾倒している感があるが…その点でもモリコーネと似ているように思われる。
アニオタのいるスレ
25 :
名無しの笛の踊り:02/07/11 00:03 ID:eBtSu9XI
>>17 借りて録音してしまったら、それで満足してしまわない?
>>26 近年のモリコーネとの共通点は『HANA-BI』の時にも言われてたよ。
ニノ・ロータやニニ・ロッソ、でその関連でモリコーネなど、まあヨーロッパ人にわりと近い情緒があるようだ。
>>27 共通点????
ハッキリ言えることは、久石はモリコーネを知っているし彼の影響も受けている。
モリコーネは久石を知らないだろうし、仮に知っていたとしても音楽的影響など皆無。
∴「共通」しているのではなく、久石が一方的に模倣しているだけ。
これ以上モリコーネを引き合いに出すのは止めてくれ!
学生時代、現代音楽の作曲をやってた頃の作品を
NHKのスタジオパークで聴いた事がある。
ミニマルですた。
コンサートの企画をやってたとか、そんな話もしてたかな。
モリコーネは、フリーインプロヴァイザーとしても凄腕のトランペット奏者
だったりするんだよな。あれは天才。
>>28 上下関係をつけても仕方ないと思いますが。
HANA-BIの記者会見では、好意的な意味合いで、イタリア音楽との共通点について
記者から質問されてたし、君の意見がどうであれ、世界的にはモリコーネとの共通点という
切り口で語られる事も多かろう。
>>29 ミニマル???
今度はライヒやグラスとの共通点か???
モリコーネやらミニマルやら借り物の話ばっかりだな・・・
世界・糞スレ発見!
やめてくれライヒが汚れる
>>32 時代における、技術と表現の積み重ねを借り物と表現するのは君の知識の浅はかさ故か。
>>35 >技術と表現の積み重ねを
たいした久石贔屓もいたものだ。
久石、なんか凄い言われようだね。
オレは35に同意。
共通点とか借り物とか、そんなこと言ってたらキリないぜ!
そんな所を聴いてても面白くないと思うんだけど。
厨房にありがちな意見だけどな。
国立音大作曲科で「一発逆転」し世に出るためには、当時反アカデミズムの象徴だった
ミニマル・ミュージックにアプローチするのが手っ取り早い選択だったに違いない。
しかし近藤譲や平石博一ほどのコンセプトも持続力も持ち合わせていなかった・・・
そんなところか。
>>38 既に学生の時から佐藤勝の助手やったりして映画系に近い活動してるんだけどね。
よくTVで紹介される、元々は現代音楽の作曲家だった、というのは、ちょっと誇張がある感
が否めないなあ。
で、結局何が買えばイイのよ?
買わんでよし
42 :
名無しの笛の踊り:02/07/11 03:08 ID:eGuTYG9o
本名・藤沢道雄(だったっけ?)時代の曲を聴いたことがあるなあ。
1970年代半ば。
悪いけど印象に残ってない。
もうミニマル・ミュージックやってたのかなあ。
藤沢守でしょ。
道雄は別人だと思う。
藤枝守との区別が面倒でしたな。
ミニマルやってましたよ。確かに
藤沢名義で書かれた「はじめ人間、ギャートルズ」の音楽は傑作と認めよう。
45 :
42:02/07/11 04:02 ID:eGuTYG9o
>>43 そうか。藤沢守か。
そういえば確かに当時、藤枝守に名前が似てると思ったことがある。
坂本龍一も作品を書いた原田力男プロデュースの
高橋アキの演奏会に、藤沢、藤枝両方が曲を書いたんだっけ?
もう記憶がおぼろげになっている……。
久石譲は、クインシー・ジョーンズのもじりだと
聞いたことがあるが、本当か?
>>22 だから、坂本の何が久石とかぶると思ったのか
それだけ言えば十分なんだよ
>>21 ずいぶんツマンナイことを長々と書ける人だね エライよ
てゆうか、もう少し、短く、かつ分かりやすく書いたほうがよろすい
たとえばこうね
「管弦楽法は、オーソドックスな編曲に留まっており、特筆して巧いという印象はない。
ただし、これは彼自身あまり興味が引かれるものでもないのだろうと感じる。」
クド過ぎ
「管弦楽法は、オーソドックスで、それほど巧いという印象はない。
ただし、これは彼自身そこにはあまり興味がないのだろうと感じる。」
これで十分
文章があまりに「自己満足の域を出ていない」ぞ
>46
本当です。
>>48 こんなとこで偉そうに文章の添削をして得意になってるあんたがいちばんの自己満足なのれした。
みんな原田力男氏は知ってるの?
俺は生前親交があったが。
肝心のメロディーがクソつまらない
千と千尋の劇伴はどうですか?オーケストレーションは長生淳って
作曲家がやってるみたいなんですけど
旋律は結構海外でも受け入れらてるみたいね。
もののけ姫は、アニメでこれほどまで幻想的なサウンドトラックがあっただろうか、
みたいな評価されてた。
>>55 旋律だけ評価したってこと? わけわからん
「あっただろうか」って、あったに決まってる
そいつはシャーマン兄弟の作品とか80年代のホーナーとか聞いたことのない
ただのシロートとしか思えん
>>56 非常に好意的な評価だったよ。
ネットでの情報なのでグーグルででも探してくれ。
タイヤの宣伝のピアノはよかた
タイヤの宣伝のピアノ、CD化をきぼん
hage
61 :
名無しの笛の踊り:02/07/12 04:03 ID:drtgER8k
タイヤの宣伝て本人出てるやつだよね?
そうよ
千と千尋の劇伴はどうですか?
64 :
名無しの笛の踊り:02/07/12 16:38 ID:sT3MML8c
とりあえず、もののけをレンタルしとけば良いってことでいいの?
この人が出てるタイヤのCMは、なんでスタインウェイのDを使ってるの?
この人ヤマハのアーティストじゃなかったっけ?
金儲け主義のヤマハとの関係は危機
ドレミの本人監修の楽譜というのもウソ
この人は、センスのいいアマチュア、てことでいいですか?
普通に言ってプロでしょ。
自分のカラーはもう持ってるみたいだし。
とりあえず、もののけをレンタルしとけば良いってことでいいの?
誰も原田力男のことを知らんようだな……
age
とりあえず、もののけをレンタルしとけば良いってことでいいの?
さっさと買うかレンタルするかMXで落とすか万引きするかしろヴォケ。
最高だぜ、ジョー!
「 Chihiro の旅行」が規則に例外にしない最後の人の彼 / 彼女 / その仕事。
1人は生命がある図画の微妙な l.ambiance から回復します:恐れ、関心、驚き
、驚き、ロマンチックな甘さ、それがジョー Hisaishi の作曲と
新しい日本交響楽団オーケストラの l.interpr ? tation を通して映画パス
について非常に l.essenceにするすべて。
大きいクラスのディズニーとねじれた小枝がたくさんのd.
? として一緒に作用する日本の l.esprit の間の混合は長い映像の上に
この B.O. の上のそれを clat します。 映画を見る間に、ディスクは我々を
l.on する同じ平手打ちがとることができたはずであるストロークのします。
そこに d.une. に主要な、美しい Him s.agit 、奇妙な、
そして抵抗できない交響的な ‥
78 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 06:10 ID:hdrM4prA
NHKスペシャル「人体 〜脳と心〜」のサントラが(・∀・)イイッ!
このCDに行き着くまでに、久石のあれやこれや
買い捲ってしもた。サントラがあるなら、早く教えてほしかったにょ。
甘えちゃん。
age
>>78 なぬっ!そんなに良いのか!?
詳細キボンヌ!!
age
くそすれあげてWんのはおまえか
age
sage
最近TVCMで自ら出演しピアノ演奏を披露していますが、
このCM用のオリジナル曲ですか?
へえ
そうだったのか。
90 :
名無しの笛の踊り:02/08/09 03:23 ID:3K.Tt9bQ
ナウシカから全部レンタルしてくる
91 :
名無しの笛の踊り:02/08/11 20:49 ID:9Q6VPLw.
教育テレビで、感ディン好きー見ながら
プリペアドピアノでの即興曲演ってたぞ、さっき。
あげ
>『ミニマル ⇔ 切ない旋律美・管弦楽での迫力』という構図があったが、
最近は、それらを組み合わせてる印象。
シンセの打ちこみはもうしないらしい。
基本はピアノ、弦楽器を主体としたオーケストラで、
ミニマルは表現手段の一つとして、また得意技として、使うようになったものと思われる。
最近の久石にミニマルは感じないが、なんかあったっけ?
10年前までは激しく良かった。
そうでつか。
96 :
名無しの笛の踊り:02/08/17 07:02 ID:qoOu7s+c
久石のミニマルは風の谷までだろ。
以降はただのイージーリスニング。
旋律の美しさは「はっ」とするが、POPSっぽい和声が殺してる。
POPSよりは多少、凝ってるけど。
「どーせmaj9だろ」って思ったら、「キタ―!!」って事ばっかり。
97 :
名無しの笛の踊り:02/08/17 18:16 ID:rnBJf9Bx
98 :
名無しの笛の踊り:02/08/21 17:33 ID:w9T5xcqw
最近、
久石のミニマルなら、「人体」(最初の方の)アルバム(ベストもよいが)
が最強!
100げっとー
おめ
102 :
名無しの笛の踊り:02/08/28 03:55 ID:vxAYsg3A
age
こ