■細い鍵盤のピアノ・手と鍵盤の関係スレpart.1■
【ピアノ】ですが、手と鍵盤の関係で、弾きやすい弾きにくいって絶対あると思うんです。
現に昔のピアノの鍵盤は細かったそうです。タッチの重さも今の半分くらいだったそうです。
ピアノ総合スレでは、そこには触れず、標準鍵盤(1オクターブ16.6cm)でってくくりが
まず最初にあって、それが前提で進行してるようなので作ってみました。
細い鍵盤のピアノは、平均して手の小さい日本人にあってると思うんだけど、
はっきり言って、種類(サイズ)少ないよね。
そんな手の小さい人(手の大きい人もだけど)にとって
標準で弾いてもいい、でも、弾きやすくなる(演奏が良くなる)んだったら
細い(太い)鍵盤でも良いと、そんな人達の情報交換の場であり雑談もありのスレです。
チェンバロ、フォルテピアノ、電子ピアノ、シンセ等、鍵盤付いてれば大体OKです。
現代のピアノというくくりはなしの方向で。基本形がピアノってだけです。
荒らすのはやめようね。意見はいいけど、根拠のない批判もやめてね。
それでは、「鍵盤」と「手」の関係いろいろ、マタ−リと考えていきましょ。
それから。
他のピアノスレで語ると嫌がられる鍵盤と手の関係。
手の大きさ、何度届く、何度届いたらピアノは弾きやすいのか?とか、
徹底追及していこう、あの音楽家、ピアニストは○度届いただろうとかも、
分からずとも予想したりなんかもありです。
出来れば手の大きい人も協力して下さい。手が大きい、指が太い、悩みもOK。
手が大きい人、小さい人、普通の人誰でも歓迎。今から細く(太く)したいって人も、
既に細く(太く)作った人も、手が小さいって悩みでもOK。
手が小さいんですけど・・・とかいう
手の事や鍵盤の事を疑問に思う質問や単発スレはこちらに誘導してください。
2.ゲット
と、言ってみたかった テスト。
ス レ
駄 で
た す
ま た
ま ? 駄 か
か か ?
す ス ?
す で レ
ま
で
た
レ 駄
ス
,,..--―-、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/, -----、.ヽ, / 世界 |
| i_,,,,_ __゙l | | 糞スレ、 発見! |
,!、i'゙-‐-: '-、|/ / _______/
/'') ..., '‐-‐、.j  ̄ ̄
/ ,‐!::...`'''''''`ノ
_,,,l ;! ::|ヽ、二 イ
, -‐'゙゛ i::.. | .ヽ/;ヽj!`‐-、_
l ノ::. .:|、 .ヽ,:ヽ| <゛~ヽ、
,:''`` ''"゙.|;;:‐''゙|.ヽ、 ヽ;::| / .|゙l
,: ヽ::il;;! ヽ、ヽ| / | :|
i o゚ :`;''゙ ヽ| / | .|
i ..:::::,:::'::::: . |゚ |,,;:->、
`.、__;;/:::::::::: : | !''" |
i ::.:::: : | | .|
| |゚ / |
................::i :| .i::、: .,,...、_|....
.::| ::| .::; ゙i゙.、, 、`、
>>1 こんなつまらんスレ立てたのはそちかのう。
, --、 _
||| / ヽ
L L 」 | / ″
, -  ̄└--┘~| /nm
/ ,-vO-^-O─| /ヽ、 ″
^〜( Y(● .. (●| /〜^ mn
nm ,(.入 ″〈〉 ″| / nMm
しと「厂 l`'丁 ~i| /、
nMn 〈〈_人_ ̄_入|/ ヽ、 ″
( ,二、 `ト-‐' nMn
″ ~~ ̄ ヽ_丿
∧_∧ ∧_∧
_( ´∀`) (´∀` )
三(⌒), ノ⊃ ( 1 ) 糞スレは・・
 ̄/ /) ) | | |
. 〈_)\_) (__(___)
∧_∧ .∧_∧
( ´∀) (´∀` )
≡≡三 三ニ⌒) 1 .) 立てるなって・・
/ /) )  ̄.| | |
〈__)__) (__(___)
∧_∧ ,__ ∧_∧
( ´)ノ ):;:;)∀`)
/  ̄,ノ'' バ ) 言ったろーが!!
C /~ / / /
/ / 〉 (__(__./
\__)\)
ヽ l //
∧_∧(⌒) ―― ★ ―――
( ) /|l // | ヽ ヴォケがーー!
(/ ノl|ll / / | ヽ
(O ノ 彡'' / .|
/ ./ 〉
\__)_)
糞スレじゃないだろー
と言ってみる。テス。
>1
アコーディオンの話は良いですか?
鍵盤付いてますけど。
ちょと気になるんだけど、鍵盤細いんですか?
持ってる人情報キボんヌ。
10 :
名無しの笛の踊り:02/07/07 16:35 ID:oKi6OeMg
日本で、細い鍵盤のピアノにあまり注目してないのが不思議、
アメリカ人が日本人(まぁ東洋人とかだけど)見ると
大人見ても、チルドレン?って言うそうだから、背が低い=手も小さい、
だから手が小さいってことは明白だし。例外はいるけど。
日本人の大人でも背だけで判断するとアメリカ人から見ると
アメリカ人の子供12・3歳の背ってことだろう。
案外気づいてないだけで、手が小さい事を恥に思わず、それを認めて、受け入れ、
鍵盤細くすれば楽だと思う。単純に骨格が違うと思うよ。
サルでも ( (
,,.r'' ゛~~` ''ッ,, 立てねーぞ ) )
、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ. こんなスレ ,.、 / /
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i. .| |l l ,´
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ. _-、i::| |ニニii '
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ /,‐ヽヽ`、||
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ ( .〉〉/
シ // ミ` l.l ヽ"、 / ノ
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ,, ,r'´ ,,、'゛
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ 〃 .ミ
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ゝ、wx.mn.!!++ナ'~ ヾ~ヽ、 ヽ、 ,, ~^^}´
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>>1を殺すなのだ
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>>1は氏ぬよ父さん!
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| _||||||||| | < さよう!! カツオの言うとおりじゃ!!
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レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
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| ここの1最悪〜.|l 1は氏ね!.|l キモイですね.| ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
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V V V |(6 B-B|
/ ̄ ̄ ̄\ ____ l::::lヽ J イ / ̄ ̄ ̄ ̄\
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( 人____) lミ/ _=_l 「ノノノノノノノノノリ \;;;;;;;;;;/\ \____/
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(6 (_ _) )/|  ̄、」 ̄l\. ∴)`_´(∴) EVA /\____lEl ̄´
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[]__| | どれみ命ヽ l::::::::::::::::::::::::||::::::::::::::::::::l |::::::ll:::l オマエガシンデモ
|] |_l ______)l 三[□]三(__):::::::::::::::::::l__):::::::::l ダレモカナシマナイヲタ
\_.(__)===[□]=)l:::::::::‖::::/ \::::::Y::::::::l \:::::l _/)_/)_
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|Sofmap.|:::::::::/:::::::/..|:::::::| さくらや |:::::::::lアニメイト.ll.⊂) ̄ 葉鍵命 ̄(つ
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>>1を迎えにきました
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ ||\______________
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ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
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駄 で
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ま
で
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レ 駄
ス
そういや前にアメリカ人に年齢を聞かれてパスポート見せたけど
信じてくれなかった事があったな。
バスケやってる15歳の男の子より小さい上に童顔のせいか
最後までお酒飲ませてくれなかったな。24だったなあの時。
ベートーヴェンとリストを弾いたら天才少年と言われたけど
なんか不思議な気分だったよ。
ス レ
駄 で
た す
ま た
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か か ?
す ス ?
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ま
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レ 駄
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サルでも ( (
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ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i. .| |l l ,´
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┃ 細 ┃ | |
┃ い ┃ ) /
┃ 鍵 ┃ ν
┃ 盤 ┃
┃ の ┃
┃ 墓 ┃
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
l l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┏━━┓
┃葬只┃
┃式今┃
┃受50┃
┃付分┃
┃中待┃
┣━━┛
┃
┻(・∀・)イイ!(・∀・ )ソウシキイイ!!ソウシキ(・∀・)イイ!(゚Д゚)ソウシキマズー
(,, )サクライクナイ
┗0=============0┛
\===========[_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_]===========/
/三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三\
0 │ |∞∞∞ |::|∞∞田田∞∞|::|∞∞∞ | ::| 0
[二] | ::| |::|┏━━━━┓|::| | ::l [二]
◎○@※◎○@※. |□|.│ |┌┬┐ |::|┃ | | | | ┃|::| ┌┬┐| ::|. |□| ◎○@※◎○@※
ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii| `)三(´| ::|├┼┤ |::|┃ | | | | ┃|::| ├┼┤| ::|`)三(´il|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|
@※◎○@※◎○ | ::| | ::|└┴┘ |::|┃/ b b\┃|::| └┴┘| ::| | ::| @※◎○@※◎○
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◎○@iiii※◎○@ ┣┳┳┳┳┳┫|::|┗━━━━┛|::|┣┳┳┳┳┳┫ ◎○@iiii※◎○@
ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|l ○ ● ∫∬∫∬ ● ○ ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|li
○○ ●● iiiii iii ii iiii ●● ○○
[ ̄ ̄] [ ̄ ̄] ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
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∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )( )(, )(,, ) ,,)( )( )(, )(, )
荒らすのはやめようねなんて言ったばっかりに…… ザワザワ 自業自得だな ナモナモ……
他のピアノスレで語ると嫌がられる鍵盤と手の関係のタブーを言い出したばかりに・・・・ ナモナモ
_________________
|| 理 科
|| 『酸化と燃焼』
|| 从;;)ノ' ゚
|| ´⌒/■ヽ ワッ・・・シィィィィィ・・・
|| '(⌒ ´(⌒;'从(#゚;;0゙)从⌒;)`;;'
 ̄;ノ´(⌒;'==´(⌒==*;;,:っ`===> ̄ ̄ ̄ ̄ ,⌒))` ∧_∧
((⌒;:'ノ,;从; ⌒`)/  ̄ ̄ ̄ ./| lヽ⌒`) ⌒:.:〜'⌒)` 从 (・∀・ )
゚,(´(;⌒;人;;)ノイ;'゙| ̄ ̄(´;;人⌒`)ノ⌒`);ノ;;`))::)⌒)) (;,;')==と )
 ̄ ̄ワ・・・チョ・・・ ⌒)|__从';;)__⌒`)从;;⌒)`;;人;;⌒`;;:ノ;  ̄ ̄ ̄ ̄ │ │ │
゙;´(⌒;;人;;ノ:从::;ワチョワチョワチョーイ!!⌒)`人;:,ノノ;人;;ノ´⌒));, (_(__)
;,(´⌒从■从]人ワチョオオオオイ!!/■ヽ 从/■ヽ⌒):)从;;人 __∧___________
(´=;∴゚д/■ヽ从⌒`))=;=@・Д゚;;ミ==;。Д。)====> /
〜っ:;;'(>Д;;/■ヽ从;/■ヽ从`∴;;゙ /■ヽ;':;ノ人⌒);)`, | はいはい、糞スレ乱立者は
=;(´=从;;(;;TДT)==:#。;;p。)===(⌒;(;;゚Д。)、======>;、 | まとめて火葬ね!
,´(⌒〜(c::;;っ从@;;っ;っ⌒)ノ;;ノし'(;;从;;ノ;;⌒);'`)``; |
゚(´;(⌒` ゙;゙゙;∵〜' "'' ;;"⌒)`);'、;",.;⌒)` |
ワチョ・・・デ・・チ・・・ |
28 :
名無しの笛の踊り:02/07/07 19:29 ID:Dp4lgXeI
荒らしてるのは、総合すれで細幅の議論や質問してもいいってことなの?
____________
|| 〈 ̄ヽ
|| ,、____| |____,、
|| 〈 _________ ヽ,
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6| || | ヽ' 〈^ー―――^ 〉 |/
| || | ,、二二二二二_、
\ || / 〈__ _ __〉
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| | | | \__/ ヽ_____)
U| |U
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ここで、細幅って言ってる人は
趣味でピアノを弾いていて
基本的には自分のピアノで弾くっていう前提なんですか?
>>28 これは忠告だ。
荒らしだとしか捕らえられないオマエには矢張りこのスレを立てる
資格無し。
これは忠告だ。
荒らしだとしか捕らえられない
>>1のオマエには矢張りこのスレを立てる
資格無し。
33 :
名無しの笛の踊り:02/07/07 23:55 ID:7y4erypk
>>30 はい、そうですが、何か?
>>31>>32 スレ立てるのに資格いらないと思うけど。
もし、昔の幅知ってるんだったら教えてほしいな、そう思っただけ。
間違ってたらわるいけど、ピアノ質問総合スレで1つ,細幅スレ作った人?
ちょい見るの遅くて、消えてただけ。
自分、あの80とかでないから、頼むから、忠告とかしないでね。
34 :
30:02/07/08 00:06 ID:???
35 :
名無しの笛の踊り:02/07/08 00:07 ID:1gwDmfTk
12度とか届く人っていますか?
自分身長188で10度(11度は一応触れる)届くんですが。
みなさんどれぐらい届きます?
ここを荒らしてるのはバイロイトの荒らしと同一人物。
削除いらい出してくるわ。わかりやすいから、すぐ削除でしょ。
あほだな。
>>35 うちの旦那と息子はどっちも身長180cmで
11度届く。惜しむらくはピアノが弾けない...
39 :
名無しの笛の踊り:02/07/08 13:19 ID:hqWIxYNQ
>>35 自分、身長168で8度がやっと、
まだ、初心者だから腱が伸びると、もう少し届くようになるかもしれないけど。
11度触れる感覚、いいなぁ。
>>9 アコーディオンかぁ。
鍵盤付いてるからありだけど。詳しい人待つしかない。
鍵盤細いのかな?よく分からないけど。
弾くの見てるぶんには、タッチ軽そうだね。
_____
///////////ヽ,,
f メー-----ー弋メヽ
ト| ___ ____ ____ .|ミミ| __________
ト|_,,,,,,__メ __,,,,,,_ |ミミ| /
f|.-=・=H-=・=~iー6}リ < おやおや、即死スレのような状況ではないか
'ヒ______ノハ、_____ノ !!| | このような糞スレは立てないよう、1にはもそもそと
f _, ,ム、、_ ./ \苦言を呈しておく事とする
ヽ ィ-==ー-i, ,ノ 人  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\,____// /~丶_
人,_____/ / \
/|_/又 \ /
___ 何が君の幸せ
/ \ コピペして喜ぶ
/ ∧ ∧ \ 荒らさないまま終わる
| ・ ・ | そんなのはいやだ
| )●( |
\ ー ノ 忘れないで偽装
\____/ こぼさないで IP
/ \/\/\ だから君は逝くんだ何処までも
(__(|_____|)__)
ゝ )_(_)__(__,ノ| そうだ楽しいんだ 荒らす喜び
/ ス__,、___ゝ| 亜衣と有紀だけが友達さ
ノ / 人 ヽ |
~⌒,/ー‐/ー〉ー )ノ ア、ア、アソパソマソ 愚かな君は
(⌒ ) (__) 逝け みんなのスレ壊すため
ア、ア、アソパソマソ 壊れた君は
逝け みんなのスレ荒らすため
♪ \\ ほ〜た〜るの〜 ひ〜か〜り ま〜ど〜のゆ〜き〜 ♪ //
♪ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧∧ ♪
♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧ ♪
(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧
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U U U U U U U U U U U U U U
>>38 そうなんだよな。
ピアノ弾かないとか興味ない人が何気に手大きかったりする。
なんだかな。不思議。
背と手はあまり関係ないと思う。
背が165cm位で、11度って人いた。
155cmくらいの女の子で
10度届く子がいたな。
背が高いと手の大きい人の割合はやはり
多くなるのではないかな。
でも、個人差が相当大きいけど。
身長いえば、僕ベートーベン好きだけど
約162cmだったって何かで読んだことある。
月光の三楽章は今の鍵盤であとちょっと
届かない9度があるんだよな。
白鍵の9度は届くけど黒鍵の9度が届かないことないですか?
ベートーベンの使ってたピアノも細かった言うと話が早いけど、、
身長だけ見ると僕の方が大きい、だけど届かない)悲
49 :
名無しの笛の踊り:02/07/09 17:51 ID:YfhaJYVw
アコーディオンは知らないけど、ピアニカはかなり細い。
チェンバロも結構細いよね。
エレクdも細い。ゆえに結構ミスタッチしやすい。
ピアノの鍵の大きさはやはり弾きやすいようになってると思う。
51 :
名無しの笛の踊り:02/07/09 21:02 ID:tjFawjZk
52 :
名無しの笛の踊り:02/07/09 21:19 ID:0KwRCPKw
手が小さい人は、チェンバロでバッハとか弾たらいい。
調律器具も付いてるし、チェンバロ製作者に尋ねればすぐ分かるけど、
タッチ軽いし基本的に鍵盤幅は決まってない、自由よ。
ピアノのタッチと音にこだわるんだとしょうがない。
ピアノの幅だけでもあまり構造変わらないから
個人とかで特注でやってくれる人いると思うよ。
身長159cmだけど10度は結構ラクにとどくよ。
11度も頑張れば(音にはならないけど)触れる程度。
>49
ピアニカはトンネルヅのノリさんが上手い。
55 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 15:38 ID:S8vRQUBo
age
56 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 16:13 ID:WUwtVcAo
>>48 西洋人と東洋人の手もたぶん違う。
留学で日本に来てた人(男)いたけど
背はオレと一緒くらいで、手(指)は、平均1cmは長かった。
特に小指が第一間接から先がかなり長い。
まあ、西洋人でも千差万別なんだろうけど。その人はってこと。
ベトがどうだったかは知らんけど身長ではないな。
57 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 16:21 ID:ZQkiEwyY
手が小さい日本人は、腱を一生懸命伸ばそうと必死だが、
西洋人は、食って寝るだけで大きい手になってる。
DNAですかな。
鍵盤細くや太くしたから=上手くなるって考えではないんだろうけど
手と鍵盤の関係からいうと2の指と5の指で上からオクターブが楽に弾ければ殆どの曲が楽になる思う。
アルペジオの曲でもリーチの問題で添わしている状態が好ましいと思ったりする。もち主観。
俺が言いたいのは、何何過ぎというのがどうも・・・
大き過ぎ小さ過ぎの手は何らかの不満をよく聞きます。
手が大き過ぎだと、上から9度だったり、小さ過ぎだと、7度だったり。
ま、何が何でも標準を弾く人は弾くけどな。
59 :
名無しの笛の踊り:02/07/11 17:12 ID:Mn2ZZdsA
バッハの楽譜一通り持ってるような人いたら教えてほしいんだけど。
最高に手を広げる和音は、1オクターブしかないですよね?
バッハに9度や10度の和音ありますか?
35と53は背がずいぶん違うけど
届くいう観点からいうと手はほとんど同じ。
背はあてにならん見本のようだ。
チェンバロとフォルテピアノも鍵盤幅違うの?
バッハはチェンバロでベト以降フォルテピアノって認識だけど。あってるかな?
友人にピアノ製作者がいるのが一番いい思うよ。
大抵、大音楽家にはいる。注文はつけやすいだろうな。
あーしろ、こーしろ。鍵盤においても、作曲用、演奏用くらいあっても不思議ではない思う。
手が小さいとまず考えるのが、幅は細くならんかな?
だろう。手が大きくならんかな?ではないワナ。
63 :
名無しの笛の踊り:02/07/12 10:49 ID:Tjx8kgko
>>61 モーツァルトがチェンバロとフォルテピアノ分岐点みたい。
後期リストから今のピアノの原型ができたといえるらしい。
64 :
名無しの笛の踊り:02/07/12 11:05 ID:dtqcxsUA
現代ピアノを弾く行為はスポーツに近い。
気がする。
>>64 確かにスポーツとして弾いている人がいるね。
大音楽家ほど、金もってただろうから、
コソーリ自分専用の鍵盤、作らせてたりしてな。
ラフマニノフあたりアヤシイな。太幅で弾いてたりして・・
ラフマニノフがどうだったか分からないけど、
コケーンの間に指入らない人はツライ思うよ。
もし俺が大音楽家だったら、程よい鍵盤に交換して、ありえない運指と広域和音を楽譜に書いて
小さい手をさらに小さく模型を作らせ、「手が小さいのに、、」
と、後世の人を驚かしてやろうと企て、、それを楽しむだろな。
>67
すでにやってる人がいたりして・・・アメリカとかに。
素人な質問ですが、
なぜタッチを重く造る必要があるのでしょう?
指先を精妙にコントロールする力量のある人なら、
軽いタッチでも十分に強弱のレンジを大きくすることができると思いますが。
馬鹿力すぎて弱音が出せない人が増えてきたためでしょうか。
>>68 アメリカだったらホフマンがいるでしょ。6インチの鍵盤作らせた。
>>67ほどでないだろけど、あれ、アメリカ人じゃないの?
いくら手が大きかったいうラフマニノフでも太幅は作らせてないだろな。
手大きい人は、太くはしない思うよ。
>>69 指を鍛えるために重めに調整してもらうのは
よくあることだよ。
あんまり軽いピアノはコントロールしにくい。
73 :
名無しの笛の踊り:02/07/12 21:38 ID:Cr9IGp2.
そういえばリストは自分の指の間にある水かき切ったらしいね、
何かで聞いたことがアル
殿馬でなくて?
75 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 06:26 ID:ijWAlsdc
>>73 本当かよ。噂でも聞いたことがない。
指そのものが長くないと切ったとしても届かないところは届かないよ。
76 :
マジレス:02/07/13 09:19 ID:bY/zKvtU
>>69 現代ピアノは、大ホールに対応するため、音を大きくするのに、
色んな改良があって、19世紀のピアノとは別物。
タッチはそういう改良があって自然と重くなったといえる。鍵盤の幅もそうかもしれない。
細ければ細いものほど、自然と軽いタッチになるだろうし。
ピアノの歴史の詳しい説明は、2chではチョット…、まあ本でも買って研究してよ。
簡単にいってしまえば昔は軽かったわけで…別に、タッチが軽くても、悪いってわけでもない。
それでも、昔のすごい音楽家は沢山いるんで、それが何よりの証拠。
72のいう事も一理ある。例えば、リストはわざとタッチを重くしたらしい。
軽いのが嫌だったのか、鍛えるためだけだったのかもしれない。
それが、どれ位の重さに設定したのか知らないけど。
普通は、軽いタッチのピアノ使っただろうし。それはそれで、弾きやすくなったんしゃないかな。
だけど、ショパンとかは、わざと重くしなかったはず。
そもそも病弱だったし、もし、今の鍵盤弾いたらそれこそ、
すぐにタッチを軽くしてくれ、と注文すると思う。手も色々タイプがあるよ。
>>73リストの手は意外にもすらりとしていて
指は異常に長かったらしい。
切る必要はなかったのではないか。
と言うか、水かきを切ることはただ皮を切るだけだから意味がないと思われ。
指間の広がりは筋組織が関係しているだろう。
昔読んだ本の中では、手の甲にある筋のうち
小指と薬指を繋いでいる指間筋(正式名称は忘れた)が一般的に太いため、
そいつを少し切る手術を施すと小指と薬指の独立性が向上し、
指間も広がるらしい。
しかし逆に指に力が入らなくなるので、いつしか誰もやらなくなった。
ま、親からもらった肉体に身勝手に傷をつけるなんてせずに、
指の広がりくらい自力でなんとかしなさいってこった。
78 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 09:45 ID:CoXJapgw
普通サイズの鍵盤で弾いていて、
ある日突然、幅の細い鍵盤で弾けるかなぁ?
79 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 17:42 ID:WeERojsw
>78
手の大きさ(指の太さ)にもよると思う。慣れではないかな。
人間には順応性があるから、ま、何個も作るのはあまり意味ない思うけどな。
自分に合う物、標準の2つくらいならあってもいいかもしれない。
どのくらいの手か分からないけど、一回は試弾することを薦める。
まったくのオリジナル造りたいなら、オクターブの模型くらいは造るべき。
>>78 標準に慣れてるんなら、別に細くすることないんじゃない?
まあ、ただ興味で聞いただけかもしれないけど
慣れていれば慣れただけ、今までと変わるとミスタッチ多くなるとみた。
義指でもはめたら?
82 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 15:08 ID:tvZmIlK2
>>59 たしか、バッハの時代はオクターブを越えたらいけない、
という暗黙のルールみたいなのがあったと聞いた気がする。
だから、それ以上出てこないと思うけど。
バッハは、もっと届いたかもしれないよ。
でも、低音の鍵盤が違っていてオクターブ越えもある。名称は忘れたけど。
かなり、離れた音がでるように省略されている音もあったみたい。
84 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 17:57 ID:xG5KxtoI
幅が細くて88鍵ある電子ピアノがあるといいんだけどな。
タッチは今のでいいけど、幅をどうにかしてほしい。
夜間も練習できるし。あれば迷わず細いの選ぶ。誰か知らないっすか?
85 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 18:20 ID:41uK6CPQ
教育鍵盤って今ないの?前はヤマハのカタログにもあった気がする。
漏れは手は大きいが、角度がない。水かき切りたくなるよ。
でも、アマだから、そこまではね。
86 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 20:33 ID:.59lRksU
>>85 そんな鍵盤あったんですか。初耳。今の15.6cmのでなくて?
教育用でもいいから14cmくらいのが欲しい。
みゅー
>64,65
大丈夫こっちにはバンテリンあるよ
演奏会とかで細い鍵盤選択できれば、もっと曲が選べれるのにな。
正直、オクターブ多いの外したりすることある。
90 :
名無しの笛の踊り:02/07/15 18:35 ID:ZBe8QqYs
猫用に6mm鍵盤がほし〜
遊び弾きで弾く曲は「猫踏まれちゃった」だよ
バイオリンは子供用があるのにな
92 :
アウトロー:02/07/16 10:50 ID:5QTulv.M
標準の鍵盤が誰誰は弾きやすい専用鍵盤と考えると少しばかり嫌だ。
それなら漏れは何何センチのと言いたくもなる。
93 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 11:58 ID:ZI6nPUYQ
鍵盤付いてないけど、E.ギターには象サンってのがある。
良い。子供用かと言われると、そうでもない。大人でも十分弾ける。
>>92 リストが今の幅決めたって聞いたことあるよ。本当だったら今の標準鍵盤はリスト専用ということになる。
他人を考慮したとしても西洋人を基準にしたのはいうまでもない。
今の標準で弾きやすい人は西洋人並みの手ということだな。
日本人の平均身長も上がってるらしいから。その内、東洋人も追い付くんじゃないか?
>>94 同意。うちの子は私より手が大きい。ついでに背も越された。トホホ
だから、教育鍵盤があるって。
今、手に入るかは知らん。
グランドピアノのスレに聞けばわかるかも。
>96
85?
教育鍵盤やグランドピアノ限定ではないんでスマソ。
>>94 リストが標準鍵盤の16.6a決めたって俺も聞いた事あるけど
もし、本当で、リストほど成功して金あって大きい手になると
今度は今までの細い鍵盤が嫌でリスト自身が大きい鍵盤(今の標準)
を作らせただけだと思うけど、ま、想像だけどな。
手が小さい奴がショパンの手が小さかった云々言って
手が大きい奴はリストの手が大きい云々よく言うよ。
どっちも一長一短だと思うけど・・・背が手とあまり関係ないんだったら
なんで、素直に届いたんだねって奴がいないのか?
身長低くても高域なの届く人いるわけだしさ。
それに、見た目でもないと思う。手が小さく見えても伸びる人がいるんだよ。
孫悟空のニョイ棒みたいじゃなくて腱がゴムみたいに。
届いた上でアルペジオ記号なんかは後から付けるものだし
間違っているものを出版したら、どんな作曲家でも凄く怒ると思うよ。
細い鍵盤ってアップライトには付けられないの?
100 :
名無しの笛の踊り:02/07/18 21:04 ID:02aHKGgY
>99
多分、技術的にはできると思うけど。付けてるメーカーがないだけだと思う。
アップライトでは何処でもやってない気がする。一番良いのはグランドピアノだから。
家に2台置けるとして、1つはアップ、2つ目はグランド買う人の方が多いかと。
標準鍵盤でも弾きたいという人も多いからだと思う。
最終的には自分にあった鍵盤の方がいいと言う人もいるわけだし。
どうしてもアップライトに付けたいんだったら、新品だとメーカーに強くお願いするとか・・
そういうことしか思いつかないけど。
>99
ヤマハはやってくれるはず。
102 :
99:02/07/19 07:41 ID:???
>100>101
レスありがとうございます。
グランドピアノも魅力的なんですが、
金銭面でアップライトで出来れば、そちらにしようと思います。
103 :
名無しの笛の踊り:02/07/19 19:11 ID:9esI0H0c
ピアノではないんですが、前に、チャイコフスキーのコンサートで、
鍵盤楽器で、ベルの様な音が出るのを使っていたのですが、
なんという楽器か分かる方いませんか?詳しい方お願いします。
>>98 ショパンの曲をリストが弾くこともあったんだろうな。
その逆もだけど、手の差はどう影響したのか聴いてみたい。
105 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 10:05 ID:/I5d/AT2
>>104リストがショパンのピアノ曲弾いてそれを聞いたショパンが
彼からその演奏法を盗みたいくらいだよ。
と言ったとか。手が大きかったら、それだけ盗みたくなる
なにかがあるんじゃない。それが差なのか分からないけど。
どちらも聞きたいのは確かだなぁ。
106 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 14:38 ID:fOvc4/Po
>>98 でも、ショパンの手が小さかったいうのは、あやしいと思う。
そこそこ大きかったいうのが正しいんじゃないかな。
自分ら、手が小さいキャラにしときたいだけでないの?
と突っ込みたくなる所結構あるんだよな。
ピアノ以外でもほとんどの楽器は、手が大きい人の方が上手い。
気がする。
108 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 14:46 ID:x.pWkcgA
>>103 ピアノしか弾かないからちょっと分からない。
アコ−ディオン系か、詳しい人待つのみ。
>>106 ショパンの手模型があるから、小さいっていうのは、
しょうがないんじゃないかな...
日本人の平均男性より大きいかもしれない。
外人の言う手が小さいと日本人がいう手が小さいは
かなりの差がある気がするけど、どうなんだろね。
リヒテルみたいな人が手が小さいねっていうのと、
ユンディーリーがいうのでは差が2・3度あるだろうし。
110 :
新聞みてたら・・:02/07/21 20:20 ID:JkmeC5AI
今日、10時からTVで手作りピアノってのがあるよ。
どんなんかな、昔のように鍵盤細いんかな?
よみがえる音色、鍵盤も昔の幅によみがえってほしいもんだ。
楽しみ。
111 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 09:19 ID:UAVreX3w
>>110 細い鍵盤ではなかったような・・・手作りピアノいっても手本が最近のだと鍵盤は標準だと思う。
19世紀前半にショパンが使ったようなフォルテピアノが見本だったらよかった。
それより、あのチェンバリスト、1曲くらい弾いてほしかった。
>>110チェンバロは古楽器じゃないっていってた人にはオレも同感だった
バッハやモーツァルトはチェンバロ弾いてたから、本当はそれで弾いたほうがいいのかもしれない
音は、とてもいいと思う
>>111 わざわざチェンバロ持ってきて
弾かないってどういう事とか
普通思うよね。聴きたかった。
114 :
103:02/07/22 19:27 ID:???
>>109 チェレスタで検索したら、見つかりました。
名前が分からなかったので良かったです。ありがとうございます。
チェンバロ=ハープシコードなんだ。
と、昨日初めて知った。
5の指で鍵盤を引きながら指を1に変えて、とかやるけど、
鍵盤が細いとやりにくくならない?
>116
慣れだと思うよ。
手と鍵盤の比からすれば、鍵盤が細いということは、
手を大きくするということの疑似体験ができるのでは?
移動の運動量が少なくなると思う。
たぶん、5から1の移動スピードは速くなる。
鍵盤細いから、だからやりにくいでは、ないかと。
118 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 19:18 ID:BnxDZg4w
>>116 手が大きい人の演奏を生で見ると参考になると思う。(プロでもアマでも)
手が小さい人と比べても、器用にかつ余裕で弾いてるように見えるけど。
親指は普通、縦でなく横で弾くから、よほど指が太くないとミスはあまりないと思うけどなぁ。
119 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 22:19 ID:HqrShwww
≫116
5から1、たまに指が離れて音が二つになることがあるや。
標準鍵盤で細くないけど8度と、7度でやったら7度の方が楽だと思うけど。どう?
オクターブが7度になったら当然、鍵盤細くなるわけで、そこなんだよね。
細くした鍵盤のオクターブでそれやる時1-5ではなく、
1-3の方が楽になると勝手ながら思った。
ていうか、細い鍵盤が弾きにくいんだったら1種類も過去に、
製作しようというピアニストがいなかったはずだよ。
121 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 23:24 ID:AGQhNdEM
昔の鍵盤は、88鍵より少なかったと聞いた事あるんだけど。
そういったことが鍵盤が細かった事と何か関係あるんですかね?
>>120 有名なところでいえばホフマン、中田喜直、2種類くらいか?
アマチュアいれたら何種類あるか検討もつかないね。
現在鍵盤が細いことを、うりにして演奏活動してる人いるんだろうか...
124 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 14:03 ID:Mo9LYt3c
ヨーゼフ・ホフマンってスレあったと思うけど。
細幅作ったの、そのホフマンのことなの?
ピアノのメーカーにもホフマンってあったような気がするけど
関係あるのかな?どんな人なの?
>>123 中田喜直氏は以前雑誌で、
10度届かない奴はショパンのエチュード弾く資格無し
などとおほざきになられていました。
だから細幅鍵盤にしたのか。
пп
(・ф・)ベンキョウニナリマッスタ
>>125 中田の発言はイタタなので、話半分で解釈すべきでしょう。
ちなみにアシュケナージも9度しか届かないです。その上、彼は指が太くて
「ショパンのソナタ嫌い。ロ短調なんか弾けるかYO!」とか言ってます(w。
本人いわく、全くピアニスト向きとは思えない手、だそうですが、どうして
どうして、ラフマニノフだって弾いちゃいます。
>>125 弾いてはいけないことはないだろうけどさ、
やっぱエチュードは、10度届いた方が弾きやすいとは思う。理想はだよ。
9度のアシュケナージがピアニスト向きではない手と言ってたら
8度やっとの私はなんなのよー、ぷぃ。
チェンバリスト
131 :
名無しの笛の踊り:02/07/26 09:59 ID:XxRxbglY
僕は、鍵盤幅よりタッチをショパンの頃位に軽くしてほしいです。
内田光子さんが指摘していらっしゃるようですが、同感です。
重いと速度がおちるきがします。
OP.10.1は176という設定ですが、ショパンの手が小さかったのなら、
現代ピアノでその速度で10小節弾ければすごいと思う。
機械のようにずっと176を維持はしないけど
176の効果は、DTMで設定するとあると感じました。
132 :
名無しの笛の踊り:02/07/26 11:16 ID:XxRxbglY
ショパンのエチュードOP10−1は手が大きい人は、
ド、ファ、シ♭、ド…(上昇下降)
って感覚なのかなぁ、と思い弾いてみたりしている。
これならタッチが重くても速度176で長いこと弾いてられる。
音楽にはなってないけどね。
>131
DTM?
ダメナトーチャンモーイラヘン
>>124 ルビンシュタインの弟子だったはず。
そんな人。
>>132 やってみたよ。
漏れは9度、だからか弾きやすいかも。
でも音楽の途中だな。小さい手のためのエチュードでも作ってるのか?
もし漏れがやるとしたら、最初はドミソド・・・と上がっていくのはどうか?
続かないし、なんかハノンぽくなるな。
やはりドソドミ〜だわ。
ロマン派からは、10度届いた方が楽だろうな。
ショパンばかり弾くわけでもないし、手が大きい方が、
なにかと便利な気がする。
中田氏が10度届かないとショパン弾くなと本気で言ったんだったら、
少し痛い発言ですね。ネタでなくてマジ?
>>136まじですよ。
だいぶ昔のことでよく覚えてないが、雑誌「ショパン」でのエチュードの特集での発言。
彼は受験の時 op10-8 を弾いたんだそうな。
それもかなり時間をかけてさらったらしい。
特集でさんざん勝手な解説付けといて、最後に
これらのエチュードを弾くには10度届かないければ時間の浪費だなどと言う始末。
さすがに次号で読者から怒りの投書があったのを覚えているよ。
全国にはショパンを弾きたくて真剣にピアノをやっている人が大勢いるのに、
そんな夢をぶち壊しにするような言い方は、氏の発言とは思えませんとか何とか(w
けど、やっぱり手が小さいのは損することはあっても得することは何もないよね。
>>137 単純に中田氏はピアノが下手くそなだけだと思われ。
Op.10-8などの手首の柔軟性が重視される曲でその発言をしてるのなら
なおさら。
っつーか、受験で10-8ごときレベルなんて、いまどき笑われます。
139 :
名無しの笛の踊り:02/07/28 18:16 ID:nfjqx.S2
リスト弾く時、もっと届いたらいいのに、細幅欲しいなと思いますけど、
指が太いから無理でしょう。タッチは変えれると伺った事があります。
タッチ軽くするのも一つの手ではないですか?
140 :
名無しの笛の踊り:02/07/28 18:39 ID:khZDBPMI
ていうか、タッチの軽いピアノ(例えば、モーツァルトの時代のような)
ピアノがもっと普及して欲しいと思う。そうすりゃ、バッハなんかも弾き
やすくなるだろうし、古典派の装飾音なんかも楽にこなせるんじゃないかな。
クラビノーバのようなタッチのアップライト、またはグランドが発売され
ないかな。
こういう問題を真剣に考え続けた人がグレン・グールドだったんだよね。
あの人の気持ちがよく判るよ。
イアンの手は水泳やらしとくにはもったいないな。
アシュケナージじゃないけど
ピアニスト向きの手とおもった。
>>139 細い幅で指が太くても弾きこなせると思います。
ゲルバーというピアニストの演奏を見たことあるけど、
指太くても全然弾けてましたよ。
太いに段階があるとすると上位です。
あの太い指であれだけの演奏だったら、この自分の細い指だと、
どこまで細く出来るかとか、
嫌でも考えてしまいますよ。
143 :
名無しの笛の踊り:02/07/30 09:32 ID:LRHjb/2w
>>140 タッチはこだわりたいかも。
へたすれば、中古ピアノとかに調整されてもなく、重すぎるのあるし。
リストがわざと重くしたの、これくらいだったんじゃないのか?っていうのありましたよ。
軽くして持久力が上がるのはあると思う。長時間演奏しても疲れないような。
144 :
名無しの笛の踊り:02/07/30 17:03 ID:QP3heN0k
白鍵は、どこも同じだけど
特に黒鍵がメーカーによって微妙に違いますよね。
黒鍵の間に指がひっかかるという人は、入ったり入らなかったり。
黒鍵がもう少し細ければ、楽に間に入ると思うが
上の方と下の方で幅違う。
146 :
名無しの笛の踊り:02/07/31 23:16 ID:.0akiaAc
アシュケナージは黒鍵の間に指が挟まって抜けなくなるらしいよ、
力、強すぎなんだよな。と思ったりする。
ショパンのソナタで強すぎ打鍵で文句言ってたな。
何度弾いても変な音が出るとかさ、もっとやさしく弾けないのかいな。
147 :
名無しの笛の踊り:02/08/01 15:59 ID:5U9dHTPQ
反復練習するとタッチが重いと指が太くなりそうだよな。
指の筋肉みたいな。
アシュケもその太さなのか‥
148 :
名無しの笛の踊り:02/08/01 16:16 ID:DW/CuNmU
アシュケの指の太さは凄いよ。
どっかのスレで、先月の音友の表紙に載ってるって書いてあったから
見てみたら、その太さにビビりますた。尋常の太さじゃないよ。
ショパンソナタの話は、どっかで読んだ。
たしか、ある鍵盤だけどうしてもヘンな音が混ざるから
調べてみたら、弦が隣の弦と共鳴してたとかどーとか。
>>145 あの、上と下の差は上の方に合わせたら弾きやすくなるんじゃないですかね。
僕は余裕で入るから分かんないですが、というか、スカスカなんで白鍵も細く換えたい。
まだ、昔の細いピアノ弾いてる人いるのか?
ショパンも柔らか細い鍵盤だったんだから、
今一般的な標準鍵盤を弾いてる方が太い鍵盤になるけど。
いつ頃から変わったんだ?
151 :
名無しの笛の踊り:02/08/02 22:18 ID:KMcd4jnE
現在でもリニューアルだとあるじゃないですかね。
古楽器(こう呼びたくないですが)での演奏録音はあります。
152 :
名無しの笛の踊り:02/08/02 22:32 ID:v3O6IAl2
リニューアルだとあるのではないですかね。
古楽器(こう呼びたくないですが)での演奏録音はありますね。
復刻盤も世界の何処かにはあるでしょう。ほとんどマニアか金持ちの世界かと。
>151.152
すまん、なんか、かぶってしまった。
復刻盤付け足したかっただけでした。
>>153 復刻して欲しいですね。
少しでも好きな作曲家と同じ楽器を使いたいというのは、あると思います。
155 :
名無しの笛の踊り:02/08/04 09:30 ID:G6EdH29M
今のピアノが古楽器になる時代も来るのかな?
標準鍵盤が16.6センチより大きくなることがあったら泣きそうになる。
現在の幅が変わることはないと思います。
改良だとあるかもしれない。
>156
けど、ショパンの頃のピアノの鍵盤幅と今の鍵盤幅は違うじゃん。
サイズ解らないだけで細鍵盤→標準、になったのは本当みたいだし。
将来つっても100年単位だと、何をもって標準鍵盤というのか分からないかもよ。
作曲家が、オクターブ=何々cmで作曲、という記載が楽譜にされてたりして。
158 :
名無しの笛の踊り:02/08/05 19:40 ID:dn7erwGo
チェンバロやフォルテピアノの鍵盤のタッチする面の材質は、
何で出来てるか分かる方、教えて下さい。
木?
プラスチック?
細幅とか、名称が悪いな。
旧標準とかにして販売すれば良いのに。
162 :
158:02/08/07 20:52 ID:eUhi8uGU
ピアノだと白鍵は、アクリルや象牙。
黒鍵は黒檀とか、みたいな感じで教えてもらえれば嬉しいのですが…
ほとんど同じ材質で変わらないってことですか?
後付けでわるいんだけど、バッハやショパンが使ったのを知りたいんですが、
プラスチックってことはないと思います。
臭い物には蓋をしろってのもある。
これは鍵盤幅に限らないことなんだけど、
万人に合うものを作るのは、むずかしい。
ということにしときましょうよ。
そういやカワイでチェンバロ作ってたよ。おもに音大向けだって。
1段だけでストップもペダルも無い質素なチェンバロだったな。
去年芸大の練習室に置いてあったのみてビックリしたのをさっき思い出したよ。
だけど鍵盤が何だったのかは思い出せない・・・
167 :
名無しの笛の踊り:02/08/09 22:53 ID:atfhe.S2
思い出したら報告してよ。
カワイの事だから人工象牙とかじゃないの?
人工象牙の材料は何なんだい?
前にNHKのニュースでやってたけど牛の骨を主原料としているって言ってた。
でもそれはヤマハだったような・・・
牛乳
マヨネーズで真珠が作れる、みたいなのは聞いたことあるけど・・
牛乳?
>>170 ヤマハもカワイも変わらなそう。
牛の骨かぁ、人工いうから石油系の材料か思った。
黒檀ならぬ白檀ってあるんですか?
炭なら・・・でも鍵盤になりそうにないから却下。
>>158 フォルテピアノも牛の骨を確か使ってたと思う。
白鍵な。
177 :
名無しの笛の踊り:02/08/15 20:54 ID:LSlFdebA
黒鍵は?
黒檀じゃないの?
ショパンが使ってたのは。
金はそこそこ持ってたみたいよ。
一晩で6000フラン稼いだとか何かで見た。
今の日本円に直していくら位か分かる人いる?ピーンとこないんだけど。
179 :
名無しの笛の踊り:02/08/16 22:02 ID:v+EixrYG
ホフマン鍵盤がヤマハでいう「教育用鍵盤」のことか。
180 :
名無しの笛の踊り:02/08/17 21:59 ID:UZFP+oQP
>178
ショパンは1時間のワンレッスンで今の貨幣価値にすると約100万円ほどの
レッスン料を貰っていたそうです。(by世界不思議発見)
ただし貴族やお金持ちの子女から上の大金を貰っていたそうです。
レッスン料で100万、なんとなく、すごい稼いだんだなって分かったよ。
183 :
171:02/08/19 15:28 ID:???
>>172 (人工象牙の作り方)
卵を割って、ミキサーに入れます。
少量の牛乳を少しずつ加え、さらに、炭酸カルシウムを大さじ3杯加えます。
絵の具の白の成分の酸化チタンを加えます。
ミキサーで攪拌します。
これをガラスの板に載せ、好きな形で、90℃のオーブンで、約6時間焼く。
完成
一度、家庭で作ってみては、いかがですか。
人工象牙のできあがり!象牙も供給に問題があり、
マンモスの化石を使ったりするなど色々苦労しているが、これで問題解決!?
普通に象牙貼る方が簡単そうね。
185 :
名無しの笛の踊り:02/08/20 23:20 ID:3gptupJ1
牛の骨使う。
>>184=どシロウトだね。
上記の擬似人工象牙程度なら簡単に作れないようでは、増して
象牙鍵盤貼りはとても難しいよ。
カンレーシャ貼るにも小技が必要だしね。
仕上げもとても神経使うぞナ。
その点、練り物は技術的にも精神的にも楽な気分。
>>186 所詮シロウトはその程度なり、だね。
ピアノ技術の特殊性や技術者のことは、
「早くて安くて安心ねっ」の修理サービスと同程度位にしか
捕らえていない。
水漏れ修理で8.000円〜請求出来るなら、ピアノ技術は80.000円でも
充分な価値がある。
特に象牙鍵盤貼りなら、技術料だけでもね。
>>184の「普通に象牙貼る方が簡単そうね。」はとても不愉快極まりない。
>>183 マンモスの辺り詳しく説明して下さいよ。
化石は石じゃないの?
>>188 それの発言が、重箱の隅をつつくとか揚げ足を取るとか、
言葉尻をとる、とか言うのです。
化石と一言聞くことで、どの部分をどのような方法で利用するのか、
聞き手が解釈すればいいことでしょう。
理解解釈出来ないなら、他人に詳しい説明を求める前に、まずご自分で調べなさい。
2ちゃんに来る事が出来るなら、幾らでも調べられる筈ですよね。
>マンモスの辺り詳しく説明して下さいよ。
なんて、木で鼻をくくるような冷たい言い方では、ケンカ売っているように聞こえますよ。
間違っていたら申し訳ないですが、
>>184もアナタの発言なら、他人(鍵盤貼りのピアノ技術者)
が不快になるような言い方は良くありませんね。
190 :
188:02/08/22 21:13 ID:???
>>189 分からんかったからきいたのよ。
その方がてっとり早い、ケンカ売ってるとかめっそうもない。
>>184も別人。
>>190 それは調べ方が足りないから。
アナタにとって、てっとり早い事かも知れないが、それを聞いた他人が
丁寧にレスするほどの時間や気力もないし、そんなにお人好しじゃないのでは?
木で鼻をくくるような言い回しでは誰も答えてはくれないでしょうね。
アナタのとりわけ短い文章の行間にも、アナタの冷淡なドライな人柄を垣間見てしまいます。
この不倫騒動の助教授って
本当に許光俊のことなん?
↑
誤爆?
194 :
名無しの笛の踊り:02/08/23 00:40 ID:812ADT4U
漏れ身長165だけど、14度届くよ。でかいとやっぱり得だよ。
らく〜にいろいろひけるもん。リストでもなんでも。
>194
うらやましい・・・
196 :
名無しの笛の踊り:02/08/26 20:19 ID:EYNdCfgv
音が出ない、4オクターブ位の鍵盤見たことあるけど
ああいうので、細い鍵盤作れないかな?
なんでも、昔は、旅行用にあったそうな。
>>194 本当に14度も届くの?バスケ選手ですか?
>>194 もうちょっとで2オクダーブだゾ。ガンガレ 藁
(もう少し微妙なウソをつくことを考えれ)
200.ゲットー
200げっと・おめ
ってか本当に手でかい人って何度届くの?
ロシア人って手でかいって聞いたけど。
ちなみに自分身長190近くで10度(11度触れる)って感じです。
ちなみに手でかいと普通の人がはずさないでとこでミスタッチとかもでてくる。