1 :
名無しの笛の踊り:
クラシックのCDで、「こいつは失笑した」、「金返せと思った」
など、買っちゃいけない盤を教えてください。
ちなみに僕は、バーンスタイン指揮のニルセン交響曲第4番「不滅」
は、期待を大きく外れて損した気分でした。
2 :
名無しの笛の踊り:02/07/05 12:50 ID:8IIkYsgI
2?
3
4
5 :
5:02/07/05 12:52 ID:???
クソすれ立てるな(゚Д゚)ゴルァ!
20スレ付かないと三田佳子
お前がこんな糞スレを立てたおかげで、優良スレがまた倉庫逝きになるんだzo!
>>1は削除依頼出して回線切って・・以下省略
ラハバリ指揮の全てのCD
>>7 >お前がこんな糞スレを立てたおかげで、優良スレがまた倉庫逝きになるんだzo!
それは2ちゃんの圧縮システムを誤解している。
>>9 いやいや、糞スレをマニアックに保全してる奴がいる。
だから結果的には
>>7の言ってるようになるよ。
そいつは、10か20くらいレスが付いたあと、誰も書かなくなったスレに
一人でせっせと一言レス付けてる。
でもさ、これはクソだったCDって、
知りたくないか?
俺は知りたいね。
というわけで、最近だとドニゼッティ「ランメルモールのルチア」
グルベローヴァだね。
ていうか曲自体つまらん……
バーンスタインはシベリウスにも笑っちゃったな。
13 :
y:02/07/05 19:43 ID:jsl5TX7E
俺的には,ナクソスのストロングの曲。指揮者へぼ。あと同じくナクソスのリスト「ファウスト」。オーケストラへた。
14 :
名無しの笛の踊り:02/07/05 19:47 ID:/or40EBs
カラヤン指揮の99%
あとリヒテルのシューマンピアノ協奏曲
グルダの全部
バーンスタインでいいのは、若い頃のNYフィル盤のみ。
:::::::::::::::::::::::::::::::\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::/ヽ::::::|
::::::::::::::::::::::::::/ / //::/
::::::::::::::::::/::/// ///
:::::::::::::::/::/ / ∨ _____________
:::::::::::/::/ 、) /
::::::::// _ソ < グルダの悪口を書いてほしくない・・・
\/\ -ノ \
::::::::::::::\____ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::::::::::::::::::::>
:::::::::::::::::/
:::::::::::::::::\
カラヤンの「悲愴」。最後の録音のね。
ドホナーニのマーラー5番
カルロス・クライバーのベト7
注・以降は全部あくまで個人の主観でしかなく
@テンシュテットのマラ6&7(ライブ)
オケが非力過ぎる。特に弦セクションはやばいの一言。
やる気が空回ってる……
あと、テンシュテットの解釈自体も、いくらなんでも神経症的かと。
なぜかテンポの据わりが悪いと感じられたし。
Aバルビローリのマラ6
ヴィオラ主体の粘着質な音響構成が、すんげえ気持ち悪い。
カップリングの英雄の生涯でも、似たような感想を抱いたため、
以降バルビローリは避けるようになってしもうた……
Bヨッフムのブル全(EMI)
単細胞な情熱系演奏としか思えなかった……
オケの落ち着いた響きと、解釈が乖離している感もあったり。
>>21 ヨッフムのボックスが廉価で出た時は飛びついたんだけど、正直ガッカリ
しましたね。
23 :
:02/07/05 22:31 ID:rM9Os3sw
リヒテルの平均率
24 :
:02/07/05 22:51 ID:zioYhnOk
アルテノヴァから出ている、ギターCD。
・・・なんか、、、好きじゃなかった・・・というか、2度と聴く気になれなかった。
余談だが、某大型古本屋(古CDショップ)で、ナクソスの廉価版が『1200円』で
売られていた。。。定価より高いじゃん。。。
ageてみる
こういうスレこそ、2ちゃんらしいと思うんだがなあ。
飯守泰次郎とフォンテックのCD全部!
28 :
名無しの笛の踊り:02/07/08 23:09 ID:HRpLrLB6
宇野珍ポーコーのCD全部!
ポーコーちん、ホントは古馬券のCD全部なんでしょ(笑)
31 :
名無しの笛の踊り:02/07/08 23:18 ID:JrxPtuMo
シノーポリ/シュターツカペレ・ドレスデンのベルク(3つの管弦楽曲、
歌曲諸々)。聴くに堪えず途中で止めた数少ないCDの1枚。
シノーポリ、決して嫌いじゃないんだけど、どうしてかね?
>>26 禿堂
まあラハバリには当たりはないさなあ。
イディル・ビレットとか一時期話題になったけど、どこがいいん?
オーマンディのCD全部!
>>25 オレは、ギターCD好きだぞ!
特に、ヴィーデマンの80年代ギター作品集,90年代ギター作品集は萌え、
だった。
アバドの新世界 最低
ティーレマンのワーグナー 最悪
小澤のニューイヤー 極悪
ベームが振ってミルンズの歌った「ドン・ジョヴァンニ」。
コテコテのヴェルディ歌いがモーツァルト歌うとどうなるか知りたいという
興味本位で豪気な方にしかお薦めできない(笑
・・・いや、安かったから文句は言わんけどね。もう聴かないだろうね。
クナッパーツブッシュのCD全部!
>>35 こういうあげ方すると、こいつの趣味がしのばれて、いい!
こいつの意見は、オレの参考にならん、ということは一目瞭然。
「〜のCD全部」
って書いたヴァカ全員逝ってよし。
そんなどうしようもない演奏を全部聞くのはさぞかし大変だったでしょう。
心より同情いたします。(藁
40 :
名無しの笛の踊り:02/07/08 23:49 ID:X47qErXA
トスカニーニのシューマン交響曲2番。
買うのやめとけ。
どっちも好きだがこの組み合わせはダメだった。
亜場度&ういーんふぃるのベートーベン第7。
なんか音がキンキラキンで気持ち悪くなった。
>>40 ショスタコの7番もなかなか凄いぞ。
もちろん、悪い意味で。
アバド じゃなくて ババドだな。 みんなババだよ、ババ(w
45 :
31:02/07/08 23:58 ID:JrxPtuMo
よーし、じゃあもう1点挙げちゃおう。
ティーレマンのシェーンベルク「ペレアスとメリザンド」
腑抜け演奏じゃ。
国内レギュラー盤全部!
>>46 もっとガキらしく書いてやろうか? おい!
こういう特集があると、最近ではアバドが一番人気になります(w
かつてはカラヤンだったのでしょうが。そのうちラトルになる予定(w
52 :
49:02/07/09 00:07 ID:???
リンクス
4分33秒
ピアノ・・・ウェイン・マーシャル
カラスの《椿姫》スカラ座ライブ
カラスの声は酷い。ってまあこれは前からだし既知だったが、
やっぱ薄幸の美女には似つかわしくないと言うか。
身を引くより先に親父殺しそうだし。
あと、ジュリーニの指揮が粘着過ぎ。
カラスはじめ濃ゆいキャストと悪い意味でシンクロしてる。
ステレオ期のヴェルディ録音には文句ないんだけどね。
なんでだろうな、この気持ちの悪さ。
クベリーク&ベルリンフィルのドボシチ(DG)
曲が進むにつれてムラムラしてくる。
こんなの音楽ではないでしょ。
ベーム指揮ベルリンフィルのモーツァルト。
構築的なのはいいんだが、いくらなんでも硬すぎる気が。
この親父のなら、晩年の評判の悪いウィーンフィルとのやつの方が。
アルバン・ベルクのシューベルト(EMI)。
ピヒラーがヒステリック。
落ち着け!!!!!
アルバンベルクのバルトークもな
60 :
名無しの笛の踊り:02/07/09 00:28 ID:SPvNjcVU
ようし!言っちゃうぞ!リヒターのブランデンブルク・組曲。
もう地上から消えてよし。不幸な時代のよすがだ。あんなもん再発するなって。
すがわのぶや(SEX)のピアソラ作品集。
異化効果もあそこまでいくと呆れる。
ガンの再発
朝比奈&大フィルのブル8。
オケが最悪
フルヴェン、バイロイトの第九。
記録以外の何物でもない。
>>62 モダン楽器ヲタが、「近年失われた演奏」とか言ってもてはやすと思われ
うをを、ムカツク
>>14 >カラヤン指揮の99%
残りの1%を激しく知りたい。
カラヤン畢生の大名盤か?
67 :
14:02/07/09 00:42 ID:???
>>66 マジレスと思って、こっちもマジレス。
スッペの序曲集だ。憶えとけ。廉価盤で手に入る。
あと、ベートーヴェンのトリプルコンチェルトといえよう!
EMIの方
ポーコーちん、ヤノビッツとのR・シュトラウス「四つの最後の歌」も忘れちゃダメ!
70 :
66:02/07/09 01:02 ID:???
了解。記憶した。
イル・ジャルダーノ・アルモニコの四季。
やかましいだけ。
アーノンクールは絶対買わないほうがいいよ!
ムーティ/スカラ座のベト田園(&運命)
ヨーロッパの田舎というよりは、ボルネオの焼畑地帯みたい。
ムーティ/フィラデルフィア
の「田園」もついでに。
アバドBPOのドヴォ新世界、ハゲドウ
表情がない
>>74 あの顔ぶれで、あれほど話題にならなかったCDも珍しいね。
続編もないようだし・・・あれは何だったんだ。
ブリュッヘン
小澤/SKOのブラ1は超爽やか。
のどごしスッキリ!!後味爽快!!
しかし、このスレあんまり参考にならんなあ・・。
海賊盤全部 by 著作権協会
>>81 参考にするのではなく、自分の不満をぶちまける場としてご活用ください
まっけらすのモツ全
:::::::::::::::::::::::::::::::\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::/ヽ::::::|
::::::::::::::::::::::::::/ / //::/
::::::::::::::::::/::/// ///
:::::::::::::::/::/ / ∨ _____________
:::::::::::/::/ 、) /
::::::::// _ソ <
>>84 残念ですが胴衣です・・・
\/\ -ノ \
::::::::::::::\____ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::::::::::::::::::::>
:::::::::::::::::/
:::::::::::::::::\
いえだん、ぺこ、あるすのう゛ぁ
インチキ
グルダ全部
88 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 23:36 ID:WDukkNjU
最近録音されたCD。
まっけらすのモツ全、家に帰ってから気付いた・・・。
8番と20番がCDまたがっていた。今時こんなことするなよ・・・。
対向配置だし、演奏はいいけど、録音がムード・ミュージック調。
奥足袋亜のCD全部。
93 :
名無しの笛の踊り:02/07/11 00:11 ID:Zh9Ot5Oc
宇野功芳の指揮によるCD
>>91 え〜、絶対いいよ〜、マッケラス。買うべきだよ!それに、1枚500円以下だよ!
テラークの録音に慣れていないだけだよ、他の人は。
ナクソスの大栗作品集。最悪。音楽じゃない。
メータ、ムーティー、買って得したことない。
ところで、大栗って誰よ。
97 :
名無しの笛の踊り:02/07/11 17:56 ID:vaUHdqbM
ビッグマロンのことよ。
つまりデカいキンタマかい?
99 :
名無しの笛の踊り:02/07/11 17:59 ID:vaUHdqbM
作曲家、オーグリー。
大栗って、マンドリンの大栗だろ?
え〜、絶対いいよ〜、大栗。買うべきだよ!それに、1枚1000円以下だよ!
ホルン吹きのオーケストレーションに慣れていないだけだよ、あなたは。
そうか、そんなにいいのか、大栗は。その言葉を信じて買ってみるか。
こうてや、こうてや
おおぐり、カコイイ
アイファー・ジェイムスの『超絶のホルン』
チャルダッシュに期待して買ったが萎えた・・・・
大栗作品集、超面白かった。
マジレスだが、N響オーボエの茂木タンが出したN響メンバーによる楽器紹介の本(上下2冊、CD付き)は買って損した。
内容が、マニア向きとも初心者向きともいえず中途半端。CDの音が(録音が)絶望的なほど悪い。これは買わないほうが良い。
今更ながら、ヒストリーのボックスは買ってはいけない。
但しシュナーベルのベー全は買い。
シュナーベル自体買ってはいけないという罠。
などと言っている俺自体が罠に嵌ってんのかな?
しかし、知らず(聴かず)して判断はできないだろう。
ここでの買ってはいけない、はピンキリのどちらか。
やはり聴いて判断するしか・・・
全く糞(ババと読む)のないコレクションもキモイもんだよ{W
テスタメントのクリュイタンス・ボックス。あ、これは買うべき方だ。
ヴェデルニコフってそれほど騒ぐほどのもんかと思った。
レバインのリング
安かったから買ったけど
なんどもこのデブに裏切られてきたけど
もしかしたら
このオペラだけは
すばらしいかもと
思ったオイラがバカだった。
クソだわこれ。
ショルティのリング
安かったから買ったけど
なんどもこのハゲに裏切られてきたけど
もしかしたら
このオペラだけは
すばらしいかもと
思ったオイラが正解だった。
凄いわこれ。
>>117 マジかよ じゃ誰のを買えば良いんだYO!
119 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 21:52 ID:IINn8eAs
115
確かにレヴァインのモーツアツト交全もつまんなかった。
しかし、上の方でベーム/ベルリンフィルのモー全をけなしていたが、これはいい!
と思うが。颯爽としておるぞ。若くして逝っちゃったモーちゃんの魅力満載だ。
>>118 >>117はショルティのリングを誉めていると思われ。
しかしレヴァインのリング買ってみようかと思ってたので 悲しい・・・
レバインのリングは
トロトロ進みます。
ベームのを聴いた後では
もたれます。
レヴァインは、極端に「わかりやすい」趣向の演奏。
含蓄なぞ皆無だが、そこがイイ!
と個人的には思う。
そりゃ、ベームやショルティ、フルヴェンやクナのほうが
感動するけど、音楽って感動がすべてじゃないと思うんだよね。
ゴージャスな「だけ」の指輪ってのも、乙なものかと。
スウィトナーのブラ1(ALTUS)
録音が悪すぎ。演奏も特筆すべきことなし。
バーンスタインのDGのモーツアルトの交響曲
やるきあんのか
巨匠と言われている人たちすべて。
なんか今の若いもんに比べてヘタクソだし
録音はむらあるしそんな大騒ぎするほどどこがいいのか
じぇんじぇんわからんわたしは逝ってきます。さようなら
レヴァインのリングはDVDでお楽しみあれ。
>>125 ある程度同意。いまの音楽感覚に合ってないね。
ジミーはワシのアシスタントをやっておったころは、
単にわかりやすいだけの音楽を作ってわけではなかったのにのう・・・。
アメリカで演奏を続けていたら、聴衆に受ける音楽をやりたくなるのは仕方ない。
>>130 メットもほとんど寄付で成り立ってるわけだし・・・
132 :
名無しの笛の踊り:02/07/19 01:22 ID:q3RzajcA
…アンセルメのラヴェルの音源はいただけない。
ましてや、カラヤンなど言う意味も無い。
クリュイタンスのラヴェルは看板倒れ
どれも硬いね
>>133 ああそれ胴衣。
以前morinetでえらく評判だったんで買ったが
確かにカタイという気はしたね。
買っていけないとまではいわないが。
135 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 22:32 ID:Qo2kTHaM
×ヴァントのブルックナー
◎スクロヴァチェフスキのブルックナー
>>135 少なくとも第3に関してはヴァントの方が上と思うが、どうか。
>>55 それだけ娼婦の憂いは深いって事。奇麗事じゃないのよ。お分かり?
てゆーかあんたひょっとして許?
スクロヴァは、2と9のテンポ設定が変な気がしてならん。
とはいいつつ、楽譜見ると間違ってなかったりするのでせうか
(わしは楽譜も読めないDQNです……)
139 :
55:02/07/20 23:49 ID:???
>>137 確かに、すごい悲劇にはなってると思うが、
作品の内容から考えて、程度超えちゃってる気がする。
《ルチア》《ノルマ》《マクベス》とかには違和感感じなかったのに……
コルトーのショパン。 SPの録音で音が悪いし演奏も下手。
フランソワを買った方がいい。
141 :
55:02/07/20 23:50 ID:???
フランソワも外れだと思う者、ここに一名。
>>141 フランソワは聴く人を選ぶ。
私は選ばれていないようだ。
143 :
137:02/07/20 23:58 ID:???
カラスのルチアが許容できるならヴィオレッタだって充分
イケるんじゃないかなあって思うんですがのう(許呼ばわり
したのはスマソ)。一応命を賭けた(賭けざるを得なかった)
恋愛をしてる訳だし、その恋が絶対に成就しえない種類の
ものだった事をヴィオレッタが悟っていた事はまず間違いない
だろうし。そこまでの状態にヴィオレッタを追い詰めた‘業’
というものの正体がどのような物だったかに考えを巡らせたら、
寧ろカラスのような血涙モノの大絶唱ヴィオレッタこそが
自分的にはハマってならんのですわ。55さんはヴィオレッタと
いえば誰をお好きで?
ボチェッリ。 最初はパヴァロッティのようでおおっ!!
と思うがそれは最初だけ。 パヴァロッティを変に意識して
いるのがミエミエで嫌になってくる。
「大江光の音楽」
なんでこんなの買ったんだ?
146 :
55:02/07/21 00:04 ID:???
>>143 実はまだ「これだ!」っていうヴィオレッタに会えてません。
コトルバス、グルベローヴァ、ストラータス、ファブリッチーニ、
ゲオルギューとかを聴いたことあるんだけど……
皆、帯に短したすきに長しなんだよなあ。
相対的には、グルベローヴァに惹かれるけど。
それとも、聴く歌手のチョイス間違ってるだけなんだろうか。
147 :
137:02/07/21 00:13 ID:???
>>55 もう少し当たりがソフトで技巧的にも表現的にも行き届いてるヴィオレッタなら
レナータ・スコット辺りでせうか?DGのヴォットー盤、まだなら是非。
あと55さんが
>>146であげた歌手でなら自分はゲオルギウ支持ですわ。声の演技が
かなり過剰ですけどね。でもストラータスやファブリッチー二みたいに映像が
無いと持たない訳じゃないし、コトルバスはちょっと表面的過ぎてサゲ。
グルベローヴァは自分の聴いた限り(93年フェニーチェのビデオ)ではどうも
技巧に神経使いすぎてかえって重たく感じてしまった。最近の来日公演じゃあ
劇的に改善したってゆーから是非確かめたいんですけどね。
148 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 00:22 ID:JfgG/.3Y
フルトベグラのベト7には笑った
速攻で売却
149 :
55:02/07/21 00:24 ID:???
>>147 サンクス。スコット、録音の存在すっかり忘れてた。聴いてみることにしますです。
なお、名前挙げた歌手全員、聴く価値なしとか思ってるわけでも、
嫌いなわけでもないんで、そこんとこ皆もよろしくな。
オクスフォードカメラータのバッハのモテット
NAXOSはキリの時は半端じゃない
フルベンならウィーンフィルとのエロイカも。
「ウラニアのエロイカ」とか言っているが大した演奏じゃない。
シューリヒト/パリ音楽院が俺は好きだ。
フルヴェンは「買ってはいけない」と言うよりもむしろ、
「飽きるるから繰り返し聞くな」って感じだよな。
最近は、フルベン不感症な俺……
リヒターの管弦楽組曲
フランス風序曲のリズムに爆笑
最近の古楽器系(ガーディナー、レオンハルト、ヘルヴェッヘ)
のバッハばかり聴いて、たまにリヒターとか聴くと笑っちゃう。
うむ。糞真面目というか、四角四面というかな。
現代楽器だったら、もっと精密で生気のある演奏が他にある。
しかし、私はカラヤン・ベルリンのやつはこれまた勘弁だが。
>>37 >クナッパーツブッシュのCD全部!
わしに安く譲ってくれ !
157 :
137:02/07/21 01:15 ID:???
そんな漏れはDECCAのカラヤン盤『オテロ』にイピョウ。
何なんでしょうあのオケ重視の録音バランス。悪い意味で緻密な演奏。
モナコ兄さんとテバルディの二枚看板が泣くわさ。てゆーかこの2人を
スタジオ盤で聴くならエレーデ盤の方が全然ええやね。こっからかな?
カラヤンが暴走し始めたの…
あやしいグレゴリアン全部。
160 :
◆PW.ghwNs:02/07/21 01:27 ID:Mb.7Gc6U
age
161 :
:02/07/21 01:29 ID:???
アバドのマラ9は最悪。プラケ踏み割った。
パールマンの弾くバッハは
人を選ぶと思う。
中でもヴァイオリン協奏曲は
バロック性の全く感じられない甘ったるさ。
上手いのだけど俺は嫌いです。
彼はやはりカプリースの人間かと。
ケーゲル・ボックス。変。
許光俊の推薦盤
ヨッフムのブルックナーって、なんで高く評価されてるのかさっぱり理解できない。豪快なのはいいんだけど、どうしてアッチェレランドかけるかなあ・・・
こんな人がよく協会の会長をやってたなあ、と疑問に思う。
166 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 08:31 ID:vCtqwPZU
165
ベルリンフィル盤を聞きなされ。これが安くならない(といってもワシが買ったときの半分だが)
のも納得できよう。強いて言えばこの全集の中では8番に若干不満が残るくらいか。
少なくとも、1・2・4・7はベストワンじゃ。
同意。
旧盤でこそ強引なアッチェレランドの効果がわかる。
最近ドレスデン盤でああこう言う厨房多すぎ。
バーンスタイン指揮のマーラー
今
166と167のレスしか見えない状態でヨフームのブルの話だとワカタよ。
漏れもドレスデンの激安売を買った。
安かったせいか気にいっとるよ。
171 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 22:32 ID:jgDb0YSg
ヨッフムのブルックナーは不思議だね。
旧盤の法が圧倒的にいい。
ヨッフムは地味で好きなんだが、新盤は何となく頑張りすぎ。
旧盤はブルックナーが乗り移ったかのような自然な演奏がおおい。
普通は後にでた方がいいのにね。
172 :
165:02/07/23 23:17 ID:???
>166
>171
了解。一度聴いてみます。
>167
「厨房」はやめたほうがいいですよ。あなたの品位が知れる。こういう無記名掲示板だからこそ、ね。
厨房が人を厨房と言うのさ。
>こんな人がよく
とか言っちゃうのは品位ある発言かねぇ・・・ハテサテ
品位ある発言が出来なくても、品位ある発言を求めることは出来る。
ブルックナーにそれほど興味のない俺には関係のない話だ。
君たちが実社会でどういう立場なのかは知らぬが、
2chでいちいち、カチンとくんなよ。
バックハウス/ベーム/VPOによるブラームスP協第2番。
世評は高い(それも極端に)が、小生の感性には全然あわない。
つきあいたくもない通夜に強引につきあわされている気がする。
>>178 なんとなくわかる気もするがよく考えると?だ
天下のバックハウス+天下のベーム+天下のウィーンフィル
とくりゃ聴かなくても誉めるさ
>>178 禿同。
脂の抜けたパサパサ肉も旨いソースでそこそこ喰えるってかんじか。
それほど伴奏だけは素晴らしい。
(かつては)B面のモーツァルトは今聴いても良いね。
バックハウスはガタガタの老人をステレオ再録の為だけに
コキ使った非道の記録。
まあ、ホロヴィッツ/トスカニーニ/NBCでも聴いとけってこった。
すいません、classical ever!はこの板では
どのような評価をいるんでしょうか?
>>183 まず、オマエが二度と2chに近づくな。
コリン・デイヴィス指揮ロンドン響のベルリオーズ・レクイエム(PHILIPS)
合唱のテナーが脳天気ヘロヘロで最低の水準。締まりのない駄演。
これがきっかけでロンドン響のコーラスの出演盤を一切信用できなくなった。
クライバーのブラームス4番
小沢の英雄の障害。
アッバード、小澤なんてミーハーお子様向けだ。
フトヴェングラー、ワルターはもうろくジジイ向け。
チェリビダッケはレア物好きの海賊盤ヲタク向け。
ヴァントは敬老精神に酔うマニア気取り向け。
やはり万人が買っておいて損はないといえるのは、
カラヤンだけといえよう。
>>185 合唱の一部のパートが脳天気ヘロヘロってだけで買っていけない
ことになるんだったら
カラヤンがウィーン楽友といれてるのは全部だめだね。
まあ、ホロヴィッツ/トスカニーニ/NBCでも聴いとけってこった
RCA/BMGの内部情報希望。
>>189 ホントにねェ。
ウィーン・ムジークフェライン合唱団って
カラヤン愛好家によるロートル合唱団だったという噂もある。
あんなコーラスを終生大事にしたのは
やはり音楽面以外の理由があるとしか思えんなあ。
(でも、1950年前後の録音では素晴らしいんだよ)
またお決まりのカラヤン叩きか。
昔の合唱は大抵ショボイだろ。
>>192 その点では、フルトヴェングラーのベートーヴェンの第9なんか
聴いていてもその通りだよね。
でも、カラヤンの場合、それこそ終生(80年代になっても相変わらず)
あの合唱団の起用にこだわったのが分からない。
カラヤン叩きでなくとも、合唱にこだわる人には向いていないのは
確かじゃないかな。
宇野功芳指揮の録音
ヨッフム指揮のバイエルン放響合唱団も酷いもんだ。
なんだあのモテット集は・・・
>>192 お前阿呆か。
「さすがのカラヤンでも合唱がへぼいことぐらいある。
だからといってそのようなCDを全部買っていけないと
切ってすてていいのか。カラヤンの魅力は十分味わえるじゃないか。」
と言ってるんだよ。
頭悪すぎ。
>>192 >昔の合唱は大抵ショボイだろ。
ゲルハルト・リヒターとかホルスト・ノイマンあたりが仕切っていた頃の
ライプツィヒ放送合唱団はすげーぞ。
それを好んで使っていたケーゲルのような輩もいる。
昔だからと言うよりは、意識と選択の問題だ。
ベルリンフィルも昔のほうが奏者の層が厚かったような。
202 :
アンダルシアの犬:02/07/28 01:27 ID:qp0j1ZaI
ジンマンのベートーヴェン交響曲全集。
じんま疹が出る!!
203 :
名無しの笛の踊り:02/07/28 02:55 ID:eLRJ5aB.
折れ、一昨年、楽友協会合唱団でベルリオーズ「ファウスト」
聞いたけど、マジで最悪だった。
合唱のあまりの下手糞さに笑いが出てきた。
あんなのムジークフェラインで聞かされると正直思わなかった。
最後のウィーン少年合唱団は、実に素晴らしかったけどね。
BPOはなんで合唱団持たないの?
>205
買えるCDに話しぼってクサイ。
コンサート自慢は店員つかまえて吼えとけば?
ライスターとシェレンベルガーのW.F.バッハのデュエット
こいつらバロックをなーんもわかっとらん
>>209 曲のほうか?
それともシャレもどきのほうか?
>>202 同意。ただ演奏よりあの箱庭風のこ綺麗かつこじんまりとした録音が俺はスカン。
朝日な/NDRのライブ
213 :
ななしβ:02/08/08 03:42 ID:GcGR1bEc
俺はショルティ先生の大ファンで一度でいいから抱かれたいと思ってるほど
好きだ。あの強姦するような演奏と先生のいかにもエッチそうな目に萌え。
CDも結構もってるけど、マタイ受難曲だけは絶対後悔する。
214 :
名無しの笛の踊り:02/08/08 03:54 ID:6jU1GypQ
ここに書いてあるCDなんぼか買ってきて聴いてみたけど、
いやあ、マンネリでもうクラなんぞやめようかと思っていた
のがものすごい刺激と興奮とカルチャーショックで
最近寝られない日々だよ。
わざわざ買ったのかよ!!!
216 :
ななしβ:02/08/08 04:03 ID:GcGR1bEc
もちろん俺はショルティ先生のブルックナーが好きだ。
精神性原理主義者のコーホーに騙されてはいけないといえよう。
しかし先生のブル6だけは重すぎて疲れる。
217 :
名無しの笛の踊り:02/08/08 23:22 ID:lkL5xnzM
ブーレーズのとミケランジェリのドビュッシー(「子どもの領分」以外)
ミケのドビュッシーいいじゃんか。
映像とか。
レコ芸の推薦盤ばかり買っていると分からない世界がある。
>>219 それには禿げしく、禿げしく同意だが、
だからと言ってレコ芸の推薦版全部クズってわけでもないと思うぞ。
>>217 ドビュッシーのピアノだったら、ベロフがいいらしいぞ!
あっ、ここは「勝手はいけない」だったなぁ、
ということでsage
>>221 ベロフ? そんなにいいかぁ?
エチュードは確かにすごいと思ったが……
ヴァント&ベルリン・フィルのブルックナー。
発売されるたびにかなり期待して買うのだが、どれも糞。
NDR盤は(・∀・)イイ!のに、どうしてあそこまで間延びした腐った盤が
はびこるのか。謎である。珍ポーコーが褒めているのはもっと謎である。
>>225 マジレスしたらだめぽ。
224君は京料理に味が薄いと醤油ぶっかけるやうな人種なのれす。
メシアン「キリストの変容」趙明勲/フランス国立放響
どこがいいのかさっぱり分からん。繰り返しが多過ぎる。
現代曲を沢山聴く方ではないがブーレーズの方がまだ面白いと感じられる。
>>224 発売されるたびにって・・・・そりゃあんだけ年取れば段々(以下自粛)
>>227 メシアンの特質(モチーフは有機的に展開されず平面的に配置される)
だからなあ、波長が合わないとつらいです、オルガン曲も同様。
230 :
名無しの笛の踊り:02/08/12 01:36 ID:1Ez4GnPQ
ポリーニのショパン・ポロネーズ←ロボットの演奏だわ
ラザールベルマンの超絶技巧練習曲←頭がガンガンするわ
ニキタ・マガロフのショパン曲集←ヘタクソ!!
231 :
名無しの笛の踊り:
マガロフはともかく、ポリーニとベルマンは
あそこまでやられちゃったら脱帽するしかないって感じかな。
平凡な日常的S●Xに飽きたカップルが大人のおも●ゃを買う様に
あれでないと興奮出来ない人もいるのさ