1 :
名無しの笛の踊り:
彼こそ20世紀最大の指揮者と思うが、どう?
たしかに彼の振った時のシカゴ響の音量は20世紀最大だった。
ハンガリー系指揮者は日本では人気ないね。
4 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 14:35 ID:lgwmaSBo
あれっ??
前あったショルティのスレ、消えちゃったの??
しかし、亡くなった指揮者のスレは盛り上がりに欠けるね。
どうしても、新しい話題がないからね。
まあ犬でショルティのCDボックスでも買って、盛り上げよう。
5 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 14:42 ID:1KBLT.Jk
ショルテイが何故人気がないか。
それは誰かの陰謀だったんだろ。もの凄い人情家だったようだ。
予約済みでござる。
>>3 ショルティ、セル、ライナー、ドホナーニ、オーマンディ、ドラティ、
フィッシャー兄弟、ヴェーグ…
セルはともかく、他の指揮者は相対的に人気がないのはハンガリー特有の
リズム感のせいでせう。
8 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 14:49 ID:LoSbSWag
>ハンガリー特有の リズム感のせいでせう。
ハンガリー特有のリズム感て、どういうの。
ドホナーニ はハンガリー人ではなくドイツ人と思ったが・・・
爺ちゃんはハンガリーの人だったが。
>>8 常に前へ進もうと、つんのめるようなリズム。音に必要以上に意味をもたせ
ようとしない。ドライ。
イヴァン・フィッシャーの「新世界」があまりにもショルティに似てるので
びっくりしたけど、当たり前といえば当たり前かな。
>>9 ドホは音楽的にはどうしてもハンガリアンっぽさを感じちゃうよ。
折れはハンガリアン好きだぜ。
13 :
宇野コーホー:02/05/19 19:49 ID:lfUXxlSw
彼の録音の多くは無機的で魂の浅さを示すものといえよう。
>>13 またそんな抽象論で分かったような口を利く厨房が現れた。
ショルティの何処が無機的で魂が浅いか具体的に論じてごらん。
>>15 マジレススマソ
でも、これに似た偏見で聴きもしないのにあれこれ言うのが多いように思うんだ。
もっとちゃんと聴いた上で正当に評価していきたいね。
カミナリ太郎(コーホーの著書より)
こういうことを言う奴が一番いかんと言えよう!
日本でのマーラー5番の実演は録音とは印象が違ってたと誰か書いてた。
やっぱりオケコンと弦チェレが良いな。
20 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 20:23 ID:Yb9EnlvM
86年の第九は好きだ
21 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 20:27 ID:BySeTc1c
ベルリン・フィルを指揮した「ルスランとリュドミラ」序曲
ショルティとシカゴのマーラー全集買いました!
チャイコの交響曲4〜6もいいね。
特に6番は、ショルティの演奏でこの曲の良さが分かりました。
バイエルン放送響との『アルプス交響曲』イイ!
特に急速で複雑な箇所は萌える。
25 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 22:04 ID:yXTk3WwU
26 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 22:27 ID:gA2I.S0A
>>25 LSOとのロシアものいいよね!
リズムがしゃっきりしてて
こういうのだったらいいんだけどね・・・
オペラの椿姫とヘンゼルとグレーテルの
ビデオ持ってるけど、これはあかん!
いちいち一拍目にアクセントつけるなっての!
どっちも前奏曲聴いただけでうんざりです
バルトークはどの時代の録音が最高ですか?
28 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 22:42 ID:GMSCh3jo
>>14 それでもCSOとのマラ2・3番を聴くと、どうしても無機的と形容したくなる。
オケの技量に圧倒されつつも感動からは程遠い。
ショルティヲタの意見を聞きたい。
ウィーン・フィルとの旧録の「運命」、最初の「ジャジャジャジャーン」
に激藁。
あと、シカゴ響との旧録のマラ5の第5楽章いちばん最後の低弦のガチャ
ガチャした動きも。
30 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 22:48 ID:h3HFyrn2
ハーセス、クレベンジャーあっての名声。
どうしてもワーグナーの話になるけどヴェルディも「仮面舞踏会」「ドン・カルロ」とかよかった。
>>28 >ショルティヲタ
ってあ〜た、そんな偏見で聴いているから話が通じないんだよ。
俺はショルティは好きな指揮者の一人でかなり高く評価しているが、べつにヲタじゃない。
その他さまざまな指揮者の演奏を聴く。その上で言うが、ショルティは無機質でも何でもない。
CSOの技量が高いのは相当なアドバンテージになっている。
逆に君はヨーロッパのオケヲタなのか?モヤモヤした技術的に難ありの演奏を人間的とか
音楽的とか勘違いしているだけなのか?
33 :
Tp吹き:02/05/19 23:11 ID:???
>>28 どうして、上手いものを素直に誉められないのか?
CSOを無機質というが、CSOのトランペットはパートでうまいし、でかいし、
トップはハーセス節で歌心もあるし、2nd、3rdもそれにつけるし…
少なくとも、トランペットを無機質と呼ぶのは如何なものかと思うが、
どうせ、28はCSOを金管がうるさくてうまいだけのオケだと思っているだろう。
そりゃ、誤解だよ。
34 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 23:16 ID:Mkbq7mZk
マーラーの中では、2番の最後の方の「翼をひろげ」のところで
アチェレランドしないで歌うところが好き。
オザワのマラ9見てるんだけど、この3楽章なんか、
ショルティの爆演を聴いてしまうと、他の何聴いても
満足できないんだよね・・・
ショルティ=CSOのマラ九は、スコア見ながら聞いたら
恐るべき精度に改めてショックを受けた。
37 :
28:02/05/19 23:31 ID:???
>>33 上手さに関しては賞賛を惜しみませんが、感動から程遠いというのは
正直な感想です。まあこういう私はショルティとは縁がないということでしょう。
>>37 じゃ、ライナーでも聴いてみたら。
ラッパのトップは同じ人間が吹いているよ。
クラシックの板は混みすぎているのか、すぐスレは消えちゃうね。
ショルティ&CSOの旧版の安くでているベートーヴェン交響曲全集買って
聴いている。全集でベト交響曲買うの初めてだが、結構良いかなといった感じ。
まだ、聴き込んでないけど、7番、9番とか、非常に良い演奏だと思う。
ショルティらしい正攻法の。聴いててノリノリになってしまった。
>>37 お気に入りの指揮者やオケを言ってみてよ。
ショルティはんも素晴らしいが、ライナー時代のシカゴは
最高でんな。
ショルティ時代のジュリーニもええでっせ。
何かどっかで見たような展開になってきた…
44 :
名無しの笛の踊り:02/05/20 02:01 ID:0ZNcpewI
俺の一押しは、コンセルトヘボウとのマーラーの第4
俺の一押しはVPOとのタコ5
プロコフィエフのロメオとジュリエットは感動した!
47 :
名無しの笛の踊り:02/05/20 12:19 ID:xAyOJePU
チャイコフスキーの「小ロシア」
あまりに刺激的
でもこの刺激臭がいいと言う人もいるのだろう
(ショルティ+シカゴ交響) 軍団!
49 :
名無しの笛の踊り:02/05/20 21:55 ID:yqXeTFKo
シカゴのブラスセクションは
硬質で無機質でただでかいだけと思っている人が多いのですがそれは
大きな間違いなんです!!
実際聴くととっても柔らかくしなやかで美しい音なんです。
乱暴で汚くてでかいだけなんておおまちがいいデース!!!!
実際はブラスセクションで一つの楽器みたいに聴こえますヨ。
俺が思うに、ブラスの音を聞き慣れていないから、どんな音がいい音かよく分からない人が毛嫌いしている。
日本人はブラスを鳴らさない(鳴らせない)オケを誉める傾向が強いと思う。
でも、ここでシカゴを誉めている人もロシアのブラスは嫌いなのかな?
52 :
名無しの笛の踊り:02/05/20 22:06 ID:OH9vlMjo
>>49 >>50 別にシカゴが悪いんじゃなくて、ショルティがダメという人が
多いんだろう。たとえVPOを振ったってCSOを振ったときと
がらりとイメージが変わるわけじゃないし。
>>52 それだけショルティの個性が確立しているという事でもあるがな。
>>52 VPOとCSOは全く違うよ。そりゃ同じ指揮者が振れば似る傾向はあるけど、
ショルティのCDで聴く限り、VPOとCSOは違う。
ただ、俺もシカゴは音がでかいだけなんて言う人が多いのは気になる。日本人らしいと思うが。
ショルチーならロンドンフィルとの相性が良いんでないの?
56 :
名無しの笛の踊り:02/05/20 22:21 ID:TGZ6MWnM
というか、CSOとショルティはそんなに相性が良くないのでは…
ライナーはどれも名演だが。
ショルティーCSOいい。
特にBet9は最高だった。
>>58 中古屋で買うことを薦めるべ。
オラなら、まんず図書館で試聴してから
買う。
ショルティの友達はメトロノーム。
63 :
名無しの笛の踊り:02/05/20 23:45 ID:srR7t.ng
あんまり人はほめないけれど、ショルティの「田園」萌え。
俺、10種類くらい持ってるうちで一番好きな演奏。
64 :
名無しの笛の踊り:02/05/21 00:00 ID:68SkJOGM
ショルティに感動しない、というひとがおおいのはわかる。
でもあるいみで、トスカニーニの後継者はショルティだよ。
演奏芸術のひとつの方向を極めたひとり、として別の意味で感動的です。
一押しはシカゴとのマーラー6番かな?マッチョ。
66 :
名無しの笛の踊り:02/05/21 00:15 ID:ScMWwAbY
>>58 大した事無い。無理して買うな。こいつのワーグナーはせいぜい
対訳とライトモティーフ集ゲトの為に『リング』買うくらいでイイ。
↑ うんだ、烈しく胴衣だべ。あとカラヤンもだ。
っていうか、カルショーとかいったどえらい
プロデューサさんにもある程度責任があるんでは
ないかと思うんでは・・・
>>64 同感だ。素晴らしい演奏!硬骨漢ショルティの面目やくじょたる演奏。
厄女?
ショルティまんせー!
ショルティの演奏は、テンポを揺らさないものが多いね。
確かにメトロノームが浮かぶこともある。
曲そのままで、正面勝負といった感じかな。
CSOとのブル9、最高。
>>1 雷神…
新世界やリングでは確かにそんなイメージあるな(w
76 :
火の鳥:02/05/24 08:25 ID:ssNwABh2
英デッカの御大として長く活躍してきたことに敬意を表します
ベートーヴェンとブラームスに名盤多し
ブラームス第1はすごい名演だよ
77 :
名無しの笛の踊り:02/05/24 09:26 ID:XHEDpHio
クーレンカンプの伴奏したブラームスのソナタ
ベートーヴェンのクロイツェルソナタ
はどう?
78 :
名無しの笛の踊り:02/05/24 21:36 ID:78ikCRf.
ロンドン・フィルとのハイドンがかなり良い。
あれを聴くと、セル、ショルティ、ドラティというのは
同じ系列の指揮者だというのがよくわかる。
雷神!
ショルティに雷神の格好をさせたイラスト希望。
ショルティといえば、「がんばれベアーズ」
ライジング・サン?
DECCAに録音したウィーンフルとの「英雄」の1楽章で
背筋にゾクット来たのが、クラを好きになるきっかけになった。
ショルティは英米ではカラヤンより人気があったYO
京大オケ?
85 :
名無しの笛の踊り:02/05/25 14:43 ID:DMmN/k9M
86 :
名無しの笛の踊り:02/05/25 16:45 ID:.pHmEuX.
>>82 その気持ちわかる。
この演奏を聴いて初めて、英雄の価値がわかった。
すべてのパートがはっきりと聞こえて、パート同士の対話がはっきりと聴き取れて、英雄の大きな世界に初めて気が付いた。
これまで、どちらかと言えば、音の固まりみたいに聴いていたのだけど。(振る弁とか)
フルベンは結構大雑把なところがある・・
88 :
名無しの笛の踊り:02/05/27 10:58 ID:KockCUyM
「マシューの情熱」もとい「マタイ受難曲」どーよ。
リヒターの死ぬ前のものよりずっといいと思うが。
>>88 これがショルティ!?
いや、確かにショルティ
な感じの演奏だと思う。名演でわ?
おいらは、マラ9が好き。 んだけど・・・。
1楽章。ハーモニーが重厚で美しい。
3楽章大迫力。 4楽章も、1楽章と同じ。
んだけど、2楽章のテンポ設定が解せない。
なぜにスローテンポなのか?
ショルティの魔笛はどうよ?
どうもショルティのモツは先入観で聴く気になれんのだが。
ショルティ=大音量 みたいなイメージ強いけど、んなこたあない。
ロマンティックなメロディは歌わすし、ナイーブな所もある。
それが分かれば、ショルティ、まんせー。
雷様ショルティって高木ブーのこと?
ショルティはバランス感覚がすごいね。
オケものよりはオペラがいいんじゃない?
カンタータプロファーナいい!
96 :
age:02/05/29 10:08 ID:???
age
ショルティは好きな指揮者の一人だが、感動しないという人の意見も分かる。
俺が思うショルティの指揮の欠点は、非常にメトロノーム的だと言うことだ。
ここはもう少しテンポを揺らして粘って欲しい、と思う場面で、淡々と計った
ような一定のテンポでさらっと行ってしまうのが非常に残念。
基本的にオケのドライブもウマイし真剣そのものの演奏という感じで好きなんだが、
テンポ設定が????の時がある。
98 :
名無しの笛の踊り:02/05/30 21:12 ID:iVFRmjAM
>>94 あんな淡白な指揮でオペラ振られても何の感動もないんですが…。
ゲオルギウブレイクのきっかけになったコヴェントガーデンの
『椿姫』だって指揮がショルティじゃなかったらもっと…
99 :
名無しの笛の踊り:02/05/30 21:57 ID:tAPlwemM
正直、フレーズ一つ一つの作りこみなんか相当な次元だと思うが・・・
100 :
名無しの笛の踊り:02/05/30 22:05 ID:fOFeUsDY
100げっっと!
101 :
名無しの笛の踊り:02/05/31 00:08 ID:pnSG.PGc
ベームスレみたいに作曲家順(時代順)で語らないか。
ディスコグラフィーによると、グルックもやってるんだね。
103 :
名無しの笛の踊り:02/05/31 21:29 ID:WoUU9OH.
グルックは聞いた人がほとんどいないだろうから、次はヘンデル「メサイア」か。
ショルティーの皇帝。ピアノ誰だか忘れたけど冒頭の和音が
ファンファーレだと気付いたのはショルティーのを聴いてから。
CSOとのベト9
フレーズの一つ一つの作りこみには驚いたよ。
ただ、あまりにもフレーズを細分化しすぎて大きなフレーズ全体としてみたら
こまぎれになってしまったような印象も受けるがね。
>>105 ショルティファンは、そういうのを期待していると思われ
多分、大きなフレーズ聴きたい時は他の指揮者聞けばいいんです。
禿age
誰かメサイア聞いた人いない?
>>108 ショルティのメサイアはよほどの通かオタじゃないと、聴かない、と思われ。
110 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 23:49 ID:c5IBHtz.
>>109 ジャケットにトランペット独奏アドルフ・ハーセットと書かれている罠。
よほどの通かオタというのは、もちろんトランペットオタのことといってみるテスト。
でも、あまり、ハーセスは大暴れしてないので、オタガッカリ。
CSOのロ短調ミサのCD探してるんだけど、ないんだよなぁ。
エッ? ロ短調とってるの? もしかして、マタイとかも?
へぇー、まあ、フルオーケストラの一時代前の演奏なんだろうけど、
聴いてみたいなあ・・。
それも、奥さんが再発許可を出さない中の一つなんだろうか?
115 :
age:02/06/03 01:06 ID:k6IiXfEI
ハイライト盤ならメサイアもマタイも聴いたことがあるのだが、
いかんせん感想を述べようにも他に古楽系しか持ってないので何とも・・・
ただ、力任せという感じではなく良く歌わせていると思うんだけど?
ハーセスが好き放題鳴らしているロ短調、激しくキボンヌ。
あと、ブランデンブルグ2番も再販、こちらは激しく烈しくキボンヌ。
ショルティ/シカゴsoの「メサイア」好き
ショルティはリズムと平衡感覚が大変素晴らしく
そのため
ベートーヴェン、ハイドンなどの古典作品の評価も高い
(ハイドンの「時計」「奇蹟」など思い出して欲しい)
ヘンデルの「メサイア」ではモダン楽器だが、
50名のオケと100名の合唱(大変優秀なシカゴsocho)
で透明感と活力あるアンサンブルを生み出している
弦楽器の美しさは印象的
ハーセスは控えめだが、センスがいい
俺もこれ読んだらショルティのメサイアを聞いてみたくなったよ。
じゃあ、そろそろ次のバッハに行こうか。
録音はマタイとミサ曲ロ短調だけかな。
>>77 年代の割に綺麗に録れてるけど、ショルは明晰さに欠ける。結構もたつく。
クーレンカンプはもちろん素晴らしいが。
ブリテン>セル>ミトP>バーンシュ>悪太>ショル>クーベリック>カラヤソ
120 :
江戸っ子:02/06/05 16:38 ID:tEcOeuGw
鉄板の使い方 間違ってる俺ならチャンとチューニングして お好み焼きに使う。
シカゴの合唱団のドイツ語発音はどうよ。
>>121 危ないところはラッパがかき消しますので大丈夫です。
sage
ロ短調のキリエだけ聴きたいな。ほか、なんか食指が動かない。
age
やはり、あまりバッハを聞いた人はいないみたいだね。
age
メンテage
バーンスタインと同じくショルティーも死後
人気が凋落した
↑ バーンスタインほどでもない
うーん。色々聴いてみないとわからないのかな・・
「ツァラトゥストラ」を聴いて、雑!と思って以来、
敬遠してました。
133 :
名無しの笛の踊り:02/06/15 02:41 ID:IJ/5RpeQ
ウィーンフィルとのタコ9凄い!
3楽章崩壊ギリギリでスリル満点。
俺はウィーンフィルとのショルティが好きだ
134 :
名無しの笛の踊り:02/06/15 09:14 ID:4yM8xl.2
禿同!!
バッハの次、ハイドンはどう?
俺は99番とか好きだけどね。
ハイドン、欲しいんだけど、手に入らない。
ショルティのハイドン、俺はあんまり。
ヴァーグナー全集出たね。トリスタンのリハだけ別売りしてほしい。
>>139 今日犬から送ったと連絡ありました。
勢いで買ってしまったけれど、分売あるのなら分売でちびちび買った方が
よく聞き込んだかも・・。
他に欲しいものたくさんあるのに、・・・ウツだ。
>>140 ま、買って損、というわけでもないんだから、いいんじゃないの?
ショルティファンなら、いずれは揃えるだろうし。
>>141 そうっすね。 そう思うことにします。
しかし・・、「トリスタン」以外は邦訳持ってないし、
邦訳買いそろえるとまた金が飛んでいく・・。(再びウツ)
143 :
:02/06/16 00:31 ID:wCitgLg2
>>139 秋葉原の石丸では、リングの全集が8000円代。
同じ箱が新宿の塔で14000円
さあ、どちらに走る?
リングのショルティ盤は、日本版に限るでしょ?
21,000円だっけ? でも、邦訳欲しいし、ライトモチーフ集は必須だし。
>>144 邦訳にこだわらなければ、ボックスの作りや装丁からしても輸入盤のほうが保存に
値する価値あり。ライトモチーフ集も輸入盤のほうがいいと思うが?
この全集、なんでマイスタージンガーはウィーンフィルとの旧盤でないんだろうね。
そちらのほうが欲しかったのに。それとどうせだったら、Ring Resounding
もつけるくらいのことをすれば、完璧。まあ、だけど21枚組みで16000円くらいだから、
まあ割安だろうけど。
ショルティのリングは"Ring Disc"というCD-ROMだろう。
一枚で全曲入ってるし、ピアノ・スコアー、台詞の全部と
詳細な解説、ライト・モチーフがクロス・リファレンスされ
てかつその楽譜まである。
図書館からブラームス全集借りてきた。
4番から聴いてるけど透明感がいいですね。
>>147 そういうの、ついてるのか? 激しく萎え。
高い値段で日本盤買ってやったのに・・。
>>149 まったく別の商品。値段は結構高かった気がする。2万円くらいじゃなかった?
>>150 いや、輸入したけど邦貨で8000円前後でなかったかな?
age
保全しときます
W杯のダブルポイントで大決心。有り金はたいてショルティのワーグナーBOX
買ったよ。パルシファルカラ聴きだしているけど、以外にイイ!!
他の作品も期待できそう。ワグネリアンは即買うべし。
>>146 音友「名盤大全」ではシカゴとの舞台ライブ取りを別格扱いしてたね。
サヴァリッシュ・バイエルンと歌手が重なってるけど、
ショルティ盤を買おうと思うんだけど。
VPO盤と比べた人、どう?
あとVPOが最も嫌ってた指揮者ってのがショルティだと何処かで読んだが、どう?
オレは別に嫌いじゃないけど。
オイラはショルティ晩年のザルツの幻想LIVEにハマってるよ。
ま、あげときまふ。
もういっちょ
バルトークがダブルで出て鬱。
高い国内盤、わざわざ探し回って買ったのに……
>>146 晩年はむしろウィーンフィルは
ショルティを歓迎していたYO
age