2げっとー
3げっとー
age
5 :
名無しの笛の踊り:02/05/23 22:15 ID:PPjaK0E.
いまさらですが、ヴァージンのブラームス全集を今日買ってきました。
石丸で¥2180也。
(・∀・)イイ!
エッシェンバッハファンならホモらなきゃモノホンとはいえん
>8
おお、同級生はけーん。
今年のシュレスヴィッヒの8/16
エッシェンバッハ
アルゲリッチ
ティエンポ
ヘルナー
モンテロ
ヴァッリーナ
この6人のピアニストの共演の曲目を知っている人は?
>>1 なんでこんなに低調なの?あんなに激しい表現意欲と果敢さを皆,自分の
ものだけにしておきたいなかね。
アッシェンバッハ by ペニスに死す
驚くばかりに彼のファンが少ない(でも、最近はそうとも思えないような)のか、いても
引きこもりのファンが取り分け多いのか。
判断に苦しむようなスレだね。あほみたいなスレでもりあがっているのを見ると
萎えてくるよね。彼の複雑な心理を上回る程のファン心理。また、いつしか、
倉庫逝きかも・・・。あああ。
彼はホモだからね
>>14エーッ。それって彼の音楽に関係あるの?
もれは、10年程前から、彼の子供を連れて必ず全部のコンサートに
くる、凄いドイツ美人を見てるけど。それは、単なる噂にすぎない?
今は、フレミングとラヴラヴです。彼らは、共演してるか、同じ都市で仕事
をしてるよ。ここ3年ほどは。
そんな下らないことより、ベト9でも聴いたら?
おい!お前等!BMGがまだオイロディスクの販売権を持っていることが
判明した今、サン=サーンスとブル6の復刻を訴えていくべきじゃないか?
>>18 私は、既に持っていると思うが。
念のため、バンベルクとシュレスヴィッヒのユースのやつ?
>>19 そうだーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!(山中伊知郎風に(w)
ホモだろうが何だろうが、エッシェンバッハは10年後の巨匠だろうが!
今をときめくバレボイムとの力関係は完全に逆転してるよ。
絶対にね!命かけてもイイ!
ところで何故みなバレンボイムと比べる?アシュナージだっていいじゃないか?
23 :
22:02/05/27 22:32 ID:???
突っ込まれる前に訂正するぞ。
アシュナージ→アシュケナージ
>>14 ホモはやめろ、ニューカマーと呼んでくれ。
>>22 おいおいなんでアシュケナージといっしょに並べるんだよ。
単にピアニスト出身というだけならともかく。
ピアニストとしてだけでも、私は、アシュケナージなどより、はるかに、
芸術してると確信しておりまする。
ところで、ベートーヴェン7番、今聴いたけど、うなっちまうね。エロイカ、
早く届いてくれ。
>26シベリウスも、北欧音楽愛好者の居並ぶ首をばっさりと。凄いね。
指揮者エッシェンバッハを語るには,まず、ピアニストエッシェンバッハを
聴かないとやはり,方手落ちじゃないかと。マニアの熱い注目も結構だけど、
彼の、今日は、この時代から、開始されているんだから。
とりあえず、すぐ手にはいりやすいもので、
シューマン歌曲全集
モーツアルトピアノソナタ全集
二十世紀の偉大なピアニストシリーズ
これらは、皆指揮者エッシェンバッハ予告シリーズでもあり、一人でも
これだけのことが、やってのけられることが納得できると思われ。
>>25 ピアニスト繋がりで比較してるんじゃないの?指揮者として並べるべきは
テンシュテットとかケーゲルじゃない?現役ではおらんわな。
テンシュテット、ケーゲルとは方向性が違うと思うんだけれど・・・?
三者に共通しているところ
@表情付けが異常に細かい
@テンションが非常に高い(ケーゲルはそうでない事もあるが)
@演奏の雰囲気が極端(普通な時がほとんど無い)
どうか?いずれも古のフルトヴェングラーを思わせる…。
>>31 同意!
しかし、彼も結構演奏会数が多いんだよね。で、絶えずあのテンション
を保つというか・・・持ち続けているということが、驚愕と感じるが、
これは、演奏する側ではないから感じることなのかね。
うーん、強弱での表情付けは、たしかに細かいのだけれど、
テンポはあまりいじらないからなあ。
その点が、テンシュテットとは違うと思うな。
インテンポでゴリゴリやるところは、たしかにケーゲルに
似ている部分はあるかも知れない。
これは実際に指揮をしたことのない人間の推測に過ぎないのだけれど、
インテンポでゴリゴリやる方が、テンションを維持しやすいのじゃないの?
コントロールしやすい、と言い換えてもいいけれど。普通は、テンポと強弱の二つの軸があるところが、一つになる分。
あ、だからそのあたりで、フルトヴェングラーとも違うと思う。
ついでに言うと、演奏会の数をこなせる秘訣は、
やはりそのインテンポあたりにあるのではないかと。
>>33-34 まあまあ、共通点を挙げているときにあえて(数少ない)相違点を挙げんでも
よろしやろ。
そんなことを言ったら、あらゆる指揮者を共通点で
つなげられることになってしまう。
それもまたおつなもの
>>35 まぁまぁ、皆様クリストフ先生のファンってことで。
この前のパリ管、テンポは絶えず揺れ動き,インテンポのごりごりへの移行もいとも
スムーズ。パリ管も名手揃いだね。聴いてる分には,大変自在な名演だった。
運命の力序曲とか、ドン・ファンがとてつもない大曲に聴こえた演奏だった。
一糸乱れぬというのとは、違う一体感を感じたけど、パリ管とクリストフ先生の
相性か、かなりいい。楽しみが増えた。
この間のパリ管の定演は忙しくていかなかったんだよなあ…
ドホナーニが振ったときのオケのやる気のなさとか考えると、
いい緊張関係があるようには思う。
マーラーの9番をやったときは、テンポの取り方とか
最近のマーラー演奏風ではないかったから、多分あまり好まない人も
いるだろうけれど、悪くなかった。
>>40 テレビが入ってたから、そのうち放映されるんじゃないかな。
>>41 それを、衛星でもして欲しい。一時、シャトレやガルニエの演目を
続けざまに放映した時があったように思うけど。NHKの担当の方、よろしく。
naiveから幻想でるらしい。グラモフォンに載ってたよ。
>>43 マジ?それ絶対に買いだよ。
naiveはハイティンコに続いてエッシェンバッハかよ。すげえな!
>43
当然、パリ管ですね?
NDRでもいいんだけど。NDRは,エッシェンバッハにくらいつくような演奏するから、
それはそれですごく、興味がある。
>>43 昔、パリ管の自主制作盤を売って欲しいとメールしてあっさり駄目出しされて
鬱になってたんで嬉しい。
48 :
46:02/06/01 14:10 ID:???
>>47私は、ただ出るといいなあと他力本願(でも、この意味は違うんだよね。)で思って
たけど、反省しました。でも、直接的ではなくっても、45さんのような行動は、
必要・・・すべきだと思いました。ここにただ書きこむだけじゃ単なる自己満足に
すぎませんものね。
>>40パリ在住の方ですね。
どうぞ、万難を排してコンサートに行ってください。
時間が取れましたら、感想なども。
なにせ、こちらは、パリ管が何時来日するかも定かではないのですから。
切に(!!!)よろしく。5/29の公演は行かれましたか?
この日は、デュテューのみのプログラムみたいですね。
モルクの演奏にも興味津々。ああ、パリに行きたい。
2年前は、パリに行きたいなんて思わなかったのに。
>>43 ギャオーッ。今から、グラモフォン買いに行くよッ。
>>50 雑誌は逃げないんだから、静かに買いにいくがよろしい。
でも、よかったね。
52 :
47:02/06/01 15:52 ID:???
>>48 メール出しただけですから。NDRのCDが欲しくてNDRまで行ったという方も
いるらしいですし…。
53 :
48:02/06/01 16:06 ID:???
>>52それは、凄すぎる。私は、メールで、NDRの会員になったのですが、一年たって、
会費をドイツの銀行口座から、引き落とす書類がきて、さて・・と思っているところ
です。前みたいに為替を送ってもそのまま継続できるような気はしてるんですが。
でも、NDRの番組小冊子とか、お買い物案内は昨日届いたけど。
私は、まだしてないんですが、月曜日、明方4時ごろは、インターネットで、NDRの
ラジオ中継が聴けるんですよね。
どなたか、聴いておられる方はいませんか?
54 :
47:02/06/01 16:28 ID:???
>>53 すいません、私、NDRのCD探しているものの一人なので、よければ
相談に乗ってくれませんか?今日の21時ごろにホットメイルにてメアドを
取って来ますので一度メールくださるとありがたいのですが。
>>54 自主制作盤購入ですな。
私もお願いしたいところです。(笑)
56 :
48:02/06/01 16:58 ID:???
>>54 Radio3KlassikClubのFAXNOです。
今、手元にはこれしかないので、でも、これで、会員になりたい旨
お書きになれば、一週間ぐらいで書類が届きます。
それにしたがってお金を振り込むか,銀行で小為替をつくってもらって、郵便で
送ればOKです。
そうそう、その時、NDRの自主制作盤が欲しいということも書き添えました。
請求書といっしょにカタログも送ってきたので、それも申し込んで8000円
未満だったような。マーラーの9番ですね。これで、NDRのチケットも割り引き
になります。
57 :
55:02/06/01 17:01 ID:???
58 :
48:02/06/01 17:01 ID:???
>>54・55
ごめん。番号書き忘れでした。
0 40/41 56 37 40
59 :
56:02/06/01 17:04 ID:???
>55私がなったのですから、なれます。
60 :
47:02/06/01 17:05 ID:???
>>58 ドイツ語でないとまずいんですかね?英語の方がいいんですが…。
あと家にはFAXがないのでメールで問い合わせようと思うのですが
メールを出されたことはありますか?(メアドは知ってます)
61 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 17:09 ID:2w.GxZ.s
>>59 ありがとうございます。
早速チャレンジしてみます。
62 :
56:02/06/01 17:24 ID:???
>>60 英語で大丈夫でした。メールでした記憶があるので、それでいいと思います。
なにせ、その頃人生の一大転換期の真っ最中だったもので、いろんな書類が
紛失してしまったので(w 記憶でしかお役にたてません。メアドすら、
どこにメモったものやら・・・。
63 :
47:02/06/01 17:26 ID:???
>>62 ありがとうございます。NDRのメアドは分かっているので挑戦してみます。
しかし、ドイツに住んでいなければ会員になれないというのがガセだったとは…。
>43
本当ですか?ありがとう。それで,幻想一曲だけでしょうか?
私の住んでいる所では、すぐ、グラムフォンを手にできないんです。
グラモフォンには2行ほど簡単に書いてあるだけで
オケの名前すら載っていません。
>>65 オケの名前ぐらいのせろよなーと言いたくなりますね。
でも、フランスの会社だし、この前のハイテンクのペレアスも
フランスのオケでしたね。
評論家で、ピアニストとしても、指揮者としても、その演奏及び芸術家としての
エッシェンバッハの在り方を認め、擁護し続けたたのは吉田秀和だけだったね。
>>67 リヒテルもエッシェンバッハには賞賛を惜しまなかった。
彼が皮肉な言いまわしや疑問符をつけなかったのは、カルロスと
クリストフだけ。その次は、「私のお気に入りのムーテイ」で、ちょっと
ニュアンスが違う。
「エッシェンバッハは、卓越したピアニストであり、真面目な指揮者である。
これが理由で西側(80年代半ばの日記です。)では彼を無視、あるいは批判
するのだろうか?」もう少し、具体的に・・と思うのは私だけではないと思う。
でも、なにせ、ごく短い毎日の音楽日記だからしょうがないか。
微笑ましかったのは、リヒテルが若い頃一度だけ聞いたクルシェネクの「ジョニー
は演奏する」を彼は,20世紀の傑作だと思うんだけど、それ以後上演はおろか録音
すらなくて、もう一度聴きたいとずっと思い続けて「ある時、エッシェンバッハに
このことを話したら、彼も同じ考えなのを知って嬉しかった。」などと書いている。
このオペラを、ヴィーンで来年小澤さんがやるニュースを知って感慨深かった。
このモンサンジョンの編集した「リヒテル」は、とても読み応えがある。
お前ら、やっとエッシェンバッハの凄さに気づいたようだな。
なんてな(笑
>68
私はリヒテルも好きであの本を読んだのですが、何箇所かエッシエンバッハに言及し
ていてその殊如くが若い畏友に対する賛辞と理解に溢れていましたね。
私が印象に残ったのはエッシェンバッハのリハーサルをリヒテルが聴くところ。
まるで映画のワンシーンを見ているような気がしました。
暗い平土間に一人彼が座って、美しい、ラベルはあっという間に終わってしまう・・
と思うところなど、感動してしまいました。確かその後,何日かして、自分は
ブルックナーの六番をまだ理解できてないから、エッシェンバッハが六番をする
というので2回聴きに行ったと言う文章もありました。
意外な交友関係と言えば、以前ブーレーズが「今度友人のエッシェンバッハが、
パリ管の音楽監督になるので今後パリ管との仕事が増えると思う。」と言ってたね。
ヒューストンとのモーツアルトホルン協奏曲を見つけた。うれしい。