1 :
激怒 :
02/05/14 00:49 ID:nvZtR/i6 廉価盤でもないのに録音の悪いCDが多すぎる。 TELARC並みのこだわり録音はもう無いのか? いくら指揮者がよくてもオーケストラがよくても 録音が悪けりゃ台無しだ。 メーカー名でもよし、具体的な盤1枚でもよし。 情報求む!
3 :
名無しの笛の踊り :02/05/14 01:01 ID:IfMQk6xQ
>>2 AVEXって名前見るだけでイヤだ。
将来クラとか出したら、刺す!!
なんぼなんでも出さんでしょ?
AVEXがメロディアの版権取ったりしたらどうすんだYO!
6 :
名無しの笛の踊り :02/05/14 08:57 ID:GfqsMmuU
CHESKYは音が良いと思うけど。 ゲルハルト=ウィルキンソンのコンビのもの
7 :
名無しの笛の踊り :02/05/14 09:14 ID:qVoWHgUc
tahraでしょ。
CPO だろ
GNP
10 :
名無しの笛の踊り :02/05/14 09:25 ID:6DGw559o
ノイズとかレンジの狭さが気にならないならステレオ初期の録音 の方が概して録音いいよ。RCAのリビングステレオとかマーキュリー のリビングプレゼンス。デッカのウィルキンソン録音とか。
ラジカセ向きだな
13 :
名無しの笛の踊り :02/05/16 01:44 ID:Uul5rEo6
age
TACET(ドイツ)の録音は音の良さで定評がある。
リゲティ:弦楽四重奏曲第1番・2番 アルディッティSQ(SONY) は超優秀録音だと思う。
BISだろうよやっぱ。ヴァンスカのシベリウス。
ブリリアントのタコ全
キャニオンクラシックって録音良かったね。 ノイマン&チェコフィルのマラ6 コバケン&チェコフィルの我が祖国 チェコフィルホルンセクションのアンサンブル ブラシシモ・ウィーン 萌え〜〜〜 朝比奈のブラ2 スヴェトラ&ハーグレジデンティのタコ7 萎え〜〜〜
19 :
名無しの笛の踊り :02/05/16 22:21 ID:Jp41tdv.
それを引き継いだEXTONも良い録音かなりあるよ。録音しているスタッフ一緒だからね。
ステレオ初期ならマーキュリーも。。。 でも、CD化すると高音がきついか?
「ホルスト・シュタインはただのマッコウクジラじゃないよ」
誤爆は氏ね!
23 :
名無しの笛の踊り :02/05/16 22:29 ID:Y7kitnkk
ナXOス
ARTE NOVA
猿棚
KAIROS
OPUS蔵
クナのパルジファル(62年)は60年代前半のライヴ録音 ということを抜きにしても、かなり優秀じゃないかな。 バイロイトの生の音響は知らないが、 臨場感というか雰囲気がリアルに収録されていると思う。
VANGURR CLASSICS のエルマン
30 :
名無しの笛の踊り :02/05/16 22:56 ID:6dblEBGY
Propriusのカンターテ・ドミノ
31 :
名無しの笛の踊り :02/05/16 23:05 ID:jvUqFdrM
>>28 流石に40年前の録音で同じ場所で採ったレバインと較べれば時代を感じさせますが
両者ともバイロイトの音なので似ています。確かにクナのもかなり優秀ですね。
60年代前半というと何処で覚えたのか壊れたレコードみたいにRCA,DECCA,MERCURY
と繰り返すことしか知らない連中は逝って良しだと思う。
32 :
o :02/05/18 02:25 ID:veAU6cMs
アチキは獲玖珠豚の亜主の録音に一票
>>31 Parsifalの最高の録音は一体、どれでしょう?
RCAのジュリアン・ブリュームの一連の録音 ソロ、協奏曲、コンソート
35 :
31 :02/05/18 02:34 ID:???
>>33 レバインも悪くないが、音楽込みではホルスト=シュタインのLDか。
DVDで出てるかは知りません。
BOULEZ conducts BOULEZ
Luciano Berio : Circles, Sequenza for flute etc. (wergo)
ナクソスのウイリアム・シューマン作品集
Lara St. JohnのBach (Well-Tempered)
チェリ/MPOの来日公演のブラ4他(GNP)
ギーレンのマーラ #2,#3,#6
クナと言えば忘れちゃいけないのが 「ヴォータンの告別と魔の炎の音楽」 独唱のジョージ・ロンドンについては賛否があるが、 オーケストラと録音は言語を絶する。
>>43 そうそう。DECCAのThe Classic Sound(1959)
いや、 DECCAのThe Classic Soundのリマスターより以前の輸入盤のほうが良いかも。
>>43 言語絶するとは至言。
冒頭からして強烈だが、最後のトロンボーンによる「ジークフリートの動機」
などは最初聴いたときは本当に唖然呆然としてしまった。
47 :
名無しの笛の踊り :02/05/18 03:23 ID:bt5IYYNc
江玖珠豚のアシュケナージ・・。録音もすごいが、演奏もかなりすごい・・。アシュケナージを見直さざるを得ない。特にマーラーとリヒャルト。最近のブラームス金が足りなくてまだ買えない・・・。
X豚がそんな良いか?以前コバケンで印象悪くした
Tahraのは大体いいよ
ダイソーのフルヴェンシリーズ きゃー、ぶたないで!
>>31 RCA,DECCA,MERCURYのよさがわからないアンタはど素人
逝ってよし 感覚の無さを恥じよ
>>47 柄楠豚は信者がいるねえ
かなりの枚数聴いたけど、全部売り払った
低音が出なくて解像度の悪い装置向きだとしか思えなかったので
SACDならエクス豚よりソニヰの方がレンジが広く感じられるけど。
ソニヰのSACDで、尼に注文してたヨーヨーマのジョンウィリアムズのチェロ協奏曲が やっと届いたけど、これがイイ音だった 国内盤はないんだよね 最近買ったCDの中ではいちばん音がよかったのがコレ
>>51 何処で覚えたのか壊れたレコードみたいにRCA,DECCA,MERCURYとばかり
言うなといったるのがわからないのかこのドアホ。
DECCAなら上でクナのワグナー録音を褒めてるし、RCAのブリュームに
ついても書いた。Mercuryはレーベルスレでディスコグラフィーやゴザマー
の記事につても書いたかた読んでみろ。
全く、あほの典型じゃなお前。
>>51 RCA,DECCA,MERCURYとばかり壊れたレコードみたいに唱えてると素人でなく
感覚が優れてるのか? 宗教臭いな。
>>47 >>54 ヨーヨーマのSACDの録音エンジニアは、エクストンの江崎が目標にしてるんだけど、
ふたりの音質の差は大きいね
追い付くのは永遠に無理だろう
59 :
名無しの笛の踊り :02/05/18 12:11 ID:q9cRSpTw
>>58 江崎のコバケンしか聴いてないが、やっぱり日本人の録音だね。
60 :
名無しの笛の踊り :02/05/19 02:01 ID:g00PatW2
そうかな〜?コバケンのチャイ1なんてかなりいいよ。アシュケナージのリヒャルトも。SACDも持ってるけどいいよ。
61 :
名無しの笛の踊り :02/05/19 07:04 ID:hHl2d0LU
PECOのシューリヒト/マルケヴィチのシャンゼリゼ劇場ライヴは 古いけど、音場感のいい録音だった。多分ワンポイントだと思ふ。
音場感のいい録音はムラビンのミューズのなんちゃらのアポロか。 ま、装置にもよるんだろうけど
DECCAの58年の録音でもクナのワグナーは凄い。史上最高のオケ録音 かも知れん。でも、同じ頃のアンセルメは面白くない。ま、指揮者が 2流だからだろうな
>>62 ムラヴィンならタコ12もかなり良い。
モノラル表記なのに何故かステレオっぽく聴こえる。
65 :
名無しの笛の踊り :02/05/19 12:08 ID:WuXMuYVQ
>>64 あれはオリジナルステレオ。表記はモノになってるけど。
メロディアへのスタジオ録音中唯一のステレオだから結構貴重。
>>65 やっぱりモノホンのステレオだったのか。
メロディアはモスクワでは早くからステレオ録音を行っていたんだね。
レニングラードだと70年代になってもモノラル録音とかあるし。
67 :
名無しの笛の踊り :02/05/19 13:06 ID:7pKgicIw
ドレスデン・シュターツカペレの録音のうち、 ルカ教会で行われているのはすばらしいよ。 スイトナーのモーツァルトFL/HP協とか、 サヴァリッシュのシューマンSYM全集とかね。 エコーがたくさん入っているのである。
ウェーバー「クラリネット協奏曲」 シャーロン・カム/マズア/ゲヴァントハウス管(TELDEC)
来月出るデノンの1000円盤って音はどうなるんだろう?
廉価盤は輸入盤のDG,ERATO,DECCAで較べた限りでは 全てのケースで音が悪くなっていた。どうしてかな?
>>71 どうしてでしょうね?俺も全くそう思うよ。ブロムシュテットのニールセン、
ドホナーニのシューマン、カラヤンのシベリウス、ベルグルンドのシベリウス等など
全て当てはまる。TELDECのダイアモンドシリーズもひどい。
>>72 DGだとCD番号の最後の枠で囲った部分がGHでないと駄目みたい。
例えば、 435 502 [GH] という風にね。 一例として、
リヒターのカンターたでも銀箱のGHのついたのと、そうでない
紙ジャケBOXのでは音が大差。切れ込みが全然ちがう。
尤も、紙ジャケBOXはそんなに安くないのだけど、、
YEDANGのクレメール バッハ:パルティータNo.3 アルゲリッヒとのフランクも入っている。
DGの場合 新譜が[GH] オリジナルズは[GOR] 2CDシリーズは[GTA2] というのが番号のあとについてるようだけど
廉価再発盤は人件費の安い国の、技術レヴェルの低い工場で 生産しているんじゃないかと思う。 CDの縁の部分にバリが残っていたりする。
そういえば、ERATOの国内再発盤は韓国プレスになっていた。
マーキュリーを聞き給え。良さがわからなければ、 そのラジカセあまり良くないです(ワラ
>>80 日本盤みたいな糞CD、それしか出てない限り買わない。
常に買うのは輸入盤、これ最強!
ケーゲルのBerlin Classicを聴きたまえ。良さがわからなければ 反革命分子として精神病院送りとする。
プレスは、英国プレスが「なむばーわん★」と言えよう
ところで、1のお勧めは「寺区」か? そんなに良かったっけ、アソコ・・。
ショーソン ヴァイオリン、ピアノと弦楽四重奏のための協奏曲 ニ長調 パールマン、ボレット、ジュリアードSQ (SONY)
クレンペラーのマタイ受難曲は、録音も演奏もいいぞ
>>84 1のお勧めの「寺区」だと。
マッケラスにブラームス交響曲全集が、アメリカンの馬鹿っぽい
録音でなく、素直な録音。もっとも録音技師もイギリス人の
トニー・フォークナーでなかったか。
>>86 録音1961年。古い録音はEMIが一番良いね。
89 :
名無しの笛の踊り :02/05/23 00:20 ID:/ldXiDNQ
録音はビクター
90 :
27 :02/05/23 01:13 ID:???
確か、故朝比奈隆氏がフルトヴェングラァーより 共感できるとして、クレンペラーを上げていた・・・。
フルトヴェングラーの録音が良いのはザルツブルグ・ライブの 魔笛じゃないか?
エー○ックスのコピーコントロールCD
クレンペラーのベートーベンBOX
普通のCDショップでは売ってないけど、オーディオショップの単品コンポ 売場で売ってるCDってどうよ。 音楽的には???と思うのがたくさんあるけど、音のよさは間違いない。 ところで、ガラスの割れる音のCDなんかあるけど、あれはシステムの チェック用に使うんですよね。ガラスの割れる音を聴いて楽しむわけじゃ ないですよね。オーディオヲタのマジレス、キボンヌ。
>ガラスの割れる音のCDなんかあるけど、あれはシステムの チェック用に使うんですよね?? ま、普通の人はそうだな。でも、たまに自衛隊の大砲のCD聞いて楽しんでる 人もいらっしゃるんでよくわかりません。 ちなみに、オーディオチェックCDは、XLO(会社)から出ているオーディオチェック CDがお勧めですよ(知ってたら、ご愛敬)
「日本の自衛隊」、「零戦、故郷の大空を飛ぶ」、 「蒸気機関車」のCDなら持ってるにょ。 戦車が部屋を横切ったり、零戦が天井近くをブンブン 飛び回ったりして面白いにょ。 誘導ミサイルを大音量再生してたら、コーンがバタついて あせったにょ。
∧_∧ (∴´.:ж:.`) ヤレヤレ ( つ┓ ( ヽノ ┃ ((( し(_) ┃
>>94 オーディオショップで売ってるCDの音質はまちまちだよ
間違いがないなんてとんでもない
それこそブランドだけで判断してないか?
100get!
101 :
94 :02/05/23 20:40 ID:???
>>95 >>96 >>98 マジレス感謝しやす。
>>99 聴いたことないけどネタで書いてみました。
オーディオ用にへんなもの録音して、それで音質が悪かったら
制作者のオナニイだね。
102 :
名無しの笛の踊り :02/05/23 21:29 ID:FGZ3Vlfg
>>94 >ガラスの割れる音のCD
INPACTのことですか?
さすがに、あれはCDのではじめなので、「歴史的録音」
つまり現状では時代遅れの古臭い音という感じです。
少なくとも晩年の長岡氏って耳が悪かったみたいだね。 アンプのヴォリュームが常に午後3時の位置だったとか。 そんな実演以上の大音響でオーケストラなど聴いて判断しても意味なし。
歳食えば、高域特性悪くなる・・宇宙戦士サガ
105 :
名無しの笛の踊り :02/05/23 22:54 ID:nJY8rpgY
今日、シェリング/ドラティによる、ブラームスとハチャトゥリアンの 協奏曲の国内仕様CD(Mercury)を買って来ました。 奇妙だったのが、日本語のタスキには「Made in Japan」、 バックインレイには「Made in Germany」、CDのレーベル面には 「Made in USA」と表記されていたことです。 一体、僕は何を信じて生きていけば良いのでしょうか? ちなみに演奏と録音は文句無しに素晴らしかったです。 ドラティ先生は何を振ってもお上手。
____ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ / ( ・ω・) ( ´・ω・) (・ω・` ) < そうそう ( つ旦O ( つ旦O O旦と ) | このCD と_)_) と_)_) (_(_つ | 買おうと思ってたの・・ \____
>>105 米国製のディスクを使ってパッケージをドイツで作って
国内仕様を日本で作ったのでしょう。
>>105 俺の持ってるMercuryは殆ど外はMade in Germany、レーベル面Made in USA。
たまに、レーベル面Made in Germanyもあって、これは非常に音が良い。
109 :
名無しの笛の踊り :02/05/24 01:04 ID:DpNCMr72
結論は、アメリカプレスは音ええよ!ってことでいい?
>>109 アメリカプレスは絶対位相が逆転している、というのが米国の掲示板
での通説。位相スイッチのあるアンプなら、それで逆転させてみよう。
インディーズだけれども、コジマ録音のはなかなかヨカータよ。 特に、古楽関係。 最近、フルネ等オケものも出すようになったが、これもほんてく等と 較べると遙かによい。
112 :
名無しの笛の踊り :02/05/24 01:15 ID:DpNCMr72
逆そうスイッチのあるアンプて、始めて聞いたよ。 トリップしたい時に使うんですか?(ワラ で、マーキュリーはドイツプレス?アメリカプレス?イギリスプレス?
>>108 レーベル面Made in Germanyは、音がなまっていますが、何か?
>>109 正解
>>110 アメリカプレスは絶対位相が逆転しているというのは、たしかに時々読むけど、
だからといって、ヨーロッパは逆転してないというのは見た覚えがないが・・・
ちなみに、逆転してるのは何もマーキュリーだけじゃなくて、アメリカ、ヨーロッパを
を問わずメジャーはだいたいそうだというのが定説なんだが
115 :
名無しの笛の踊り :02/05/24 10:23 ID:9qz8WSvo
ほー、いつも聞いてるのは「逆相CD」なのか・・・
>>114 ヨーロッパので逆転している経験はない。
アメリカプレスは,DGの米国盤含めてしょっちゅう。
こんなの、聴いて判らないか??
>>113 耳が悪いか装置を買い換えろ。
スマソ。教えてくれ。 絶対位相が逆転してるとどう聞こえるの? その判別方法は?
>>117 変な音だな->逆転させてみよう->今度は良くなった
の場合を、勝ってに絶対位相逆転と各自が思い込んでるだけ。
人や装置によって評価もまちまちだよ。
逆転させて、音が悪くなれば正常盤とみなすのだろ。
判別方法は、漏れの場合、音場か。音がスピーカにへばり付く
場合、異常だとみなす。
そんなこと言ったら、JーPOPは大変だ、コリャ
逆相は・・・・・ヘッドホンのプラグを半挿しした時の音?(ワラ)
スピーカーの裏の結線でも、変わるでしょ、たしか>逆相
じゃなかったら、オーディオチェック用のCDでも 購入しなさい
>>119 J-POPSだのマルチマイックのものは差がでない。
Mercuryがメインマイク3本だけの録音だから差が出る。
124 :
105 :02/05/24 15:54 ID:???
手元のMercury盤、見直してみたら米国プレスが11枚、独プレスが 10枚有りました。米国プレスはレーベル面にMade in USAの表記が 有りますが、独プレスには製造国の表記が有りません。 バックインレイとレーベル面の表記が食い違っていたのは前記 ブラームス/ハチャトゥリアンの盤のみでした。 一度、同一録音の両方のプレスを聴き比べてみて、どちらが 優れているのか自分なりに決着を付けようと思います。
>124 結果は別に報告しなくていいからね。
ワラタ
是が非にも、結果報告シテクレw
128 :
105 :02/05/24 18:35 ID:???
早速、近所の店でパレーの幻想交響曲の独盤を買って来ました。 4、5年前に買った米国盤と比べてみましたが、音場の奥行き、 低弦やティンパニの解像度、高弦や金管の切れに明らかな差が ありました。優劣については125さんのお言葉を尊重して、 自分の胸の奥にしまっておきます。
マーキュリーCDの制作者のウィルマコサートファインは、ヨーロッパプレスを 許可していなかった。音が悪くなるからというのがその理由。 ヨーロッパプレスは、たぶん制作者の眼を盗んで作ったんだろ。
>>116 >ヨーロッパので逆転している経験はない。
装置を変えろ
いや、耳を変えたほうがいい
っつーかテラー区音いいか? 漏れには化学調味料の味に聞こえる
135 :
名無しの笛の踊り :02/05/25 06:54 ID:685XkXxE
>>133 133にとっては、そこに書かれたことが事実のすべてらしい
そういうのを、宗教と呼ぶのだよ
137 :
名無しの笛の踊り :02/05/25 08:25 ID:G1nOqhPc
>>136 仮に130が正しいとすると、そんな重要なことは133のHPで証言して
いる確立が高い。
ま、とにかく130が正しいというソースを提示したまえ。
>仮に130が正しいとすると、そんな重要なことは133のHPで証言して いる確立が高い。 一介のオランダ人のHPが何でそんなにすべてを網羅してると考えてるのか、そう考える 「ソース」とやらを提示したまえ 制作者がアメリカプレスしか許さなかった理由は、デジタルといえどもダビングすると劣化が 彼女の耳のは聞き取れたからで、証拠は、ヨーロッパプレスの許可(されたとすればだが)に だいぶ年月がたったことをカタログで調べてみればいい だいたい、劣化がききとれない君の耳には関係ないことだろ 知ったかはやめろ、君の知らないことは世の中にいくらでもあるんだ
>>138 何だ思い込みの次元の話なん?
どこに書いてあったというソースも提示できなのでは、信じる人は
いるのだろうか。Mercuryなんて元々Philipsの子会社でヨーロッパプレスの許可
もクソも無いだろう。
しかし、思いこみ(情報とも言うがな)で音の印象が変わるのは 事実と思われ。ゆえに、本当のこと知りたい。
あげまん
テラークの初期のマゼールのチャイコの4番とかハルサイはLPの方がダイナミックで 豪快で音が良かった。デジタルマスターなのに、なんでCDになると音が細くなり元気 がなくなるのだろうか。マスタリングが違うとしか思えない。
>>142 私がリマスターしたTelarcのCDを購入した人から最近送られてきた
抗議のEメールがある。
『あなたが制作したCDはダイナミックレンジが全く無い』に続けて
『このCDは音が静かにきこえる 』。このEメールを読んだとき私は
ため息をついた。オーディオについての大きな誤解の1つにラウドネス感と
ダイナミックレンジを混同していることがある。このCDを再生させる
ときに音量を上げなければならないのはまさにダイナミックレンジが非常
に広いからである。このCDの平均レベルはピークレベルより約20db
も低い。CDでは平均レベルがこのように低いために、元のLPとの比較では
より"静かに"きこえるのだが、LPでは実は様々な制約のためダイナミック
レンジはほとんどなかったのである。
>>143 ということは、やはりCDとLPとではマスタリングが違い。LPはラウドネス
を掛けCDはマスターそのままということですか。
145 :
名無しの笛の踊り :02/05/26 17:27 ID:elO3YblQ
>>143 >私がリマスターしたTelarcのCD
これが本当の話なら貴方が誰かは見当が付きますよ
私は143ではないが、そういう話は抜きにしようよ。
147 :
名無しの笛の踊り :02/05/26 17:36 ID:elO3YblQ
>>146 詮索好きの2ちゃんネラーには、聞き捨てならない話ですよ。
本当に御当人が書いたか、ドシロウトのハッタリかは知りませんが、興味を引く話。
一流の煽りってことで
私も、143が本当に一流プロなら直々にCDのこと色々ご教授して貰いたい。
150 :
144 :02/05/26 18:53 ID:???
143の方、私の質問にご返答がないとこを見ると、テラークの担当というのは大嘘でしたか
>>150 144を書いてから1時間半しかたってねえじゃねえか。
おめーみてーに常時2ちゃんに貼り付いてるヴォケばかりじゃねえんだよ。
>>151 2ちゃんねるだけが唯一のコミュニケーションのデジタルヲタクはオマエジャンカ。
アーホー、ホーケー、チーホー、ツンボ、ヒキコモリ
.__________
|| // // |
|| / ̄ ̄ ̄ ̄\ . | / ̄ ̄ ̄ ̄\
|| ( 人____) | ( )
|| |ミ/ ー◎-◎-)| (ヽミ |
|| (6 ゜(_ _) )|. ( 6) |
|| __| ∴ ノ 3 )| (∴ \____ノ_
|| (_/.\_____ノ | >--(っ___□__)
|| / ( )) ))ヽ| ( )) |三| ヾ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ||========[]===|)
|_|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
(_)\|三三三三三|
(:::::::::::::::::::::y:::::::::ノ)\
|:::::::::::::::::::::|:::::::::| |
>>152 こいつ、なんでトルネコみたいな弁当箱背負ってるの?
154 :
名無しの笛の踊り :02/05/27 01:31 ID:4/cAT28Q
EXTON最強!!
鮎の西京焼き
Yes, that is what I said. And now I can tell you that in three months the situation would be totally different one of the main record companies had decided to stop CD production and switch to SACD/CD hybrids for all new titles.
>>157 Sony cannot as yet produce hybrids, we concluded that the label
in question had to be Universal.
イエダン・クラシックス
Some rumor says that Sony will be included.
>>160 A rumor has it that Sony Music will soon open a hybrid SACD
pressing plant somewhere in the US, which will allow SACD
prices to fall to around $23 or even below.
VAI AUDIO
>>161 米国では23ドルでも、日本では4000円か。
164 :
名無しの笛の踊り :02/05/30 16:23 ID:cnT58iF6
レファレンスレコーディングは、全般的に信用できると言えよう
レファレンスレコーディングは、全般的に糞だと言えよう
じゃ、どこがいいのさ!!と煽りにのってみるテルトv
どいつぐらもふぉんにきまっているではないか
171 :
名無しの笛の踊り :02/05/31 08:08 ID:Hge7C8qQ
>>169 そりゃ、今のナクソスは役員ほとんどが、10年前DGやDECCAなどにいた
人たちだからねえ。やり方が同じってこと。
役員ほとんどが同じ人たちってほんと?知らなかったよ で、やり方のどこが同じなの?かなり違うんじゃない? アーテイストやレパートリーなんかはやり方はどっちかっていったら正反対にみえるけど
だれもDENONのこと書かないけど、80年代のDDR録音は どれも名録音だと思うがどうよ。
>>173 クリヴィヌとフィルハーモニアのコンビなんかいい演奏だよな。録音も。
DENONだと、87年にヴィルモーズが録音した「ロッシーニ:弦楽のためのソナタ」
DGとかEMIって不自然な録音だなって感じる事がある。 一番自然なのはhyperionの室内楽や声楽ものでは?
hyperionのシューベルト・エディションだな
178 :
176 :02/06/02 02:01 ID:???
>>177 そうそう!すごい良い音してるよね!
歌手も良いとこ揃えてるし。
hyperionの室内楽だと、ブラームスのクラリネット・ソナタ Peyer(cl) が演奏録音共優秀で好きだ。 ペンギンでローゼット・マークが付いていたことがある。
ロゼットマークがどーのこーの書いてるのがいるけど、あれって録音の評価も入ってるの?
>>179 それはシャンドス。ハイペリオンはシーア・キングだ。
どちらも名盤だが。
182 :
名無しの笛の踊り :02/06/02 11:08 ID:NrZ46EFI
CDの録音を表す 「DDD」「ADD」「AAD」 はそれぞれ何の略なんですか?
>>182 「DDD」=ダメ・ダメ・ダメ
「ADD」=あぼーん・ダメ・ダメ
「AAD」=あぼーん・あぼーん・ダメ
昔は,DDA,DAAもあったね。
ところで皆さん、どんな再生装置を使っているのですか? 暴露してください。
CECの200万円のプレーヤー。欲しいな。
CD:40万 アンプ:40万 スピーカー:40万
入り口から出口まで m -> a -> m -> m -> m -> n -> b社の製品
m…マランツ a…アキュ b…B&W か?
日本製は無い
m…ミュージカルフィデリティ、ミヤード?
>>182 音入れから最終メディアまでのアナログ(A)/デジタル(D)
m -> a -> m -> m -> m -> n -> b社 松下 アイワ 松下 松下 松下 ナショナル 文明堂
↑ ワラタ
最近出た ブーレーズの「プリ・スロン・プリ」だろう まだ聴いてないけど。
198 :
恵一 :02/06/08 04:45 ID:???
telarcのどこがいいんだ? あんなエフェクトの塊。化学調味料ラーメンといっしょじゃねえか。 そーいうラーメン屋にかぎって宣伝しまくって行列ができてる
200=201
Telarcは大太鼓をひっくりかえして、振動面をマイクに向けて録音 するなんて小細工をしたのは有名だね。
テラークはオーマンディの「オルガン付き」とかが最高の録音なんて言われること あるけどどうよ?
205 :
名無しの笛の踊り :02/06/08 21:51 ID:I3DMKKRY
犬でテラークのモツ交が10枚5000円弱だけど買いかな?
おれは注文したぜ
安い。買いだね!
録音もいいけど演奏もすごくいいよ
209 :
名無しの笛の踊り :02/06/08 22:29 ID:n8NgeMow
もしかしてそれはブリリアントのモツ全集後期交響曲にマッケラス のテラーク録音が採用される前触れだったりして?仮に採用された ら、10枚組なら18ユーロくらいだから、2500円くらいで 近未来に手に入るかもね。もっとも犬の方は既にそのウェブページ には『現在お取り扱いできません』とある。注文された方はご苦労 様でした。
ブリリアントのモツ全集からマッケラスの「魔笛」が出るそうだ。 この音源はテラークでは?
211 :
名無しの笛の踊り :02/06/09 10:04 ID:J6Q3EoD6
>210 『魔笛』はテラーク音源のマッケラス指揮のものであるこ とは既出。 別スレで犬関係者と思しき方が、マッケラスのモツ交響曲選集が 10枚5000円弱の安値で出たのは、ブリリアントとは関係無く、 ストック・オファーに拠るものとの書き込みあり。メーカー あるいは輸入代理店側の単なる在庫処分価格ということかな。 マッケラスのモツ響を安価に手に入れたい方には残念だけれど ブリリアントの中・後期モツ響に誰の指揮のものが入るのか 未定だとすれば、また楽しみが増えるというもの。
age
sonyいいよ
age
意外に伸びないこのスレ、LP派が多いためか?・・・
というか、わざわざ録音のいいCDを探す必要がある時代かね? よっぽど、古い録音に最適化したような装置でないかぎり どんな最新録音のCDでも一定水準の音は保たれている。 録音のいいCDを気にする人は、自分の装置を疑ったほうが良いよ。
正論だけどな、でも良くない録音のソフトも多い
例えば、どんな?
80年代のEMIとか?
>>216 そう? 基準をどこに置くかでずいぶん変わってくるけど、
最近の録音はとことんひどいものは少ないけど、ずばぬけていいものも減った
ポップスとか、オーケストラ録音だったら映画音楽のほうが水準は高いんじゃない?
>>220 最近は映画音楽なんて聴かないが、映画音楽というのは一般的に言って
音楽のディナミークに起伏を少なくしてあるはずだ。まぁ、クライマックス
ではドーンと来るだろうけど、そうでない部分は台詞が聞き取れなくなっては
困るからね。
サントラの話じゃないの?
>>221 聴かなくても意見が言えるとは凄いですねえ
さすがクラヲタ、聴かずともわかる
しかも、音楽のディナミークに起伏を少なくしてある「はず」だって(w
バ〜カ
221の耳のよさにはおそれいるよ
>>223 頭が悪いねキミ!
映画音楽のCDなんか買ってわざわざ聴かないでも、LDやDVD、映画館で幾らでも
映像、セリフ付きで映画音楽を聴けるということまでは、頭が回らないのかね。
>>224 221は「映画音楽なんて聴かない」と言い切っているわけだから、
「LDやDVD、映画館で」も映画音楽は聴いていないのでしょう。
226 :
名無しの笛の踊り :02/06/24 01:41 ID:JYAAf/cs
ageときましょう
>>220 最近ってどこらへん?
90年代も含めるんなら、Naxos、discoverでは相当ひどいもんもあるさ。
50年代のRCAにも及ばない。
50年代のRCAで音がしっかりしてるは、アンペックスの3トラックでは なく、RCA製の2トラック76cmで収録したステレオ実験段階のもの。 でも、古いRCAの極端な音の劣化に気づかないとすれば、君の耳は よっぽど悪いか、それともSPが美音化する傾向のあるダイナミックレンジ が狭いものだろう。
>>225 あほ!
最近の映画音楽のCDなんか聴いてないと書いてるの? 俺の持ってる
古い映画音楽CDでクラ板向きなのは、ジョーン・ウイリアムズの
STAR WARS.(RCA)
指揮、チャールズ・ゲルハルト、録音ケネス・ウイルキンズ。
77年録音。
>ケネス・ウイルキンズ あほはお前じゃ ウィルキンズってだれだよ だいたい、それは映画音楽であって、サウンドトラックじゃないよ そんな区別もつかないんだから、どうしょうもない
232 :
231 :02/06/24 07:05 ID:???
おっと、言葉足らずだった そのCDはクラシックとまったく同じ方法で録音されているので、ここで問題になってる 映画音楽(サウンドトラック)とは別物なの
ウィルキンソンだった。
映画音楽=サウンドトラックなら、 ウエスト・サイド・ストーリだけだね。俺の持ってるのは
230はあほ! ジョーン・ウイリアムズだと? それじゃ女だろ、英語もわからないのか ジョーンだのウィルキンズだの、しろーとは引っ込んでなさい
236 :
234 :02/06/24 07:23 ID:???
おっと、言葉足らずだった,それはCDの事ね 映画のLDなら数10枚ある。一枚350円で大量に買ったが まだ半分以上見ていない。
237 :
234 :02/06/24 07:25 ID:???
ウィルキンソンの録音が一部で神格化されているのは知ってるが 俺は糞録音だと思ってる。
>>234 「ウエスト・サイド・ストーリ」って何?
「ウエストサイド・ストーリー」でしょう?
ダメだなあ
>>238 いちいち細かいことにイチャモンつけるな。
俺はネイティブだからカタカナに直すのはニガ手なのよ。
>俺はネイティブだから 笑わせるなよ ウィルキンソンの略称はウィルキンズではなく、ウィルキーだし、 ジョンをジョーンと、男と女の名前を間違えることはネイティブならありえないし、 WESTSIDEという単語をわざわざウェスト・サイドと分かち書きするのは 田吾作のネイティブ日本人だけ ネイティブではありえない間違いばかりじゃないの それともギャグのつもりか? えらく寒いが
古い糞録音をやたら持ち上げるヤシがいるが どこに耳が付いてるんだろうか?
>>241 そうゆう馬鹿に限って、Living Stereo, DECCA, Mercury
と3点セットで持ち上げる。
Living Stereo, DECCA, Mercuryだって プ RCA,DECCA, Mercuryだろが しかも、そんな3点セットは聞いたことがないぞ ふつうEMIもそのクラスに数えられることも知らないようだな 知ったかのアフォは逝ってよし
>>243 馬鹿丸出し・・・
恥ずかしいヤツ(ワラ
ウィルキンソンは、ええやないか!!
ウィルキンソン録音のCDなんか糞ばかり。 ああいった古いのはLPで聴くものだ。
LPしってりゃ、そいえるかもしらん ところで、アンダンテのCDはどうですか? 弦がつややかだなと思ったけど。