ザ・ベルリン・アルバム 投稿者:高原 投稿日: 5月 4日(土)17時22分09秒
アバド・ベルリンフィルのCD「ザ・ベルリン・アルバム」を聴きました。
この中には私がライヴで聴いた曲も多く含まれていますが、まさにアバドの
エッセンスが詰まっており、目の前にアバドが指揮する姿が浮かび上がります。
ベルリン・イタリア・ウィーンの「最終」(?!)公演に行かない私ですが、
このCDを聴いていると、ワグネリアンではなく、アバディアンであってよかった
としみじみ思います。そして、次回アバドと対面できるのは8月のエディンバラ
での「パルジファル」です。アンチワグネリアンたちの作った「パルジファル」!!
34 :
16:02/05/06 12:04 ID:???
>>26 自分のは16−18、20、25だよ。他は知らん。自作自演するほどヒマではないよ。
だけど、一素人とはいえども、この書きぶり、なんか許せないものを感じない?
ブラビッシモのヴァカの話しは、このスレたてた1の趣旨とは違うだろうから、別スレ
にしようよ。
36 :
名無しの笛の踊り:02/05/07 11:24 ID:qImZLfLw
age
それにしても、素晴らしく粘着質な奴らがいるな。
このツリーには。32とか34とかその他にも。
要するにあんたら、海外にほいほいと演奏会にいける
人をねたんでるか、誰か特定の演奏家に入れ込んでる
人が嫌いだとか、生意気な書き方が気にくわないとか、
そういうことでしょう?
ガキだね。こんなんだからクラヲタは...って言われるんだよ。
>>38 ほいほいと演奏会に行ける環境にありながら、この程度のことでほかのクラシックファン
を批判しようとか啓蒙しようという態度そのものが批判されるべきクラヲタだ、というと
ころでしょう。
そもそも、ここを見て「ガキだね」といっているあなた自体が、ガキだと思うけど(藁。
>ほいほいと演奏会に行ける環境にありながら、この程度のことでほかのクラシックファン
を批判しようとか啓蒙しようという態度
世間はそのような表現を使う人を「妬みに駆られた」と呼ぶ。
〜〜 CM 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ふたりの愛を演出する、ホテル『ユラムボゥ〜』(<エコーかける)」
男:「いまの、何の音楽だか知ってる?」
女:「聴いたことあるんだけどなァ」
男:「え、キミ、まさか」
「ホテル『ユラムボゥ〜』(<エコーかける)」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ゆら内閣メールマガジン ================================== 2001/06/23
解除はこちら
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□ 目次
[ゆらいおんはーと 〜 ゆら総理のメッセージ]
● 感動の音楽
[ゆら内閣の動き]
● ゆら総理、間一髪感電死(01/06/12)
● あの「た号」作戦成功する(01/06/06)
● 童顔禿頭主任をアダビデコーナーで目撃(01/06/04)
>>43 良く見かけるパターンの煽りだよな。しょせんクラヲタはクラヲタか。
どんな奴らがどんなWWWを作ろうが、今日も明日も良い音楽は変わらずある。
今日も仕事はやってくるし、明日の生活のために勉強しなけりゃならんことも多い。
世の中にはもっと別の世界があるのに、ここしか知らないのね。ヤダヤダ。
45 :
名無しの笛の踊り:02/05/11 05:48 ID:m6pUdhrE
煽りスレなのに噛み合ってないね
やる気あんの?
>>45 44はやる気ないだろ。だから逃亡しているんだし(ワラ)。
47 :
名無しの笛の踊り:02/05/15 05:54 ID:uy0qmaYU
ユニバーサルグループの販促無料冊子(すぐ捨てたのでタイトル忘れた)
創刊号見た?
レコ芸に巣食ってきたような数十年変わらない執筆人によるヨイショ集。
こんなことやってるから視聴者に国内盤は無視されるんだYO。
稼ぎが増えて得してるのは、ネット時代に入って仕事が激減している
「変われない」過去の遺物たち。
読まれない、無駄な出費をしていることに気付かないユニバーサルの
国内社員のレベルが知れるね。
レコード会社内のクラシック部門は左遷人事の閑職だというのは
事実であることを露呈してますね。
このジャンル、誰が担当しても売上に大きな違いはでないからな。
「文化向上」謳って新しい市場や演奏家を評価させて、
売上増加したいなら執筆人事も考えた方がいい。
盲目信者たちもいずれ気付くでしょうから。
「ぼくが昔から言っているように『大地の歌』はワルター・VPO・フェリアーさえあれば
他はいらない。パツァークがニヒルの極みといえよう」
などと何十年も同じネタから進歩せず、別の著作として売りつけられていることに
いくら厨房でも気付くだろ?
「向上心のないやつはバカだ」、教科書に載ってた漱石の『こころ』で読んだ。
フルヴェンにしてもアルゲリッチにしろそんな「抵抗勢力」「過去の遺物」が
この世に存在しなくても評価されるわけだ。
ヤツの存在って「経典」を根拠に変われない、
外界と隔絶してしまった「信者」と同じようなもんなんだろうな。
だから常識知らずのフライングブラバーがいたり、
進化成長を放棄しパラノイアの如く10曲前後の交響曲だけしか聞けないような
「ブルヲタ」なるものがこの世に存在するんだろうが。
この国の未来が思いやられるよと心配している俺は「経験」14人の高校生。
クラ聴いてるなんて周りの奴らに恥ずかしくて言えない、
人間としての羞恥心があるから。奴等と同じ人種と見られたくないし。
クラブいってナンパしてる方がキモチいいもん。
今日も屋上で手マンチョだ。
>>44 キミも48を見習ってみたら?こんなところでいきがっていないで(藁
やることいっぱいあるんでしょ?
「ポア」なんて言葉使う奴に偉そうなスレッド立てて欲しくないな(w
>>11 およびその後何度もでてくるやつ。
引用がどこまでかわかりにくい、長い、みにくい、読む気がしない
>>47 ユニバーサルの社員て、業界の中でもいちばんヘンなのが集まってるのよ
現場の社員は中間管理職も含めて、自分たちに根拠のない自信と優越感を持ってる
クラシックという高級な文化をやってるエリートなんだってね
小冊子も読んでみたけど、いやらしい権威主義がプンプンしてる
クラシックに関係ない上のエクゼクテイブもかなりおかしいってよく言われるけど
こっちは具体的なことは知らないのでパス
53だが通りすがりだ。
11は、
引用記号のある行、ない行があり引用がどこまでか非常にわかりにくく
読む気がしない。
このスレの内容には興味ない。
興味ないなら来なきゃいいのに(ぷっ)
いや、よくみろ、11を。
本当に読みにくい。
せっかく興味をもってこのスレを読もうとしたがあそこでめげたんだよ。
つまりその程度の興味だから読まないことにしたんだ。
理屈あってるだろ?
>>11,
>>22,
>>23 は、引用部分の最初の行だけ>をつけるから、どこまでが引用か
わからない。どうも最後まで引用のようだ。
ある部分から後引用でうめる癖があるようにみえる。
そういうやつだけならまだいいんだが、
>>16,
>>17 などは、引用した後に()で囲んで自分の意見をいれているようだ。
ところが、
>>11みたいなのがいるので、うっかりこれも引用忘れ
かと思ってしまう。
今分析してみたら、こういう2種類の分かりにくい引用のしかたをする
やつがいるのでとにかくこのスレが読みにくく、興味がうせる。
>>16,
>>17 については、()で囲んだコメントをいれる行は、その前の引用
行との間に空行をいれてほしい。
>>59,
>>60,
>>61 どうでもいいけど、あなたも粘着質ですね。だから「興味なければ・・・」
といわれるんじゃないの?
11は確かに読みにくいね。
本人様おなーりー
65 :
アンダルシアの犬:02/05/19 00:47 ID:CjscCR7A
吉田秀和はどう?
67 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 02:24 ID:5WnKhgAk
吉田秀和は、持って回った文体を多用して中身の無さを誤魔化してるだけ。
「ブラームスの第二交響曲のディスクに満足のできるものは無い」というのは
あの人の言い出したこと。全く「ふざけんな」だよ。本当に、そんなにつまら
ん演奏だらけなのか? 吉田の好みに合わない演奏ばっかだというだけのこと
でしょ。自分がブラームスにでもなったつもりなんじゃねえのか?
>>67 何をそんなに怒ってるの?
ある曲のディスクに満足のできるものは無いってわれわれでもときどき思うんじゃない?
漏れはそうだよ
で、別に持って回った文体とも思わないけどね
癖はあるけど、他の頭の悪そうな音楽評論家よりはるかにイイ
内容はあるから、もういちどよく読んでみようよ
クラシックの物書きで面白いと思ったのは死んじゃったけど
柴田南雄だけだな。
小倉朗も
音楽の原理に関わる実際的な話が面白かった。
71 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 13:31 ID:1Z5UcJVU
日本の音楽評論家専門の人は結局音楽家崩れなんだよね。
自分自身はちゃんと音楽勉強してるわけではない。吉田もまたしかり。
だから音楽家が書いたものしか面白くないのはある意味理の当然。
でも最近やっと音楽家以外でもちゃんとした人がちらほら出てきたかな。
>>66 内容に興味がないなら、読みにくさもへったくれも関係ないだろう。
読まなきゃいいんだから。それに便乗するあなたも取り巻きの方ですかね(藁
ここ、血圧高そうな人が多いね
多そう
ポアを使うのは良くない。
age
>47
日本のクラシック音楽の評論、批評の殆ど全ては「宣伝」と同義でしょう。
どんな酷い録音でもどこかしら褒めるところあるからね。
昔、淀川長治はTVでの放映の際、下らない映画の場合は内容でなくストーリーの要約
を話す事にしていたんだって。
最悪、どこも褒めるところのないCDの場合は楽曲解説ってゆー手もあるし。あるいは
演奏家のプロフィールを延々と書くとか。
あんな小冊子、いいとものテレフォンショッキングと同じ代物だと思えばいいじゃん。
>78
>日本のクラシック音楽の評論、批評の殆ど全ては「宣伝」と同義でしょう。
2chの中傷レスだって、ある意味宣伝になるもんな。
age
ポワール
宣伝だらけ