32 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 09:33 ID:ttGikKZc
火の鳥組曲の1919年版
tbのグリッサンドが出てきたのはこれが最初?
>>32 ドビュッシーの管弦楽のための映像より「イベリア」とか
バルトークの「役人」、
シェーンベルクの方が早いかも。
34 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 19:18 ID:F10.x7Aw
35 :
名無しの笛の踊り:02/04/25 00:24 ID:h7yGgAK2
あげ
グリッサンドが出てくる曲
ボレロ
ローマの祭
あとは?
>>37 バルトークの管弦楽曲
(中国の不思議な役人、舞踏組曲、管弦楽のための協奏曲など)
ドビュッシー:管弦楽のための映像より イベリア
ストラヴィンスキー:火の鳥(1919年版)、春の祭典 他
ラヴェル:ラ・ヴァルス、道化師の朝の歌、
シェーンベルクの管弦楽曲
コダーイ:ハーリ・ヤーノシュ組曲
その他、多数の現代曲・ソロ曲で。
スタニスラフ・ペトロフ君
今日本のどこで何をしているの?
当時、折角芸大で伊○清先生紹介してあげたのに、
誰か、消息希望です。
40 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 17:58 ID:U1q6zxAg
内外&歴代のトロンボーン吹きでお気に入りはいますか?
俺はオケ吹きではフィラデルフィア管弦楽団のグレン・ダドソン。
彼がトップを吹いていた頃のフィラデルフィアのトロンボーン・セクションは
世界最強だと思う。音色はきれいで技術的に正確無比。しかもパワーもある。
申し分ない。また、ラベルのボレロやローマの祭りのソロなどは音色も
フレージングも超GOOD!
41 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 21:46 ID:IPArIl2U
重複スレ対策あげ
42 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 21:51 ID:zlIJa9Lw
元ベルリン・フィルのヴォルフラム・アルント氏マンセー
43 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 21:52 ID:VT2s/Frw
日本一のトロンボーン奏者は誰?
44 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 22:04 ID:zq5HO5xc
>>42 じゃあオレは同じく元ベルリンフィルのヨハン・ドムス氏マンセー!
カラヤン時代に思い入れある者としては、
ベルリンフィルというとやはり氏のトロンボーンの音色が浮かぶのよね。
45 :
名無しの笛の踊り:02/04/28 04:59 ID:6nuYIe1Q
>>44 話題がそれるけど、私のマウスピースはティルツのヨハン・ドムスモデルです。
すばらしい人だと思います。
だからといって同じ音がでるわけないですが・・・・・。
>>43山本浩一郎サン
>>43 山本浩一郎さん、神谷敏さん。
あと桑田晃さんの音色も素晴らしいと思う。
今日、BSハイビジョン見てたら新日本フィル出てたけど、
宮下のぶ子さんってデブになったなあ。
新日本フィルに入った頃は、
小さな体で一生懸命吹いてて、あこがれたもんだけど。
プロオケの金管に女性が進出してきたハシリだったし、
(ホルンの相原さんとか)
(おいら、ホルン拭き)
48 :
名無しの笛の踊り:02/04/29 22:10 ID:O71MxSJw
神谷敏さん。
ボレロのソロやってましたね。さすがといったかんじでした。
艶っぽい音色がイイ!!
個人的には吉川武典さんをひそかに応援してますが・・・。ガンバレ〜!!
50 :
名無しの笛の踊り:02/04/29 22:35 ID:O71MxSJw
>>49 バレたか・・・。
っていうか、いかにもミーハー路線だよね。
でも、トロンボーンを吹くようになったきっかけが
私と同じだったので、ついガンバレ〜!!と思ってしまうのサ。
51 :
名無しの笛の踊り:02/04/30 01:43 ID:w.yc/guk
山本浩一郎age
彼にはもって生まれたセンスみたいなのを感じる。
52 :
名無しの笛の踊り:02/04/30 02:54 ID:OWL9qbWQ
ちゅーか、お前らユーフォ持ち変えて吹くなや!!
ビブラートも無い、か細くてそれでいて鋭いあの嫌な音。
「ユーフォ奏者が吹くよりトロンボーン奏者が吹くほうが良い」なんて言ってる
ヤツ等は皆バカなんだよ。
53 :
名無しの笛の踊り:02/04/30 18:40 ID:GlETmx4E
世界のソロ奏者では、スローカー、リンドバーグ、ベッケ、
オケ吹きだけどソロでも活躍しているアレッシ、など、素晴らしい奏者がいるよね。
俺は初めて聴いたときのインパクトが耳から離れないスローカーが好きだな。
54 :
名無しの笛の踊り:02/04/30 19:23 ID:aeb747LU
>>52 だれが言ってるの? いきなり一人で熱くなってるオマエが一番ヴァカ。
55 :
名無しの笛の踊り:02/05/01 01:19 ID:b5BnRPmA
私は、ソロではM.ベッケ!!
パリトロ聴きにいってひと際輝いていた彼に感動しました。
56 :
名無しの笛の踊り:02/05/01 23:41 ID:crKCpRn.
>>55 おお、パリトロンボーン四重奏団!!(もう解散したんでしたっけ?)
10年くらい前に、カセットで聴いただけでしたが、はじめはホルンの音かと思ったよ
トロンボーンと言う楽器に対する意識が変わったカルチャーショックのようなもの
57 :
55:02/05/02 19:57 ID:d6b7g1sg
>>56 パリトロのファイナル・コンサート・ライヴ'97いいです!!
私は、生パリトロは2回しか聴きにいってませんが、初めての時は特に
感動しました。
好きで始めたわけではなかったトロンボーンをいっぺんに好きにさせてくれた
パリトロ、特にミッシェル・ベッケは私にとっては大きな存在です。
ほんとカルチャーショックだったよ。
58 :
名無しの笛の踊り:02/05/03 08:40 ID:I.gGDbA.
国内ではどう考えてもかみやサンでしょ。
他の人とは格が違う。
海外だったら月並みだがスローカーかな。
アメリカの奏者にはあまり感じられない「様式感」が彼にはある。
リンドバーグも「様式感」のかけらもないな。何やっても
同じ音楽に聞こえてしまう。
>>42 音はアルント、持っている音楽はゲスリング。
>>44 ドムスよりはD=ウテシュ。あの艶っぽさはドムスには無い。
>>58 うーん「様式感」かあ・・・・。なるほど。
私も、リンドバーグはたくさんレコーディングしているわりには
同じような印象を受けてはいたのですが。
60 :
名無しの笛の踊り:02/05/04 05:48 ID:cCoed7tw
どうやら、国内は山本浩一郎さん、神谷敏さんといったかんじですね。
海外は結構バラツキあるけど。
みなさんどんな楽器&MP使ってるの?
私は、BACH42BO&アイルリッヒ61/2
ずいぶん長く吹いてるので買いかえたいと思ってます。
61 :
名無しの笛の踊り:02/05/05 21:40 ID:JX2Cl7j6
アレッシあげ〜。
62 :
名無しの笛の踊り:02/05/06 01:25 ID:x3lUhVQI
私は、YAMAHA Xeno(YSL 882UG)&BACH61/2ALです。
アレッシいいか?
折れは奴の演奏はえらい退屈だぞ?
とろんぼーん吹くのは上手いが、それだけって感じ。
64 :
名無しの笛の踊り:02/05/06 22:37 ID:HyeXdDI.
TTQの中では栗田さんがダントツ上手いよ。
外人かと思うくらいの音。
神がかってた。
そうそう、山本さんもものすごく上手いね。
何の苦もない音。
あんな風に吹けたら楽しいやろう。
>>64 それ、かみやサンじゃなくて?
折れの周りは異口同音に同じことをかみやサンに対して思っているけどな。
一応、これで飯喰っている人間だけど、64の人はアマチュア?
専門家とアマチュアでは指向や求める音が違ったりするもんだけど。
神谷さん→玄人受け
栗田さん→アマチュア受け
かな?
66 :
名無しの笛の踊り:02/05/07 03:39 ID:uT5o2v.Q
私も、TTQでは神谷さんイチオシ。
あ、もちろんN凶でも(w
>>65 >専門家とアマチュアでは指向や求める音が違ったりするもんだけど
神谷さん→玄人受け
栗田さん→アマチュア受け
今までアマチュアの人達を何人もみてきていると思いますが、
具体的にはどういうところで違いを感じることが多かったですか?
答えにくい質問スマソ チョト興味あったもんで。
神谷さんがN教に入り立ての頃、初めて彼の音を聞いたときに
「N教にジンガイがあああ!!!」ってマジで思った。
ある意味浮きまくり。腰がひっくり返るかと思った。
最近は周りにとけ込んできてしまって、チョットさみしい・・・。
栗田さんはテクニックがあって、何でも吹けるとってもうまいポンニチ。
オケで長い音一発で圧倒的な存在感を感じさせるのはやっぱり神谷さんだね。
68 :
名無しの笛の踊り:02/05/09 16:46 ID:lC9K6OKg
>>67 なるほど・・・・。
西洋人と日本人では体の構造上響きの豊かさや存在感に
差がつきやすいように思うけれど、神谷さんはどこからそんな音を出してるのかと
思うくらい確かに日本人離れしてますよね。
まわりに溶けこんでいくのは・・・・うーむ・・・もったいないような、
しかたないような・・・。
アマチュアだとやはりテクニックに惹かれたりすることが多いのかな?
実際に本人たちを近くで見ればわかるんだけど、パリ音楽院教授・パリトロのミリエールや
デンマークのスヴァンベルクといった名手たちと神谷さんは顔の形がそっくり。
あごとか頬の骨格や肉の付き方など。日本人離れしているわけだ。
教えてチャンでスマソなのですが・・・・。
トロンボーンをプロの演奏家に習い始めた高校生です。
お中元、お歳暮、付け届け等、ピアノと管楽器は相場などちょっと違うところが
あるようなので、大体の品物、値段の相場や渡し方など管楽器の場合気を付ける
点など教えてもらえますか?
話題とちょっと関係無いのでsageておきます。
71 :
れっちぇ:02/05/11 09:38 ID:???
>>70 受講料(レッスン料)を払っているんでしょ?
それ以上の事はやる必要無し。
しかも、そういうのは義務ではなく、気持ちの問題だからね。
先方からの要求であればレッスンをやめることだな。
>>70 まだ高校生なら気にしないでいいんじゃないの?
それで気を悪くするような先生はおすすめできません。
まあ、折れが高校生の頃は母親が酒1本とか贈ってたみたいだけど。
先生はその度に「お母様にお礼言っておいて。でも、次回からは
気にしないで欲しい」ってかえって恐縮してたな。
73 :
70:02/05/12 17:47 ID:???
>>71 >>72 レスありがとうございます。
あまり気にしないで自分の気持ちに従うことにします。
74 :
名無しの笛の踊り:02/05/12 19:30 ID:GWtoUgxY
シティーのオーディションって結局どうなったの?
今度都響でも首席募集かかってるね。
76 :
74:02/05/13 04:39 ID:lhDeqG.A
そこが私も「え゙???」って感じ」なんだけど
たしかに首席奏者って書いてた。
パートによっては2人いたりするけど、こないだも井口有里さんがCITYから
移ったばかりだよね。
CITYは新しい人いないみたいだし、しってる人がうけたんだけど
なんとなくこっちからきけない・・・・。
77 :
名無しの笛の踊り:02/05/15 07:33 ID:QmmBlUQE
みなさんトロンボーンのどんなところが好きですか?
わたしはトロンボーンってやりたいなんて露ほども思ってなかったのに
練習しはじめるとなんだかちょっと面白くなってきて、コラールなど聴くと、
水槽であまりいいイメージ無かったトロンボーンにハマってしまい
先生について音大はいってしまいました。
では学校逝って来ます。
78 :
名無しの笛の踊り:02/05/15 20:52 ID:esH4eqn.
折れは、やっぱりあの「音」かなあ。
79 :
名無しの笛の踊り:02/05/15 23:27 ID:h9NVidcY
>>74 該当者なし、です。近いうちにまたやるらしいです。
>>75 >>76 首席を2人にするということです。小田桐さんが辞めるわけではない。
>>79 情報THX。
何年か前、都響でインバルがマーラーチクルスをやったときに、さすがに全曲
乗るのは各パート共にきつかったらしく、復活を聞きに行ったら
トランペット1番:大倉さん(福田さんはバンダ!)
トロンボーン1番:神谷さん(2番もトラ)
ホルン5番に和田さん、8番に松崎さん(なんと!)
という、寄せ集めオケ状態だったことがある。
やっぱり1番を1人でこなすのはきついのね。
81 :
74:
>>79 教えて下さってありがとうございます。
やはり該当者は無しだったのですね。
都響も小田桐さんが辞めるわけではなく、首席を二人にするだけだったみたいで
疑問はすっきりしました。
N教もそういや神谷さんと栗田さん二人とも首席ですよね。(あれ?違ったっけ???)
>>80 そうですか、そんなこともあるんですね。
あぁ・・・金管はどのパートも1番はある程度の基礎体力必要か!?