広島県人ですかいのう?
>>929 芸術家といったって、日本人は、あまやかすとつけあがるからね。
そもそも自分が「河原乞食」であるという客観的事実から目をそらしている者が多い。
本質的な意味でのプロ意識にかけているんだろうね。
ほんらいは、一流の芸人ほど、客や芸に対しては謙虚なものなんだけどね。
ってわけで、少なくとも、日本では、
芸術家をあまやかすこと、イコール「芸術の振興」にはならない。
ただし、合唱団の待遇は、もっと改善してあげるべきだよ。
今回の公演でも、熱唱だったではないか。
確かに合唱団の待遇が
>>922の言うとおりだとすると、日本の国立
オペラハウスとしてはちょっと惨め過ぎる。彼らはそれなりに
高いレベルにあるように思うよな。副業の合間(?)に新国であれだけ
器用に公演をこなすとすると並大抵の努力・気力・体力では出来ないと
思うよ。
ただ、
>>933が言う「甘やかすとつけ上がるような芸術家」、
「河原乞食であることから目をそらしている芸術家」ってそんなに
多いのだろうか?(特に「日本人」という範疇のなかで・・・。)
しばしば見られる「日本人は○○だからダメだ」という観念的
悲観論にも読めてしまうのだが・・・。いっそのこと、そういう
奴の実名をあげてしまったらどう?ここは匿名フォーラムなのだし。
ある特定個人に対する嫌悪で、全体像を語っているようにも見えるぞ。
合唱団がんばってたよね。
936 :
名無しの笛の踊り:02/09/19 00:26 ID:D+PBLTue
副業する暇などありませんよ。
14時から17時、18時から21時の時間割振りで、
たとえば、14時から17時は2ヵ月後公演の日オペ、18時から21時は一ヵ月後公演のアイーダ、
こんな感じでざっくり一ヶ月時間割り振られています。
一つの演目に対して稽古時間はとても長い。びっしりやる。
休みもあるが、当日にならないと稽古が「取り」(稽古が取り止めになる事。)になるかどうかは分からない。
平日はこのスケジュールで一ヶ月びっしり予定が入っているので副業は無理。
副業は、スケジュールに合わせて歌の単発の仕事を入れるくらい。
労働基準法に完全に違反しています。
>そもそも自分が「河原乞食」であるという客観的事実から目をそらしている者が多い。
今時<河原乞食>なんて歳いくつだよこの馬鹿(w
それとも頭でもおかしいのかな。
一体どこに客観的事実があるんだ?
オマエの脳内妄想だろ。
938 :
名無しの笛の踊り:02/09/19 01:06 ID:HClwnFJ6
ノボちゃんは、ウィーンの国立歌劇場にいた人だから、日本の歌手の
待遇の悪さに愕然として、今後何らかの手を打つのではないか?
(芸術監督にそういう権限ってあるのか?)
新国合唱団、頑張って欲しいね。新国公演の唯一の「顔」なんだから。
最近実力アップしたと思うよ。応援してあげたいな。みんなで舞台に
おひねりでも投げるか?!
939 :
名無しの笛の踊り:02/09/19 01:07 ID:HClwnFJ6
>>937 そういう破壊的な書き方止めろよ・・・。
合唱団なんて使い捨てでいいの。若くてうまくてただでもやりたい奴がわんさといるさ。
>>940 そういう奴も確かにいるのだろうが、オペラ劇場の合唱団としては不満だ。
合唱団としてのアンサンブルがまとまるまでには時間がかかる。音大を出て
良い声を持っていてもアンサンブルの訓練は殆ど受けていないのが実情だ。
個々人が自分勝手にベストの声を張り上げただけの集合では音楽にならない。
しかも、オペラの舞台で場慣れしていない若造ばかりがウロウロして
いても様にならない。
その劇場に精通したレジデント合唱団があってこそ、オペラの舞台が
しっかりとまとまるのだと思うし、ソリストたちもそういう人たちに
助けられながら場をこなせるのが普通だと思うよ。
そもそも、
>>940は音楽を通じて人間の心の感動を味わおうとして
いるのか?歌手も血の通った人間だよ。「使い捨てでいい」なんていう
暴言はあまりにも冷酷、残酷だと思うがどうよ?そういう気持ちで
音楽を聴いていて感動できるのか?それとも自分自身のリストラ恐怖の
腹いせを書き立てているのか?
942 :
942:02/09/19 15:21 ID:???
943 :
942:02/09/19 15:38 ID:???
「次期芸術監督ノヴォラツキー氏、リングの4作連続上演を
アダム・フィッシャーに打診」
ますますバイロイト色が強くなる・・・。
ホント!?
ぶらあぼ10月号見れ
何のためにメルクル君はN響をピットにいれようと軋轢起こしたりしてたの?
連続演奏は東フィル?せっかくの積み重ねは賽の河原?
今後の予定
ジー:メルクル/N響
黄昏:メルクル/N響
連続:フィッシャー/東フィル
949 :
名無しの笛の踊り:02/09/19 20:29 ID:wP0g9UVo
>>942 がせっかく次スレ立ててくれたんだから、ここはさっさと埋め立てよう。
今後はsage進行で、Dat落ち防止程度に・・・
2003〜4はもっとドイツものが増えると思っていたのに、これじゃあ
つまらんなあ。
知ってる名前の歌手も少ないし。
指揮者ももちっとメジャーな人を呼べないの?
合唱団って、うちの会社のバイトスッチーみたいなもんなんだ。
若くてきれいで、薄給でもやりたい連中がわんさといるんだ。知らなかった。
でもそんなんじゃ決してプロにはなれないでしょ。
彼女たちみたいに、目的は「さっさとリッチな相手を見つけて玉の輿」に
なっちゃうんだろうね。
でも、みんな音大出ても食えないんだよな。
とくに声楽は!坊ちゃん、嬢ちゃんの生徒もいないし、
せめて何かステータスというと、
新国立劇場合唱団なんて響がいいから、
飛びついちゃうんだろうね。
だけど「リッチな相手を見つけ玉の輿」なんていうのは
新国で準主役歌うのより難しいぞ。
ツマランカキコしてageてんじゃねえヴぁか。
>>952 とても「若くてきれいで・・」なんてのはいないぜ。化粧に騙されんな!
>>955 化粧で騙せるんだから、一般人より相当モトはいいのよ。
女の声楽家の夫なんて金持ちが多いじゃない。
> 女の声楽家の夫なんて金持ちが多いじゃない。
確かにそのように見える。でも、合唱団員ではないところが痛い。
> 化粧で騙せるんだから、一般人より相当モトはいいのよ。
ちゃう、ちゃう、離れて見せているから誤魔化せるんよ。近くでヨーク見て!
958 :
:02/09/22 00:23 ID:???
age
959 :
名無しの笛の踊り:02/09/22 02:33 ID:8co68hXg
河原乞食がイパーイ
>>961 そうか? この言葉を好んで使うクラヲタは結構見かけるぞ。
プロの音楽家に対する劣等感のあらわれだろ?
新国も今のような状態では先はないね
このスレも先が短いね(ワラ
ノヴォはウィーンで芸術監督とか支配人してたわけでなく、金勘定してたんと違う?
それが新国の総監督というのは、いったい誰が何のために決めた人事なのだろう。
その間の事情を教えてください。
新国首脳陣はウィーンとバイロイト・ブランドで生きてるんだよ。
ブランド好きの日本人らしいが、中身のない首脳陣らしい決定ということよ。
誰もノヴォには期待してないだろう?せいぜい今よりは良くなるかも、
という期待だけではないか?
せめて税金はもっと有効に使って欲しいんだが・・。
しっかりせい上げ
>>965 ノヴォはウィーンで芸術部門にいたことはないし、ゼニ勘定もやったことない。
毎晩の上演の単なる雑用係。
そんな人間を新国の芸術監督に任命したヤツはどう責任とるのか。
本人はハリキッテルよな。
そりゃそうだろう。
ウィーンにいりゃ、絶対に得られないようなポストだぜ!
ノヴォの奥さんは中国人だそうだけど、歌手かなんか?
もっとエキサイトするようなステージ見せてくれ!
日本人歌手、ニ流演出家、ニ流装置家、ニ流指揮者はもう飽きたよ。
どうしようもない新ニ流国立劇場からどう脱皮するか、
安直ウィーナー・ブルートのお手並みを拝見しましょ。
>>974 新国が嫌なら外国に行ってオペラ見れ!
君のような「ツウ」には新国は似合わんよ。
オペラに無縁な国にオペラ劇場を造ったという
「無理」を理解できない限りは新国には満足
出来ないよ。
>>976 はげどう。
大相撲ヨーロッパ場所に飽き足りず、ロンドン国技館やパリ国技館を
作っちゃったようなもんだよね。
まあそれはそれで「夕鶴」とか「ヤマトタケル」とかやって独自性出す
手はあるけど、あんま成功してないね。
978 :
:02/09/27 11:15 ID:???
2ちゃんでは、ずれてることが正論なのね・・・
新国は税金が投入されているのだから、監督が不眠症になり、
上層部が血を流し、合唱団がへどを吐くまで努力して、
最高のものを見せる義務があります。
そのへんの若手のアマチュア公演とは責任が違うのです。
980 :
名無しの笛の踊り:02/09/28 15:47 ID:vVJ6M7zZ
↑ってヤシに限って税金払ってナインだよなぁ・・・
この犬についての反論は認めない。
新スレも立った事だし、継続もナシ。
ということで
>>979は直ちに氏になさい。
新スレ立ってるのにageてるヴァカがいるな