1 :
名無しの笛の踊り:
いつの間にやら、高関スレが消えてしまったので、
立ててみました。
2 :
名無しの笛の踊り:02/03/08 01:11
群響の掲示板にでも書き込んでよ・・・
4 :
名無しの笛の踊り :02/03/09 00:04
6 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 19:04
評価の高い高関氏だが、作曲家Hや評論家兼
音楽学者のCセンセーと親密な関係にあるの
は不安材料だろう。
Hといえば山口の現代音楽祭で専用に造らせ
たホールを1回使っただけで逃げ出した音楽
監督の御仁だが、昨年また福井で同じような
ことを始めたようだ。Cセンセーも山口には
入れ込んでいたらしく、もう廃刊になった音
楽芸術誌だかの特集では苦しげな弁護の論を
展開していたが、Hや受講生である若手作曲
家連中のこれぞ芸術家というべき他人事のよ
うなコメントをフォローすることは出来なか
ったようだ。その上、福井ではHと共に責任
者の一人となったようだが、山口での反省も
無しにまたホールでも建てるつもりかと勘ぐ
りたくもなる。
高関氏もこんな連中の音楽祭で度々指揮して
いると、誰かさんのようにホールばかり建て
たがる土建屋指揮者などとレッテルを貼られ
て懐具合を探られかねないので気をつけた方
がいい。
今週末はマラ4だ。
8 :
名無しの笛の踊り:02/03/12 00:23
>>7 すみだトリフォニーでも日曜日に同プロで公演あり。
前半はベリオ:シンフォニア
9 :
名無しの笛の踊り:02/03/12 00:28
16日のマラ4、彼女と一緒に聴きに行きます。
11 :
名無しの笛の踊り:02/03/13 00:09
ベリオage
12 :
名無しの笛の踊り:02/03/14 16:09
一人芝居age
べりオって人、よく知らんのだが。
解説お願いしますです。
14 :
名無しの笛の踊り:02/03/15 22:53
ベリオって漏れもよく知らないが、7人くらいの声が入って、
マーラーの引用とか有る曲なんでしょ。
取り敢えず、何の予備知識も持たずに明日は聴こうと思う。
どうせ、明後日も聴くし。
Thank you Mr.Takaseki
16 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 10:26
群響定期age
17 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 17:11
これから定期行くけど。今日こそ、健ちゃんキーホルダー&ストラップ売ってるかな?
18 :
名無しの笛の踊り:02/03/17 18:31
ベリオ/シンフォニア 聴いたけど、漏れにはよく分からん
19 :
名無しの笛の踊り:02/03/17 23:46
ベリオ、3楽章だけは面白かった。
>>19 ええ、3楽章は面白かったです。<復活>がでてきましたよね。
私の彼女は全体的に面白かったといってましたが・・・。
現代曲はちょっとわからんdeath。
名前の表示、1チャンの人たちのアドバイスで変えましたわ。ホホホホホ・・・
言っときますけど、あたしがここからいなくなるのは2チャンが潰れる時よ。
覚悟しなさい。
迷惑なのは、あんたら2チャンネラーの存在だ。全員死ね!
私、岡田克彦はこんな薄汚い2チャンから出て行く前に、やることはやっとくのです。私が晒し者でどれだけ傷ついたか、思い知っていただきますのよ。
インテリゲンチャーにもヴァイタリティーのある人間がいることを思い知っていただきます2チャンの甘ったれには。
行動力の全くない口先だけの頭の悪いおバカさん達には呆れております。
まあ悪いオツムでせいぜいおきばりやす。オホホホホホホホホホ・・・・・
晒し者にされた、美しく怜悧な私のホームページURLは下記です。
初心者なりに一生懸命作った個人ホームページの晒し者がどれほど酷い事か考えなさい。
美しく怜悧な私、岡田克彦のホームページURL;
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/
高関のナクソス登場を心待ちにしているyo
23 :
名無しの笛の踊り:02/03/18 00:42
>>19 確かに、3楽章は面白かったですね
あれ聴いてて、「復活」を聴きたくなりましたよ
8人の声に邪魔されていない「復活」をね(笑)
24 :
名無しの笛の踊り:02/03/18 01:34
17日のベリオを聞いてて思ったのだが<特に第3楽章
マーラーの曲のパロディじゃなくて
マーラーそのもののパロディのような気がした
ドタバタ、はちゃめちゃ、何がなんだかわからない・・・
そう言えばマーラーを初めて聞いたときは、こんな感じだったなぁ
と思いながら聞いた
今でこそ、良く聞くけどね<だからこそ、マラ4を聞きにいった訳だが
ベリオの意図は、どうだか知らんけど、自分はそう思った
ベリオ最悪だった。声のパートのバランスが小さすぎたし、英語下手糞で
何言ってるかさっぱりわからん。何を言ってるか分からなくてもいいとい
うのと、そもそも分かりえないというのは全く別の話だと思うんだが。
テクストの扱いがぞんざいだったために作品の本質が浮び上らず、結果と
してほんとにただの音楽の寄せ木細工に終わっていた。あれがベリオ初体
験だった人には同情してしまう
一方、マーラーは木管のピッチがグチャグチャで萎え。ダイナミクスも全
体的に平坦だったし、音楽に全く歌心が感じられなかった。特に第3楽章
は間延びしていて退屈だった。
総括としては、熱くもなければ、かといって理知的でも機智に富んでいる
わけでもなく、ただただ無難な演奏といった印象。ていねいに音楽を形作
ろうという意志は感じられるが、音を奏でることの向こうにどんな着地点
を見定めているのか全く伝わってこなかった。
辛口で申し訳ないが、彼らには個人的に若干の淡い期待も寄せていたもん
で、正直言ってかなりガッカリな演奏会でした。
26 :
名無しの笛の踊り:02/03/18 12:11
>>25 君はもしかして漏れの隣に座った人?
まあ漏れはベリオもマラもどっちも相対的に楽しめていい晩だったよ
>16日高崎
実はベリオを全曲ちゃんと聴いたのはこの晩が初めてだったが、全体に見て
それほど大きな問題もなく出来た演奏だと思う。
各楽章(パート)の表情も描き分けていて良かったと思う。瞑想的な第2,4楽章
もじっくり聴かせてたし。
ただ辛口に言えば、たしかに感動までは届かなかったかな。
マラ4も、最初はオケが硬くてどうなるかとオモタが、展開部前あたりから調子が出てくると
いい感じになった。完璧なバランスとは行かなくても、健チャンがアンサンブルをしっかり
仕上げていてまずまずだったよ。
独唱との第4楽章を実は一番心配してたが、これはなかなか陰影も付けられたイイ演奏だった。
感動できる部分もあったよ。こういうの聴かせられると、また次の健チャン&群響を期待しちゃうね。
来年度にさらなる感動を期待age
>相対的に楽しめて
「総体的」の変換ミス。「相対的」と取ってもらっても、そういう意味でも面白かったけどね。
17日のトリフォニー聴いた人いるのかな?
感想きぼんぬ。
漏れは音楽センターの残響の無さが、このプロにはかなりマイナスだったとも思ふ。
>>26 レスどうも。25は17日トリフォニーの感想です。
ベリオについてはトリフォニーの残響がむしろ災いしたと言えるかもしれ
ません。もっとも、先述したテクストの聴き取り辛さは、残響の問題とい
うよりも、単純に音量のバランスや、発音やイントネーションの不正確さ
に因るものと感じましたけど。
30 :
名無しの笛の踊り:02/03/18 23:39
マーラーに関しては、トリフォニーのほうがよかった。
やはり、群馬音楽センターの音響では、マーラーは辛い。
2チャンネラーのヴァカ共へ
思い上りもほどほどにしなさい。私のような頭の切れる文化人の
復活も失脚もあーたのような低能な2チャンネラーに出来ると思ってるの?
ちゃんちゃらおかしな事です。もっと勉強しなさい、このヴァカ共。
ま、もともと感受性が欠落しているから、何やっても大成しないでしょうけどね。
そして、私のしていることを、「荒らし」とは何事。2チャンのヴァカ共に
私の高邁な思想をお話するきっかけをつくって差し上げているのです。
有難く私の音楽を下記ホームページで拝聴なさい。
岡田克彦の音楽ホームページ「K.OKADAワールド」
(URL;
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/)
マーラー4番は、ホルンの1番さんが最後までよくガムバっていました(パチパチパチー
33 :
名無しの笛の踊り:02/03/19 13:53
95年のブーレーズの演奏と比べたら
まったく別な曲にしか聞こえない。
はっきりいって日本の桶には
現代音楽をやってほしくない。
誤解を招くだけ。
34 :
名無しの笛の踊り :02/03/20 00:15
>>33 高関/群響の演奏が、ブーレーズと同じように聞こえるわけないだろ。
(いい意味でも悪い意味でも)
ゴルァ。
35 :
名無しの笛の踊り:02/03/20 10:32
>>33 君は将来も、日本のオケが新作も含めた国際的な現代作品を演奏しないという状況が、
いかに独りよがりな考え方か、ということがわからんド厨房さんらしいね。
彼はめがねがキュート
37 :
名無しの笛の踊り:02/03/20 11:16
音楽家をファッションで語・・・・・ってもいいかも
38 :
名無しの笛の踊り:02/03/20 12:18
彼のマエ髪は?
39 :
名無しの笛の踊り:02/03/21 16:45
ズラ?
40 :
名無しの笛の踊り:02/03/22 09:02 ID:idMq7LbM
ちょっと太めタイプに見えるけど、以外とお腹出てないように見える。
41 :
名無しの笛の踊り:02/03/22 09:12 ID:QnS2u4tZ
指揮者は運動量が大きいからなあ。
単に顔が大きいだけだったりして…
42 :
名無しの笛の踊り:02/03/22 10:58 ID:idMq7LbM
今日は突然IDが表示されちゃうようになっちゃいましたね。
43 :
名無しの笛の踊り:02/03/22 11:11 ID:m50kaNvN
コンサートでは、彼のマスコットキーホルダーとか売っていないんですか?
44 :
名無しの笛の踊り :02/03/24 20:12 ID:SltNr2eI
45 :
名無しの笛の踊り:02/03/25 15:57 ID:B794Rpc2
からだのサイズの割には、顔がでかいが(特に身長との対比で、藁)、
腹が出てるタイプではない。
よしみちゃんマスコットを改造すると、健ちゃんマスコットにならないかな。
46 :
名無しの笛の踊り:02/03/28 14:28 ID:2jBhTnI2
age
2002年度定期への期待や不満をどうぞ
49 :
47:02/04/01 10:00 ID:???
阪哲朗にも再登場してもらって、ブラ2をやった時のような
聴衆の熱狂するような名演をまたやって欲しい。
そろそろ、保守age
群響ふらっとコンサート
4月25日群馬県庁1階県民ホール
指揮:高関 健
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」
ビゼー:歌劇「カルメン」より
鑑賞無料
ここでもベーレンライター版を使うのだろうか.....
>>52 逝けるかどうかは別にして、開演時間も知りたいage
54 :
名無しの笛の踊り:02/04/13 00:40 ID:3gmJPTeU
>50
ネタかよ。
あのブラ2に誰が熱狂したんだ?一部の追っかけ隊だろ。
>>52 このコンサートは移動音楽教室「小学校プログラム」そのまんまだそうです。
開演は18:30〜。
最近、高関がよくやる”両翼配置&コントラバス管楽器の後ろ一列”は
音楽教室でもやっているのかしら。「音楽の教科書と並び方が違う!」と
小学生が文句言ってたりして。(藁)
56 :
名無しの笛の踊り:02/04/15 23:05 ID:/ltQ8xBw
>>54 ほんとそのとおり。
ボクも群巨会員長いけど、初めてブーイングしたね、阪には。
57 :
名無しの笛の踊り:02/04/15 23:08 ID:/ltQ8xBw
>>55 群居の事務局か団員さんでしょ。なんか微笑ましい。
55さん、頑張って!
58 :
55:
>>57 残念でした。群凶定期会員歴16年(豊田工事の頃から聴いています)の
お客さんです。でも、群馬在住ではありません。