age
近藤サトのエッセー非常に面白かった。今月号のレコ芸。
連載にしてもらいたい位だ。
サト嬢があんなにクラシック音楽に造詣が深かったとは思わなんだ。
>112
バブル世代の女はバブリー爺どもから
イロイロと手ほどきを受けているからね
やんエッチ!
115 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 01:39 ID:Pr29rxvk
某地方オーケストラの音楽監督は常々音楽の友のことを『オンテキ』と呼んでいる
116 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 01:43 ID:wiCvkiWE
今月は東芝の広告あった?
ラジオ技術、無線と実験。
あげてみる
>>112 いちおう正確蜷
エッセーでなくて談話な
かつての柴田南雄クラスの書き手が出てきて
くれれば、読む気になるのだけど、ああいう
人ってでてこないよね。
経験のゆたかさ、視野の広さ、新しいものに
対する感度などは、職業評論家では出てこない
ものだよね。いまどきの西村朗とか佐藤聡明
とか吉松隆なんかは全然ダメ。近藤譲あたりが
面白い記事書いてくれないかなあ。
近藤譲ではマジメすぎるかもね。
音楽におけるユーモアなんてさかんに
言ってるのにね。
もう30年以上も前、柴田南雄氏解説によるNHK−FMでベートーヴェンの
9つの交響曲のオーケストレーションの主に金管と打楽器についてトスカニーニ
やカラヤンを例に放送していたのがあったが、再放送してほしい。ただ
テープはもうNHKにはないだろうなあ。あと同じくブルックナーの版に
ついてもフルトベングラー、ワルター、クナ、カラヤン等の例でもあった。
非常に面白かった。
124 :
名無しの笛の踊り:02/04/24 19:55 ID:eLU.KJ2g
近藤譲って良いよ。
シュトックハウゼンを徹底的に茶化した「犬の星の垂訓」とか読んだことない?
>>124 それって25年前の文章だろ。
もうああいう批評を一生懸命かくような精気は残ってないだろ。
まあ、近藤氏は作曲家なのだから、あまり
レコード批評なぞで無駄な時間を費やすより
作曲に時間をかけてほしいとも思う。
「線の音楽」みたいなまじめな音楽論は
もっと読みたいとも思うが。
あげとく
あげてみる
age
atok
あげとこう
/
134 :
名無しの笛の踊り:02/05/03 06:53 ID:qSMYFIs2
山の作曲家が寄稿してた。
その山の作曲家の文はなかなか良い。
本人もいい人らしい感じだ。
だが、あちこちの掲示板で自分の宣伝するのはやめれ。
見てて哀しくなる。
海の作曲家っているのかな
,
_
age
/
143 :
名無しの笛の踊り:02/05/11 06:36 ID:fKKWb4rg
>>135 俺、本人にも一度会ったことある。
なかなか良い人だったよ。
まだこのスレあったんだ
今はミト狂の山田先生が旬です。
あげとこう
「音友」は嫌い!”自分だけが批評できる存在だ”とエラそうにしてる。
グラモフォンの付録のCDは音楽を変なところで切らなくて(・∀・)イイ!!
@ノノヽヽヽ@ ミ _ ドスッ
( 0^〜^)─┴┴─┐
/ つ. 1 5 0 │
/_____|└─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
age
あげるでし
クラシック-CDが初心者向きで判りやすい。
あげとく
あげるでし
.
あげとこう
159 :
903:02/05/23 05:40 ID:???
自分の恥レス隠すために必死で他スレageまくるアフォ一人。
Gramophoneとかに載っているCDの宣伝ってカラーで立派だよね。
それに比べて、日本の音楽雑誌のCDの宣伝はなんでしょぼいわけ?