260 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:25
261 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:26
しかし、最近のBPO、音汚ねーぞ。
なんとかしろ。
262 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:28
>>260 カラヤン時代の演奏が大衆受け狙いだというのには同意しますが、
アンサンブルの精度たるや比類のないものであったことは間違いない
と思います。
263 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:29
BPOはカラヤンの時でもアインザッツや音の処理、ピッチなどずれてることが多かったと思う。
特に晩年は醜い!煽りじゃないよ。「惑星」なんか最初から不協和音出まくりだし、間違ってるし。
264 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:30
265 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:31
>262
アンサンブルを言うなら
アバド時代が数段上だろうと思う
そのぶんパワーは落ちたかもしれないけどさ・・・
266 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:33
録音の仕方も変わったと思う。アバド時代の方が素に近い録音を
しているのでは。だからつまらなく・汚く聴こえるのでは。
267 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:34
>>265 何をどう聞いたらそういう意見が出てくるのかまったく理解出来ないなあ
おれもカラヤンは好きではないが、アンサンブルトレーナーとしての
能力だけはいっきゅうさんだったと認めざるを得ない
268 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:34
>>264 真実を言われるのがそんなに気にくわないのか?
269 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:37
>>268 ○
| ̄ ̄ ̄ ̄|≡≡=-
|. ふーん |
|____|≡=-
|
|
|
フーン! |
| フーン! フーン! フーン!
∧_∧ | ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ´_ゝ`)≡=ヽ( ´_ゝ`)ノ ヽ( ´_ゝ`)ノ≡ヽ( ´_ゝ`)ノ ≡≡≡=-
U┌/ )□─| ̄ ̄ ̄|──| ̄ ̄ ̄|──| ̄ ̄ ̄| )≡≡≡≡=-
◎└彡−◎ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ゞ
270 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:37
>>267 時期によって違う。カラヤン晩年のベト全とアバドのブラを比較してみ。
アバドの方が数段精度高し。
271 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:37
でも、晩年なひどいよ。パワーでごりごり押しまくってる感じ。
マッシヴで、緻密さには欠ける印象。最後のブラ全集が典型。
俺は嫌いじゃないけどな。
272 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:41
アバド+BPOの音は、なんだかピッチの揃わないボワ〜ンとした感じ
に聴こえる
ブラ全集もそう
そこがイヤなんだな
273 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:42
既出だが、BPOやウィーン・フィルなどは、アンサンブルの精度ではアメリカのシカゴやフィラデルフィア、
などよりは劣るよ。だから、アンサンブルで聴かせるオケではないよ。アメリカのオケは弦や管のセクションが
うまくまとまって、固まりで聞こえてくる。ただ、BPOなどのいいところは、カラヤンなどの指揮者の解釈を
うまく音に表現する力が優れていると思う。いい指揮者とのコンビで実力を発揮するオケだと思う。
274 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:43
275 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:44
>>273 そう言われるとなるほど納得
フィラデルフィアなんか本当にアンサンブルはすばらしかったけど、
終演後なぜか虚しいものを感じた
276 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:49
俺はアメリカのオケはうまいけど中低音の味わいが足りないように思う
277 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:49
カラヤンの全盛期にフィラデルフィアやシカゴも振ってみて欲しかった。
>>1 2ch桶が一番になるはずだったのに
倉庫行き
279 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:51
>>275 そう?オーマンディのシベ1なんか一生ものだったけど。
280 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:53
281 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:53
>>276 たとえばカラヤン&ベルリンとの比較ですか?
カラヤンはコントラバスを通常よりも増やしたり、管楽器を倍管にしたり、効果的と思われることは
いろいろしたそうだから、その影響かもね。また、グラモフォンの録音はCBSやRCAなどよりも
マイクが遠く、全体的にブレンドされた音を収録しようとしたのに対し、CBSやRCAでは一つ一つ
の楽器がより鮮明に聞こえる録り方なので、聞こえ方が違うってこともあるね。
282 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:54
>>275 そういうのもあるし、音はでかくても全然縦が合って無くて萎える事もあるよね。
裏拍と正拍が重なっちゃったりとか。
283 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 23:55
284 :
名無しの笛の踊り:02/03/11 00:05
264が死ねよ
285 :
名無しの笛の踊り:02/03/11 23:36
286 :
名無しの笛の踊り:02/03/11 23:36
Wiener Phil
287 :
名無しの笛の踊り:02/03/11 23:49
50年代60年代前半のフィルハーモニア管。ベルリンPOよりも素晴らしい。
288 :
名無しの笛の踊り:02/03/11 23:50
空ヤン以外のベルリンがいい。空空が君臨していたお蔭で
ベルリンは控えていた。
289 :
名無しの笛の踊り:02/03/13 17:46
age
290 :
名無しの笛の踊り:02/03/15 16:43
うまいオケ
ベルリンフィル
クリーヴランド管
シカゴ響
好きなオケ
クリーヴランド管
ロシア国立響
ウィーンフィル
291 :
名無しの笛の踊り:02/03/17 16:01
うまいオケ
ベルリン・フィル、シカゴ響、
好きなオケ
バンベルク響、ドレスデン・シュターツ・カペレ、ウィーン・フィル、
292 :
名無しの笛の踊り:02/03/17 21:32
ゲヴァントハウスってどうなんでしょ?
先日聴いたブルックナーでは弦・管ともに厚みや艶がなく痩せた音という印象が強いです。
聴き終わってこんなに疲れた5番も珍しいです。
昨年聴いたフィラデルフィアと較べると数段落ちるって感じですが、一般的な評価は
どうなんでしょ?
293 :
名無しさん:02/03/17 21:37
フィラデルフィアのほうがギャラが高いのは確か。
294 :
名無しの笛の踊り:02/03/17 22:21
>>292 マズアのドンキホーテCDで聴いたけど、のろまの亀さんだったね、こりゃ。
295 :
名無しの笛の踊り:02/03/17 22:34
うまいオケ
ベルリン・フィル、シカゴ響、バイエルン放送響。
好きなオケ
バイエルン放送響、NDR響、WDR響、シュトゥットガルト放送響、
ドレスデン・シュターツカペレ、ウィーン響。
嫌いなオケ
ベルリン・シュターツカペレ、ニューヨーク・フィル、ボストン響。
有名だけど下手なオケ
ボストン響、ニューヨーク・フィル、アムステルダム・コンセルトヘボー管。
296 :
名無しの笛の踊り:02/03/18 00:58
↑ ミュンシュ・小澤/ボストン聴いてそう思ったの ?
ミュンシュは聴かせ上手だが、けして上手いとは言えない。
小澤はさらに酷い。
アムステルダム、ニューヨークも指揮者が変われば
いい桶だと思うが。
自分はライナー時代のシカゴが好きだね。
ベルリンもカラヤンでなければ好きだよ。
うまい桶?N凶でしょ。世の中でもっとも詰まらない桶でもあるけれど。
298 :
名無しの笛の踊り:02/03/20 10:31
セル=クリーヴランドが最高。あの弦の塊にはいつ聴いても感服する。
あと、色的にはシュターツカペレ・ドレスデンも捨て難い。アンサンブルは
結構アバウトだけど・・・・
フィルハーモニア管最高age
上手いオケ
ベルリンフィル シカゴ響 エーテボリ響 サンタ・チェーチリア ロシア国立響
モントリオール響 ロンドン響 東響 サンクト・ペテルブルクフィル 郡響
好きなオケ
ウィーンフィル 北ドイツ放送響 コンセルトへボウ管 モスクワフィル ベルリン響
大フィル ニューヨークフィル バーミンガム市響 クリーヴランド管 チェコフィル
301 :
名無しの笛の踊り:02/03/23 17:43 ID:Q4/ZdoPY
重要なのはそのオケが、どういう方向を目指しているか、ということでないかな?
たとえば、
バルトークの「管弦楽のための協奏曲」には、シカゴ響が一番むいていると
思う。ベルリンフィルでも太刀打ちできない。かといって、シカゴのブルなんて
きけない。ま、本当はそう簡単に割り切れることはすくないのだけど。
302 :
名無しの笛の踊り:02/03/26 00:33 ID:gGKbEj32
↑ 胴衣ですな
わしもアメリカの桶でブルは1枚も無い。
304 :
名無しの笛の踊り:02/03/26 01:17 ID:eZtQ.oOo
>>303 具体的な話をできないあなたは超馬鹿者ですぞ。
もしかしてベルリンがなにをやってもうまいと思ってる?冗談でしょ?もしかしてマジでそう信じてる?
305 :
名無しの笛の踊り:02/03/27 00:19 ID:pTAaOpxk
空空ヤン以外が振るとベルリンは実に美しいく気高い
シュターツカペレ・ドレスデンに決まり!
307 :
名無しの笛の踊り:02/03/27 00:23 ID:.n/S3vlo
おんともムックの「指揮者とオーケストラ2002」買った人います?
>>306 禿同!他の桶とまるで違う。
指揮者がヘボでもドレスデンの響きを聴くだけで価値があると思わせる。
309 :
名無しの笛の踊り:
ドレスデンSK、ウィーンPOは、響きに信者が多そうですね。ただ、
ドレスデンの全盛期は戦前だったと聞くよ。たしかに、今のドイツのオケでも
機能性では決してトップではないね。ただ北ドイツ放響、ケルン放響などとは
少し響きの重さが違う気はするよね。トップというのは問題ありだけど、
信者がいるのはわかるな。