1 :
名無しの笛の踊り:
既出だったらごめん。
バイオリンに負けるな。
2 :
ツェッペリッツ:02/01/06 17:34
ツェッペリンとは無関係だぜ
3 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 17:36
コントラバスとダブルベースの違いは何ですか
4 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 17:36
いや関係あるぜ
5 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 17:36
ウッドベースとの違いも
6 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 17:37
安い練習用のコントラバスだったらいくらで買えますか?
国内製造の新品で。
7 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 17:37
5万くらいかなあ
8 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 17:38
勃って弾くのと座って弾くのとだいぶ違いますか?
9 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 17:39
ずっと立ってるとホント腰が痛いですね
10 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 17:44
11 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 17:46
子供用の楽器ってあるんですか?
12 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 18:11
ヴァイオリンで弦をゆるく張りましょう。
13 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 18:13
>>10 ピッチカートだけなら、あんまり変わらないような気が
するのですがどうでしょうか?
14 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 18:25
ジャズでコルレーニョシテホシイ
16 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 20:34
じゃ、フラジオでバルトークピチカートで
>>13 ああそうか!
アルコのあの姿勢が辛いわけですね
18 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 20:50
>>6 10万くらい。
5万だったら、中国製になちゃうよ。
しかも、かなり作りはいい加減。w
5万のです…(藁
20 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 21:43
ロッシーニのチェロとバスのデュオ、
いっぱいCD出てるみたいだけど、
ベストはどれよ?
21 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 23:14
22 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 12:42
age
23 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 12:51
ポール・チェンバース萌え〜
>>24 おもしろそう。
コントラバス四重奏曲「胃腸の弱い方の為に」って
やっぱりあのCMから作った曲かな?
私は無理なので、1さんもし行かれるのだったら、
ぜひ感想を聞かせてください。
私も無理です(汗)
誰か行く人感想プリーズ!
28 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 03:28
オルケストラ・ド・コントラバスってどうですか?
29 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 03:46
>28
面白いです。曲は全然クラシックじゃないけど。
やっぱりダニエル・マリイエでしょ。上手いよねぇ。
あと河原さんの新譜出てたけど、聴いた人、どう?
30 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 20:29
やっぱ,ベース弾きは,ヴァイオリンの名曲に挑戦せねばなりませり
とりあえず,ヴィヴァルディの3−6,ベース用楽譜多数あり,こいつでチャカチャカと
あと,ヴァイオリンの人と競争すると萌えまするぞ
つぎは,コレルリのラ・フォリアで更にチャカチャカと,て,こいつはベース用の譜面なし自分で編曲する他なし
間違ってもチェロコンに手を出してはいけませぬ
それやるくらいなら,とっととチェロに転向しませう
31 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 20:35
パガニーニ24のカプリスのコントラバス版CD買った。
32 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 20:42
あるんですか?見たことないけど。>31
33 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 22:46
あるんですか?興味ありますが。どんな感じでした?
>>31
ネタのような気がする…。
35 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 23:25
>>28 面白楽しかったYO!
おフランスの香り満点だYO!
皆様、毎日氏万ドルやってますかぁ?
37 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 20:02
コントラバスアンサンブル“深響洞”コンサート
*二重奏から九重奏まで コントラバスの未来への可能性を求める群影*
2002年1月11日(金) 開場18:30 開演19:00
北とぴあ つつじホール (JR王子駅北口南北線王子駅5番出口 徒歩2分)
入場料 一般\3500 学生\1000 (全席自由)
☆当日「HP見ました」と言えば、\3500が\3000になります!!
お問合せ Melody&Harmony 03-3473-1895 速見和東 03-3474-2615
出演 速見和東 會澤世子 倉持敦 星直孝 西尾葉子 細野理絵
渡戸由布子 浜名俊彦 高西康夫
=プログラム=
レハール 金と銀/ロッシーニ 二重奏/S.ジョップリン ジ・エンターティナー
パガニーニ モーゼ幻想曲/ポラトフスキー コントラバス三重奏曲
ショパン コントラバス四重奏曲「胃腸の弱い方の為に」 24のプレリュードより
J.シュトラウス 美しき青きドナウ
38 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 23:32
↑誰か逝ってきてね、報告キボンヌage
39 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 01:53
何であんなにマイナーなんだろう?
「何の楽器やってるの?」って聞かれて「コントラバス」
って答えると95%くらいの確率で「え?何?」って言われる。
あんなに長くて立派なのにね。
40 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 06:06
ヴァイオリン奏者はヴァイオリニスト
ヴィオラ奏者はヴィオリスト
チェロ奏者はチェリスト
コントラバス奏者は?
41 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 06:53
バシスト
パンフルート奏者は?
42 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 06:53
パンスト
43 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 06:54
御静聴ありがとうございました。
44 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 06:56
ついでに切り番ゲットで
死にます。
さようならバシストの皆様。
おやすみ
45 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 19:03
46 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 19:04
47 :
bow ◆4Y5KCIto :02/01/11 19:53
>>40 ベーシスト。
バスって逝ってる奴は水層あがり。
48 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 19:56
コントラバスター
49 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 19:56
コントラバスを略してコンバスって言うけど
よくコンマスと聞き間違えるよね。
50 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 14:51
深響洞だれも逝かなかったのか?
51 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 22:06
高校のとき水槽でコントラバスやってたけど、ずっとやってなくて6年。
またやりはじめたいと思ってるんだけど、市民オケとかでできますか?
やっぱり難しいかなあ。。。楽器ないし。
ベースのソロなんて音楽興行としてはゲテモノだな。
ハイポジで不安定な音程を同じ音質でずるずる弾いて曲芸してるだけ。
ボテシーニ?クセビツキー?はっきりいってこいつら作曲家としてどうなの?
つまらんよ。眠れってか?
ベースはあくまでベースとしてやってほしいものだ。
最近の日本のオケベースのしょぼさは何だい?
N凶とか新日とかね・・・・全然聞こえねえって。
53 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 23:22
持ち運び大変そうですね。組み立て式はないんですか?
54 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 00:16
>>52
まともなベースソロを聞いたことない馬鹿
まあ、52は安定した音程のピアノでも聞いてなさいってこった
55 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 15:59
>>54 まともなベースソロが聞けるCD教えてください。
56 :
bow ◆EBZhSD4k :02/01/13 17:08
57 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 17:55
ソロはコントラバスの為にあるのさ。
ヴァイオリンにソロがあってもだれも見ないがコントラバスにソロがあれば全員が注目する。
58 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 18:01
ウィーン・フィル
ブラームスのような立派な体格のコントラバス奏者はだれ?
60 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 20:18
ナクソスのボッテシーニ集は?
カナダの名人が弾いている
62 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 00:10
池松さんのCDは?
63 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 00:19
パトリック・ズュースキント作戯曲「コントラバス」は
バス引き必読!
64 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 10:37
水槽出身のBASS弾きはイタイ
65 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 13:34
バッハのヴァイオリンの有名なシャコンヌの
ベース版はある。
66 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 15:28
オリジナルで良い曲ないですか。曲芸物以外で。
67 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 17:06
動物の謝肉祭「象」
68 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 17:30
ボッテシーニやクーセヴィツキィやドラゴネッティやプロトは
別に曲芸でも何でもないよ。
69 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 23:35
フルオケで世界最強のベースって、どこよ?
70 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 23:41
ベルリンフィルだろ。
日本ではN響だね。
71 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 23:42
世界最強はフィラデルフィア
デフォルト9本
日本では都響がいい線行ってないか?
72 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 23:48
日本で一番巧いコントラバス奏者は?
73 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 23:55
池松@NHK
アイバ・タケヒサも良い線。
ドイツ系では、野田さんか
文屋さん
アメリカは石川さん
76 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 05:11
わざと河原さんを外してる?
野田さんはなぁ…ナマ聴いたんだけど。
77 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 08:23
ウィーンフィルです。
78 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 08:32
日本人の出す音が、質の悪いチェロの音みたいなのは、なぜだ?
>>29,35
オルケストラ・ド・コントラバス楽しいですよね!
てっきり邪道とか言ってこき下ろされるかと思ったけど。
「あぶないコントラバス」をジャケ買いしてから
コントラバスの魅力にひかれました。
でも私はセロ弾き。すいません。
80 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 20:07
AmericaではStoneRiverさんがいい!
81 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 00:11
河原さんは、音楽がつまらん。
82 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 00:24
83 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 00:30
芸大教授永島さん、これが通のせめどころ
84 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 00:36
深沢@九州
85 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 00:49
おーい、みんな!
弦は何使ってる?
チタン。これ最強。
87 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 21:48
>>79 初めてテレビで見たときはまたいつものゲテモノ系かいなと思ったけど、CD聴いて評価が一変したよ。
コントラバスだけでこんな楽しい音楽が創れる事に仰天した。
尤も大抵のコントラバスモノはつまらんわ。
88 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 21:54
せめてハーフポジションの音程ぐらいはあてよう・・・・。
89 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 21:58
90 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 22:01
91 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 22:07
何かじゃねえよ!
永島さんねぇ・・・。フランセの協奏曲で
音程外しまくったの見て、ちょっと退いてしまった。
93 :
名無しの笛の踊り:02/01/17 00:44
94 :
名無しの笛の踊り:02/01/17 01:00
ソロリサイタルの本番に一番強い日本人ベーシストは
誰だ?
96 :
名無しの笛の踊り:02/01/17 23:27
中博昭
97 :
名無しの笛の踊り:02/01/18 01:48
コントラバスのソリストで誰がうまいかっていう話、
ゲーリー・カーの名前がなぜ今まで登場しなかったのか不思議。
彼こそコントラバスの独奏に光を当てた名手ではないですか。
CDもたくさん出ています。テクニックはもちろん、
演奏が実に音楽的。よく歌う。彼を聴かずして誰を聴くと
いうのでしょうか、というくらいすばらしいですよ。
彼の影響でたくさんのソリストが育ちました。
これは名前が出ていましたが、日本人では池松宏。
彼はめちゃくちゃうまいです。CDも「あたり」ですね。
外国人ではエドガー・メイヤーが抜群のテクニックの持ち主。
ヨーヨー・マとの録音もあるし、バッハの無伴奏チェロ組曲
も出ています。
98 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 01:21
カーは音が特殊
あの音は継承者がいない。彼一代だけの
特殊な芸
>彼の影響でたくさんのソリストが育ちました。
???ソリストなんて世界中で今でもカー一人。
ソロリサイタルやソロ録音するベーシストが育ちました、
が正解
99 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 01:24
カーは御大とも共演。
100 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 01:33
御大って誰ですか?
101 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 01:34
堤俊作かしら?
102 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 01:39
知多のベース踊り=犯裂ぃ
103 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 01:41
104 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 02:03
>>97メイヤーの無伴奏チェロ組曲は音程がかなりきびしい。
池松宏さんはよいと思うけど。
105 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 02:16
>>99朝比奈隆さんですか?
1回目のドボコンで共演。
カーのビブラートは実は音程幅の非常に狭いトリルだって知ってる?
2,3,2,3,2,3・・・と細かくやってる。
107 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 15:56
コントラバスといえば、シュペルガーのコンチェルト。
108 :
名無しの笛の踊り:02/01/21 18:17
なんでバス轢きは音程が悪いの?
109 :
名無しの笛の踊り:02/01/23 09:31
音程の悪いレベルとしてはチェロと変わらないと思われる。
110 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 00:29
ライナー・ツェぺリッツ
111 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 00:32
池松 宏
山崎 実
112 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 20:06
ツォルト・ティバイ
113 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 21:00
>既出だったらごめん。
>バイオリンに負けるな。
まけるどころか、最初から勝ってます。
オーケストラで一番偉いのはコントラバスだからね。
114 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 23:33
オルケストラ・ド・コントラバスあげ
115 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 09:25
折る消す虎・度・今虎バスいいね。
五月に来日するよ。
あとダニ獲る・毬家もいい。新譜キボンヌ。
116 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 21:43
ロン・カーターのバッハ、無伴奏チェロ組曲。
あまりの音程の悪さに気が狂いそうになる。
117 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 04:16
やっぱりゲーリー・カーだね。
彼こそヒーローだ。人柄も最高。
118 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 04:40
www03.u-page.so-net.ne.jp/fa2/ultrabas/contents/gossip.html
119 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 05:24
120 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 11:12
age
121 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 13:24
コントラバスを弾いてる女性って美人が多いように思う。
どうかな?
122 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 15:44
123 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 02:28
楽器板に行けとかいわれそうだけど書きます
僕はフレンチ弓を使っているのですが弾く時手のひらは上をむいていますか?
それとも下をむいていますか?某ペ−ジでは弓を弦にベッタリ付けないように
するために駒側に少し傾けてやるといいとかいてあったのですが
(そうすると手のひらが上向きになる)
僕は下向きの方がいい音がでるんですよね。普通の人は
どうなんですかね?
124 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 22:53
o <<軸
/
bridge−−−−−−−−−−−−−−−−−head
私はこう。この図でわかるか?
指板側の毛を当ててます。
鬱氏。
126 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 23:52
そういえば日本では殆どドイツ弓と5弦だ。
日本人プロでフレンチ弓、Cマシン使っている人ってどのくらいいるんだろうか。
>>123 手首を大きく曲げて親指で押すようにすると言う事なのでしょうかね???
でも基本はしっかりと全面を当てる事のような気がします。
127 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 18:48
>>123 そう、基本はべったり、傾ける時は指板側が普通では?
128 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 00:33
わけわからん
131 :
名無しの笛の踊り:02/02/02 22:58
ベース弾きは、底が浅い。
水槽が多いせいか?
132 :
名無しの笛の踊り:02/02/04 01:13
田中雅彦さんて腕前はどう?
133 :
名無しの笛の踊り:02/02/05 00:04
132
上手いと考えて良いのでは。
石田先生ごめんなさい。