〜NHK「芸術劇場」と亜門〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しの笛の踊り
地上波の貴重なクラ番組、NHK「芸術劇場」。

今春リニューアルし、司会も亜門に代わった・・・

ところが、オペラやバレエはズタズタのカットとナレーションで繋ぐ構成。
あまりに音楽を無視した編集に怒りすら覚える。
「衛星放送」を観ろ、ということなんだろうけど、
だったら前半30分の亜門のコーナーを止めて、2時間公演に当てて欲しい。
2名無しの笛の踊り:01/12/23 14:16
アモンはロリコン
3名無しの笛の踊り:01/12/23 14:20
宮本あぼ〜ん
4:01/12/23 14:20
あのー、そういうスレじゃないです。
例えば、亜門の企画コーナーってどうよ?
作家が書いてんだろうけどさっ!
初心者入門を狙ってるんだろうけどね、好んで見ようとは思わんのよ。
5名無しの笛の踊り:01/12/23 15:32
別にいいと思うよ。
むしろゲストがドキュソで困る。
小朝は最悪。
中村紘子もひどかた。
6名無しの笛の踊り:01/12/23 16:42
N響アワーコンビ、21:00〜24:00希望。
7名無しの笛の踊り:01/12/23 16:50
亞門さんの死海って見てるほうは妙に疲れるよね。
パートナーの女性の人も好きじゃないな。
8名無しの笛の踊り:01/12/23 23:44
亞門はチョト「力」入り過ぎ。
昨年の濱中アナは落ち着いた雰囲気だったネ。全体にもう少し落ち着きが欲しいなー。
9名無しの笛の踊り:01/12/24 01:37
つまみ枝豆氏との違いがよくわからん。
10名無しの笛の踊り:01/12/24 01:39
どうでもいいが、来週放映のサヴァリッシュの「エリア」、亜門の解説に
時間を取って曲をカットしたりしたらマジで抗議電話かけるからな。
11名無しの笛の踊り:01/12/24 03:32
>>10
今調べたけど、10時に芸術劇場・情報コーナー開始(ゲスト:磯山雅)で、10時12分に「エリア」スタート。
この編成って異例だよね。
終了が0時15分なので間違いなくカットは無い模様。安心してくだされ。
でも12分間・・・これじゃあ亞門の出番少なすぎ。
1210:01/12/24 03:35
>>11 おお!!わざわざありがとう。一応カットなしなら安心かあ。でも、
個人的には亜門の出番なしでいいから終演後のスタンディング・オベイショ
ンまでしっかり放映してほしい・・・・・・
13名無しの笛の踊り:01/12/24 03:39
「エリア」は、N凶75周年記念の公演だし、特別待遇なんだろうね。
みんな、ビデオのタイマー・セットは忘れずに!
ところでもう一つの記念公演、デュトワの「カルミナ・ブラーナ」っていつ放送よ?
14名無しの笛の踊り:01/12/24 10:45
演劇の解説に出る女優さんがたまらなく豊満でエッチっぽくっていい。
15名無しの笛の踊り:01/12/24 11:27
中村紘子 あのババーこの番組でポリーニやアルゲリッチをこき下ろしてたけど
それほどの耳を持ってるんなら自分の演奏もっと何とかしろ 評論家が言うのとは
意味合いが違うんだぞ
だけど「アルゲリッチ程度の指の動き 音量 音楽性だったら日本人の女性ピアニスト
にも山ほどいます」には苦笑したね
NHKはあんなDQNババー番組に出すな 不愉快だ
今度出したら視聴料払わねーぞ
16名無しの笛の踊り:01/12/24 11:31
なんかあ、N狂やNH刑関係者のさくらカキコがあるな。
17名無しの笛の踊り:01/12/24 11:33
>>15
チョト、それ馬路?アルゲリッチ程度だと????
糞ババア奈に勘違いしてんだ。手目ーの和田ア○子のみたいな面みたいな
汚い演奏=公害をどうにかしろ!!!撫比師田呂かあああああ!!!
18名無しの笛の踊り:01/12/24 11:42
>>15
確か当時「おいNHKを見ろ」で話題になってたな。
書き方はともかく、こういうニュアンスのことは言っていた。
大人気なかったし、彼女のプロとしての誇りってそんな稚拙なこき下ろしで支えてんのかと思ったよ・・・
ところで、
芸術劇場に限らず、NHKの番組では、受け答えまで綿密に打ち合わせする筈なので、番組の構成と取られても
しょうがないね。
つまり芸術劇場としての「発言」でもあるわけだ。
19名無しの笛の踊り:01/12/24 11:51
たくNHKもなさけないな〜。
ラジオはいい人出してるのにテレビだとどうして変な人出すのかね。
20名無しの笛の踊り:01/12/24 11:52
昨年は高嶋ちさ子が出てたけど、最初の頃の初々しさは何処へ?
ちさ子がトップアーティストにインタビューしたりしてたけど、
なんかハラハラして観てたなー。
21名無しの笛の踊り:01/12/24 23:39
NHKはクラシック番組については変は人選をすることがある。
前の高嶋さんともうひとりの男のアナウンサーもわたしは好きになれなかった。
代わったので嬉しいと思っていたが、亜門氏もなんかイヤミで嫌い。

FMの渡辺徹も変。(今は代わったのかな?)
あと、武田鉄也はサイアク。(これはNHKではないか)

クラシックにとても詳しくて、でもオタクっぽくなくて、爽やかで品がよくて
面白くてウイットがあって、イヤミなところが全くなくて、見た目もまあ、良い。
そういう人いないかなあ。
出来ればプロの音楽家なら、なおヨシ。
22功呆:01/12/24 23:44
僕をおいて他にはいないと言えよう。
23名無しの笛の踊り:01/12/24 23:48
クラシックってどうしても高踏的な所があるから、
好意的に解釈すればできるだけ「親しみやすさ」を持ってる人を
選んでるってことなんだろうけどね。。。
そういえばNHK−FMの土曜日の朝にやってる(た?)新人アーティストの演奏を
紹介する番組の司会も落語家みたいな人でちょっと違和感あったな。
24名無しの笛の踊り:01/12/24 23:49
金曜日だったかな?
25名無しの笛の踊り:01/12/24 23:54
>>23
そう、NHKはその辺勘違いしている。

子供向けの番組でバーンスタインが司会したアメリカのやつがあった
でしょう?ああいう感じで出来ないかな?
デュトワは日本語できないし、忙し過ぎるだろうからな。
26名無しの笛の踊り:01/12/24 23:55
芸術劇場の司会には我らがコーホー尊師を!!!!!!
芸術劇場の司会には我らがコーホー尊師を!!!!!!
芸術劇場の司会には我らがコーホー尊師を!!!!!!
芸術劇場の司会には我らがコーホー尊師を!!!!!!
芸術劇場の司会には我らがコーホー尊師を!!!!!!
芸術劇場の司会には我らがコーホー尊師を!!!!!!
27名無しの笛の踊り:01/12/25 00:12
>>25
セサミストリートかな?
山本直純とか結構頑張ってたと思うけど、できればホント、バーンスタイン
みたいな一流でカッコイイ人がいいんだよね。

それにしてもNHK-FMもずいぶんプログラムを易しくしたしたもんだね。
昔は、ブルックナー専門の番組なんてマニアックなやつもあったし。
まあ、一部のマニアが聴くためのものじゃないからこれでいいのかもしれないけど。
28名無しの笛の踊り:01/12/25 06:00
>>21
NHK−FM、金曜午後の「おしゃべりクラシック」
渡辺徹の方はまだいい。長谷川陽子の方をなんとかしてくれ。曲名とばしたり、
原稿もまともに読めてない。そのくせ妙に媚びたカマトトぶったコメント入れるのが
腹立つ。一応クラシックの演奏家のくせに曲名や演奏家の名前も全然知らないみたい。
(スレタイトルと関係なくてスマン)
29名無しの笛の踊り:01/12/25 10:29
>15

アルゲリッチよりも指の動く日本人の女性ピアニストは何人もいるが、アルゲ
リッチのように素晴らしい演奏ができるかどうかはまた別問題、てなことを言
っていたように記憶しているが。
30名無しの笛の踊り:01/12/25 11:01
アモーン、自意識過剰の作った目の表情でカメラや出演者を見つめるのさえやめてくれたら、あとは全て我慢しようではないか。
31名無しの笛の踊り:01/12/25 11:06
>>30
それはあもんの瞬間偽装奥二重という。
32名無しの笛の踊り:01/12/25 11:27
どうでもいいが、>>2の亜門ロリコンって…ネタ?
アイツがゲイなのって誰でも知ってるくらい有名でしょ。
33名無しの笛の踊り:01/12/25 20:34
>>28
同意!!
曲名言うとき、いつも舌が回って無くて、聞いてるこっちが
ハラハラする。
34名無しの笛の踊り:01/12/25 20:36
ちさ子が降板でヨカータじゃん
35名無しの笛の踊り:01/12/25 20:37
いや、ロリも入っている。
倍なんだよ、亞問は。
36名無しの笛の踊り:01/12/25 20:40
>>29
素晴らしい演奏とかいう言い方じゃなくて、
アルゲリッチみたいに華があるかどうか、、という
話をしてたと思う。
37名無しの笛の踊り:01/12/25 21:02
>>25 「子供向けの番組でバーンスタインが司会したアメリカのやつがあった
でしょう?ああいう感じで出来ないかな?」

 それなら、断然佐渡裕でしょう!音楽家以外なら、もしクラシック通なら
辰巳琢郎とか。とにかく、今年度限りで亜門が消えてくれることを切に
願うばかり。あいつの口ぶりとか最悪。
38名無しの笛の踊り:01/12/26 01:01
アモンが出てると見る気なくす
39名無しの笛の踊り:01/12/26 01:05
>見る気なくす
確かに言えてる。個性強すぎあく強すぎ。
40名無しの笛の踊り:01/12/26 01:12
0時すぎあたりから登場する
南希美子だけ?もチェンジきぼん
41名無しの笛の踊り:01/12/26 01:17
おいおい、亞門氏を叩くことよりも公演のカットの問題の方が重要じゃない?
番組の「時間枠」の編成上、主たる公演部分のカット放送が避けられないんであれば、
この際「入門コーナー」は必要ないんじゃないかと思う。
もしくは、終了時間をもっと後ろにずらすか・・・
とにかく、公演は2時間なら2時間、たっぷり見せて欲しいね。
42名無しの笛の踊り:01/12/26 01:22
>>40 希美子ぢゃなくて美希子ね(w←ネタすか?

美希子は9月一杯で降りました。
今は芸劇の黒崎アナが担当してますYO

美希子の前は熊本マリたんでしたね!
43名無しの笛の踊り:01/12/26 14:09
しかし、今週はいよいよサヴァリッシュのエリアか・・・・・終わった後、亜門の顔が
どアップで映されて「いや〜よかったですね〜」なんてぬかしやがったらぶち切れる人
間が全国に数十人はいるな(藁)
44名無しの笛の踊り:01/12/26 14:11
45あもーん:01/12/26 14:20
あもーん
46既出?:01/12/26 14:22
アモン、ケガしてたんだってね>50針の大怪我
47名無しの笛の踊り:01/12/26 16:43
亞問のヴァカさ加減を視て、優越感に浸れるから
俺としては続けて欲しいね。
48名無しの笛の踊り:01/12/26 16:54
>>45ワラタ
49名無しの笛の踊り:01/12/26 19:43
>>43
亜門の顔がどアップで映されて「いや〜よかったですね〜」なんてぬかしやがったら

って、最近の「芸術劇場」ご覧になってませんね?
今は10時30分で一旦終わりなので、その後彼らが登場することはありません。
ご安心を(w

例えば昨年のゲルギエフ=ロッテルダム・フィル公演の放送では、1曲ごとに
スタジオの喋りを「オフ」で入れたりしてましたが・・・
50みゆ:01/12/26 19:43
5年ほど前に毬谷友子が出ていた時代が良かった・・・
51名無しの笛の踊り:01/12/26 23:58
池辺せんせでいいんじゃない?代えるとすれば。
52名無しの笛の踊り:01/12/27 00:01
で、あもんは生きてるのか?>大怪我
53名無しの笛の踊り:01/12/27 00:05
あぼーーーーーーーー〜ん
54名無しの笛の踊り:01/12/27 00:05
大丈夫。
笑って自分の怪我のレポートしてたらしいぞ。
55あもんニュース:01/12/27 00:13
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011226-00000011-ykf-ent

ちなみに50針って顔周辺の合計だったような。
今朝テレビ見たけど、元気そうだったよ。
てか無茶苦茶ハイテンションだった>初日だったから余計
ていうか、最近NHK復帰した元気そうなアモン見てるじゃん、自分(w
57名無しの笛の踊り:01/12/29 10:29
まも〜ん
58名無しの笛の踊り:01/12/30 22:03
亜門、どうしちゃった?
怪我って9月の話でしょ?
59名無しの笛の踊り:01/12/30 22:05
こういう感じの「芸術劇場」も淋しいなー。
やっぱ亞門がいてこそか・・・
いたらいたで文句ばかり・・・我侭なもんだね(w
60名無しの笛の踊り:01/12/30 22:08
それにしても、アナの黒崎めぐみって
父デカイ・・・

スマン、アナ掲示板に書くべきことだった。
61名無しの笛の踊り:01/12/30 22:09
普段とチョト違うね。
亜門カムバ〜ック!
62名無しの笛の踊り:01/12/30 22:11
エリアはカット無しだね。
今後の芸術劇場はこんな感じでヨロシコ!
63名無しの笛の踊り:01/12/30 22:15
待ちに待った「エリア」。
ところでカルミナっていつよ?
64名無しの笛の踊り:01/12/30 22:16
あいかわらずプログラムを団扇代わりにパタパタ・・・
これとても見苦しいのよ。
65:02/01/05 02:01
あげ
66みゆ:02/01/05 06:08
67名無しの笛の踊り:02/01/13 13:21
あげとくね。
68名無しの笛の踊り:02/01/21 03:28
昨日の芸術劇場の亜門は、前回のエリアの回に引き続き短い登場だった。チョト寂しい。
69名無しの笛の踊り
亞門、イイ!