東京フィルハーモニーって。

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1名無しの笛の踊り
ビョークのコンサートで初めてオーチャードで聴かせていただきましたが、
クラシックのコンサートではなかったせいか、パワーが感じられなかった。
その時のコンダクターはサイモン・リー。
普段の東京フィルはどんなかんじなの?
2名無しの笛の踊り:01/12/09 03:08
合併してからガッカリかな
大野さん振ってた頃はすごかったけどね
3名無しの笛の踊り:01/12/10 22:34
お答えくれてありがとうございます。
楽団はどこも厳しいんですね、経営が。
4名無しの笛の踊り:01/12/11 02:11
いいなー。ビョークのチケットとれたんだ。
東フィルにパワーがなくてもいいじゃん!
ビョーク聴けたなら。
5名無しの笛の踊り:01/12/11 14:45
>>4
でもですね、ビョークがチェリストやバイオリニスト達に向かって、
歌いながらマイクを持っていない左腕で以って一生懸命にプレイする真似をして
「もっと弾いて!」
ってやってたのを思い出すと、ビョークがこのスタイルのgigで求めていたものが
(古典と現代の融合みたいなものが)
実現できなかったような気がして、なんか情けない気持ちになっちゃいました。
でも、ビョークの歌声は素晴らしかったですよ。
来年日本では野外で歌いたいって言ってたので、(富士かな)そのときまで待ちましょう。
6名無しの笛の踊り:01/12/12 11:32
527 :三浦章宏 :01/12/01 18:12
N響を辞めてまでコンマスになりたかったのか。
しかし、恥ずかしいほど下手!
528 :名無しの笛の踊り :01/12/02 00:37
↑それ以前に彼のやる気のない態度が気に食わないよ
529 :名無しの笛の踊り :01/12/02 01:15
感情を出すと怒られるオケが長かったから仕方ない。
あんまりいじめないで。
530 :>529 :01/12/02 20:26
しかしヘタクソ。
566 :名無しの笛の踊り :01/12/11 12:42
>>527
音大も出てない(筑波大卒)、三浦はN響ではせいぜい3,4pult
あたりが定位置のヘボ奏者だった。
上昇志向丸出しで、新星にコンマスとして移り、タナボタで東フィルの
コンマスになったが下手なものは下手。
567 :名無しの笛の踊り :01/12/12 10:30
青木って奴もそうとうひどいね。
コンマスでつかえるのは平沢さんだけでしょう。
7名無しの笛の踊り:01/12/12 17:32
ソリストとコンマスの違いがイマイチ分からないのですが、
あのときソロでヴァイオリンを弾いていた人は、そんなに悪くはなかったと思われました。
でもソロだと気合が違うだけなのかしら。
とりあえず全体的にいまひとつ足りないなーという感じは否めなかった。。
エラソウニスンマセン。
8名無しの笛の踊り:01/12/13 12:21
>7
ビョークの時のコンマスはゲストです。
9名無しの笛の踊り:01/12/13 15:46
>8
そうでしたか。日本人ですか?よく見えなかった(遠かった)んだけど。
コンマスは置いといて、いままで日本のオーケストラはあまり体験したことがなかったので、
あれれ?とか思っちゃって。
でもこれからは国内の楽団にも目を向けようかな。がんばってほしいなあ。。
10名無しの笛の踊り:01/12/13 20:30
>6
平澤さんはすごいコンマスですね!
ソロも素晴らしいし。
11名無しの笛の踊り:01/12/13 23:25
>10
あなたはコンマス・スレに書いてた平澤さんファンの方ですか?
すばしいかどうかは良く解りませんがわたしも平澤さんの演奏好きなほうです。
12名無しの笛の踊り:01/12/14 04:15
三浦は、ドサ回りでもやっとれ。
13名無しの笛の踊り:01/12/14 05:31
音大出てるかどうかは関係ないと思うが、、、
14名無しの笛の踊り:01/12/15 23:10
>13
全くその通り。ウマければいい。
15名無しの笛の踊り:01/12/16 01:21
桑田佳祐の後で弾いてるストリングスに、平澤氏らしき人物発見。
16名無しの笛の踊り:01/12/16 10:55
>15
え?ほんと?そんなところでバイトしてたのか、仁君は。
17名無しの笛の踊り:01/12/18 17:28
>>14
確かに、うまければ良い。
三浦は、下手な上、やる気がないからたたかれる。
18名無しの笛の踊り:01/12/19 09:32
内輪もめ?
19名無しの笛の踊り:01/12/19 10:23
ヴェロはもう来ない。
来年のフィガロがさよなら公演だ。
20名無しの笛の踊り:01/12/19 23:29
金木さんage
21名無しの笛の踊り:01/12/23 21:12
H澤さん話題が出たら困る人いるんですか?
22名無しの笛の踊り:01/12/24 16:40
今度2月に、平澤さんがコンルンゴルドのコンチェルトを弾くそうです。
23名無しの笛の踊り:01/12/25 17:36
第九の感想どうぞ
24名無しの笛の踊り:01/12/26 00:40
第九ナカナカヨカッタ。
25名無しの笛の踊り:01/12/26 22:56
名フィルよりは、ずっと上手いYO!
26名無しの笛の踊り:01/12/26 23:14
何で名フィルがいきなり出てくんじゃ?
27名無しの笛の踊り:01/12/27 00:47
このスレは盛り上がらないね。
28名無しの笛の踊り:01/12/27 00:57
依頼公演が多い根無し草だから、
個性なんか出ないよ。
チョンなんてただのお飾り。
29名無しの笛の踊り:01/12/29 01:49
チョンと心中という覚悟ではないのか?
30名無しの笛の踊り:01/12/29 01:52
2週間ほど前芸術劇場で「オルガン付」の演奏会いった。
3階席けっこう空きがあったよ。
桶はまあまあだったけど、
オルガンがしょぼくてがかーりしました。
音は悪いは桶とズレれるはで…
31名無しの笛の踊り:01/12/29 02:12
池袋の芸劇とは来年2月の沼尻&緑川のワ−グナープロでさようなら。
これで旧新星の面影はほとんど消えることに。
32名無しの笛の踊り:01/12/29 02:28
>旧新星の面影

小松長生がいる。
「窓際のトットちゃん」やってくれないかな〜
33名無しの笛の踊り:01/12/31 20:23
ジルベスターage
34名無しの笛の踊り:01/12/31 21:00
よく働くよなあ。
35名無しの笛の踊り:01/12/31 22:20
>>31
3月まで芸劇のサンフォニックあるぞ。レナルトの「悲愴」。
36名無しの笛の踊り:01/12/31 22:26
麗奈ちゃんまだ首つながってたのか。
37名無しの笛の踊り:02/01/05 11:12
>25
名古屋でも定期(年2回だけど)をやるからじゃないの?それに東京フィルの前身は名古屋の松坂屋の音楽隊でしょ。
名古屋定期ではいい演奏も多かったのに(大野和士とかバルシャイとか・・)なぜか客の入りは悪かったなぁ。名フィル定期より全然入っていなかった。芸文センターの三階なんてがらがらだったし。だから回数が減ってしまったのか。
38名無しの笛の踊り:02/01/05 11:14
何で来年度は井上が出ないんだ。
39名無しの笛の踊り:02/01/05 15:10
井上さんはお忙しいのです。
フランスでオペラをやるとテレビで自慢してた。
40名無しの笛の踊り:02/01/06 22:38
工藤氏は最近2ちゃんにカキコしてないようだね。
41名無しの笛の踊り:02/01/07 07:31
>>39
PARIS?
42名無しの笛の踊り:02/01/13 23:53
合併以来、レヴェル向上。今が聴き時。

・・・と、評価してる人もいるNE!
ttp://www3.airnet.ne.jp/tcc/diary2002/index.htm
43名無しの笛の踊り:02/01/13 23:55
>>39
新日で練習してからフランスへ?
44名無しの笛の踊り:02/01/14 18:46
>>43
そりゃずるい
45名無しの笛の踊り:02/01/15 03:36
ヌマジリシキシャアゲ
46名無しの笛の踊り:02/01/17 12:19
ところで事務局は別として
東フィルと新星の団員同士は仲がいいの?
47名無しの笛の踊り:02/01/17 13:13
オンドレイ・レナルトの悲愴を聞け。
東フィルがついてこられるかな・・・・fu。
48名無しの笛の踊り:02/01/17 13:56
両桶に腐れ縁の指揮者は全部、クビ。
若き帝王シモーノを常任にすることが決まった模様。
49名無しの笛の踊り:02/01/17 14:14
藤原の伴走酷かったよ。オーチャード。
50名無しの笛の踊り:02/01/18 00:21
>>48 誰のこと?
51名無しの笛の踊り:02/01/19 19:21
>>49
エキストラ率はどうでした?
52名無しの笛の踊り:02/01/19 19:35
>>48
永遠の素人童貞シモーノ?
大丈夫か?
53名無しの笛の踊り:02/01/19 22:27
彼首無いよね。驚いた。
54名無しの笛の踊り:02/01/20 01:04
マジで下野さんなんですか?
55KYOU:02/01/23 00:31
 ていうか、ヴィオラの後ろ辺りにいる金髪の男が妙に気になる。
誰?
56名無しの笛の踊り:02/01/26 09:07
それはオペラオタクの森田さん>55
57名無しの笛の踊り:02/01/26 09:23
ブラ四なんてあんな怖い顔で演奏する曲なのかね
58名無しの笛の踊り:02/01/27 19:50
>56
 寅胃地目で有名
59KYOU:02/01/27 22:12
>56
寅胃地目?何?それ?あの人歳はいくつくらい?
団員のなかでの評判はどんなものなの?あの髪は?
何か珍しいから気になる。
60名無しの笛の踊り:02/01/28 21:56
素朴な疑問。今度のブラ4でコンバス12本というのは、まさかチョンの
要望ではないでしょうね。楽員多すぎて困っているのでしょうか。
61名無しの笛の踊り:02/01/29 00:00
>>コンバス12本
東フィルではコンバス10本も見かけるね。とにかく最近、弦が多いね。
2組、3組に分かれてやってるのでおトラを入れてるはず。
3月末に新国でワルキューレをするので、その編成前準備かと思ったりしてしまう。
それか、大編成が東フィルの「売り」なんだろうか。
62名無しの笛の踊り:02/01/29 00:42
ミュンフンの定期の感想をキボーン。
63名無しの笛の踊り:02/01/29 22:40
ところで、(新)東フィルの魅力は何だろうか。
・グランドとオペラが聞ける。
・大編成が聞ける。
・複数チームより聞ける機会が増えた。
・誰が出演するか当日の楽しみが増えた。
64名無しの笛の踊り:02/01/30 22:47
このまえのブラ四、弦はともかく木管の倍管は
ミョンフンの要望ということらしいが?
65名無しの笛の踊り:02/01/31 02:36
元新星の首席オーボエの人
独特な音ですね。
ちなみに私はこばゆう派。
66名無しの笛の踊り:02/01/31 10:07
>>65
ヒゲチャルメラーのこと?
67名無しの笛の踊り:02/02/02 00:53
そう、ヒゲヒゲ。
彼の情報きぼーん!
68名無しの笛の踊り:02/02/02 15:28
>>64
弦があれだけ分厚くなると、管を倍にしなければバランス保てぬ。
チョンの希望以前に、弦をあんなに増やしたのはなぜ?
69名無しの笛の踊り:02/02/02 17:35
68
チョンに限らず、最近は18弦、16弦と多い。
思うのだが、以下が考えられる。
・3月の新国ワルキューレ・シフト。ここで成果を出さないと定着に難有り。
・合併で人数が増えたからといっても、従来から賛助してもらっているエキストラ
 をカットする訳にはいかなかった。
70名無しの笛の踊り:02/02/02 22:50
>>67
新星時代、自分よりうまい奴はオーディションで落としたらしい。
71名無しの笛の踊り:02/02/02 23:07
>>70
これ、オーボエだけ?
新星のイングリッシュホルンは良かったが、オーボエは物足りなかった。
72名無しの笛の踊り:02/02/03 21:14
チョンのベートーヴェン・シリーズおもしろそう。
でもシンホニ2曲じゃ短いなあ。
73名無しの笛の踊り:02/02/03 22:02
>>72
あれはほんとに2曲だけなの? 序曲とか協奏曲とか入らないのかね?
74名無しの笛の踊り:02/02/04 08:45
また20型でやるなよな。
げっぷ出ちゃう。
75名無しの笛の踊り:02/02/05 16:08
2nd Vn の中島ゆみ子さん辞めちゃったの? かわいかったのに
76名無しの笛の踊り:02/02/07 11:55
明日はいよいよ「ファウスト博士」。オペラコンチェルタンテも最終回(泣
77名無しの笛の踊り:02/02/09 20:05
>>76
乾燥書いてよ
7876です:02/02/11 12:29
よかった
79名無しの笛の踊り:02/02/11 13:09
俺もいいと思った。
何でやめるんだコンチェルタンテ。
80名無しの笛の踊り:02/02/11 13:17
>>77
チョンミュンフンの十分の一のギャラももらってないであろう沼けつが、
ザイフェルトみたいな大物高額歌手を使わずともこれだけのことをやれた。
オケもいい音出してた。
お客も満足した。
入場料も高くなかったし、9割は入ってた。
それでもやめるか?
この先東フィルはいったいどういうオケになろうとしているのだろう。
チョンが監督になるでもない様だし。
81名無しの笛の踊り:02/02/11 13:19
チョンのフランスとイタリアの契約はどうなってるの。
82名無しの笛の踊り:02/02/11 13:25
イタリアはやめんだろ?
83名無しの笛の踊り:02/02/11 13:44
7月にチョン=東フィルで蝶々夫人を新国で4回やるだろ。
あれって、新国の音楽監督及び専属楽団化への第一歩ではないのか?
84375:02/02/11 13:46
>>82
今はフランス国立フィルだけなの?
なら、今の状態がうまくいけば、アドバイザーから音楽監督になる
可能性もあるね。
85名無しの笛の踊り:02/02/11 15:51
>>84
カナヤマ氏が実力阻止の覚悟です
86名無しの笛の踊り:02/02/11 20:49
>>80
東フィルの目論見は一貫して新国の専属として東京国立歌劇場管弦楽団となり、
コンサートの時には東フィルの名前になるという、ウィーン・フィル化だと思います。。
チョンは新星の関係でつながりができたので、東フィルの当初計画には入っていなかったでしょうが、
今後は日韓新時代の幕開けとか何とか理由をつけて、新国の監督に納まってもらえればバンバンザイ
というところではないでしょうか。
87名無しの笛の踊り:02/02/11 20:52
>>86
それは実現すればよいのでは? もちろんそれなり以上の実力が
ないとだめだけど・・・。
88>85:02/02/11 22:23
東京交響○団のカナヤマ楽団長のことですか?
89名無しの笛の踊り:02/02/11 22:26
沼けつはギャラ¥30万くらいだっけ?
90名無しの笛の踊り:02/02/11 22:37
メシモリだって45万とか言ってんだからもっとだろう?
しかし何でいきなりそんなこときく?
91名無しの笛の踊り:02/02/11 23:35
チョンは沼ちゃんやメシモリに比べ、ギャラが高すぎる。10倍ぐらいだろうか。
東フィルの看板になり常時ソルドアウトなら別として
経費の無駄使いと思うが。
定期1万はチョットねええ。
92名無しの笛の踊り:02/02/11 23:38
>>91
チョン以外のチケットが掲示板にあふれますね。
93名無しの笛の踊り:02/02/11 23:42
そういえば満席にはならないね>チョン
94名無しの笛の踊り:02/02/11 23:47
来日しすぎ。
95名無しの笛の踊り:02/02/11 23:47
>>92
意味がわかりませんでした。
詳細説明を希望します。
96名無しの笛の踊り:02/02/11 23:48
>>94
禿同。
つまりオケがわざわざ東フィルでなくてもいいのよ
97名無しの笛の踊り:02/02/11 23:51
>>95
説明不足で失礼。
定期会員券を買った人が、チョン以外の公演の券をチケット掲示板に売りに出すということです。
98名無しの笛の踊り:02/02/12 00:06
>>97
なるほど!。チョンは年間定期券購入の目玉商品と云う位置付けですね。
それにしても、正指揮者とミュージックアドバイザーのギャラの格差が
ありすぎるなあ。
あのギャラだと小沢征爾氏の様に資金収集力、政治力が求められると思うが。。。
その中間でいいからスター指揮者が欲しい。育成でもいい。
指揮界の貴公子!。 バレエ界の貴公子はいるが。
99名無しの笛の踊り:02/02/12 02:56
バレエ界の貴公子=まさか熊川とか言うなよ!
100名無しの笛の踊り:02/02/12 02:59
チョン氏の場合はアスペンとかチョン氏の兄とか、
中間業者が多くて高くなるんでない?
しかし満席にならなきゃ目玉商品にならないぞ。
やっぱり来日しすぎだよなあ。
101名無しの笛の踊り:02/02/12 21:54
元新星の首席ホルンは下手。
102名無しの笛の踊り:02/02/12 22:17
>>100
中間マージが高い訳ね。
チョンでなくても、いい訳ね。やっぱり満席に出来る人が欲しい。
103名無しの笛の踊り:02/02/12 22:18
>>101
元東フィルの人の書きこみ?
やめようよ。
104名無しの笛の踊り:02/02/12 22:34
>>100
来日回数が少ないから、その希少性のためにありがたい、というのではなく、
これだけの指揮者がいつも日本にいてくれるからこそありがたい、のではないか?
たまに日本に来るだけなら金の力で呼ぶこともできるが、日本に居て、日本の桶と一緒に
汗を流すことは誰でもしてくれることじゃないんだからさ。
105名無しの笛の踊り:02/02/12 22:45
いつも日本にいるのは金の力なんだよ
だから大変
106名無しの笛の踊り:02/02/12 22:54
>>104
チョンがミュージック・アドバイスし、それで東フィルが向上するメリット
があれば、それでいいと思う。
課題は集客力。チケット代が高いから高貴な演奏と思って、普段より多くの
観客が来てる感じがする。
それとレパートリーが少ないこと、
値段の割りに、演奏曲目時間が短い。
他の指揮者は90〜100分の演目を並べるがチョンは少し短い気がしてるが。。
107名無しの笛の踊り:02/02/12 23:05
俺はあの20型のぶよぶよサウンドをやめて欲しい。。。
108名無しの笛の踊り:02/02/12 23:18
最近の18型、20型膨張について楽団員の意見を望む。
109名無しの笛の踊り:02/02/12 23:26
>>106
定期に関しては、そんなに短くないと思う。
ベトのチクルスは交響曲2曲じゃ確かに短い。
東フィルもチョンを利用して客からふんだくることばかり考えず、
もっと客が応援したくなるような値段の体系にしろよな。
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/net/1013275882/l50

ただいま、上記URLスレッドにて、昨年の11月から、アマチュア作曲家の私と私のホームページ
(URL;http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/)を晒し者にした
2チャンヲチ板のヴァカ共の首謀者夢迷楽士は既に私が勝利後、
ウェブに復活できないように晒し者にしておりますが、周囲のヴァカ共が、
ひつこく、ひつこく粘っているようでございます。
私は、売られた喧嘩は買いますので、全員が私の住む高松まで頭を下げに
来るまで、ぜーったいに負けません。
ウェブ万能と思い上がっている2チャンネラー全員に対するこれは、
私の挑戦でございます。是非、ご観戦の程。
なお、私は本人であるという証明のため、fusianasanにて書き込んでおり、
いつでも、メールをお送りいただけるようにしております。岡田克彦(本人です)
111名無しの笛の踊り:02/02/12 23:35
ベートーベンに関しては
日経の池田あたりが「古楽奏法をやらないのはけしからん」
と叩くに決まってる。
24型3倍管ぐらいで開き直ってやれ。
112名無しの笛の踊り:02/02/13 00:12
1月定期だがチョン氏は自分のギャラが高いのに、
2人もソリストを連れてきて出費を増大させた理由が、よくワカンナカッタ。
113名無しの笛の踊り:02/02/13 19:27
>>112
自分のお兄さんを通して契約させれば大儲け。
114名無しの笛の踊り:02/02/14 05:42
>>111 24型3倍管

聞いてみたい w)
115名無しの笛の踊り:02/02/14 07:59
誰か東フィル関係者はおらんのか。20型ってテレビみたいな編成にするのは
なぜか教えてくれ〜。夜も十分に眠れんじゃないか。
ほんで漏れの推測。
チョンは最初の復活のリハーサルで弦だけにやらせて、それがみなさんの
音です、それを十分に覚えてくださいとか何とか言ったという。2つのオケが
合併したときに、それまでの色をブレンドするだけでなく、オケの個性を
しかも、統一した個性を形成するために弦を多くしてお互いに聞きあうことを
させてるんじゃないか。
どう思うよ。
116名無しの笛の踊り:02/02/14 21:46
20型、我もイヤだ。
弦と管のバランスがどうも。。。
そのうち、カラヤンみたいに、トロンボーン6本とか出現するのか。
それとも、業務引継ぎをやってるのか。
117名無しの笛の踊り:02/02/14 21:52
自分の演奏会は「特別」な「豪華」な雰囲気でやりたいんじゃない?
118名無しの笛の踊り:02/02/14 23:03
>>115
説得力ある。
でなきゃ金の無駄遣いとしか言いようがない。
119名無しの笛の踊り:02/02/14 23:10
それにしても、型にしろチーム編成にしろ
トウフィルは公で方針を明らかにしておいた方がいいじゃないのかなあ。
今模索期間だから、いつ発表でもいいし。。。。
120名無しの笛の踊り :02/02/15 01:42
今日は東フィルの新年会だったと噂で聞きましたが、
オケの方たちって、飲み会ではどんな話で盛りあがるのでしょうか。
差し支えなければ教えてください。
121名無しの笛の踊り:02/02/15 22:52
定期の感想きぼん
122名無しの笛の踊り:02/02/15 22:57
オーチャード定期を感想を見てから
サントリへ行くかどうかを決めたい。
123名無しの笛の踊り:02/02/15 22:57
K松だぞ…
124名無しの笛の踊り:02/02/15 23:42
今日の定演はサムカタナー
あれほど味気ないチャイ5を聴いたのは初めてだべ。
Hrsoloはまぁまぁよかったけどね。

アンコールだけ(゚д゚)ウマー
125名無しの笛の踊り:02/02/16 21:47
>>124
漏れは今日逝った。
あれほど速いチャイ5は初めてだった。オケのアンサンブルが崩壊寸前
(そこの誰か、崩壊してたと突っ込まないように)
でも、とっても面白かったよう。
小松はいつもああなの?
126東フィル事務局:02/02/16 21:51
本日より、東京フィルハーモニー交響楽団の略称は、TPOという
Time Place Occasionと間違われやすいものから、
TMPOに変更になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。







なお、TMPOは
Tokyo Metoropolitan Philharmonic Orchestraでなく、
Tokyo Mammoth Philharmonic Orchestraの略でこざいます。
念のため。
127名無しの笛の踊り:02/02/16 23:44
>>125
復活や第九は良かったが、
ジーーンと感じさせるマニアック向け演奏は少ない印象。
田園、シベ2はあまり感じなかった。
128名無しの笛の踊り:02/02/17 00:12
今日のアンコールでソロをやってた方のお名前わかりますか?
129名無しの笛の踊り:02/02/17 00:13
なんかTIMPOみたいなんですけど。
130 :02/02/17 00:28
でも、以前の東フィルよりは格段に
うまくなっている気がするが。
音量もデカクなってよろし。
131名無しの笛の踊り:02/02/17 00:32
サントリーで定期やるようになって一皮剥けたかもね
オーチャードは早く建替えたほうがよい
132名無しの笛の踊り:02/02/17 00:43
サントリーでN響と東フィル殆ど同じ席で
会員になって聴いてるけど、音量は東フィルの
方が全然あるよ。
133名無しの笛の踊り:02/02/17 00:48
それってチョンの振る倍管20型の時のことじゃない?
134125:02/02/17 00:57
>>127
亀レススマソ。
ということは、なんだか煽りタイプの指揮者と言うこと?
135125:02/02/17 01:01
漏れはあんまり前から知らないけど、東フィルは定期の度に成長していると
思う。前回のブラ4で、リハーサルと言いながら、要するにゲネプロを
オーチャードで聴いた。そんで、1回の本番のあとのサントリーでの
演奏を聴いた。
リハーサルでコンバスが10本立っててまさかと思ったら、本番でも
同じだった。でも、オケの響きは自在さが全く違った。リハーサルの
時は、合わせることで精一杯だったオケが、ひとりひとりが自由に
自分の音楽をやって、それで合ってたのがサントリーだった。
サイズの問題はともかくとして、あんな自在に音楽しているブラは
漏れは初めて聴いた。東フィルはこれからぜったいおもしろい。
136 :02/02/17 01:34
>>133
132だけど、チョンの時も勿論デカイけど、
それ以外でもはっきりとしている。
N響はなんだか遠くで鳴ってるような聞こえ方が多いと思う。
席がほんの2、3席ずれてるので気のせいではないはず。
137名無しの笛の踊り:02/02/17 01:35
チャイ5は最悪だった。
138名無しの笛の踊り:02/02/17 01:39
緑川はまあよかったが、ワーグナープロひどいもんだったな。
しょせん東フィルってあんなもんか。
BGMやってろって。
139名無しの笛の踊り:02/02/17 01:40
>>137-138
もっと詳しくじょーほーきぼーん
140名無しの笛の踊り:02/02/17 01:44
チャイ5聴いたが、とにかく
速い演奏。でも個人的には嫌いではないぞ。
ああいうのもエエンデないかい。
141名無しの笛の踊り:02/02/17 02:01
小松長生の解釈は、とにかく「速い」演奏だった。
効果的だったかどうかは良くわからん(w
142名無しの笛の踊り:02/02/17 02:04
もしかして2チャン風の煽りバージョンだったりして。
143名無しの笛の踊り:02/02/17 02:08
個人的には音量デカイのが好き。
爆演だったら何でもいいや
144名無しの笛の踊り:02/02/17 02:09
え、それで何が最悪だったの?
145名無しの笛の踊り:02/02/17 08:34
なんで昨日の定演でチャイ5の話ばっかりで、ハンス・ユルゲンのオーボエが
話題にならないかなあ・・・。
146名無しの笛の踊り:02/02/17 09:13
俺は池袋のワーグナーにもの凄く感動した。
138は何らかの意図を持った人じゃない?
で、俺はワルキューレに行くことにした。
147名無しの笛の踊り:02/02/17 20:22
「チャイ5」聴いた。一応定期会員なんで。。
ウエルメイドに仕上げてはいるけど、観客を巻き込めない
辛さがあるのが、最近の東フィルだと思う。
なんだか元気ないゾ!
148名無しの笛の踊り:02/02/17 20:51
小松とオケの間の隙間風

びゅうううううううううううううううううう
149名無しの笛の踊り:02/02/17 20:53
>>146
に禿同。
ワーグナーとっても良かった。
しかし10日の都民芸術フェスは
良くなっかた。
沼尻が振らないとダメか?
150名無しの笛の踊り:02/02/17 20:56
まあお前ら147さんは、コバケンでも聞いてなさいってこった。
151名無しの笛の踊り:02/02/17 21:07
音がでかいって言っても、20型の時だってN響の16型より小さくない?
土曜のチャイ5はホントキツイ演奏だったよ。
152名無しの笛の踊り:02/02/17 21:10


このスレアホのすくつだよね!
153名無しの笛の踊り:02/02/17 21:40
>>151
チャイ5も20型だったの?
まさか?
154名無しの笛の踊り:02/02/17 21:41
>>149
10日は誰が何を?
155名無しの笛の踊り:02/02/17 21:50
>>153
そのまさかだよん。
さすがにシュトラウスは違ったけどね。
156149:02/02/17 22:31
>>154
指揮/菊地彦典
ソプラノ/下原千恵子 テノール/田口興輔 バリトン/牧野正人
 <グランド・オペラの世界>
ヴェルディ、ポンキエッリ、レオンカヴァルロ、プッチーニの
歌劇のアリア。マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
です。
バリトン牧野氏の歌だけは最高だった。
157名無しの笛の踊り:02/02/17 23:31
ヒコテンよりリューテンか。
149さん、ども。
158名無しの笛の踊り:02/02/18 01:40
当日券売りのばあさんがきさくでよいね。
159名無しの笛の踊り:02/02/18 09:14
それ日比谷サービスのばあさんの事じゃないの?
160名無しの笛の踊り:02/02/18 09:26
都民芸術フェスタの時はどのオケでも同じばあさんが売ってる
161名無しの笛の踊り:02/02/18 09:27
そりゃ演連の人かもしれないが、
ばあさんなんていないぞあそこには。
162名無しの笛の踊り:02/02/18 12:05
20型は指揮者の要望なのではなく
歩合制の為乗り番を多くしているだけ。
163名無しの笛の踊り:02/02/18 19:08
でも、トロンボーン6本とか面白そうじゃん。
超巨大編成きぼーん
164名無しの笛の踊り:02/02/18 19:37
マーラーの千人の交響曲なら楽々とできる。
エキストラは二人ぐらい頼めば十分。
165名無しの笛の踊り:02/02/18 19:39
年1回必ず千人やるのってどうよ?
第9なんて辞めちゃってさ。もう飽きたよ、第9。
166名無しの笛の踊り:02/02/18 19:41
漏れの希望としては
千人の交響曲
惑星、カルミナ・ブラーナ、バービ・ヤール、トゥーランガリラ
167名無しの笛の踊り:02/02/18 19:42
>>166
(・∀・)イイ!
168名無しの笛の踊り:02/02/18 19:43
あんまり音楽性なんて期待してないからさ、
デカイ音とか巨大編成とかで見せてくんないとねえ。
169名無しの笛の踊り:02/02/18 19:44
マーラーの悲劇的なんかどう?
170名無しの笛の踊り:02/02/18 19:45
ハンマー10本位で客席で打つってのはどうよ?
ホール破壊する位の勢いで。
171名無しの笛の踊り:02/02/18 19:47
>>170
サントリーホール希望
172名無しの笛の踊り:02/02/18 19:48
オーチャードだったら床をそのまんま
叩くべし。その位せんと迫力ない
173名無しの笛の踊り:02/02/18 19:50
NHKホールでN響に喧嘩を売る(w
すみだトリフォニーも可能
174名無しの笛の踊り:02/02/18 19:51
東フィルの醍醐味は大編成
これに尽きる
音楽性なんてどうでもよし!
そもそも日本の桶にそんなものは期待してない
175名無しの笛の踊り:02/02/18 19:53
毎年のプログラムに千人の交響曲とカルミナ・ブラーナを入れとけ!
176名無しの笛の踊り:02/02/18 19:53
小編成の曲はやるな!
177名無しの笛の踊り:02/02/18 19:54
モーツァルトの40番の大編成ぎぼん
178名無しの笛の踊り:02/02/18 19:55
間違っても日比谷公会堂でやるな
ホールが壊れて怖いじゃないか
179名無しの笛の踊り:02/02/18 19:56
16型だの20型だの、オタ系の屁理屈はいらん。
大編成が良いのじゃ
毎回全員出てこい!
180名無しの笛の踊り:02/02/18 19:56
地元の埼玉会館でやって欲しい
181名無しの笛の踊り:02/02/18 19:56
>>179
それ、いいね!
182名無しの笛の踊り:02/02/18 19:58
チマチマと小編成でやっても
眠くなるだけ。
今は大編成が良いのよ♪♪
183名無しの笛の踊り:02/02/18 20:00
>16型だの20型だの、オタ系の屁理屈はいらん。
管楽器とバランスをとってくれれば別にいいのです。
大型の時きちんとバランスをとっていない指揮者がいるので
何故がわくのです。
184名無しの笛の踊り:02/02/18 20:01
>>179
演奏しようがしまいが、お構いなしで
全員出るのがよろし
185名無しの笛の踊り:02/02/18 20:01
一万ぐらい取られるんなら大編成がいい!
186名無しの笛の踊り:02/02/18 20:02
>>183
じゃあ、管楽器もどんどん増やせばいいじゃん。
187名無しの笛の踊り:02/02/18 20:04
>>184
これ正論と思います。
20型で交響曲を行なう時、全楽章を20型でやるから問題ありなのです。
第2楽章ラルゴは16型に落とす、こういう配慮も必要です。
188名無しの笛の踊り:02/02/18 20:06
>>185
ステージに楽員が一杯あがってくると
得した気分になるよね
少ないと損した気分
189名無しの笛の踊り:02/02/18 20:07
マーラープログラムって言うのを希望
190名無しの笛の踊り:02/02/18 20:08
>>189
プラス通常よりも巨大編成きぼーん
3〜4倍管位で。デカイ音がよいよい
191名無しの笛の踊り:02/02/18 20:10
演奏形式のオペラも希望
192名無しの笛の踊り:02/02/18 20:11
合唱は「千人」を基準とする
サントリーでは入りきれないかな?
193名無しの笛の踊り:02/02/18 20:13
>>192
東京交響楽団がやった時は入りきったよ。
194名無しの笛の踊り:02/02/18 20:14
どうせ客席満員になりっこないんだから、
楽員や合唱で埋めた方が良いのでは?
195名無しの笛の踊り:02/02/19 15:22
サントリーで生音のまま
耳を劈くような音でやって欲しいぞよ
196名無しの笛の踊り:02/02/19 15:41
マーラーとR・シュトラウス希望
197名無しの笛の踊り:02/02/19 16:08
どこまで編成でっかくして
揃うか競うのもひとつかもよ。
バランスも相当難しくなってくるしね
198名無しの笛の踊り:02/02/19 19:52
大野和士
199名無しの笛の踊り:02/02/19 19:56
私は見ました。
バイオリンのA.Eが女性とラブホ入るところを。
200名無しの笛の踊り:02/02/19 19:56
>>199
またまた
201名無しの笛の踊り:02/02/19 19:57
奥さん本当ですよ。
202名無しの笛の踊り:02/02/19 20:06
それにしてもこのオケ、同じ時期に2つ予定入れたりしてるからな。
たとえば、今年7月の二期会の「マイスタージンガー」とチョンの
「蝶々夫人」。どっちが一軍でどっちが二軍?
203名無しの笛の踊り:02/02/19 20:07
チョンが一軍かな?

大野さんはどうしたんだろう?
204名無しの笛の踊り:02/02/19 21:38
明らかに二軍であるという演奏を
聴いたことのある人 感想きぼ〜ん
205名無しの笛の踊り:02/02/19 21:43
日程が重複してるのは28日のみだけど、メンバーは全く別ですかね。
定期じゃないから、サバティーニみたいに片方トラだらけってことはないでしょう。
まあ、この時期他の桶もそんなに仕事入ってないだろうから、東響あたりが加わるんじゃないですか。
個人的にはマイスタ買ったので、こちらを優先してほしいです。

206名無しの笛の踊り:02/02/20 02:45
意味がわからん。
なんで東響が関係あんの?
207名無しの笛の踊り:02/02/21 11:29
>>204
12月の定期!!
ヴェロとやったやつなんだけど。管がショボショボ。
その前の井上とのタコ8が萌え〜だったんでガカーリしました。
208名無しの笛の踊り:02/02/21 12:16
>>204
漏れも思い出した。ラヴェルのコンチェルト、出だしのピッコロは結局
1音として正しい音を吹いていなかたよ。本人はごまかし笑い、周囲は
あきれながらもなだめ笑い。あれじゃダメだよ。子供を甘やかすばかりで
叱ることのできないダメな親、それをいいことに成長しない子供の姿を
見てるようだった。
最後のタコ8は確かにそこそこよかったけどね。
209名無しの笛の踊り:02/02/21 12:17
>>204
ていうか、いつも一軍と二軍がまざってんじゃねえの。
210名無しの笛の踊り:02/02/21 12:48
>>208
そういう時こそ指揮台から転げ落ちないとね(ワラ
211名無しの笛の踊り:02/02/21 21:15
>>210
三枝さ〜ん、およびでっせ。
212名無しの笛の踊り:02/02/21 23:25
>>206
特に意味はないですが、東響は新国で東フィルと分担して演奏してるので、
新国での仕事を東フィルに独占されないよう、トラの仕事も引き受けるのかなと思ったからです。
213名無しの笛の踊り:02/02/22 00:04
>トラの仕事
なるほど新国の独占を防ぐには、他の桶がトラで入りぶち壊せばいいのだ。
トラの人は普段は何をしてるのですか。
214名無しの笛の踊り:02/02/22 00:15
私ごとで恐縮ですが、不況のため、来期定期継続を諦めました。
収入が減ると文化を減らすしかなく。
215名無しの笛の踊り:02/02/22 15:22
>>214
東京都と同じですね
216名無しの笛の踊り:02/02/24 21:53
大町のブルックナー行った人いる?
217名無しの笛の踊り:02/02/24 22:23
>>216
冒頭のトークで、「ブル3は、去年の秋、朝比奈さんがここ(オペラシティ)で
振ることになってて、私もチケットを買って楽しみにしてた。病床でも、ブル3
の譜面を見ていたそうだ」「ドイツで見たヴァントの追悼番組もブル3だった」
など、しんみり話を。神妙だったためか、なかなか深遠で、弦も管もまとまって
たように思う。コンマス荒井氏も、身をよじりまくって熱演してたし。
218名無しの笛の踊り:02/02/24 23:58
今日のブルックナーは東フィルにしては良かったのではないかしら。
弦も管もそこそこ纏まっていて、ブルックナーらしい響が聴けたしね。
219名無しの笛の踊り:02/02/25 00:00
>>218
弦は20型?
220名無しの笛の踊り:02/02/25 00:09
18型でした。大町さんの指揮にも好感が持てました。
221名無しの笛の踊り:02/02/25 00:16
>>220
さんくす。18型でもかなり大勢ですね。
222 :02/02/25 00:37
いっそ、客席と舞台をひっくり返したらどうか。客席いっぱいの楽器が演奏。
223名無しの笛の踊り:02/02/25 23:04
>>222
迫力ありそう。
是非開催きぼーん
224名無しの笛の踊り:02/02/25 23:05
すごいすごい、俺もききたいぶー
225名無しの笛の踊り:02/02/25 23:05
>>222-223
千人の第九とか知ってるか?
226名無しの笛の踊り:02/02/25 23:08
>>217
あああ…。行けば良かったよ。禿後悔。
227名無しの笛の踊り:02/02/25 23:15
>>225
きっと、チョンのベトチクルスでそうなるよ。
228名無しの笛の踊り:02/02/25 23:15
>>224
おまえあっちこっちでぶーぶー言うなぶー。
229名無しの笛の踊り:02/02/28 10:32
age
230名無しの笛の踊り:02/02/28 10:54
>>224たわしも
231名無しの笛の踊り:02/02/28 16:21
サントリーホールに楽器いっぱいの演奏希望
232名無しの笛の踊り:02/03/01 08:45
大賀さんのお加減は同なんでしょうね?
233名無しの笛の踊り:02/03/02 22:13
よいと信じる
234名無しの笛の踊り:02/03/03 00:25
定期会員券の売れ行き具合はどうなの?
235名無しの笛の踊り:02/03/03 00:30
タイガさんが公務に復帰できない場合、
トウフィルはどうなるの。
236名無しの笛の踊り:02/03/03 00:33
あぼーんか東急専属のオケ
237名無しの笛の踊り:02/03/03 00:36
お尋ねします。
あぼーんって何でしょうか。
東急は百貨店、電鉄ですか。
238名無しの笛の踊り:02/03/03 00:37
あばーん…消える
東急…百貨店、電鉄、オーチャードホール、不動産屋、バス
239名無しの笛の踊り:02/03/03 11:02
ワラタ
240名無しの笛の踊り:02/03/03 11:42
東急ホテル、東急観光、東急リゾート、東急建設(ヤバイ)まだいろいろ…
241名無しの笛の踊り:02/03/03 19:15
今日の午後コンでの「展覧会の絵」は凄かった。
あの割れんばかりの拍手はそれを物語っていた。
首席トランペットの人マンセー!
あんた日本一だよ。
242名無しの笛の踊り:02/03/04 00:06
>>241
ふだんはショボイけどね、まぐれまぐれ
243ネタにあらず:02/03/04 00:13
東急と言えば「チバリーヒルズ」はどうなったの?
244名無しの笛の踊り:02/03/04 00:15
土気か・・・。
245>244:02/03/04 00:36
そこどこでしょうか?
246名無しの笛の踊り:02/03/04 00:38
とけはちばよ。
247>246:02/03/04 00:43
どの辺でしょうか?行って見ようかと思っていますので教えて下さい。
248名無しの笛の踊り:02/03/04 08:54
JRの駅があるよ。自分で調べなさい。
249名無しの笛の踊り:02/03/04 16:07
昨日のFM聞いた人いない?
平澤氏のコルンゴルトの演奏よかった−。
初めて聞いたが、なかなか名曲だな。
250名無しの笛の踊り:02/03/04 19:50
ちょん、なまいき
251名無しの笛の踊り:02/03/04 22:06
なまいき、すてき。
252名無しの笛の踊り:02/03/05 18:19
>首席トランペットの人マンセー!
誰ですか?
253名無しの笛の踊り:02/03/06 10:45
ミュンフンの1回券を買えたよ。マラ5楽しみ!
254名無しの笛の踊り:02/03/08 21:12
レナルトの悲愴行く人?
255名無しの笛の踊り :02/03/08 21:16
いつだっけ。
256名無しの笛の踊り:02/03/08 22:06
>>254
つまんねえよ
257名無しの笛の踊り:02/03/08 22:30
ま、東フィルにゃレナルトの指揮についてこられんばい。
258名無しの笛の踊り:02/03/08 22:52
ついていく気が起こらないと言うことね。
259名無しの笛の踊り:02/03/09 01:17
レナルトというのはレオナルド・ダ・ビンチとはちがうよね。
レナルト・バーンスタインでもないんだよね。
で、一体何者?
260名無しの笛の踊り:02/03/09 01:31
>>258 そうコンマスの青木がアホやから。
261名無しの笛の踊り:02/03/09 01:35
>>259
母国のポストを全てクビになって日本で稼ぎたい方です。
262名無しの笛の踊り:02/03/09 01:45
フルネかいな
263名無しの笛の踊り:02/03/09 01:51
レナルト悪くないと思うけどね。
ただしオケが良ければの話。
264名無しの笛の踊り:02/03/09 03:39
東急って、電鉄意外は次点者創業って噂みたいYO。
265名無しの笛の踊り:02/03/10 18:42
日本の企業殆どが次点者という噂もチラホラリン...
266名無しの笛の踊り:02/03/10 18:49
東フィルは創立以来80年次点者
267名無しの笛の踊り:02/03/10 18:53
東急が先にあぼーんになったら
どうなるんだろか??
まあ、桶なんて知ったことないか...
268名無しの笛の踊り:02/03/10 20:55
東急って桶を養う余裕があるのねえ。
269名無しの笛の踊り:02/03/11 23:56
好きだよ、当フィル
270名無しの笛の踊り:02/03/12 16:19
人数多いのがよろし。
271名無しの笛の踊り:02/03/12 16:48
東フィルって日本で一番古いオケだよね?
272名無しの笛の踊り:02/03/12 17:39
チケットが簡単に入手出来るメリットあり
273名無しの笛の踊り:02/03/12 17:39
また、ひょっとすると廻りが空席で
なんとなくゆったりと出来る可能性もあり
274名無しの笛の踊り:02/03/12 17:40
そんなに期待しないで
演奏会にでかけるから
失望しない、安心感もあるでよ
275名無しの笛の踊り:02/03/12 17:43
ところで、財団法人って
どういう場合にあぼーんになるのだろう?
276名無しの笛の踊り:02/03/12 22:17
音楽ユニオンに入っている方は「音楽人通信」をお読みかと思いますが
3月号巻頭に、新星・東フィルが合併する前なのに
1つのオケでエキストラを多数入れて
同時に2つの公演を行っていたことが指摘されてますね。
合併しても体質はまったく変わらず今度は3つとか4つの公演を
エキストラを多数動員することで同時に行っていますが
こんな客を欺くインチキなことは直ちにやめるべきではないでしょうか。


277名無しの笛の踊り:02/03/12 22:22
楽員も正直その件は良くないと思っている。
事務所に文句を言えば「財政」を持ち出される。
それでも文句をいえば「いやならやめれば」と言われる。
で、みんな黙る。
278名無しの笛の踊り:02/03/13 18:20
それでは人員削減をはじめたいと思います。
だれか立候補はありませんか。
まず思い当たる人は起立してください。
279名無しの笛の踊り:02/03/13 20:10
いよいよ、あぼ〜ん???
280名無しの笛の踊り:02/03/13 20:13
東フィルだより2002年春を読んだ。
ほとんどチョンミュンフン絶賛でいやになった。
やはり、今後の楽団方針とか決意表明の文章が必要だと思った。
つまり評論家・指揮者・民間会長の文章だけで、楽団自ら書いた文章が無いのだ。
281名無しの笛の踊り:02/03/13 20:17
デッカ、グラッフモン、フィリップスとか倹約結んでワハハ!
282名無しの笛の踊り:02/03/13 21:33
チョンを絶賛していくのが方針
て、ちゃんとわかったならそれでいいんだよ
283名無しの笛の踊り:02/03/14 21:02
だから、チョンの時は首席奏者フル出演なんですね。
チョン以外の時は1軍であったり2軍であったりと。
284名無しの笛の踊り:02/03/15 18:06
てことは、チョンがやるとき以外は行く必要なしってか。
実際、チョン以外だと観客少ないしな。いや、大町の時はそうでもなかったか。
285名無しの笛の踊り:02/03/16 18:39
age
286名無しの笛の踊り:02/03/16 18:41
オタカの指揮は久々やんけ
287名無しの笛の踊り:02/03/16 18:43
東フィルスレって最近あんまり盛り上がってないね。
288名無しの笛の踊り:02/03/16 18:48
>チョン以外だと観客少ないしな
定期会員にならなくても1回券で充分と云う気がする
289名無しの笛の踊り:02/03/16 18:56
東フィルのチラシ、パンフレット、案内を見ても
是非聞きに来て下さいと云う情熱とか思いが
伝わらないのだ。これどうにかしないと。
市民に背を向けた感じもするが、改善しよう。
290名無しの笛の踊り:02/03/16 23:47
実際そんな情熱ないもの
客には、聴きたけりゃ来れば
プレイヤーとスタッフには、辞めたけりゃ辞めれば
これが東フィル流
291名無しの笛の踊り:02/03/17 00:00
東フィル結構良いと思うけどな。
何故こんなに叩かれてるのか不思議。
いい演奏してるもん実際。
292名無しの笛の踊り:02/03/17 00:20
レナルトのマーラーは面白いよ。
特別なことはして無い要に思えるが同じ年に演奏した3番は井上ミッチー新日
より面白かったよ。
時々日本に呼んでほしい指揮者だな。
旧新星日響首席のパスカル・ヴェロも同じ。
尾高忠明振らせるくらいならヴェロに定期を振らせるべき。
これだけでも事務所が完全に旧東フィル陣主導なのがミエミエ。
293名無しの笛の踊り:02/03/17 00:24
田畑さんお久しぶり!!!
294名無しの笛の踊り:02/03/17 00:30
>>293
残念でした。
私は田畑さんじゃないよ。
安直なリアクションだったね。
295名無しの笛の踊り:02/03/17 01:56
田畑さんはお忙しいのでしょうか?
それとも、東フィルとは縁切り?
296名無しの笛の踊り:02/03/17 01:59
しかし神尾真由子か...
無理やりスターにしようったってねぇ...
297名無しの笛の踊り:02/03/17 02:05
>>292
ヴェロに振らせる?
なぜあんなヘボ指揮者に?
あんなのが定期にでたら東フィルはおしまいだ。
298名無しの笛の踊り:02/03/17 09:01
ヴェロさんもさようならです。。。
299名無しの笛の踊り:02/03/17 11:39
ヴェロさん好き好き〜♪
300名無しの笛の踊り:02/03/17 12:12
朝比奈が振ったらどうなってたんだろう?
301名無しの笛の踊り:02/03/17 19:24
ヴェロって殆ど日本でしか
仕事ないんでしょ?
そんな感じだよね
302名無しの笛の踊り:02/03/17 21:30
東フィル系の楽員はヴェロには???って感じです
303名無しの笛の踊り:02/03/17 22:39
>297
裏猫連にチケット払い戻した東フィルなど早くおしまいになってください。
304名無しの笛の踊り:02/03/18 09:30
裏猫ってなんだよ。
わからねえよ。
誰か教えて。
305名無しの笛の踊り:02/03/18 09:55
>>301
ヴェロは外人ぽいアクのつよさや押しがなくて
その辺が新星系の一部の人たちが評価した理由。練習はしつこいが、
下手な人をうまく励ましながらやってくれます。
指揮は嫌いだけど人間はいいね、という人もいます。
306名無しの笛の踊り:02/03/18 11:04
ヴェロは人間はどうかしらないけど音楽と棒はいいよ。
ただオケとの相性があるからどうかね。
Q審逝で演奏した時はよかった。
レナルトのマーラーもよかった。
307名無しの笛の踊り:02/03/18 11:19
新星は消滅したからね。
ほかに探してもらわんとなあ。。。
308名無しの笛の踊り:02/03/18 11:32
ヴェロだけでこんだけのスレがつけば、
彼も本望じゃろう
309名無しの笛の踊り:02/03/18 16:31
話題を変えよう!
310名無しの笛の踊り:02/03/19 02:59
東フィル二管編成への道。
311名無しの笛の踊り:02/03/19 12:05
以下の企画を期待
若手指揮者シリーズ・・・経費節約
他響常任指揮者客演シリーズ・・・いいのを物色
大御所指揮者シリーズ・・・オールドファン獲得

チョンのギャラは経費の大無駄使い。
マスコミが取り上げてくれないとチョットねえ。
312名無しの笛の踊り:02/03/19 12:08
ヴェロ氏はいいかどうかよくわかんなかったが本音。
楽団サイドは演奏しやすかったのだろうか。
スター性がなかった。
識者の重量感が欲しかった。
313名無しの笛の踊り:02/03/19 12:13
>>311
ちょんのギャラはそんなに高いの?彼の登場する回だけ、チケットが
高いよね。ホグウッドですら、普通の値段なのに。
314名無しの笛の踊り:02/03/19 13:48
>>313
中間搾取が多い
315名無しの笛の踊り:02/03/19 20:17
>313
サラリーマンの年収に匹敵するじゃない?
沼ちゃんの10倍ぐらい?
これ合ってますか。
316名無しの笛の踊り:02/03/19 20:22
4000万ぐらい?
317313:02/03/19 20:24
>>314
ヘンな事務所に所属しているとか?
318名無しの笛の踊り:02/03/20 03:27
>>101
それは磯部でしょ、あれはクズ
早く桶辞めてよ
雰囲気も悪くなるし
319名無しの笛の踊り:02/03/20 10:51
事務所のお姉さんが不親切。ぴあなどには1回券が残っているにもかかわらず、
「(東フィルチケットセンターには)もう、ありません」とか言わない。
チラシにも東フィルチケットセンターの電話番号しか出ていないしね。
一人でも多くの客に来てもらいたいという、意識はないのかな?
320名無しの笛の踊り:02/03/20 12:29
6月9日の所沢でのベト2, 3はまだ相当残ってるみたい。
さっき4000円のC席買ったよ。
ところで、このアークホールってどんなホールなの。
ジョウホウキボン。
321名無しの笛の踊り:02/03/20 19:33
>事務所のお姉さんが
公演数が多過ぎて、火の車じゃないかなあ。
「当方取り扱いは終了しましたが、ピアにまだ残っているとの
 情報がございますので、そちらにお尋ね下さい。」
が模範回答です。
他のセンターの情報を掴んでいないのはおかしいね。

BPO売り出しの時、各事務所はお互いの情報を交換しあっていた。
みなとみらいに電話したら、
「当方取り扱いは終了しましたが、E−プラスにまだ残っているとの
 情報がございますので、そちらにお尋ね下さい。」
と返事があり入手することが出来た。
東フィル事務局が民間企業だったら負けてるね。
322名無しの笛の踊り:02/03/20 19:38
>もう、ありません。
やる気の問題かセンスの問題。
スーパーへ行って販売パート研修を受けよう。
それか、全チケット販売をアウトソーシングしよう。
323名無しの笛の踊り:02/03/20 23:34
sageます
324名無しの笛の踊り:02/03/21 12:37
事務局のスレを見てると
東フィルがこの21世紀に存在しなければならない理由が見えなくなった。
存在ニーズは何だろうか。
325名無しの笛の踊り:02/03/21 12:40
なんにゃ事務局のスレって?
326>324:02/03/21 23:52
君がわかるってどういうふうにかけばいいの?
327とにかく:02/03/23 22:49 ID:???
団員はもとより、事務局も相当の意識改革が
必要ということですか。
328名無しの笛の踊り:02/03/24 18:40 ID:gdzPZ5Fg
フランス革命とかルターの宗教改革に匹敵する改革が必要だろう。
お客さんは何を望んでいますか。
望んでいないことにお金をかけても駄目。
329名無しの笛の踊り:02/03/24 20:33 ID:???
チョンを望んでいるのは、お客というより
東フィルをカモっているチョンのまわりの奴ら
330名無しの笛の踊り:02/03/24 20:39 ID:PF7Ai9tI
今日のオンドレイ・レナルト指揮のサンフォニック定期。
チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」がメインでした。
相変わらず、レナルトさんいわゆる「いい音楽」を持ってる人なのかな。
と思いました。
燃焼度、集中度のどれを取っても過不足のない満足の行く指揮ぶり。
今日はオケがそれに良く答えてました。
合併後来日の機会が減り、母国スロヴァキアフィルの音楽監督も退任
した今、もう少し日本でいい音楽を奏でて欲しいと思います。
331名無しの笛の踊り:02/03/24 21:44 ID:???
客入りはどうでした?
332業界人:02/03/24 22:53 ID:???
ほぼ、満員でした。残念なことに、芸劇のシリーズは、これで最後。
今後は、文京シビックホールで年に数回やるらしいが、あそこ椅子わりぃし、
ケツ痛くて。オーチャードがフランチャイズだから、あまり余計なとこで、
やりたくないんでしょうな。これで、一層、新星色が薄れる。
つうか、もうナイか。きょうの荒井氏のコンマスよかった。
333名無しの笛の踊り:02/03/24 23:11 ID:B5xDkkBg
>332
今日のコンマスは荒井氏でしたか。
弦セレではコンマスが少し飛び出し気味に感じたのですが。
せっかくのビオラ、チェロ、弦バスの魅力がかき消されてしまうような。
334業界人:02/03/24 23:18 ID:???
>>333
そうですか。あまり、きづかなかった。
それは、そうと、天井の残響板(?)が、かなり下まで、
降ろされてたけど、あれって、弦セレ用っすかね。
それとも、レナルトの趣味?
335名無しの笛の踊り:02/03/24 23:19 ID:y2ty1yDc
今日のコンマスは三浦氏じゃない?
3階席後方から見たので(しかも眼鏡忘れたのでよく見えず)
はっきりわかんないけど、荒井氏ってのはキョーレツな7・3分けの人だよ。
336業界人:02/03/24 23:26 ID:???
>>335
うっ、勘違いかも。
当方も3階で、最前列近くでしたが、そういわれると、
三浦氏のような気も。スマソ。
337名無しの笛の踊り:02/03/24 23:32 ID:???
エウゲニーオネーギンよりポロネーズ良かったですね。
レナルト氏には是非オペラも振っていただきたい.
338名無しの笛の踊り:02/03/25 00:13 ID:???
レナルトは11月に二期会の公演で椿姫を振りますね。(オケは東フィル)
339名無しの笛の踊り:02/03/25 00:27 ID:tDnnnBnQ
をを、338さん情報をありがとう。場所はどこですか?
340名無しの笛の踊り:02/03/25 00:39 ID:???
>>339
11月22〜24日
二期会のHPには、東京としか出ていません。
ttp://www.nikikai-opera.or.jp/lineup.html
341名無しの笛の踊り:02/03/25 01:29 ID:iKpshvlg
>>335
三浦氏で正解です
それにしても、すごい演奏ぶりでした
かなり前に座っていたので見えたのですが
心配してしまう程、弓が切れ切れになってましたよ
342名無しの笛の踊り:02/03/25 01:52 ID:PD5mW8W6
だめだよー。東京フィルさん、レナルト呼ばなきゃ、、
たしかに今日の演奏を聴くと、大した指揮者でしょう?
コヴァーチュもいいけど、レナルトもさ。よろしくひとつ頼みます!
レナルトバンザーーイ!!
343名無しの笛の踊り:02/03/25 16:20 ID:UkV2Vx3.
旧新星メンバー逝ってよし
344名無しの笛の踊り:02/03/25 19:31 ID:5kyVu1bw
342です。
僕、旧新星メンバーじゃないんですけど。
単純にレナルトがいいと思ってるんですけど。
ダメっすか???
345名無しの笛の踊り:02/03/26 00:28 ID:???
↑ジャパンアーツさん、いいかげんにしなさい。
346名無しの笛の踊り:02/03/26 01:21 ID:D2rqoyA6
JAの中間搾取がなければもっと呼ばれる思うよ。
某団員によると、本人にはスズメの涙しか渡っていないとか。
347名無しの笛の踊り:02/03/26 04:13 ID:???
椿姫にかかってる
348レナルト氏:02/03/26 13:46 ID:0uEgQffE
>345ですけど。
あの、、ジャパンアーツでもなんでもないんですけど、
単純にレナルトがいいですけど。
ダメっすか???
349名無しの笛の踊り:02/03/26 13:52 ID:???
明日の和光市のコンサート、同じ日に新国のゲネプロがあるらしいが
人員確保できるのか?
350名無しの笛の踊り:02/03/26 13:59 ID:9Ra5uxaA
>>348
だめです
351名無しの笛の踊り:02/03/26 19:39 ID:ysvyaRew
>>327
>団員はもとより、事務局も相当の意識改革が
そうですね。
団員が事務局に意見すると「イヤなら辞めれば」だそうですが、
聴衆が事務局に意見すると「イヤなら聞かなければ」とも写るが。
352名無しの笛の踊り:02/03/26 19:50 ID:M2FrnAqU
レナルト氏、最高です。
東フィルの皆さん、選択を誤らない様に。
353名無しの笛の踊り:02/03/26 21:44 ID:???
>>352
もう遅い
あるいはC生さんのようにスポンサ連れておいで
354名無しの笛の踊り:02/03/27 19:48 ID:VEJfB5K.
>>353
スポンサーは無理と思うけど
代わりに超美人エキストラを同行してもらおう。
エキストラって日本人でなくてもいいの?
355名無しの笛の踊り:02/03/27 19:51 ID:???
>>354
外人さんでも良いらしい…
356名無しの笛の踊り:02/03/28 00:37 ID:???
スロヴァキアの女ってどうよ?
357名無しの笛の踊り:02/03/28 20:19 ID:Mk4z7gBo
以前、レナルト&スロバキアフィルを聞いた。
ほとんど男性団員。
コンマスは2m級。
チェロかビオラか忘れたが女性が。
体型は仲道イクヨ型だった。
358:02/03/28 20:21 ID:eZYC1zn.
うんこがぶりぶりだった
パンツが大便で満タンだった
359:02/03/28 20:23 ID:eZYC1zn.
下痢がパンツの隙間から押し出されてはみ出てきました
360名無しの笛の踊り:02/03/28 20:24 ID:eZYC1zn.
もっこりーーーーーーーーーーー
361名無しの笛の踊り:02/03/29 16:31 ID:???
綺麗なお姉さんが事務所に入ったそうですね!
受付にいるかなあ?
362名無しの笛の踊り:02/03/30 21:29 ID:???
>>361
誰々??知りたーい〜〜
363名無しの笛の踊り:02/03/30 21:30 ID:???
東フィルの奏者で一番カワイイ(或いは綺麗)人って誰よ?
364名無しの笛の踊り:02/03/30 22:31 ID:???
カコイイ人は誰よ?
365名無しの笛の踊り:02/03/31 02:00 ID:???
>>363 >>364
団員の数が多いので、
確率も高いと思われ
366名無しの笛の踊り:02/03/31 06:43 ID:BP0mHk2M
高年齢化してるからなあ。。
367名無しの笛の踊り:02/03/31 18:27 ID:AoKo1ayM
カコイイ人は団員にはいないが、エキストラにいます。
チェロ、ビオラ、ゲストコンサートマスター
368ワルキューレ尻上がり:02/04/02 00:40 ID:???
オケは尻上がりだよーん
369名無しの笛の踊り:02/04/02 14:45 ID:???
メルクルはどうよ
370名無しの笛の踊り:02/04/02 19:22 ID:???
>368
どういう意味?
371名無しの笛の踊り:02/04/03 15:50 ID:InEt72vk
沼尻氏を常任または音楽監督にしよう。

チョンは客演でいいです。
ミュージックアドバイザーって、アドバイスはしますが
その結果の責任は持ちませんとの意味でしょ。
372名無しじゃ悪いか?:02/04/03 18:42 ID:F.w2/db6
レナルトを出せぇ〜〜!
373名無しの笛の踊り:02/04/03 21:01 ID:Rqx/s4VE
371です。
レナルト氏も常任または音楽監督にしよう。
374名無しの笛の踊り:02/04/03 21:36 ID:YHUc3LbM
やはり指揮者はギャラに見合った仕事をする人がいい。
この超不況下、やってられないヨ。
375名無しの笛の踊り:02/04/05 02:52 ID:SkiQBe6A
演奏上足を引っ張る人、運営上足を引っ張るひと、
内部情報を書き込む執行部の人
リストラ希望
376名無しの笛の踊り:02/04/05 05:02 ID:t.SZNtTA
>>371
確かにアドバイザーって責任逃れっぽい名前だ。
現指揮者体制は責任の所在が良くわからないね。
377名無しの笛の踊り:02/04/05 10:37 ID:wOWjn0QE
去るも地獄、残るも地獄の現代社会において
リストラは名誉ある撤退です。
378名無しの笛の踊り:02/04/05 23:14 ID:MRh.ju0Y
オーチャード定期どうでしたか。
379名無しの笛の踊り:02/04/05 23:32 ID:???
弦がヨワカタよ
380名無しの笛の踊り:02/04/07 22:20 ID:???
agetemiru
381名無しの笛の踊り:02/04/07 22:29 ID:4BghbL3Y
>弦がヨワカタよ
弦を弱く弾いていたのですか。
他の楽器が強過ぎたのですか?
382名無しの笛の踊り:02/04/09 13:44 ID:???
今日、サントリー逝ってくるYO
383名無しの笛の踊り:02/04/09 16:36 ID:???
5月の定期の方が楽しみだわい
384名無しの笛の踊り:02/04/09 20:19 ID:z9QvmFOI
>>382
サントリ定期の感想書いてくれるんだろうね。
379よりましな感想を。
385名無しの笛の踊り:02/04/09 23:22 ID:wHagy.E6
キタ−−−−ッ
ツインティンパニのウォルトンド迫力
もう一回聴きたいです
386名無しの笛の踊り:02/04/09 23:55 ID:???
RにいたせいかTUTTIの部分でも三浦氏の音ばかりやたら聴こえた。
387名無しの笛の踊り:02/04/10 00:20 ID:wNheZPwQ
ウォルトンのTPブラヴォッ!
388名無しの笛の踊り:02/04/10 00:45 ID:???
逝ってきたYO
感想っていう程のもんはあんましないなあ〜
でも、ウォルトンは思ったよりも金管の活躍が目立ってた
前半は殆ど寝てたので、わからず...
389名無しの笛の踊り:02/04/10 01:10 ID:/rPFRWqA
>前半は殆ど寝てたので、わからず
前半は子守唄
後半は大迫力
ということ?
390名無しの笛の踊り:02/04/10 01:30 ID:???
神尾さんはどうよ
391名無しの笛の踊り:02/04/10 01:46 ID:G./ouczY
神尾さんって誰よ。
392名無しの笛の踊り:02/04/10 01:47 ID:FIeV5PSU
>神尾さんって誰よ。
定期でモーツアルトの子守唄を奏でたお姉さん。
393名無しの笛の踊り:02/04/10 12:25 ID:???
>>392
若いのはいいんだけど、太り過ぎ
394名無しの笛の踊り:02/04/10 12:38 ID:SvFt2qiA
>太り過ぎ
自己管理できていない人ですか。
395名無しの笛の踊り:02/04/10 17:07 ID:???
後藤みどりだって
NYの家にある用事で行った人に聞いた話では
「コーヒーってどうやって煎れるの?」と
真顔で聞いていたとのこと。
音楽家にはカタワが多いので、
この人の場合でも自己管理なんて
異次元の話かもしれないよ。
まあ、浮世離れした人の方が良いのかもしれないけどね。
396名無しの笛の踊り:02/04/10 18:20 ID:iGpl1Tek
神尾にはガッカリ。自己顕示欲の固まり。きっとそういう性格なのだろう。
397名無しの笛の踊り:02/04/10 20:23 ID:hrYUzPuo
神尾氏の経歴知りたし
紹介HPはありませんか
398名無しの笛の踊り:02/04/10 20:34 ID:???
太りすぎですかね。漏れはLAから見たけど、腕なんか全部手首だったよ。
モツは半分以上寝てたけど、アンコールはほんとに蛇足以上の何者でも
なかった。テクニックだけを聴かせる曲をやるなら、あんな曲でも
音がにごっちゃだめだよね。
399名無しの笛の踊り:02/04/10 21:47 ID:XE2IJcbc
誰がアンコール弾かせたの?客が望んでなかったことだけは明白。
休憩中に、批判的な声をずいぶん聞いた。それは、アンコールやったことというより、演奏自体にだけど。
400名無しの笛の踊り:02/04/10 22:10 ID:???
神尾はあと3年がせいぜいだな。
401名無しの笛の踊り:02/04/10 22:14 ID:???
神尾って>>396さんの
自己顕示欲の塊っていう表現がピッタリ。
外見から容易に想像つくね。嫌な女の典型。
氏んでくれ
402名無しの笛の踊り:02/04/10 23:41 ID:???
脱いだら緩そう
403名無しの笛の踊り:02/04/10 23:41 ID:???
間違えた
脱いだら許そうだった
鬱打氏脳
404名無しの笛の踊り:02/04/11 11:00 ID:noXYsQ8w
K尾さんてこれだけ叩かれるなんてよほど凄かったと思われる。
よくわからんが、ステージマナーから勉強せいとのこと
みたいな感じがするが。
最近ステージでの挨拶の下手糞なソリストも見かけるそうろう。
405名無しの笛の踊り:02/04/13 19:32 ID:???
K尾なんて、大したことないな
誰も期待してないぜ!
406名無しの笛の踊り:02/04/13 21:09 ID:6tLHzckU
>>402
なんだ。脱いだら緩そう、なんて新しくて深いと思ーたのに。
このKさん、緩そうというか、鈍そうだけど。忘れ去られる運命のようだから、どうでもいいけど。
407名無しの笛の踊り:02/04/14 23:54 ID:???
たぶん処女だと思われ
だって、あの鈍臭ささは処女だろ
408名無しの笛の踊り:02/04/15 00:39 ID:???
15さいだって(w
409名無しの笛の踊り:02/04/15 04:32 ID:???
彼女、特待生待遇で桐朋入りだとさ。
原田教授の宣伝看板としてやっていく覚悟なんだね。
彼女の分の学費は他の生徒が負担するわけだ。
410名無しの笛の踊り:02/04/15 10:41 ID:???
やらせてるのか??
411名無しの笛の踊り:02/04/17 01:03 ID:???
age
412名無しの笛の踊り:02/04/19 22:27 ID:???
東フィルの団員で一番カワイイのは誰?
413名無しの笛の踊り:02/04/19 22:28 ID:???
名前がわからんて
414名無しの笛の踊り:02/04/20 17:05 ID:BMIl3m9M
新星日響のスレ消えたね。
415名無しの笛の踊り:02/04/20 21:22 ID:???
そりゃアナタもうないオケだし。
初めから無くても関係なかったし。
416名無しの笛の踊り:02/04/21 16:49 ID:Wy7tCGxI
>>415
世界では消滅したオケ、合併したオケはあるが、
日本でこの場に遭遇するとは思わなかった。
日本の音楽史に残ることを祈る。
合併したオケの2年目がどう展開されるかも興味深い。
417名無しの笛の踊り:02/04/21 17:10 ID:IvQLVqb6
大フィルに新音楽監督(大植氏)が誕生したが
東フィルに音楽監督が誕生するのはいつだろう。
418名無しの笛の踊り:02/04/21 19:51 ID:???
日本の桶には音楽監督の存在意義ってあるのかしらん??
419名無しの笛の踊り:02/04/23 00:34 ID:kWyj2J8w
>>417
指揮者に人事権を持たせたくない気持ちも
わからないではないが。。。
アドバイザーよりはまし。
社長不在の相談役顧問存在のオケなんて。

事務局から今年度のパンフレットが郵送されてきた。
420名無しの笛の踊り:02/04/23 00:39 ID:hjvMojzk
大賀氏の会長兼音楽監督がいい。
音楽的実力は別にいいじゃないか。
資金力、安定運営、人事を統括する監督。
421名無しの笛の踊り:02/04/23 20:26 ID:RPVsgBZ2
age
422名無しの笛の踊り:02/04/24 00:14 ID:???
サントリーのサマー・フェスティバル、岩城の指揮でオール・メシアン・プロやんのか。
行ってみっかな。
423名無しの笛の踊り:02/04/24 21:44 ID:???
6月のサントリーホールのマーラー、買っちゃった〜。
良い演奏だとイイナ。
424名無しの笛の踊り:02/04/24 22:42 ID:31pNt65k
>>423
偉いな、ご苦労さん。
俺、当日券で。
425名無しの笛の踊り:02/04/27 09:08 ID:???
ワルキューレでオケは疲れ果てました。
426名無しの笛の踊り:02/04/27 18:15 ID:T2qfkv6E
あちらでは一晩のワーグナーの楽劇は
2日分の仕事扱いと聞いたが日本では?
427名無しの笛の踊り:02/04/27 20:16 ID:???
定期会員券を買ったけれど、目当ての公演以外はいらない人、
1回券を安く書いた人、
下記のクラシック・チケット掲示板を利用して、互いに有効活用しましょう。
http://homepage1.nifty.com/yoshida/ticket/
428427:02/04/27 20:18 ID:???
書いた→買いたい、の間違いでした。スマソ。
429名無しの笛の踊り:02/04/27 20:19 ID:???
フルメンバーで第九ギボン
430名無しの笛の踊り:02/04/28 11:44 ID:???
7月定期のソリスト、シャロン・ベザリー(フルート)すごくいいぜ。
BISから今月出た「カフェ・オレ」を聴いてくれい!
431名無しの笛の踊り:02/04/28 11:51 ID:tIzBtnd6
7月はリストラ開始らしいから
7月定期は期待できるだろう
432名無しの笛の踊り:02/04/28 15:31 ID:???
リストラが始まったばかりですぐ期待するヴァカ
時間はかかるんじゃないの?
433名無しの笛の踊り:02/04/28 15:49 ID:ML4o4z1g
>>432
別にリストラを期待してわけではなくて
危機感さえ持ってくれたらいいと思っているのだが。
434名無しの笛の踊り:02/04/28 17:50 ID:???
一回も定期に出ない正式者はどーなる???
435名無しの笛の踊り:02/04/28 17:55 ID:???
あ、ひょとして漏れ?
>>434
436名無しの笛の踊り
NHKで日本の四季の歌なんかを演奏したりしてます。