697 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 09:14
このスレで〈全乗り〉といってるのは、
ヘタだろうがなんだろうが団員なら全員乗れる、という意味ですか?
それとも、
プログラムの全曲に乗る、という意味ですか?
前者なように読めるのですが、漏れは〈全乗り〉は後者の意味で使ってるのしか
聞いたことなかったもので。
698 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 15:24
>>694 東大は入団オーディションがあると思われ。定員も決まっているかも。
だから実際は、最初から経験者しか入れないのでは?
ワグネルも確かそうじゃなかったかな。
関係ないけど、東大のプログラムに出身高校が書いてあるのがちょっと…。
「着く小間」「改正」「押印」とか、はいはいって感じ。
そんなの、演奏会に関して何の情報になるのかね。
699 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 16:14
ちょこっとだけワセオケねたでごめん。
だいぶ前の方にレス。
学生時代ワケオケだった。
演奏面でも運営面でも結構責任ある立場にいたけれど、
まーさんの「人一人の力なんて大したことないんだ。
海野がN響辞めるときも大騒ぎになったが、大したことなかった。」
という体験談に励まされて、個人的事情で退団。
彼はそんなつもりで団員に語ったわけじゃないんだけどね。
引き留めが凄かったけど、止めた後オケがどうなったかというと、
別にどうもなってない。
当時は中途半端に終ったことを後悔したが、
今はあのときの決断は正しかったと思ってる。
じゃなきゃ、今の自分はなかったから。
当時の友人関係も続いてる。
同じような悩みの人、相談にのるよ。
700 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 16:56
>>699友人関係が一番問題ですよね。
ところで何でやめたんですか?
701 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 16:59
東大オケの人って、朝早くから学生会館が閉まるまでずっと練習してるけど、
授業出てるの?留年率って結構高いんじゃない?あと、あんなに練習してんの
に何であんなにヘタクソなの?
別にいいやん。個人的事情なんて。
思うに、己をしっかり持った人ならば、オケをつづけようが、途中でやめようが、
良いことも悪いことも全部含めて、自分のプラスにできるのだと思います。
703 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 17:21
>>700 >>702 今では全てがいい思い出。
学生の頃はクラブの方針に「?」だらけだったけれど、
今考えるとお子チャマだっただけ。
リクエストなので答えると、成績悪すぎて大学院の推薦が
とれなかったのね。
で、院試対策まっしぐら、そのためにワセオケさようなら。
めでたく合格し、以後、今に至る。
でも、あまり書きすぎると、特定されちゃうなぁ。ま、いいか。
友人関係っていっても、本当に仲の良い友人とは続いてる。
それで終りの関係ならそれだけのこと。
だいたい、社会に出てまで続く大学からの友人関係ってなかなかないよ。
ワセオケ辞めた辞めないで終るんだったら、その時は続いたとしても、
いつかは終る。
大学の頃は仲良くても、社会に出て家庭を持って、といううちに
希薄になり、自然消滅する友人関係って、
ほとんどの人は体験してるんじゃないかな。
ワセオケの頃築いた友人関係の多くもそういうものだよ。
だから、友人関係って大した問題ではない。
それより自分の人生の方が何百倍も重要。
706 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 17:54
↑
名前は 368 ではなく、699 であった。ゴメソ。
707 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 21:27
>>698 出身校書いてもいいじゃん。
お客は興味が色々わいて、演奏会に飽きないってもんだ。
悔しかったらお前のところも書けよ。
709 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 23:43
偏差値順に上手ということで総括したいのだが、よろしいか?
712 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 01:31
>>710 むかし堤俊作が雑誌のインタヴューでそんなこと言ってたな、、、
713 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 02:37
>>701 B.Trb.留年したっけ?
>>707 学歴板に逝ってよし。
>>709 個人レベルは普通未満(稀に上手いやつがいる)。
あわせるとそこそこ聴ける。
>>713 B.Trbの内部事情を知ってるってことは、燈台OBかな?
個人レベルは普通未満でも合わせればそこそこ聴けるならオケとしては
いいオケだね。もし自己満足でなくて真実なら。
という仮定の上、その耳を持って他の大学オケを聴いた事あるなら印象でいいから
書いて欲しいね。主に関東のオケで構わないから。
お前ら何度もいわせるなよ。
ここは「大学オケの序列」だぞ「序列」!!!
偏差値順に上手ということで総括したんだよ!!
もう終わりにしようぜ。事実なんだから。
東大オケ、京大オケ、早稲田オケ、慶応ワグネル
これが国内四天王。総括。
どれも聴いたことはあるがね・・・(w
>>715 おい。そんなにまとめたがるなよ。実家が仙台だから塔穂区大をよく聞くが
関東のオケと比べても遜色ないと思ったぞ。
718 :
名無しの笛の踊り:02/02/01 13:06
上手い大学オケと、上手い大学水槽ではどっちが
管楽器うまいの??
↑水槽板にかくべきだったかな?スマソ
720 :
名無しの笛の踊り:02/02/01 22:26
明大オケってどうよ?
721 :
名無しの笛の踊り:02/02/02 00:00
>>716 上手くなくてもいいから、あなたがいいと思うオケを挙げてくれ。
別に煽りではない。マジレスキボンヌ。
>>718 それ結構興味ある。
ところで、オケも水槽も巧い大学ってあるのかなあ。
724 :
名無しの笛の踊り:02/02/02 16:48
いろいろな評価の仕方はあると思うが、吹奏楽のほうがうまいといえるのではないか?
ここで、上手いというのを1適当な000人の人に聞かせてそのうちで上手いと思わせられる
人数が多いことを上手いと定義するなら、オケよりもはるかに高いフィンガリングテクニックを要する
水槽の方が、多いのではないか??
音質や、アンサンブルを聞き分けられる人がそんなに多いとは思えん。
要するに個人技の高い水槽の管楽器走者を普通の人は高く評価する傾向にあると思われ。
725 :
名無しの笛の踊り:02/02/02 16:52
>>724 イタタタタタタタタ…
痛い、イタ過ぎるよ、ママン!!(;´Д`)
726 :
名無しの笛の踊り:02/02/02 23:10
今度、中央大学に進学するものなんですけど、
中大のオケってうまいのでしょうか?
727 :
名無しの笛の踊り:02/02/02 23:12
水槽出身の管楽器奏者の矯正は大変・・・・。
ポスターカラーみたいな音しか出せない。大抵は。
729 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 00:10
水槽出身者の音って荒い気がする。
あと、「音程」にはやたらこだわる割りに
音色とかフレージングに無頓着過ぎ。
>>724 そういう意味ではそうかモナ〜。
パンピーなら「デカイ・高い・速い」を評価しそうだし、その三つなら
水槽のほうが少し有利かもしれん。
>>718 オレの独断と偏見で比較すると(金管編)
「Trp」・・・東大桶・筑波大桶と文教水槽らへんの元トップと知り合いだが、
そいつらを比べると、桶のほうがやや上手いかも。文教水槽の元トップは
良い意味で力強い演奏が出来るが、繊細さは一歩譲る。
「Hr」・・・筑波大桶・学習院桶の元トップの知り合いがいるが(水槽で有名そうなとこの
知り合いがいない)、この楽器は圧倒的に桶のほうが上手いかも。合奏力は
水槽のほうがあるかも知れんが、ソロ力では遠く及ばない気がする。
「Trb」・・・東大桶・筑波大桶・学習院桶の元トップと知り合い。この楽器はオヤジになるにつれ
年の功が出てくるような気がする。若い人々なら同じくらいかも。
オヤジ年代では圧倒的に桶のほうが上手いと思う。
「Tuba」・・・残念ながら大学関係であまり良い奏者に会ったことが無い。
市民桶と一般水槽を平均的に比べると水槽のほうが上手いかも。
つー感じか?
>>723 筑波あたりはどっちもそこそこ上手い部類に入るのでは。
>>728 ポスターカラーでも良い絵は書けるね。
君は油絵の具のつもりかな?(w
>>731 フレージング無視ってのが水槽の基本だからね。メトロノーム式なテンポをきちっと
とって、音程きちっととればOKってのが水槽。
んーなもんはコンピューターミュージックにでもやらせときゃよかろうに。
>>732 なるほど!だからアマチュア桶の音程はあんなに酷いのか!(w
冗談、冗談。煽り合いも程ほどにね。
733のすべり具合はすごいね ハハハ
>>732 音程とリズムをきちっと取るのは「音楽」の基本中の基本。
オケでも水槽でも基礎力の亡い奴ほど「ふれーじんぐが重要」とかいって、
あいまいな所に逃げ場を求める。こういう奴は大抵ロングトーンも出来ない。
本当に腕の良いものははオケでも吹奏楽でもどちらでもいける。
>>735 >オケでも水槽でも基礎力の亡い奴ほど「ふれーじんぐが重要」とかいって、
>あいまいな所に逃げ場を求める。
元○響Trpトップのおじいさまも言い訳がましく同じようなことを言っておって寒い思いをしたことがある(w
>>724 水槽の方がテクニックが必要と思っている時点でイタイ。
739 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 13:18
そうかなあ・・・勘定だけ合っている演奏で
フレー陣具やアーティキュレーションがだめなとこって救いがたいけどなあ・・・
おれはフレージング優位が好き。
740 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 13:22
水槽出身で本格的にやるために桶にはいってアマで3本の指に
はいるといわれるぐらいうまいTrpとHrを知ってるが何か?
741 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 13:33
>>739 古典は嫌いと見た!(w
桶至上主義だか何だか知らないが、
桶やってる人間が水層を見下すのはいい加減やめれ。
同じ音楽をやってる人間だろ?
水層の方が なのはわかりきってることじゃないか。
742 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 13:38
桶市場手技なやつなんていないと思うよ。
結果をみてみんないってるんだよ。
明らかだもの。
うまい桶の管楽器の人の方がはるかにうまいよやっぱり。
水槽の人よりも。
しょうがないじゃん。
わかりきってることじゃないか。
743 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 17:01
>>739 勘定があってないフレージングなんてありえない。
水槽のやつらは曲しかさらわないし・・・・。
745 :
名無しの笛の踊り:02/02/05 13:00
746 :
739=745: