1 :
名無しの笛の踊り:
超ドラマティックからリリックまで歌手批判から
誹謗、中傷なんでも語れ!
2 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 21:31
エマ・カークビー
3 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 21:35
エイラーナ・ラッパライネン
4 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 21:52
森本○子
5 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 22:01
カラス
6 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 22:27
サザーランドだけは御免蒙りたい。
7 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 22:59
ブロムシュテット/サンフランシスコ響
(ヒンデミットのトゥーランドットなら)
8 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 23:00
高橋愛
9 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 23:05
長瀬愛。
10 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 23:06
飯島愛
11 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 23:07
篠原恵美
12 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 23:11
>>5 49年のテアトロコロンライヴはいいやね確かに。
57年のスタジオ盤はややムリあるけど。
…ってなわけでジーナ・チーニャ。
13 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 23:28
ブゾーニのトゥーランドットならケント盤
14 :
名無しの笛の踊り:01/11/19 00:06
1はニルソンとかディミトローヴァとか言ってほしかったのかね、、、
駄スレはこのまま沈めてしまおう。sage
15 :
名無しの笛の踊り:01/11/19 00:11
16 :
名無しの笛の踊り:01/11/19 00:35
エバ・マルトン
17 :
名無しの笛の踊り:01/11/19 00:53
もう良いって…糞スレ、sage
18 :
名無しの笛の踊り:01/11/19 12:15
ジェーン・イーグレン、又はシェリル・シュトゥーダー。
但し、一幕に限る。
19 :
名無しの笛の踊り:01/11/19 12:19
リッチャレッリ
20 :
名無しの笛の踊り:01/11/19 12:29
>ブス萌えですか?
いや、重みが…
22 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 09:59
シュトゥーダー歌ってんの?
でも最高か・・・・カラスしかないだろうね。
リッチャレッリ?邪道。
23 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 11:12
エヴァ・マルトン最強
24 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 21:00
陰毛ボルク
25 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 21:07
METで、イーグレンvsパヴァロッティの戦いを観た!いや〜、パヴァロッティが小さく見えた。
イーグレンを終演後、レストランで見かけたら、コースディナーにデザートが、日本の倍くらいあるパフェを食べてた!
超・ヘビー級!
ところで、最高のトゥランドット…カラスでしょう!写真を見ても「氷のような姫」そのもの。
イーグレンは「おてもやん」だった。 ワラ!
26 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 22:11
カラスでしょうね。声のパワーだけならもっとある人いるけど、あの表現は他の
誰からも聞けない。あと2年ほど早く録音してくれてたらな、と思わないではないけど、
それでもあの録音時、舞台ではほとんどコロラトゥーラばかり歌ってたこと考えると
やっぱり驚嘆ものの出来ばえだと思います。
27 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 03:46
昨年のソフィアでは見る影もなかったが。
13,4年まえのスカラ座来日時の全盛期のディミトローヴァはものすごかった。
カラフのマルティヌッチなどどっかにかすんでしまった。
初来日のデッシーのリューもよかったしなあ。
28 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 06:39
>>26カラスだけが歌手ではない。ヒバリ!
美空ひばりのトゥー欄ドット。
カラフ=小林 旭、リュー=江利チエミで・・・
29 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 01:10
>>28 萌え〜
美空ひばりとカラスのイメージがビミョーに重なるのは、漏れだけだろうか・・・
30 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 01:12
↑ オマエだけだ。消えろ
31 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 05:21
↑
はぁ〜い!
私もEaglen聴きましたがすばらしかったです。Flagstadのパワー、
Destinnの野性味、Nilsonの冷たさが一体になったような演奏で、
びっくりしたものです。
33 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 09:23
トゥーランドット…カラス、カラフ…デル・モナコ、リュー…テバルディ、以上
34 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 12:20
おっかないと言えばディミトローヴァなんてどうよ。
35 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 18:55
リューはオリヴェーロかカバリエに限る。以上。
36 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 19:26
今まで10人ほど聞いたが、その中での最高は
ギネス・ジョーンズだった。
37 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 20:13
ところで皆さん「夕焼け小焼けで日が暮れて〜♪」
の感想はどうでしたか?
どっちが先?
38 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 20:26
↑トゥーランドットが先という日本人がいるか?
39 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 20:34
そりゃニルソンでしょ。プッチーニは北欧系の
ドラマッチックソプラノを目指して作曲したの
だからぴったし。リューはマリア・ペレグリーニ
でしょう。知らん人は多いいけど。
40 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 20:42
>>39 たぶんあなたと同じの見たよ、コベント・ガーデンで。
カラフはマックラケンだっただろう、指揮はマッケラスで。
ペレグリーニが食ちゃったな主役を。
41 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 20:49
上のほうでシュチューダーなんて書いてるけどまずありえない。
カバリエは本来トーランドットでしょう。シュトラースブルクの
録音がEMIにある。リューはフレー二。
42 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 22:21
皆さん色々と聴いておられるようで羨ましい限りです。
現役だとカバリエやイーグレンですか…
まあ、声のすごさが見かけをカバーするのでしょうが、
自分は美しいトゥーランドットの方がいいです。
でもカラスはいないし、マルトンやジョーンズも全盛期ほどではないでしょうし…
今が旬の人で美しい人いませんか?
43 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 06:48
>>41 カバリエはトゥーランドットにしては声が細い。元々弱声の美しさで
聴かせる人だからリューの方が合ってると思う。
44 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 07:21
>現役だとカバリエやイーグレンですか…
他にカバリエってドラティックソプラノがいるのか?
あのカバリエは43のいうとおりトゥーランドットの声じゃないし、現役でもない。
とっくに引退してるはず。
45 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 08:06
トゥーランドット…グレギーナ、カラフ…クーラ、リュー…ゲオルギューでどう?
46 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 19:52
カバリエは引退してますが、現役時代に声が細いのが売りだった?
トスカでもサロメでも歌ってんですぜ。ちょっと分かってないのではない?
45はありえますね。
47 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 19:54
ワタクシもマリア・カラス様に1票!
48 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 20:00
47の言うことに尽きるけど、上のスレは
その次を論じてるのだな
しかしカバリエがリリックなんてわかってるのかな
49 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 21:43
>>46、48
リリコでもないが完全なスピントでもないだろう。
スピントの役もそんな歌えない方ではないけど
トスカやアイーダが限界だったんじゃない?
トゥーランドット位になると高音の鋭さが足りない。
ピアニッシモの美しさは本当に絶品だからやはり
リューの方が合ってるんじゃない?
50 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 21:42
51 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 21:45
もしテバルディが鋭く響く高音を出せたら
最高のトゥーランドットになってたような気がする。
オリジナル・イタリアだし声のスケール的には
完璧なんだけど…実際に歌って…ないよね。
52 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 22:15
テバルディはリューだよね。
結局、カラスの陰なのかな…長嶋と野村
俺は好きなんだけどね。
53 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 22:21
>>52 声に大きさ・美しさは必要だけど鋭さはそんなに要らない役が
テバルディには向いてますなあ。『運命の力』のレオノーラや
デズデーモナ、それに何と言ってもマッダレーナみたいな…。
54 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 23:12
ミミやバタフライもなかなか…リリックな声の美しさではカラス以上かも。
ただカラスはドラマティックからコロラトゥーラ、リリコまでこなした上に、
他を圧倒するオーラというかカリスマ性を纏っていたよね。
テバルディの悲しいところは、同じ時代にカラスがいたことかな。
脇道にそれてスマソ
55 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 23:22
↑
禿げしく胴衣だ
56 :
そうですねぇ・・・:01/11/26 23:30
こないだフィレンツェで来たジョヴァンナ・カゾッラはいかがでしょうか?
謎を解かれておたおたする、「強がりトゥーランドット」でしたけど。
>>41 >上のほうでシュチューダーなんて書いてるけどまずありえない
しくしく。「一幕に限る」って書いたのに…
58 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 23:52
59 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 00:09
>>56昔はトゥーランドット=冷酷・化け物みたいな受容のされ方だったけど
今は弱さを裏に秘めた強がりお姫様って演出が多いのかな?
新国のウーゴ・デ・アナの演出もトゥーランドットとリューは表裏一体みたいな解釈だったよね。
それを考えるとあえてリリコのリッチャレッリを起用したカラヤンはすごかったのかもね。
60 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 00:33
>リッチャレッリを起用したカラヤンはすごかったのかもね。
リッチャレッリは美人である。
トスカも物足りなかった。リリコでは無理がある。
61 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 10:29
エヴァ丸豚どうよ?
62 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 23:57
61の当て字うますぎ。
ギンツァ聞いたやついないのか?
63 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 00:22
ワシもカラス様に一票じゃ。
61 :名無しの笛の踊り :01/11/27 10:29
エヴァ丸豚どうよ?
62 :名無しの笛の踊り :01/11/27 23:57
61の当て字うますぎ。
ギンツァ聞いたやついないのか?
自作自演でもアホだが、別人だったら救い様がない最低のセンス。
今時幼稚園児でもこんなアテ字恥かしくてよう使わんぞ。
65 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 14:41
>>60 リチャレッリの録音を聴いて心底感動したことってほとんどない。
この人に当たり役ってあるの?
66 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 14:52
>>64 同感。コンサートでマルトン見たが、別にそこまでひどい肥満体ではなかった。
肩幅広くてガタイは良かったが。
67 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 00:59
68 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 04:28
>>64 まあまあ、マル豚ファンの逆鱗に触れた
ようですな。悪くないがキャラが立ちませんわな。
あいつではな。で、ギンツァは聴いたの?
今年ミラノで歌ってるんだうが?ん?
69 :
名無しの笛の踊り:01/12/02 01:25
>>67 リチャレッリの芯のないヒョロヒョロ声じゃ、トスカでさえきつそうだった。
トゥーランドットを歌うなんて滅茶苦茶。しかもこの人、80年代に入ってから
ベルカントもの歌ってないか?どういうレパートリーの選択をしているのだろう。
70 :
名無しの笛の踊り:01/12/02 01:48
↑ フォード夫人?
71 :
名無しの笛の踊り:01/12/02 08:44
丸豚?丸豚?丸豚?丸豚?丸豚?丸豚?丸豚?丸豚?
音頭丸殿あげ。
72 :
名無しの笛の踊り:01/12/04 03:32
丸豚はしかし演技それほどでもないな。
ただ歌唱が声量有るし、ドラマティックに聞こえるから
一時期はまる歌手かもしれない。まあハンガリー人で
あれだけやったから良しとしよう。
丸豚音頭でヨイヨイヨイ〜〜♪
73 :
名無しの笛の踊り:01/12/04 04:29
丸豚より上手がいい。
74 :
名無しの笛の踊り:
ソフィア・ラルソン