1 :
フルート吹き。:
ムラマツの14Kフルートについてなんですが、
フルート全体が金の場合は総14Kしかないのですか?
一応「楽器」の方にも書き込んだんですが、
こっちの方がいいかなと思ったのでご存知の方お願いします。
3 :
tsunami.hinocatv.ne.jp ◆cwd5ksNo :01/11/14 22:02
14金にシルバー製メカ、14金に9金製メカ、総14金製の大きく分けて3種類。
14金がいいの?なんかわしの周りには18金にシルバー製メカの人が多いけど。
わし自身は14金にシルバー製メカで、大満足ですよ。
君が子供か女性かお年寄りで、息の量やスピードが足りないのであれば9金を勧める。
4 :
tsunami.hinocatv.ne.jp ◆cwd5ksNo :01/11/14 22:04
>>2 24金=純金製もありまっせ。プラチナもございます。
5 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 23:46
12月のはじめにムラマツでフェアをやるそう。
9金見に行こうかな。
6 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 23:55
マルセル・モイーズは生涯「洋銀」の楽器で通したとか。
「弘法筆を選ばず。」だぜぇ。
なんて、総銀も9Kも14Kも24Kもプラチナも漏れの腐れ耳じゃ
区別がつかんがナー。
実際違うのか?
7 :
名無しの笛の踊り:01/11/16 23:56
14Kマンセー
8 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 00:06
>>6 まったくのアホだな。違いはモーレツにあるぜ。
材質で値段と音色は違うが、高い楽器が良い楽器ってわけではない。
モイースは、洋銀の音を「選んだ」んだよ。出なおせマヌケ。
9 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 00:08
綾ちゃんも銀製ダネ
10 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 00:15
綾子さんはオールドのヨハネス・ハンミッヒなのかな?
香織さんは見たところ、ゴールドだけど、どこのかな?
やっぱりムラマツかな。
そか、スマソ。逝ってくる。
12 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 00:30
香織タンはムラマツの18Kダヨ
綾ちゃんはヘルムートダヨ
INAXがムラマツさんにファインセラミックスを提供し製作を依頼したところ
彼はそれに入れ込んだ。
一本200万ぐらいするけどフルート弾きの方、興味ありますか?
14 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 00:34
donnano?
15 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 00:38
>>6 大きな楽器屋さんにフルートの上手な人と一緒に行って、目の前で
それぞれの楽器を吹いてもらってききくらべれば、絶対違いが
わかるよ。
>>14 要するにセラミックス、陶器です。
加工がしやすく、経年変化に強く、温まりにくく冷めにくい、演奏にムラがおこりにくい。
音を出しやすいなどの長所があります。
私にはこれと言って短所は考えられません。
ただ現在のところ10本ほどしか作られてないので、所有できるかどうか
はあなたの腕しだい。
17 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 00:41
あらら
>>15 フォロありがと。今度そうしてみるよ。じゃ。
19 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 00:49
モイーズの楽器は洋銀に銀メッキだったという話を聞いた事がある。
20 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 00:50
当時は金がさかんじゃなかったのでは?
21 :
(´∀`) tsunami.hinocatv.ne.jp ◆cwd5ksNo :01/11/17 00:57
>>19-20 軽い楽器を極限まで鳴らした時の
独特の「メラメラ」という響きが好きだったんじゃない?
それが嫌でAD(ムラマツの総銀製モデルの中で一番安いの)を下取りに出し、
14金にシルバーメカのを買ったわし。巨匠の好みは理解不能。
>>13>>16 初めて聞いたよ。色は象牙風かな?それとも金属っぽい?
重さが足りないのではと心配になりますね。
22 :
弓永松 tsunami.hinocatv.ne.jp ◆FK6F/N9c :01/11/17 00:59
>>21 ゆみ、いい加減にしろよ。
下らんスレ立てて、せっかくのクラ板を汚すな!!!
もうおまえはいいから、寝てなよ。
23 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 01:00
>>21 ちょっと黄色ぽい。重さはどうだろ、重い気がする。わたしゃフルートひき
じゃないんもんで、そこのところは微妙です。
25 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 01:17
>22 うざい
26 :
(´∀`) tsunami.hinocatv.ne.jp ◆cwd5ksNo :01/11/17 01:21
>>24 セラミックって軽いんじゃなかったっけ?
厚くして重さを稼いだのかな?
黄色っぽいか。やはり質感も陶器なんだ。
サクライも着手していたのか!
>>22 スレなど立てた憶えはない。立てるつもりもない。
27 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 01:22
はぁ
28 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 01:30
PTPを買うか、9金にするかで迷っています。
先生は絶対9金のほうが良いと言います。
わたしは9金の華やかな音より、PTPのソリッドな音のほうが好きだし、
自分の演奏の個性にもあっているとは思うのですが。
PTPの評判ってどうなんでしょう?
>>26 いやいや、逆に最初は重くて、それを改良して軽くしたんですよ。
陶器に樹脂充填してるので重いのです。
あ、あと手入れが楽らしい、ポリデント使うらしい w
というか根本的なこと間違ってました。
ムラマツじゃなくてサクライです。
酔っ払いすぎて頭まわってなかったです。マジハヅカシー
30 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 01:33
31 :
(´∀`) tsunami.hinocatv.ne.jp ◆cwd5ksNo :01/11/17 01:36
>>28 9金やめな。ヴィブラートで苦労するかもしれない。
>>29 サクライがほんとなのね?
レスありがとうございました。
32 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 01:36
(´∀`)
33 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 01:40
酒井先生の公開レッスンあるみたいだね。>フルートフェア
34 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 01:41
P・アランコはムラマツ9Kを吹いていい音出してたよ。
35 :
(´∀`) tsunami.hinocatv.ne.jp ◆cwd5ksNo :01/11/17 01:44
>>33 名古屋店で。
>>34 ニールセンの録音なんか最高だよね。今は9金ではないはず。
36 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 01:47
大体、楽器買うのに人にアドバイス求めてるようじゃ(しかも2Ch)
何吹いたって知れてるよ。
人の評判がなんだってえの。自分で判断しろよ。
37 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 21:36
(´∀`)
まだいたのか
偽弓なみに暇なんだね
38 :
名無しの笛の踊り:01/11/18 08:11
>31 なんで9Kだとビブラートに苦労すんの?っていうかそれは
あんたの奏法の問題なんじゃない?逝ってよし
39 :
(´∀`) tsunami.hinocatv.ne.jp ◆cwd5ksNo :01/11/18 10:03
>>38 まさにおっしゃるとおりで、奏法の問題や、
問題とまでは行かなくとも癖が増幅される楽器が9金なのです。
だから、わしのように14金でもまだヴィブラートが深めになってしまう人、
あるいはPTPくらいの吹き応えを求める、息の圧力が高い人などは
9金だと何をやってもトゥーマッチになると思うのです。
逆に息の圧力が低い人や、どうしてもブレスが短い人、繊細な表現を目指す人には
9金は非常にぴったりくるのではないでしょうか。
>>28の方はご自分でPTPを吹きたいと思っておられるようなので、
そういう傾向の奏者には9金は向かないかもしれないと感じ、
端的にヴィブラートの面からご注進申し上げたのですが。
しかし、先生のご意見もよく聞いた方がいいですよね。
40 :
名無しの笛の踊り:01/11/19 00:38
(´∀`)
まだいたのか
偽弓なみに暇なんだね
41 :
Noriko:01/11/19 00:50
>>28を書いたものです。
わたしはまさに、
>息の圧力が低い人や、どうしてもブレスが短い人、
です。だから先生は9金を強くお勧めになるのだと思います。
自分ではPTPの音(というか、PTPに合っている人が吹いたときの
PTPの最高の音)が好きですが、自分が最も良いPTPの音を出せるとは
限らないということだと思います。
39さんはじめ、みなさまご教示ありがとうございました。
ムラマツのフルートフェアでゆっくり迷ってきますね。(笑)
42 :
名無しの笛の踊り:01/11/19 00:57
買うの決定なの?いいね
43 :
(・∀・) ◆cwd5ksNo :01/11/19 07:15
>>41 少しでもお役に立てたなら幸いです。
良い買い物を!
44 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 19:53
昔の私の彼女が吹いてた。
ムラマツ・・・学生時代の欲望の響き。
当時の私は彼女の副科肉楽器。
今は豊中で別の肉楽器専属となりました。
45 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 00:35
ムラマツに行って、
14KのH足部管、Eメカインライン、金メッキくれって言ったら
すぐ出してくれるの?
46 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 01:00
>>45 試奏用楽器はすぐ出てくるよ!
でも売るための楽器はない。なぜなら1本ずつ工場にてハンドメイドだから。
店頭に試奏用あるいはディスプレイ用に置いてある楽器は
たまに中古として売りに出されている。
新品を注文すると機種にもよるが数ヶ月から半年ほど待たされるよ。
じゃあ試奏用フルートとは
全く違う楽器が来るわけだね?
吹き心地とか微妙に違うと思うんだけどねなぁ
しょーがないかー
48 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 01:20
>>47 たぶんだけど、「こういう傾向の楽器がいい」とはっきり主張すれば
かなり満足の行くモノが来ると思うよ。
それにはなるべくたくさんの楽器を試奏させてもらうこと。
あと、コネと勇気があるなら工場に行くのもいい。
49 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 01:59
所沢!?遠いー
でも、試奏したのとは違う感覚の楽器がきても、困るね
50 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 20:16
今年の夏ごろ、新宿のムラマツに行ったときに、9金、PTP、SRを試奏しました。
全部、今、試奏している楽器そのものを買える、といわれました。
(SRはオーダーによって作ったが、キャンセルされたとのこと)
ただし、無い時もあるとのことでした。その場合はオーダーになると。
あと、銀座の山○楽器にも9金とPTPがありまして、これも、今ある楽器そのもの
を買える、といわれました。
結局そのときは買わなかったんだけど。
51 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 21:43
>>50 本当?でも、中古としてではなく新品として買わされるなら、うーん。やだな。
SRは注文すれば2、3年は待たされるよ。銀座山○なら現物しか売らないよ、そりゃ。
52 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 22:33
SRって何がどういいの?
53 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 11:45
>>52 音孔がハンダ付け。音孔とは指(のかわりにパッド)がふさぐ穴のこと。
標準モデルの引き上げ音孔に比べてパッドと接する面積が狭く、
クリアな発音が期待できる。引き上げないので管のゆがみもないという。
ただ、試奏しただけでは鳴りが悪いと感じて気に入らないかな。
数ヶ月かけて吹き込めばどんな楽器より良く鳴るようになる。
54 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 11:50
ほんとに人気なの?
55 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 12:06
>>54 人気だね。総銀製を買うなんて、子供が多そうじゃない?
てことは親が出すんでしょ?
何も知らない親なら、金はもったいないけど銀なら一番高いのをと
奮発するんじゃないかな。
それか、2本目の楽器として予備に持とうというプロ。
今とりあえず楽器があるから、何年待たされてもいいし。
銀から銀に買い換える子もたまにいるけど、
数年待ちなんて本当に迷惑以外の何物でもないわな。
この前神戸で優勝したサラ・ルヴィオンはADだって。
別にSRがハンダ付けだからって、何年も待つことはないと思うね。
ブランネンとか、普通になんでもハンダ付けじゃなかったっけ?
56 :
ああ なるほどね:01/11/24 12:25
私はちなみにADユーザー
当時の先生にムラマツラインナップの銀はあんまり変わらないと言われ「んなアホな」と思ってたけど
ようは吹く側の腕だもんね 先生はその意味で言ったんだなぁ
優勝者ADかー なんつーか凄い
57 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 13:48
ポイントはどの楽器がいいか、じゃなくてどの楽器の音が好きか、てことだと思うのですが。
ADはSRより悪い楽器、みたいな誤解はどうですかね。
プラチナ>金>銀>洋銀みたいに思ってる人は多いのでは?
58 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 14:42
多いねー
値段と音が比例してるとかね
銀の音好きだなぁ 金も好き
プラチナって聴いたことないや
どんなん?
59 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 19:53
>>58 ひどい音だよ。除夜の鐘のようにごんごん響くよ。
伸びと広がりががある点は評価するけど。
60 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 01:46
ADとDNってどれくらい違います?DNってぜんぜん見ないもんで。
SRの待ちが長いのは、二人しかSR作ってない(伝聞)のと、企業戦略で金買わせるためっすかね。
金なら早いですよーみたいなこと言われた人が結構いるみたいなんで。
61 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 01:47
あんまりかわらないでしょう
62 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 01:27
フェアて、誰が演奏するの?
63 :
名無しの笛の踊り:
ゴール道だたーりして