梅津美葉出演コンチェルト・他

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952業界一号:02/05/05 00:00 ID:???
だから分相応のところで弾けば全然問題ないんだって。
裏取引持ちかけたりするのが問題なのよ。
何度言っても駄目か。。。
953名無しの笛の踊り:02/05/06 17:29 ID:???
新スレのタイトルはどうすんべ?
954新スレタイトル:02/05/06 22:25 ID:???
梅津美葉研究学会
955名無しの笛の踊り:02/05/06 22:29 ID:LSuCw2VI
梅津美葉出演コンサート・他
956佐伯 隆 (46):02/05/06 22:41 ID:???
>>951
 心から賛同いたします。私の「ささやかな提言」というのも、結局は、あな
たが書かれているような内容に通じてゆくのです。
 >中堅の演奏家が育つ環境
  中堅は勿論のこと、若手もベテランも同様と考えます。また、トップラン
  クの人からそれほど優秀とは言えない人までが、それぞれ共に育ち合う環
  境があると本当に良いと思います。育つ環境に在るとは、やはり実演の機
  会により多く恵まれる事であり、更に、聴き手との心の交流(互いにフィ
  ードバックし合える関係が理想)を持てる状態であると私は捉えています。
 >聴衆の問題か、プロモーターか演奏家自身の問題か
  聴き手、作り手、歌い手・弾き手の三者共に係る問題だと考えます。また、
  三者が互いに触発し合いながらの協働・協力、連携が必要とも考えます。
 >梅津美葉クラスの演奏家を気軽に聴いて応援する
  シューベルティアーデの話はご存知のことと思います。例えば梅津美葉さ
  んでも良いし、当然、誰か他の作曲家や演奏家でも良い訳です。その様に
  して音楽を愛し、アーティストを応援しようとする人々の輪・和が、地方
  全国に数多く生まれ育つ事を心底願っております。その為にも、微力なが
  らも、ライフワークとして「えん」を拠点としての音楽活動に取り組んで
  ゆく所存でおります。
957佐伯 隆 (47):02/05/06 23:33 ID:???
 このような活動を続けていて、時々、それにしても、どうしてここまでしな
ければならないのだろうと、自分に問いかけてみることが有ります。
 外側の事象ににその答えらしき物を見出すことは出来ないように感じていま
す。私の場合のそれは、シューベルトが親友ショーバーの詩に作曲した『音楽
に寄せて』という、あの愛すべき歌の意味するところと同じなのかも知れませ
ん。

 本日先程、スタートしたばかりの「えん」名古屋支部育成の為の五日間の旅
から帰ってきました。新たな出会いと心温まる再会と、今後に繋がればとの期
待を込めた人と人との引き合わせ、小さなコンサートに適した空間の見学や情
報収集、協力者との会談等々、とても充実した楽しい五日間でした。
 名古屋にも、951さんや私が願うところの「環境作り」に繋がる活動をな
さっておられる方々が存在します。ご本人の意図するところや規模はそれぞれ
でも、結果的に「環境作り」に寄与してゆくだろうとの期待感を持たせる、と
ても素晴らしい活動を続けていらっしゃる方々の存在を知って、心強い感触を
得て帰って来ることができました。
958佐伯 隆 (48):02/05/07 00:04 ID:???
>>950
>梅津嬢ほどの機会が与えられてなくても
 上記の表にも、彼女と同じランクに属すると目される演奏家を何人も書きま
 したが、確かに彼女はその中に在っても、とても機会に恵まれていると思い
 ます。但し、それはあくまでも相対的にという事でしかありません。私の願
 いとしては、例えば美葉さんに関して言えば、今の二倍位の機会に恵まれる
 程の音楽界であって欲しいと思います。そこを基準に考えた場合、同ランク
 に属しながら半分位の機会にしか恵まれていない人には、四倍位の機会が与
 えられて欲しいと思いますし、三分の一位の人には六倍位の機会が保障され
 る程の音楽界であって欲しいという事になります。あまりにも荒唐無稽な例 
 示で申し訳ありませんが、せめてその位のマーケットに育って欲しいと考え
 ています。
>良いコンサートを企画してください
 ささやかながらも粘り強く継続してゆくつもりでおります
 
959名無しの笛の踊り:02/05/07 00:08 ID:???
高本先生に御相談されたら?
親身になっていろいろやってくれるよ。
960梅津ヲタ2号:02/05/07 00:29 ID:???
961名無しの笛の踊り:02/05/07 00:36 ID:???
美葉さんも本当にお気の毒ね。
勝手に名前を使われて変なスレを立てられたあげく、持ち上げられたり
下げられたり、誹謗中傷されたり、利用されたり。結果として、くされ
「えん」を作っちゃっただけじゃないのかしら? 
962VNSX.jUN:02/05/08 12:50 ID:???
921 :佐伯 隆 (38) :02/04/27 16:33 ID:???
 かなり以前の事とは言え、実名で提言を予告した以上、たとえこのような匿名掲
示板の上ではあっても、なるべくなら実行しようと努めてきた。だが、このような
事に時間を割くのが馬鹿馬鹿しくなってきた。
 残念ながら、まともに語り合える人達ではないみたいだ。
 なにも反対意見を言われる事を問題にしているのではない。相手の言っている事
を理解した上での意見なら向き合う意味もあろうが、質問も挟まずに一方的に決め
付けられたのでは話しにならない。時に、賛成意見であったとしてもだ。 
 どちらにしても、こんな所で創造性の無い言い合いをしている程、日本の音楽界
の現状は楽観視できないのではと思う。ほんの一例で、ランダム・サンプリングと
しての妥当性が如何程の物であるかは心許ないが、アマチュア合唱団の団員構成の
高齢化ひとつを取り上げてみても解るとおり、裾野がこの先、著しく低下して行く
可能性だってある。小さなパイの取り合いをしているゆとりなど無いはずだ。
 梅津美葉氏が属すると目されるランクのアーティスト達に、もっと活躍の機会、
場があって欲しい。2ちゃんねるでは蔑まれたり、相手にされなかったり、「知
らない」などと言われる事が多い、そのランクに属する人達と言うのは、実は、
とても高い位置に居るのだ。そこへ到達する道程が、どれほど大変な事であるか
考えた事は有るのだろうか?
 その下には、更に途方も無い程多くのアーティスト達がひしめき合っている。
音楽の様々なシーンを、七号目から、中腹から、登山口から支えてくれている彼
らが、尊重されなくて良いなどという事は、絶対にあってはならないと私は思う。
 
963大うそつきです:02/05/08 12:53 ID:???
800も入るホールに200くらいしかお客がいなくて、それはそれは寂しいもんでした
拍手もマバラ。。。ブーイングが出なかっただけまだまし(ワラ
休憩中にはあちこちで母親の生徒らしき固まりが疲れきった様子でヒソヒソ
技術的にもひどくてフランクなんて何度も止まりそうになってましたよ(藁
音程も不安定で(高め高めに逝ってしまいがち)、リズム感も悪く(間延びした感じ)、音色もザラザラした感じでゲッソリ(萎え〜
ピアノの人、素晴らし過ぎー!!
だけど、彼女アンサンブル下手だからピアノの人弾きにくそうで可哀想だった
ステージマナーも最悪で、やっぱり性格が変なのかもね?
友達なんてほとんどいないらしく楽屋をたずねる人もほんの数人・・・
あれじゃ音友にもどこにも批評なんて載らないんじゃないですか
964佐伯 隆 (49):02/05/08 21:26 ID:???
>>950 >梅津嬢をさほど評価していないのは(40)で明らか

 これまた、そのように一方的に決め付けられても困ってしまいます。そもそも私
は、彼女を始め演奏家を「一方的に評価する」ような立場でもなければ、そのよう
な関係でもありません。「お互いに選び合って」成り立つのが「えん」の音楽活動
であると認識しています。
 但し、プロデューサーという役割が有り、且つ、長年にわたって色々な人の演奏
を数多く聴いてきた関係で、どうしても冷静な比較が働いてしまう事が多いのは事
実です。他の演奏家との比較のみならず、同一の演奏家のこれまでの演奏との比較
も働きます。それでも、演奏会の場にあっては、なるべく一人の聴き手に帰り、素
直に音楽を楽しもうとする姿勢は忘れたくありません。冷めた耳の抑圧から開放さ
れたくて、内なる自然な心が声を発している、と感じることがよく有ります。

 (40)で解って欲しかったのは、
 1.梅津美葉さんの演奏に魅力も感じているし、楽しみにもしている。私個人と
   しても「えん」としても彼女は大切な存在である。しかしながら、盲目的に、
   彼女の演奏ならば『常に何でも良し!』という聴き方はできない。不満を感
   じる場合も有る。擁護一辺倒という訳にはゆかない。勿論、批判一辺倒とい
   うことも有り得ない。
 2.彼女の更なる成長を願う者として、拙いながらも伝えて上げたい事も有る。
   仮にそれが、良かれと思って為されるとしても、箇条書きで説明したとおり、
   相手の立場や気持ちを尊重し、自分自身も充分に検討を重ねた上で、慎重に
   為されなければならない。私達が言葉で批評する事など、彼女達がソナタを
   一曲仕上げる苦労に比べれば何程の物でも無い。
965佐伯 隆 (50):02/05/08 21:56 ID:???
>>961 >勝手に名前を使われて変なスレを立てられた
 結果的に、美葉さんに多大な迷惑を掛けてしまった事は事実です。申し訳無く思
っています。
 スレを立ててしまった「えん」のあるメンバーに代わって、事実説明(弁解)さ
せてください。
 通報があった数日後、本人に「他のスレを見れば、雰囲気が尋常ではないという
事が解ったはずだなのに・・・」と追求したところ、幾つか読んでみたけれども、
どれも問題を感じるような内容ではなかった、と言っていました。また、タイトル
に彼女の名前を使った事が大きな間違いの始まりなのですが、これに関しても、そ
のメンバーにとっては、彼女の名前を前面に出すのがアピール渡が高い(実際には
意見は分かれると思いますが)、との期待感が働いての事だったようです。
 それから、そのメンバーが一ヶ月もの間、私にはこれを知らせずにいたのは、自
分の過失を知られたくないとの思いで逃げ隠れしていた訳ではなく、このような物
を、私も含めた「えん」のメンバーの『誰にも見せずにおきたい』との配慮が働い
ての事と解釈しています(これに関しては、本人に確認した訳ではありませんが)。
 本人は、「佐伯さんがこの件で、梅津さんや○○さんとの関係を悪くするような
事があってはならないので、私が名乗り出ます。」と言っていました。然し、私の
判断でそれを制し、私自身が実名で投稿する事を選択しました。
966佐伯 隆 (51):02/05/08 22:16 ID:???
>>961 >持ち上げられたりさげられたり
 おそらく私に向けられた物と思われますので・・・
 もしも美葉さんご本人がこれら一連の発言を読んだら、或いは彼女に近い
人(あなたもそうですか?)が見たら、おっしゃるとおりの感じ方をされる
かも知れません。それは否定いたしません。
 誓って申し上げますが、どの発言も私の本当の気持ちや考えを表明してい
ます。一見、矛盾しているかのような発言も有りますが、けっして「ああ言
ったかと思えば、こう言ったり…」という類の物ではありません。
 3月10日のリサイタルの直後に綴った賞賛の言葉も真実ですし、884
で書いた事も偽りの無い本心です。一方、619や707や923で述べた
内容も本当の立場や気持ちを書きました。
 持ち上げているのでもなければ、下げているのでもありません。
967名無しの笛の踊り:02/05/09 09:10 ID:m8D5pCKk
横からすみませんが、
>持ち上げられたりさげられたり
の主語は佐伯さんではなくて、ここに書き込みのある他の発言も含んで
いるとも読めますよ。(どちらなのか私には分かりません)
私は佐伯さんの言っていることに内部矛盾があるとは思いません。でも、
佐伯さん自身やはり感情的になってませんか?
私の意見としては、佐伯さんの活動は一定の支持があるわけで、こうゆう
狭い所ではなく、もっとだれもが顔の見えるところで発言されれば良いと
思います。
このスレはこのまま自然消滅で良いのでは。
梅津ファンが次ぎの大きなコンサートのときに別のスレッドを作れば
良いのではと思います。
968名無しの笛の踊り:02/05/09 21:47 ID:???
初めてこのスレをざっと読んだのですが、
こういう内容なら、「梅津美葉」スレではなく、
「梅津時比古」スレを立てた方がいいんじゃないですか?
969佐伯 隆 (52):02/05/09 23:07 ID:???
>>967
 必ずしも感情的になっているという訳ではないのですよ。実名で投稿して
いる事による一種の圧迫感と、一つ間違えれば「えん」と私個人の信用にも
係わってくる場面も想定されるので、少しばかり敏感になっているは確かに
認めますが。

 >狭い所ではなく、もっとだれもが顔の見えるところで発言されれば良い
 勿論、おっしゃるとおりです。
 もしも何かを契機に、押し出されるようにしてそのような機会を与えられ
たならば、その時には喜んで発言させていただきたいと思います。
 私が敢えて、ご指摘のとおりのこのような狭い所で発言をするのには訳が
有るのです。考えてみれば、いったい何人位の人が見ているのかも判りませ
ん。ことによるとほんの数人かも知れない訳ですが。
 私の考えでは、否、誰もがちょっと考えれば解る事なのですが、梅津美葉
さんにしたって、それ程多くの機会に恵まれている訳ではありません。所詮
は次元の低い所で、元々が狭い領土を、少しばかり多く取ったの取られたの
という、大きく言えば情けない話をしている訳です。
 ご免なさい。誤解の無いように説明を加えますが、別に誹謗中傷している
人達を馬鹿にしているのではありません。
 日本の音楽界全体の今後を考えた場合には、このような所で中傷合戦をし
ている余裕など本当は無いはずですから、この方々に「いいかげんに美葉さ
んがどうの、叔父さんがどうのという話は止めて、もっと前向きに今後の楽
壇の在り方を考えませんか」と呼びかけているのです。

 おそらくこの方々は、この場にあっては「2ちゃんねらー」という《役割
人格》を演じ、卑劣の徒に徹しているのだと思います。或いは、このような
場があることによって、私を含む誰もが持っている「負」の領域を吐き出し
平行を保っているのかも知れません。
 『便所の落書き』『世の中の言葉の便所』とは言い得て妙!!
 
 
970佐伯 隆 (52):02/05/09 23:16 ID:???
>>967
 必ずしも感情的になっているという訳ではないのですよ。実名で投稿して
いる事による一種の圧迫感と、一つ間違えれば「えん」と私個人の信用にも
係わってくる場面も想定されるので、少しばかり敏感になっているは確かに認
めますが。
 >狭い所ではなく、もっとだれもが顔の見えるところで発言されれば良い
 おっしゃるとおりです。もしも何かを契機に、押し出されるようにしてその
ような機会を与えられたならば、その時には喜んで発言させていただきたいと
思います。
 私が敢えて、ご指摘のとおりのこのような狭い所で発言をするのには訳が有
るのです。考えてみれば、いったい何人位の人が見ているのかも判りませんし、
ことによるとほんの数人かも知れない訳ですが・・・
 私の考えでは、否、誰もがちょっと考えれば解る事なのですが、梅津美葉さ
んにしたって、それ程多くの機会に恵まれている訳ではありません。所詮は次
元の低い所で、元々が狭い領土を少しばかり多く取ったの取られたのという、
大きく言えば情けない話をしている訳です。
 別に誹謗中傷している人達を馬鹿にしているのではありませんよ。
 日本の音楽界全体の今後を考えた場合には、このような所で中傷合戦をして
いる余裕など本当は無いはずですから、この方々に、「いいかげんに美葉さん
がどうの、叔父さんがどうのという話は止めて、もっと前向きに今後の楽壇の
在り方を考えませんか」と呼びかけているのです。
 この場にあっては「2ちゃんねらー」という《役割人格》を演じ、卑劣の徒
に徹しているこの方々も、仕事や生活の場に在っては、まっとうな方々なのだ
と思います。或いは、このような場があることによって、私を含む誰もが持っ
ている「負」の領域を吐き出し、平行を保っているのかも知れません。
 『便所の落書き』『世の中の言葉の便所』とはまさしく言い得て妙!!
 
 
971佐伯 隆 (52):02/05/09 23:25 ID:???
>>967
 必ずしも感情的になっている訳ではないのですよ。実名で投稿している事に
よる一種の圧迫感と、一つ間違えれば「えん」と私個人の信用にも係わってく
る場面も想定されるので、少しばかり敏感になっているのは確かに認めますが。
 >狭い所ではなく、もっとだれもが顔の見えるところで発言されれば良い
 おっしゃるとおりです。何かを契機に、押し出されるようにしてそのような
機会を与えられたならば、その時は喜んで発言させていただきたいと思います。
 私が敢えて、ご指摘のとおりのこの様な狭い所で発言するのには訳が有るの
です。考えてみれば、見ているのはほんの数人かも知れない訳ですが・・・
 誰もがちょっと考えれば解る事なのですが、美葉さんにしたって、それ程多
くの機会に恵まれている訳ではありません。所詮は次元の低い所で、元々狭い
領土を多く取った取られたという、大きく言えば情けない話をしている訳です。
 日本の音楽界全体の今後を考えた場合には、このような所で中傷合戦をして
いる余裕など本当は無いはずですから、この方々に、「いいかげんに美葉さん
がどうの、叔父さんがどうのという話は止めて、もっと前向きに今後の楽壇の
在り方を考えませんか」と呼びかけているのです。
 この場においては「2ちゃんねらー」という《役割人格》を演じ、卑劣の徒
に徹しているこの方々も、仕事や生活の場に在っては、まっとうな方々なのだ
と思います。このような場があることによって、私を含む誰もが持っている
「負」の領域を吐き出し、平行を保っているのかも知れません。
 『便所の落書き』『世の中の言葉の便所』とは、まさしく言い得て妙!!
 
 
972名無しの笛の踊り:02/05/09 23:34 ID:fTEq2xv2
御意見は傾聴に値すると思うが三回書くのは多すぎ。
973名無しの笛の踊り:02/05/10 01:06 ID:???
sage
974名無しの笛の踊り:02/05/10 01:07 ID:???
sage
975佐伯 隆 (52) :02/05/10 08:23 ID:???

 必ずしも感情的になっているという訳ではないのですよ。実名で投稿して
いる事による一種の圧迫感と、一つ間違えれば「えん」と私個人の信用にも
係わってくる場面も想定されるので、少しばかり敏感になっているは確かに
認めますが。

 >狭い所ではなく、もっとだれもが顔の見えるところで発言されれば良い
 勿論、おっしゃるとおりです。
 もしも何かを契機に、押し出されるようにしてそのような機会を与えられ
たならば、その時には喜んで発言させていただきたいと思います。
 私が敢えて、ご指摘のとおりのこのような狭い所で発言をするのには訳が
有るのです。考えてみれば、いったい何人位の人が見ているのかも判りませ
ん。ことによるとほんの数人かも知れない訳ですが。
 私の考えでは、否、誰もがちょっと考えれば解る事なのですが、梅津美葉
さんにしたって、それ程多くの機会に恵まれている訳ではありません。所詮
は次元の低い所で、元々が狭い領土を、少しばかり多く取ったの取られたの
という、大きく言えば情けない話をしている訳です。
 ご免なさい。誤解の無いように説明を加えますが、別に誹謗中傷している
人達を馬鹿にしているのではありません。
 日本の音楽界全体の今後を考えた場合には、このような所で中傷合戦をし
ている余裕など本当は無いはずですから、この方々に「いいかげんに美葉さ
んがどうの、叔父さんがどうのという話は止めて、もっと前向きに今後の楽
壇の在り方を考えませんか」と呼びかけているのです。

 おそらくこの方々は、この場にあっては「2ちゃんねらー」という《役割
人格》を演じ、卑劣の徒に徹しているのだと思います。或いは、このような
場があることによって、私を含む誰もが持っている「負」の領域を吐き出し
平行を保っているのかも知れません。
 『便所の落書き』『世の中の言葉の便所』とは言い得て妙!!
 
976佐伯 隆 (52)’:02/05/10 08:39 ID:???

 >狭い所ではなく、もっとだれもが顔の見えるところで発言されれば良い

 何かを契機に、押し出されるように、そのような機会を与えられたならば、
喜んで発言させていただきます。
 私が、このような狭い所で発言をするのには訳が有るのです。
考えてみれば、何人位の人が見ているのかも判りません。
 私の考えでは、梅津美葉さんにしても、
それ程多くの機会に恵まれている訳ではありません。
 次元の低い所で、情けない話をしている訳です。
 別に「誹謗中傷している人達」を馬鹿にしているのではありません。
 いいかげんに美葉さんがどうの、叔父さんがどうのという話は止めて、
もっと前向きに今後の楽壇の在り方を考えませんか。
 この場にあっては「2ちゃんねらー」という《役割人格》を演じ、
卑劣の徒に徹しているのだと思います。
 或いは、このような場があることによって、
私を含む誰もが持っている「負」の領域を吐き出し
平行を保っているのかも知れません。
 『世の中の言葉のウンコ』とは言い得て妙!!
 
977佐伯 隆 (53):02/05/10 09:38 ID:???
 972さんを始め、皆さん、昨夜は大変失礼いたしました。
 実は意図的に三回も書いたのではなく、最初に書きこもうとした時に「長過ぎま
す」「改行が多すぎます」との警告が表示されました。《戻る》をクリック、少し
短くしたり改行箇所を減らして再度書きこもうとしたところ、再び同じ警告が表示
されました。言い回しにも少し手を加えながら、さらに手直して書きこんだは良い
のですが、ご覧のとおり三度も投稿した事になってしまいました。三度目の物のみ
書き込まれるものと考えていました。
 (藁wワラ・・・と馬鹿にされてしまいそうですね。

 皆さんには、それぞれ親しくしていたり、応援したいと思っている演奏家がいら
っしゃるのではないかと思います。美葉さんを実際以上に大袈裟に貶めるような話
をするくらいなら、『私は○○が素晴らしいと思う。○○が大好きだ。○○を応援
したい。だから○○にもっと機会が与えられて欲しい』といった話をこそ聞きたい
ものです。
 欲を言えば、『○○は美葉さんや○○さんとほぼ同じ程度の実力を有しながらも、
機会に恵まれていない故に知名度が低く、残念な現実である。』といった話をこそ
聞きたいところです。
 “一定の実力がありながら、あまり機会に恵まれず、惜しいと思われる演奏家”
というスレッドを立ててみると、面白いかもしれませんね。
 私も喜んで匿名で(w)参加させていただきます。
978佐伯 隆 (54):02/05/10 10:31 ID:???
 この際に皆さんにも、「営利目的ではなく」「小規模の」コンサートをご自分で
企画・開催される事を、是非お勧めしたいと思います。
 誓って申し上げますが、この場を借りて「えん」の宣伝をしたい訳でもありませ
んし、ましてや自徳を賛じようなどと、浅ましい事を考えているのでもありません。
 「営利を目的に」「大規模な」コンサートを開催するとなると、どうしても不特
定多数の一般大衆を巻き込む必要が生じ、結果として、「大衆的知名度」が高く「興
行的動員力」のあるアーティストを選ぶことになります。大体の相場は決まってし
まいます。1.外来のトップクラス 2.マスコミを動員して仕立て上げられたヴ
ィジュアル系 3.人生のドラマを前面に押し立てて人目を引く作戦 4.「国際
コンクール入賞『直後』」を売りにした一時的素人騙し 5.大手音楽事務所に所
属して頻繁にオーケストラとコンチェルトを弾いている故に「今は」名が知れ渡っ
ている国内の人気者 といった辺りでしょうか。(5)に関して言えば、それこそ
もっと機会を与えられて然るべき、それどころか全く機会を与えられていない「同
程度かそれ以上の実力を有する」アーティストが数多く存在することは、皆さんも
よくご存知のことでしょう。
 
 続きは後ほど・・・
979名無しの笛の踊り:02/05/10 11:07 ID:???
叔父様の暗躍のせいで
かえって胡散臭いと思われることもあるでしょう
叔父様の暗躍のもたらす効果は案外+-0かも
980佐伯 隆 (55):02/05/11 00:46 ID:???
 皆さんも「営利目的ではない」「小規模」のコンサートを、自ら企画・開催してみ
ませんか?それぞれが「素晴らしい」「もっと機会に恵まれるべきだ」と思える方を
中心に個性的なシリーズを組んで!もしかしたら既にその様な事に取り組んでいるの
でしょうか?例えば950さん、如何ですか?おっしゃるとおり、梅津嬢ほどの機会
には恵まれていなくても、聴くに足る演奏家は大勢いると思います。
 更に、そのような活動自体を以って新たな聴き手を掘り起こし、聴き手が集う場を、
聴き手(単なるお客さんではない)と演奏家と企画・主催者がホットに関わり合える
場を創るのです。その様な輪があちらこちらに生まれ育ち、そのささやかな取り組み
がやがては運動とさえ言える程の広がりを持ち、聴衆の層が僅かなりとも厚くなり、
それが巡り巡って、所謂「演奏家の育ち」というところに繋がってゆけたなら、どれ
ほど楽しく遣り甲斐のある事でしょう!
 プロデューサーは勿論、聴き手一人一人が業界の思惑に流されずに、それぞれの好
みと固有の興味で演奏会を選び、有名無名、売れている売れていないを問わずに、色々
なレベル、様々なタイプのアーティストの演奏を聴くような、時に柔軟、時に頑固な
聴き手が数多く育つ事を願っています。
 皆さんも、その様な方向で一肌脱いでみませんか?

 
981業界志望:02/05/11 00:51 ID:???
あんまり正論や一般論聞かされてもね…
それより「名古屋えん」など、新しくこのような場を作る苦労話とかありませんか?
その方が参考にはなるのですが。
982950:02/05/11 09:49 ID:tPLoi87A
私が梅津嬢より実力がはっきり上で日本でコンサートの機会がほとんど
ない音楽家は全員ヨーロッパ在住です。彼等を日本に呼べば、謝礼こみで
一回100万はかかると思いますね。私は、佐伯氏のように道楽で高飛車な
音楽家にお金を出すほど高額所得者ではありません。ここで問題にしている
のは、落ち目でやる気のない音楽家にコネだけで音楽会
の機会を与えるくらいなら他の人をサポートすべきという主旨ですが、
人の道楽に付合うつもりはないです。
983名無しの笛の踊り:02/05/11 10:00 ID:???
梅津嬢より実力があってコンサートの機会があまりない人でヨーロッパ在住?
ギャラ安くても喜んで帰ってくると思う。
日本に帰る口実が出来ターってね。
984950:02/05/11 10:10 ID:tPLoi87A
ギャラが問題でなくて、会場費、宣伝費などの諸費用が問題です。
お客が自分ひとりなら、自分が行った方が安いですね。
百万の内訳で音楽家の飛行機代なんて真夏でも一人20万以下と
考えてます。ギャラだって、ほとんど払うつもりないですよ。
985名無しの笛の踊り:02/05/11 19:00 ID:???
外国でヴィザの問題で外人局にいじめられつつも、
堅実にソロ活動している人知ってます。
美葉さんも海外に出てみたらいいと思います。
986名無しの笛の踊り:02/05/11 20:42 ID:tPLoi87A
985に同意です。企業の一員でなくてヴィザを自分でとるの苦労しますよね。
ときどき気晴らしで海外に行くのではなく、海外でひとりやって行くのは
メンタルなタフネスがいるはずで、それは音楽にも影響するでしょうね。
987佐伯 隆 (56):02/05/11 22:17 ID:???
>>982
 残念ながら、ほんとーに残念ながら(笑)、私は、あなたが例によって一方
的に決め付けているような高額所得者ではありません。また、私の活動をどの
ように括ってくださっても構いませんが、私は自分の活動に付き合ってくれと
は一言も言っていないはずです。982の「他の人をサポートすべき」、95
0の「聴くに足る演奏家はいるはず」、692の「日本のクラシック聴衆の層
の薄さ」等々、あなたが問題にしているところを受けて、私なりの提案をして
いるのです。一般論と言うよりも、むしろ具体的に。
 982の冒頭ですが、国内にはその様な演奏家はいないのですか?梅津嬢を
どうのこうの言うくらいなら、あなたご自身で、素晴らしいと思える方をサポ
ートされたらいかがですか、と言っているのです。更に、その活動自体を以っ
て新たな聴衆の掘り起こしとグルーピングにも取り組めば、一石二鳥ではあり
ませんか。その場は、あなたにとっての確かな発言の場にも成り得るのですか
ら、一石三鳥かも知れません。
 前にも触れたように、今の日本の音楽界における最も重要な課題は、聴衆の
量的増大と質的向上であると断言しても良い位に考えています。ここで問題に
されている事も、元はといえば、日本の音楽界の脆弱な基盤、即ち聴衆の層の
薄さに起因していると言っても過言ではありません。美葉さんが不当に恵まれ
過ぎているのではないのです。他の演奏家達が気の毒な程不当に恵まれていな
いのです。
 偉そうな物言いになってしまった事をお許しください。
988名無しの笛の踊り:02/05/11 22:33 ID:???
あの程度で東響の定期というのは充分不当だと思うけどね(わら
989名無しの笛の踊り:02/05/11 22:46 ID:???
佐伯さんはいろんなアーティストを招いているわけで、
美葉だけ贔屓にしているわけではなかろう。
990名無しの笛の踊り:02/05/11 22:48 ID:???
990
991982:02/05/11 22:50 ID:tPLoi87A
日本で全く無名かつ聴いてみたい音楽家はいますが、既に述べたように
海外で活動してます。国内で音楽家として実力があり無名の人は
いるかもしれませんね。私は音楽と全く関係ない仕事をしていて
そうゆう人を探している暇はありません。実際のところ日本の聴衆
の質は、既にかなり高いと思います。佐伯氏は何を根拠に
「聴衆の 量的増大と質的向上が課題」などと結論をだしたのか
分かりません。量が少ないのは事実ですが、イタリアだって「トスカ」
が何か知らない人はたくさんいます。聴衆の数は、政府がどれだけ
文化に税金を使っているかどうかに比例しているだけ
かもしれないと感じます。(この意見も根拠ないかもしれませんが)
とにかく自分としてはレベルの低い音楽家は存在価値ないので
聞きに行かないだけです。
992業界君:02/05/11 22:52 ID:j3x3kRhI
恵まれている人は恵まれているというのも事実だと思う。
庄司さやか、樫本大進、渡辺玲子etc.
このクラスに入らないとたとえヨーロッパだって、
場に恵まれるという事は難しいと思います。
「日本の」という言葉を多用して語られていますが、
佐伯さんはどの程度海外の事情にお詳しいのか伺いたいものです。
993名無しの笛の踊り:02/05/11 22:55 ID:???
カウントダウンいくかい?
994名無しの笛の踊り:02/05/11 22:57 ID:???
995名無しの笛の踊り:02/05/11 22:58 ID:???
996名無しの笛の踊り:02/05/11 22:58 ID:???
997名無しの笛の踊り:02/05/11 22:58 ID:???
998名無しの笛の踊り:02/05/11 22:59 ID:???
999名無しの笛の踊り:02/05/11 22:59 ID:???
1000名無しの笛の踊り:02/05/11 22:59 ID:???
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