ちょっと思うところあって日記風にインプロビゼーションを
のせて行こうかと思う。
ネタは>224を当分の間使います。
http://www.yonosuke.net/u/7b/7b-17820.mp3 基本的に一発取りでリハも何もなしでいきなり録音するというスタイル。
だから当然もたったり突っ込んだりもするけど嘘偽りなくその時の音が
取れているんじゃないかと思う。
調子のいいときもあるし、悪いときも当然ある。
気分のいい日も悪い日もある。
はたしてどんな風に変化していくんでしょうか?
きーすたん、ばっぷりさん、ども。
きーすたん、是非ライブ録音して聴かせて下さいよー。メルアド教えますからー
ジャズのインプロヴィゼーションって確かに「日記」みたいなモノかも知れませんね。
基礎練習に今だ3時間以上も掛ける私はとてもそれ以上の事をやるのが困難な感じですが
私も出来るだけ、「日記」風にいろいろうpしていこうと思います。出来るかな?w
ところで、ばっぷりさんの、そのループするのは、ソフト何ですか?サンプリングはどうやってるんです?
今日はポートエレン23年、世界で573本しかない内の1本を買いますた〜〜〜
これで当分レタスとキャベツの過酷な日々が続きますが「力石」みたいに頑張りマッスw
この1本は、私が誰かと「結ばれた」時に開ける事にするかなーw
クリスタルは所謂DAWソフトというやつで基本的にこれで録音したします。
まあPC版MTRといったところです。どこかに使い方の説明があったサイトが
ありましたが直感的な操作で使用できるはずです。
オーダシティーはこれもフリーのDAWソフトということになるんですがちょっと
クリスタルなんかよりは使い勝手がよくない。ただしmp3の読み込みと書き出しが
できるんで桶を拾ってきてそのままwavファイルにデコードしなければ使えない
ということがありません。ただ録音するだけならこれでもいいと思います。
サウンドエンジンフリーは所謂波形編集ソフト。これを使って録音したものの
音量を調節したり、エフェクトかけたりして編集するわけですね。これはこの手の
ことをやるときの必携のソフトです。日本製なんで直感的な操作ができます。
あと音源をループさせることがこのソフトでできます。
ループエクスプローラーは本来はフォルダ内の整理に使うソフトなんですが
これでもループさせることができます。またスライス機能といって音を適当に
並べ替える機能がついているんですね。これでかなり遊ぶこともできます。
これらを使いこなせば100円ショップでマイクを買ってくればPCに直結で
MTR遊びができますよ。
お、詳しい説明有り難うございます。フリーソフトでっか!!先日店頭でLOGICやらCUBASEやらACIDやら見てみたけど、
10マソ近いっすがな〜 とても手が出ない。多分操作も手が出ないでしょう。
一応、YAMAHAのSOL2っていう比較的安めのDAWは使ってます。これは一応なんでもかんでも揃った使い易いソフト
ですがDTM版ではあんまり評判がよろしくないみたい。
うp音源はフリーキードラムんベースといった感じですな。これフレットレスベースですね?
246 :
(・x・):2007/05/23(水) 17:17:02 ID:???
onhan toki muitakin mahdottomuuksia kutentämä. elämä...
僕、ソープランドが生きがいなんです。ソープの無い人生なんて、とても考えられません。今は、大衆店に毎週行っています。常連になっているソープ嬢が4人います。
ディープキスをしたり、フェラチオで精液を飲んでもらったりしています。
ソープの帰りには、ビールで喉を潤すために、行きつけのスナックに立ち寄ります。ママが話の分かる人で、ソープでの一部始終を細かく報告すると、にこにこしながら、「そお、良かったわねえ。男の人にとってはたまらなかったでしょうねえ」
などと調子を合わせてくれます。勘定を済ませて帰り際には、出口まで見送りに来てくれるのですが、「また来るよ」 と言って服の上からオッパイをモミモミします。
「うふふ」 と妖艶に笑って、そのまま触らせてくれます。
ああ、生きていて良かったとつくづく思います。
>245
>これフレットレスベースですね?
そうです。基本的にフレットレスしか使わないんです。
フレットのある音だとなんか壁があるというか自然な表情が
つけづらいんです。
今日も音源うpするんでしばしお待ちを。
the long and widing load
that reave to your door
well never disappear
and since i grow before
year alway streets here
leave to your door
あーめんどくせめんどくせ 俺リスニングは苦手、コレ歌詞見てないで聴きタイピングしてみただけ やーめた
でもこの曲は20世紀最高のバラードだ
どうも今日はよのすけさんのところ調子悪いみたい。
録音したけどうpできないんで明日まとめてうpします。
あ、ゴメ。最近ちょっと忙しいからなかなかレス出来なかった。後で聴きますえ
このへんなオケはつまらないです
普通のオケは無いんですか
俺の変体さんの世界はイキ過ぎて・・・orz
>254
普通のというのがどんなもんだかわからないけど・・・
4ビートというのは桶つくるの難しいのよ。
ジェイミーなんか使ったら著作権侵害になるし・・・
実は自分もいい加減あの桶飽きたという感じもするんだけど
逆に桶なんかなんでもいいと言う感じでもあるんだよね。
>257
イキ過ぎているのは変態だからということで許してやってくださいw。
どきんたま
261 :
漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY :2007/05/26(土) 19:11:38 ID:Yvqjq6Hc
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1100187028/965-968 965 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/05/21(月) 18:18:06 ID:???
本物中級者=ジャズ博士でしょ。
リアルメンヘルの。なんでこんな奴にマジギレしてるんだよ、お前らw
こいつはバ漢並の精薄ですよw
966 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/05/21(月) 18:19:27 ID:???
うん?
途端に高田馬場臭くなったのは何故だ?
967 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/05/21(月) 21:19:38 ID:???
バ漢、1分でレスか。キモチワルイにも程があるな。
こいつ、もう板中で放置が徹底されてるようで孤独死しそうw
968 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/05/21(月) 22:17:08 ID:???
>>967 スルーしれ馬鹿!
頭が悪いもんで書けば書くほど自爆しまくって大恥晒す高田馬場ップ厨www
タコヤキから恥かしさにプルプル震えながら「もうやめれ」って命令してるのが見える様www
自業自得とは、まさにこの事だわなーーー
262 :
漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY :2007/05/26(土) 19:33:27 ID:Yvqjq6Hc
ばっぷりさんかっこいうまいねー ドナリー、コンファメ、ソーラー全部いいっすわー
ベースは何?弦はラウンドワウンドでしょ?
ソーラーは小節数だけキープして後はフリーにやってるのかな?バップりさん以外のソロはメロディの断片出てきますね
ばっぷりさんのソロは小節数も考えてないで完全フリーでやってるの?ドラムソロから戻る時、どうやって合わせてる?
オメメで合図?テナーの人が先頭きって提示してるのかな?
>>254は俺じゃないよ。でもドラムんベースは俺もちょっと好みじゃないですわー
ベースはこの時はまだ6弦のフレットレスを使ってます。
もちろん弦はラウンドワウンドですね。
ソーラーはきちんとコードを追ってます。でもよほどきちんと
聞いてないとわからないと思います。他のメンバーは時折
不安になるのか(パーマネントなメンバーではないんで)
メロディーを出してきて確認していたようですが、そういう時は
ちょっとだけインに戻してやってまたアウトに戻るという感じです。
自分とやるには自分をベースだと考えて伴奏楽器と考える
人には無理だとおもいます。最低でもベースがなくて無伴奏でも
自分でソロの起承転結をつけられる人くらいでないと演奏できません。
まあそういう演奏をお望みならそういう人を呼んでくれというだけです。
ベースもきちんとコードを追っています。ただ最初はできるだけ遠い音
からはじめるのでフリーに思われるかも知れません。でも一応頭の中
ではベースラインが鳴っているのでソロの最後には段々インサイドに
もっていってます。
基本的にバップ命の人ではあるんですけど予定調和は嫌なんです。
自宅で練習したことをそのまんま出すだけではインプロビゼーション
じゃないでしょ?だからあえて人の前で演奏するときはいつもと違うこと
を演奏します。そういう風にしないと練習フレーズ満載になりますからね。
自分が人の後ろで好き勝手やっているのは競演している人にもそれを
求めているんですよ。ベースがきちんと2-5を出すとおいしくなる様に
聞こえるフレーズなんて仕込んできたら、悪いけど間違ってもそういう風
には弾きません。だから起承転結が自分でできなければ無理なんです。
ドラムソロのあとはこの時はオメメでしたね。
どちらにしろきちんと相手を聞いてないと崩壊しますよ。バップってあんまり
聞いてなくても演奏できますけどそんな怠惰な演奏は自分は許しません。
265 :
漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY :2007/05/26(土) 22:02:54 ID:0O09ysL2
「最低でもベースがなくて無伴奏でも自分でソロの起承転結をつけられる」
フムフム
「ベースもきちんとコードを追っています。ただ最初はできるだけ遠い音
からはじめるのでフリーに思われるかも知れません。」
そうすると、聴く側からすれば頭の中でメロディーとコード(と小節数)がわかっている人は
楽しめるけど、テナーソロでもギターソロでもベースがアウトしまくってれば
全体が不協和音の塊つーか各人バラバラやってる状態になって「何が何だかサッパリわからない」状態に陥りませんか?
メロディーラインはアウトしまくりでもバックは普通な演奏のドルフィーのヨーロッパ録音(等)なんてどう思います?
私個人としてはばっぷりさんやJ.B.ウルマーの演奏が限界ですね。それ以上、例えばドルフィーのアウトトゥランチとか、
コルトレーンのアセンションとかになると「ただのむちゃくちゃやん」としか感じない。
266 :
漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY :2007/05/26(土) 22:11:03 ID:0O09ysL2
今、ばっぷりさんの演奏聴いてたら、
J.B.Ulmer、David Murray、Jamaaladeen Tacuma、Ronald Shannon Jacksonの
「Music Revelation Ensemble」を思い出し、ひっぱりだしてきて聴いてます。(82年DIW盤)
当時はさっぱりワケワカメだったけど、今聴くと秩序ある演奏です。このジャマラディーンタクマより
ばっぷりさんの方が上手い希ガス
267 :
漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY :2007/05/26(土) 22:14:51 ID:0O09ysL2
ソロサックスで「起承転結をつけてリズムもキープして」というのは人前で無理矢理やった事あるけど
普段そういう練習はしてないので、ちょっと練習に加えてみます。
>そうすると、聴く側からすれば頭の中でメロディーとコード(と小節数)がわかっている人は
>楽しめるけど、テナーソロでもギターソロでもベースがアウトしまくってれば
>全体が不協和音の塊つーか各人バラバラやってる状態になって「何が何だかサッパリわからない」
>状態に陥りませんか?
そうかもしれませんね。でもそのバラバラな状態を良いと思うか悪いと思うかは
その人次第だと思います。少なくても自分は人のためになんかは演奏していません。
自分のために演奏しているのですから。
というよりインプロビゼーションって言うのは本来その瞬間の音を紡ぎだすわけで
練習してきたフレーズをそのまま出すというのは本来のインプロビゼーションとは
いえません。自分がどのようにでるかわからないというのは相手側が予定調和
を期待しても予定調和に陥らないための工夫なんです。バップって本来そういう
音楽だったのでは?と思うんですね。自分の本質はバップですけどアプローチは
ちょっと違うかもしれませんね。
ひとついえるのは自分は今までバップを散々研究してきましたけどバップは
まだ研究できる余地が残っているということなんです。一般的にはコルトレーンの
ジャイステ以降止まっているような印象がありますけど実は違うんです。
バップをきちんと研究していけばだんだんこのような結果にも結びつく余地が
あると思うんです。
このテーマはばっぷり時代に散々言っていた言葉ですねw。
>265
追加です。
>メロディーラインはアウトしまくりでもバックは普通な演奏のドルフィーの
>ヨーロッパ録音(等)なんてどう思います?
ドルフィーは大好きです。実は昔に散々聞いていてこんな風に演奏したいな
と考えてました。自分の影響ということを考えるとジャコなんかよりドルフィー
のほうが強いかもしれません。
ただドルフィーの自由はバックがあっての自由でした。自分は元々がベース
ということもあり、起承転結は自分でつかなければいけないんでこんな風に
なっていったのかも知れません。これこそが手前味噌ですがバップのひとつ
の進化型ともいえるものではないかと思ってます。
少なくてもフリージャズというものではありません。
271 :
漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY :2007/05/27(日) 00:49:55 ID:uvZ1F1fl
>>270 フフフ リッチーブラックモアズレインボーのGate's Of Babylonのスケール思い出したw
しかし、個人的にはバックが好きじゃないですw
あと、スレ移しません?こんな「高田馬場ップ厨晒し挙げスレ」は永遠に放っておいて、「演奏うp」スレに移動しましょうよ。
きーすたんも。私は新スレ立ち上げられないですが誰かが立ち上げるでしょう。
私も出来れば日常的にうpしたいです。が、ジェイミーのコルトレーン#2がムズ過ぎて数ヶ月立ち止まってます。
「八分音符の5連符」とか出来ん!!w あれってトチってるだけじゃないのか・・・
「バックがあっての自由」
私はどんなにアウトしてもそれが一番ですね。ひたすら調性から外れる事をやる事は
実験的に意味があるかもしれませんが、最後は予定調和で終わりたいです。ビシッと。
あと、ジャイアントステップスはコード進行こそ、これ以上無いコネクリコネクリぐるぐる店長ですけど、その上に乗っかってるアドリブは
分散和音ぽいのばっかですよ。同じフレーズがバンバン出てくるし。いや、あの速さではいまだにコピー出来てませんがw
今まで聴いていたオーネットコールマン直系ギタリスト、J.B.ウルマーの演奏も、ギター6弦開放弦でのドローン効果で
コード一発の上のフリーキーな演奏にテーマやら何やらくっつけてる感じに聴こえました。変態さんのドラムンベースもそうだけど。
結局、フリージャズの実験も、この辺に落ち着いたんじゃないですかね?やっぱりどこか特定のモチーフなりリズムパターンが無いと
面白みにかけるんじゃないかなっと。
まー、この辺が私の音的感性みたいです。
ちなみに今一番はまってるのは英ロイヤルフィルハーモニー演奏のホルスト―惑星ですよ。
最近、チャリリングのお供はいつもコレですw
272 :
漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY :2007/05/27(日) 00:55:42 ID:uvZ1F1fl
つけたし。
バップの定義、概念は、私とちょっと違うようですが、変態さんレベルだと、もうそんな事どうでもいいでしょうw
バップ期に作られたジャズ理論の発展上にあるのかも知れませんが、変態さんの演奏を「バップ」とは、
転んで頭をぶつけても思いませんけどw ソロでのリズム感覚にバップの残滓を残してるとは言えるかも?
>>272 変態さんと濃い話してる所ぶった切りですまん。
26日ソロライブだったけど録音はしなかったんで音源はありません。
でも現役女子高校生にピアノのそばに座ってもらってその娘のイメージで
即興とかやりましたw
もはや犯罪行為ですwww
275 :
漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY :2007/05/27(日) 17:59:43 ID:uvZ1F1fl
>>273 次は裸体と対峙しながらインプロヴィゼーションして下さいw
うちの街のショットバーにお客様の顔を見ただけで好み等を見抜いて、注文を聞かずに、即興創作カクテルを作る
エスパーなバーあるけどねw 同じ者は二度と作れないそう。やっぱこれもインプロヴィゼーションというのだろーか?
>>274 了解シマスタ
>>275 どですかー薬ちゃんと飲んでます?病院暮らしのほうが気楽でしょww
やっぱり被害届出しておくか
278 :
漢倭奴國某 ◆JOWCOL.WKo :2007/06/02(土) 18:29:26 ID:XLZcV7bF
279 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/06/05(火) 13:36:28 ID:133dDaaQ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1140493666/627- 627 名前: 漢倭奴國某 ◆JOWCOL.WKo 投稿日: 2007/06/04(月) 15:47:30 ID:rVoVmA5N
∧_∧
( ^ω^ ) マターリ
(つ旦と)
と_)_)
628 名前: いつか名無しさんが 投稿日: 2007/06/04(月) 23:40:42 ID:/V2ka69G
チャーリー・パーカーは糞だな。
629 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/06/04(月) 23:54:53 ID:???
たしかにそうだな。
パーカーは断じてアイドルではない。
パーカーもうんこをする。
これは疑いようのない事実である。
630 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/06/05(火) 01:04:00 ID:???
この世のありとあらゆる厄災が
>>627に降りかからんことを。。。
631 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/06/05(火) 02:21:23 ID:???
おうおう、嫌われているね、漢、これも身から出た錆だな。
でもな、
>>630見たいなのは、昔ッから「人を呪わば穴二つ」って言って、
決まってるんだよ。明日から嫌な事が起こり続けるぜ。気の毒に。
新着レス 2007/06/05(火) 03:41
632 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/06/05(火) 03:14:59 ID:???
明日から俺に嫌なことが起こりまくってもいいから
>>627が未来永劫地獄で苦しみ続けますように…
解説
私が東京を離れて7年半が過ぎるのだが、このラッキョの異常怨念ははたしてどこに端を発するのであろうか?
当時私がブチ切れたきっかけになったのは、ここ同様なラッキョの陰険陰口なのであるが、
とある人が、その理由について語った。
「彼もオトコなんだから。。。年齢だって本当は君とそれ程違わないんだよ。。。」
藤和高田馬場コープ405
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
行くの辞めよう
286 :
いつか名無しさんが :2008/10/10(金) 10:32:25 ID:pyIJJuZW
ペっ
287 :
いつか名無しさんが:2009/09/08(火) 16:54:46 ID:kdDncwWQ
140 名前:漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo [sage] 投稿日:2010/07/27(火) 09:47:14 ID:???
C G D A E B F# って誤土建逆周りじゃん。逆循環とでもいうのかね?
逆循を知らない上級者、バ漢