627 :
漢倭奴國某 ◆JOWCOL.WKo :
2007/06/04(月) 15:47:30 ID:rVoVmA5N ∧_∧ ( ^ω^ ) マターリ (つ旦と) と_)_)
628 :
いつか名無しさんが :2007/06/04(月) 23:40:42 ID:/V2ka69G
チャーリー・パーカーは糞だな。
たしかにそうだな。 パーカーは断じてアイドルではない。 パーカーもうんこをする。 これは疑いようのない事実である。
この世のありとあらゆる厄災が
>>627 に降りかからんことを。。。
おうおう、嫌われているね、漢、これも身から出た錆だな。
でもな、
>>630 見たいなのは、昔ッから「人を呪わば穴二つ」って言って、
決まってるんだよ。明日から嫌な事が起こり続けるぜ。気の毒に。
明日から俺に嫌なことが起こりまくってもいいから
>>627 が未来永劫地獄で苦しみ続けますように…
633 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/06/05(火) 19:24:14 ID:sX7ZxYg0
>>629 「パーカーは断じてアイドルではない」+「パーカーもうんこをする」=「アイドルはうんこしない」?
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) | うーむ
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
なにこのジジイ臭いスレ
荒れるとわかっててそのコテ使い続けるんだから立派な荒らしだよな
>>633 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
637 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/06/06(水) 00:58:53 ID:Q1XpaN8F
俺に憑いてまわる金魚のチンカス高田馬場ップ厨が荒らしなんだよ。
>>637 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
>>637 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
バ漢と名乗るだけあって、最高にアタマ悪いんだな…
お聞きしたい事があります。 昔(20数年前)、NHK-FMで聴いたチェロキーが忘れられないので、 もう一度聴きたいのです。 今も特にジャズファンでないので、手がかりになるような情報は、ほとんど 覚えていないのですが・・・・。 とにかく高速で、ホント、疾風怒濤といった 感じのプレイが、衝撃的でした。 ドラムはM・ローチと言っていたような・・・あーそれすらうろ覚えです。 いくつか、高速テンポのチェロキーを紹介して頂ければ幸いです。
642 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/06/11(月) 10:34:43 ID:6InaKY6d
多分、それクリフォードブラウンのヤツ。 Study In Brown / Cliford Brown and Max Roach
643 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/06/11(月) 11:03:21 ID:6InaKY6d
あとはね。俺知ってる限りでは、ウイントンマルサリスのスタンダードタイムvol.1のヤツとか。 スレチなんでどっかに質問スレなかったっけ?
>>642 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
>>643 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
>641 パーカーのスレで聞いてるのでパーカーの演奏ですよね?
>645 もちろんそうです。どなたかお願いします
647 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/06/12(火) 13:51:48 ID:SKaH5o/4
パーカーがやったCherokeeは、確か10代の頃のギターと宅録した最も古い音源の一つと、 サヴォイで途中で止められたKOKOのアウトテイクになったヤツしか無いと思うけどな。 コード進行がCherokeeと同じモノは上述KOKOと、そのリハのWarming Up A Riffとか、 いろいろあると思うけどな。ジェイマクシャン楽団時代は知らぬ。
>>647 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
パーカー、ガレスピーのバップは曲芸のようなとこがある。 そこがマイルスがしっくりこなかったんだろうな。
650 :
いつか名無しさんが :2007/06/13(水) 10:55:59 ID:R0F6NFTN
曲芸で済めば苦労しない 歌心、ハーモニー、リズムのセンス、構成感etc・・・が求められる世界 単にマイルスに能力がなかっただけ
651 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/06/20(水) 02:57:56 ID:oMdjkepA
>>623 「後、Verveのは、どちらのボックスにも入ってないから」
申し訳ない。ドキュメントの方は思いっ切り入りまくりですた。。今聴いてみて確認しました。
選曲は最高。名曲名演奏は全部揃います。とりあえずコレ持っとけばマニアじゃない限り要らないかも。音もいいし。
>>651 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
653 :
いつか名無しさんが :2007/07/08(日) 18:52:37 ID:RYrQpNMf
_ ∩ ( ゚∀゚)彡 マンコ!マン毛! ( ⊂彡 | | し ⌒J
654 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/09(月) 01:17:40 ID:4Y+fsZgd
やめなさい。
間違いを何個書き込んでんだお前、通ぶって。悪質
すいません最近バード・アンド・ディズを聴いて俄に好きになったものですが、 この人のライブってどこでやってるんですか? というのは寒い冗談で、こういう火花が飛ぶようなライブを今見たいんです。 今生きてるどんなミュージシャンのライブだと近いものが見られるでしょうか? もちろん並ぶものがないのは承知のうえですが。
貴乃花の困ったところは相手が力入れないで土俵割っているのを 自分の寄りで勝っていると思ってしまったところだ。 そういうわけで指導もできない。
変な誤爆のせいでスレが止まっちまったじゃねーか こういうときくらいなんかしろよバ漢よぅ
659 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/25(水) 08:53:02 ID:cVSq1gt8 BE:628309038-2BP(0)
nn √(ё) 俺に言われてもナー・・・ UUUU
660 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/25(水) 11:02:04 ID:cVSq1gt8
そーだ@パーカーのやってるレスターリープスイン(劇速、聴衆盛り上がりまくりライブ)の入ってるアルバム教えて下さい。 俺の持ってるのは映画「the bird」のサントラでバッキングだけ新規取りなおしのバージョンだけなんで。
>>659 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
>>660 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
>>660 Bird is Free
ロックランドパレスのライブはコンピレート2枚組みも出てるけど
レスターリープスインに編集入ってる
663 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/26(木) 02:35:28 ID:82ml/cp7
ども!!
>>663 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
今ロックランド聴いてる! いやー、もうトロトロですわ。メロメロですわ。
666 :
666 :2007/08/12(日) 15:51:09 ID:kc/cBJWH
666get!!
667 :
いつか名無しさんが :2007/08/12(日) 17:09:27 ID:bqrX192P
パーカーってどのアルバムから入ればいいの? サヴォイダイアルのコンプリートは敷居が高すぎ
つサボイのマスターテイクス(できれば1枚もの)
SavoyやらDialやらVerveやらブートやら色々入ってる 二束三文盤コンピをまず買って、そこから気に入った 曲が入ったアルバムに個別に進めばいいよ。 大事なのは、ライナーにpersonnelや録音日が入ってるものを 買うこと。そこからディスコグラフィーでどのCD買えば いいか調べられる。
>二束三文盤コンピ
結局遠回りになるし、音質的に酷いものが多い
>>667 ・SAVOYマスターテイクス
・verveのナウザタイム
のいずれかでOK
パーカーCDは音質悪くってな 矢野沙織CD最高
まぁ信者である私にしても最初は 「なんじゃこれ」だったからなぁ。 徐々に好きになっていってくださいな。 入口が矢野沙織でもいいじゃないか。 そればっかりじゃ駄目だけど。
674 :
いつか名無しさんが :2007/08/16(木) 02:21:42 ID:70x9qO7c
とりあえず中古で1000円くらいでうってるサヴォイのマスターテイクス1枚組から はじめようぜボーイ
ひさびさにパーカー聞きながら眠るかw
676 :
いつか名無しさんが :2007/09/09(日) 18:33:22 ID:7WDhwJwp
パーカーのいいガイド本ないかな?
>676 ジャズ批評のバックナンバーのパーカー特集号 (2回やってるが後の厚い方)は大枚はたいて 買うと大損するから注意。なにせ誌面の半分が、 下らないロンブン1本だから。
679 :
いつか名無しさんが :2007/09/10(月) 00:21:06 ID:J4hRxoLP
>>676 ・「バードは生きている チャーリー・パーカーの栄光と苦難」 ロス・ラッセル著 池央耿訳
・「チャーリー・パーカーの伝説」 ロバ-ト・ジョージ・ライズナー著 片岡 義男訳
この二冊でキマリ。当人と直接交流のあった人々の証言。どっちもむちゃくちゃ面白い。
日本人評論家達のキモい妄想垂れ流し本は頭が腐るので無視してOK。
私はリテナー20年です 平岡正明先生の著作を推薦します。 大げさですが,人生進む道が決りました。
平岡正明、たしかに面白いけど、真に受けちゃダメでしょ。
市岡仁『チャーリー・パーカーの真実』は奇書。 飯場の親方が語るパーカー。
↑ すまん。 『チャーリー・パーカーの音楽』だった。 (;^ω^)
プレイヤーだが、発売当時あの本はタメになった。いろいろ本音が書かれてて面白い。わざと間違えたような 名前の間違えも面白い。あれタイプしたのは青学横の海鳥さんでつ。
685 :
いつか名無しさんが :2007/09/13(木) 14:36:08 ID:+W3ABeGO
>>682 自費出版だけど、一応国会図書館にはあるんだな
「「事実の前にひざまずけぬ物に批評の看板を掲げる資格はなく、パーカーを敬して遠ざけてはならない。 ましてや往年の日本ジャズ喫茶における、ブルーノート・レコードのヒット作を聴きかじっただけでジャズを論ずるなど 生意気の限りだ。なぜならばジャズとはデューク・エリントンやチャーリー・パーカーの如きを言い、 エリントンもパーカーもブルーノートには一切レコーディングしていないからである。」 まさに「真剣」の様な鋭さだなあ。改めて読んでみよう。亡くなったのは知らなかった。(‐人‐)ナムナム
688 :
いつか名無しさんが :2007/09/14(金) 10:45:25 ID:joXTBoaE
>>688 UAJS15017 UNITED ARTISTS 、それ BlueNote のオリジナルじゃないから
UNITED ARTISTSもBlueNoteものちにリバティの傘下になったから 再発の際にこんなことが起ったんだろうね。 アート・ペッパーの「モダンアート」(イントロ)もBlueNoteレーベルで 出たことがあったね。
BlueNoteから出てはいても、 BlueNoteに録音はしていないな。
パーカーも一応Blue Noteにストリーヴィル・ライブがあるけど これも発掘ものだから。
693 :
いつか名無しさんが :2007/09/14(金) 22:18:22 ID:DtAbUl13
昔Elektra Musicianから出てたワシントン・ライブも 今はBlue Noteにあるんだね、知らなかったよ。
696 :
いつか名無しさんが :2007/09/18(火) 19:35:33 ID:KHicVVdC
ワシントン・ライブの余白に入っている「Anthropology」は 個人的に勝手に「第2のレスター・リープス・イン」と呼んで いる名演・凄演。 まさにマックス・ローチとの一騎討ち。パーカーも満足そう。
おいらのお気に入りは、 ウォーミンガアップアリフなんだなぁ^^
698 :
いつか名無しさんが :2007/10/17(水) 15:58:54 ID:26nZBPXI
on dial vol1 on dial vol2 は初心者には良い選択ですか?
>697 おらも大好き。あれは最高に燃える。 しかしパーカーの真髄ったら まだまだ深海の如くにまだまだ深い 気がするのだがどうだろう? 10年前つまらないと思ってた演奏が 今聞くと妙によく聞こえる事がある。 そんな宝のやまがざっくざっくある。
700 :
700 :2007/10/17(水) 19:21:54 ID:???
700
701 :
いつか名無しさんが :2007/10/17(水) 20:46:33 ID:2G0146De
ジャズ聴き歴?十年、未だパーカー好きになれず、 棚のレコードに手が伸びない。 何年に一度、一大決心で聴いてみるとその度に凄いとは思うのだが。
701 同意します 彼は指は動くが音が汚い 澄んだきれいな音が出てない
dial盤に入っているYardbird Suiteなんて 伸びやかないい音だけどな。
澄んだきれいな音なんてバードじゃないやいいっていうならポール・デズモンドには敵わない ウィズストリングスではきれいな音出してるよ
>702 「なんだ?俺のこと話してるのか?」(イリノイ・ジャケー)
どれもこれも、エヴァーグリーン認定盤じゃないからだめだってば。
ソニー・クリスを聴いたあとパーカーをかけると あまりの美音に陶然とする
709 :
いつか名無しさんが :2007/10/19(金) 00:25:21 ID:dRLHpATn
>>698 そもそも入り口つったらダイアルかサボイかナウズザタイムくらいしか
ないわけだが。
個人的にはサボイをおすすめする。
しかも2枚組よりもウォーミングアップアリフで始まる1枚版の方が燃える。
SP音源に慣れてない初心者には音がクリアなナウズザタイムのほうが良いと思う
711 :
いつか名無しさんが :2007/10/19(金) 00:46:05 ID:u6uwcXak
指が速く動くということは優秀な指を持ってることではなくて 頭の中の指を動かす脳の中の神経のネットワークが練習によって 改良されているということなんだよね。 ただしどうやったら改良できるかを知ってるのが 名人なのら。
やっぱヘロインでしょ
713 :
いつか名無しさんが :2007/10/19(金) 01:41:18 ID:nVezIeqk
>>701 ジャズを聴き始めて17年になる俺も、決して嫌いではないものの、世評ほど素晴しいとも思えない。
もともと、そしていまだに専らフリー系を愛好しているせいもあろうが。
ちなみに1番好きなパーカーものは、51年と53年のバードランドでのライブ音源から成るアルバム。
ラジオの生中継のエアチェック音源(テープではなくディスク録音機でされたもの)がマスターなので、
音質は良くないが、それがかえってライブらしい臨場感やアンティーク感を醸し出している。
大学生サックス吹きだった14年前に、知人からパーカーを聴くべきだと勧められ手にしたのが、その
頃CD化されたばかりこのアルバムなので、思い入れが強いのかもしれないけどね。
でも、世間的にはそれほど評価されていないんだろうなあ。
> ただしどうやったら改良できるか レスター・ヤングのレコードをすり切れるまで聴いて コピーすることです。
716 :
いつか名無しさんが :2007/10/19(金) 19:14:15 ID:qjPOKWOR
パーカーで残念なのは、全盛期の演奏に良い録音盤が無いということだ。 それと才能が先走って、聴いてる方が疲れる。
This is always が好きだな、いい声だw
1年半前のにマジレスですか
うっせなあ、はげ
間違えただけだよ!
>>764=
>>790 死ねよ基地外
>>721 まだ間違えてるぞ、基地外は何番なんだ、気になる。
>>724 それだったらドキュメントの10枚組のほうがいいよ
ドキュメントは変な加工で音がペラペラだ 少々奮発して(それでも安い)K2リマスタリングにしとけ
727 :
いつか名無しさんが :2007/10/22(月) 19:38:10 ID:T1TM9hXX
JAZZ決定盤1500円シリーズのダイアルは音はどう?
どうせ悪いんだから
どうせ悪いんだから ドキュメント 買っとけ っていう 話
どのマスターかによって全く音質は違う
ヨーロッパの怪しげなレーベルは粗悪な盤起こしが多く、
本家のマスターとは比較にならない
なんとしてでもより良いマスターで聴くべき
つまり、悪いのは
>>729 の耳
>>730 それだったらドキュメントの10枚組のほうがいいよ
>>725 20以上前に買ったキングレコード日本盤CDだから何とも言えないが、そのキング盤より明らかに音質はクリア@ドキュメント激安ベスト。
しかも選曲もベスト。
ダイアルvol1が男の隠れ家っていう雑誌でベスト1になってたけど そんなにいいか?
734 :
いつか名無しさんが :2007/10/23(火) 13:10:30 ID:1x2mmpIT
>>733 ベストなんとかにはほとんど意味がない。
気にするな。
ベネデッティ・レコーディングズみたいに、アドリブだけ集めたCD作ってくれないかなあ 全音源からアドリブだけ抜き出したら、CD何枚分くらいになるだろう?
>>733 ある意味サヴォイは白熱した絶頂期を捉え、ダイアルはその天性を捉えていると感じるから、分かる人にはベストかも。
でもその靴下の臭そうなw雑誌でベストってちょっと突っ張ってんじゃね?
パーカー/ダイアルがベストとのたまうには、それなりのジャズの素養があってしかも耳が肥えてないとわからんだろ。
737 :
724 :2007/10/24(水) 02:22:11 ID:???
別に金ないならドキュメントでもいいけどさ 聴き比べた感じこっちの方がいいと思ったからすすめたわけよ なんかハイハットとかシンバルの聞こえがいい気がしてさ
>>736 アドリブの素晴らしさを言っていたよ
試聴したけど思っていたより柔らかい曲も
あって良さそうだった
買ってくる
>>737 うーん、
>>724 をパソで試聴したけど、おいらの持ってるスペイン製ダイアル全集よりよさそう。
現物手に入れて、ちゃんと聞いたらもっと良いんだろう。
買うべきかどうか迷うな。
死ぬまでに何度も聞くだろうが何十回も聞きそうにはないし。
って、他のCDも同じか。
>>739 全文同感。俺も安かったからデフェニティブのサボイ&ダイアルなんだけど結構違うなら迷うな。最近聴いてないが、フェイマスアルトブレイクも確か入ってなかったような…?
>>739 スペイン製てBlueMoonか?
Definitiveて糞音質で有名なポルトガルのあれか?
どっちもマスターとは程遠い音質だろうよ
で
>>724 も怪しいにおいがするんだが・・・
>>741 怪しいとは失礼なやつだな
これだけ人柱になってやっているというのに
たまにHMVが抱き合わせで買うと安くなるセールやってるから
そういうときに買えばいいよ
>>741 Defenitiveってスペインでしょ?ポルトガル?
744 :
いつか名無しさんが :2007/10/25(木) 13:01:51 ID:O6BQxwvk
>>742 たまにHMVが抱き合わせで買うと安くなるセール
今もやってるみたいだね。
同じようなのが尼はUS、犬はUKになってるね。
別物かな?
>>746 いやぁ参考になりました。特にドキュメントの件はいちいち頷いてしまった。
デフェニティブ売って買い直します。40年代だからこんなもんだと思ってた
オムニブックのテンポ指示はどうしてでたらめなんだろ。
750 :
いつか名無しさんが :2007/10/26(金) 16:47:03 ID:C0ZIXu0J
まあ原音の再現性では24bitリマスターなのかもだが、それでもノイズ酷い曲が
いくつかある。少なくともiPodとかで聴くならノイズが最も少ないJSPのボックス
(
>>724 のやつ)をおすすめする。
752 :
いつか名無しさんが :2007/10/26(金) 18:26:26 ID:9IPlQdOh
パーカーのコピーに躍起です
コピーしてるひとヨウツベによくアプしてるね ギターの人がよくやってた
オムニブックはどうしてまちがいが多いんだろ。
755 :
いつか名無しさんが :2007/10/30(火) 09:15:04 ID:A4nxpMjj
パーカーのコピーはゆっくりやってもフレーズがきれいで、 しかもオンコードにきちんとなっている。
>>754 あなたが正確無比な採譜をしておくれ
神になれるぞ
ナベサダ名前のコピー本もあるね。
チャーリーパーカー興味あるんですけど、まずはどのアルバムから聴くべきでしょうか?
>>759 VerveのNow's the Time
あるいはSavoy か Dial のマスターテイク集
わたしは Jazz at Massey Hall からパーカーに入ったけど。
はじめて聴いたときはパーカーに馴染めなかったな CD聴きながらアドリブコピー譜を目で追いメロディを口ずさんでるうちに目覚めた 語学学習かよw
762 :
いつか名無しさんが :2007/11/14(水) 23:21:39 ID:g4B0xI0V
最初からなじめたやつは神
763 :
いつか名無しさんが :2007/11/15(木) 00:13:41 ID:aJREn8Ch
なじんだと思ってたが、最初になじんだのはディジーの方だった ということにしばらくして気づいたな
山田譲や矢野沙織のほうが音がいいとおもうのは俺だけか
音色はねぇ〜・・・まぁこれだけのアドリブが出来るのはパーカーだけだから。 ジャズアドリブ/インプロヴィゼーションとはパーカーの為にある言葉のようなもんだから。 音色で言ったらクラシック奏者の方がイイ。
このスレ、また突然動き出したね‥ 皆さんどこにいたの?
ジャズを聴く楽しみのひとつにプレイヤーの個性的なトーンを楽しむってのがあるんだよね クラシックだと正しい音色というのがあるんだろうけど ジャズの価値観では善し悪しじゃなくて好き嫌いになってしまう 好みは人それぞれだから矢野沙織の音がいいと思えばそれでいいじゃないの 俺には優等生っぽくて物足りないけど
このスレタイは実に寒い
770 :
いつか名無しさんが :2007/11/16(金) 21:49:25 ID:Pi4uzXwa
すんません最近パーカーに嵌まったモンです。 ダイアルvol.1を買ったんですけど、ビバップって曲に最高に震えました。 この曲が入ったオリジナルアルバムとかって出てるんですかね?
772 :
はむはむ・・@ :2007/11/25(日) 01:41:17 ID:uZEFzghM
「私はこの一曲でパーカーに目覚めました」と聴かれたら私のバヤイ、 バード・イズ・フリーのレスター・リープスインのメーター振り切れのソロですね。
ダイアルの乾いた録音いいね。チリチリノイズが何ともたまらん。
>>772 その名高いCD
欲しくてたまらんがナイ
最近ジャズファン歴
11年にして、
メチャクチャBe-bopに嵌まってる。
マープレにあるがな
777 :
777 :2008/01/10(木) 01:54:21 ID:???
777
778 :
パーカー楽譜 :2008/01/14(月) 22:26:59 ID:evNHAQHd
既に「オムニブック」というジャズの経典とも言えるものがあるじゃん。あっちは解説は無いけどなー。
説明いらん オムニでじゅうぶん 吹けば判るさ
オムニもいらん パーカーのCDでじゅうぶん きけば判るさ
全盛期で録音の比較的良いものってあるかな?
全盛期とは言い難いかも知れないけどVerveのオールスターメンバーでやったBllad Bluesだったかな。 あれはクリーンな録音。コンプリート盤しか持ってないんでどのアルバムに収録されているものかは知らないッス。
Bllad Blues?
bird:the complete charlie parker on verve,disk5 track18,[celebrity] track18[,ballade]の2曲だと。多分。
バードイズフリーが見つかんねえよお…
ドリスのやってたレコード会社なんかとっくの昔につぶれたべ
ドナ・リーが聴きたいんでど、どのCDがお勧めですか? お願いします。
SAVOYの2枚組み
SAKURA STUMPがいいとおもふ。
SAKURA STAMP な。
真性の天才やな。 バードに匹敵するレベルちゅうとキャノン・ボールとかアート・ペッパーとか? 共にイっちゃってる系 コルトレーン、ジャッキーは精心系ってとこ? ゴルソンとかソニー・スティットは音色系・・・か
>>792 音楽的な耳の欠如がよくわかる、メチャクチャな評価だな。
バードとアートペッパー=フェラーリとスーパーカブくらい違うw
まぁ、イタくないバードファンなんて射ないしなあぁ
ですね 殺っちゃっていいすかね? ネ申と人間をイッショにしちゃダメでしょ てかキャノン・ボールって誰?人?意味わからんしw たぶんパーカーが鉄砲の弾と同じくらい早いってことだとは思いますけどワロ
>>792 ジャズ板でこれほどツッコミどころ満載な書き込みも珍しいな。
ジャズ歴1〜2年の厨房でもここまでひどくはない。
やめなさい。集中攻撃はw
800 :
800 :2008/03/09(日) 08:48:23 ID:???
800
みんな初心者の時はそうだったくせに…。 おまえらもう天狗か!!!!!
いやいや、あそこまで酷くはなかったぞw
程度ではないよ。分別の問題。 道理ではなく心掛けの話。 道に入り音楽の偉大さにひれ伏してた人なら判るはず。
言葉遊びは結構
パーカー通気取りは確かに天狗が多そうだ
そんなんだから入門者が増えない。
人と音楽を繋げる道を絶つようなもんだ。 悪癖だよ。
音楽から恩恵を受けた人が其を行ってはいけない。
其 とは何を指してる?
パーカーファンに天狗が多いのが事実として、それで
>>792 の評価が変わるとも思えないが
>>810 確かに大阪人を止めて欲しいとは思った。
だれか
>>792 に教育的指導してあげて! 不憫でならない。
>>792 いやいや、これから恐れずにどんどん聴いて
少しずつ認識を新たにしてもらえればいいのでは?
自分の耳で導き出した聴き始めの感想なら、筋は悪くないと思う。
ほほえましくて応援したくなった。
792が名乗り出てこないな?
816 :
792 :2008/03/10(月) 20:31:16 ID:???
817 :
814 :2008/03/10(月) 20:58:32 ID:???
それにしても792はイタすぎるな だいたいコルトレーンはジョン・コルトレーンなのだからジャッキーではなく、コルトレーン、ジョニーと書くべきじゃないのか ま、耳がスーパーカブなら仕方ないがな
おまいはスルーするっつー事を知らんのか。それにコルトレーンをジャッキー(そんなの聞いた事もねぇ)つーたんじゃなく、 ジャッキーマクリーンの事を言ったんだろ。 ってかコレも釣りか?w
ジャッキーっつったらブライアントだろバカか?
マクリーンとパーカーなら、どちらが上ですか?
チーズと牛乳なら、どちらが上ですか?
やっぱ最強はマヨネーズだろ。
>>792 バードに匹敵するレベル>いない。あえて言えばクラシックサックスのマルセルミュールか。
キャノン・ボール>ジュリアン"キャノンボール”アダレイは、ソニースティット、フィル・ウッズ、矢野沙織と続くパーカーフォロワー
・発展系として筆頭に来る存在。
コルトレーン>精神世界系って事は否めない。
ジャッキー>誰やねんな、それは。マクリーンだったら、パーカーフォロワーとしては下の上。作曲能力・フィーリングは優れている。
アート・ペッパー>アマチュア中級レベル。ミミコピさえカンタンカンタン。
ベニー・ゴルソン>うねうねごりごりした荒いテナーサックスより圧倒的に作曲の方が非常に優れている。
と、混じれ酢してみたりするw
>>823 マヨネーズはすげーよな。お好み焼きに入れても玉子焼きに入れても隠し味にしても誰しもが美味いと思う。貧乏人限定だがな。
醤油なめるなおまえら。 マヨネーズに醤油を一たらしするだけで何倍にもぱわーうpするんだぞ。 醤油にマヨネーズを一たらししても醤油のが強いからあんまり効果ないけど。
漏れもマヨ&醤油は最強だとおもう! ROCK&ROLLより美味しいぜっ
ソースだって負けちゃいないぞ。甘ったるいおたふくが好まれてるがやっぱ男はブルドッグのウスターだぜ。 これに串焼きどっぶん浸して食ってみ?この旨みは強烈。
ここはジャズ板 しかも神様スレ 弁えたまへ!
バードイズフリー やっと手に入れました! レスターが聴ける
831 :
いつか名無しさんが :2008/03/12(水) 16:59:14 ID:j36ECMhU
バードイズフリーて、むちゃむちゃ音がわるいでしょ?俺も持ってるLP
レスターヤングのすばらしさが、まだ良く分からない。 ホーキンズと比べて聞けば分かるのかなあ。 パーカーが出る前の音源で聞かないとダメだろうなあ。
当時の他のベンウェブスターとかコールマンホーキンスとか聞き比べたらレスターの違いはよく解るよ。 アクセントが裏ノリの軽快な音使い、パーカーもヒントにしてたと思う。ただ音色が弱弱しい。 ウェブスターもベンも表にアクセントがある。で、音数は比較的少なくアーティキュレーションに富んでるというか。 音色は豪放。特にベンのテナーのアーティキュレーションが見事。ホーきんすより音量は小さい。 パーカーは音色やアーティキュレーションが綺麗だとは言いがたいが、 言うまでも無くそれまでのジャズを変えた古今を見渡してみてもダントツにずば抜けた天才的アドリブフレーズがある。
parker初心者ですwith stringsのサマー・タイムが気に入りました。 次は何を聴けば良いですか、お勧めお願いします。
>>835 月並みだけどVerveの"Now's the Time"
オレは音を瞬間で聴いてすぐ誰かパーカーかホーキンスかが、すぐわかる それでわかった事それはパーカーが一番凄い事だ わからない人は耳のスピードが追いつかないためである でも、本当に耳がジャズが好きならわかる時が来る それまでは他の遅くしか吹けない人間のサックスを聴けばいい そうやってだんだんとすればいつかわかる時が来るというものだ 私も始めは違いが解らなかったが、長い訓練と経験で私は今はチャーリー・パーカーが一番好きだと考えるにまで居たりました
パーカー=アルト ホーキンス=テナー 分かる オレ=私 混在よくある
>>836 さん"Now's the Time" 探してみます。有難うございました。
841 :
いつか名無しさんが :2008/03/13(木) 22:21:41 ID:mSfghT9A
レスターヤングとの共演はノーマングランランツのコンサートの録音だけ?
オレは音を瞬間で聴いてすぐ誰か矢野沙織か鍋佐田かが、すぐわかる それでわかった事それは矢野沙織が一番凄い事だ わからない人は耳のスピードが追いつかないためである でも、本当に耳がジャズが好きならわかる時が来る それまでは他の遅くしか吹けない人間のサックスを聴けばいい そうやってだんだんとすればいつかわかる時が来るというものだ 私も始めは違いが解らなかったが、長い訓練と経験で私は今は矢野沙織が一番好きだと考えるにまで居たりました
もっと工夫しろよ
まーとにかくチャーリー・パーカーを聴けば、他の人間のサックスは聞けなくなる それくらい凄い早い繰り出すフレーズは、アドリブの域に達していると思う さらにコ・コの録音はジャズの歴史に特筆にあたいする天才である あと、チャーリー・パーカー以上の人間は出ない まず、音数が凄い それがすべてを物語っているだろう だが、それがわかるのはかなりの耳と経験をもっていることです
すごいですね、って誉めてほしいんだな。
まーとにかく矢野沙織を聴けば、他の人間のサックスは聞けなくなる それくらい凄い早い繰り出すフレーズは、アドリブの域に達していると思う さらにサクラスタンプの録音はジャズの歴史に特筆にあたいする天才である あと、矢野沙織以上の人間は出ない まず、音数が凄い それがすべてを物語っているだろう だが、それがわかるのはかなりの耳と経験をもっていることです
パーカーを超えようとか思ってサックス吹いてたら人生終わってしまう。 俺みたいな凡人は絶対に敵わないから自分の音楽追及した方が身の為だ。
オレはパーカーを超えようとか思ってサックス吹いてたらいつのまにか ソニーステットを超えてた
ま、そさあ、ま、そだ。
>>853 まー音聴かしてから言ってくれw ソニースティットは相当パーカーに近いんだぞ?そのレベルのヤツってフィルウッズくらいしか居ない。
パーカー聴いたら他のサックスでは感動できなくなる
パーカーでは感動しないがコルトレーンでは心をブンブン揺さ振られるんだが。
>>856 その意味がさっきやっとわかった気がする。
初めてBIRD IS FREE 聴いたが、こりゃすげえわ!
当分、虜だな。
SAVOY&DIALの8枚はパーカー初心者には、ちとしんどい。ましてや、カネ惜しんで買ったDEDENITIVEの糞音質だから疲れる。
>>857 コルトレーンもいいし、マクリーンもいいのだ。
A Studio Chronicle聴き始めたところ。 マッセイホールでパーカー聴いた気になってた俺に、誰か「ガッ」してくれ。
>>860 ちょい間違えただけじゃねえか
スルーせえよ
レスター・ヤングのLPを45回転で掛けるとバードを越えるw
>>863 それよく言われてたね。「パーカーのフレーズをテナー」で、だったらマイルス初期プレスティッジ盤のモノにマイルスペット+
パーカー、ロリンズがテナーという超豪華メンバーのがあるけどパーカーのテナーの音はいまいちかも知らんがやっぱフレージングに味がある。
レスターヤングも良いが普通にスティットやロリンズがいいかも。
矢野沙織は似てて非なるもの
聞いてて気持ちよくなれない
レスターヤングやエリックドルフィーほどに歓迎できない
>>864 松浦あやは今度真面目に聞いてみる
>>864 なんでこんなぢぇーぽぷの論評にパーカーやビリーホリデーだしてくるかな。
オクターブ8度が不協和音なはずが無いし殆どの人が気持ち悪いと感じたという論拠ソースはどこに?
そして「ドの音を聴いただけで悲しい音なのか楽しい音なのか理解できるようになる」もあり得んだろ。
アーティキュレーションの事をいっとるのだったら別だが音楽はある音程とある音程の違いからなりたっとるのに
ひとつの音程で、というのはあり縁だろー
要するに論評の権威付けの為にパーカーやホリデイや理論の基礎みたいな事御託並べてるだけしにか思えん。
>>867 そうなのか?
俺は矢野沙織より松浦亜弥のほうがパーカーを継承してるように感じたけどどうよ?
実際みんなパーカーのたった2秒の新録を聴いて気持ちよくなりたいがために買うんだろう?
いくらパーカーが偉大だって事を知っててもその良さを理解できない評論家多いらしいしなぁ
>>867 オクターブハーモニーは昔は不協和音に聴こえた可能性はあるんじゃないのか?
今だってオーネットコールマンのハーモロディック理論を理解できるのは
本人と息子と若干一名だけだが進化すれば多くの人が理解してるかのしれないしな
ま、松浦何某が偉大かどうかは知らんがマイルスデイビスがイモなのは間違いないジャマイカ
犬はオクターブも別々に鳴っている2音と認識するらしい。 人間の耳より分解能が優っている、とどっかで読んだ。
進化したその時になってみないとさ、どうなってるかなんて分からんでしょ。 100年後は殆どの人がチャーリーパーカーの凄さを理解できてて ぬるま湯のマイルスは評価低い時代になってるのかも。
矢野沙織ファンの
>>867 のエロハゲ親父には難しい事は理解できないんだろw
チャーリーパーカー>>>>松浦亜弥>>>>矢野ブサ織>>>>マイル巣
突如盛り上がってまいりました
香ばしいヤシが居ると聞いて、飛んで来ました ハァハァ
∩―−、 / (゚) 、_ `ヽ / ( ● (゚) |つ | /(入__ノ ミ 、 (_/ ノ \___ ノ゙ / \ ⊂_ノ) ノ\_つ (_⌒ヽ ヽ ヘ } (( ノノ `J ))
チャーリーパーカー>>矢野沙織 >>ソニースティット じゃないですか リテナーの耳では
その燃料投下するならマイルススレの方がよく燃えたんじゃない? (もうやってるかな?) そりゃそうと、初心者向けに"Now's the Time"推薦してくれた複数の人、 ありがとう。 '40年代後半が絶頂、って風聞だけ信じてるとスルーしてたと思う。 いやー、気持ちいいわ。
>>878 いや、パーカー聴くうえで "Now's the Time" スルーって、ありえないから。
普通にジャズのガイドブック読んでれば、モダンジャズ必聴盤のベスト10に
入るぐらいのアルバムだお。
絶頂期だけ聞いてればいいってその考えがすでにジャズじゃない。
パーカー入門として矢野沙織のサクラスタンプとパーカーズムードをお勧めします。
だから矢野ブサ織は薦めんなっつの 似ててもあれじゃ気持ち良くなんねーだろ
安易に「ジャズじゃない」という考えがすでにジャズじゃない。
884 :
いつか名無しさんが :2008/03/28(金) 00:32:52 ID:aucB/hbu
「パーカーはジャズじゃない」 「ビバップはジャズじゃない」 40年代の批評より
矢野は聴かないが、やっぱりキレイだぞ
J-POPより賢そうに見える、でJAZZボーカルで売り出す ちょい美形の群れとは違いそうだな。
メグだっけ? 一人美形のボーカルいるな?
888 :
888 :2008/03/28(金) 01:14:21 ID:???
888
889 :
粟村政昭 :2008/03/28(金) 16:39:50 ID:???
>>881 私は日本人のジャズに感動したことがありません
889 阿部や坂田聴いた事ないんだな 日本にも本当の感動的なジャズができるのがいたんだよ 矢野はパーカーと同じくらい吹けると世間ではいわれてるようだが 所詮商業ジャズ 感動は出来ないよ 日本の本当によいジャズは自分でさがすしかない アルトサックスは黒人だったらパーカー 日本では 阿部や坂田をきいてジャズの本質を探求すべきだろう 若い衆
>>890 パーカーと阿部・坂田を並べている時点であんたの耳の程度が知れる。
それから、矢野がパーカーと同じくらい吹ける、なんて誰が言ってるの?
今の録音技術からしたら、やっぱりパーカー時代の一発鳥録音は安定したテクニシャンだな。矢野の新作は一発鳥という事だけど そんな感じ。現在の大抵の録音は切り貼りどころかオーディオデータ自体を自在に加工してるからな。ジャズも例外ではない。 ブランフォードがブラッグタウン録音時にあえて一発取りにこだわったと書いてるが、彼女や彼らがあえてそういうという事は 編集当たり前って事でしょ。 よく言われるけどパーカーのサヴォイスタジオ全テイク盤聴いたら、まさしくアドリブの洪水なんだよな。まさに天才つーか。
パーカーより上手い日本人がいたとしても それは、日本人より腕のいい黒ん坊寿司職人の握った寿司のようなもので、 そんなものは喰う気がしない
それはちょっと。。。表現以前の前にパーカーの音使い運指が尋常じゃないから。とりあえず、パーカーフレーズを流暢に 自分の表現に出来るだけでサックス吹きとしては東京芸大のサックス科以上だって。 そこはオベンキョーじゃなくて素質と努力と環境がモノをいうんだ。だから素質と努力で行ってる矢野沙織は凄い。性格はタダの女の子ダケドナー
>>891 パーカーと阿部・坂田の技術を並べているのではなくソウルを並べているのです
矢野がパーカーと同じくらい吹ける、なんて誰が言ってるの?
息子の学校の音大出身の先生が言ってるんで 市のジャズ委員会のメンバーは全部同意見
オレ自身はパーカーのほうが上手とおもう
>>895 権威付けされると
ヘエ〜
と思ってしまう…
>>895 矢野の演奏を聴いて、パーカーと同じくらい吹けているかいないのか
わからないようだから、坂田や阿部の「フリージャズ」に度肝抜かして
「ソウル」とか口走っちゃうんだね。
>>897 おれは決して
>>895 の意見に同意するわけではないんだが、君はもうちょっと日本語の読解力を身につけた方が良いと思う。
矢野とパーカーが同じくらい吹けているとのたまっているのは音大の先生方で、ソウルだなんだと口走ってるのが
>>895 だぞ。
>>895 ≠音大の先生だ。
今日、某和佐田大学のOB先生と話してましたがw やっぱとてつもなくドタマ悪いすなああwww おまけに人の意見の足を引っ張るだけで自分を優位に置きたがるだけで自分の意見はまるでないw おまいらが日本を背負うのかと思うと俺は亡命したくなるわw
ドタマ悪スと感じたのは897ス 補足。
パーカーと矢野の大きな差は音価の違いとちゃいますか?
音価ってのは音の長さのことな
いつまでもアイドルを追っても、それ以上にはなれない。 偉人と違うサムシングを見つけて、自分を表現しないと。 って言っていいですか?
>>903 そうだね。確かめたり、見つけたりしないと。素敵なサムシングを。
905 :
いつか名無しさんが :2008/03/30(日) 13:14:34 ID:anOX+SHY
パーカーは別格というかアルトでは神。 オリジナリティで抜きん出てる。 ただ技術面では、キャノンボール、フィルウッズの方がうまい。 現時点ではケニーギャレットが最高峰。
906 :
いつか名無しさんが :2008/03/30(日) 13:17:09 ID:anOX+SHY
矢野沙織は音が薄っぺら。音がすべる。 のりが軽い。ピッチコントロールがやや不安定。 オリジナリティに欠ける。パーカーとは到底比較的ないレベル。
キャノンボールはわかるが、ウッズは水槽上がりの白人だぞ
909 :
856 :2008/03/30(日) 22:38:44 ID:???
あえてパーカーと比較するんなら、日本だったら、まずナベサダだろ。 矢野沙織なんて、比較すること自体、おかしい(べつにそんなに悪い意味でもなくね)
ソニー・ロリンズのLPを45回転で聴くとナベサダになる
矢野沙織は聞いていて気持ちよくなれない。技術的なことは知らん。 パーカーは何を聞いてもパーカーだと思えるのが凄い。 そんなに難しいフレーズを吹いていない曲でもパーカーそのものなのはなんでなんだぜ?
ジョー・ディマジオと欽ちゃん球団の女の子を比べるようなものだ説を発表したい
913 :
856 :2008/03/30(日) 23:57:40 ID:???
北島三郎とジェロを比べるより遠い説を発表する
ナベサダさんには酷だが沙織と比べてみろよ。 日本最初のジャズアルトサックス奏者と、日本最初のジャズアルトサックス天才プレーヤー奏者の違いだと感じるぞ。 どちらもパーカーフォ露和ーだが明らかにクオリティが違う。 酷な事は分かってるが、腐れ上下関係で才能潰すのは高田馬場のタコだけにしろ。
915 :
856 :2008/03/31(月) 03:33:45 ID:???
池田篤は?
>914 矢野沙織はテレビで演奏を聴いたぐらいしかないが、 そのときはとくにすごいとは感じなかったなあ。 そんなにいいんなら、ちゃんと聴いてみるかなあ。
矢野沙織の最大の武器はオマンコを持っていること
矢野沙織は一刻も早く潰しておかないと脅威になる
>>916 まだ自分だけのスタイルを勝ち得てないだけです。
確かに二軍レベルですが将来のことなんて誰にも分かりません。
専スレでどうぞ
>920 それだけじゃ、聴く気になれないなあ。 914が日本最初のジャズアルトサックス天才プレーヤーというぐらいだから、 もっと才能を感じさせる何かがあるんだろう? 音楽的アイデアは今のところ、とくにみるべきものはないように思うのだが、 楽器のうまさとか、リズム感あたりかなあ。 テレビでみた限りでは、とくに感じなかったが、ちゃんと聴きなおすと、 なにかあるのかもしれない。 ナベサダは業界をひっぱってきた人でもあるし、 ヒットした「カリフォルニア・シャワー」とかこれまで独自の音楽性も出してきたし、 楽器の上手さはおいといても、業績、存在感は一流。 ま、自分は楽器の下手さはミュージシャンほどには気にならないほうだから ってのもあるだろうけど。自分が一番重要視してしまうのは音楽的アイデアなんだよなあ。
(・▽・)パーカースレだじょ
だよな? 小娘出すなって!
ネタをネタとry
ナベサダや阿部や坂田は本当にすげーんだよ おれは70年代リアルタイムで聴いてるんだから 矢野なんか比じゃないよ 特に坂田とサックスバトルやって勝てるのは今の日本にはいない いたら教えてくれ 矢野なんかバトルやったら10秒くらいで降参するぞ お前等聴いた事ないんだろ ビデオじゃわからないの 凄さが
パーカーの音楽ってジャズ以外の何物でもないっていうか、最も純粋なジャズっていうか。寝る前にジャズが聴きたいなって時は、大概ダイアルのパーカーかエヴァンスの4枚に手が伸びてしまう
オマイラ 結局パーカーの何が好きなの?
テクニックが好きなの?
ピッチコントロールの正確さが好きなの?
それともフレージング? オリジナリティー?
>>890 同意
932 :
=931 :2008/04/01(火) 04:20:50 ID:???
>>927 たしかに坂田はナマとラジカセの感動の違いが大きいね
坂田の音楽ってフレージングというより、呼吸というか息遣いを共有するものっていう感じでラジカセでは出ん
ちなみに個人的に坂田はナマで聴くと生命を感じる、パーカーはナマでは危険が、むしろ幽体離脱体験みたいな感じがするなぁ、、、だが、そこがいい
>931 フレージングとオリジナリティだね。
ダイアルもスゴクいいんだけどやっぱ俺にとって子守り曲になるのはサヴォイスタジオだなー これ聞きながら熟睡デキマス
同じようなフレーズ吹いてもスティットはダサ〜、 と感じてしまうのはオレだけ?
>>930 うん。眠るために聴くって意味じゃなく、いい音楽聴いてから眠りたい時。彼の特にバラードが好きで。フィーチャリングマイルス何とかっていうアルバム2000年頃出たよね?あれが愛聴盤。コンプリートとかだと重いんだよね。
937 :
いつか名無しさんが :2008/04/01(火) 16:40:54 ID:ZskFTySQ
サヴォイスタジオは今の2枚組じゃなく、ウォーミングアップアリフから 始まる一枚組でリマスター再発して欲しい
>>936 ならわかる。
俺もパーカーのバラード好きだしさ。
コンプリの重さは嫌と言うほどわかりまWWW
>>937 自分で編集してCDに焼けばいいじゃん。
パーカーって、どの曲もアドリブ同じだよね。
そぅいやそーだな。 一曲聴けば十分。
>>941 きっとお前は "Famous Alt Break" だけでいいんだろうな。
>>937 アマゾンで売ってる5枚組のやつ(Charlie Parkerで検索すると一番上にくるの)の一枚が
ウォーミングアップリフから始まるよ。
それしか持ってないから他と比べて音がどうかはわからんが。
>>944 今見たら、音最高にいいらしいな…
また買うのか…?
何かアホらしいなあ
1950年当時、日本のパーカーと言ったら誰でしょうか? それとも戦後でそんな余裕はなかったかな
>>946 さすがにいないっしょw 敵国音楽だし。
>947 でも、戦後すぐにさ、米軍基地?かなにかでのダンスホールとかで ジャズの仕事ってあったんじゃないっけ? むしろ、それ出身のミュージシャンが多かったと思うのだけど
戦時中も日本でJAZZ聴いてた人も居るみたいね丸善で仕入れて。 俺、お話できた人でそういう人いたよ。その人のお父さんか何かで。ムッソリーニと親交があったとかスゲー事言ってた。 ってか、パーカー生で聴いた日本人もいるでしょ。有名な人。
>>946 戦後の日本で最初にビバップやってスターになったのは松本英彦だけど
もうちょっと後。
>>947 ゆとり、乙。
>>949 ジャズ評論家の油井正一は戦時中も押し入れでベニー・グッドマン聴いていた
らしい。
パーカー生で聴いたのは瀬川昌久さん。劇場の天井桟敷みたいなところから
聴いたらしい。感動したとは言ってなかったなあ。
>>950 >感動したとは言ってなかったなあ。
わけ分かんなかったとか?
>950 サンクス。そうか。じゃ、最初のスターはテナーか。
>952 ほう。興味深いな。
955 :
950 :2008/04/03(木) 13:08:38 ID:???
>>952 オレ、この「Bird 2000」の会場にいたんだが、「天井桟敷」で聞いたということしか憶えてなかった。ひどい記憶力……学校の成績、悪かったのも道理だ。
まあ、当時はあまり訳もわからず聞いていただろうし、 見たというだけで興奮し、細かいところは覚えていないんじゃないか。 当時のリアルタイムの経験なんて、そんなものだと思う。
957 :
950 :2008/04/03(木) 16:10:43 ID:???
>>956 いや、なんか話が違うような……
オレが8年前の瀬川さんの話をほとんど憶えていなかった、つーこと。
>957 あ〜、なるほど。勘違い。了解です。
>>952 サラっと語っちゃってるけどなんか物凄い面子だなぁ。
リーコニッツとパーカーとの競演ってのも興味深い。
俺も一生のうち一度くらいはこういう歴史的現場に立ち会いたいもんだ。
俺、ケニーギャレットがマイルスと電話で喋ってるのケニーの真横で聞いてたぞ。ちょっとクラッと来たわ。さすがに。
>>960 えっ?それって間違い電話だと思ってガチャンしちゃった時?その後のお詫びの時?どっちにしても凄いけど!!
今更ながら
>>864 聞いて気持ちよくなった漏れは変ですか?
変タイ。
>914 なるほど、矢野沙織は思っていたより、やるみたいだね。 音もスピード感もいい。 でも、天才かどうかは分からんなあ。 早期訓練のたまものともいえないでもない。 まだ音楽的な奥も幅もないし、これからの人。 ナベサダはまあ努力の人かもしれないが、パイオニアであり、 日本ジャズ界の父ぐらいに言ってもいい存在。音楽的な奥行き、幅も豊富。 ま、どっちにしろ、パーカーと矢野を比べたり、 ナベサダと矢野を比べるのは、あまり比較の例としてはよくないですね。
914ですが妥当なご意見で。
矢野沙織クラスのプレイヤーはアメリカに行けばゴロゴロいそうだけどね
昔はいたかもしれないが今のアメリカでジャズやってますなんて若者、 日本で言えば首からハーモニカさげてフォークやってます、みたいなもんだぞ。
君、アメリカには何年居たの??
米国の文化の多様さを舐めちゃあかん 向こうには周囲の目を気にしないド変態がたくさんいる
ブルーグラスのフェスに相変らずワンサカ人が湧く国だしな。
966 いそうでいない 若くって美人アルトはいないな 矢野沙織はアメリカでもトップクラス
ニューオリンズは一見、ジャズも観光になってしまったように 見えたけど、本当はどうなのかなあ。 またカンザスなんてのは、今はどうなってるんだろ?
スレチだけど、アメリカでもあれだけ吹ける奴はなかなかいないと思うよ。
>>967 アメリカでもジャズ人口少なくなってきてんの?
ソースか、向こうに最近行ったのなら経験談を頼む。
メルドーやウィントン、マーカス・ロバーツみたいなビッグなのもちょくちょく出てるから、
そんな印象は持ってなかったんだけど…
(゚ё゚)バップ厨なら日本にしか居ません。(笑)
なにげにR&Bとかファンクとか、 そういうジャンルにけっこうサックス吹きはいるんじゃないかなあ。 仕事ではそういうジャンルをやっていても、けっこうジャズを 吹けるという人、わりといたりして。 まあ、でも日本人のジャズへの憧れとか熱中の仕方って、けっこうすごいのかも しれないな。バークレーに日本人が多いとか聞くと。 日本人はフランス料理とかにしろ、外国文化への思い入れってすごい。 本国の人が理解に困るぐらい、日本人って他国の文化でも究めようって思っちゃう ところあるよね。逆にいうと、自国の文化に取り入れるのが下手なのかもしれないが。
十年来色々聞き込んできて、 パーカーやバドを越える天才は結局後のジャズシーンには出てきてないと思うようになった。 アドリブの多彩さや素晴らしさと来たら… パーカーをバドと並べるなよ、とプレイヤーの方に怒られそうな気はしなくもないが。
おれ、完璧にアドリブ頭に全部浮かぶ(追える)アルバムって ダイヤルのVOl.4だけだ。まだまだ修行が足りないね。
ギャイアントスッテップスのアドリブ覚えるのに1年近くかかった。歳かな。やっぱ。
1年ならたいしたものじゃん コルトレーン自身もギャイアントスッテップスのアドリブ覚えるのに10年近くかかったと聞く