ハイノートヒッターマンセーの水葬厨はここでやれ。
2 :
いつか名無しさんが:2006/01/09(月) 15:43:52 ID:M+cfhUUa
2ゲトー
JAZZ板ではアドリブがつまらなく、技術だけのキュンキュンのハイノートヒッターは相手にされない。
4 :
いつか名無しさんが:2006/01/09(月) 16:00:30 ID:OUXzN5S6
マルチuzeeeeeeeeeee!!!
5 :
いつか名無しさんが:2006/01/09(月) 16:01:12 ID:E+6TMAhz
終了
>>2-1000 ここはジャズ板の水槽BOX。
思う存分、ハイノートについて語れ。
お前らの大好きなファーガソン様にエリック様。
ビッグバンドで100年吹いててもアドリブはできません
できないやつのほうが使いやすくていい
譜面だけ吹いていれば喜んでるから楽な人達だ
肺活量あるからいいじゃん
きれいな音出せるからいいじゃん
レコーディングに使ってもらえるからいいじゃん
エリントンってキャットアンダーソンのことホントに好きだったのかなー?
すごいとは思うけど、なんか音楽的に能が無いよね。。。
14 :
いつか名無しさんが:2006/01/09(月) 18:45:25 ID:JR2K7dfY
スペクトラム
市原ひかり
ジョン・ファディス
キャットアンダーソンはいいそろとっているぞ
そこらのハイノートヒッターとは違う
18 :
いつか名無しさんが:2006/01/09(月) 20:32:20 ID:Eyq02CJ9
>>17 確か、ラッパ二本使っててハイノート用と分けて使ってたんだよな
19 :
いつか名無しさんが:2006/01/09(月) 20:33:35 ID:+emI7Bxs
キャット・アンダーソン、いいねぇ。
「エル・ガトー」を初めて聴いたとき、あまりのスゴさに笑うしかなかった。
当時ファーガソン&ボビー・シューがアイドルだったけど、ソッコー乗換えた。
20 :
いつか名無しさんが:2006/01/09(月) 21:37:13 ID:oZrOAOXf
林家パー子
アルハートってスタジオプレーヤーに分類される?
>>19 それ、見つけてちゃんと聴いてみる事にします。
どうもエルガトー。
ww
ポール・カシアとかはどう?
チャーリー・シェイバース
>>24 チャーリーシェイバースはハイノートヒッターとしても凄いが
編曲も出来る優秀な人
このスレにはもったいないプレイヤー
編曲できるトランペッターはたくさんいるぜ
ライアン・カイザー
クインシー
バイロン・ストリップ
ウェイン・バージェロン
ビル・チェイス
33 :
いつか名無しさんが:2006/01/13(金) 07:12:22 ID:btoXHuyl
チャック・フィンドレー
チェットベイカー
35 :
いつか名無しさんが:2006/01/13(金) 12:22:37 ID:GsewvTjw
マライア・キャリー
宮路おさむ
エリック宮城
ウディーハーマンバンドが4人そろってハイノートでバップメロディーを
突っ走ったのを聞いて当時の人はびっくりしただろう。
ウディ・ハーマンならアレン・ビズッティ。
高速タンギング
ハイノート好きがバカにされるならサックスのフラジオ好きも
バカにされるって事だな。ギターのチョーキング好きも同様か?
でもやっぱり高音をキューンってされるとグッとくるよな。
全部が全部って訳じゃないけどね。
技術的に優れている=音楽的でない、とすぐ結び付けたがる
奴が多いなぁ。
ハイノートをただこれみよがしに吹くからバカにされるんだよ
サックスのフラジオはあの音でものすごいフレーズを吹くからすごい
フラジオの音を出すだけならそこらのアマでも吹けるが
あれでフレーズは吹けない
出る日は簡単にでる。出ない日は大変。りきむと出ない。
それは下手だからです
44 :
いつか名無しさんが:2006/01/14(土) 08:11:54 ID:26Ufuf8f
下手な香具師の演奏しか聴けないような環境にいるかわいそうな水葬厨がこのスレを立てたと。
あーかわいそう。
糸冬 了
ルーソロフの安易なピュウーピュウーはいただけませんな。
水槽の悪い癖が出てます。
N川嘉弘
トランペットが吹けるというのはハイノートも出せるということだろ。
クラシックじゃあるまいし。
ペズの大山(笑)
50 :
いつか名無しさんが:2006/01/15(日) 18:57:10 ID:ChNZNfpu
リンビビアーノ
市原ヒカリ
数原
山崎タク
つけん
クワマン
くいマンしたい
小嶋はホラ吹き
エリッ糞宮城
ハイノートって禿げそうだよな。
常人トム
ヒノテル
イチロー
64 :
イチロー:2006/01/22(日) 13:01:34 ID:???
僕はアベレージヒッターです。
アジアの大砲 イ はどうだ
ディズ
タイガー大越
俺
69 :
いつか名無しさんが:2006/02/24(金) 18:13:27 ID:bpgkgnBw
ハイノートは音楽じゃないぞ。
>69
ハイノートの領域を、いかにも通常音域かのごとく
自由自在に吹けるヤシが凄いのだぞ。
サンドバルやカシアみたいに。
モーリスアンドレを忘れちゃいけない
お前
サンドバルはまあ許せるけど
カシアは褒めすぎ
74 :
いつか名無しさんが:2006/02/26(日) 21:34:56 ID:3/M8xfVm
メイナード・ファーガソンはいかがか。
75 :
いつか名無しさんが:2006/02/28(火) 18:57:13 ID:1mYZbUxr
つまらない
なんといっても キャット・アンダーソン
77 :
いつか名無しさんが:2006/03/24(金) 01:50:18 ID:RxUAEtPB
EMバンドのラッパセクションは最高だね。
ハイノートを練習すると、もっと下の音域をふいた時も
音色に倍音の成分が加わって音がきれいになるね。
79 :
いつか名無しさんが:2006/03/24(金) 09:09:50 ID:kW5hUEp0
ひかりちゃん
80 :
いつか名無しさんが:2006/03/24(金) 14:59:47 ID:xdDekNng
さわらしてくれるなら会いたい
>>78 なるわけない
MFの中低音の薄っぺらいこと…
82 :
いつか名無しさんが:2006/03/25(土) 12:39:23 ID:ZuI59SzY
>>78 ハイノートが出るということは唇が柔軟ということです。
だから中低音も充実する。
ただし、大口径マウスピースの馬鹿でかい低音にはかないません。
でも、実際の演奏には、そんな音は必要ないでしょう。
>78,82
逆だよ。
ペダル音域をきれいに吹けるようになると
カップ内の唇の広い範囲が柔軟になり
豊かな中音・高音が出せるようになる。
音域によって唇のどの部分がどう振動しているかが
わかるぐらいになればコントロールも楽になる。
ハイノートの練習ばかりしていると
81の言うように薄っぺらな中低音域しか出せない唇になる。
MFも若い頃は全音域で良い音していたが
歳とってからの10年ぐらいは無理して吹いてる感じで音もショボい。
ちゃんとした奏法をマスターしていれば、全音域で
スムーズに音が出せるようになるし、
アレン・ヴズッティやウィントン(ハイノート・ヒッターじゃないけど)は
クラシックの奏法もマスターしていて
ジャズ界では珍しいぐらいクリアな高音を吹ける。
トランペッターって老いるとダメになる人多いよね。
やっぱ肉体的にキツいのかなぁ
85 :
いつか名無しさんが:2006/04/04(火) 18:35:48 ID:r4al/qUi
>>83 ペダルは簡単だよ
でもね、だらしなく大きなペダルを吹いていると
ハイノートは吹けない
86 :
いつか名無しさんが:2006/04/04(火) 18:49:54 ID:75+d6Tgl
前にNHKでモンゴルのホーミーの変な声の出し方を
やったの見ましたか?あの時声の成分をオシログラフでだして
ましたが、歌手のユーミンの声が低そうなのに、高音成分が
混じっていてそれで彼女の声が通るんだと納得したけれど、
管楽器の音色も同じような関係にあると思います。
たぶん音大なんかでは機械があるだろうけど、やってみたい
ものです。
>85
> でもね、だらしなく大きなペダルを吹いていると
頭使わない奴はどっちにしろ上手くはならない。
88 :
いつか名無しさんが:2006/04/12(水) 19:56:00 ID:Czc0R/oZ
>ウィントン(ハイノート・ヒッターじゃないけど)
とんでもないハイノートを軽く延々と吹いてます
この1〜2年の間に出たCDでね
89 :
いつか名無しさんが:2006/05/06(土) 21:28:57 ID:GLhhefqW
シャープ君
>>88 ビッグバンドのリードに使えないハイノートね
91 :
いつか名無しさんが:2006/05/06(土) 22:38:42 ID:8isLt24E
>ビッグバンドのリードに使えないハイノートね
具体的に言うとどんな音がビッグバンドのリードに使えるハイノートなんでつか?
>>91 例を挙げるならMonetteのHPにある映像の二人目(Patrick Hession)みたいな突き抜ける音
ウイントンもハイノートは鳴ってるのは生で聴いたから判ってるよ
でも余裕の無い音じゃないかなって思う。
93 :
いつか名無しさんが:2006/05/07(日) 00:32:56 ID:qHzvWNmA
>>92さん
どうもありがとうございます。参考に致します。
練習課題がちっとも減らなくて今後のラッパ人生、まだまだ楽しめそうです
94 :
いつか名無しさんが:2006/05/07(日) 14:33:39 ID:w+bByqic
アドリブで使えるハイノートだぜ
ウィントン
ウイントンいらね
やたら連発するハイノートヒッターもいらね
96 :
いつか名無しさんが:2006/05/08(月) 08:28:05 ID:Dz61NTnL
>例を挙げるならMonetteのHPにある映像の二人目(Patrick Hession)みたいな突き抜ける音
うるさいだけの音
なんであんなに気張って力入れて吹くの
リードってのはそういうもんだから
リードがしょぼいとバンドがしょぼいと評価される
ビッグバンドサウンドはリードトランペットとドラムで決まる
バップ吹きと分けて考えるべき
100 :
100:2006/05/08(月) 13:26:06 ID:???
100
>>99 だからビッグバンドは嫌い
うるさいだけなんだもん
エリントンのところは別だけどね
>>101 だから別に考えろって書いてるでしょーが
ビッグバンドはそもそもダンスの伴奏から始まってるじゃない?
賑やかし役、騒いでナンボの音楽スタイルを踏襲してる
五月蝿くて当たり前
バップとは違うのよ。聞き専門のバードランドみたいな店が作られた音楽とは
>>98 ドラムにドンドコ思い切り叩かれてごらんよ
イヤでもああいう感じになってしまう
野蛮な音楽だな
そだよ
パワー有るヤツしか生き残れないよ
106 :
いつか名無しさんが:2006/05/08(月) 18:44:43 ID:C51uygcU
#$bの森川周三さんが亡くなったと新聞出てたけど、
音が大きかったんだろうな。
そうなんだ
素晴らしい、いい音してたよな
合掌
シャボン玉ホリデーのラストのスターダスト吹いてたんだよな。
俺、あれ聴いてカッコエーと思ってトランペット始めたんだ。
あれかあ
でかい音だけではないんだ
>>105 >パワー有るヤツしか生き残れないよ
ふううん
ビッグバンドって最低だな
111 :
105:2006/05/08(月) 23:45:51 ID:???
まあ、最低とはいわないが、そんな感じなんで廃れてるよな
実はオレもビッグバンド嫌いだ
ファディスいいじゃん!
ライブ・イン・トーキョーとか
↑
エリントンのオーケストラは別格なんだよ
ハーセス
カシアマンセー
5分間しかスタミナがもたないと奏者仲間から言われてるカシア
自己アルバムも継ぎはぎの編集しまくりでないと吹けんカシア
ダブル音域のハイノートを5分も休み無しでバリバリ吹き続けられるなら神だが、
休み休みで5分しか吹けんのなら糞だな。カシアはどっちだ?
119 :
いつか名無しさんが:2006/06/28(水) 23:31:27 ID:YPUYffBw
スポーツUSAのOPの曲って、ティジックで合ってる?
120 :
いつか名無しさんが:2006/07/16(日) 16:38:53 ID:kzbmKEBa
アレン・ビズッティ
121 :
いつか名無しさんが:2006/07/16(日) 22:24:10 ID:nGlwc13B
>シャボン玉ホリデーのラストのスターダスト吹いてたんだよな。
>俺、あれ聴いてカッコエーと思ってトランペット始めたんだ。
あれは良かったですね。
メロディーだけでも名人がやると素晴らしい。
キャットが最強
エリッ糞
124 :
いつか名無しさんが:2006/08/15(火) 00:13:24 ID:K98akGst
123 死ね エリックを糞だなんて言える立場じゃねぇ〜だろ お前の方がよっぽど糞だ
>>124 安価のやり方も知らない水葬夏厨発見wwww
126 :
いつか名無しさんが:2006/08/15(火) 12:55:32 ID:IAFlimvH
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無事に終了しました。皆様ご愛顧有難う御座いました。
131 :
いつか名無しさんが:2006/08/25(金) 19:11:47 ID:Q6mbaQ1D
MFが亡くなったらしいです。
合掌
132 :
いつか名無しさんが:2006/08/25(金) 20:11:18 ID:RB4jUs6N
ネタだと思ったらマジかorz
ご冥福をお祈りします
やっぱりハイノートばっか吹いてると脳の血管に負担がかかるのかな。
134 :
いつか名無しさんが:2006/08/26(土) 10:12:25 ID:mKe5kQVP
晩年は
ここ一番、目立つところだけ吹いていた
135 :
いつか名無しさんが:2006/08/27(日) 02:24:15 ID:yGuqnOcc
ジャズファンに人気ないね
78なら十分長生きだろ
137 :
いつか名無しさんが:2006/08/27(日) 17:44:13 ID:OrUtf+UW
MFはつまらないもん、人気ないよ
ハイノートなんて3回聴いたらあきる
ジャズとして聞いたらおもしろくないけど
吹奏楽やってる子とかには、受けがいいんだろうな
それはそれでいいんじゃないかな
139 :
いつか名無しさんが:2006/08/28(月) 00:51:50 ID:lMdqongW
吹奏楽ってなんなの?
よくわかんない
141 :
いつか名無しさんが:2006/10/11(水) 18:56:18 ID:ar/yYVVt
あげ
sage
sage
水
145 :
いつか名無しさんが:2006/10/31(火) 21:53:05 ID:oSa+GDL+
葬
146 :
いつか名無しさんが:2006/11/03(金) 01:49:47 ID:U0LSI15h
揚げ
148 :
いつか名無しさんが:2007/03/31(土) 17:11:47 ID:QH0TGds+
てゆうかみんなえらそうに言ってるけど
ダブルとかトリプルとか吹けるんけ?
俺は吹けないけどなorz
プロではハイが出る奴の方が仕事が多いのは確かだな。
赤松氏は高かった
ドゥクドゥク♪
152 :
いつか名無しさんが:2007/06/05(火) 23:38:54 ID:GR555fR6
トリプルって実はジャズ屋がいうダブルだったりするしな。マッピスレで書いたテンプレ貼ってやる
ダブルハイF
ダブルハイEb
ダブルハイD
ダブルハイC ←これをトリプルハイCという地域あり
ダブルハイBb
ハイA
ハイG
ハイF
ハイEb
ハイD
ハイC ←これをダブルハイCという地域あり この場合も1音下はハイBb
ハイBb
A
G
F
Eb
D
C
チューニングBb
A
G
F
Eb
D
C
低いBb
A
G
F
Eb
E ←通常の運指での最低音 (1番2番3番を押したときの音)
クラシックの教科書ではピアノの真ん中の音がC。
オクターブ上が一点C.
真ん中が二点C。
上が三点C。
四点Cが出れば髪。
154 :
天誅音楽隊:2007/06/06(水) 04:14:44 ID:???
赤松氏がチンチロリンやりながら四点C100連発やっていた時代もあった
出過ぎた釘は抜かれた
彼は史上最高ヒッター
だから、自然倍音列で語ればゴチャゴチャにならんだろうが
サドジョーンズの唇を移植すれば灰ノートなど簡単
ほしゅ
ゴイスなパツラで吹けばハイノートなんかチンラク
ウルトラの父ずせ