本家以外に良いデビは?
ギブソン
ナツカスィネー
75 :
名無しの笛の踊り:2005/11/19(土) 15:39:47 ID:rjSxPTkc
彼女とまたーり聴くならデビ、一人でまじめに聞くならエクスプロレーションズ
かな。
76 :
いつか名無しさんが:2005/11/19(土) 17:02:29 ID:Hv4o/BKu
でつね
おれたちって相当デビに毒されてると思うよ。
おれCompletedeを持ってるんだけど、
曲順が変わっただけで、むしろ本来の曲順なんだけど、なんか気持ち悪いwww
特に1曲目から2曲目の流れはデビの順番じゃないと違和感あるんだよな・・・・
そらそうよ
実際の曲順がベストとは限らんし。
デビーの人気が四部作のなかで抜きん出てるのは、
もうホントに曲順の勝利って感じがする。
>>64 やはりカルダン駆動はだめだな。釣り掛けのモーター音こそまことの音楽だな。
今からこのスレは私めが乗っ取りましてございますよ
オホホホホホホホホホホホホ
>78
おー良い事言うねぇ。
オリジナル至上主義ってのは日本人特有のものじゃないかな。
モノでも映像・音楽でも。クルマ・楽器・カメラetc.
なんでも素のままが良いって訳じゃないんですよね。
しかしアメリカ人のいじくり倒す感性も理解に苦しむ。
日本人の事なかれ主義が出てるのかもね
事なかれ主義?
84 :
いつか名無しさんが:2005/12/26(月) 18:41:56 ID:mjTZJvnf
アナログプロダクションズのリマスターLPって音良いの?
「良い音」なんてものは存在しない。
人それぞれの「好きな音」ってのは存在するが。
個々人がてんでばらばらの「良い音」を押し付けあうから宗教戦争になる。
どんな音が好きですか?
異性の好みや食の好みは違ってたりしても感情的にならないのに、
芸術関係のは戦争になるからいやだなあ。
あ、食べ物もたまにうるさい人いるか。
趣味が合うと思ってた人がとんでもないものをイイと言ってたときなんか・・・
分からんくなるよね。
んー、そうですね。
しかしそういう時こそ人としての度量が試されるね。
自分の考えや感覚が普遍的なものだと思いこむ様な事は
していないつもりなんだが
実際そういった場面になると
自分の感情を抑えるのに苦労するね。
リハモして解説願いマス
「ワルツ・フォー〜」の開始28秒あたりで、左chから、カメラのシャッター音らしき音が聞こえる。
果たしてカメラだろうか。だとしたら機種は何だろう?
EvansのDebby何テイク持ってます?
iTunesに訊いたら10テイクですた。
92 :
いつか名無しさんが:2006/05/04(木) 07:50:27 ID:XNHrlk7C
マイルストーンがなきゃ超名盤なんだが(´Д`)
マイルストーンが神だよ、ぼけ
milestone やばいね
鳥肌立つ
悪くはないけど鳥肌は立たないし
まして神ではないな
97 :
いつか名無しさんが:2006/05/16(火) 20:54:50 ID:vESiwK4C
age
同じ曲でも一人一人感想が違うね。
だから音楽って楽しい。
それはそうだが、milestoneはevansが1テイクで収録を終わり、オリジナルアルバムに収録した名演
100 :
100:2006/05/17(水) 00:42:56 ID:???
100
リテさん方は一般に「ワンテイクで終了」っつーフレーズが好きだが、
ワンテイクしか録らなかったってのは名演の証明にはならんよ。
ましてライブでしょ。
でもまあいろんな感想があるのは楽しいと思う。
この日は収録のためのライブだったんですけど。
103 :
いつか名無しさんが:2006/05/20(土) 20:47:05 ID:aHeR8JNQ
age
てすと
俺もこのアルバムはマイルストーンズが他の5曲とイメージが違って嫌だと思っていた。
がしかし、数年前に3枚組のコンプリート盤(完璧ではないが)が出て、曲順もそのときのままだし、そっちの方がかなり気にいっている。
3枚通して聴く事はなかなかないが、コンプリート盤の方が、俺の中ではエヴァンスベスト5に入る作品。
>>102 そらそうだが、だからといって「ワンテイク終了=名演」という因果関係は生じない。
ライブである以上はセットリストというものを考えないわけにはいかないから。
「この曲はそこそこ出来たからこれでいいよ」というワンテイク終了がある一方で、
客受けする曲や自分達が演って面白い曲のテイクは増えやすい。出来が良くても。
まあでもマイルストーンこそが名演だってのは新機軸で面白いとは思うけど。
寺島靖国とかが言いそう。
「誰が何と言おうと、あのアルバムはマイルストーンこそが神なのである」
107 :
いつか名無しさんが:2006/05/21(日) 08:42:59 ID:p1UZhZKP
寺島乙
じゃあ寺島が言うんだったら、マイルストーンズは駄目だということだな。
あのオヤジが言うことは全部嘘。
まあだいたいそんなとこです。
少なくとも真実より嘘の方が多いよね。
あのオヤジが言うことは嘘という推定が及ぶのはもはや常識に近いと思うが。
まだそう言ったわけじゃないんでしょ
寺島靖国参拝か
寺島靖国は曲の印象をいっているんだとおもいます。おれは寺島靖国すきです。
だって君らより長く聞いているんですよ。一理あるとおもいますがどうですか
途中の笑い声は、オリン・キープニュースでしょ?
116 :
いつか名無しさんが:2006/10/30(月) 00:02:47 ID:G9kCVfT0
ビル・エヴァンス・トリオって向かって左からP,B,D
ですよね。
これは右側からピアノが聴こえる。
まさか、ピーターソン・トリオみたいな配置は考えられない
からピアノの先端が客席側でエヴァンスが客席方向を向いて
腰掛けているという理解で宜しいのでしょうか。
ステージ上の楽器の配置と、CDの楽器の定位は
何の関係もないだろう
118 :
いつか名無しさんが:2006/10/30(月) 00:23:40 ID:G9kCVfT0
それは十分考えました。
でもそれだったらピアノを中央に持ってきてベースと
ドラムを両側に分けるんじゃないかと。
何でわざわざピアノの右に持ってきたのか分からんのです。
それはですね、ラファロのベースとピアノを左右に振り分けて
対比するため。
>でもそれだったらピアノを中央に持ってきてベースと
>ドラムを両側に分けるんじゃないかと。
何でそう考えるのか分からん
ベースとドラムが分離すると腰の据わらない音になるよ
121 :
いつか名無しさんが:
誤解があったら申し訳ないのですが、気になっているのは収録時
ステージの楽器の配置です。エヴァンスは向かって右側だったのか。
そうだとしたら客席とどのような形で向き合っていたのか。
くどくなってすみません。