1 :
愛らー:
例えばコルトレーンがアルバート・アイラーの演奏を聴いて「これ
が私のやりたかった音楽だ!」と叫んだ、なんて。エピソードや
感動する話 実際に見聞きした話など 自慢したり 知ったかぶり
しちゃおうぜ!
2
針は変えたんだろうな
4 :
いつか名無しさんが:2005/04/10(日) 08:07:06 ID:omlsLwnD
3 ←さすが名言!
人々は私が鳥が歌うのと同じように楽々と演奏するといいます。
鳥たちが自分の歌を歌うためにどんな大きな努力を重ねているのか、知らないからでしょう。
ただただ音楽をやれるのがうれしかった。
間違いなく私は最高のアマチュアでしたね。
だからプロになれたんです。
難病の息子を持つ母親から
「現在の医療保険政策では息子の治療費は保険適応外になる」
と、聞かされて・・・
「ごめんね。
魔法の杖が使えたら
よかったのに・・・」
George W. Bush,
the 43rd president
of the
United states
8 :
いつか名無しさんが:2005/04/10(日) 08:51:30 ID:omlsLwnD
5、6 <文章の最後にカッコして、誰の言葉か書いてよ
5はコルトレーン。
6は知らない。
そんなのないよ。
(ジャズ博士)
俺の作品は100年後に聴いてくれ
byマイルス
初めてギターを弾いた人みたいな音を出してくれ。
MILES DAVIS
それは
ババの勝手なんですよ〜
15 :
いつか名無しさんが:2005/04/10(日) 10:29:52 ID:st6h0h37
デューク・ピアソンは大変な美食家だ。
だが人種差別があからさまで、いいレストランに入れない。
それが悩みの種だった。
私の知らないメニューを彼は数多く知っていた。
ことさらシーフードに関しては本が書けるぐらいに通だった。
アルフレッド・ライオン
たまにはあげてよ。
しかし 書き込み少ないなぁ。誰か書いてよ
1 <最高だよあんた
犬は女房より分別がある
主人には吠えない
アート・ペッパー
あげ
あげ
22 :
いつか名無しさんが:2005/04/10(日) 13:43:34 ID:9wOkqnMb
VSOPクインテット 雨の田園コロシアム
フレディ・ハバードのドスの利いた声「Stop the Rain!」
23 :
いつか名無しさんが:2005/04/10(日) 16:13:43 ID:A5SbjQPG
僕は世界最高のベースプレイヤーなんだ
なるほどそうかもしれない。ところで君はEBはプレイするのかい?
僕はEBしかプレイしてないよ。
コルトレーン来日時の出来事
記者:何か吹いてみてくださいよ。
コルトレーン、楽器を手にするや
ksfhなklcんjhkbgvsmv場*+s:んk;ldlmcmlkc vds kmvnsnamdnCKDabkjsbvcf氷魚vbrぐぃおplんじぇどあVOBALK
そのまま数十分演奏したままのコルトレーン
取り巻きが演奏したままのコルトレーンの両脇を抱えるように控え室へ...
25 :
いつか名無しさんが:2005/04/10(日) 16:22:23 ID:z0xdUiUR
When you hear music, after it's over, it's gone in the air. You never capture it again.
Eric Dolphy
572 名前: いつか名無しさんが 投稿日: 04/07/19 00:42 ID:???
>>571 自称評論家君、食いつきいいねえ。
国内の人出すといろいろまずいんで控えるが
ヴィンセントハーリングやスコットハミルトンと共演歴ありのプロだが。
腐った耳しか持ってないリテ糞がガタガタぬかしてんじゃねえよ。
575 名前: いつか名無しさんが 投稿日: 04/07/19 01:52 ID:???
>>573 kingから二枚出てますが何か?
楽器も弾けない貧乏人が偉そうにワラ
悔しかったら漏れの素性調べてみ。ググればわかるからw
あげ
あげ
29 :
いつか名無しさんが:2005/04/10(日) 22:03:14 ID:BiT0QrzH
ジャズには名曲は無い。
かわりに、名演奏が瞬間的に現れ、いつまでもこころに残る
29 <ルールを守ってよ
誰の名言なのかカッコに書いてよ。
1957年 セロニアス・モンク「俺は天才」と宣言
日本人はレコードを頼りにしてジャズを考え過ぎ。
レコードはジャズ演奏の歴史の中の一部にすぎない。
作品として残ってはいないけど
俺とマイルスが一緒にビリー・ホリディの伴奏をしたことだってあるんだぜ?
− ソニー・ロリンズ −
32 <いよっ さすが!
いいか!JAZZは俺たちアウトサイダーのブルースなんだよ!
・・・ロペス
>>30 >>33 ↑レスアンカーはこうやるんだ。
専用ブラウザで参照しやすい。
37 :
いつか名無しさんが:2005/04/11(月) 06:39:53 ID:b8t91c5S
24<それ本当?すごいねー!でもなんか コントの場面か何かをイメージ
しちゃった(笑 コルトレーンが志村けんになった様な!
でも その時他のメンバーは 何してたんだろね、崇拝してる親分の様子を
真剣に見てたんだろうか?それともシカトしてたんだろか?はたまた開演の
時間が迫ってんのにィ なんて思ってたんだろかにー?そもそもこのスレ
見てる人で 実際にあの伝説の公演 見た人って どの位いるのかな?多分
どんなに若くても60歳以上だよね!
38 :
いつか名無しさんが:2005/04/11(月) 08:07:15 ID:b8t91c5S
13←俺も似たようなの 思い出したよ!
ジャズじゃないけど ピカソが 晩年、「やっと 子供のような 絵を描ける
ようになった!」と言った話!
達人たちの言うこたあ すげえっすネ!
39 :
いつか名無しさんが:2005/04/11(月) 09:26:00 ID:5hwsHsNG
「盲導犬連れて店に入れないなんて、日本はなんて遅れているんだ!」
・・・・・George Shearing
歌のないインストゥルメンタルの極限なんだ
(野呂一生)
1はいちいち頭悪そうなコメントつけるな。ウザい。
Q: What is jazz?
A: "Baby if you don't already know, you're never gonna know the answer."
(Louis Armstrong)
「僕はバナナじゃないよ、チェリーだよ。」
− ドン・チェリー −
1990年、六本木Pit Innでのライヴにて
人間は愛の世界からこの地球上に送り込まれ、人生を終えたら再び愛の世界に戻っていく。
人間は、愛の本質を悟るために、一人一人物理的に分離されてこの世に生を受ける。
したがって、孤独は人間にとって根源的なものだ。
それを再統合に向かわせる働きが究極の愛。
しかし、人間の心は複雑で、自分が愛そのものであることを忘れ、孤独に苦しむ。
自分がこの世に生まれたのはなぜか。
なぜ孤独に苦しみ、愛を切望するのか。
そして、自分はいったい何者なのか。
その答えはすべての人間の魂の故郷、愛の世界にある。
地球上の誰ひとりとして孤独を経験しないものはいない。
しかし、それが人間に不可欠だということが理解できれば、さほど悪いものじゃない。
美しいものを見つけることだ。
どんなに苦しい時でも、深い悲しみにあっても、人間には愛の世界に連なる美を見つけ出す能力が生来備わっている。
恐れるな、そして楽しめ…
...John McLaughlin
45 :
いつか名無しさんが:2005/04/12(火) 00:55:09 ID:+VP3aVVx
41<でも この掲示板は 私が作ったものなんで。気に入らないなら、あなたも掲示板作ってよ!
掲示板じゃなくてスレッド。
スレッド立てた人を管理人などと言わない。
重複スレや類似スレは避けるのがルールでありマナー。
初心者は場の空気が分かるようになるまでとりあえず読むだけにしとけ。
>>1があまりにも無知で見ていて痛々しい。
ヲイヲイ、オマエ等...
盛り下がっちまったじゃあねえか。
ジャズ理論をあなたたちのようなバカは音の可能性を狭めるために、
ありもしない「模範解答」を求めるために「勉強」したがる。
私にとってジャズ理論とは音の可能性を広めるために習得
するものなのです。
by hakushiki jazz
インタビュアー:「あなたの音楽について、ファンのために一言お願いします。」
セロニアスモンク:『 Uno・・・・・・ 』
(モンクは、それ以上喋らなかった・・・インタビューが終わるまで)
知らないというのは恥ずかしいこと、恥ないように勉強しよう。
植草一秀 訂正→植草甚一
(主旨です、正確な言葉は失念)
「みんなー!いくぞーー!」
伊東たけし
52 :
いつか名無しさんが:2005/04/12(火) 07:55:51 ID:+VP3aVVx
さぁて 今日もいきますか!
48 <まさにジャズ!名言っすねぇ
それと
逆の名言 思い出したよ!
「画家は
労働者が働くように 勉強しなければならない」
ううん、ジャンルは違うけど 偉人達の言葉っつうのは独特っすネ(^.^;)
53 :
いつか名無しさんが:2005/04/12(火) 07:59:17 ID:+VP3aVVx
ちかみに 「画家は
労働者が働くように 勉強しなければならない」
ピカソ(^.^)b
46 ←
1 は悪くないよ!
ここの1
正真正銘の馬鹿?
痛すぎるぞ
「41<」とか「46 ←」ってナンだよ? 一体???
romって学習するだけの脳味噌もないのか? カスがっ!
揖保の糸には黒ビールが合うんですよね。
by博識ボケ老人
57 :
いつか名無しさんが:2005/04/12(火) 17:27:30 ID:+VP3aVVx
55 <まぁまぁ
落ち着いてよ(^^ゞ 一緒に語っちゃおうぜ!
55と言えば ゴジラだよね。
松井秀樹の名言 思い出したよ!
「野球という
スポーツの 素晴らしさを
子供たちに伝えていきたい
そのためにも 大きなホームランを打ちたいんです」
これも ジャズとは関係ないけどネ(^.^)b
1がいなくなったら
名スレになれる予感
デューク・エリントンはチャーリー・パーカーの演奏をきいて
『こんな騒音がジャズって呼ばれるなら、私の音楽は墓場に
もっていこう』と嘆いたそうだ。
マイルス・デイビスはローリング・ストーンズのアルバムが
自分のアルバムより売れていると聞いて
『俺も金儲けがうまいと思っていたがうわてがいるもんだ』
と感心したそうだ。
セロニアス・モンクは自分のピアノがあまり下手なので
ヤマハ音楽教室のニューヨーク分校に入学したそうだ。
>>57 ここに書き込む前に、一度『2ch総合案内』
http://info.2ch.net/guide/に一通り目を通して、
この掲示板のルールや雰囲気を学習しておいたほうがいいと思うよ?
(ちなみにレスは>>の後に相手のレス番数字でお願いします)
あとできればね、(特に2ちゃん顔文字以外の)顔文字もイラっとくる人多いから
ここではあまり使わない方がいいと思うよ。
あと、私が言っても説得力ないけどw 必要以上に馴れ合ったりとか
ジャズやスレタイと関係ない事を書くのは板違い・スレ違いだから
少し控えた方がいいかもね。(野球や画家のネタとかね、個人的には面白かったけど)
不愉快な気持ちにさせたらごめんね。良スレに育つといいね!
you know, what goes with indian curry?
that's gin.
by hakushiki jazz
空気を全く読めない
>>1を観察するスレはここですか?
63 :
いつか名無しさんが:2005/04/13(水) 01:13:26 ID:qenU65pQ
>>1へ
>>46や
>>60の忠告は間違っていないので
取りあえず他人の書き込みを読むことから始めてください
せっかくいい内容のスレッドでも
あなた自身による場違いな書き込みによって
台無しになってしまいますよ?
◆/9OnBVOUSw
あなた自演キモ杉よ。
65 :
いつか名無しさんが:2005/04/13(水) 01:45:13 ID:vkh7/pWT
文体から見て別人だと思うが
国語力ないのか>64は
盛り下がり
68 :
のはらゆうこ:2005/04/13(水) 11:56:23 ID:HRE5y5jI
One day, everything gonna be as it should be.
Albert Ayler
My name is Albert Ayler“Introduction”より
◆/9OnBVOUSw
↑こいつって語調かえるだけで自演してるから
本当にキモい。内容が全く同じだからすぐばれてるwww。
>>1がかわいそう。
70 :
◆/9OnBVOUSw :2005/04/13(水) 13:25:59 ID:xbBcWG7m
>>69 Baby if you don't already know, you're never gonna know the answer!!!
あげ
アゲーーー
74 :
いつか名無しさんが:2005/04/14(木) 03:43:07 ID:D6z/IWhL
マイルスの繊細なミュートを当時、確かアメリカの小学生位の女の子が
言ったんだよね。「オイタをして夜、家の外に出された男の子が
”入れてよう、入れてよう、”て言いながら泣いてるみたい!」って、ね。
これ以上の例え大人じゃ出ないんじゃ・・・
「パン!茶。宿直!」
byマイケル・ジャクソン
76 :
いつか名無しさんが:2005/04/22(金) 05:25:36 ID:1gWWfWBz
ミジンコと私とはなもげら
77 :
いつか名無しさんが:2005/04/22(金) 08:30:39 ID:4mjBh7Qu
「テクノロジーは大いに利用すべきだと思います。いつまでもブラントンじゃダメなんだ。」
by NHOP
冥福を祈ります。
調子に乗り杉たage句、彼はテーブルカウンターにあがって
saxを吹きながら歩き始めたのだった。
まさにその時、扉を開けて中の光景を見た私は
「ナニをやってるんだ!」と叫んだ。
彼は一瞬、何が起こったかわからなかった様子だったが
すぐにバツが悪そうにカウンターから
降りると、ポツリとこう逝った
「メンゴ、もうしないよ、、、」←これコルトレーン
79 :
いつか名無しさんが:2005/05/02(月) 11:14:40 ID:vwtK7gXO
その日の客の入りは悪くて おまけに皆くっちゃべったりしてて まじめに
演奏を聴いてる客がいないので殆ど切れ掛かってたミンガスに、ドルフィー
が近付いて来て そっと耳元で 「ミンガスさん あそこの隅の方にいるお客
さんをごらんなさい。あの人は最初から熱心に聴いていますよ!」と
言ったそうな。
ミンガスがドルフィーの優しさを語ったあるエピソード
80 :
いつか名無しさんが:2005/05/26(木) 19:20:23 ID:5mgizGvE
アート・テイタムが自分の演奏している店にやってきたのをみてアナウンス
「今、神がやってきた」byファッツ・ウォーラー
81 :
:2005/05/26(木) 19:30:35 ID:???
ジョー:「ジャコ、お前はクビだ!」
ロックを称して
「プレイしていてあれ程楽しい音楽は無い、聞いていてあれ程退屈な音楽は無い」
誰だっけ?
83 :
いつか名無しさんが:2005/07/27(水) 08:51:42 ID:yZXBaKIi
誰か 何か書いてよ(^.^)b
84 :
いつか名無しさんが:2005/07/27(水) 15:34:32 ID:a/lvVLzL
ジャズは昨今、民族音楽というよりはクラシックに近くなってしまった。
けれど、俺はむしろ
民族音楽に近いところにいたいね。
MD
85 :
いつか名無しさんが:2005/07/27(水) 19:02:38 ID:nAuqcEj1
ここの1おもすれー(^ω^;)
86 :
いつか名無しさんが:2005/08/18(木) 18:51:40 ID:mGCj7Yng
ファッツ・ウォーラーが師匠なのに?
87 :
killy:2005/08/18(木) 23:15:22 ID:xG6NIDPc
寺島氏は、
LP盤批評に、「演奏の良し悪しでなく、録音技術の評価である」と。
(わけのわからんことを)
88 :
いつか名無しさんが:2005/08/23(火) 23:19:00 ID:T3fhNsKI
123
お前 平田だろ (藤波辰巳)
「金をもらったらその場で数えろ」
−マイルス自叙伝