1 :
1 ◆nLcD4EBUGw :
メタルバンドでありながら、メンバー全員バークリー音楽院を卒業し、
ジャズの技法も完璧にマスターしているドリームシアター。
ジャズの他、メタルやプログレなどの要素を随所に散りばめ、
どんなジャズミュージシャンでも太刀打ちできないような
高度な音楽スタイルを築きあげている。
ドリームシアターの登場によって、ついにメタルはジャズを超えた。
ドリームシアターが徹底的に叩かれまくるスレがついに立った。
いかに糞バンドかが満天下に晒される!w
糞なのはジャズだろw
ドリームシアターのどこが糞なのか理論的に説明してみろやw
4 :
◆Jazz/h625Q :04/06/09 18:02 ID:Jz/h2JHa
5 :
ルーデスはハゲてないぞ:04/06/09 18:31 ID:fmttdMAY
ドリーム・シアター最強!
もうマイルスを超えたね。
やっぱ世の中真面目が一番。
僕達一生懸命練習&勉強しましたって
いうのがビンビン伝わってくる。
って言ってみたかったんだよな・・・(TT)
メタルはペンタでしかインプロできねえし、曲はダサイし
いつもクソ音楽呼ばわりされてるだろ、鬱憤たまっちゃって
発作的にスレをたててしまった。
そうそう、バークリー卒業してもジャズができるわけじゃないもんな。
スティーブ・ヴァイとかさ・・・インプロはできないって自分でカムアウトしてる。
なにしろ今のバークリーの半分はメタル厨らしいから。
メタルを聴いてるような奴がいくら楽理を勉強したって
耳が腐ってるわけだからいい演奏ができるわけないもん。
ほんと、ごめんなさい。
負け犬メタル厨の
>>1でしたm(__)m
まぁドリームシアターもアレだな。
メンバー交代するべきだな。
ベースをトニー・レヴィンに
ギターをサトリアーニに
ドラムをスティーブ・スミスに
9 :
いつか名無しさんが:04/06/09 20:34 ID:/5ZtAN0h
おれが思うにセンスの無いギタリストと歌を交換するべきだと思う
今のギターをクビにしてジェフコールマンを入れるべきだ
そうすればギターソロだけでも見せ場が出来る
10 :
いつか名無しさんが:04/06/09 21:01 ID:CxaIAZyz
ギターは上手いんだが、全然つまらない
ウマ下手
11 :
いつか名無しさんが:04/06/09 22:47 ID:aS3X9DXg
>>1 メンバー全員バークリーなんて嘘つくな。
ジョーダンはジュリアード音楽院。
ラブ理恵は中卒で塗装工やってたんだぜ。
ちなみに、デレクはバークリーだった気がするが、
ケヴィンはどっかの音楽学校。
ドミ西は、知らん
12 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/09 23:33 ID:N+Jc/mmv
すまん。>>7では言いたいことをうまくまとめることが出来ず、
変な文章になってしまった。
要するにオレが言いたいのは、こういうことだ。
たいていのジャズピアニストはピアノしか弾けないが、
ドリームシアターのジョーダンルーデスはキーボードも
使いこなせるところが凄い。
お前らシンセサイザーの説明書読んだことあるのか?
はっきり言って半端なジャズ理論などよりよほど難しいぞ。
それに、ドリームシアターのように変拍子を使いこなせるミュージシャンは、
ジャズ界にもクラシック界にもいないだろう。あらゆる音楽技法の中で
変拍子こそもっとも難しい技法だとオレは思うぞ。
13 :
ルーデスはハゲてました:04/06/09 23:54 ID:fmttdMAY
ジョン・レノンもボブ・デュランもアクセル・ローズも
マリリン・マンソンもカート・コバーンもカラヤンも
アバドもラトルも小澤もエリントンもギル・エバンスも
マイルスもキースもたけしもさんまもタモリも
井上和香もマシューもレミも加藤あいも
ドリーム・シアターを大絶賛!!
もうドリーム・シアター以外の音楽はいらない。
ドリーム・シアター最強!ウォー!
でも今年で解散するんですって。
ううーかなしいよー。この世の終わりだ。
>>12=1が無知の糞厨を晒している時点で終了だな、もうメタ糞はこんなアホばっかり。
ワレ脳味噌あるんかい死んどけ。
なんだと?
オレは音楽理論のことはよく分からないが、ぜったい音楽理論なんかより
シンセサイザーの説明書の方が難しいと思うぞ。
ウンコ野郎のスレは上げときますね。
ジャズも好きだしドリームシアターも好き。
人間好き嫌いがあるからダメなものもあるだろう。
でも、メタルがジャズより優れてるとかそれは逆だとか
つまんない事言ってる時点でその人は終わってる。
あーあ。
>>7で終わっとけば、メタル厨にしては素直なヤツだということで
わざわざスレを立てたこと以外にはそれほど悪印象は無かったのに・・・
シンセ使いジャズミュージシャンも変拍子ヲタなジャズミュージシャンも
いくらでもいるっつうの。と、マジレスしてみる。
オレは断固としてドリームシアターを支持する。
いや、ジャズヲタにもドリームシアターの凄さを分かってもらいたいんだよ。
相変わらずバカが立てた釣堀スレに
釣られる奴がいるんだ?
放置して沈めてやれやなww
今時、ドリームシアターとは、トホホだわwww
>>23 ドリームシアターの凄さを理解できず、オレに反論できないからって
ごまかすなよww くやしかったら理論的に反論してみろやw
いや、凄くないから反論のしようがない。
26 :
いつか名無しさんが:04/06/10 02:18 ID:REeww2/e
ピロピロバンドだろ。
ギターになんの魅力もない。
>>24 反論も何も自分で負けを認めておいて(
>>7)今さら何を求める?
しかし
>>1はジャズド素人以下のくせしてよくもジャズを超えた
なぞとフザケたスレ立てれるものだ、どんな神経をしているのやら。
恐らく留守の隣の家に帰宅し上がり込んで平然と飯を食って
開き直っているような精神分裂病患者なんだろう。
妄想だけで生きている分裂病は病院に池。
ネタにマジレスしてみるか。
>ドリームシアターのように変拍子を使いこなせるミュージシャンは、
>ジャズ界にもクラシック界にもいないだろう。
そもそも変拍子ってクラのストラビンスキーがやり始めたことなんだけど。
ちなみにオレは普段クラやジャズのピアノ弾いてるけど、過去にバンドに
誘われてドリームシアターのダンスオブエタニティって曲コピーした事ある。
ロックの中では難しい曲だと聞いてたのだが、いざコピーしてみたら超簡単
だったよ。あんな変拍子なんて小手先だけの小細工ぜんぜん難しくない。
ハッキリ言ってクラやジャズの普通の4拍子の曲でも、もっと難しくて複雑な
フレーズいくらでもあるよ。
あと何? シンセのいじり方? あんなもん基本的に、アンプ、フィルター、
ピッチなどをADSRで調節したり、レイヤーやエフェクトいじったりする
だけだろ。何が難しいの?
音楽理論の難しさとくらべるのがどうかしてる。
>>28 誘導だと? また空気も読めずにアフォな事を抜かす仕切り厨が出て来たな。
今までロクにモノを考えたことのないお前だろうが、俺の高度な考えを理解
できるように今だけでいいから頭を使ってくれ。
ドリームシアターは、ジャズやメタルやプログレなど、あまりに様々な要素を
含んだ複雑で常識を超えたバンドであるため、1つのジャンルにおさまって
しまうような、そこらのありきたりな音楽と一緒にしてはならない。
メタルやジャズなど、様々なジャンルの人間が、様々な視点から
ドリームシアターについて深く考察し、語るべきだ。
事実、メタル板ではメタルファンの視点によって、楽器作曲板ではバンドマンの
視点によってドリームシアターへの深い考察が行われている。
そしてこのジャズ板においても、ジャズヲタからの視点でより深い考察が
行われるべきであろうと俺は考える。メンバーがバークリー卒ということで
ジャズとも縁が深く、時折ジャズの技法も垣間見せるこのバンドのスレが
ジャズ板にないのはおかしいと前々から思っていたところだ。
理解できたかな?知障君
>過去にバンドに誘われてドリームシアターのダンスオブエタニティって曲コピーした事ある。
見え見えの嘘をつくなよ。
ダンス・オブ・エタニティはドリームシアターの中でも最も難しい曲の1つ。
お前のような素人ごときがおいそれとコピーできるわけがない。
おそらくあの曲は、この世でドリームシアターのメンバー本人しか演奏
できないだろう。ジャズやクラシックのどんなミュージシャンでも無理だ。
>しかし
>>1はジャズド素人以下のくせしてよくもジャズを超えた
では人様をド素人呼ばわりするお前は、プロなのかな?
お前に音楽でメシを喰うほどの実力があるのか?
まぁ、
>>32の哲学的かつ理論的な書き込みを見て、思いの他
オレが知性派であることを思い知っただろう。
人間、見かけで判断してはいけないってことだ。
これでしばらくはお前らも反論できそうにないなw
>>32 そこで語っている奴はお前と同じアホで無知でマヌケなロッ糞ガキだけ。
アホの世界から出てくるなよ迷惑だ失せろ。
このスレもドリームシアターと同じくらい糞ツマラン
38 :
いつか名無しさんが:04/06/10 11:29 ID:Dp1FqkPl
>たいていのジャズピアニストはピアノしか弾けないが、
>ドリームシアターのジョーダンルーデスはキーボードも
>使いこなせるところが凄い。
>お前らシンセサイザーの説明書読んだことあるのか?
>はっきり言って半端なジャズ理論などよりよほど難しいぞ。
ジョー・ザビヌルなんてシンセサイザーが無い頃から、キャノンボール・アダレイ
の元で一流ジャズピアニストになって、シンセの黎明期にオーバーハイムとかと共
にシンセサイザーを発展させてきた。そっちのほうが100万倍凄い。
ジョーダンなんとか等は、それらの礎を築いてきたミュージシャンの恩恵を被ってる
にすぎないんだよ。
説明書を読むから凄いだって(w
ザビヌルなんてそんなのとは比べ物にならないくらい、安定しない初期のシンセが
現場で使えるようとてつもなく試行錯誤してたのに・・
プレイヤーの立場から言えばピアノが最も難しい。
鍵盤が深いし指の力加減も均等でなければならない。ごまかしが効かない。
┌┬┬┬┐
―――┴┴┴┴┴―――――、
/.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ || __________
/. ∧// ∧ ∧| || ||| || /
[/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___||| || < 1 ◆nLcD4EBUGwを迎えに来ました
||_. * _|_| ̄ ̄ ∪|.|. |ヽ. _|| \__________
lO|o―o|O゜.|二二 東|.|京 精神病院 ||
| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l_||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
今度はドリムシか。
クリムゾンスレもホールズワーススレも、最近、静かだからなあ。
それより、ドリムシの次は何が来るかってことに興味が沸くなあ。
>>30 ダンス・オブ・エタニティが誰も弾けないとは言わないけど、超簡単て言い切るの
凄すぎ
upしてくれ
音源ないのでupはできないけど、dance of eternityコピーしたことあるよ。
あの曲が難しいと言ってる人は、どこが難しいと思うの?
やっぱり変拍子とかのアンサンブル面が難しいって言ってるのかな?
変拍子のアンサンブルなんて言っても、けっきょく自分のフレーズの拍子の
構造をよく理解しながら、あとはそれをドラムの何らかの音に合わせて弾けば
そんなに難しくないと思うけど。というかアンサンブルのやり方なんて変拍子
だろうが四拍子だろうが、基本的にはそんなに変わらないと思うが。
ただ、中間のオルガンでハモるところはドラムで拍を聴き取りにくいから、ちょっと
合わせにくいとは思ったけど。それ以外は特に難しいと感じるところはなかったよ。
あとこの曲、メカニック的には難しいところは全然ないよね?
強いて言えば、途中のピアノの部分のオクターブの移動がちょっと難しかったくらい。
メカニック面に関しては、クラとか弾いてると何倍も難しい曲、他にいくらでもあるし。
>>44 君がコピーしたというのは脳内でだろw
クラにもジャズにも、ドリームシアターほど難しい音楽があるもんか。
ちなみにオレはジャズのこともそれなりに知ってるつもりだよ。
海の上のピアニストのサントラも持ってるしな。
あの映画で弾かれてたどの曲よりも、ドリームシアターは難しいと思う。
>そこで語っている奴はお前と同じアホで無知でマヌケなロッ糞ガキだけ。
ロッ糞ガキと来たかw
ハッキリ言ってメタルやってる連中は、お前らジャズ厨なんかより
よほど高度な速弾きが出来るぞ。
メタルギターの速弾きやドラムのツーバスを間近で見たら多分、
お前らジャズ厨はビビッて小便もらすんじゃねぇか。
だいたい、ジャズでツーバス速く踏めるドラマーなんているのかよ?
いるわけねぇよな?
48 :
いつか名無しさんが:04/06/10 19:08 ID:fN/zf5Uw
いやー若いよね。俺も昔はこんな感じだったよ。
超絶技巧最高!みたいな。でも年とって分かった。
若者達よ今はいい、でも25歳越えても
ドリーム・シアター最高って言ってちゃいかん。
世界は広い、音楽は深い。
君たちの知らなければいけない事
感じなければいけないことはたくさんある。
結局つまり俺が言いたい事はあれだ
リッチ−最強、M・シェンカー最高ってこと。
なかなか高度な釣りですね。
ドリームシアターの曲は永杉です。
プログレやメタルで長いのは拷問です。
>なかなか高度な釣りですね。
どこが高度だよw
もちろん
>>1への皮肉です。
それを言わせたらおしまいです。
個人的にプログレは好きだがドリームシアターはダメ
>リッチ−最強、M・シェンカー最高ってこと。
リッチーとシェンカーは単純すぎてダメだ。
複雑怪奇なドリームシアターの足下にも及ばんな。
ジャズヲタのみんな、リッチーやシェンカーのような単純な音楽だけが
メタルだと思わないでくれよ。メタルにはドリームシアターのような、
ジャズを遥かに上回る複雑な音楽もあるんだ。
まぁ、リッチーのような単純な音楽から、ドリームシアターのような
複雑な音楽まで、1つのジャンルの中に様々なスタイルの音楽を
擁しているところが、メタルというジャンルの奥深いところでも
あるわけだが。
>>54 漏れも。っていうかドリームシアターってプログレじゃないよな。
個人的にドリームシアターが苦手な理由としては
・リフワーク弱杉
・テク見せるのに必死になり杉
・長い曲どれも似過ぎ。
・曲調がパラパラ変わってインパクト無さ杉
・個人の演奏に個性が無いので、弾ける奴だったらメンバー変わってもなんら問題無さ杉
・器用貧乏晒し杉
・多くのジャンルに中途半端に手を出し杉
・「曲の為の変拍子」でなく「変拍子の為の曲」だから曲としてショボ杉。
・変拍子(またはポリリズム)時グルーヴ感失せ杉。勝手に演奏してる感じ。
でも「ホロウ・イヤーズ」だけは最高。あれは感動した。
あんな曲出切るんなら厨臭いテクなんざ隠しとけ
そのテク自体も、そりゃ勿論凄いんだけど「超絶!」ってわけじゃ無いんだよな。
超絶だったら世間の評価ももっと高いはずだし、テクオンリーのアマチュア小僧が寄って集るはず。
バンド全体の「テク」のレベルが凄く高いってのがミソなんだろうね。
それを解り易く提示したのは彼らが最初だと思うし。ただそういうのが彼らしかいないのは
「出来ない」からではなくて「する必要が無い」からだと思う。したところで似てしまうのは明確だし。
ジャズ>>>>>>松浦亜弥>>>>>>>>>>>>>>>>>ドリーム死唖駄
だから諸悪の根源はギターだって
>>1のネタは何故にここまで全てつまらないのか、ドリームシアターとタメ張るつまらなさだ。w
いやぁ、俺はこのスレ面白いと思うけどね。例えば
>ジャズヲタのみんな、リッチーやシェンカーのような単純な音楽だけが
>メタルだと思わないでくれよ。
この一文なんか最高。腹抱えてワラタ
おれも密かに1を応援し始めているw
こういうスレ立てるやつは結局何を言っても聞く耳もってないもんだよな。
>>1は本気で言ってるんじゃないだけマシか・・・
ジャズ板は慢性的ネタ不足だからみんな食いつきいいし
>>1も満足してるだろw
>>62 本気で健気な
>>1さんに何を仰るのですか失礼ですよ。
1さんはいつでも本気です。
>>60>>61 応援してくれてありがとうございます。
もしドリームシアターに興味を持ったなら、「シーンズ・フロム・ア・メモリー
メトロポリス パート2」というアルバムを聴いてみて下さい。お薦めです。
多分、今までジャズでは味わったことのない、高度なテクの応酬に度胆を
抜かれると思います。
>>62 俺に理論的に反論できないヤツに限って、ネタと決めつけて議論から
逃げようとする傾向があるんだよな。お前もその典型だ。
本気で応援されてると思ってるんですか。そうですか。フーン
>>65 1さんは本気で(´)Э`)ププーーーーーーッ
67 :
ジョン ペトルーシ 本人(マジ:04/06/10 23:17 ID:wu87lVRe
ジャズなんて簡単すぎてアクビがでるわ!!
折れ様>>>>無限大>>>全てのジャズギタリスツ>>>嘆きの壁
>>1
ドリームシアターの真骨頂はライブだな。
ネットにブート音源がよく落ちているので、探してみるのもいいかも。
メンバーもブートには寛容なバンドだしね。
メンバーのテクニックがそこそこ高度なので、ライブではかなり遊びがあって面白い。
まぁ、皮肉にもサイドプロジェクトのLTEが最高なんだけどね…
69 :
どりし聴くけど:04/06/10 23:22 ID:Mk8K7VnT
nL氏は、、Jazz Jazzって誰のこと?
速弾き速い人、マイナーなJazzギタリストに結構いるしさ。
速弾きの比較してもしょうがないとは思うけど、Jazzギターのあの音色を
保ちながら、なおかつ12の弦とかで速弾きするのは結構すごいよ。
メタルな08の弦とかで歪んでると、音色のコントロールは割と楽だよね。
これが12で生音…Effect使わない系のJazzギタリストは特にすごいと思うんだよなぁ。
僕はメタルから来たけど、メタルにあまり見られない自由な発想(メタルでもすごい人もいるけど、
シアターってライブでも完コピだったりするじゃない?)で、そのときそのときで
はらはらするようなフレーズを弾きまくる姿は、比べる対象とは違うからさ。
またーりどっちも楽しもうヨ!
てゆかこんなの相手にしてるなよ藻前等
クラ板常駐荒らしが使ってる共通トリップ #yoshiki
んだ。比べるのがおかしい。
本人達もあくまで融合の素材としてジャンルというものを捉えているはず。
それを「超えた」だの何だの言う奴は本当に失礼だと思う。
比較の対象でしか音楽を考えてない奴は何が目的なのか解らない
誰の事とは言わないけど
>40
>プレイヤーの立場から言えばピアノが最も難しい。
>鍵盤が深いし指の力加減も均等でなければならない。ごまかしが効かない。
しばらく待ってみたが、この発言に対して誰も指摘しないようなので、
俺が指摘しよう。
ハッキリ言って、ピアノなんて習えば誰でも弾けるようになる。
だがシンセの使い方を教える教室なんてどこにもないし、独学で
覚えるしかないから、それだけ難しいんだよ。
それにしてもジャズ板には思いの他、ドリームシアターの偉大さの
分からない連中が多い事に驚いたよ。
これからジャズ板の色々なスレで、ドリームシアターの素晴らしさを
訴えるために布教活動をしていく必要がありそうだな。
74 :
69:04/06/10 23:43 ID:Mk8K7VnT
あれっ、バークリーだと教えてるよ?シンセの使い方。音色の作り方から。
# あくまでまじめに答えてみるプレイ
# それにしても、ネタに出されるドリームシアター、、、かわいそうだ
来た来たwピアノよりシンセがむずかひいという
>>1殿は正真正銘の阿呆でつ。
おわり
サイドプロジェクトのLTEはジャズファンが聴くと噴飯もののロッ糞インスト。
ドリームシアターを発酵させたようなお笑いインスト。
ロッ糞の厨房向けだな
ピアノで絶対音感を身に付けてしまった厨房はシンセができない。
定説。
オナニーの仕方は何処でも習えないけど、みんな巧くやってるよな。
/⌒\
( 个 )
| |
| | /■\
| | (´<_` )
( ´_ゝ`) / ⌒i シンセ扱うときよりは気を使うぜ。
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ ANA / .| .|____
\/____/ (u ⊃
>>74 何マジレスしてんだよ。お前も1と一緒に死ねキチガイ
80 :
いつか名無しさんが:04/06/11 00:07 ID:yOhzIIfm
ある程度上級のピアニストは、どんなキーでも鍵盤上で移調して
弾けるから大丈夫。
それより、移調して弾く演奏能力がないからって、シンセ側でキーを
変えて弾こうとする初級者は情けない。
機械の機能になんか頼らないで演奏能力鍛えろよって感じ。
81 :
いつか名無しさんが:04/06/11 00:12 ID:yOhzIIfm
ロッ糞は、演奏で音のバラ付きが出てもコンプレッサーやリミッターで
整えられるし、それぞれの場面での音量バランスや各々のパートのミックス
バランスもミキサーで調節できるので簡単。
生ピアノの場合は、演奏する段階で音にバラつきが出ないように気を
付けなきゃいけないし、右手と左手の音量バランスや、それぞれの
場面ごとの音量の移り変りなど、全て演奏能力だけで表現しないと
いけないから難しい。
バ〜カ、ミキサーやエフェクトの使い方を覚える方が、
演奏によって音量を表現するよりもずっと難しいぞ。
お前ら、ミキサーやエフェクトの説明書読んだことないだろ?
ピアノなんか弾くより数倍難しいぞ。
84 :
いつか名無しさんが:04/06/11 00:28 ID:sZr/Y3ZM
ジャズとドリームシアターがどうとかの問題の前に、理屈ぬきで普通に考えてドリームシアターはダサいよな。
うるせーだけだから演奏しなくていいよ。機材の電気代の無駄。
>>83 ミキサーやエフェクトを使うってジャズの教本に書いてないので知りません
86 :
80:04/06/11 00:32 ID:yOhzIIfm
>ミキサーやエフェクトを使うってジャズの教本に書いてないので知りません
やっぱりジャズ厨は教本に書いてあることしか出来ないんだなww
人に習わないと何もできないジャズ厨wwwこりゃ愉快www
ジャズにはメタルのようにツーバスを踏めるドラマーはいないのか?
さっきから色々なドラムスレに行って質問してるんだが、未だに返事が
来ない。やはりジャズにはツーバスも踏めないヘタレドラマーしか
いないということだな。
結論:ドリームシアターの圧勝!!
俺らも
>>1のように巧いオナニーをしてみたいものだが・・・。
/⌒\
( 个 )
| |
| | /■\
| | (´<_` )
( ´_ゝ`) / ⌒i 人に習わなくてもできるシンセ、これ最強のオナニーだよな。
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ ANA / .| .|____
\/____/ (u ⊃
( ´;゚;ё;゚;)キモーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
低脳
>>1( ´;゚;ё;゚;)キモーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
>>88 馬〜鹿。喪前がルイ ベルソンやビリー コブハムを知らねぇダケだってえの。
この、世間知らず(プププ)
思ったよりも喰い付きが良くなくてガッカリな
>>1( ´;゚;ё;゚;)キモーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
そのルイ ベルソンやビリー コブハムとやらも、ドリームシアターの
ドラムにはかなうまい。
やはりジャズ厨どもにドリームシアターの素晴らしさを分からせるには、
これからも根気強く布教していく必要があるようだな。
私生活でも大したネタふりができない
>>1( ´;゚;ё;゚;)キモーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
そろそろ粘着気味な俺( ´;゚;ё;゚;)キモーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
どうもジャズヲタさんは低レベルで口汚い罵り合いがお好きなようで・・・
人間としてのレベルが窺い知れるね!!
( ´_ゝ`)が( ´;゚;ё;゚;) に変わったってわけか。
お前も一日中、かなりの暇人だな。
>>98のレベルもたかがしれてて( ´,_ゝ`)プッ
だから粘着だっつーの。
>>98 おお、やっと同志があらわれたな!
お前ならドリームシアターの偉大さを分かってくれるよな?
103 :
98:04/06/11 01:13 ID:???
>お前ならドリームシアターの偉大さを分かってくれるよな?
分かりません
ウケタ
俺はドリムシのテクはすごいと思うよ。
変拍子多用しつつポップな曲作れるし。
ただダサいな。童貞が好むバンドだ。
粘着してやったわりには大した効果を挙げられなかったといえよう。
>>98にはスマンことを言ったといえよう。
/⌒\
( 个 )
| | /■\
| | (´<_` )
( ´_ゝ`) / ⌒i まぁ所詮俺らもオナニー野郎なわけだからな。
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ ANA / .| .|____
\/____/ (u ⊃
>何故ジャズは馬鹿にされるのか
俺はジャズ好きで、ジャズ板を見て、この板のこんな状況を見てると
外に出るのが嫌になった。職場or学校にも行きたくない。つまり・・・
ヒキコモリになった。好きなミュージシャンのライブも行けない。
もちろん、CD屋にも行けない。だからネットでCDを買う。
俺がこんなふうになったのは、自分にも原因があると思うが、お前らの
せいでもある。ネットでショックな本音を書かれて俺は自分に自信を無
くした。外に出ると、あんなこと思われてるのか、と思うと気持ち悪く
て外に出れない。この気持ち分かるでしょ?完全に被害者は俺だ。だか
らって、ジャズヲタのヒキコモリをバカにする奴がこれからも出てくる
と思う。本当にやめて欲しい。人の痛みが分からないお前らが憎くてし
かたがない。
まーく 呆屠膿慰が三点セットでエルビン ジョーンズより凄ぇ事が出来たら ウ ン コ 喰 っ て 遣 る よ っ !
・・・・・・・・・。
/⌒\
( 个 )
| |
| | /■\
| | (´<_` )
( ´_ゝ`) / ⌒i ・・・・・・・・・。
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ ANA / .| .|____
\/____/ (u ⊃
110 :
いつか名無しさんが:04/06/11 01:23 ID:iwzgs2EE
はっきり言っておく!
DREAM THEATERのメンバー(G,B,Dr)は
た っ た 1 年 で 中 退
しますた。
>>1は誤り。
潮時かな。
/⌒\
( 个 )
| |
| | /■\
| | (´<_` )
( ´_ゝ`) / ⌒i だな。
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ ANA / .| .|____
\/____/ (u ⊃
不燃ゴミスレですね、弟者。
/⌒ヽ /⌒ヽ
/ ´_ゝ`) /´<_` )さっさと引き上げましょう、兄者。
| / | /
| /| | | /| |
// | | // | |
U .U U .U
/ ̄ ̄ ̄ ̄/
______/ ANA /____
\/____/ \
あれですか?ジャズ出切るツーバスっつったら明らかにデニチェンやフィリップス(ry
え?言っちゃ駄目だった?
>>1 Sinでくれ。テクはあきらかにジャズのほうが上ってことだ。
好きならそれでいいじゃん
・シンセの説明書が難しいと思った事は無い(難しいなら誰も使わない)
・音楽理論はある意味一生費やしても把握できないと感じた(簡単なら皆把握してる)
・ドリームシアターの面々より巧い奴は星の数程いる(個々の能力は知れてる)
・ポートノイのツーバスは普通。それこそサイモンフィリップスの方が不可能
・シンセよりピアノの方が確実に難しい
・エフェクターの使い方よりピアノ(ry
それでもドリームシアター結構好き。同じ好き者として
>>1には氏んで欲しい
まァ大漁だけどさ
117 :
いつか名無しさんが:04/06/11 16:08 ID:0oVXbLLm
新生ドリームシアター!!!
アクセルローズ(Vo)
リッチーコッツェン(Gu,Vo)
ヴィクターウッテン(Ba)
上原ひろみ(Key)
スティーヴスミス(Dr)
ジョンペトルーシ(BACK DANCER)
119 :
いつか名無しさんが:04/06/11 16:37 ID:l4lz6d4o
新生ドリームシアター!!!!
これなら絶対売れる!
vo アクセル・ローズ
gu スラッシュ
gu イジー・ストラドリン
ba ダフ・マッケンガイ
dr スティーブン・アドラー
コッツェン×ウッテンは見てみたい
ウッテンだとグルーヴが濃過ぎるから
アンソニージャクソンの方が良いんでない?
とりあえず今のベースよりゃよっぽどバケモンだ
>>118 アクセルがこのバンドで復帰したら神だな。
バケツにも見放されたし、もう後ないでしょ。
BRAND NEW Dream Theater
AXEL ROSE(vo)
STEVE GROSSMAN(ss, ts)
CHICK COREA(elp)
KEITH JARRETT(org)
DAVE HOLLAND(d,elb)
JACK DEJOHNETTE(ds)
AIRTO MOREIRA(per)
ヴォーカルがアクセルなのは・・・
何で?
126 :
いつか名無しさんが:04/06/11 18:22 ID:mnP6YBSh
つーかヴォーカルいらねーだろw
127 :
いつか名無しさんが:04/06/11 19:07 ID:ug2JX1kV
>>117 おおーマルコ・ミネマンのDVDだ。
見てみたいがアマゾンは在庫切れ
HMVは¥6000もする。
CDはないのかな?
ヴァージル・ドゥナティのバスドラムさばき
も結構凄かったな。
128 :
いつか名無しさんが:04/06/11 19:58 ID:miKSu2/a
>117
>といってもマイクはアルバムコンセプトや作詞・作曲にかかわってるからバンドから
>すれば重要なポジションなんだろうけど。
そういう意味じゃ、師匠のニール・パートに遠く及ばない。
つまり、まだまだそんなに持ち上げるほどのもんじゃないってこと。
シャナナナナナナ ニーッ! ニーッ!
おい、お前らがあまりに高度な会話をするから
シンセの説明書もろくに理解できない
>>1の出る幕が無いだろ!
ちなみにシンセを使いこなすという点では圧倒的に小室哲哉が上なので
小室>>>>>ドリカム>>ドリムシ
これが
>>1の極論
シンセやDTMのやり方なんて、長くても数カ月もあれば覚えられるでしょ。
ピアノや音楽理論は10年くらいやって、やっと中級くらいのレベルに
なれるくらいだからなぁ。
マイキーは世界一って言ってこのスレに案内したヤツ。
だからスポーツドラムとと音楽は違うっての。
GANS>>>>ドリムシ
gunsな
ドリルちむこ>>>>>>>>>>>>>>>(超えられない皮)>>>>>>>>ドリムシ
137 :
いつか名無しさんが:04/06/17 05:29 ID:6I+/HJGa
age
もう飽きたから落とそうよ
139 :
いつか名無しさんが:04/06/17 11:34 ID:3RTcgAih
AGE
140 :
いつか名無しさんが:04/06/17 11:35 ID:3RTcgAih
ルーデスhage
面白くない上にageられるとホントつまらん
>>141 かなりキツイ発言ですね。まァ同意ですけど
143 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/17 17:27 ID:LwVRWCE0
よ〜し、age!
144 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/17 21:53 ID:MT/1lhBA
オレはこのスレを定期的にage続けるぜ
この
>>1の一連のカキコを見ればわかるように、ヘビメタに関わるやつはどいつもこいつもアホばっかり。
「アホだからヘビメタ聴いてます」の見本になってやがる。
つーか、まさにアホだからこそヘビメタ聴くんだろうな。さっぶいのー。w
147 :
いつか名無しさんが:04/06/18 14:42 ID:OItSwrQa
だから言っただろ〜
ジャズ板に立てんなって。
ドリムシは、即興性がジャズに比べて低い。
それを面白いとするか、どうかの違い。
あーおもしろかった。
149 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/18 16:24 ID:ZdTapzt1
>>138>>141 お前らがこのスレをageて欲しくない気持ちはよく分かる。
このスレによって、ジャズにはメタルのような凄まじいツーバスを
踏めるドラマーがいないことが明らかになってしまったからな。
ジャズの優位性を信じてきたお前たちにとって、実はメタルドラマーの方が
遥かに偉大であったという事実を信じたくない気持ちは分からないでもない。
おそらくはこのスレの存在ごとその事実を隠してしまいたいというのが、
お前らの本音だろう。このスレをageて欲しくないというのは、そういった
ジャズヲタの気持ちの現れだな。
>>146も、単なるメタルに対する妬みだろう。
150 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/18 16:25 ID:ZdTapzt1
だが、オレはこのスレをこれからもage続け、そしていかにメタルが
偉大であるかということを、多くの人に向けて声を大にして高らかに
叫びたい。
お前らも素直にメタルの偉大さを認めて楽になったらどうだ?
自分の心に素直にならないと、いつまでも苦しいだけだぞ。
>>146のように妬んでばかりいては、いつまでも本当の感動を
知ることは出来ないだろう。
151 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/18 16:32 ID:QTZmUwR9
>>123 そんなヘボいメンバーじゃ、ドリームシアターの曲の1小節すら
演奏できないだろうな。まぁヴォーカルのアクセルだけはまだマシだが。
ジャズには、メタルのようにハイトーンで歌えるヴォーカルはいないだろ?
ロニー・ジェイムス・ディオやマーク・ボールズと言ったメタルのヴォーカルは、
男でありながら、ソプラノ並の音域で歌えるのだからまさに人間を超えて
いるよな。ジャズの歌手なんかとは桁違いだ。
152 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/18 16:34 ID:QTZmUwR9
オレを応援してくれている
>>145と
>>148には感謝している。
これを機会にメタルを色々と聴いてみて下さい。
もしもうメタルファンだったらスマソ。
>>1 ドリームシアターにあって、ジャズにないものを探したらどうよ。
155 :
145:04/06/18 18:05 ID:???
奈良のドリームランドなら知っていますよ。
イメージキャラのドリちゃんとランちゃんが怖いのなんのって。
他にもやばげで面白そうなキャラがいましたが、
ドリームシアターって何処ですか?
>>151 >人間を超えているよな。
>>1と一緒だね。頑張って下さい!応援してます。
159 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/18 19:47 ID:2qElSYJZ
まぁ、オレがageる度に1人でも2人でも多くの人がこのスレに目を止め、
ドリームシアターの素晴らしさに気付いてくれれば、オレはそれで満足さ。
このスレでは、ドリームシアターが好きというだけで叩かれる傾向があるから、
素直にドリームシアターが好きと言えない人もきっとたくさんいると思う。
でもこのスレによってドリームシアターの素晴らしさに気付いてくれる人が、
目に見えないところで確実にたくさんいるとオレは信じているよ。
160 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/18 19:51 ID:2qElSYJZ
>>110 >はっきり言っておく!
>DREAM THEATERのメンバー(G,B,Dr)は
>た っ た 1 年 で 中 退
>しますた。
>
>>1は誤り。
それが本当ならソース出せや。
お前ら低能が学歴コンプレックス丸出しにして事実を捏造してるだけだろ。
オレの愛読しているメタル雑誌BURRN!には、全員バークリー卒と書いてあったぞ。
ジャズにあってドリムシにないものは、即興と難解な理論。
ドリムシもライブではやるが、演奏の自由度からいったら劣る。
フリージャズみたいな難解なものほど、刺激が強い分毎日聞くには厳しくなるが。
ドリムシにあってジャズにないものは、熱気と人気、曲としての完成度か。
武道館をほぼ満員にできるのは、キースくらいか?
楽曲といっても古いジャズの志向とプログレ志向では異質だが。
てか、1アーティストとジャズ全体と比べるのにはムリがあるよ。
因みにギターとドラムスはバークレー、キーボードはジュリアード。そんくらい調べとき。
163 :
162:04/06/18 21:40 ID:???
人気といっても、メタルとプログレファンの範囲かもな。
ジャズヲタに、揚げ足取られないように加えておく。
あの、ねぇ、告白してもいいかなぁ・・・・・。
叩かれるのを覚悟で言うけど、
ドリームシアターを好きになっちゃった!きゃッ☆
ラブ☆夢劇場!
>>1さん、私を守って!!!
ここまでの1の言動は本気なのか?
俺はメトロポリス2とは結構好きだが、(新譜はメタルすぎて嫌だ)
どう贔屓目に見たって1の様なおかしいことはいえないと思うぜ。
ていうかお前、
>>1よ
頭 悪 す ぎ な い ?
ひたすらツーバスの話しかしないし、
サイモンフィリップスやデニチェン(あんまジャズじゃねーな)が出てるのに
必死にスルーしてるのは何故だ
個人的にドリームシアター大好きだったけど(漏れも後期は苦手)、
>>1みたいなのがいると思うと正直普通に凹んだ
168 :
いつか名無しさんが:04/06/19 12:45 ID:z5prn+3k
じゃあここら辺でドリムシヲタの俺でも気に入るジャズのCD挙げて下さい
最近のドリムシって、バスドラ4つぐらいあったような。
>>168 トニー・ウィリアムズのソロアルバムなんてどうだ
メタルの凄い打ち方とジャズのそれでは
種類が違うということが分かる。
>>170 勘違いしないで。
ライフタイムはプログレだってば。
いやはや同じメタル好きとして1は恥ずかしすぎます。
ドリムシは好きだけどね。
>>116に激しく同意だな。
173 :
いつか名無しさんが:04/06/22 16:27 ID:lG23Hewy
うんこだな
174 :
いつか名無しさんが:04/06/22 16:32 ID:IBUYgnbD
ライブイントーキョーのビデオでペトルーシのソロのときジャズっぽいことしてるけど
なんか無理してるというか、こなれていない感じがしたな
大体どのジャンルを超えたとか行ってる時点で
>>1は音楽分かってないな
音楽のジャンルに優越が付けれるとおもってるんですか?
176 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 13:07 ID:rnG5+ReD
>ひたすらツーバスの話しかしないし、
誰がひたすらツーバスにこだわった? メタルの素晴らしさはツーバスの他にも、
ハイトーンのヴォーカルやシンセの高度な活用など、たくさんあると書いてるだろ。
むしろジャズヲタこそひたすらアドリブにこだわって、それしか能がないのか
って感じだな。いい加減、アドリブしか取り柄がない幼稚なジャズなんて卒業して
ドリームシアターの良さに気づけや知障が。
>サイモンフィリップスやデニチェン(あんまジャズじゃねーな)が出てるのに
>必死にスルーしてるのは何故だ
言っておくが、メタルにはツーバス踏めるドラマーなんていくらでもいる。
それにくらべてジャズの場合はたったそれだけかw
ひたすら知識を総動員し、メタルに対抗できるドラマーを探してみた結果、
思い付いたのがたった二人とはw しかも片方はジャズじゃないんだろw
>(あんまジャズじゃねーな)
自分で自分に突っ込むとは、こりゃ愉快w ジャズヲタが哀れでならねーよw
177 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 13:08 ID:rnG5+ReD
>早く洗脳から目覚めろよ。
洗脳もクソもあるか。バークリー卒が嘘だというなら、そのソースを出せと
言ってるんだよ。ソースも出せないくせにひたすら嘘と言い張る方こそ、
根拠のない情報に洗脳されてるんだろうが。
ま、理論的に反論できなくなると、そうやって悔し紛れにデタラメな
ジャズヲタの常套手段だからしょうがねぇかw
今までこのスレで、オレに理論的に反論できた者は1人もいないな。
178 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 13:09 ID:rnG5+ReD
>ジャズにあってドリムシにないものは、即興と難解な理論。
おいおい、変拍子もないジャズのどこが難解なんだよw
ジャズはアドリブが得意な代わりに、曲がクソ単純な4拍子で奥深さが足りない。
クラシックの曲は多少は奥深いが、クラシックピアニストはアドリブも作曲も
できないし、バンドでも使えない。
しかしドリームシアターは、どんなジャズミュージシャンよりもアドリブが
得意だし、それでいてどんなクラシックよりも奥深い曲を作っている。
これはオレの持論なのだが、クラシックとジャズの2つの要素を合わせ持ち、
それ以上にハイレベルな音楽をやっているのがドリームシアターと言えるだろう。
1 ◆nLcD4EBUGwキターーーーーーーーー!!
1 ◆nLcD4EBUGwがんがれ。俺は断固支持する
しょうがないな、そんなに望むなら理論的反論してやるか。
まずクラシックピアニストがアドリブ出来ないってのは間違い。
ベートーヴェンもバッハも即興演奏を得意としていたし、
ベートーヴェンやモーツァルトはソナタを、リストはバッハの平均率を
自由自在に様々な調に移調して弾くこともできた。
今でも海外に留学すれば、即興でフーガを弾く試験をやらされたりする。
あと、ある程度本格的なクラシックピアニストで作曲できないやつなんていない。
クラシックピアニストは和声や楽式論や対位法などの作曲技法を一通り勉強
するのが必須になっている。そうすることで曲を分析してどこでルバートを
かけたり、どの音を強調すればいいかなど、演奏表現にも役立つからな。
ピアニストだけど趣味として作曲したりしてる人間も多い。
クラシックピアニストがバンドで使えないってのも、とんだ勘違いだな。
音大に行ったりしてそれなりに教育を受けてれば、少人数のデュオやトリオや
カルテットや連弾から、大規模な協奏曲まで、様々な形態のアンサンブルの練習を
させられる。
ドラムやベースが分かりやすくビートを刻んでくれてるロックバンドなんて、
その気になれば余裕でこなす。
ヴィタリ・クープリというクラシックピアニストがメタルバンドもやってるが、
そのヴィタリがバンドを軽々とこなし、アドリブも作曲もやってるのがいい証拠だ。
しかもヴィタリはメタルの世界じゃどのキーボーディストも及ばない超絶テクを
披露している。ま、そのヴィタリもクラシックの世界じゃどこにでもいる下っ端
ピアニストの1人にすぎないわけだが。
>>1みたいな、クラシックの世界がどうなってるのか知らないロック厨って多いよな。
まずクラシックピアニストになるような人間は、それこそ物心ついたときから
暇さえあれば必死で練習し、その中でも一握りが一流音大に行ける。その音大の
中でも上には上がいて、ピアニストを目指せるのは一握りのトップだけ。
その音大のトップレベルや、海外に留学した人間でも、国際の中小規模のコンクール
ではバンバン予選落ちするか、書類ではねられる。その中小規模のコンクールで
優勝した人間も、さらに大規模のコンクールに行くと予選落ちしたりする。
そういう世界で勝ち残った人だけが一流ピアニストになれる。
ちょこっとそこらの教室でピアノ習ったり、音大の下っ端に位置してるような
ピアノ弾きは、クラシックの世界じゃ素人同然。
そんな素人レベルを掴まえて一緒にバンドやってみたくらいで、クラシック
ピアニストの全てを知ったかのように、クラシックピアニストはバンドが
できないだのアドリブができないだの抜かすロック厨ってたまにいるよね。
184 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 13:44 ID:rnG5+ReD
クラシックピアニストが凄いのは認めてやろう。
だが凄いのはピアノだけだろ?
ハイトーンのヴォーカルとツーバスのドラムに関しては、
ジャズもクラシックもメタルの足下にも及ばねーよ!!
>>164 ドリームシアターを好きになってくれてありがとう。
そうやって古い価値観にとらわれず、勇気を持って新しいものの
価値を認めることが大事だ。
185 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 13:47 ID:rnG5+ReD
>>179 >>180 ありがとう。オレのやってきた事がようやく実ってきたようだ。
こうしてドリームシアターの布教活動をすることによって、
着実にドリームシアターのファンが増えてきているのを実感するよ。
186 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 14:48 ID:NcxacUc5
オレの布教活動を広げるために、楽器作曲板にもスレを立てようかと
思っているのだがどうだろう。
>>1はマゾだろ。精神的な。
クラシックにツーバスの話を出しても無駄だろ。
ドラムセットはないんだから。
ハイトーンのヴォーカルって言ったってさあ、
クラシックの声楽家のような歌い方がメタルのヴォーカルにできるのか?
あんまり比較しても意味ないような…
俺はドリ虫嫌いじゃないんだけどね。
>あんまり比較しても意味ないような…
比較したがる人同士が無駄にエネルギー費やすことに
楽しみを見出してるんですから、それ言ってはおしまいです
189 :
180:04/06/23 16:13 ID:???
俺は別にドリムシのファンじゃないけどな。嫌いでもないけど。
>>186 やめとけ。ここより釣れないよ。
190 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 17:28 ID:qdH73qD+
191 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 17:30 ID:qdH73qD+
まぁ、オレのこうした活動が、メタルの地位向上に役立ってくれるといいんだが。
いずれにせよ、ドラムに関してはメタル>>>>>>ジャズというのが
定説になってくれればいいな、と思ってるよ。
まともに反論していいのやら悪いのやらよくわからんスレだw
で、ツーバスが叩けるメタルドラマーはジャズドラムが叩けるの?
クラシックでツーバス
想像して萎えた
194 :
いつか名無しさんが:04/06/23 19:21 ID:zZUMlT3J
ツーバスの始祖、ルイ・ベルソンage
195 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 19:22 ID:wTMf+y8j
アホか?ツーバスの始祖はメタルのコージーパウエルだぞ。
196 :
192:04/06/23 19:24 ID:???
>>1よ、煽るならちゃんと釣られた俺の相手をしてくれ。
釣った魚に餌をやらない、というのは関心せんぞ。
197 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 19:29 ID:wTMf+y8j
釣りはお前だろ。
>で、ツーバスが叩けるメタルドラマーはジャズドラムが叩けるの?
こんな低レベルな質問しやがって。
もちろんメタルドラマーはジャズドラムなんて余裕で叩けるに
決まってるだろ、ツーバスもない単純なドラムなんて。
ドラムの中で一番難しい技法はツーバスだからな。
おっと。釣りに釣られちまったかな。
198 :
192:04/06/23 19:31 ID:???
>>197 うわあ・・・。
釣るならもっとちゃんとやれって。
ネタにもならんわ。
で、
>>1は当然ジャズドラムが叩けるんだよな?
とりあえずうpしろ、話はそれからだ。
199 :
ネ申:04/06/23 19:32 ID:???
>>1さん、こんぬつわ。
私は貴方の支持者です。支援者です。保護者です。上司です。看守です。
貴方の発言内容は説得力と脱力感と脱糞感で充満しておりますが、
ここのような、メタルの支持者がほとんど得られないところで喚き散らす行為は得策とは言えません。
せっかくだからBURRN!誌に寄稿なさってはどうでしょうか?
あの、BURRN!誌です。
私もメタルを愛聴していた時にとても役立たなかったBURRN!ですバーーン!
BURRN!誌上ならばここよりかはメタルの地位向上に役立ってくれる可能性がほとんどないですが一筋の光が見出せます。
あと、『定説』はグル高橋氏の言葉です。勝手に使うな。
頑張って下さい。それではまた。アーメン。
P.S.
ロックの最下層に位置するメタルの地位を浮上させるのは並大抵のことではありません。
今よりもっともっと、更にもっとツーバスの魅力について語って下さい。
さらにもっとハードに語って下さい。
今のままでは、煽りとして2点にしかならないです。
200 :
いつか名無しさんが:04/06/23 19:38 ID:3FhPac23
とりあえず1よ、お前本気でこんな事言ってるのか?
と釣られてみるテスト
201 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 19:45 ID:wTMf+y8j
>で、
>>1は当然ジャズドラムが叩けるんだよな?
>とりあえずうpしろ、話はそれからだ。
キターーーー!!反論できなくなるとすぐに、お前の演奏をうpしてみろとか
いう香具師。はっきり言うが、オレはドラムなんてやらない。
だが、演奏したことのある人間にしか難易度を決められないという
発想は間違ってるな。
ドラムなんてやったことなくても、メタル>>>>ジャズってのは
火を見るより明らかだ。
それにお前、ネタと言った直後に何マジレスしてんだよ。
何だかんだ言って必死なんだろww
>とりあえず1よ、お前本気でこんな事言ってるのか?
当り前だろうが!
ドリームシアターこそ最強のバンド!メタルこそ神の音楽だからな!
202 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:06 ID:YpPOFdet
メタルリテナーのオレから言わせてもらえば
ジャック・デジョネットのようなドラムを叩けるメタルドラマーは
居ない。ましてやトニー・ウィリアムスは神。
今日Milesのパンゲア買って来て聴いてみて卒倒しそうになった。
自分が間違っていた事に気付いてしまった。
ジャズ板の神様達ごめんなさい。
オレが間違っていました。
203 :
192:04/06/23 20:09 ID:???
>>201 なんだよ、ドラマーじゃないのかよw
なに?楽器は一切弾かないの?それだったら楽器板に立てたスレの削除以来だしとけ。
板違いだ。
あとドラムを叩かない
>>1が何故ツーバスが一番難しいと思ったのかを教えてくれ。
それがわからなきゃ話にならん。
204 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:12 ID:D9PnPEcG
テメーどこでオレのトリップを手に入れた?
このニセモノ野郎が!
ジャズ厨ってのはこんな卑劣な真似しか出来ねーのか!
メタル素人のくせによくもヌケヌケとメタルリテナーなどと
名乗れたもんだな!
205 :
いつか名無しさんが:04/06/23 20:14 ID:3FhPac23
まぁ、つられれみるか
折れはメタラーでもあるがw
>>ドラムなんてやったことなくても、メタル>>>>ジャズってのは火を見るより明らかだ
何でこんな事言えるの?方法論が違うのに。
大体「メタル界のテクニカルドラマーはJAZZ&FUSIONを通過してることが多い」
んだけど…。
>>おいおい、変拍子もないジャズのどこが難解なんだよw
はぁ?w
>>・リフワーク弱杉
・テク見せるのに必死になり杉
・長い曲どれも似過ぎ。
・曲調がパラパラ変わってインパクト無さ杉
・個人の演奏に個性が無いので、弾ける奴だったらメンバー変わってもなんら問題無さ杉
・器用貧乏晒し杉
・多くのジャンルに中途半端に手を出し杉
・「曲の為の変拍子」でなく「変拍子の為の曲」だから曲としてショボ杉。
・変拍子(またはポリリズム)時グルーヴ感失せ杉。勝手に演奏してる感じ。
そして、これにもう一個追加「パクリ多すぎ」
206 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:15 ID:D9PnPEcG
>何故ツーバスが一番難しいと思ったのか
オレの知り合いのドラマーはみんなツーバスが難しいと言ってるんでね。
お前こそなぜツーバスも踏めないくせに、ツーバスが難しくないと
言い張るんだ?
207 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:18 ID:D9PnPEcG
>大体「メタル界のテクニカルドラマーはJAZZ&FUSIONを通過してることが多い」
>んだけど…。
それだけメタルドラマーは様々なジャンルに精通してるってことだろ。
メタルドラマーはジャズもフュージョンもこなす。
しかしジャズドラマーはツーバスも踏めないし、メタルは出来ない。
結論:メタルの圧勝!!!
208 :
192:04/06/23 20:18 ID:???
>>206 なるほど。
で、
>>1の知り合いのドラマーはみんなジャズドラムが叩けるのか?
あとは俺はツーバスが難しくないとはまったくもって言い張っていないのだが?
あと楽器板のスレ、削除依頼だしたか?
板をまたいで重複スレを立てるとは迷惑極まりないぞ?
209 :
いつか名無しさんが:04/06/23 20:24 ID:3FhPac23
>>207=1
はぁ?
俺が言いたかったのは「JAZZドラマーのほうが圧倒的にテクも引き出しの多さも多く要求される」
って事だよ。全員が精通してるわけじゃなく精通してるのは極一部だろうが。
都合のいいようにしか解釈できんのか
とまた釣られてみる
210 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:26 ID:D9PnPEcG
・テク見せるのに必死になり杉
・長い曲どれも似過ぎ。
・曲調がパラパラ変わってインパクト無さ杉
・個人の演奏に個性が無いので、弾ける奴だったらメンバー変わってもなんら問題無さ杉
・器用貧乏晒し杉
・多くのジャンルに中途半端に手を出し杉
・「曲の為の変拍子」でなく「変拍子の為の曲」だから曲としてショボ杉。
・変拍子(またはポリリズム)時グルーヴ感失せ杉。勝手に演奏してる感じ。
↑これらは全部、君が個人的に感じていることにすぎない。
テク見せるのに必死になりすぎだの、器用貧乏だの言ってるが、
何でも出来ないよりは出来た方がいい。
客観的に見れば、それだけドリームシアターは何でもこなせるという
事になる。
要するに、何も出来ないジャズヲタが、何でもこなせるドリームシアターに
妬んでいるだけだろう。
お前みたいに凄いものを見ても感動すら出来ず、妬みしか持たないような
人間にはなりたくないな。
ていうかジャズの場合ツーバスは不要だろ。
ハット踏めなくなるしね。
しかもトニーなんてツーバスかと思うほどのことを片足でやってたし。
212 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:28 ID:D9PnPEcG
>あと楽器板のスレ、削除依頼だしたか?
ドラムをやってる人間でなければ、ドラムのスレを立ててはいけない
というルールでもあるのか?
別にドラムをやってなくても、ドラムについて論じたって構わないと思うが。
213 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:31 ID:YpPOFdet
メタルリテナーのオレから言わせてもらえば
>>1のトリップはクラ板住人なら誰でも知ってる。
よって
>>1は
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_| ∴ ノ 3 ノ < クラヲタ!
(__/\_____ノ \_____
/ (__)) ))
[]_ | | Beethoven ヽ
|[] | |______)
\_(___)三三三[□]三)
/(_)\:::::::::::::::::::::::/
| HMV. |::::::::/:::::::/
(_____);;;;;/;;;;;;;/
(___|)_|)
214 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:34 ID:D9PnPEcG
オレはクソラシックなんて聴かねーよ!
どっちかというとクラシックよりはジャズの方がマシだと思ってるんでな。
しかしそのジャズよりもドリームシアターの方が遥かに上だ!!!
>>これにもう一個追加「パクリ多すぎ」
これについてもなんか言ってくれ1よ。
216 :
192:04/06/23 20:35 ID:???
>>212 楽器をやっていなければならない、というルールはないよ。
けど楽器をやっているわけではない、そしてやる気もないのなら音楽サロンにでも立てとけ。
楽器やっていないけどやっている人並に知識があって語ることが出来るというのならいいかもしれんが。
たとえばアーティストスレが楽器板にもあるだろ?あれは「音」についてプレイヤーの視点から語るからかろうじて板違いじゃないんだよ。
そこで普通のリスナー(けして馬鹿にしているわけではないよ)のような話題しかだせなかったらやはり板違いだ。
っていうかそもそもここにあるんだから重複スレだろうが。削除依頼だしとけ。
各板に立てられるスレの数は無限じゃないんだよ?
ネタを楽しむことも2ちゃんの味だけど、ここにあるならここでやっとけばいいじゃん。
2つ立てる意味がさっぱりわからん。
あと俺の質問にちゃんと答えてくれ。俺もがんばって答えるから。
217 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:39 ID:D9PnPEcG
確かにオレはクラシックが嫌いなので、一時クラ板でクラヲタを
叩くスレを立てていた時期があった。
あの時、コンピューターに精通した誰かがオレのトリップを
暴いて晒しやがったという事があったな。
そのおかげで、
>>202や
>>213のような偽者が時々現れやがる。
ま、とんだ邪魔が入ってしまったが、いずれにせよドリームシアターこそ
最強のバンドであるというのはオレの真意だ。
メタルの素晴らしさにはジャズもクラも及ばない!!
218 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:42 ID:D9PnPEcG
>>216 何もあのスレはオレが語るばかりでなく、数々のドラマーが集って
語りあってくれればという願いをこめて立てたものだ。
メタルドラマーたちによって、いつかドリームシアターの最強が
証明されるであろうことを信じてな!なので板違いではない!!
ボソ(元祖さん必死ですなw 君がクラ板でやってきたことをそっくりジャズ板にお返ししてあげますよ)
結局DTのパクリにはノーコメントか。都合がいいな1は
221 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:48 ID:D9PnPEcG
>これにもう一個追加「パクリ多すぎ」
どこがどうパクりなのか言ってみろや!
・ジャズドラマーはツーバスが踏めない
・メタルドラマーはジャズなんか簡単にできる
こんな事書いている本人以外 客観的に見て判るだろ、バカさ加減が。
というかドリ虫 ホメ殺しだなw
どれどれ
例
サラウンデッド→RUSHのカメラアイ
トライアルオブティアーズ→RUSHのザナドゥー
などなど。後はメタリカ、YES、フロイド、S・モーズ、それからアルディメオラからの
パクリはひどい。特にぺトルーシが
225 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:54 ID:3zsFzNGM
俺の偽物が出て暴れているようだな。
IDをちゃんと見ろ、俺がほんものだ。今来たばかりだ。
226 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:55 ID:D9PnPEcG
RUSH、メタリカ、YES、アルディメオラ、ほとんどメタルだろうが!
ジャズからパクったものなんて何もない!
メタル同士で影響を与えあい、進化してきたということだ。
それだけメタルは互いに切磋琢磨しながら奥深い音楽を築き上げてきた。
ジャズなどとうてい太刀打ちできないほどにな。
227 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 20:58 ID:D9PnPEcG
>>225 クソ、また偽者が現れやがったな。
ジャズ板にもオレのトリップが漏れてきたようだな。
仕方ない、別にこのトリップにこだわる必要もないから、
近々ニュートリップでドリームシアターの布教活動をするか。
>>226 メタルじゃないバンドが混ざってるが・・・
メタルすらあんまりよく知らないのか。
やべ、トリップ失敗しちゃった。
229 :
1 ◆XQzp8NTtsg :04/06/23 21:02 ID:D9PnPEcG
今までトリップがバレ、偽者がはびこってきたようなので、
いっそのことオレは新しいトリップに変えるぜ。
1#yoshikiは楽しいな
232 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/23 21:05 ID:YpPOFdet
>>229 いまごろのこのこ出てきて何がトリップ変えるだ偽者が!
233 :
1 ◆XQzp8NTtsg :04/06/23 21:05 ID:D9PnPEcG
IDを見れば分かるだろうが、オレが今まで書き込んでた
本物の1 ◆nLcD4EBUGwだ。
しかしトリップがバレてきたようなので、これからは新トリップ
1 ◆XQzp8NTtsgでドリームシアターの素晴らしさを訴えていく。
低能ジャズヲタどもが敗北を認めるまでな。
はいはい負けましたよ。
あなたの低脳さにはね
235 :
192:04/06/23 21:11 ID:???
>>233 じゃ、落ち着いたところで俺の質問に答えてくれ。
236 :
1 ◆XQzp8NTtsg :04/06/23 21:11 ID:D9PnPEcG
>あなたの低脳さにはね
そう言っていられるのも今のうちだけだ。
ま、今日のところは勘弁してやろう。
DTがジャズを超えたからなんですか?
ウエザーやらマハビシュヌもすごいですよ
>>1よ、とりあえず直接会って話そうや。
このスレ結構住人いるみたいだし、どこに住んでようが誰かしらに会えるだろ。
会って直接素晴らしさを伺いたい。漏れはメタルあんまり知らないんだけど、
正直お前の文章じゃメタルって頭悪い音楽みたいに思える。
>>240 いや、俺、メタル大好きだった時あったよ。
演奏はしないけど聴くの大好きだったよ。
スコット・トラヴィスのドラムで始まる『ペインキラー』なんてただただ「すげぇぇ(;´Д`)ハァハァ」だったよ。
でもね、でもね。
今だからこそ言えるけど。
メタルって頭悪いッスw。
音楽じゃなくて『音』だね。いや、もちろん『曲』ではあるんだけど。
少なくとも『芸術』とはお世辞でも言えないジャンルだね。
まぁ、
今もわりと好きだけど、メタルなんて完全に趣味でしか聴けねーーーー。
242 :
1:04/06/23 21:51 ID:???
ドリームは最強www
ハッキリ言ってメタルなんて低脳&下手糞の集まりだよ。
ま、自己中の集まりであるジャズと変わらないけどね。
そんな低脳音楽を比べる
>>1のショボさに失笑。
今の時代はノイズだね。メタルなんて中途半端なモン聴くのやめなよ。
ドリームシアターを筆頭として薄っぺらなショボショボペラペラドライブサウンドを展開する
恥の塊、メタル。そのサウンドのショボさに気付いて、大人しくクリーンにしたジャズはまだマシ。
しかし自己表現という点ではあまりに稚拙。メタルなんて狭い視野で必死こいて考えた
速弾き早漏馬鹿ばっかだし、ジャズは(ry
ま、
>>1よ、お前は見込みがあるからノイズ聴け。
ノイズ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>メタル=ジャズ
244 :
241:04/06/23 21:55 ID:???
だいたいテクニックっつーても
ツーバスドコドコ鳴らそうが速弾きギュルギュル鳴らそうが
何処が良いんだか。
確かにすごいとは思うが。
何処も良いトコ無し。
音楽的に良いトコ無し。
確かにすごいんだけど。
気付いたときにはAC/DCとかのほうを好きになってたよ。
AC/DCとコルトレーンだけはガチ
トリップつけよ
247 :
1:04/06/23 22:54 ID:???
ばーかドリームにはかてねーよww
247
確かにスポーツとしてとらえれば。
音楽家とアスリートを比較しても仕方ない。
ファッションモデルは魅せる歩き方ができても、
100mを10秒で走ることはできない。
そういうことだ。
250 :
いつか名無しさんが:04/06/23 23:53 ID:U0nO1eou
>>178 >おいおい、変拍子もないジャズのどこが難解なんだよw
ドン・エリスもシャクティも知らんか。
ちなみ1の論理で行くとメタルもジャズも包括する
フランク・ザッパが神になるな
ザッパとビーフハートだけはガチ
252 :
1:04/06/24 00:21 ID:???
ザッパぐらいしってるよww
253 :
1:04/06/24 00:22 ID:???
尺ティーもねwwwwww
254 :
1:04/06/24 00:26 ID:???
ドン・エリスってあの変病死オーケストラのやつだろ?
DTには死んでもかてねーよ。
255 :
1 ◆nLcD4EBUGw :04/06/24 00:29 ID:cWhvxXIB
メタルリテナーのオレから言わせてもらえば
トリップの無い1は全部偽者。
偽者だろうが本物だろうが言ってる事同じだから変わんねーよ。
どいつもチンコメタル信者ばっか。
よくあんなおっそい音楽聴いてられるな
257 :
1:04/06/24 00:35 ID:???
は?メタルがおそいだと院議ーは速いぞ
258 :
いつか名無しさんが:04/06/24 00:55 ID:YcFzil60
始めから一通り読んだが、完全にヘビメタオタクのネタ話だな。
ヘビメタは駄目だよ論外だ、お話にならない。(笑
数あるネタスレの中でも ここってかなり生産性低いな(ワラ
HRHM板にこれが立ってたとしても話が薄いもんな〜
ヒロシです・・・・・・。
1サンもう飽きちゃったの?
テス
263 :
いつか名無しさんが:04/06/30 17:50 ID:Y+GkIknQ
メタル好きからのなんとか
ツーバスふむのが難しいってのは分かる。
アレだろ?体力面とかそういう方向での話だろ?
ずっとドコドコなのかたまにドコドコなのかってのはあるだろうが。え違うの?
・シンセの取扱説明書云々について
シンセは難しい楽器だろう。うん。いじるところが多いからな。
それに比べればピアノは大して難しくも無いかもナ
ただ説明書の内容が難しいってのはなんじゃらほいですね。
なら一番偉いのは取扱説明書書いてる人たちだよな。
ああ、さらにそれを使いこなしてるプレイヤーの方が偉いの?
ごめんねぇ〜
・ツーバスの始祖はコージーとか
「ルイ・ベルソン」 この人の名前が出てもいつも大して相手にしないよな?
ポートノイのドラム(今はスリーバスか?フォーバス?マイクロバスだっけ?)
の方が凄いってとこはどうでもいいんだよ。
ツーバスの始祖がコージーっていうソースをくれよ。ソース。
おまえはコージーのツーバスプレイの一番古いヤツを探してくれよ。
俺はルイ・ベルソンの方を探すからさ?いいだろ?
・コンピューターに精通した人間がトリップを抜いたって話
正直な話時間と根気、もしくは運があればトリップ抜くなんて馬鹿でもできる。
俺?別におまえの新トリップなんてもらっても嬉しくないから遠慮するよ。
ついでに君に敬意を表してageておくね。ドリムシ万歳!
リアルで風邪ひいてしまった
初めましてん、瀬戸内じゃくちょですん。
私、出家作家ですん。
私、女としての業を燃やし尽くしましてん、
このたび尼僧になりました〜ん。
丸めた頭と笑顔がなによりその証拠です〜ん。
悟り開いて人にアドバイスしまくりです〜ん。
いらいらしないでくださいですん。
こういう喋り方なのですん。
びだるさすん使ってますん。
あっ、たった電波(アストラル16桃)が来ました。
偉大な電波です。黒い換気扇がゆらゆら、ですよね。
武田鉄也の言う事まにうけたら痛い目みますん。
近所のおじさんの見解は一般論ですん。
心が綺麗だと体が汚いことままありますん。
最近の日本人は眼が死んでますん。
ガチャピンとムックはある意味戦友ですん。
心臓と肝臓で王手飛車取りですん。
大槻教授は何も分かってないですん。
芸術は使えない叡智ですん。
「コウノトリの御機嫌」ってあなた何様ですん。
国民的超法規アイドルですん。
あら?火と紙?ですん。
ところであなたのご趣味は何ですか?
私は、草むしりです。
それでは、また!
彼はあわてて
当時非常に魅力的だった牛丼ショップで
完成度の高い裸踊りを
披露したのだが
そこは超おしゃれ街六本木の若者達
そんな事で彼を許すはずもなかった
皆は彼にほたてあるいは
魚肉ソーセージなどを投げつけ
怯える彼に向かい
「せっかちさんが来た!いただきだ!
オリンピックはおれのものだ」
「あったらしいいいいいいい!
あたし新しいものだいすき!岐阜とか」
などの罵声を浴びせた
彼はひとしきり罵倒されると
おおよそ満足したのか
服を着て吉祥寺へと向かった
この話から得られる教訓は
おしゃれは若いうちに
ということだ
今日のおべんと腐ってました ララ
ピスタチオの殻をあつめてアフリカに送ってあげましょ
反復横飛びでは前には進めないね
そんなこんなで家には泥棒が入ります
婆ちゃんのぬか床に慈悲と婆ちゃんのディザイアを
かなめにすれば、ほくろは取れる ララ
婆ちゃんの婆ちゃんによる婆ちゃんの為の政治
望むのはそれだけ
僕の前歯は五歳の頃からずっとないんだ
ルージュを塗って街に飛び出せ
笑いたい奴は笑え やっぱダメ
土気色の肌でドーナツが食べたい
どうもジャズヲタは論破されると無意味なコピペでスレを流そうとする傾向があるなw
スリーバスってwトリプルバスだろっwばk
ahoaho
メタル房は外見からキモイよね。
天帝さんとやらのノイズのお勧めはなんですの?
聴くから教えてよ。
272 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 07:03 ID:xh6vHPBg
古典音楽のほうが芸術的だけどエンターテイメント性が低い。
ドリムシはエンターテイメント性が高いが、
芸術的かどうかは個人の感性によるかもしれない。
あの過度な展開は本気でああいう風にしたのか、
プログレでのマンネリをなくすための演出として使われてるのか。。。
彼らにとっての本質的な目標というのは「練習」なのではないだろうか。
楽器の練習だけをやって暮らせないものかと考えた結果、
練習をエンターテインメントにしてしまえばいいと気づいたんだろう。
それがドリームシアター。
GITとかで講師をやるよりは楽しいだろうし、
客前でスケールトレーニングをやっても怒られない。
万事OKです。
274 :
いつか名無しさんが:04/07/12 20:16 ID:zzz7iKFS
練習の為の練習の為の練習
ってことでつね
アドリブの練習って言うのも笑えるな
そろそろクリプトプシーの名前出していいか?