今日は気分いいから
>>1にいいこと教えてあげるよ
普段は絶対教えないよ。でも今日は特別だよ
やっぱやめた
漁師が数十メートルのサメを目撃したとかいう類って結局どうなの?
コージパウエルはルイベンソンのレコードで練習したりしていたんだがねぇ。
スキンディープだっけ。2バスソロがフューチャーされている。
だからレベル低杉。ドングリがヒーヒー背伸びして背比べしてんじゃねーよ。
んなもんノイズに比べたらチンカス
鮫は刀の柄に使われてるね。
お菓子のおこしみたいな感じ。
31 :
ドレミファ名無シド:04/06/24 18:06 ID:xHT9rhuy
俺も世界で一番最初に2バスやったの
ルイベンソンだと聞いたぞ!
32 :
ドレミファ名無シド:04/06/24 18:24 ID:iEnFOEX2
ルイ・ベルソンがグレッチに頼んで2バスが出来上がったのが1940年ごろのお話。
パウエルおじ様の産まれる前の話ですよ。
ジャズドラマーよりメタルドラマーの方が全然上手いよ。
でもメタルは音楽として糞だからどうでもいい。
と言うか上手さの向きがそれぞれ違う様な。
36 :
ドレミファ名無シド:04/06/26 08:43 ID:Ja8nwent
>>35 うん、競技として全然別のものだよな。メタルのドラマーは陸上競技で
ジャズドラマーは体操競技みたいなさ。
メタルってなんでジャズを目の敵にしているのさ?
身体能力的にメタルみたいに大きい音で正確無比に
動く人ってそんなに居ないからほっといてくれ。
そんなところに演奏の重点は置かれてないから。
レガート・ハット・左手3連・キックでドラム的に
は大した手数を出さなくとも合わせたときに音に
なっているのが技。要はジャズで然るべきセンス
が養われているかどうかだけなんだって。
変な小技や手数を重んじているのはフュー系だ。
そっちを相手にしてくれ。
ジャズでツーバス踏めばいいのか?
まさか釣りなんだよな、これは・・・
マジなら無知すぎて笑えない。
今じゃジャズやるドラマーにもツインペダル使ってるのいくらでもいるのに。
まあ、
>>1はトニー・ウィリアムスのシングルペダルでのベードラ連打をまず聴けと。
あ、もちろんルイ・ベルソンのことは言うまでもありませんな。
↑ ?
ところでもうサメの話しないの?
あ、ちなみにこのトリップは
>>42から拾ってきたw
ところでもうサメの話しないの?
>>40 ?
俺はそういう意味で言ったんだが・・・
わかりにくくてすまそ
バディ・リッチもエド・ショウネシーも2バスの時期はあったよね
すぐ辞めたみたいだけど
ショウネシーの2バスセット、カコイイ
slip knotのジョーイどうよ?
48 :
ドレミファ名無シド:04/07/01 23:36 ID:Rw1EGoU9
地団駄
ジャズに変拍子がないだと?
トルコ風ブルーロンドでも聴け。
50 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 00:06 ID:GUZsQZ8o
51 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 03:36 ID:iJarSTKe
ジャズドラマー以外のツーバス踏める人はヘタレじゃないってこと?
ってか、何だって最上級にこなせるドラマーは世の中にたくさんいるぞ。
音楽でのジャンルでしか語れない
>>1がヘタレ。
都合の悪いレスに反応しない
>>1もヘタレ。
親のすねかじって生きてる香具師だろ。おいヘタレ。
リスナーのくせにえらそうな事言ってんなヘタレ。
変拍子よりポリリズムの方が難しいと思うが・・・。
ひとそれぞれ
ギターではメタルはジャズに劣るみたいなこときくけど
ベクトルがちがうので比べ物にはならないんじゃないかっと思うんだがどうなんだろ?
楽器に依らず、メタルは楽器をとにかく速く正確弾く技術が必要だが
ジャズは理論も知らなきゃできなし表現力も必要で確かにメタルより
見かけ簡単かもしれないけど奥が深い。見たいな感じでおk?
ただもちろんジャズで超高速フレーズを弾いてはいけないわけでもないがな。
メタルの場合はその逆に意味深なフレーズを弾くとメタルじゃなくなるかも試練
んん、なんかちがうかもorz
普通なら理論をみっちりやらねばならないジャズ。
楽譜も読めないのに、それを当たり前のようにやってしまう巨匠達には
ひたすら脱帽。
ジャズは元々理論をガチガチにやんなくてもいい音楽なんじゃないの。
>>57 一度理論をガチガチに攻め尽くしたうえで緩めているのが巷の本物。
最初からフリーダム宣言してるやつはwせdrftgyふじこlp;@
彼はあわてて
当時非常に魅力的だった牛丼ショップで
完成度の高い裸踊りを
披露したのだが
そこは超おしゃれ街六本木の若者達
そんな事で彼を許すはずもなかった
皆は彼にほたてあるいは
魚肉ソーセージなどを投げつけ
怯える彼に向かい
「せっかちさんが来た!いただきだ!
オリンピックはおれのものだ」
「あったらしいいいいいいい!
あたし新しいものだいすき!岐阜とか」
などの罵声を浴びせた
彼はひとしきり罵倒されると
おおよそ満足したのか
服を着て吉祥寺へと向かった
この話から得られる教訓は
おしゃれは若いうちに
ということだ
>>57 >>58 スイング時代からバップ初期は楽譜も読めない巨匠がいっぱいいたよ。
理論はむしろ後から付いてくるわけで。
フリーダム宣言してるヤツの方が理論的なんじゃないか?
ハーモロディクス理論とか。フリーってビバップあたりよりも
計算された音楽のような気がするんだけど。
>>61 ビバップはビバップですけどフリーはフリーのみじゃないですよ
フリージャズは理屈の塊です
素人はfreeとfreedomを勘違いしていますが・・・
freeを英単語でよく調べるように。
63 :
58:04/07/10 08:21 ID:cHXefw9B
>>61 最初からフリーダム宣言とはフリージャズのことを言ってるのじゃないよ。
単なる楽器好きのプレイヤーで突然ジャズやりたいとか言いだすやつ。
で、そこそこ音は出るのに、手数はあるのに、何やっていいかわからん
から雰囲気で突然「自由がジャズだ」とか言ってるでしょ。
わかった上で崩さないと音に意味が出ないよ。・・ちゅうか聴いている方は
よくわかっていて演奏している当人だけ何もわかってないっていう恐怖の
セショーン状態。
修行を抜きにしてエッセンスだけ味わうなんて甘すぎっての。
巨匠は譜面は読めなくとも類まれな才能と人並みはずれた
練習量であの地位にあったということを忘れるでない。
65 :
61:04/07/10 09:17 ID:PzWm2hML
>>62 >>63 フリーとフリーダムの違いは理解しました。無知で申し訳ない。そして指摘ありがとうございます。
>>64 それは承知してますよ。当然。別に、天才は努力いらないとか言ってるわけじゃなく、
凡人がアタマを使ってやってることを、感覚的な領域でやってるのがスゴイって
言ってるだけで。そりゃあ、すさまじい修練を積んだんでしょうとも。巨匠といえども。
で、スレに即して言うと、ジャズは、センスも努力も人一倍必要なとんでもない音楽だから、
バカにすんなよってことでいいですかね。
あと、ジャズの話じゃないけど、ツーバス連打するよりも、ワンバスをツーバス並みに
連打する方がはるかに難しくない?ボンゾみたいに。
ジャズのドラムは、演奏が旋律的なんだよ。
そこが他ジャンルとの決定的な違い。
確かに始めはフリージャズって理屈なしの何でもアリってイメージだな
フリー=なんでもあり
フリーマーケットのフリーくらいの誤訳だなw
68 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 07:25 ID:ZMpymKd9
69 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 10:58 ID:35EqMFlX
いやさ、いい加減話もどそうよ。
で、鮫肌っていうけどホントにさめの皮膚ってバリバリなのかな?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
|
____.____ |
| | | |
| | ∧_∧ | |
| |( ´∀`)つ ミ |
| |/ ⊃ ノ | | レッドツェッペリン
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ |
|
大抵のメタルは「うるさい」としかコメントできない
>>1 お〜い。基地外出てこいよ。もういじめないから。
ジャズ板でスレストかけられたからって拗ねるなよ。
ここが唯一のガイキチ隔離スレなんだから。
お相手してあげるから出ておいで。
>>71 メロディがダサい
服装がダサい
顔がダサい
リスナーがヲタ臭い
も言えるよ