バッハおやぢ、バロック親父でいいよ、もう
【!!!】フジ子へミングこそクラの神である【!!!】
6歳の驚異の幼女チェリスト。デビュー!
かわいいゲソヲソ教えて
ジャーン!実は大イモ・高橋悠二
現代音楽なんてきょうびはやんねーんだよ
91 :
◆Keith./SXw :03/06/14 00:06 ID:8xIf6MOY
ところでプレイヤーの皆さんスタンダードの仕込みってどうされてます?
自分、次のLiveに向けてOver the Rainbow仕込んでるんですが
テーマの間に間奏入れるとクラみたいになっちゃうんですよ。
>>91 誤爆かい?
>テーマの間に間奏入れる
って意味がわからんぞ。
>>91 クラみたいにもわからん。
うpしてみれ。
94 :
◆Keith./SXw :03/06/14 00:12 ID:8xIf6MOY
Liveってソロかい?
96 :
◆Keith./SXw :03/06/14 00:23 ID:8xIf6MOY
PCに落とした時に音飛びしてる。
とにかく納得行かない出来にストレス溜りまくりです。
97 :
◆Keith./SXw :03/06/14 00:24 ID:8xIf6MOY
>>94 アドリブね。
クラっぽいのではなく、デタラメっぽい。
コードちゃんと把握してる?
ふぅーむ漏れも一応プレイヤなんで自分の演奏もさらさずに感想を
述べるのは恐縮だが、
ところでこのスレタイと1の文章はクラ板の名物スレのパクリなんだが。
外出?
>>94 テーマと関係のない間奏を入れてるのはどういう意図かな。
キース氏の演奏って良い悪いは別にしてジャズ臭が薄いですね。
インテンポなんだろうがルバートでやってるような無用のタメとか気になります。
(サビ→Aメロに逝く時とか)
エンディングもジャズにありがちなものではないですね。
キース氏の個性だからいいんですが。
Keith.さんの場合はサイドメンがいた方が
既出だったな。
勘違いで100げとしてもーた。
すまん、書き込んでしまった。
Keith.さんの場合はサイドメンがいた方が持ち味を生かせそうな気がする。
>>101に大筋同意。
keithの演奏は一般人には受けいいだろうけど
玄人には??になるな
ジャズを知らない人にテーマ部分だけ聴かせるなら何とかなりそうだね。
108 :
101:03/06/14 00:38 ID:???
皆さん厳しい論調ですな、(^^ゞ
キース氏の演奏はちょっとナニですが、キース氏のことは応援してまつ。
他の方もきっとw
自分は玄人とはとても言えませんが
王道ものを追っかけてるジャズヲタには
>>106氏の指摘の通り
ちょっと辛い演奏に聞こえると思います。
仮にもっと下手くそでも一応ジャズのメインストリームは
理解しているという内容の演奏だったら案外気持ち良く聴けるのですが。
この路線だったら超絶技巧だったとしても我々には辛いかも。
キースジャレットの演奏にはちゃんとジャズのメインストリームが
感じられますが。
それから録音のせいもあると思うけどピアノのタッチかなあ。
コード進行は結構堂に行ってるんだけどタッチが一本調子にきこえちゃう
かな。はたまたコードの中でも、厳密に言えば、メロディラインとして
特に強調したい音とか、あるいは和声的に引っ込めたい音とか、そういう
ところを研究するとカナリ面白くなってくると思うよ。
110 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/06/14 00:41 ID:8gq3LOZi
>>109 タッチよりアドリブにおいてのリズムが単調なのが問題
3連とか使った方がいいと思う
>>109 そうですね、Aメロのベースラインが気持ち良くない。あれがまた強く出ている。
もう少し弱くした方が。
でもこの曲はなかなかジャズらしくするのは難しいですね。
こちら寄りの演奏ならEnrico Pieranunziのthe night gone byに入っている
テイクが参考になるかもです。
113 :
◆Keith./SXw :03/06/14 00:45 ID:8xIf6MOY
>>98>>101 E♭add9 D7 Gm7 B♭7A7 A♭maj7 Am7/D Gm7 C7 Fm7 A♭m7
と続くけどアドリブはフリーインプロでした。
20代の頃Chopinばっか弾いてた時期がありまして
曲調が変わる時についルバートを入れる癖が付いちゃいました。
>>105 先日のLiveでプロのウドベの方が来て下さいました。
お手合わせ願い交渉中です。
>>106 即興にしてはわかりやすいとの批評を先日のあるお客さんから
頂いたんですが確かに玄人受けするものは今まであまり
目指していませんでした。
皆さんレスありがとうございます。感謝いたします。
>>113 玄人ウケなんてする必要は決してないんですが
クラシックファン、ジャズファン双方にそっぽを向かれないように
ガソバってね!!今のままだと力の足りないイージリスニングですよ。
ほんとうに応援してます。
>>113 キース氏の勇気と向上心に拍手
はたから文句言うだけなら誰だってできますによって、なかなかこういう
シチュエーションを自分から設定しようというのは勇気がいること。
>>113 ジャズの基本は変奏だと思う。
これはあくまで提案なんだけどフリーインプロは「一時」封印してはどうだろう?
オリジナルのコードを表現することに慣れるまでの一時的措置。
ところで
>>91の質問内容はいまだ分からない。
>>116 >ジャズの基本は変奏だと思う。
同感。テーマと関係の無いアドリブをするならその曲を選ぶ意義がない。
本家キース(w を例にとっても同じFブルースのNow's The Timeと
Billie's Bounceの内容がまるっきり違う。出発点がメロディフェイクから
入っているからだと思う。
と外野は偉そうに言ってるが
>>115の言うとおり、キース氏の勇気には
敵いません。
>>116 あっしもそう思う
フリーは楽な方に逃げてるだけの人が多い
しっかりコードを表現したほうが絶対俺は感動する
久しぶりにあげてみよう
120 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/07/05 20:48 ID:DOynnm5+
最近アルバム出した上原ひろみってピアニスト、かなりヤバイです。
テクニックも凄いけど、曲の構成が変拍子など織り交ぜていて
すごくトリッキー。
二曲目でのデイヴィッド・フューズ(g)のプレイもヤバすぎ。
相当面白いピアニストが出てきたと思う。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
あげてみる
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
age
126 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/08/16 16:33 ID:1q4yU5ow
速い曲弾いてると顔必死になるんですが
どうしたらいいでしょうか
↑
まぶたにペンキで目を描く
128 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/08/16 17:16 ID:1q4yU5ow
>>127 .....あのね〜.....
できるかよ んなこと
↑
巨人の河原にポーカーフェイスを伝授してもらう
130 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/08/16 17:26 ID:1q4yU5ow
阪神ファンだからどうも。。。う〜んもういいです
131 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/08/16 17:51 ID:uGjPAKV1
>>126 てか、速い曲だとハミングっていうか、
歌いながらじゃないと弾けなくないか?ピアノの場合だけど。
必死にハミングってのはあんまり想像出来ないけどなぁ。
歌ってれば展開わかる訳だし、必死になることもないかと。
132 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/08/16 17:58 ID:1q4yU5ow
>>131 ♪=360〜396だからハミングもきついっす
というかジャズピアノは初心者なんだが
133 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/08/16 18:05 ID:uGjPAKV1
>>132 初心者のうちは音飛ばしてでも、ゆとり重視のほうが良いかと。
顔必死になるんですがってことは気にしているわけで。
リズムの方が重要だからねぇ。間にあわねぇ、、、と思ったら、
少しくらい音飛ばせ。そのうち慣れれば必死にもならなくなる。
それにしても初心者にしては早杉。テンポ落とせ。
134 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/01 02:46 ID:v/iuJWk3
保守age
(・ω・ )あげ
136 :
いつか名無しさんが:03/10/21 16:06 ID:LcMdwjOx
【!!吉野家は】人がめちゃくちゃいっぱい【そうでもない!!】
熱く語りましょーう
吉野家ッつっても、ねぎだくと、大盛りギョク(玉子?)ぐらいまで。
単純に言えば、牛鮭定食でも食ってなさいってこと。
やっぱオモッ苦しい、Uの字テーブル、 向かいに座った奴と、
喧嘩とか、刺すか刺されるかの殺伐とした雰囲気っていいですよね。
あとは・・・
親子連れのパパが特盛を150円引きで頼むとか。
たまに、150円やるとその席空けるのがいい。
あと、店員のマークとか。
因みに、大盛のつゆだくは、言いたいだけと思う。
つまんないから
あずまんがエヴァンス
age