アラン・ホールズワース【part3】

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>>496
ジャズはダンスミュージックか?
って考えるのは面白いかもね。
そういう意味ではアラホはジャズじゃない。

でもアラホ否定派もジャズでダンスしてる?
ダンスもしないのにアラホ否定しちゃだめだよ。
501HR/HM板住人:02/12/14 15:51 ID:???
HR/HM板としてもテクニックが低い、速弾きもできない、音楽も見た目も
美しくないと三拍子揃ったアホーは歓迎しません。
洋楽か音楽一般に誘導して下さい。
ヘビメタは白人音楽です。
ですからアラホはメタルです。
>500
ダンス?
                 ださっ!



ダサイ服着てるんだろうなコイツは(w
とりあえず部落板へ帰って下さい。
>>502
リビングカラーは白人ではない
ジャズとは黒人が作って白人が売って黄色人種が買うものだそうです。
>499
実はそういうのが嫌で阿呆支持者ながら
阿呆ヲタ叩きに回りましたが何か?
マジレス馬鹿ハケーン >504
>>503
これが日本のジャズがダメな最大の理由だな
つうかオマイラ、468の馬鹿ログを流さないでくだちい
日本のジャズって何よw
そんなもの存在するのか?
海外在住経験もない一介のリテナーのくせに
ジャズを背負ったつもりになっている>508
日本のジャズ=あやど




             これが日本のジャズがダメな最大の理由だな  



ゲラゲラ
日本のジャズ=ジョージ川口
468イタ杉

「アラホも灰野敬二もジャズでしょう。 でもオーネットはジャズではない。」


ジョージ川口がダメな最大の理由は何だ?


オーネットの魂を掻きむしるかのようなバイオリンソロは
ジャズのスピリットそのもの。
「アラホも灰野敬二もダンス音楽じゃないでしょう。 でもオーネットはダンス音楽だ。」
ちなみにアラホは歌はうたうその点は評価できるw
>>516



ジャズ一筋50年
=ロック一筋50年
=ジャズを習得した上で基本を壊す努力をする
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ジャズを弾けないくせに「弾かない」と言い張る
メタルオヤジ(阿らん呆るずわーす)
「ジャズを習得した上で基本を壊す努力をする」

ふむふむ。
>>520
それじゃハンベニンクとかピーターブロッツマンとかはどうなの?


「踊れなければジャズじゃない」説を否定する方が
日本のジャズと関与していなくても
「日本のジャズがダメな最大の理由」になる理由を教えて下さい。
でたよ、、アバンギャルドヲタ。

フリーインプロはジャズではありません。
>>471
>アラホがジャズでもいいと思う。

アラホ本人がジャズじゃないと仰っていますが何か?
>>524
エリックドルフィーのラストデイトもジャズではありませんの?
アルバート・アイラーはガチ
日本人のジャズプレイヤーは
テンポもコードプログレッションも決められていない完全な即興音楽
をやる時、通俗的な「フリー」という呼称を使います。
フリージャズをやろう、とはいいませんね普通。
英語圏のジャズプレイヤーはフリーインプロヴィゼションと呼んでいます。
日本において自分たちの演奏をフリージャズと標榜しているのは
モダンジャズを好きなくせに演奏できないその辺の素人さんに多いです。
でたらめなのに自分たちはジャズジャイアント達と同じことをしていると
思いこみたい心理が働いているのでしょう(笑)
しかしモダンジャズも断念したわけではなく、演奏を習いに来る人もいます。
むろんほとんどが身に付かなくて挫折します。そうなると僻みから
反モダンジャスに移行して「ジャズは自由」としきりに訴えるように
なります(笑)束縛を知って初めて自由の面白さがわかるんですがね。
理論は糞喰らえ、頭で考えたような音楽は駄目だ、というのは
習得した人がいって初めて説得力があるわけで、このような
負け犬達がいうとただの詭弁です。
フリージャズとフリーインプロヴィゼションは別の物です。
フリージャズという言葉の起源は知りませんが、オーネットは自分で
標榜していたような記憶がありますが、あれはちゃんとしたロジックや
キメごとがありますね。
たまには阿呆オタの方に質問してみましょうか。
マイルスがハンコックロントニーショーターとやっている
ピノキヲとオーネットの一連の作品の共通点は何だと思いますか?
ステージ上から踊ってるアホを見ると、他の客に邪魔だから
座ってくれと思うけどな。
つうかなんでフリー論になってんの。

さっさと洋楽板行けよメタル軍団ども ワラ

アホーみたいなインチキ音楽とメタル一緒にしたら
メタルファンに申し訳ないか
>>529

どっちも土人音楽

阿呆ヲタはここが消えてほしくないから粘着してるんだろうな

ところで非阿呆ヲタは何でそんなに必死なんだ?
534名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/14 21:48 ID:QK9MC+1w


477 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/12/14 14:18 ID:???


    ジャズとは古典芸能の一種です。


いいこといった。
535名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/14 22:03 ID:QK9MC+1w


475 :ルイ・アームストロング :02/12/14 14:03 ID:???
>473
ジャズとは何か尋ねるような人には一生ジャズは判らない


IDかくして
ルイアームストロングだって   プッ
なんか全部読む気力はないけど、534-535が
悔しさと敗北感を満たすため、思わず駄レス
連発してしまったことだけは分かったよ。
ジャズが嫌いならジャズ板へ来るな
アラホが嫌いなら、このスレへ来るな
538名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/15 04:35 ID:p2HMDv+c
ジャズは好きだがジャズヲタは嫌い。
アラホはもちろん好き。ジャズとは思ってないけど。

>>469
『アラン・ホールズワースはJAZZとどう違うか?』
ってどうよ?
繰り返し書かれているが反アホー、反アホーヲタが
ジャズヲタ呼ばわりされるのはおかしいね。
被害妄想、精神異常です。

なお重複の板違いスレは不要です。
540名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/15 06:05 ID:wtR46GV2
これいつもスレ上位にあるし、カルト的信者の多さで
有名なギタリストだからどんなのかと思って聴きました。
ナントゥスーン。正直言って拍子抜け。
もっとアウトサイドなフレーズを弾くのかと思ってたけど
インサイド。インサイドなのにコード感がないので
奥歯に物が挟まったような歯がゆい感じが残る。ジャズと
違って、あからさまに曲中でソロを差し替えた痕跡があるのも
違和感があった。細かい音符を弾いているわりにスピード感や
音圧も感じられない。これは言われているように平坦なのが
問題なのかも知れない。とにかくソロを聴いて耳に残るような
部分がまったくない。流れて去っていってしまう。
ジャズで重要とされるモチーフの展開が無いからだろう。
こういうメロディラインを弾こう、こういうハーモニーの
提示があったからこう返そう、という意志が見受けられない。
いわゆる手なり。音列を形としてイメージしている様子。
ギタリストに多い傾向だが、指板上でここを押さえたら
この音が出るということを把握していないのか。
それからリズム隊が酷い。これはジャズの4ビートではない。
この酷いリズム隊を意図して選んだのだろうか疑問。
コンボの中ではゴードンベックだけが唯一ジャズを
理解しているといった状態。
先入観を取り払って肯定的に捉える気持ちで聴いたが
全くだめだった。
本当にもっと斬新な音列を弾くのかと思っていただけに
かなり驚いたというか、がっかりした。
ジャズだ、ジャズじゃないという以前に音楽的につまらなさ
すぎた。
541名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/15 07:28 ID:CzFONpju
>>540
おまえのお気に入りになるようなやつならカルト信者なんぞ一人もおらんわ。
俺は思いっきり耳に残ったよ。
おまえ、、ジャズ素人ちゃうのか?
>>540

キテるね。
つーかキすぎ。


543名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/15 08:37 ID:euP1RW8h
>>540
>細かい音符を弾いているわりにスピード感や音圧も感じられない。

この点は、好き嫌いが分かれるところかも知れないが
ホールズワースの真骨頂だと思う。
NONE TOO SOONでのリズムセクションは「トライバルテック」の二人。
ジャズというよりフュージョンに近いのかな?
俺は、あえてスタンダードにエレクトリックなリムズ隊を選んだ気がする。
次のSixteen Menは逆にアコースティックで、その対比が面白い。
>>540
>インサイドなのにコード感がない。
 ってどういう意味じゃ?

>とにかくソロを聴いて耳に残るような部分がまったくない。
>流れて去っていってしまう。
 そうかあ?オレには洗練が感じられるけどなあ。
>いわゆる手なり。音列を形としてイメージしている様子。
俺だ。
546538:02/12/15 10:09 ID:???
>>539
反アホー、反アホーヲタとジャズヲタを混同してました。
(このスレでは、そういうことになっていると勝手に思い込んでました)
『アラン・ホールズワースはJAZZとどう違うか?』
が次スレのタイトルということならどうでしょ?
>>546
却下します















10年早いんじゃ小僧
まー立ててしまえばこっちのモノだが
>>547
謙虚な書き込みに、この暴言レス!
なんちゅー態度なんだろ。
ジャズヲタって、そんなに偉いんかい!
550名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/15 11:02 ID:rGHo+JOO
>>540
俺は、逆にゴードン・ベックのプレイが苦手。
ホールズワースの独特に世界に浸っていると
そこに突然フツーのジャズ・フレイズが入って来て萎え〜( ´・ω・)
>>540
チミがお勧めできるプレイヤーなり曲を知りたいなあ。
552名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/15 14:58 ID:wtR46GV2
これが信者ですか・・・びっくりした。煽りもせず丁寧にレスをしたのに
狂ったような反応。(=>541)
>540
>おまえ、、ジャズ素人ちゃうのか
あなたがアップしたら、という条件で私の演奏公開しましょうか?
楽器板には既に何度かあげてますが(笑)
>543
そう、まさにフュージョンのリズム隊ですね。
技術は高いのですがジャズを知らない。Sixteen Menというのも
機会があったら聴いてみます。
>544
各コードを象徴するようなアルペジオや
特性音を弾けばBe Bop的になってしまいます。
かといって、うしろがCM7を示唆している時
CのIONIANを弾き、次にAm7-Dm7-G7と提示
されてもそのままCのIONIANで通してしまうと
ロックとなんら変わりない。だからアウトが多いのか
もっと斬新なアプローチをするのかと思っていたら
この凡庸な手法だったということです。

>550
確かに全然色彩が合いませんね(笑)
凡庸なピアニストですし。

>551
どういう演奏が聴きたいのか等明確にしてくれれば
答えようもあるのですが、ジャンルが全然違うので
お薦めはできませんね。好きなプレイヤーと言われれば
いくらでも書けるのですが。(というか書いてから消した)
訂正
>540 →>541
>おまえ、、ジャズ素人ちゃうのか
>>540
のような冷静な批評批判は同じアンチでも
頭から否定してないぶん好感が持てるね。


555名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/15 16:07 ID:uGwCThOu
アホーに影響を受けたギタリストってよく聞くけど、(エディヴァンヘイレン・スティーブヴァイとか)
アホー自身はどんなギタリストに影響されたの?
サックス奏者
>541
リテナーのくせに吠えんなヨ ボケがw

>おまえ、、ジャズ素人ちゃうのか?  
ってメタルの良さがわからんとなんでジャズ素人になんの?

>俺は思いっきり耳に残ったよ。
メタル耳だと新鮮に聞こえるのか(ワラ
>555
コルトレーンに影響を受けたらしいぞ。全然似てないが。
ガイシュツだらけ。

空白コピペで十分だな。
リー・リテナー
>>555
エリッククラプトンに影響を受けたらしいよ。
最近イアンカーのニュークリアスがCD化された
みたいだけど、聴いた人いる?
563名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/15 19:29 ID:96+tywJE
>>552
ねぇねぇ!演奏公開してよ!
マジで聴いてみたいよ!
俺は楽器やらんので、うPできないけど。
564名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/15 19:40 ID:M+ZzZpAf
558 ← 一体こいつは何を言ってるのか?いきなりメタル耳って何?
理解不能なる思考回路。おやおや妄想イマジネーション爆発中か!!!
565555:02/12/15 19:40 ID:Lg9Kc+lr
エリッククラプトンに影響されたんだ!?すごい意外。
アホーってサックス奏者に影響されたことをよく言ってるけど同じギタリストからはあんまり刺激受けないのかな?
ギタリストってかなりギター好き多いし。
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑          



                ↑ メ タ ル 耳 見 参 ↑




とにかくヘビメタ板へ帰ってください
568名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/15 19:45 ID:M+ZzZpAf
558は残念ながら単なるメタヲタですた。。
メタヲタにわからせるのはゴキブリに芸を仕込むことほど難度が高い。
569555:02/12/15 20:38 ID:7vAZac8W
>>568
メタル系聞いたことないんですが・・・
570555:02/12/15 20:39 ID:7vAZac8W
失礼!
>>566ね。
:M+ZzZpAfの迷言
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほーーーんとヨカッタ!!!!
変な人にあらほを好きになって貰わなくて!!!!
こんな煽り君があらほのファンだったらさいてーだもんね!

もうこのスレ煽り君にあげるよ、勝手に1人でやっててネ。  
>552
アホーヲタ=ロック厨に論理は通用しないよ
あんたマジうざいよ。あんたがいなければ煽りも減るんだけど>>568
>あんたがいなければ煽りも減るんだけど>>568

だねえ。
自覚してる(ね?)予感。
↑うざいですねえ。
メタ厨大暴れ!
>>576
ジャズで踊ってね
とにかくホルーズワースをもっとよく聴け!
いろんなアルバムを聴け!
そうしてから講釈こけ!
>578 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/12/15 22:41 ID:???
>とにかくホルーズワースをもっとよく聴け!
>いろんなアルバムを聴け!
>そうしてから講釈こけ!

そうしてから講釈してますが、何か?


>>578

また逃げますか?(藁
>540がせっかく長レスしてるのに、アホヲタ軍は煽りと
抽象的な反論だけだもんな。少しは具体的な反論を汁。
>>540
Sixteen Menも聴いてください。NONE TOO SOONはあまりよくない
アラホがJAZZであるかどうかを過去のJAZZの曲をやっているから
という理由でNONE TOO SOONで判断するのは得策でない。

>音列を形としてイメージしている様子。
>ギタリストに多い傾向だが、指板上でここを押さえたら
>この音が出るということを把握していないのか。

確かに他の楽器と比べて移調などの際に指板上の
グラフィカルなイメージでずらすというのは
ギタリストにはよくあることだと思うけど、
それはそれでいいんじゃないの。そういう特性が
あるんだから。

その点を突き詰めたのがアラホのスタイルだと思うよ。
アラホをいいと思う耳にはこういうのもJAZZ↓
ttp://art.by.arena.ne.jp/mcmogatk/2001/index_j.html
マジレスしてるよこいつ ぷ
>Sixteen Menも聴いてください
毎度〜

つうか、くどすぎるんだけど、どうしたいの?>>582以下
土木建築。
586540:02/12/15 23:29 ID:???
少しだけフレイズを分析してみました。
音の跳躍が大きいとの噂は事実でした。
ただし、ジャズを聴きこんでいる方なら分かると思いますが、
ピアノやサックスではよく用いられるごくありきたりのものです。
つまりギターとしては音の跳躍が大きい、ということです。特徴のある音列ではありません。
なお、ひとつだけコルトレーンのフレイズに通じる部分を見つけました。
アラン・ファンの人はなんで今までこれを盾にしなかったのだろう。
ただ根拠もなくアンチ・アランの意見をはねつけてきたんだろうか。
それを踏まえてもやはりロックの人だな、という印象は変わりませんが・・・
細やかなタッチがなく、情感が全く感じられないのがジャズ好きが
退屈する原因ではないかと考えます。
こればかりは好みなので、どうしようもないですけどね。
>582
>確かに他の楽器と比べて
ジャズギターをやるうえではそういうわけにはいかないと思います。
常に自分がなんの音を弾いているか、ルートに対して
何度なのか等把握している必要があります。
例えばFからD♭に転調する際、F音D♭に対して長3度なので
フレイズの軸として使える等。転調の度に露骨にスケールチェンジばかり
していては印象に残るフレイズは弾けません。
Sixteen Men、調べたらオリジナルが多いようですね。そうなると比較が難しいです。
>>583>>584は、ちょっと静かにお願いします。
588582:02/12/16 01:17 ID:???
>細やかなタッチがなく、情感が全く感じられないのがジャズ好きが
>退屈する原因ではないかと考えます。
>こればかりは好みなので、どうしようもないですけどね。

これをいうのならジャズよりもクラシックの方がいいんじゃない?
セゴビアに比べればどんなジャズギタリストの音も
細やかなタッチがなく、情感が全く感じられないヨ。
前にジャズギターはモコモコする云々というのがあったけど
そういう音でないとジャズに聴こえないとか?
スチールストリングのアコースティクギターのハーモニクス音
などどうだろう?ジャズにはあるまじき音なのかな?

>ルートに対して何度なのか等把握している必要があります。
>例えばFからD♭に転調する際、F音D♭に対して長3度なので
>フレイズの軸として使える等。転調の度に露骨にスケールチェンジばかり
>していては印象に残るフレイズは弾けません。

ここらへんの解釈もじつにクラシック臭いねー
こういうヴァ―ティカルな和声分析で止まっていては
アラホはわからんのよ。
どちらかというと対位法のフーガにおける反行による
模倣とかそういうところに近いんだなー

それを完全4度で弦がとなりあっているギターという
楽器を使ってグラフィカルに操作しているのがアラホなの。
以前インタビューでもしギターをやりなおすなら2弦と
3弦の間も完全4度にするといってたし。
シンタックスを使うのも完全5度圏で音を操りたいがため
だからでしょー
589名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 01:18 ID:WkVpYNO/
>>572
音 楽 を 聴 く の に 「理 論」 は 必要 不 可 欠 で す か ?


音 楽 を 演 る の に 「理 論」は 必 要 不 可 欠 で す か ?
590名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 01:24 ID:EkrIKQIt
>>588
フリップのチューニングってどうだっけ?
591名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 01:48 ID:g7nHU4ug
まあ、なんにしても『NONE TOO SOON』は企画アルバム。
『Sexteen Men of Tain』は、その落とし前を付けたアルバムで
本来は『HARD TAT AREA』あたりがホールズワースたるアルバムでしょう。
でも俺は『Sexteen Men of Tain』好きだけど。
592名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 01:49 ID:g7nHU4ug
『HARD HAT AREA』ミスタイプを鬱。。。
593591:02/12/16 01:55 ID:ml6c18rv
で、どれもジャズ・アルバムではないわけで
レコード店では『JAZZ』の棚に置いてあるのは何故なんでしょう?
594591:02/12/16 02:07 ID:amnuW+OP
>>586
そういう説明は、理論が分からない・知らないロック人間には、ありがたいです!
>ピアノやサックスではよく用いられるごくありきたりのものです。
>つまりギターとしては音の跳躍が大きい、ということです。
>特徴のある音列ではありません。
まあ、でもギターとしては珍しいんでしょうね。
ジャズ・ギタリストでそんなフレーズを弾く人ってのはいますか?

>ひとつだけコルトレーンのフレイズに通じる部分を見つけました。

どの曲のどんな部分なんでしょう?
というか、俺もコルトレーン好きなリテナーなので興味あり。

>細やかなタッチがなく、細やかなタッチがなく、情感が全く感じられないが全く感じられない
というのは、ちょっとどうかな?
とは思いますが生粋のジャズからすればそう感じる
という部分に新鮮な印象を受けます。
個人的にはスターンよりも“情感”を感じるのですが・・・。

>593
タワーでは3年くらい前まではロック・コーナーに置いてあったな。
元々どっちつかずだったところ、ナーン・トウー(スタンダードをカバー)、16メン(木ベース&ペット入り)と、
ジャズを意識したモノが数枚続いたという、単にそれだけの理由では?
596名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 02:57 ID:sDxSsZ/0
オレの記憶では「サンド」あたりから、すでにジャズのコーナーだったよ。
597540:02/12/16 03:13 ID:???
>これをいうのならジャズよりもクラシックの方がいいんじゃない?
何故ここでセゴビアとの対比が出てくるのか理解に苦しみます。
即興よりもそちらに主眼をおいたクラシックの人に、楽器をコントロール
する技術がかなうはずはないが、セゴビアがジムホールのように
弾けることもないわけで。情感の観点がジャンルごとに違うんですよ。
ただしここはアランファンがジャズ板の俎上に乗ってきてジャズ側の見地で
語れと言うスレだからそれに準じて評価したまで。
本当のところはエルヴィンとボンゾ、エバンスとアシュケナージ、和食と中華を
どちらからかの一方的な視点から比較することには意義を見いだせない。

>どちらかというと対位法のフーガにおける反行による
>模倣とかそういうところに近いんだなー
これは詭弁ですね。
どこに模倣の技法があるのかさっぱり分かりません。具体例を挙げて下さい。

>それを完全4度で弦がとなりあっているギターという
>楽器を使ってグラフィカルに操作しているのがアラホなの。
コルトレーンの件に触れたのはこの辺りです。4thのaug間隔連続移動を
多用しますね。ジャズ畑の人間がアランのプレイを聴いても
なんの新鮮味も感じないのは40年前からあったことの焼き直しだからでしょう。
同じ技法を使うならやはりジャズ畑のプレイヤーの方が当然好みに近い
演奏をするわけだし。

>個人的にはスターンよりも“情感”を感じるのですが・・・。
あまりマイクスターンは知らないです。
歪ませてロック的アプローチで弾く時は中途半端でつまらないですが、
言われているほど無味乾燥平坦ではないし、裏拍強めなどジャズの基本を
押さえています。タイムの正確さは素晴らしいですよ。遅い曲だとゆったりウシロに
のって良い感じでスイングしています。あまり好きではありませんね。。
598名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 03:16 ID:MS5568Vj
>>562
それって『SOLAR PLEXUS』『Belladonna』のカップリングCDのこと?
聴いたけど、あの当時のアラホって、ただの速弾きギタリストだね。
ただ、ムチャクチャ速い。ジャズ風のカッティングもするけど
個性が感じられない。でも時代を考えると凄いギタリストだと思う。
音色がイマイチだけど、抜きん出ていたのは確かだな。
599名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 03:27 ID:lk+mcoyg
>>597
ふ〜ん、なるほど。少しずつ分かって来ましたよ。
なんとかジャズ界で認められたいってのは
本人も信者も同じだな。いいものならよい
評価をされるはずだが、活動が長い割には
ジャズ界では評価が低いな。つまり(ry
601名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 03:38 ID:pC4mCY1f
だから認められたいなんて思ってないって。
それと「ジャズとして」いい
というのと「ジャンル関係なくいい」というのは違うだろ?
ジャズ界での評価の低い高いなっっかは、どうでもいいんだよ。
それとも、『ジャズ界』ってのは、そんなに偉い世界なのか?
>>600>本人も信者も同じだな

そりゃ初耳です。
>>600
まったく恥ずかしい奴。ジャズ・ファンの恥さらし。消えろヴォケ!
阿呆批判されると突如ジャズファンになるメタ厨
>>604どのレスのこと言ってるの?おい、604。
プププ
アンチアラホは、どうしてここまで醜いのか。
  
>>607
>アンチアラホは、どうしてここまで醜いのか。

ループしてまつね。非難するなら具体的にやってちょ。
610名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 05:15 ID:jJjSBxTe
>>609
何を非難ですって?
とにかく、まともな議論の邪魔をしないで下さい。たのむみますから。
まともな議論?(゚Д゚)ハァ?
>>601
ファン心理はわかったから洋楽板で主張しれ。

601 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/12/16 03:38 ID:pC4mCY1f
だから認められたいなんて思ってないって。
それと「ジャズとして」いい
というのと「ジャンル関係なくいい」というのは違うだろ?
ジャズ界での評価の低い高いなっっかは、どうでもいいんだよ。
それとも、『ジャズ界』ってのは、そんなに偉い世界なのか?
(´-`).。oO(まともな議論って何だろう…)
>>586
コードプログレッションと転調は別だからね、シッタカくん
540さん江
そのようにありきたり(わかりきった)の事柄を真顔(したり顔)
で語られても当方としては困ってしまいます。
616名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 07:11 ID:bWQyUI1a
>セゴビアに比べればどんなジャズギタリストの音も
細やかなタッチがなく、情感が全く感じられないヨ。

これは、また別だけど同意
比較しても意味無しおちゃん。つうか何でageる?
セゴビアかい!!


カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、
カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、
カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、
カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ、カエレ
>>618
オマエモナー
620名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 07:58 ID:uwg2I3Wv
たしかにくらべtらんねーな
>>611>>613
「まともな議論」がお気に召さないのでしたら「平和な会話」で結構です。
>>618のような暴言や>>600>>613のような見下したレスじゃない書き込みの邪魔
をしないで下さい。一方的な板違いという決めつけも含めて。
削除依頼を正式に出すか、放っておいて下さい。
614はそうとう悔しかったんだねw

論破された厨房の最後っぺ。アイタタタ
623582:02/12/16 13:06 ID:???
>即興よりもそちらに主眼をおいたクラシックの人に、楽器をコントロール
>する技術がかなうはずはないが、セゴビアがジムホールのように
>弾けることもないわけで。

おなじようにセゴビアがアラホのように弾けるわけもない
ちなみにジャズヲタにはジムホールのアランフェスの音って
自然な音に聴こえてるのかな?
あれは加工した音だよ。高域の音を意図的にカットしている。
バリバリの電子音楽だ。
624582:02/12/16 13:11 ID:???
>コルトレーンの件に触れたのはこの辺りです。4thのaug間隔連続移動を
>多用しますね。
コルトレーンの4thのaug間隔連続移動がきける名盤とはなに?

>ジャズ畑の人間がアランのプレイを聴いても
>なんの新鮮味も感じないのは40年前からあったことの焼き直しだからでしょう。
むしろコルトレーンの方がストラビンスキーの焼き直しの域を
でてないんじゃないの。アラホの場合は上昇パターンとして4thのaug間隔連続移動
とてやっているところに独自さがあるけど、コルトレーンはそれほどでもないよ。
625名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 13:22 ID:uwg2I3Wv



>マイルスがハンコックロントニーショーターとやっている
ピノキヲとオーネットの一連の作品の共通点は何だと思いますか?



このこたえどうなっとる?


>>625
アラホ・ファンその1です。オレは分かりません。
ハーモロディクスどうたら…ってのでつか?

というか、そういう理論を知らずにジャズ聞いちゃ語っちゃダメっすか?
あのな、セゴビアとか持ちこんで話を展開するというのは、まさに根性が腐ってる
としか思えないよ?話にならないから消えてくれ頼む。
パコデルシアとかアサド兄弟とかジミヘンとかロバートジョンソンとかBBキングとか
バーデンパウエルとかマイケルシェンカーとかもぶち込んで話するか?
ジャンル無用ならここまでやらないとな。
それでお前に収拾つけれるのかよ。おいドアホゥ
>>625 よそで訊け
>>627
線を引くのと汚い言葉で罵るのが好きな人ですね。
618=627=粘着アンチ・アラホ
>>629
そんなことはないよチビデブ。
>>631
あっ、また|チビ|デブ|と線を引いたな!
そいで汚い言葉で罵りやがった!
633540:02/12/16 15:58 ID:???
参ったな(^_^;) された質問には答えないまま、新たに質問をしてくるとは(笑)
それに>597で
「アランファンがジャズ板の俎上に乗ってきてジャズ側の見地で〜意義を見いだせない。」
こう書いたのに、自分にとって都合悪いことは見えないのか、またこんなことを言ってる。
>624(582)
>おなじようにセゴビアがアラホ〜
>むしろコルトレーンの方がストラビンスキーの焼き直しの域を〜

しかし、>623のお門違いな”煽り”はユニークですね。
アラン信者なのに、生音以外は認めないんですか(笑)

テクニック至上主義のアラン信者はジャズ>アランのような物言いをされると(誰も
していないようですが)不愉快なのかも知れませんが、ジャズファンは
楽器を響かせる能力に関しクラシック>ジャズと言われても堪えませんよ。常識だから。

今までの受け答えから察するに、アラン信者がここにいるのは
出て行けと言ったジャズファンに対し、積年の恨みを晴らしたい
という目的だけなのでしょう。他板にいれば平穏に会話できるのにね。
634名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 16:10 ID:8H3EKIpq
>>633
やっぱアランのファンはテクニック至上主義者が多いのか?
俺は違うんだけどな。ホールズワースの「音楽」が好き。
特に90年代以降のアルバム。
でも、ギタープレイ自体はむしろゲスト参加やブラッフォードのような
バンドの一員としてのアランのプレイが気に入っている。
少数派ですかね。
>>634

アランの音楽が好きです。
ギターソロは今ではアランそっくりに弾く人増えたけど
サンドやフラットタイアの音楽はまさにワンアンドオンリー
ではないでしょうか。(もし類似した音楽がありましたら
是非教えて頂きたいです。)

>>635
『FLATTIRE』は、シンタックスの音がいただけないな。
バッキングはともかく、ギターだけで打込みリズムもない
アルバムを作って欲しい。そしたら一日中聴いていたい。

このアルバム、なぜかザッパのシンクラヴィア・アルバム『JAZZ FROM HELL』
を連想してしまう。全然違うんだけどね。…個人的な感想です。
>今ではアランそっくりに弾く人増えた
あのようなスケール弾くやつ聴いたことないが

>サンドやフラットタイアの音楽はまさにワンアンドオンリー
明らかに故意な荒らしですな。
>>635は速いレガートなら誰でもアラホとおんなじに聞こえるらしい、合掌
>>637
スコヘンや矢掘孝一なんかはチョト似てない?
>>637>>638みたいな「見下し野郎」は
>>637>明らかに故意な荒らしですな。

こんな事を書く奴が「FLATTIRE」などを聴いた事があるはずない。
637こそ、明らかに故意な荒らし。
>>638
635がそうかは知らんが、確かにそういう
思いこみをする奴をネットのレビューで見かける。
中でも酷いと思ったのは「張れときどきプ」のクノってやつ。
こいつにかかると誰でもホールズワース。
でもギター弾きじゃないんで仕方無いか・・・。
>>639
スコヘンは確かにアラホの影響あるが、実はかつてのラリーカールトンの影響
がいちばん大きいと思うのだな
日本人は却下ですぅ
速いレガート
  ↑
このキーワードだけならメタル寄りの「ハードフュージョン」というジャンルを漁れば
ワンサカおるぞ
>>643
カールトンの影響はブルース部分でしょうか?
・・・で、何故日本人は却下?
>>645
いやそうじゃないのだが・・
外出するのでまた
647582:02/12/16 17:44 ID:???
>しかし、>623のお門違いな”煽り”はユニークですね。
>アラン信者なのに、生音以外は認めないんですか(笑)

いつそんなこと言った?
ローランドカークがラジヲを使ってるのも立派なジャズだと
思うし、アラホもしかり、ジムホールもジャズだ。

>テクニック至上主義のアラン信者はジャズ>アランのような物言いをされると(誰も
>していないようですが)不愉快なのかも知れませんが、ジャズファンは
>楽器を響かせる能力に関しクラシック>ジャズと言われても堪えませんよ。常識だから。

そんなことすこしも思ってないよ。
むしろクラシック>ジャズというほうがマズくない?
和田アキラですら似てるゾw
649582:02/12/16 17:48 ID:???
>>627
その方がいいんじゃないか?いままでのアランの否定が
ヘビメタだロックだというステレオタイプだったので
他の意見をいれているんだって。

ちなみにアラホはギター習得時に影響を受けたギタリストとして
チャーリークリスチャン、エリッククラプトン、BBキングを
挙げてるぞ。
>>648の「w」には、どういう意味合いがあるのですか?
和田アキラって、、、、、
アラホの情報が凄く貧しかった時代のフォロワーって感じ。


>582
おっちゃん、逝ってることが支離滅裂でっせ!
自分で何を言っているのか解っていない540は42731
いい気なもんだよ
本当に軽薄な知識(どこかで目にした程度)をかき立てて、
オマエ自身はどうせ楽器ろくに弾けない「言うだけ大将」
なのだから、多くのプロギタリストが賞賛する
ミュージシャン オブ ミュージシャンであるホールズワース
を音楽性云々などと言うのは片腹痛いわ。
控えおろう下郎!
654540:02/12/17 02:01 ID:???
>自分で何を言っているのか解っていない

それは582だと思うのですが・・・

「対位法のフーガにおける反行による模倣とかそういうところに近いんだなー」
これ、いつ説明するんですか?そういうところってどういうところ?

(ネタばらしはもう少し引っ張ってからにしようかな(^_^; )
655名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/17 02:39 ID:7d78JEOC
浮上!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>>651 ・・・…で?
>>656
アホフォロワーも世代交代してるってことでしょ。
旧世代フォロワーは消え去るのみなのか。
和田はフュージョンギタリストとしても既に役目を
終えてしまっている感じもするし・・・・チトサビシイ
だから矢掘孝一はどうなのよ〜。
ヤボーリはスコヘンとかスターンが好きみたいね。
特にアホールからの影響受けてるって感じはしない。
フラジャイルはトライバルテックからのパクリ多し。

アラホとスコヘンは、どのヘンが一番違いますか?
ホールズワースのファンとスコヘンのファンは
少なからず被ってそうですね。
662名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/17 09:55 ID:m6b+csvr
トライバルテックはジャズ板的にはジャズじゃないのですか。
スコへんがブルースアルバム出した時のインタビューで、
「ジャズをやる時は・・・」とトライバルテックの事を語っていたのですが。
トライバルテックのライブ行ったアラホファンいます?
漏れは15日に新宿で見ますた。
2年くらい前かな?行きました。感動した!
2年前のエッグマソは昼夜2回公演、今年はマーズで一回のみ。
六ピで4,5回やるアラホより更に人気無い・・・・・
アラホファンの皆さん、トライバル・テックも聞いてくれーい。
和田アキラはライブ新作のプロデュースで貢献しているので認めようと思う。
667名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/17 15:22 ID:X4JZB+/3
>665
殆どのヤシは聞いてんじゃないの。
でもアンチはブルース寄りのものは聞かない(正確に言えば聞けない)だろうな。
和田アキラはアラホの評判が良くないアルバムでライナーノーツ
書いてたの思い出したよ。
669名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/17 19:13 ID:4rR6CEhL
和田アキラがプロの中で本当にアラホに薫陶を受けた最初のギタリストだな、多分。
でも松岡直也のバンドでラテンなのにギターはアラホってのははいかがなものかと。
和田もKEEPII辺りで他界か引退していたら
伝説のギタリストになれたのに・・・・・と思う。
90年代以降の活動は晩節を汚すだけになって
しまっているのが残念。
和田?メタルじゃん。好きだけど。
よしよし、おまえら、もうメタル話はいいから厨房板行け。
また阿呆ヲタフーガくんは逃亡?
つまりジャズ板とHR/HM板が統合されれば問題は
解決されるわけだ。どっちも様式美重視という点では
共通してるみたいだし。
いつまでメタル、メタル、、、と勘違いなこと言ってるんだろ、アンチアラホは。
音楽的にはアラホもアキラもメタルというよりプログレ〜フュージョンだろ?
音色的にメタルとこじつけたいのならスコヘンもスターンもメタルだし…(w
>674
キサマッ!良いこと言った。
そうだね、ジャズも様式美だったんだね。だから違う様式が許せないんだね。
>>676>>674“このスレにおいての”ジャズね(藁)


歪み具合とジャズかそうでないかは関係ないつうのは
激しくガイシュツ。
阿呆ヲタに学習能力なし。
ちなみに和田はロックギタリストを自称してる。
679名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/20 10:53 ID:vj6Jbyqn
アラホのフォロワーといえばビル・コナーズでしょう。

ttp://album.yahoo.com/shop?d=product&id=1921105186&clink=&ft=&upc=&subpage=

 Tracks 5. Add Eleven を聴いてみよう。
>>679
う〜ん、いいねえ!ありがと!
…と思ったが5曲目以外は昔のフュージョンみたいだな。
最後の曲はモロにトライバルテック(笑)
87年のアルバムなんだ。
682名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/21 20:12 ID:mCCiU/eH
和田アキラが速弾き世界一を自称し、ギネスブックに申請してたけど、どう
なったのかな?かなり昔の話だけど。。。
あ、和田話なら続きはメタル板かプリズムスレで頼むよ
684名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 15:12 ID:0XMFMcqf

昔ディメオラのソロは弾けるけど、アラホは難しくてできないと
おっしゃってもんですから。。。
685540:02/12/24 16:26 ID:???
結局、582は対位法の話になったら逃亡ですか。
困ったものです(^_^; ・・・知っていることを思わず
口走っただけなんだろうな。
まだ生きてたのかこのスレ。

MVPのハンプティダンプティが格好いいと
前スレに書いたんだが、確認したらギャンバレの
ソロだったよ。クソだと思ってたのはアホウの
ソロの方だった。
687 ◆gcz9to2SsM :02/12/27 08:03 ID:???
ここか…。
688582:02/12/27 13:31 ID:???
540のように毎日2ちゃんするほど暇人じゃないんだよー
I.O.Uでのポールカーマイケルとアラホのコンビネーションは
対位法的な部分もあるよ。letters of marqueeとかー
ポールカーマイケルってあのあとはどんな活動してるんだろう?
でもまたへんな突っ込みを540はいれるんだろーなー
説明はどうなったん?

>どちらかというと対位法のフーガにおける反行による
>模倣とかそういうところに近いんだなー
「知ったかぶりクン」が恥をかきトンズラこくスレはここですか。
691582:02/12/28 01:28 ID:???
例えばshallow seaのコードのボイシングとか考えたときに
rootから3rd,5th,7th.9thとかっていう通常の和音の構成
ではつくられていないのは聴いただけでもわかるでしょう。
ジョーパスとかだったらCの9thのコード弾くとしたら
c,e,g,b♭,dってちゃんと理論どおりに弾くと思うケド
アラホの場合はCadd9でc,e,g,dとかc,g,dとかで弾いている
ことが多いね。でもそれだけならユーミンとかニューミュージック
でもありそうだけどアラホの場合はかなり長いフレーズに渡って
展開できているところがミソだと思うよ。ただそのKEY=Cの曲の
終止音がC以外のとこだというところとかがいまいち終わった感じ
がしないというのもあるけど。そこらへんがジャコとか程メジャーに
ならなかった原因かと思うね。
692:02/12/28 01:51 ID:???
>どちらかというと対位法のフーガにおける反行による
>模倣とかそういうところに近いんだなー  


関係ない
話を
してます
さあ、582の知ったかだらけの話に最初にケチをつけるのは誰だ!?
694540:02/12/28 03:03 ID:???
一言で言ってしまえば、>691が示したアホーのアプローチの
どこが珍しいんだ?で終わってしまうけど(w だらだらと長く書いてみよう。
賢明な人なら「Cのドミナント7thのところでCのadd9を弾いていることの斬新さ」を
訴えるなら、必ずそのコードの前後の進行を明記するでしょう。
なぜなら以下のような突っこみがくるからです。

【Cの9thのコード弾くとしたら c,e,g,b♭,d】つまり構成音からこれはドミナント7th。
そこで【アラホの場合はCadd9でc,e,g,dとかc,g,d】を弾くそうですね。
ドミナント7thでトライアドを弾くのはロック黎明期の頃からある方法(無知ゆえ
の場合が多い)で珍しくもなんともありません。え、トライアドではない?
add9をやたら特殊なコードだと思っているフシが窺えますが、add9はトライアドに
9thを付加したもので>691氏のいう【Cの9th】とは全く性格が違う
ただのメジャーコード。このことを知らなかったんでしょ?(w

もう「知ってたけどドミナント7thのところで【Cadd9】を弾いたことが凄いんだ
不思議なんだ、特殊なんだ」といって開きなおるしかないですね。
でもそれも苦しい(w
なぜならshallow seaという曲は誰の曲かクレジットはない。
おそらくアラン氏のオリジナル。その辺のリアルブックには載っていません。
つまりその箇所は本来ドミナントがくるところなのか、ただのトニックなのか
サブドミナントなのかを突っ込まれる前に事前にふっておくのが
普通というか常識ですね。(冒頭へ戻る
知ったかぶりはやめた方がいいと思うけどな(w
695540:02/12/28 03:39 ID:???
>rootから3rd,5th,7th.9thとかっていう通常の和音の構成
>ではつくられていないのは聴いただけでもわかるでしょう。

ベースレスなどの編成でルート音を提示する必要がある場合以外
言わずともがなルートはたいていオミット。
ギタリストの一部、バップ期、それ以前のピアニスト(パウエル、
バリー・ハリス、ピーターソンなど)にはかなり弾いている人もいるけど。
ちなみにジャズギターがコードを鳴らす時は通常2〜4声。
ジャズに限らず5声も使うケースはあまりないと思われます。

そもそもドミナント7thでオルタードテンションが入らない
ボイシングがかえって昨今では珍しいと思われます。
ジャズではビッグバンドやアレンジ物でテーマとあたる場合
複数のコード楽器が同時に和音を鳴らす時以外は、
いちいちテンション指定しない、任意という事実も知らないのでは?

>ジョーパスとかだったらCの9thのコード弾くとしたら
>c,e,g,b♭,dってちゃんと理論どおりに弾くと思うケド

Cの9thを使わなきゃ逝けない、ということがまず無い。
リードシートにはたいていC7としか書いていない。だからここで
9thを弾くのか、3.7の2声か、Alt系のテンション使うのか、裏へいくのか
は全てプレイヤーのその場の判断に委ねられるんですよ。
696540:02/12/28 03:41 ID:???
ちなみに今例に挙がったジョーパス(名前しか知らないんじゃない
だろうか(w のソロギター作品から4曲ほど聴いて解析しました。
ものすごくシンプル。教則本に載っていそうなボイシング。
☆ドミナント7thの場合
メジャーコードに解決するV7では、最近の人に比べて
ナチュラルテンションを多用。むろんオルタードも出るが所謂エグイ積み方は無し。
開放を鳴らしてmixolydianに含まれるトライアドを変化させていく
パターンが希に。ソロだからでしょう。
マイナーへ解決する場合は定石の♭9多め、半音上のDimね、
これの同音型移動多め。

メジャーコードを弾く時は以下の2通り。ここでは例外はなかった。
☆4声の4度積み所謂 69 、Maj3rd、6、9、Per5。希にMaj3rdをオミット。
☆ポップスでも頻繁に使われる、下からPer5、Maj7、Maj3rdの三声
ルートは鳴らしてる時と無い時が半々程度。


検証の結果 >691先生の仰ることは全くのでたらめでした。
697540:02/12/28 03:54 ID:???
それからこれ
>アラホの場合はかなり長いフレーズに渡って
>展開できているところがミソだと思うよ。
>ただそのKEY=Cの曲の
>終止音がC以外のとこだというところとかがいまいち終わった感じ
>がしないというのもあるけど。そこらへんがジャコとか程メジャーに
>ならなかった原因かと思うね。  

きつい電波を感じます。
長いフレーズに渡って展開?わざと判りにくい言い回しで
意味のないことを意味ありげに見せかけていませんか?
よかったら説明してください。

曲の終止音は一曲に2回、場合によっては1回きりです。
要素としては小さいと思いますが。そんな曲いくらでもあるし。
582は恥の上塗りにきたのか?
699ドレミファ名無シド :02/12/28 10:43 ID:???
というかshallow seaのどこにadd9がでてくるんだ?
何言ってるかさっぱりワカランし
>そこらへんがジャコとか程メジャーに
>ならなかった原因かと思うね。  
なんでジャコと比べてるんだ?
全然関係ないだろ。バカかこいつ >582
てゆうか>691って40過ぎか?
なによユーミンって。なによニューミュージック って。
追い込まれたDQN692はどうするつもりかね。
忙しかったことにして消えるのか(プ
悪りぃ。DQNは691の間違い。
704582:02/12/29 14:04 ID:???
540はまるで音楽教室の先生みたいだね

アラホの音楽に明解な終止形があると思うか?(藁)
一般的なジャズ理論に詳しいようなので少し聞いてみよう。
 コルトレーンのGIANT STEPSとアラホの音楽の関係は?
 コルトレーンはクラシックの和声の影響はないといいきれるのか?
 チェレプニンとはなにか?
 ブルーノートとAlt、Dim系のテンションと調性について
これらをクリアしてアラホはJAZZにあらずと云えればいいんでないか
705582:02/12/29 18:53 ID:???
>>699
19小節目にでてくるだろうが、ちゃんときいてんのか?
shallow seaが何拍子の曲かも分かってないだろ?

540以下のDQNジャズヲタにも質問
「ジャズはダンス音楽なのでアラホはジャズでない」
これ正しいと思う?
モンクは楽しく踊ってるぞ(藁

706名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 18:58 ID:MU/ptYEu
>582
おまいはなんで他人の質問は無視して質問ばかりするわけ?

おまいはなんで反論できないわけ?

おまいはなんで素直に間違っていたと認められないわけ?
>582
素直に負けを認めろや、厨房
708540:02/12/30 01:26 ID:???
ジャズ理論に詳しいっていうけど、こんなの初歩の初歩ですよ。
君が疎すぎるだけじゃないのかな。とにかく日頃ジャズの演奏と
疎遠なのはよくわかりました。
矢継ぎ早な質問に回答を要求する前に、今まで指摘してきた
>582発言に、具体例を出して行った間違い指摘に対し、なんらかの
リアクションが欲しいところです。

>チェレプニンとはなにか?
よくショス蛸と比較されてるので名前だけは知ってたけど、
なんでここで出てくるのか理解不能なので検索で調べてみた。
すると面白い事実が判明(w >582氏の発言は全て請け売りでした。
リンク先の本人という可能性は、今まで>582が犯した数多くの
初歩的間違いから瞬時に打ち消せます(w
www001.upp.so-net.ne.jp/terra/ryoiki6.html
質問への回答はここ1頁で説明つきますね。
こういうことをするのなら最初からここにリンクして
この人の見解について君はどう思うか、と尋ねればいいのに。
プライドや羞恥心がなく、意地っ張りで負けず嫌いなので
他人の意見をさも自分の意見のように吹聴してでも
盲信するアランをジャズと認めない人を言い負かしたいと
思っている>582が、そうするわけ無いでしょうけどね(w
709540:02/12/30 01:28 ID:???
一応書いておくかな。

>704の質問
>コルトレーンのGIANT STEPSとアラホの音楽の関係は?
アルバム一枚聞いたかぎりでは皆無。

>コルトレーンはクラシックの和声の影響はないといいきれるのか?
質問の意図がみえみえで笑ってしまうな。
しかし、無意味な質問ですね。まず旋法と和声学を混同しないようにね。
書くのも馬鹿らしいけど、ルーツはどんなジャンルでも同じですよ。

>ブルーノートとAlt、Dim系のテンションと調性について
知識の全くない人特有の曖昧で漠然とした質問ですね。
仮にこの質問に答えるなら、本を一冊書くほどの労力が要るでしょう。
710名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/30 02:32 ID:YvV0pw/2
部外者ですが  アラホは難しいよ。とてもあんな風に弾けない。
一方で純粋なジャズもムズい。まあ、ギターにはギターなりの困難があるよ。
>>582

パ ク リ か っ こ 悪 い
( ゚Д゚)ポカーン( ゚Д゚)ポカーン( ゚Д゚)ポカーン( ゚Д゚)ポカーン


>ジョーパスとかだったらCの9thのコード弾くとしたら
>c,e,g,b♭,dってちゃんと理論どおりに弾くと思うケド


( ゚Д゚)ポカーン ( ゚Д゚)ポカーン ( ゚Д゚)ポカーン ( ゚Д゚)ポカーン


最悪だね582は。
楽器も触ったことない厨房が必死に検索したが
墓穴を掘ったってことか。
論破されたら逆ギレして煽りまくってるしさ。
なんだよ705のクソ煽りは。
なんか日本語は不自由だし。お前中卒だろ?
で40代。ほんと恥さらし。氏ねよバーカ。
まだやりあってたんだ?
アラほお他も異常なら
アラほお他を論破してるっていうか、そんな香具師に付き合うってのも
どうかと思うがネエ。
時々アラほおタらしき、痛い2書きこを他スレで見るので
アラほお他はこのスレから出ないでください。
楽器板のジャズギタースレは基地阿呆ヲタを完全無視だったぞ。
バカをからかうのは楽しいのは分かるが気合い入れてまで
相手にしなくてよろし。
716名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/30 18:33 ID:p/RVqQVP
正直言って音楽性なし
↑馬鹿丸だし


>「ジャズはダンス音楽なのでアラホはジャズでない」
>これ正しいと思う?
>モンクは楽しく踊ってるぞ(藁

なんじゃこれ?ワケワカラン
582って天然ハクティか??
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1028461856/461

阿呆奇知楽器作曲板のフルアコスレでバカ発言
7205ちゃんねる:02/12/30 19:54 ID:???
>719
いくらなんでもネタじゃないのか?
まあここに巣くうアホヲタなら言いだしかねんが。
↑自演厨発見
バカ発言の主↑
724 :02/12/30 20:57 ID:???
てせ
725あっらら:02/12/31 12:53 ID:???
ttttttt
726\ (φ) /むぁんこぅ:03/01/05 05:56 ID:???
ここですか?
アホのスレは?

パクリ野郎582は
年末年始の雑多に
紛れたふりをして
逃亡した模様です
パクリ野郎の犬死にに、他の阿呆ヲタも殉じた模様です。
おぉー、ジャズ版にアラン・ホールズワースのスレがあるっ!!
ジャズっぽいがジャズ(旧来のジャズ)じゃないところがカッコイイですね。
沈んでいるスレなのにいきなり自称新参者が現れ
懸命に皮肉らしきことを書いていますが、全然
ジャズっぽくないので却下します。
731伊集院武磨呂:03/01/11 11:37 ID:???
o(^^)o
おぉ、ここにもホールズワースのスレがあるぅ〜
やはりほんとに人気ありますねー(w
ハッタリ阿呆ヲタはマジで消えたな。ま、この醜態のあとに
出てこれたらある意味凄い椰子だと思うがw
734山崎渉:03/01/13 14:21 ID:???
(^^)
自分で何を言っているのか解っていない540は42731
いい気なもんだよ
本当に軽薄な知識(どこかで目にした程度)をかき立てて、
オマエ自身はどうせ楽器ろくに弾けない「言うだけ大将」
なのだから、多くのプロギタリストが賞賛する
ミュージシャン オブ ミュージシャンであるホールズワース
を音楽性云々などと言うのは片腹痛いわ。
控えおろう下郎!



と、ほざいていた>704は論破されパクリ疑惑を
否定できず逃亡


                            さようなら
736名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/15 03:10 ID:mpDyh+NT
ぶっちゃけた話し、
ジャズに詳しくない普通の人が聞いたらアラホはジャズっぽく聞こえる。
これは事実。
これは何故なんでしょうか?
737582:03/01/15 03:36 ID:???
>>736
が、わからないのは何故なんでしょうか?
>736
ジャズに詳しくないから(w
739名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/15 16:03 ID:eYNqgqz8
>>738
ということは
「ジャズに詳しくない人達のイメージするジャズ」と「本物のジャズ」
には、なんらかの共通点があるのではないですか?
それはジャズの要素じゃないかも知れませんが、何か別の共通点が。
私もジャズは好きですが、理論的な事を知らないので・・・。
トウシロウ的にはインストだったらジャズ認定

考えすぎダニャ。

                        以上。
一口にインストと言っても色々あるだろ?
そんな答が本当に出て来るとはちょっとビクーリ!
はいはい、負け犬は帰った帰った
>>736>>739のような質問は、どこでスレばいいの?
洋楽板で。
745名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 00:55 ID:tIMKS0rx
石頭で音楽よりもジャンル保持が大切という一部ジャズヲタを晒す為に上げます。
746名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 02:12 ID:YtTCA0ji
おやおや、582のマヌケがまたしょうこりもなく現れたようだね。ワラ
>745
アフォが。アフォは
音楽的としてもクソだから叩かれてンだろがヴォケ!
ジャズヲタ=狭量は定説らしい。
「古いジャズ」なんて言うとムキになるからなぁ。(w
749名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 18:47 ID:7hyz1Qaw
ジャズに詳しくない普通の人が聞いたらアラホはジャズっぽく聞こえる。
これは事実。
ということは
「ジャズに詳しくない人達のイメージするジャズ」と「本物のジャズ」
には、なんらかの共通点があるのではないですか?

>>・・・のような質問は、どこでスレばいいの?
>>744 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/01/15 19:06 ID:???
>>洋楽板で。

ということは
ジャズ板には、これを説明出来る方がいらっしゃらない
ということですか。
残念、というか不思議。
言葉を理解する能力がない阿呆に説明しても無駄と言うことが
実証された今、もはや馬鹿げた質問につき合う者はおりません。

さっさと厨房板にかえってね基地外>>749
751名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 19:34 ID:RvRdXJ24
ホールズワースがジャズとは違う部分はレスがありますが
ジャズとの共通点には触れられてないと思います。
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1038521512/500-

前スレの醜態の収拾はどうつけるんだ、阿呆ヲタよ
マクラフリンスレも荒れてないしな。
荒れてるのは水槽関連とアホー、クリムゾンぐらいだろ。
明らかな板違いはそりゃ荒れるだろうな。
754名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/18 03:54 ID:LKNc11m2
つーか、マクラフリンは明らかにジャズ。
クリムゾンは明らかにロック。
ホールズワースの話くらいさせてもらってもいいじゃん。
ホールズワースは明らかにヘヴィメタ。しかも下手くそ
756名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/18 04:03 ID:VWkAfG4p
>>755
お前は耳無しホーいち。
ジャズに限らず音楽を聴く資格なし。
2002-05-05

01.Lanyard Loop
02Texas
03.Things You See
04.Alphrazallan
05.Funnels
06.Zone
----------------
07.Leave Them On
08.0274
09.Water On The Brain Pt. 2
10.Above & Below
11.Shallow Sea
12.Gas Lamp Blues
全部読んだが、まぁ才能がある人は妬み嫉みの類を浴びせられるのが常。
ここで言うジャズヲタ(?)とかいう連中、音楽をそこまで狭量に捉えて何が楽しい?
ごく普通のジャズファン(ジャズを楽しんでいる人達)が誤解されて迷惑なんだよ!

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

ごく普通のジャズファンはアホーみたいなヘビメタ聴かないよ?きみビョーキかい?
アラホをヘビメタという奴はただの荒しなので放置
ここの住人って電化マイルス、ティポ、ナルヨシ、渋さなどもジャズを認める
心の広い人たちだと思うのだが。どの辺が狭量なのだろうか?

ジャズ板で粘着するアラホヲタの方がよほど狭量に見える。
762伊集院武磨呂:03/01/18 20:22 ID:???
o(^^)o
o(^^)o
763o(^^)o:03/01/18 22:23 ID:???
そうだな、アランがマイルスに誘われたときに
素直にマイルスバンド入ってればジャズギタリストといい
きっても良かったんだがな、、、。
ま、運命だな。
>アランがマイルスに誘われたときに

くだらないネタ


>マイルスバンド入ってればジャズギタリストといい
きっても良かったんだがな

片山広明・林栄一とやっている松川純一郎を
ジャズギタリストと思うDQN
マイルスバンドのルーカスをジャズギタリストと
思うDQNは
アホーヲタとプログレヲタぐらいにしかいないと思われ
765伊集院武磨呂:03/01/20 07:19 ID:???
o(^^)o
766名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/20 11:36 ID:vwoOAG7v
見つけました。

ALLAN HOLDSWORTH/DEAN, HOLDSWORTH, HOPPER, MARSHALL * SOFTWORKS
(Available 3/10, place preorders now)
2003 release.
Allan Holdsworth reunites with members of SOFT MACHINE,
including Elton Dean, Hugh Hopper, and John Marshall. Allan and the group recorded
this instrumental studio project in London during the summer of 2002,
all of the musicians involved shine throughout.
The initial pressing will be in mini lp sleeve packaging. Allan Holdsworth, guitar; Elton Dean, sax; Hugh Hopper, bass; and John Marshall, drums.
普段はマトモにジャズの話しているとして、そういう人がこのスレ
荒らす理由がわからんよ。
鬱憤がたまってるなら、よそで発散すればいいのに。
わざわざ荒れるジャズ板にアラホの話題を持ち込む人の気持ちもわからん。

・・・どっちもわからん。
大人ならそっと見守ってあげればいいのに。
クリ房と一緒でただの意地だよ。
ジャズ板住人に不快感を与えたいだけの基地害=阿呆ヲタ
771山崎渉:03/01/21 07:52 ID:???
(^^)
セクショナリズムの激しく出る
実に日本的なスレですね。
773名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/22 15:02 ID:aUGgB+1V
多分、ほかに楽しみがないのでしょうね。
栗スレ、スレストかけられてんな
775伊集院武磨呂:03/01/26 09:15 ID:???
またまた
精神安定剤を飲んで、眠るまでアラホ聞いてるとスンゴイもの見れるよ!
777名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/01 10:27 ID:yQ2k6Hcj
暇だな、
778名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/01 10:28 ID:yQ2k6Hcj
黙って、聞いとけ
イングヴェイについてどう思うかって質問した時のコメントどんなんだっけ?
結構笑えた覚えがある
ググッてパク ってきた知識をひけらかそうとしたが
見破られ失踪した>>704さんが首をつって自殺
していたことが本日、分かった。警視庁は、
>>704に余罪がないか死後も操作を続ける方針。