>ただの処刑道具にわざわざ超強力な未来銃使う方が無駄というもの
何その無理矢理な擁護
作り手のチープな思惑にまんまと乗せられた愚か者
なにその頭悪い返し
用途以上の威力は必要ないって言ってるだけなんだが
つーかお前は批判ありきで思考してるから何言っても無駄だろうな
俺の一連の書き込みを見て擁護してると思い込むその思考でわかるわ
お前は人の意見なんか最初から聞く気なくて、ただ批判意見をまき散らしたいだけだろ?
でもすごい面白かったよ。
暗い気分の時1人で見ると、いい感じの鬱映画。
畑でアクション、というオルタナ精神がたまらない。
937 :
名無シネマ@上映中:2013/08/23(金) 11:29:43.88 ID:yOAXIj2c
>>932 「道具は使用用途に沿った進化」せず
「ただの処刑道具にわざわざ超強力な未来銃使う方が無駄」だとしても
処刑専門銃のデザインをレトロ調にする理由にはならない。
レトロ銃で雰囲気作りを画策しておきながら
別の場面では最新式銃を使わせるのはおかしい、
これが元々の主張。
お前は
>>886の書き込みの意味を全く理解できてない。
馬鹿なんだからもう書き込むな。
938 :
名無シネマ@上映中:2013/08/23(金) 11:31:28.66 ID:yOAXIj2c
「道具は使用用途に沿った進化しか」せず
いやあコレは傑作だと思うんだけどなあ。
アメリカンニューシネマだよコレ。
いいんじゃないですか。人の好みはそれぞれ。
雰囲気だけの映画を好きな人がいてもいい。
ただし自分には到底無理だった。
地獄のように退屈な2時間です。
昨夜レンタルで借りて見たが、最初の1時間退屈だったけど
後半ぐんぐん面白くなって最後ボロ泣きしたわ
??
無くポイントって何処
ハゲ若いほうの自己犠牲?
ジョゼフがビルの非常階段から落ちて
ブルースが追っ手を狙い撃つ場面を覚えている人いますか?
追っ手のあの大袈裟な「撃ーたーれーたー」という演技(笑
あれはいったい何?本気で驚いた。まるで白黒時代の映画みたいだ。
この映画は一事が万事そんな感じ。脚本も演出も演技指導も全てがダメ。
このフレーズはあまり言いたくないが
「誉めてる人間の気が知れない」
漏れは過去と未来の自分同士の葛藤や理解し会う
物語かと思ったら
何だこのターミネーター( ´A`)
>自分同士の葛藤や理解し会う物語
なるほど、同感。
この映画、未来の自分と今の自分が対立して殺し合うところだったが
それを乗り越えて共闘して困難に立ち向かう、というバディムービーにもなり得た。
「ザ・ロック」のケイジとコネリーの関係を自分自身でやる、という事か。
もう一捻りすればすごく面白くなりそうだったのに、結局は退屈な駄作になってしまった。
つまり脚本の練り込み不足というところか。まぁはっきり言えば、とにかくTKに拒否反応が出ました。
レインメーカーといえばオカダ・カズチカ
ただのラリアットだろ
こないだレンタルで見た
町山が12年ベストに上げたのはストーリーや演出とかより
裏テーマの貧困と憎しみの連鎖への問題提起を評価したからだろうな
町山は親父さんが失踪して母子家庭状態で育ったらしいし
今住んでるアメリカもギャングの子はギャングみたいな状態の地域が多いらしく
共感することが多かったんだろう
949 :
名無シネマ@上映中:2013/08/30(金) 02:56:46.87 ID:vFi3L9A3
>>934 >用途以上の威力は必要ない
バーーーカ
それこそがまんまと作り手の思惑に乗せられるって事なんだよ
死ねボケが
「まんまと作り手の思惑に乗せられる」っていいな
これあらゆる映画貶す時に使えるわw
当然ルーパーは最高潮だろ
極論かもしれないが
観客に「作り手の思惑に乗せられた」と感じさせない事こそが
映画の製作者の最大の目標である、と言ってもいいのではないか。
この映画はその観点で見ても
完全に失敗していると思う。
つまり「作り手の思惑に乗せられた」と感じない事こそが
「まんまと作り手の思惑に乗せられる」ってことなわけか
その通り。
映画はしょせん虚構だからね。
ウーパー
956 :
名無シネマ@上映中:2013/08/31(土) 13:53:51.15 ID:Fy/9kRAd
アホロートル
958 :
名無シネマ@上映中:2013/08/31(土) 19:16:38.49 ID:E+D3MqyO
レンタルで見なおしたけど、結構シナリオも深いし傑作の評価してもいいぐらいの映画だとおもう
ヤングジョーはあの母子に、自分と自分の母親の姿も重ねていたんだよね
母親がヤクになって捨てられて、ワルになってルーパーになったから
母親の死を切っ掛けにレインメーカーが悪人になるのも、利己的な自分と重ねて予見したんだろう
で、最後は利己的な自分自身を殺すことによって負の連鎖を断ち切り未来に一筋の光明を残した
「母親に髪を撫でられるのが好きだった」といったが、最後ジョーの遺体の髪を掻き撫でるあの女のシーンとか
2度目みて気が付いてからジーンときたわ
サラいい体してるよな
単純にみて、名作傑作とは言わんが、よく出来た佳作でしょ?
そう思うシーンの一つを挙げる。
老ジョーが下水路あたりを逃亡中。
その前には若ジョーがドラッグの禁断症状に苦しんでいる。
老ジョーは中国系妻との最初の出会いのシーンを思い出そうとする。
が、若ジョーを手荒く介護するサラの姿が何度もフラッシュバックする。
それを振り払おうと老ジョーは頭を振るがまたサラの姿が浮かぶ。
最後にやっと妻との出会いの場面を思い出すことができ、ホッとする老ジョー。
さて問題です。このシーンで監督が伝えたかった事はなんでしょう?
あなたの考えを簡潔に述べなさい。
962 :
名無シネマ@上映中:2013/09/03(火) 10:03:41.90 ID:jGwSi/s2
実写版ドラえもんやるなら野比のび太はポールダノでお願いします
963 :
名無シネマ@上映中:2013/09/03(火) 10:05:18.21 ID:jGwSi/s2
実写版ドラえもんやるなら野比のび太はポールダノでお願いします
964 :
名無シネマ@上映中:2013/09/03(火) 10:05:55.20 ID:jGwSi/s2
実写版ドラえもんやるなら野比のび太はポールダノでお願いします
妻夫木君でいいよ。
>>961 ヤングジョーの最愛の人がオールドジョーのそれと変わってしまった為。
三回見て気付いた。
>>961 「若い女もいいが、年を取ると熟女がたまらんな」
968 :
961:2013/09/07(土) 17:22:14.34 ID:W/3Fls4M
>>966 そう思う
>>967 一般論としてはありうるけどね
ダイナーでの老若二人のジョーの会話で
老ジョーの記憶も若ジョーの変化に影響される、といっている。
妻を取り戻すことだけが唯一の目的で、無実の子供も殺めてしまう暴走老ジョーに
本人も(と言っても同一人物だが)知らないうちに、
若ジョーの心理的変化が影響を与え始めている、
という、ラストへとつながるシーンだと思う。
969 :
961:2013/09/07(土) 17:54:01.20 ID:W/3Fls4M
言い換えると、一人のジョーの中で、
妻を愛する気持ちからシド(サラ)を亡き者にしたいという思いより
サラ(親子)への情愛が強くなり、逆転し始めた、ということを
二人のジョーで表現したってことジャマイカ。
そこにパラドックスどうこうで突っ込まれるのは、「うんざりだ!!」ってことかな
いやぁ好きだなこの映画。
どシュールな事を大真面目にやってるのがたまらない。
この気持ち悪い変なセンスは、わからない人には全然わかんない気もする。
まあ完全に思考停止して観流す分には良作なんじゃない
あらゆる疑問点や矛盾点を全部伏線や演出だって崇拝できる人向け
>>971 激しく同意
オレも蜘蛛人間が手首から何か出したり
風呂敷を首に巻いた男が馬鹿チカラで空を飛んだり
不良品の動物ロボットが腹から変なものをだして人生訓を垂れたり
そんなセカイ観の狂った矛盾だらけの作品が大嫌いだ!!
あいつらは、虚構とか異化とか全く分かってない!
「回収されない伏線」って何だ!そりゃーただの普通の描写だろ
皮肉を言ってるつもりなんだぜ、これ。
>不良品の動物ロボットが腹から変なものをだして
一生懸命考えたけど、タイムボカンしか浮かばない(;ω;)
ドラえもんの最終回には感動できるのに・・・、
タケコプターが現実なら首がネジきれるだろ!
ってツッコム人は誰もいないのに、
って意味です。
「いやーん・ボカン」が気に喰わないひとは
「ブリキの太鼓」でも読むか観るかしてね
あまりにつまらな過ぎて
疑問点とか矛盾点を考えるのもウンザリ。
この映画を観た記憶自体を消したいレベル。
977 :
名無シネマ@上映中:2013/09/16(月) 00:58:13.86 ID:3tz/wRdL
今見たよ!期待したほどじゃなかった!
ところでラスト、ヤングジョーが自殺したからうまいこと話まとまったけどさ
もしあの場面でヤングジョーがオールドジョーを殺してたら(その方がハッピーエンドだと思うんだが)
サラが殺されないのでレインメーカーも生まれないわけで
そうするとオールドジョーも過去に送られないわけで
そうするとこの映画の話自体がなかったことになるわけで
サラはヤングジョーとの出会いでガキとの関係が改善されてたからそれもなくなるわけで
やっぱりレインメーカーが生まれるわけで・・・
とすごいパラドックスになっちゃうから、結局あのありがちなラストになるのは運命だったわけで
978 :
名無シネマ@上映中:2013/09/16(月) 01:55:15.01 ID:3tz/wRdL
>>968 普通に観てたら、若ジョーの気持ちの変化が老ジョーに影響を与えることは
普通に気付くってか普通にそういう風に提示されてるじゃん
サラと絡みの記憶を持つ老ジョーが普通にサラを殺そうとして
若ジョーが自殺するしかないとなるラストはむしろ「ラストシーンにつながってない」んじゃ?
っていうか、若ジョーがあそこで死んだら
映画で描かれたルートはまるっと消えるっていうね
980 :
名無シネマ@上映中:2013/09/20(金) 18:48:42.08 ID:84ZCCT+r
普通におもしろい映画だった。
981 :
名無シネマ@上映中:2013/09/20(金) 21:04:51.58 ID:wkVOcYRc
今見終わったけど最後の自殺ENDは意外性があった
ブルース・ウィリスはこの手の映画出るのが好きなのかね
12モンキーズみたいな
982 :
名無シネマ@上映中:
>>979 理解しました。最後銀の延べ棒が残ってるってことは
未来人が消えても、未来人が行った行為は「現在」として残るのがこの映画のルールなのね
つまりとばっちりで老ジョーに殺されたガキは生き返らない
その辺考えて老ジョーはガキを殺してると思ってた
(本物のレインメーカーを殺せば、老ジョーは過去に送られないので
老ジョーは消え、とばっちりのガキは生き返るかと)
残念です