福岡は閉塞してるよ
リア充男女とそうでない男女の差が開きすぎ
原作は読んだ人が面白いと叫んでた by地元民
満島の友達2人は、やけにリアルな感じだった。
ああいう人いる。
ちょっと小太りでもっさいタイプと、着飾ってるけどいまいちあか抜けないタイプ。
>>950 934はそれくらいわかってるでしょ。
こういう風につっかかるのはおかしいと思う。
あそこのやりとりを説明するとき、大抵の人は、
「レイプされたって言ってやる」の部分を引用すると思うわw
955 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 17:32:27 ID:a6K79viA
>>952 九州で一番都会の福岡が閉塞してるとか、そんなんなら地方はどんななんだよ。
高望みしすぎだろ。
福岡で出会いがないとか言い出したら、地方行ったら死ぬぞ。
956 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 17:37:11 ID:a6K79viA
>>954 いや、俺も
>>950と同意見で、「親戚に弁護士がいる」「誰もあんたの言うことなんて信じない」
ってとこで焦ったんだと思う。
「何でだよ!俺そんなことしてねーだろ!」と、まじで言われたらヤバイと焦ったんだろう思うぞ。
むかついたから殺したんじゃなくて、焦って殺した。そんな感じに俺は思った。
957 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 17:44:39 ID:zxuha/qu
妻夫木は本当の出会いを求めてたのに、餃子にあんな言い方され、裏切られたとプチンときたんだろう。捕まって自分が面倒見てる爺さん婆さんとの生活が壊れると大変だ、と察知して。にっちもさっちもいかずそこで餃子を殺してしまったところが彼の幼い所。
カッとしても首しめたりせず殴って気絶させて放置でよかったのにねえ
原作読むとウザすぎて殺されても仕方ないかなとしか思えない女だけど
父親にとってはあれでも大事で可愛い娘だってところが
お塩に放置された三十路ホステスと被った
佳乃と友人二人の描写を読むと吉田修一は男というより女性が冷めた目で
同性を批評するような表現で、どういう男なのか興味もった
餃子w
だけどニンニク臭いとかあんな言い方されたら普通は黙るよな
>>956 その一連の流れを短く他人に説明したいとき
「レイプされたっていってやる」を引用しない?ってことなんだけど。
「親戚に弁護士がいる」「誰もあんたの言うことなんて信じない」
だけ言われても、いまいちどの場面かハッキリしなくない?
「レイプされたっていってやる」「親戚に弁護士がいる」「誰もあんたの言うことなんて信じない」って
全部言えばハッキリするけど。
国語の話になってるな。変なつっかかり方なんじゃないかと思ったんだ。別にいいやスマソ
961 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:02:27 ID:GEWFeHCz
>>942、947
おおそうか、GTRだったよね、確かに安い車じゃないんだけどさ、、
何というか見た目ボロっぽいのはボロっぽいんだよ、、
例えばあの主人公が同じ位の値段でフィアットやミニや
もっと旧車の箱スカは乗らないわけでw
そこも壷ではあるんだよなあ。
962 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:02:39 ID:a6K79viA
>>960 確かにそのとおりだが、ここは悪人スレで殺人の動機を語った
>>934のレスについての
意見だからなあ。
それくらい厳密に語るのはありじゃね?
963 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:04:55 ID:WMRngbJg
初日に「悪人」を観ました。前の席のおばちゃん達3人組は泣いていました。
私は、なんか…自分も同じような事が起こってしまう世の中をこの映画が
教えてくれてるのかなって生意気ながら考えて見ていました。
恋愛とか、本当に人それぞれだけど、孤独な人は絶対居る訳で…。
しかも、出会いも少なくて出会い系とかに走る人も今の世の中、当たり前って
感じになっていて。生意気な言い方になると思うけど、幸せになりたいって誰もが
願って生きていると思うし…。この映画を見ていて、私は現在の日本をそのまま
描いたように思えて仕方無かった。詐欺とか、会いたいなら金だせとか、
人の事を噂して笑うとか、淫行とか、…でも、車からあんな山の中に蹴り出して
しまう男も居るって思うとゾッとする…。一番の悪人って、殺された女の子だし
蹴り出した男の子だと思った。最後に清水祐一がとった行動が切なかった。
光代の首を絞める場面で警察が突入してきたから、光代は「被害者」になれた。
祐一は光代を愛していたから、最後に手を繋ぎたかったと思う。
人間はそんなに強くないと思う。もし強くなれるなら2つ選択肢をあげれば、
「失うものが何も無いから強くなれる」「守るものがあるから強くなれる」
みんななら、どっちになりたいですか?
2ちゃんでマジな質問してごめんなさい。
964 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:06:10 ID:a6K79viA
>>961 基本、走り屋の車はボロボロだからなあw
綺麗な走り屋の車とか見たことないしw
俺はリアリティーがあると思ったよ。
失うものが何も無いから強くなれる
のはやっぱり弱いってことになる気がする。
966 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:09:05 ID:Jj/HyQ9S
最後の祐一の首を絞めたのって、仲間と思われない為の行為だよね?
それで、会社に復帰もできたんだよね?
悪人→ハナミヅキを見て、どちらも灯台がキーポイントって偶然かな?
967 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:10:05 ID:a6K79viA
>>963 失うものが無いから強くなれるとか、最底辺の人間の論理だろ。
その「強い」の意味が、どんな無茶だってできるって意味なら、そんなのはまっぴら。
そんな奴に価値を創造する行動は起こせないと思う。
食事処での二人のシーン。
平日の観光地の食堂ってこんな感じのさびれっぷりだよなぁ、
まだあまり会話もない二人が、人っ子一人いない食堂で向かい合って食事なんて
間が持たなくて気まずいよなぁ、とかいらんことを考えてしまったw
969 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:17:40 ID:WMRngbJg
失うものが何も無くなったから、殺された女の子の父親は車から娘を蹴り出して
置き去りにした大学生に危害を加えようとしたと思います。
守るものがあるから光代は祐一と一緒に全てを捨てて逃亡したと思います。
祐一は光代を守りたかったから警察の前で光代の首を絞めたと思います。
私は、この今時点で、いったいどこのどんな人かも判らない人たちと
レスをしている中で、「守るものがあるから強くなれる」って思ってくれる人がこのレスの中
に沢山居てほしいと思いました。
970 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:29:07 ID:e5ds4eNw
佐賀駅での深津の躊躇ぶり、満島の腕捕まれて痛がり、イカの目のアップからの回想、母ちゃんへの小遣いねだり、柄本の説教、ばあちゃんのキャッチセールスへの反逆、ラストの深津への首しめ。
映画見た後原作読んだら初めて意味わかりました。
原作読むといいですよ。
971 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:29:41 ID:a6K79viA
>>968 殺人を犯したという深刻な会話をしている最中に、何も事情をしらない店のおばちゃんが
話をぶった切って料理の説明をするところがリアリティーがあってよかった。
972 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:32:12 ID:a6K79viA
>>970 原作読んでないけど、ばあちゃんのキャッチセールスへの反抗は分かったようで分からなかった。
何で?
973 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:33:34 ID:Jj/HyQ9S
ばあちゃんのキャッチセールスって、今の法律だったら
クーリングオフ利くんじゃないの?
相手の会社での契約だし
974 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:34:43 ID:z3meqzvh
「悪人」客入も悪いな
「告白」と比べると、映画としての完成度や
作品のおもしろさでは「告白」の方が上だと思う
「告白」も社会問題を扱いながらも、観客を飽きさせないエンターテインメント性があったね
「悪人」は鬱になりたい人にはオススメだな
975 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:36:03 ID:e5ds4eNw
ちなみに原作では初めて深津と妻夫木が出会ってすぐホテル→めし→またホテル〜で一気にお互い意気投合します。
あとラストで捕まったあとの妻夫木の自供→深津の悪人セリフに繋がるのでここの印象も映画とだいぶ違いました。
やっぱり深津を早めに登場させて灯台で逃亡生活を長めに見せて二人の想いを立体的に見せないと難しい映画だと思いました。
976 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:39:31 ID:a6K79viA
>>973 いや、確か事務所での契約はクーリングオフできなかったような気がする。
家への訪問販売とか不意の契約から消費者を保護する法律だったと思う。
俺も見ていて、作者はちゃんと調べてるなと思った。
>>974 告白見てないからすまんが、そもそも悪人はエンターテイメント作品じゃないから。
純文学のジャンルだからな。
悪人も告白もどっちも鬱になったよ
どっちももう見たくない・・・
978 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:48:22 ID:Jj/HyQ9S
DVDなりBDでても
先生と中学生の話でエロの部分がない分だけでも
告白の方が家族でも見やすいと思う。
979 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:50:13 ID:e5ds4eNw
>>971 原作だとイカ自慢の定食屋ででた定食を人殺し告発で全然手をつけずに放置。
活け作りもしなびて活きのない目に…
店員驚いて「刺身嫌いなんね?」とか
最後は料金とらなかった。
ちなみに映画はいきなり人殺し告白していましたが原作はだんだんしゃべってきて告白になっていました。
>>972 ばあちゃんの反逆は原作だと逃亡している息子に「逃げたらあかん、ばあちゃんも逃げるのやめたき」という贈る気持ち〜みたいな感じ。
その前に内緒で母親と会ってたりしてショック受けたりしてた。
妻夫木も欲しくない小遣いを母親にせびる心理も友人に話たりしてたシーンもありました。
980 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:51:29 ID:hhQ1F7Tz
>>z3meqzvh
おまえずっとうるさいよ。
いい映画か悪い映画か決めるのは個人だろう?
朝鮮人がどうたら・・・って結局そこが言いたいんだろう?
981 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:54:38 ID:a6K79viA
982 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 18:58:59 ID:a6K79viA
>>979 >活け作りもしなびて活きのない目に…
映画だといきなり告白してまだ活きがあったようなんで、イカの眼からの過去の回想シーンの
意味が分からなかったわw
なるほど、しなびた活きのないイカの眼からズームアップして暗い過去の回想シーンにつなげると
いう流れだったのか。
見てきた
見ててムカムカする作品でしたね
一番ムカついたのは、チンピラどもがキリンさんから無理やりもの買わせようと
凄んでたシーンだな
ああいうのみると俺があのチンピラどもを打ち殺して弱いおばあちゃんを守ってあげたくなる
んだよねえ
つかキリンさんの存在感が半端無いねえ
でも役者はみんな良かったと思うよ
妻武器と深津のセックスシーンもまあまあ楽しめたしね
話としてはとくに深く考えるようなものでは無いかなあ
法を犯したものは裁かれる
それだけのことだし
深津が演じた出会い系などに嵌る弱い女性にはあんな感じのひとも
いるのかなあって思ったけど
岡田やマンジマが演じた役はちょっとやりすぎな感じもしたなあ
984 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 19:10:51 ID:AuIbBO7q
見てきた
前半わりとみれたが後半ねむかった
つか結局妻武器が犯人かよ
じつは犯人じゃなかったって展開きたいしたけど
そうじゃないし最後もしまらない終わり方
投げっぱなしのノンフィクションって感じだった
もっと面白い話にできそうなのにもったいない
しかし、スパナでガラス叩き割った兄ちゃんはなんあんだ
想像はできるけど説明もなんもなしだもんなぁー
985 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 19:11:13 ID:a6K79viA
>一番ムカついたのは、チンピラどもがキリンさんから無理やりもの買わせようと
>凄んでたシーンだな
俺もこのシーンムカついたわ。
つか、リアルでこういう商法あるからな。
田舎者のばあさんとかが餌食にあう。
実際にこういう目に遭わされている人が全国に大勢いるんだと思うとムカついてきた。
実際問題。¥、社会的に信用のなさそうな俺らが
ギョーザ女に騒がれたらどう対処すべきなのか?
それが一番ひっかかった
それどころか、マスオクラスの男でも
ケータイで写真でも取られてつき落とされた状況証拠を揃えられたら
(GPSで時間と場所を記録して置き去りにされたとしか思えない場所でクルマのナンバープレートを取って110番すれば・・・ね)
言いなりになるしかないんじゃないのか?
ケーサツにビビりまくってたし、たぶん親にも頭上がらないヘタレだし
987 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 19:17:49 ID:a6K79viA
>>986 マジレスすると、レイプの場合は医学的な証拠も必要だから無理です。
岡田の行動とか話をすりあわせると妻夫木の話のが信用性あるから立件は無理です。
ただ、妻夫木は無知で感情的な行動をする役柄だから、そんなことは考えないで行動したという設定だと思います。
だけど、原作を読まないと分からないというのは技術的に失敗だよね
990 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 19:21:35 ID:a6K79viA
991 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 19:22:18 ID:zxuha/qu
確かに。当たり前だが原作読んで観ると理解は深まる。でも、あの長い原作を時間制約がある中で無難に纏めた方じゃない?ある意味感心したわ。
>>987 つーか、佳乃だって本気でレイプで訴えるだとか考えてないんだよな、あのシーン。
自分のしょーもないプライドを守るためにわめいてるだけであって。
その程度のことも分からず、市ね市ね言ってるやつは、どーしょーもない喪男だろう。
その程度のことも分からないからモテないんだ。
母親に小遣いをせびったというのは、愛情を確かめたかったという行為?
母親はまったく気づいてないというのが哀しいね
>>993 あれは意外だったな
仮にも職持ってる男でクルマ転がす趣味まで持ってるのに
1000円、2000円をせびるとはな
毎週ってわけでもなかろし、月せいぜい3か4千円くらいでしょ?
>>984 スパナでガラス割ったにいちゃんは
原作では結構大切ないい役。
映画では全然存在感なかったけど。
翌日レイプ犯にでっちあげられたらたまらんからヤルだろ
最後のスカーフの意味教えろよ
997 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 19:55:15 ID:a6K79viA
妻夫木の謝罪の代わりじゃねーの?
999 :
名無シネマ@上映中:2010/09/12(日) 20:14:44 ID:z3meqzvh
悪人は実際つまらなかったよ
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。