31 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 00:46:58 ID:GIdu89tH
子供に付き合ってスピードレーサー観てきたけど損したな。
子供だけあっちにやって、俺はこっちを観りゃ良かった。
原作が面白かったから映画も是非観たい。
堤の事務所も2ちゃんねるのスレなんて送られて迷惑だろうなwww
キチガイ堤ヲタはこれだから笑えるww
226 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/13(日) 01:21:40 ID:TRlGlQyD
削除依頼出してる?
とりあえず、こことアンチスレは堤さんの事務所に送っておきます。
この先、どんなスレ立ててもこの基地害は絶対来て荒らすに違いないから。
マジでこの基地害何とかしないと駄目だ
警察が動いてるからもう少しの我慢か
>広島のおばちゃん=私=個人名指しの誹謗中傷=精神病になりました=民事で傷害事件
>堤さんの事務所に送っておきます。
>威力業務妨害としてGAGAにも通知した方がいいと思います。
>漏れは東映にも送っておくわ
2ちゃんねる3大キチガイの本領発揮中wwwwww
映画関係者の皆さん、キチガイ堤ヲタの事見てる?
38 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 00:41:21 ID:9DpMmlZ0
>>11 >一応、社内派閥で中曽根派と福田派があるという設定
そうなのか。
群馬だから、読者(及び広告主)に中曽根派と福田派の2派があるから、
そのどちらの顔も立つようにという配慮のためだと思ってた。
原作読んでないからだけど、原作にそういう描写があったのかな?
なんだかんだ言っても、尾野真千子いいね。
どうせなら山崎に揉みしだかれて欲しかった。
マギーもよかった。
41 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 08:07:12 ID:3gLhgbMC
>>39 いいよね。彼女。
色っぽいし、あんな女優さんいたんだと。
ただこれから先売れっ子になるかどうかは???だと思う。
公の記者会見等々で「堤に無視された。感じ悪かった」と。
セリフかんだ尾野がいけないのに、
不快きわまりなかった。
これって魍魎の匣と同じ監督さんですよね?
これから見に行く予定ですが
魍魎の匣と同じくらい原作改変がありますか
>>41 そのインタビュー見たw
でも、「無視された」とはいってたけど、「感じ悪かった」とまでは言ってなかったぞ。
別のインタビューでは、オノマチと堤はすごい仲が良さそうで
ギャグを言い合っていたので、基本仲はイイのではないかと。
まあ、先輩だからオノマチが立てるべきだろうけど、
言いやすい雰囲気が堤にはあるんじゃないか?
>>42 原作の改変はありますが、大筋は同じ。
あと、原作で作者が言いたかったであろうことも
概ね盛り込まれてるよ。
魍魎は見てないのでよくわからないけど
クラハイに関しては、原作改変は上手くできてた、と思う。
45 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 17:28:09 ID:KLuqaUla
原作やドラマファンには、色々と不満があるのは仕方ないことだよね。
自分も両方見てるけど、映画は上手くまとめてくれたと思うよ。ドラマみたいに説明過多ななくらいわかりやすい構成だと、下手に長く感じてしまう欠点があるから、最低限の原作エピを盛り込んで、スピード感を出さなきゃ映画としてはうまくない。
人によってどちらが好きとか、好みはあるだろうけど。
46 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 23:43:35 ID:rEHS4z9L
どこが本スレがわからないが.・・・
原作の改変や作者の言いたいことに関して言えば、上手くいったとは思えない
セクハラや離婚問題や神沢の扱いや墜落原因への疑問など
どれもこれも中途半端で、どうしようもなく底が浅いもん
この監督は考えが浅いとは言わないが、割とシンプルな思考の人なんだろう
堤のヒーローモノ的な作品に絞って仕上げたんだなと感じたよ
けれど、原作やあるいは原作にかなり忠実なNHKドラマを知らずに
映画だけで作品を判断すれば、原田作品ではそれなりに上手くいった邦画だとは思うけどね
高速なカット割りとか速いテンポや勢いや熱さとか得意の演出が生きてはいる
自分の評価としては、五段階で星三つかな
NHKは、ものすごく親切なつくりのドラマだよね。
昔ながらのNHKドラマの作り方を踏襲したようなドラマ。
個人の心情までナレーションで教えてくれるような。
逆に、映画版はある意味不親切な作りとも言える。
わかるやつにはわかるだろ、的な作りとも言える。
それを、底が浅いと考えるかどうかは個人の主観だが
自分は、映画版の潔い流れと作り方が好みだ。
映画らしい映画を見た、という気にさせてくれる。
48 :
46:2008/07/15(火) 00:15:37 ID:IJtU7yMO
>>47 > 逆に、映画版はある意味不親切な作りとも言える。
> わかるやつにはわかるだろ、的な作りとも言える。
> それを、底が浅いと考えるかどうかは個人の主観だが
自分が「底が浅い」と書いたのは、そういうことじゃないです
(自分のレスと関係なく、一般論でのことならすんません)
49 :
名無シネマ@上映中:2008/07/15(火) 13:44:47 ID:a/nxj1J2
ドラマは、ちょっと言い方悪いけど、『バカでも理解出来るよね』な感じかな。
結局好みになってしまうんだよ。
自分は、あんまり説明過多なのは嫌いだから、観た後に考える映画のほうが好き。
愚直な主人公の性格も結構いいと思うし。
だからといって、別にドラマが嫌いなわけでもない。
まぁ、結局は人それぞれの好みによるな(笑)
51 :
名無シネマ@上映中:2008/07/20(日) 00:00:06 ID:IlMMV6jF
本スレだってwwwwwwww
自演依頼かwwwww
52 :
名無シネマ@上映中:2008/07/20(日) 21:57:57 ID:2UOOjcGq
佐山が圧力隔壁破損が原因であることを「出来すぎ」
と言っていたり、
エンディングの字幕で「墜落原因には様々な説がある」
と書いてあるいるところを見ると、
原田監督は、事故調の公式見解「圧力隔壁破損説」には
懐疑的ということなんでしょう。
53 :
名無シネマ@上映中:2008/07/21(月) 15:41:32 ID:EJv/RX7q
自衛隊とか米軍に撃ち落されたとでも言いたいのかな?
あの糞監督ならいいかねない
ぜひ次回作では自衛隊内部を描いたドキュメンタリー
「右向け左」でおねがいします
今日見に行ったが完売で入れず
56 :
名無シネマ@上映中:2008/07/23(水) 10:38:09 ID:JO9xjfD3
昨日観にいったけど、
墜落現場の悲惨さが出てない。ほんとはちぎれた手足とかごろごろころがってたんだから
それくらいは置いて欲しかった。
それから新聞社の部屋、きれい杉!地方新聞社なんだから、もっと狭くて
乱雑なはず!社長室も広すぎ!
とにかくどこもかしこもきれい杉かな!
演技はよかったので残念。
でも聞き取り難いせりふが多かった
今の上毛新聞なんかもっと綺麗すぎ
レクサスのショールームみたいになってるよ
>>56 遺族に対する配慮だろ
あそこでリアリティ重視の客に阿って部分遺体をバンバン置いたり
したらそれこそ「クライマーズハイ」になっちゃう
60 :
名無シネマ@上映中:2008/07/24(木) 07:20:45 ID:Q2nhwSa/
>>52 監督の意向じゃなくて、原作がそうなってんだろ?
ところでこの原田監督って、あのフルメタルジャケットの字幕をやった
原田真人と同一人物?
>>60 原作には「できすぎ」とかそういうセリフはないように思えた
事件をこのまま風化させるな、という遺族の意向を反映してると思う
62 :
名無シネマ@上映中:2008/07/24(木) 23:57:43 ID:MT7zL0Bz
>>60 「フルメタルジャケット」と「グッドモーニング・ベトナム」と「時計仕掛けのオレンジ(ビデオ版)」の字幕を手がけた原田真人と同じ人。
大口叩いてるが字幕にもたいした腕は持ってない。
ハートマン軍曹の台詞の訳で名手扱いされてるが、その他の部分や、他の2作に関しては素人同然。
63 :
名無シネマ@上映中:2008/07/25(金) 00:21:30 ID:riSQLi+Z
>>62 なるほど。ありがとん。
でも、「時計仕掛け」の字幕のリズムはなかなか良くない?
>>62 フルメタルジャケットは全般的によかっただろ
ブラックの兄弟トゥーボクーとか俺たちゃ海兵ワルとか
>>62 キューブリック自身が認めた字幕におまえみたいなド素人がなに言っても無駄だからw
見てきました。原田監督のやり方は大体わかっているので、
構成についてはやはり「らしい」出来だなぁと思いました。
2つ質問があります。
1.最初に悠木と安西が川辺で話をしているシーン(子供がそばで遊んでいる)で、
安西が昔山仲間を亡くしたという趣旨の結構深刻な話をさらっとしていた
ようですが、非常に聞き取りづらかったのですが原作に詳細が載っているのですか?
2.mixiの堺雅人コミュで「大丈夫だ、俺とザイルで繋がっている」
という台詞があって萌え(はぁと)という書き込みが多いのですが、堺雅人の台詞自体が
少ないのでどのシーンで言ったのかよく思い出せません。どの辺りの台詞ですか?
>>66 2 事故調張り込みの時。
あれは原作では、山男の悠木が佐山に言うセリフで(「お前とアンザイレンだ」かな?)
映画のように佐山が言うのは唐突で不自然。何か興醒め。
いつも心にハートマン軍曹
69 :
名無シネマ@上映中:2008/07/27(日) 10:26:31 ID:PoKOufCD
2日早朝、日航ジャンボ機墜落事故関連の取材のため、群馬県上野村の御巣鷹(おすたか)の尾根に向かった。国道から折れ、
事故後に開通した道を十数キロ登ると、登山口に到着した。午前6時半。報道用の駐車場はテレビ中継車などで、すでに満車。
狭い山道の脇には500メートル以上にわたってマスコミの取材車両が列をなしていた。
テレビ局のスタッフ用大型ワゴン車や、新聞社の大型四輪駆動車などさまざま。細い林道に大型四駆は無用の長物だろうと
思いながらも、その中で異様に写ったのが東京ナンバーの黒塗りハイヤー。人里離れた深い山あいにマスコミの高級車が
10台以上も待機しているのは、何とも形容しがたい光景であった。「どんな記者が乗ってきたのだろう」。こんな疑問も抱いた。
御巣鷹の尾根での取材を終え、遺族の方々と一緒に下山途中、民放キー局の中継車の横を通り過ぎたとき、
その中継車の中から破天荒な笑い声が聞こえてきた。中をのぞいてみると、スタッフがいすにふんぞり返り、
電話で誰かと歓談していた。一緒に下山した遺族の方から「いやな感じですね。場違いです」と声が漏れた。
登山口に到着したのが午前9時半過ぎ。その頃になると参拝に訪れた遺族らも増え、登山口付近は遺族を乗せたタクシーや
乗用車でごった返していた。山道に駐車する車両の列は1キロ以上に伸びていた。そして、登山口の一番近くに大手マスコミの
ハイヤーが記者の帰りを待っていた。しばらくすると、山登りには不釣り合いないでたちの記者が1人、帰ってきた。
日本航空社長の同行取材をしていた記者だった。
その記者はハイヤーの後部座席に乗り込むと、車の窓を開け、パソコンを起動しながら、たばこを吹かした。そのすぐ横を、
ひしめくマスコミ車両を遠慮しながら通り過ぎるお年寄りの遺族がいる前でである。皮肉混じりに「いいご身分ですね」と声をかけたが、
その記者からは返事はなく、そのハイヤーは登山・下山している遺族らをかき分けるように出発した。
興行収入は20億ぐらいはいったのかな?俺的には同じ東映の相棒よりも多くの人に見てもらいたい映画なのだが。
71 :
名無シネマ@上映中:2008/07/31(木) 22:40:48 ID:S6zZdNmb
良い映画だった
ただ日航123便墜落事故の報道に賭ける、地元紙のプライドと執念よりも
新聞社員の確執と対立のほうが、表に出すぎだったところだけは残念だった。
等々力や販売局長と、悠木のやりあいとか、ガキのケンカ並だったからな
悠木が自分の思いが上にも下にも通じず
(御巣鷹山に登った2人の苦労をフイにしてしまったところとか、上司が嫉妬と自己保身に走って思うように行かない所とか)
1人で、もがき続けて戦う所に泣けるほど感動した反面、
料亭での等々力との乱闘や、販売局が編集局に乗り込んで泥沼になったところは、
マジで笑いが止まらなかった。冷戦はどこにでもあるだろうけど、あんな露骨な部署別の戦争はないだろと。
72 :
名無シネマ@上映中:2008/08/02(土) 01:29:05 ID:dvDBNYcJ
原作未読でNHKのドラマは見ているのだが、
NHKでは最初はバラバラで確執のあった編集部内が
次第に一枚岩になっていく様が描かれていたように記憶する。
この映画では最後まで編集部がまとまったようには見えず、
そのせいでトラックの鍵がどうのこうので始まる乱闘騒ぎが漫画になってる。
あんな新聞社は現実には無い。
部署同士の対立はどこにでもあるが、
ひとつの部署内があれ程荒れていたら仕事にならない。
尾野真千子のヌードシーンを映画の雰囲気を損なわない範囲で、うまいこと挿入して欲しかった
特ダネになり損ねたのに、あの女性記者はなんで悠木を責めないで
「言うとおりです」って納得してたの?
冷静になって思いとどまるのも大事
特ダネ競争より大切なものがあるって事?
77 :
名無シネマ@上映中:2008/08/06(水) 16:37:15 ID:FeNEW3K/
ここを使いましょうか
変な人が立てたスレではありませんし。
キチガイのコピペは長くてしつこいなぁw