1 :
公開中:
2008年7月5日(土)より
丸の内TOEI.1他にて、全国ロードショー!
配給:東映×ギャガ・コミュニケーションズ Powered by ヒューマックスシネマ
2008/カラー/アメリカンビスタ/ドルビーデジタル/145分
(C)クライマーズ・ハイ フィルムパートナーズ
<スタッフ>
原作:横山秀夫「クライマーズ・ハイ」(文春文庫刊)
監督:原田眞人
脚本:加藤正人 成島出 原田眞人
音楽:村松崇継 (挿入曲:「モナリザ」ナット・キング・コール)
製作:若杉正明
プロデューサー:久保理茎
映画『クライマーズ・ハイ』公式サイト
http://climbershigh.gyao.jp/
2 :
公開中:2008/07/10(木) 09:35:35 ID:lmYlWhSF
<キャスト>
堤真一…悠木和雄/全権デスク
堺雅人…佐山達哉/県警キャップ 遠藤憲一…等々力庸平/社会部長
田口トモロヲ…岸/政治部デスク 堀部圭亮…田沢/社会部デスク
中村育二…粕谷隆明/編集局長 螢雪次朗…追村穣/編集局次長
でんでん…亀嶋正雄/整理部長 矢島健一…守屋英生/政治部長
樋渡真司…暮坂直樹/広告部長 皆川猿時…伊東康男/販売局長
尾野真千子…玉置千鶴子/地域報道班 滝藤賢一…神沢周作/地域報道班
矢柴俊博…森脇時彦/地域報道班 内浦純一…仁科靖/地域報道班
金子和…山田厳/地方部デスク マギー…吉井弁次郎/整理部員
佐伯新…床島/機報部長 小浜正寛…浜/校閲部員
佐藤真弓…馬場/校閲部員 若松力…川島/県警サブキャップ
滝直希…宮田/広告部員 斉藤祐一…一場/整理部員
小島康志…校閲部長 岸博之…運動部長
山田明郷…稲岡/投稿欄"こころ"担当 猫田直…黒澤直子/上野村役場事務員
村岡希美…新聞を買いに来る母親 野波麻帆…黒田美波/元社長秘書
西田尚美…安西小百合 小澤征悦…安西燐太郎
嶋政宏…安西耿一郎/販売部 山ア努…白河頼三/新聞社オーナー
4 :
公開中:2008/07/10(木) 09:39:56 ID:lmYlWhSF
5 :
名無シネマ@上映中:2008/07/10(木) 09:40:14 ID:84J0NhbR
6 :
依頼:2008/07/10(木) 09:44:05 ID:9tsLpyil
2ちゃんルール知らない堤ヲタは、巣に帰れ
以上
今後、ここは、堤ヲタの日記帳となります。以後放置で
9 :
公開中:2008/07/10(木) 10:03:44 ID:lmYlWhSF
公開以降の雑誌
情報誌 WEEKLYぴあ 7月3日 堤 真一インタビュー
カルチャー誌 日経エンタテインメント! 7月4日 原田眞人(監督)、堤 真一、堺 雅人
インタビュー
映画誌 キネマ旬報 7月5日 原田眞人(監督)、堤 真一インタビュー
女性誌 marisol 7月7日 堤 真一インタビュー
女性誌 LEE 7月7日 堤 真一インタビュー
情報誌 YOMIURI WEEKLY 7月7日 堺 雅人巻頭インタビュー
女性誌 レタスクラブ 7月10日 堤 真一インタビュー
フリーペーパー メトロポリターナ 7月10日 堤 真一インタビュー
女性誌 BAILA 7月12日 堺 雅人インタビュー
カルチャー誌 日経Kidsプラス 7月18日
原田眞人(監督)インタビュー
10 :
公開中:2008/07/10(木) 10:17:52 ID:lmYlWhSF
>>8 相手しないように。アンチにあちらを保守してもらいます。
TV出演
NHK 英語でしゃべらナイト 7月14日 23:00〜23:30 原田眞人(監督)
インタビュー
Vパラダイス ドキドキパラダイス 7月毎日曜日
リピート 7:30〜8:00 原田眞人(監督)
インタビュー
日本映画
専門
チャンネル シネマ・ホリック 7月上旬
リピート リピート放送 堤 真一インタビュー
東映チャンネル シネマチョップ 7月中
リピート リピート放送 原田眞人(監督)
インタビュー
Q:編集局に新聞を買いに来た親子の意味がわからない
A:墜落した日航機の乗客遺族。東京(羽田)発大阪(伊丹)行の航路だったため関西訛りだと思われる。
外に止まっていた車は寝台自動車(原作より)。遺体を引き取りにきた帰りに、全国紙よりも地方紙の方が
事故の詳報が載っていると考え立ち寄った
Q:劇中でよく出てくるセリフ「オオクボレンセキ」って何?
A:大久保連赤。群馬で起こった「大久保事件」と「連合赤軍事件(リンチ殺害のほう)」のこと。
大久保事件
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage76.htm 古参社員の粕谷局長、迫村次長、等々力部長が記者時代に担当した事件であり
彼らがいまだにその過去の手柄話にしがみつき、日航機事件で若い社員が活躍することに
嫉妬している面がある。なお、悠木、岸、田沢も部下として当時取材に携わっている
Q:山に登ってる時、安西の息子が言っていた「アンザイレンしますか」って何?
A:ドイツ語で「互いにザイルを結びあう」という意味。安西が息子の名前を最初「安西連太郎」
と名付けようとしていたというエピソードがある。実際は安西燐太郎という
Q:安西(高嶋)のセリフが聞き取りづらくてクライマーズハイがよくわからなかった
A:登攀時に興奮状態が極限にまで達して、恐怖感が無くなってしまう状態
Q:佐山が宿から電話してきた時「サツカンならイエスです」ってどういう意味?
A:サツカン=警察官。事故調査員主席調査官に「隔壁が事故原因ですね?」とあたった時の反応を
「もし彼が警察官ならイエスの反応です(でも事故調(今の国交省職員)なので万が一違うことも)」と表現した。佐山は県警記者クラブキャップ
Q:「いいアイディアだった」といわれていた一面の写真の意味は?
A:日航をやめて中曽根の公式参拝を1面にという案にたいし、同じ群馬を選挙区にもつ
福田赳夫の顔を潰すわけにはいかないとの反対案がありどうするか迷っているところ、
悠木が日航機事故の遺体安置所に中曽根と福田の花輪が対称に置かれている写真を持ち出し、
中曽根、福田両方の顔を立てつつ日航機を1面のまま残すという荒技で乗り切った
一応、社内派閥で中曽根派と福田派があるという設定
12 :
公開中:2008/07/10(木) 10:28:09 ID:lmYlWhSF
上映スクリーン数: 282
オープニング土日興収: 1.7億円
横山秀夫原作「半落ち」(最終興収19億円)対比110%。
13 :
名無シネマ@上映中:2008/07/10(木) 10:28:25 ID:9tsLpyil
変なのがファンで堤さんも可哀相ですね
わかりますよ
もう一回行こうと思ったら、チケット屋から前売り券が軒並み消えてる・・・
16 :
名無シネマ@上映中:2008/07/10(木) 13:24:37 ID:YKi/PVHq
映画についての話聞きたいのに、ねちっこくドラマと比較したり、役者を批判したりするアンチな馬鹿ばっかりだな。
よっぽど暇で孤独なんだ(笑)
本スレ(笑)
>>19 お前とIDが被ってる件について・・・
最近ID被りが多いけど、システムが変わったのかな?
21 :
名無シネマ@上映中:2008/07/11(金) 20:16:42 ID:NXUFrIgX
>>20 おまえバカだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ここが本スレだってんなら、本についてでも語ってやがれ
花より男根に負けている
IDテスツ
キチガアンチの一人芝居だな、ここは
ブックオフについて語ればいいんですかwwwwwwwwwww
ヲタが発狂して本スレ
29 :
名無シネマ@上映中:2008/07/12(土) 23:46:19 ID:Axg2Yz+D
アンザイレンでサルベージ
31 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 00:46:58 ID:GIdu89tH
子供に付き合ってスピードレーサー観てきたけど損したな。
子供だけあっちにやって、俺はこっちを観りゃ良かった。
原作が面白かったから映画も是非観たい。
堤の事務所も2ちゃんねるのスレなんて送られて迷惑だろうなwww
キチガイ堤ヲタはこれだから笑えるww
226 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/13(日) 01:21:40 ID:TRlGlQyD
削除依頼出してる?
とりあえず、こことアンチスレは堤さんの事務所に送っておきます。
この先、どんなスレ立ててもこの基地害は絶対来て荒らすに違いないから。
マジでこの基地害何とかしないと駄目だ
警察が動いてるからもう少しの我慢か
>広島のおばちゃん=私=個人名指しの誹謗中傷=精神病になりました=民事で傷害事件
>堤さんの事務所に送っておきます。
>威力業務妨害としてGAGAにも通知した方がいいと思います。
>漏れは東映にも送っておくわ
2ちゃんねる3大キチガイの本領発揮中wwwwww
映画関係者の皆さん、キチガイ堤ヲタの事見てる?
38 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 00:41:21 ID:9DpMmlZ0
>>11 >一応、社内派閥で中曽根派と福田派があるという設定
そうなのか。
群馬だから、読者(及び広告主)に中曽根派と福田派の2派があるから、
そのどちらの顔も立つようにという配慮のためだと思ってた。
原作読んでないからだけど、原作にそういう描写があったのかな?
なんだかんだ言っても、尾野真千子いいね。
どうせなら山崎に揉みしだかれて欲しかった。
マギーもよかった。
41 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 08:07:12 ID:3gLhgbMC
>>39 いいよね。彼女。
色っぽいし、あんな女優さんいたんだと。
ただこれから先売れっ子になるかどうかは???だと思う。
公の記者会見等々で「堤に無視された。感じ悪かった」と。
セリフかんだ尾野がいけないのに、
不快きわまりなかった。
これって魍魎の匣と同じ監督さんですよね?
これから見に行く予定ですが
魍魎の匣と同じくらい原作改変がありますか
>>41 そのインタビュー見たw
でも、「無視された」とはいってたけど、「感じ悪かった」とまでは言ってなかったぞ。
別のインタビューでは、オノマチと堤はすごい仲が良さそうで
ギャグを言い合っていたので、基本仲はイイのではないかと。
まあ、先輩だからオノマチが立てるべきだろうけど、
言いやすい雰囲気が堤にはあるんじゃないか?
>>42 原作の改変はありますが、大筋は同じ。
あと、原作で作者が言いたかったであろうことも
概ね盛り込まれてるよ。
魍魎は見てないのでよくわからないけど
クラハイに関しては、原作改変は上手くできてた、と思う。
45 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 17:28:09 ID:KLuqaUla
原作やドラマファンには、色々と不満があるのは仕方ないことだよね。
自分も両方見てるけど、映画は上手くまとめてくれたと思うよ。ドラマみたいに説明過多ななくらいわかりやすい構成だと、下手に長く感じてしまう欠点があるから、最低限の原作エピを盛り込んで、スピード感を出さなきゃ映画としてはうまくない。
人によってどちらが好きとか、好みはあるだろうけど。
46 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 23:43:35 ID:rEHS4z9L
どこが本スレがわからないが.・・・
原作の改変や作者の言いたいことに関して言えば、上手くいったとは思えない
セクハラや離婚問題や神沢の扱いや墜落原因への疑問など
どれもこれも中途半端で、どうしようもなく底が浅いもん
この監督は考えが浅いとは言わないが、割とシンプルな思考の人なんだろう
堤のヒーローモノ的な作品に絞って仕上げたんだなと感じたよ
けれど、原作やあるいは原作にかなり忠実なNHKドラマを知らずに
映画だけで作品を判断すれば、原田作品ではそれなりに上手くいった邦画だとは思うけどね
高速なカット割りとか速いテンポや勢いや熱さとか得意の演出が生きてはいる
自分の評価としては、五段階で星三つかな
NHKは、ものすごく親切なつくりのドラマだよね。
昔ながらのNHKドラマの作り方を踏襲したようなドラマ。
個人の心情までナレーションで教えてくれるような。
逆に、映画版はある意味不親切な作りとも言える。
わかるやつにはわかるだろ、的な作りとも言える。
それを、底が浅いと考えるかどうかは個人の主観だが
自分は、映画版の潔い流れと作り方が好みだ。
映画らしい映画を見た、という気にさせてくれる。
48 :
46:2008/07/15(火) 00:15:37 ID:IJtU7yMO
>>47 > 逆に、映画版はある意味不親切な作りとも言える。
> わかるやつにはわかるだろ、的な作りとも言える。
> それを、底が浅いと考えるかどうかは個人の主観だが
自分が「底が浅い」と書いたのは、そういうことじゃないです
(自分のレスと関係なく、一般論でのことならすんません)
49 :
名無シネマ@上映中:2008/07/15(火) 13:44:47 ID:a/nxj1J2
ドラマは、ちょっと言い方悪いけど、『バカでも理解出来るよね』な感じかな。
結局好みになってしまうんだよ。
自分は、あんまり説明過多なのは嫌いだから、観た後に考える映画のほうが好き。
愚直な主人公の性格も結構いいと思うし。
だからといって、別にドラマが嫌いなわけでもない。
まぁ、結局は人それぞれの好みによるな(笑)
51 :
名無シネマ@上映中:2008/07/20(日) 00:00:06 ID:IlMMV6jF
本スレだってwwwwwwww
自演依頼かwwwww
52 :
名無シネマ@上映中:2008/07/20(日) 21:57:57 ID:2UOOjcGq
佐山が圧力隔壁破損が原因であることを「出来すぎ」
と言っていたり、
エンディングの字幕で「墜落原因には様々な説がある」
と書いてあるいるところを見ると、
原田監督は、事故調の公式見解「圧力隔壁破損説」には
懐疑的ということなんでしょう。
53 :
名無シネマ@上映中:2008/07/21(月) 15:41:32 ID:EJv/RX7q
自衛隊とか米軍に撃ち落されたとでも言いたいのかな?
あの糞監督ならいいかねない
ぜひ次回作では自衛隊内部を描いたドキュメンタリー
「右向け左」でおねがいします
今日見に行ったが完売で入れず
56 :
名無シネマ@上映中:2008/07/23(水) 10:38:09 ID:JO9xjfD3
昨日観にいったけど、
墜落現場の悲惨さが出てない。ほんとはちぎれた手足とかごろごろころがってたんだから
それくらいは置いて欲しかった。
それから新聞社の部屋、きれい杉!地方新聞社なんだから、もっと狭くて
乱雑なはず!社長室も広すぎ!
とにかくどこもかしこもきれい杉かな!
演技はよかったので残念。
でも聞き取り難いせりふが多かった
今の上毛新聞なんかもっと綺麗すぎ
レクサスのショールームみたいになってるよ
>>56 遺族に対する配慮だろ
あそこでリアリティ重視の客に阿って部分遺体をバンバン置いたり
したらそれこそ「クライマーズハイ」になっちゃう
60 :
名無シネマ@上映中:2008/07/24(木) 07:20:45 ID:Q2nhwSa/
>>52 監督の意向じゃなくて、原作がそうなってんだろ?
ところでこの原田監督って、あのフルメタルジャケットの字幕をやった
原田真人と同一人物?
>>60 原作には「できすぎ」とかそういうセリフはないように思えた
事件をこのまま風化させるな、という遺族の意向を反映してると思う
62 :
名無シネマ@上映中:2008/07/24(木) 23:57:43 ID:MT7zL0Bz
>>60 「フルメタルジャケット」と「グッドモーニング・ベトナム」と「時計仕掛けのオレンジ(ビデオ版)」の字幕を手がけた原田真人と同じ人。
大口叩いてるが字幕にもたいした腕は持ってない。
ハートマン軍曹の台詞の訳で名手扱いされてるが、その他の部分や、他の2作に関しては素人同然。
63 :
名無シネマ@上映中:2008/07/25(金) 00:21:30 ID:riSQLi+Z
>>62 なるほど。ありがとん。
でも、「時計仕掛け」の字幕のリズムはなかなか良くない?
>>62 フルメタルジャケットは全般的によかっただろ
ブラックの兄弟トゥーボクーとか俺たちゃ海兵ワルとか
>>62 キューブリック自身が認めた字幕におまえみたいなド素人がなに言っても無駄だからw
見てきました。原田監督のやり方は大体わかっているので、
構成についてはやはり「らしい」出来だなぁと思いました。
2つ質問があります。
1.最初に悠木と安西が川辺で話をしているシーン(子供がそばで遊んでいる)で、
安西が昔山仲間を亡くしたという趣旨の結構深刻な話をさらっとしていた
ようですが、非常に聞き取りづらかったのですが原作に詳細が載っているのですか?
2.mixiの堺雅人コミュで「大丈夫だ、俺とザイルで繋がっている」
という台詞があって萌え(はぁと)という書き込みが多いのですが、堺雅人の台詞自体が
少ないのでどのシーンで言ったのかよく思い出せません。どの辺りの台詞ですか?
>>66 2 事故調張り込みの時。
あれは原作では、山男の悠木が佐山に言うセリフで(「お前とアンザイレンだ」かな?)
映画のように佐山が言うのは唐突で不自然。何か興醒め。
いつも心にハートマン軍曹
69 :
名無シネマ@上映中:2008/07/27(日) 10:26:31 ID:PoKOufCD
2日早朝、日航ジャンボ機墜落事故関連の取材のため、群馬県上野村の御巣鷹(おすたか)の尾根に向かった。国道から折れ、
事故後に開通した道を十数キロ登ると、登山口に到着した。午前6時半。報道用の駐車場はテレビ中継車などで、すでに満車。
狭い山道の脇には500メートル以上にわたってマスコミの取材車両が列をなしていた。
テレビ局のスタッフ用大型ワゴン車や、新聞社の大型四輪駆動車などさまざま。細い林道に大型四駆は無用の長物だろうと
思いながらも、その中で異様に写ったのが東京ナンバーの黒塗りハイヤー。人里離れた深い山あいにマスコミの高級車が
10台以上も待機しているのは、何とも形容しがたい光景であった。「どんな記者が乗ってきたのだろう」。こんな疑問も抱いた。
御巣鷹の尾根での取材を終え、遺族の方々と一緒に下山途中、民放キー局の中継車の横を通り過ぎたとき、
その中継車の中から破天荒な笑い声が聞こえてきた。中をのぞいてみると、スタッフがいすにふんぞり返り、
電話で誰かと歓談していた。一緒に下山した遺族の方から「いやな感じですね。場違いです」と声が漏れた。
登山口に到着したのが午前9時半過ぎ。その頃になると参拝に訪れた遺族らも増え、登山口付近は遺族を乗せたタクシーや
乗用車でごった返していた。山道に駐車する車両の列は1キロ以上に伸びていた。そして、登山口の一番近くに大手マスコミの
ハイヤーが記者の帰りを待っていた。しばらくすると、山登りには不釣り合いないでたちの記者が1人、帰ってきた。
日本航空社長の同行取材をしていた記者だった。
その記者はハイヤーの後部座席に乗り込むと、車の窓を開け、パソコンを起動しながら、たばこを吹かした。そのすぐ横を、
ひしめくマスコミ車両を遠慮しながら通り過ぎるお年寄りの遺族がいる前でである。皮肉混じりに「いいご身分ですね」と声をかけたが、
その記者からは返事はなく、そのハイヤーは登山・下山している遺族らをかき分けるように出発した。
興行収入は20億ぐらいはいったのかな?俺的には同じ東映の相棒よりも多くの人に見てもらいたい映画なのだが。
71 :
名無シネマ@上映中:2008/07/31(木) 22:40:48 ID:S6zZdNmb
良い映画だった
ただ日航123便墜落事故の報道に賭ける、地元紙のプライドと執念よりも
新聞社員の確執と対立のほうが、表に出すぎだったところだけは残念だった。
等々力や販売局長と、悠木のやりあいとか、ガキのケンカ並だったからな
悠木が自分の思いが上にも下にも通じず
(御巣鷹山に登った2人の苦労をフイにしてしまったところとか、上司が嫉妬と自己保身に走って思うように行かない所とか)
1人で、もがき続けて戦う所に泣けるほど感動した反面、
料亭での等々力との乱闘や、販売局が編集局に乗り込んで泥沼になったところは、
マジで笑いが止まらなかった。冷戦はどこにでもあるだろうけど、あんな露骨な部署別の戦争はないだろと。
72 :
名無シネマ@上映中:2008/08/02(土) 01:29:05 ID:dvDBNYcJ
原作未読でNHKのドラマは見ているのだが、
NHKでは最初はバラバラで確執のあった編集部内が
次第に一枚岩になっていく様が描かれていたように記憶する。
この映画では最後まで編集部がまとまったようには見えず、
そのせいでトラックの鍵がどうのこうので始まる乱闘騒ぎが漫画になってる。
あんな新聞社は現実には無い。
部署同士の対立はどこにでもあるが、
ひとつの部署内があれ程荒れていたら仕事にならない。
尾野真千子のヌードシーンを映画の雰囲気を損なわない範囲で、うまいこと挿入して欲しかった
特ダネになり損ねたのに、あの女性記者はなんで悠木を責めないで
「言うとおりです」って納得してたの?
冷静になって思いとどまるのも大事
特ダネ競争より大切なものがあるって事?
77 :
名無シネマ@上映中:2008/08/06(水) 16:37:15 ID:FeNEW3K/
ここを使いましょうか
変な人が立てたスレではありませんし。
キチガイのコピペは長くてしつこいなぁw