【怒ってるんだよ!】ゲド戦記by宮崎56【やめにしようか?】
922 :
名無シネマ@上映中:2006/11/03(金) 12:13:34 ID:rFMtjMXr
コンテ集見る限りでは、王様って冒頭の会議が終わって早々に、それまで登場もしてなかったアレン
に刺されて終りなんだろ?
王様が自室に戻ったところで、アレンの見た目のカメラでダーッと王様に近寄って行ってブスッ!
アレンの顔はそこでも写らずに逃げ去り、倒れた王様が「アレン…」とうめいて終り。
コンテ通りならそんな感じで、観客にはまさに何がなんだか分からない内に行われた凶行だよな。
ムシャクシャしたのでやった。
>王様が自室に戻ったところで、アレンの見た目のカメラでダーッと王様に近寄って行ってブスッ!
>アレンの顔はそこでも写らずに逃げ去り、倒れた王様が「アレン…」とうめいて終り。
>コンテ通りならそんな感じで、観客にはまさに何がなんだか分からない内に行われた凶行だよな。
あれは刃物を構えて待ちかまえる(か、刃物を手にして王を呪ったりする)アレンを事前に
描かないとだめだよね。さもなくば王を指して国から逃亡するアレンをきちんとフォローする、とか。
大体疫病や飢饉が起こっているならそれを点描でも良いから絵でフォローするのは
最低限の義務。ハウルだって戦争の理由は描かれなかったが戦争は描かれていた
(敵国がビラ蒔いて、そのあとに本国の人間がプロパガンダばらまいて行進するのとか)し、
もののけだってそうだった。
しかしこの映画で描かれているのは竜の共食いだけ。しかも竜の共食いは
それ以降まったく触れられていない。アレンの心情も全く描かれていない。
ただ筋書き通りにキャラを動かしているだけ。
ハウルやもののけよりも「お話しになっている」のに何も訴えるものがないのってどういうことよ。
なんとなく父殺してなんとなく悟ってなんとなく敵殺してなんとなく死刑されに帰った
擁護する人もなんとなく良いと思っていてなんとなくな感想しかいえない
なんとなくでしかないけれど確かに最悪な映画です
鱸の言うとおりにやった。
後悔はしてない。
927 :
名無シネマ@上映中:2006/11/03(金) 14:35:05 ID:O7Mopp1f
あいつにそそのかされた
悪いのは鱸だ
俺は何も悪くない
<劇場版ゲド戦記の問題点>
・作品の内容に対し、公開規模が大きすぎた。
・作品の内容に対し、宣伝規模が大きすぎた。
・作品の内容に対し、鈴木Pのホラが大きすぎた。
・作品の内容に対し、ゴローちゃんの態度が大きすぎた。
これだけヒットして興行的に大成功だったのに何が問題?
今年の邦画最高のヒット作品にけちつけることないでしょう。
興収稼いで喜んでいるのは配給元&制作サイドと信者だけだよ。
業界が活性化すればいいだろうけど、基本的にジブリ映画は
イルボンのアニメーション業界に少しも貢献しないので(ジブリばかりが話題になる
構図ができ上げっているからな)、それもどうか。
子猫物語とかアルマゲドンみたいな例もあるんだから観ている側からすれば
売れているかどうかなんて関係ない。なぜ売れたのか、なんて分析はアナリストか
評論家がすればよろしい。
>>929 小学生はこんな場所に来ちゃ駄目だよ
売れてるからという理由しか振り回せない信者必死だな
933 :
名無シネマ@上映中:2006/11/03(金) 15:40:51 ID:wkqM9ft0
今年度No1のうんち映画
興行的に邦画No.1ということは観客に支持されたということであって、
商業作品であるこの映画が成功したことに他ならない。
つーか・・・見た目の金よりも
問題なのは鈴木にだまされたって事だろ。
公開前のインタビューでは鈴木はなんと言っていた?
たくさんの有名人のコメントを部分的に持ち出して
ゴローをベタ褒めしてたじゃん。
まるで突出した才能を秘めていた新人が
宮崎駿の影に隠れていたが、それを今こそ世に放つ、みたいなさ。
それがフタを開けたら、なんじゃコリャだよ。
ただの素人のおっさんじゃんか。
今まで数々の作品を作り上げたジブリのプロとしてのプライドは?
客を騙してもその場その場で金さえ稼げればOKって
かつてのライ○ドアとかと変わんないじゃん。
今回は素人を、さも映画を作れる人間のように見せて
客からの信頼を裏切ったのが問題。
「信頼」に対するヒビを回復するのは大変だよ。
一般大衆は、評論家が思ってるほどバカじゃない。
>>930 子猫は可愛かったし、
アルマゲドンはそこそこ感動できる場面もあったぞ。
ゲドと比べるなよ・・・。
937 :
名無シネマ@上映中:2006/11/03(金) 16:06:02 ID:wkqM9ft0
今年度観客評価ワースト1の脱糞映画
>>934 代金後払いだったら収益は10分の1以下になってるだろ
単に詐欺の腕前が高かっただけ
>>934 興行的成功というのは、大勢の観客を動員できたからに間違いはないけど、
それが「観客から支持を得た」とは単純に繋がらないわけで。
<参考:もののけ姫とゲド戦記観客動員数(概算)>
もののけ姫
1週目 7/12 〜 110万人
2週目 7/19 〜 110万人
3週目 7/26 〜 122万人
4週目 8/2 〜 121万人
5週目 8/9 〜 147万人
6週目 8/16 〜 118万人
7週目 8/23 〜 107万人
8週目 8/30 〜 78万人
9週目 9/6 〜 54万人
ゲド戦記
1週目 7/29 〜 156万人
2週目 8/6 〜 149万人
3週目 8/13 〜 117万人
4週目 8/20 〜 57万人
5週目 8/27 〜 46万人
6週目 9/10 〜 22万人
7週目 9/18 〜 22万人
8週目 9/24 〜 10万人
9週目10/1 〜 9万人
ゲド戦記は、4週目で早くも息切れ。
初期動員からの評判によって次の動員を呼べなかった証拠?
>>934 いつのまに内容マンセーから商業マンセーにシフトしたんだ信者はwww
「見えぬものこそ」を吾朗に否定されたからだろう
56も擁護も現実と言う影から逃げてるだけじゃん
>>939 ル=グィンとオヤジの名前だけで稼いだ詐欺作品であることの証拠ダナ
何しろ「見えぬものこその意味とは」と質問されて
「見えるものが大事なんです」と答えるくらい56は池沼だからな。
>>943 有名人に似せた微妙な名前をつけた上に、
無意味なアレンジを加えたヘタクソな演奏をする、
コピーバンドのようだと思った。
947 :
ゴロー発言集:2006/11/03(金) 17:30:50 ID:aIGGhuCY
「押井さんには もうひと花咲かせてほしいと思っています」
「サービス第一のエンターテインメントに挑戦してほしい、 これだけです」
「ほかの監督候補が恐れをなして逃げたから、仕方なく僕が監督になった」
「仕方ない。僕が宮崎駿の息子だから」
「今のアニメ技術の9割以上は、父と高畑(勲)さんが築き上げたもの。僕はそれを利用するだけ」
「最後の最後まで、自分が監督をやるべきじゃないと思っていた」
「自分らしさはなくても良い」
「ちょっとリベンジしないと、という気に、今なってて」
「次の作品からは父より何倍も優れた作品を作りたいと思っています」
「親に敷いてもらったレールの上をただ歩いてきただけで目的意識もなく、
親に対する理不尽な怒りと殺意を抱えた美術館若手職員がアレンのモデル」
「そういう職員たちにやる気出させるために僕は色々工夫しましてですね」
「やらなきゃよかった」
「『見えぬものこそ。』とは、見えるものこそ大事ということ」
「いま、まっとうに生きるとはどういうことか?」
「宮崎駿は父として0点」
「私のゲドは新古典主義」
「この映画、おもしろそう!あまりに感動的な予告編」
「いったい自分は何を作ったんだろう?」
次に擁護する人は↑のすべての発言を外道戦記の〈素晴らしさ〉とやらと関連させて説明してね☆
人生やら興行やらはいい加減聞き飽きた
押井ってなんだかんだいって外国のコアな
アニメファンには人気あるんじゃないのかな
56は足元にも及ばんよ
そういやゲド戦記ってなにか受賞した?
田舎の映画祭でも何でもいいんだけど。何にも引っかかってない?
951 :
名無シネマ@上映中:2006/11/03(金) 18:19:00 ID:xxlKjv6j
きいちご賞最有力候補
「いのちを大事にしない奴なんてだいっきらいだ」
ってさ、何か聞いたことあるような気がしてたんだけど
∀ガンダムの
「人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います」
に似てるね。
パクリというよりは、ありがちな言い回し、というところだけど。
>>952 だがロランは極力相手を殺さない戦い方をしている
「命を大事にしないやつは大嫌いだ、ファイヤー」とは全然違うな
いや、なんか全然意味が違うだろ。
「いのちを大事にしない奴なんてだいっきらいだ」
は単に自分の嫌悪の感情をぶちまけてるだけ。
「人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います」
コレは自分の覚悟の意思を宣言している。
そのうえ、各々の使用された文脈とかを鑑みちゃったりしたら…
雲泥の差とはこういうことだな。
955 :
名無シネマ@上映中:2006/11/03(金) 20:17:19 ID:wkqM9ft0
間違いなくここ10年で最も醜い邦画
誰にも知られず消えていく、無名な駄作とは違うからなー。
ようつべ、もうだめだな・・・何探しても出てこないぞ。
トトロも千尋も・・ない。
いのちを大事にしない奴なんて生きる資格は無い
得てして、憎まれっ子のほうが世渡りが上手いもんさ。
いのちをたすけてもらった相手にその言葉は
歴史上ないんじゃないか
結局言いたいことに説得力が全く無いんだよ。
キャラやストーリーで言いたいことに説得力を付けないと。
キャラが長々だべってたりヒステリー回したりファイヤーじゃね。
色々言われてるパヤオですらそのあたりを考えて作っているのにさ
普通、インタビューでプロデューサーが監督のことをよぶ時、
相手がどんな若造であっても○○監督って普通よびますよね。
アーチストとして一目置く意味で。
鱸、監督とはいわず、「悟朗」とだけ読んでいるよ。
20代の奴ならまだしも、40代のおっさんに向かって。
こんなところから、鱸のゴローの扱いと、鱸の本当のゲドの評価が
見えてくる。
>>955 「最もひどい」なら異論(「ゲド」<「デビル」)があるが、「最も醜い」なら同意するぞ。
最も破廉恥
まさかジブリがこんなア映画を馬鹿にしたような作品を作るとはね。
久しぶりに監督日誌みたら”完成”してるじゃん。
ウソつけ吾朗。日誌さえも”完成”からほど遠いじゃないか。
しかし、改めて日誌を読むと、他人なのに死にたくなるほど恥ずかしいな。
例えばこんなのとかww
>いよいよ制作に入ろうという時期に、
>普段あまり口を開かない稲村さんが
>「このアレンという少年がわからない」と
>強く言ってきたことがあります。
>「この少年がどういう少年なのか理解できないと、
>僕は描くことはできない」と。
>その時、初めて稲村さんとずいぶん話をしました。
>それっきり、稲村さんは僕に向かってその話はしなくなりましたが、
>原画マンとの作画打合せのときの稲村さんの表情を見ていると、
>私の説明の中からヒントを掴もうとしている様子が良くわかりました。
稲村さんていう人がどんな人か知らないけど、
まあなんて言うか大人はつらいなー
「理解しようとするな、感じるんだ」とでも言ったのでは
971 :
名無シネマ@上映中:
駿も面子潰されて大変だな。
鈴木と駿の仲は大丈夫なのか?