【イカの足】グエムル 漢江の怪物 5本目【たりねえぞ】
1 :
名無シネマ@上映中:
2 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 00:33:19 ID:PQ5aIYyL
First
3 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 00:44:00 ID:qmbEPl5R
WXVをWETAはしってんだろ 日本人スタッフが
まちがった
6 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:03:41 ID:QprfJMLl
管理の人でつか?
ペ・ドゥナちゃん可愛い
9 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:08:11 ID:MDcSSYwD
新種のウィルスを持っていると言う理由で、全員引き上げる警察と軍隊(アホか)
娘を喰われた一家に感染者隔離施設から逃走される韓国の保安関係者(馬鹿ばかり?)
復讐の為に、たったショットガン3丁と競技用のアーチェリーだけで攻撃する家族。(正気?)
怪獣の生息してる川辺は、全く警備も封鎖もされず、被害増大。(なにこれ?)
怪獣もダメージを受けるような薬剤の中を走り回っている人間。(ぐはっ)
結局、火炎瓶攻撃やガソリンで焼き殺すなら、軍隊の火力なら秒殺出来るぞ!(呆れた)
金返せ!
10 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:09:44 ID:BAWUS36F
なんで日本の怪獣映画のお約束を韓国映画の監督が意識してはずすんだろう…。
前スレ最後のほう
語り口が不器用って、そうかな?
この人、全然違う3つのジャンルで、語り口(へんなテンポというか
外しのリズムというかが)あんまり変わらない。
ジャンルに引きずられないってことで、確固とした芯と語り口をもってる人だと
思うけどなぁ。
12 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:10:48 ID:MNuYHn56
>>9 釣りだろうが
そういうところにこだわると
SF映画や怪獣映画なんてすべてが矛盾の固まりなわけで・・・
13 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:11:09 ID:i4okPQ5v
こんな映画をすでに二回三回と観てんのてどんな人種だよ。
ありきたりで空回りしててんのが容易く想像つく。
14 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:12:24 ID:MNuYHn56
だからお約束に凝り固まった人には楽しめない映画なんだろうな
それも不幸なことだと思うぞ
15 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:12:53 ID:m5F4+3IK
韓国映画の「お約束」かもしれないシーンがこの映画であった。
1、葬式で泣き叫ぶ家族にテレビ局のカメラが無神経に周りを囲む。
2、親父の説教で寝る二人。
3、テレビで声を変えて証言する看護婦だが喋りすぎて「ああ、あの時のあいつか」
と分かってしまう。
4、病院から逃げ出す家族、「〜が居ない!」乗り遅れた××、ハリウットなら更に
話のスピード上げてはらはらさせる所をあえて・・
>>13 それは朝鮮人でしょうね。
朝鮮人はしつこいから困る。
こんな映画褒め称えたってヒットしないのに…
>>10 内外の特撮映画に明るくないので具体例は挙げられないが、
レス元
>50年代からの伝統的なB級モンスター
って言ってるよ。日本や、「怪獣」に限らず、欧米のB級映画いろいろを含めてじゃ?
親父の人も有名な俳優なんだっけ?
>こんな映画褒め称えたってヒットしないのに…
踊るが邦画第一位のこの国でそんなこと言っても無駄
21 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:16:50 ID:i4okPQ5v
だからね、単館上映ならたいして文句も出ない訳よ。
その程度のレベルなんだからさ。背伸びしすぎ。
つか単館は質高いか。
日本でうりこむなよ。
爺さんは殺人の追憶にも出てるし火山高にも出てるが
何の役だったか記憶にない。
23 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:17:52 ID:MNuYHn56
親父やった役者はうまかったな
あの死ぬシーンもコメディとセンチメンタルな要素が混在してるんだよな
別にこの作品が世紀の大傑作だみたいなことオレらは言ってないよ
観て面白かったから面白いとその作品のスレで言ってるだけなのに
>>21 なんだこいつ。
売り込むなってなんかの冗談かな?買うから売り込むんだろ。
とりあえず面白いって書くと
半島人か在日か角川ヘラルドか東宝の工作員と認定されるらしいよ。
>>25 だから、日本の買い付け会社もいい加減
学ぶべきですよね。
韓国の映画なんて日本人は誰も望んでいません。
中国(香港)映画のほうがはるかに需要があるでしょ?
少林サッカーのように。
「殺人の追憶」では確か最初の警察署長だったっけ?
>>22 すぐに引責辞任して居なくなるけどね。「火山高」は知らん。
娘の死因は何だったの?
なぜ少年だけ助かったのかがよくわかんない
あとグエムルはなんで急に暴れだしたの?
それまでは人食うわけでもなくひっそりと生きてたはずなのに
普段はおとなしいけどビール飲んで酔っ払った?
爺さん、ボイラーキムのおいさんだよね
しかしポンジュノはホームレスが好きだね
32 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:23:26 ID:MNuYHn56
俺も大傑作だとかは思わんが
カルト化する要素は十分にあると思うなあ
>>29 あ〜ぼんやりとそんな気もしてきましたよ>最初の警察署長
>>27 韓国の映画でも質が高けりゃ望むだろ。
どうしてこうも紋切り方なのかね。つまんね
自殺社長を試食してみたらウマかった・・・!!
>>30 で、人間を襲うことに決めたんです。きっとそう。
36 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:26:38 ID:MNuYHn56
>>30 それってなぜエイリアンは突然暴れだしたの?
とかなぜリプリーだけ助かったのっていうのと同じで
あんまり意味無い疑問だと思う
37 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:26:43 ID:i4okPQ5v
ホントこの映画が分からんとは不幸なことだ。
明らかにゴジラを凌ぐ可能性、パワーを感じるよ。観てみればわかるのに。あーかわいそうっす。
38 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:26:58 ID:WGoM/mSF
ちなみに前スレにあったパクリ疑惑についてだが、
3.下水溝を舞台にしたパニック作品 はアリゲーターが先だと思うし、
4.騒動の末、火炎放射器で焼かれて死ぬ のは火炎放射器じゃないけど
レリックが先じゃないかと思う、というか、同じ描写がある映画なんて山ほどある。
嫌韓の人間って向こうの国民は何でも自分達の物がオリジナルだって騒ぐんだが
お前らはどうなんだよ、同じ事してるじゃん。
>>34 質が高くない(あるいは日本人の感性にあわない)から
結構な数の韓国映画が上映されているのに
ヒットが少ないんでしょ?
グムエルも初登場7位か8位でしたよね。
あれだけCMをうっているのに。
到底満足できる数字ではないと思います。
どんな作品でも似てないものを探すほうが困難ってことでがす
韓国で単館系が似合うって言ったらキム・ギドクとか
まあポン・ジュノもなんでか、大メジャーな感じはしないけど。マイナーメジャー?
>>35 ああ、、ちょっと納得
あの社長はそういう役割だったのね
43 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:30:57 ID:MNuYHn56
モンスターの造形に関してはパトレイパーもエイリアン(ギーガー)の影響受けてるわな
>>39 私は地方在住だけどさ〜「グエムル」のTVCMなんて全然流れてないよ。
そんなに目に付くほど流れてるもんなのか。大都市圏だけじゃないの?
質の高い作品を出来るだけ買ってほしいところだが
売り上げの数字だけで判断してある特定の国の作品を買わない
なんて止めてほしいけどなあ
一映画ファンとして
46 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:33:35 ID:i4okPQ5v
絵と設定みたら誰がみてもそのまんまじゃん。
んで少々細部を変えてキャラを付け足したらいんだからいいよなあ。
改めてゴジラは偉大だな。新しい物は期待出来んな。まだまだ。
お前みたいなのは「原始怪獣現る」でも見て氏ね。つーか死ね。
48 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:37:17 ID:MNuYHn56
コレ系のモンスターのネタ元を追求していくと、
16世紀、ボッスの聖アントニウスの誘惑辺りに遡るわけで。
グエムルはボッスのパクリとか、そういう話になってしまうのでした。
>>39 だからどうしてそれでの韓国映画を閉め出すなんて言うことになるわけ?
もうなんか真面目にレスする気もおきねぇな。さっさとクソして寝ろよ
>>50 ×だからどうしてそれでの韓国映画
○だからどうしてそれで韓国映画
>>39 日本人は望んでないとか、日本人の感性に合わない、って、じゃあ見に行ってる
人間は全員在日だと言うのかw
ランク入りしてるだけでも需要はそこそこあるだろ。イランとかチェコの
映画なんぞ、決してランキングに入りゃしないが、需要ないって入ってこなく
なったら、そりゃ困る。
53 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:44:31 ID:O0ZzeXcX
なんかスカイキャプテンのロボを「宮崎駿のパクリ」とさんざん騒いだ挙句
フライシャーも知らんのかとコテンパンに叩きのめされていた
かわいそうな厨房の皆さんを思い出して、ちょっぴり切なくなりました。
56 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:45:49 ID:i4okPQ5v
閉め出さなくてもいいから日本では受けないこと理解してぼそぼそとやってりゃいいのよ。
CMうざい。
>>9 毎日新聞にも「矛盾だらけで呆れた。」みたいな書き方されてた。
58 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:46:59 ID:gBRx4jSw
>>50 確かに韓国は日本の映画やドラマを排除してるからなあ。
59 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:47:20 ID:dqKaO6Gl
騒げば騒ぐほど、宣伝になるよん
60 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:48:18 ID:4j7IT/Fg
やすっぱい怪獣に、火病になっている韓国人・・
川崎で観てきた。
前二作がどちらも神映画だったので、もの凄く楽しみにしてたのだけど
少し期待外れだったかな。
反米映画だとか環境汚染だとか社会問題をテーマにしてるって意見が多いけど、
「怪獣映画なんだしそんな深遠なテーマ描いてもしょうがねえじゃん」て
スタンスを感じたなあ。反米要素も単なる舞台装置に使ってるだけというか。
オヤジがいい話をしてるのに兄弟そろって居眠りしてるシーンとか、
後輩を警察に売ろうとした先輩が最後ガッツポーズを送ったりするところとか、
駐車場で逃げ遅れたペ・ドゥナが「あれ?あれ?」みたいな感じで
歩いてるところとかはポンジュノ節が炸裂してて非常に良かった。
低空ドロップキックはあったけど、お約束の飛び蹴りが少なくて残念。
あと、やっぱりパクリは残念。減点1。
>>58 特定の国の作品だけ閉め出すだなんて精神的に貧しすぎるよな?
日本はそうならないように願うよ。
63 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:54:19 ID:WW47P0mi
>>56 君が見に行かなければいいだけの話。
>>54 この人たちに『王様と鳥』を見せたらどうなるのか。
>>57 週刊文春だったか、「この監督は映画的怪物」と書かれてて笑ったよ
映画とるために生まれてきたって感じがする
66 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 01:58:27 ID:gBRx4jSw
>>62 日本はそんな事していなくて、韓国がそう言う事してるくせに
ずうずうしく自分の国の映画を売りこんでくるからみんな不愉快なんじゃないの?
>>58>>62 それなりの歴史的経緯というものがあってそうなってる。
というか今は「スウィングガールズ」とか「ジョゼと虎と魚たち」
とか若い映画ファンに大人気だし、オダギリ君の「ゆれる」も
公開規模は小さいながらもヒット中、チョナンカンの「日本沈没」は全国区
でヒット中。デマ流すのはもういいから、せめて映画板にふさわしい
だけの知識は身につけて登場しなよ。
>>47-49 初代ゴジラとレイハリーハウゼンのいかにも恐竜な造形が同じことになってるのか
本当に「原子怪獣現る」を見たことあるのかちょっと疑問。
とどっかで聞いたような煽り。
>>58 NANA、スウィングガールズ、LINDA×3、ジョゼと虎と魚たちは人気があった
ドラマでは1リットルの涙が人気のようだ
それに、日本映画専門のスクリーンもできたらしい
だけど、あっちにも日本映画だからといって毛嫌いするのもいる
そこらへんの事情は似てる
70 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:00:54 ID:gBRx4jSw
>>67 でもヒカルの碁では着物姿塗りつぶしてたけどね。
>>68 おれはゴジラについては言及してないですよん。
ボッス云々はあくまでグエムルのモチーフについてのお話。
72 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:02:56 ID:nkC7uGgM
ゴジラとか言ってんじゃねえよ
この監督が怪物メインの映画作ろうとしたわけないだろ
アニメ映画って今年開放予定でしたよね。もうされたんでしたっけ?
そんなに悔しかったら
お前は自分の脳内で韓服塗りつぶしとけばいいんだよ
>>70 それで気持ちがスッキリすんだろ・・
76 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:05:19 ID:gBRx4jSw
>>74 悔しいとか、悔しくないとかじゃなくて、市場を公平にしろって事。
>>67 分かってるよ。ちょっとからかっただけさ。
>>66 それの何処が図々しいというのか。さっきも言ったが買うから売ってくるわけでね。
大体、別にそれでもイイだろ。何でそんなことで一々不愉快になるのか。
どうしてそうも必死なのかね君たちは。
>>71 ごめん、誘爆です。
でも基準をおもいっきり下げる事で、大きいくくりで同じモノ扱いにするって論法は。それはそれでずるいですよw
>>38 いろんな作品から似てる所を少しずつ探す事も出来るけど
一つの作品から類似点が数多く出てきてるのも事実なんだよ。
80 :
57:2006/09/05(火) 02:10:33 ID:wsI2HKyK
81 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:11:13 ID:gBRx4jSw
>>77 >さっきも言ったが買うから売ってくるわけでね
コピー商品売る連中も良くそう言う言い訳言うね。
アホか。
アメリカでマクロスやモスピーダがどんな惨事に逢ったか
知ったら肝つぶすだろうよ。ときめき☆トゥナイトなんか
ヨーロッパ人の話にされてんだよ。着物がどうこうで嫌韓
やるんならアメリカと欧州にも要求すればいいのに。
市場の公平化とやらを・・・w
83 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:12:32 ID:AzIH9AQt
日本でこそこういう漫画みたいな映画作られるべきだよなー
個人的にはパクリだろうがCGしょぼかろうがでっかい怪物が
動き回る映像を実写で観られるのがとても嬉しいんでやんすよ
>>81 うん。それがどうしたんだよ。
くだらねぇ煽りしかできないんならさっさと寝ろ。
類似点のひとつらしい「反米」だけど(パトレイバーは未見で、どんなふうな
反米なのかはしらん)返す刀で自国も切ってるよね。
あいまいに笑って、米国人上司の理不尽な命令に従う韓国人…
なんかなぁ、韓国でもそうなのかと思った。
88 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:17:23 ID:gBRx4jSw
パトV観たことないから「パクリじゃねえか」と言われても
「そうなんですか」としか返しようがない
しかしなんで「それみたことか」と鬼の首を獲ったかのように
それを繰り返すだけの人がいるのかがよくわからんです
なんか作品のいい部分を観ないでダメな部分だけを
あげへつらって観るのって楽しいことなのか疑問ですわ
あーあとパクリ自体を良いことだと言ってるわけじゃござんせん
90 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:23:32 ID:gBRx4jSw
>>89 いくら良い部分があっても盗作じゃ評価する価値もないでしょう。
盗作は鬼の首どころじゃないですよ。
下手すれば作家生命あぼんですから。
今の時代、完全なオリジナルなんてあり得るわけないんだよ。
パクリパクリってうるさいんだよ、知識の乏しいアニヲタども。
妖獣都市は物体Xのパクリ!とか昔のアニヲタは絶対言わなかったよ。
最近のアニヲタは知識の絶対量が不足してるんだろうか?
あるいは裾野が広がってバカが参入するようになり、低脳化したとか。
>>82 それは、国家による検閲の結果じゃないし、まあ韓国は休戦中だから検閲もしょうがないけど…。
でも今は、検閲なくなったんだっけ?すこしは風通し良くなってるのか?
でもヒカルの碁は消したのか
>>70 。うーむ。
94 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:28:47 ID:gBRx4jSw
>>92 韓国のファンからはそんな事する位なら放送するんじゃない!!
と自浄の声が上がったのは唯一の救い。
日本のドラマは地上波では今もって一切やらないしね。
95 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:29:06 ID:KNUu57ce
>>87 この監督、自国批判というか何でもさらけだすというか、そういう描写多い。
犬喰い、レイプに捏造捜査、暴力刑事にコピー商品、何でもあり。
この国の人間はみんな規則を守らない!とセリフ言わせたりwwまぁみんなコメディ描写だから
堅苦しくないけど、つつみ隠さず出すとこはいいと思う。
単純にB級と斬って捨てるのはもったいないんだよな。
CGは十分見れるレベルだったし、序盤は最高に盛り上がるし、
最後に娘が死ぬのも気にはならなかった。
ただシリアスにきてギャグで外す演出の多用がなぁ・・・
娘の手を間違えるとか、残弾の数え間違いとかはシチュエーションとの相乗性があって
良かったんだが、必然の無さそうなところでギャグ挟まれても、演出のひどさに対する冷笑しかできん。
あとはDQNな主人公に感情移入できないとか、稚拙すぎる国の対応にリアリティ皆無とか、
脚本に対する突っ込みはいくらでも出てくる。
鎌田行進曲チックな音楽も個人的には疑問。(コメディだからありなのか?)
ま、絵は作れるわけだから、次作以降でまともな脚本を下手にギャグとか挟まずに撮ってくれれば
その作品は見てみたいと思う。
>>79 確かに。それを探しだせる(類似性を感じとれる)人達がどうして
13号との類似性を頑なに否定したがるのか分からない。
今の状況を考えるとかえって逆効果のような気がする。
>>91 北斗の拳はマッドマックス2のパクリと「非難」する人も見かけなかったですねえ。
最近のパクリ認定はなんか動機が卑しくて困ります。
99 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:31:54 ID:gBRx4jSw
100 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:32:51 ID:nkC7uGgM
洒落のわからんやつにはつまらん映画だよ
そういう連中はハリウッド映画でも見ておけ
橋桁にびっちりへばりついた子グエムルをロケット弾でせん滅!
みたいなシーンがあれば怪獣オタの評価も上がったかもしれない
>>97 似てる→パクリ、盗作 っていう直結回路が鬱陶しいんじゃないの、たぶん
あれが似てるならこれも似てるだろ? っていうのを出してくる人はいても、
似てること自体を否定するレスってあったっけ。
>>96 ギャグないとヤだw
乗り遅れた妹がふてくされて歩いてるとことか
>>91 完全なオリジナルなどほぼ無いけどな、許容範囲ってものがある。
オリジナルでございますってツラをしてパクリでは駄目だろ。違うか?
チョン国では許されても日本では許されない。
チョン国の常識と世界の常識は違う。
104 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:35:36 ID:KNUu57ce
>>101 そっち行くともう家族とかの印象薄くなってどうでも良くなるじゃん。
それじゃあ評価する価値のない埋没するただの特撮になっちゃう。
>>94 深田恭子が主演のドラマが韓国で流れて人気がでたとかいう週刊誌の記事を見た記憶があるが。
韓国の映画事情といえば
彼らはよく映画を見るから、日本映画もけっこう上映されている
だけど、日本映画はすべてR−12 これは歴史的ななごり
日本映画にとってのマイナス要因は、韓国映画占有率が一定以上にしろという法律があることかな
日本以上にハリウッド映画との競争になるから
アメリカが市場開放させようとしてるけどね
話が逸れたからそろそろ寝よう
映画が面白ければまだ救われたのだろうが、
出来がイマイチで親父がきもいでは駄目だな。
108 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:37:22 ID:KNUu57ce
>>103 その怪しきオリジナリティを発揮している13号自体が日本で存在許されてるじゃんww
>>99 集英社に抗議の手紙FAX殺到とか?
そんなんあったっけ。聞いたことないけど。
110 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:37:43 ID:gBRx4jSw
>>105 TBSのファーストラブだっけ?でも日本ドラマ専用有料ケーブルテレビ。
殺人の追憶でも陰惨な殺人現場なんだけど
現場保存が出来てなくて犯人の足跡の上を
トラクターが通っちゃうシーンで笑った
112 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:39:39 ID:KNUu57ce
>>111 おいそこのトラクタ!そこを通るな!踏むんじゃない!…あー!!ww
>>109 え、韓国ではそんな事になってるんですか?
114 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:40:14 ID:gBRx4jSw
>>109 映画マニアはパクリだろ〜?と盛りあがっていたが、
集英社に抗議があったかは定かではないなあ。
そう言えば「頭の中の消しゴム」も、思いっ切り盗作の曲をオリジナルで持ってきて、日本公開時に平謝りだったな。
懲りてないんだろうな韓国人。
>>108 お前はパクっても良いと思うのか?
俺は思わない。
>>113 いや99が北斗の拳はマッドマックス2のパクリという「非難」が「あった」って
いうから、例えば連載時に集英社に対する抗議みたいなものがあったのかって
俺が聞いてるんですよ。もちろん日本国内の話ですよ。
当時の半島事情なんて知りませんもん。
>>108 寄せ集めのパッチワーク作業で似てるとかじゃなくて
唯の一作で13号に似てる作品て何よ?
>>98 時代設定とコスチュームなんてまるパクリ
>>102 細かな相違点を比較して全否定していたレスは過去に沢山あったよ。
120 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:46:21 ID:KNUu57ce
>>120 確かに怪物は出てくるけど・・・
グエムルと13号ほど共通点も見つからない・・・
>>119 へぇー「マッドマックス」ッテ、一子相伝の拳法の話だったんだな。
と、納得させる気持ちになりません。
韓国人は、廃棄物13号は、元ネタが漫画であることを知らないんじゃないか?
123 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:50:25 ID:nkC7uGgM
お前らはゴミだよ。自覚しろよw
124 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:50:31 ID:KNUu57ce
>>121 俺はSF小説の挿し絵描いてるあの御仁がエイリアンを意識せずにあの造型したとは
とても思えませんがね。あぁ好きな絵書きさんですよ。でもギーガーの影響下にあるには間違い無い。
>>96 ボン・ジュノはそんなベタな映画造りに興味ないと思うわけ。
モンスターパニック映画の定石をあざ笑う怪作だからこそ価値がある。
むしろサイコサスペンス物にしろモンスターパニック物にしろ
ジャンル映画の様式に対する冷めた態度が特徴的な監督でしょうよ。
まかり間違ってジョン・ウーみたくハリウッドに招かれたとしても
無難な娯楽作を撮り上げる職人さんにだけはなって欲しくないわー。
ピーター・ジャクソンのように才能をどんどん枯渇させていく様を
見るのも、映画ファンとして悲しいしねー。
北斗の拳は
世界観がマッドマックスで 主人公はブルースリーのパクリって
本人自信が認めてるじゃんw
>>114 >>119 なんか話がずれてきたような。
パクってるだろって「指摘」がなかったとは書いてないですよ。
それは「非難」とは違ってたでしょってこと。もっと寛容だったってこと。
グエムルに関してはあくまでも「非難」のためにするパクリ認定でしょ。
そのへんがいやらしいなと。まあこの話も飽きたんでここらにしときますね。
128 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:51:35 ID:nkC7uGgM
>>123 すみません誤爆です
心よりお詫び申し上げます
え?
廃棄物13号って怪物と戦うショボイ家族の話だったけ。
130 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:53:35 ID:gBRx4jSw
>>127 >グエムルに関してはあくまでも「非難」のためにするパクリ認定でしょ。
パクリの声が上がったのは韓国側からだって事を忘れちゃイカンよ。
>>125 なんの実績もなく、アメリカで人気でた作品もなく、ハリウッドに招かれると言いだす幸せ回路発動。
132 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:54:19 ID:WQEASzjk
娘の葬式シーンといい親父が死ぬシーンといい
死を決してセンスが良いとは思えない笑いにしてたじゃん?
俺は作品の流れ的にもまったく笑えなかったんだけど
韓国ってそーゆーのがおもしろいの?
>>119 けっきょく、似てるという側にも、似てないという側にも、極端なのがいるってこと?
盗作、パクリとまでいうには、具体性に乏しい気がするんだよな。
前スレに貼られていた4つの類似点もなんか漠然としてるっていうか、ありふれてる感じが
するっていうか。クリーチャーの外見も類似したのがあるっていうし、
テーマ、キャラクタの配置、セリフなんかの、「パトレイバーならでは」というオリジナリティとの
かぶりがグエムルにあるのかな。
修羅の国編でコブラ(スタローン)のグラサンかけたケンシロウとかね。
135 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:54:59 ID:KNUu57ce
>>125 毎日のソースだったかでハリウッドから監督オファーあると書いてあった。
イーモウくらいに何かうまく振る舞ってくれりゃいいと思うけどね。
ギーガーって絵描きの存在知らないんじゃないの?このアニヲタどもは・・。
137 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:56:33 ID:KNUu57ce
>>132 親父が死ぬシーンは笑いじゃなかっただろ?
138 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:57:25 ID:nkC7uGgM
人が死んだから笑えないというやつはハリウッド映画でも見ておけ
人が死ぬのは基本的に笑えることなんだ
139 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 02:58:08 ID:gBRx4jSw
>>134 あの作家は写真を良く模写するんだよなあ、それもそのまんまにさあ。
風のヒューイはデヴィット・ボウイだし、
花の慶ニの最初のお松様なんて、1巻の最初のシーンなんてまんま岩下志麻だった。(w
>>139 最初厭なヤツだったキャラが会心すると顔自体が変わる
>>117 いや、その比較でいくと
オーストラリアの映画を日本の漫画がぱくったことを日本の読者が日本の会社へFAXで抗議したというなら
日本のアニメを韓国の映画がぱくったことを韓国の観客が韓国の会社へFAXで抗議しないと変だろ?
ていう煽り。
(俺は、ぱくったかどうかは、どうでもいい派なんで、つい他人事として煽ってしまった。今では反省している。)
>>130 いや出所がどこかを問題にしてるわけじゃなくて。
指摘はいいんですよ。別に映画のパクリ(あるいはオマージュ)を見つけて
遊ぶのも愉しみだったりするし。
そうじゃなくてパクリ認定を「バッシングのための道具」として使うだけの
コメントを読んでも何だかなって気分になるわけ。
グエムルだけの話じゃなくてね。ま、そんなとこで。
144 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:01:25 ID:/uzWrVBv
相変わらずのパクリ論争かw
ゴジラは「原子怪獣現る」のパクリだってムキになって怒るヤツなんていないだろ。
SF的な発想なんて皆似たようになっちゃうんだよ。
>>20 >踊るが邦画第一位のこの国でそんなこと言っても無駄
グムエル?だっけ、国境を越えるような普遍的な面白さは無いって事ですねw
前スレ
>>836 >最終的にやっぱりコケたら、日本人の民度や感性のせいにでもするのかな?
的中w
おまえらの韓性は日本人とは合わないって分かってるなら、韓性豊かな祖国にさっさと帰れよ寄生虫
親父が死ぬシーンは、弛緩→ショックなシーンだね
うしろに坐ってたオバちゃん、よく笑ってたんだけど、あそこらあたりから笑いが失せた。
>>135 これか。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/korea/news/20060719org00m030038000c.html >米国の有名映画専門誌バラエティは18日付の記事で「米国の多くの大手映画制作会社が
>『グエムル?漢江の怪物?』のリメーク版権に関心を寄せている。9月に版権契約を結ぶことに
>なるだろう」と報じた。
> そして「今年5月にカンヌ映画祭で多くの注目を浴びた話題作で、マグノリア・ピクチャーズを
>通じ米国で公開される」と『グエムル−漢江の怪物−』を紹介した後、記事のかなりの部分を
>割いてポン・ジュノ監督について説明している。
> 「ポン・ジュノ監督は『グエムル−漢江の怪物−』で、『オールドボーイ』のパク・チャヌク監督や
>『春夏秋冬そして春』のキム・ギドク監督に続き、世界のメディアが注目する、韓国を代表する
>監督となった」と評した。
> 今後の活動予定についても詳しく伝えている。「次回作では母子関係を描いた作品で、
>フランスの有名コミックブック『雪国列車』を次のプロジェクトに考えている」と紹介した。
>また「ハリウッドの有名プロデューサーから監督のオファーを受けている」と説明するなど、
>大きな関心を示している。
正直、ただ観てきた映画の感想
言い合いたいだけのオレらに
パクリだパクリだとそれだけを
延々と言い続けられても困る
>>144 それは認めてる話だろ。
それにしても、何時の時代の話持ってきてるんだ?
>>140 かわぐちかいじも同じだね。
写真の模写大好きだし、最初嫌な奴だったのが改心すると
いい顔になってくる。
ま、かわぐちの場合は設定を別の作品から丸ごと引用するのも
上手なんだけどね。「レッドオクトーバーを追え」とか
「ファイナル・カウントダウン」とか。
150 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:04:20 ID:gBRx4jSw
>>142 オマージュってのは、最近で言えばマトリックスみたいのだな。
パクリとは別。
>>149 原先生の顔変わりはかなり面白いので好き
あと合戦シーンでのやり過ぎ描写もいい
「ハリウッドの有名プロデューサーから監督のオファーを受けている」
具体的なことは何一つ書かないチラシ記事だと言うことを、何時気付くんだろう?
そういや、なんか変な北斗の拳の実写版を紹介しているwebページ見たことあるな。韓国製?台湾製どっちだっけ。
あの手のデザインの化け物なんて山ほどいるのにパクリパクリ言うな
155 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:07:04 ID:WQEASzjk
>>138 人が死ぬのがおもしろいって感性はむしろよくわかるんだけど
なんかアレはなぁ
156 :
翻訳:2006/09/05(火) 03:08:01 ID:SgYtRjTK
韓国でも親父が死ぬ時笑う人は全然いなかったです
元々ボン・ジュンホ監督がカオスが好きです
笑う場面を悲しくそして悲しい場面を笑わせるように
劇場版クレしんのノリ
158 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:08:28 ID:/uzWrVBv
148>
じゃあ「2010年」と「さよならジュピター 」
やっぱ古いかw
159 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:09:05 ID:WQEASzjk
>>153 韓国。ドラゴンボールも勝手に実写にしてた。
161 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:09:20 ID:gBRx4jSw
ところであなたたちはいったい何をしている人たちなんだ
平日のこんな時間にこんな板で
私はもう寝ます
オヤスミナサイ
163 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:11:43 ID:/uzWrVBv
頭の中がグエムルでいっぱいで眠れませんw
164 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:12:00 ID:KNUu57ce
>>160 正直、そういう連中も居るのが韓国だから話がややこしくなる。
玉石混合だよ韓国映画は。ま、どこもそうだけどね。ふるい分けないと。
>>133 それもあるけど。
否定しがたい怪物パートのみに絞って反論しちゃうと
パクリどうこうだけの映画ということになってしまう。
映画全体としてみれば別物なんだし。
ハリウッド進出の可能性は普通にあるよ。
ハリウッドは金儲けのためなら外国人に映画撮らす事くらい何とも
思っちゃいないんだから
>>152 成功するかどうかは、また別のお話。
ギーガーを知っている奴は多いし、影響されている作り手も多い。
だけどな普通は自分なりに手を加えて世に出すだろ。
30%類似と90%類似では話が違う。
168 :
翻訳:2006/09/05(火) 03:14:16 ID:SgYtRjTK
非常に韓国的な映画なのに日本で共感が通じるね
おもしろいですw
>>158 「さよジュピ」出た〜!!
友達と一緒に映画館行って見たけど、出るとき二人とも無言だったよw
>>158 正直、「さよならジュピター」のへんてこさというか迷走っぷりは一蹴独特の(苦笑)個性になってたから…。
その時代なら「宇宙からのメッセージ」を上げた方が良いと思う。
171 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:16:14 ID:KNUu57ce
>>167 90%まで行くとオッパイつけて装甲着る辺りまでやらにゃならんのでは?
ある周波数に敏感になるとか、そこいらの性格づけまでww
>>166 無いよ。どんな幸せ回路だよ。
国際的な賞も取らずに、ましてやオリジナル分野の監督でもない。
ハリウッドに呼ばれると妄想するのは自由だが、100%呼ばれないから。
173 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:17:03 ID:WQEASzjk
貶すのは簡単。
良かった所をを巧く書ける奴には感心する。
175 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:18:50 ID:KNUu57ce
>>168 ここは映画板だからまだいい。芸スポ+とか行くんじゃない!行くんじゃないよww
176 :
翻訳:2006/09/05(火) 03:19:22 ID:SgYtRjTK
私は韓国人です
作文は全然できないが読解は少しします
これ翻訳機で使っていますw
>>168 その「翻訳」という妙なハンドルネームが気になって仕方がない。
しかし次男の29歳で元・民主化デモの闘士というのは、若すぎる気もするんだけど
どうなの?
178 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:23:09 ID:KNUu57ce
>>172 呪怨の清水だったか?は国際的に何か賞とったっけ?
ハリウッドてとにかく目についたもんどんどんツバつけてくとこだよ?
やるかどうかは別としてオファーあっても変とは思わん。
179 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:25:29 ID:MNuYHn56
180 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:25:35 ID:WQEASzjk
>>176 スレ違いだけど、韓国のパクリ疑惑についてどう思ってるの?
色々あるけどだいたい全部パクリだと思う?アニメとかさ
そうだなぁ・・・
北斗の拳の第一巻のケンシロウなんかマッドマックス2のメル・ギブソン
まんまだよなぁ。顔が東洋風になってるだけで。。。
でもそのことでことさらに「批判」されてなかったのも確かだね。
パクリパクリうるさい奴らって、ことさら感が満載で嫌んなっちゃう。
一体なにを目的にした「批判」なのだろう?胡散臭いです。
182 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:27:21 ID:KNUu57ce
>>181 サウザーなんか、ロッキー4の敵まんまだったしねww
183 :
良い韓国人:2006/09/05(火) 03:27:58 ID:SgYtRjTK
80年代に韓国でデモはよく見られる現象でした
そのデモでよく見られる武器は火炎瓶ですw
その民主化運動で活動する大部分が大学生でした
184 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:30:38 ID:KNUu57ce
>>183 知ってる。日本も60〜70年代はそうだったww
185 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:33:55 ID:WQEASzjk
>>183 ちょっと翻訳機の限界を感じ始めてるけど
まぁ言いたいことはわかるわw
ありがと
186 :
良い韓国人:2006/09/05(火) 03:34:12 ID:SgYtRjTK
ボン・ジュンホ監督は韓国でよく見られる武器で化け物を退けたがったんです
火炎瓶や矢みたいなw
鉄砲はむしろ親父を殺す道具です
>>179 何でせっかくの翻訳掲示板を韓国側から見るんだろう?
ひょっとしてただのコピペ?
188 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:36:50 ID:WQEASzjk
ユダなんかカルチャー・クラブのボーカルそのまんまだったのにぃ〜
90パーセントくらいはw
パクリ厨はそんなことも知らないのだろうなぁ・・・
190 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:37:12 ID:KNUu57ce
>>183 ありがとう。ただ80年代に学生に民主化運動をやっていたとすると、
29歳の次男より36歳の長男の方が年齢的に当てはまるような気がする。
80年代に次男はせいぜい13歳とか14歳くらいでしょう。
192 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:41:22 ID:KNUu57ce
>>191 あのね、80年代つってもね、88年とか89年とかも暴れてた。
ピッタシ合ってると思うよ?
193 :
良い韓国人:2006/09/05(火) 03:43:14 ID:SgYtRjTK
長男ソン・ガンホは幼い頃有機農食品だけ食べて頭が頭が良くないですw
そして次男みたいな場合は実際に今韓国では良い大学を出てきてもフリーターがよほど多いですね.
90年代半ばの学生運動の状況はどうだったんだろうね。
火炎瓶を武器にして闘争するような大きなイベントが頻発して
いたのだろうか。
>>192 グエムルが登場するまで、時々年月日がインポーズされてたけど、
グエムルが暴れ出したのって2006年になってなかった?
すると1989年でも16年近く前になる。ナミルは当時13歳かそこらじゃない?
韓国の民主化デモの時期はおれも覚えてますよ。
196 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:48:23 ID:KNUu57ce
>>193 うん。それも映画見ててそうなのかと思った。
そういや知りたかったのは、子供のホームレスて本当に居るの?
日本じゃ子供だけは絶対にホームレスにさせないように施設に入れちゃうんだけど。
あれ、もう4時近いじゃないですか。もう寝ます。
グエたんの夢みそう・・・w
198 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:50:24 ID:MNuYHn56
>>187 あのな俺はおまえらみたいに韓国の翻訳掲示板なんか
のぞかんのよ
お前らが誇らしげに貼ってるギーガーの造形そっくりのパトレイパーの
バカ丸出しのリンクをそのまま貼っただけだぞ
199 :
良い韓国人:2006/09/05(火) 03:53:34 ID:SgYtRjTK
>>196 多くはないが例外はあると思います
みれば終わりに娘が死んだことにして理解できない方もいると考えられるのにボンジュンホ監督は弱い娘がもっと弱い男子供を求めた点に焦点を置きました
娘のお母さんは逃げだしたが娘はそうではなかったんですね
>>193 日本も大卒フリーターが少なくないよ。
>>194 やっぱり90年代半ばに火炎瓶を投げていたという話になるよね。
201 :
良い韓国人:2006/09/05(火) 03:55:47 ID:SgYtRjTK
そしてボン・ジュンホ監督は典型的なハリウッド式エンディングが非常に嫌ですw
202 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 03:56:44 ID:KNUu57ce
>>199 なるほど…厳しい現実だね。
しかしあんたの映画評、素晴らしいね。その解説で娘の死を納得出来た気がするww
どうもありがとうございました。おやすみなさい。
>>199 娘が自分を犠牲にして男の子を助ける話は良かった。
哀切だが心に残る良い結末だったと思う。
おやすみ。
204 :
良い韓国人:2006/09/05(火) 04:02:10 ID:SgYtRjTK
おやすみなさい。
嫌韓よ〜
騒げよ〜もっと〜もっと〜騒げ〜
こうやって話題に乗るのか〜ww
パークリ
>>198 私も別にのぞいた事はないけど「韓/日翻訳掲示板」てあんなにでかでかと書いてあるのに…。
ひょっとして自分で読めないものを貼ったの?
208 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 04:09:01 ID:MNuYHn56
>>181 日本人は影響受けましたとか参考にしましたって言うんだよ。
朝鮮人はそんなの見た事もない、これはウリジナルニダって嘘つくから嫌われるんだよ
210 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 04:12:31 ID:MNuYHn56
>>207 だからさ
どうやって翻訳するのか
使い方もわからん
おまえらがリンク貼ってた
その掲示板の仲間みたいな日本語バージョンは読んだがな
212 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 04:16:41 ID:vNKXQROF
蒸し返すなよ…
>>210 話し相手をすぐに「おまえら」とまとめたがる悪癖はまあ良いとして、
自分が読んでもいない文章を人に見ろって提示するのって、どうでしょうね。
あまり理性的な態度とはいえないんじゃないでしょうか…。
>>213 また韓国側wwwwwwwwwwwwwwwwwww
216 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 04:25:16 ID:MNuYHn56
>>214 おまえ夏の暑さで脳みそにウジが湧いてるんじゃねえの?
文章じゃなく、パトレイパー廃棄物13号の
ギーガーのデザインをモロにパクった画像を見てみろってこった
一目瞭然だろ
映画「グエムル−漢江の怪物」が日本アニメをひょう窃したという疑惑が
インターネット上で広がっている。
その日本アニメとは「機動警察パトレイバー」劇場版3作目の「廃棄物13号」。
日本の有名アニメ監督、高山文彦氏の02年作だ。
ひょう窃の争点になっている部分は「怪物の風貌」と「設定の類似性」。
「DCインサイド」掲示板であるネチズンは「怪物デザインの類似性は無視できない」とし
「全体的な風貌と退化した後ろ足、背中の寄生魚などが、
映画『グエムル』と『廃棄物13号』の怪物で似ている」と主張した。
また「化学物質によって怪物が誕生するという部分と怪物が誕生する場所が
都心の川(東京湾)という点、 そして化学物質の原因が米国という反米コード、
怪物を探すために登場する地下道の地図、怪物退治場面など相当部分の設定が
『廃棄物13号』と重なる」と説明した。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79530&servcode=700§code=730
グエムルオワタwww
映画の話がしたい
パクリの話題は別スレでやってほしい…ハン板とか
ブサイクなおっさんとか群集のしょぼさとか、絵が安いというか汚いな
女の子も表情が崩れると、韓国人顔で萎える。
>>216 すばらしい、文章も読まずにそれだけの事が示せるのですか。
私などには、とてもとても。
文章中で絵がコラージュであることを示しているサイトだったらどうしよう
他の人に謝った情報を広めてしまうのではないか
などと心配してしまう小心者ですから。
>>179 のような自信に満ち溢れた素晴らしい発言は出来ませんわ。
>>217 日本語サイトがでちゃったか。
うん、ぱくり なんじゃねえ?w
>>220 すまん。からかいすぎた。撤退します。
>>222 こいつはまた、魚と、人間の上半身の区別も出来ない基地外なのか?w
224 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 04:53:38 ID:WQEASzjk
長男がさ、娘の死を確認してグエムルにとどめ指してから
娘じゃなくて少年にすぐさま駆け寄って抱きしめつづけたじゃん?
娘の方には目もくれずに。
あれってどう解釈する?
225 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 04:58:14 ID:zRJkMygG
パト3はホントにカスみたいな映画で公開当時からアニヲタの間でも話題にならなかった。
>問題のアニメーションを参照したこともない
これパクリが問題になるといつも朝鮮人がやるいい訳だよな。
以前同じような言い訳記事があったのを覚えてる。
228 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 05:13:55 ID:1VIus6pQ
監督 「あぁWXVしってますwww」
テコンVをパクリじゃないと主張する民族だ。
複製以外はオリジナルなんだろうな あの国では。
冒頭の事件が実話だったのは既出?
だから映画の受け方が全然違うのかな。
53 :可愛い奥様:2006/09/04(月) 20:47:44 ID:3N/WDsko
日経エンタでの松本人志のグエムル批評
「韓国で受けるのはわかる。韓国にはこういう
怪獣映画が今までにはなかったんだろうから。
でも日本では見る必要がない。
評価できるのは怪物の登場シーンだけで、
あとは以下同文で済む内容。
何を参考にしたかまるわかり。
新しさもオリジナリティも何もない。
韓国は日本に売り込むなら、もっと韓国らしさを出すべき。
何が韓国らしさなのかは僕にはわからないし、
僕が考える必要もないことだが」
それでアメリカを悪役にするというより犯人の人物を
悪役にしたかったんじゃないの。アメリカに逃げたし。
理不尽な事らは韓国社会の問題として描かれているしね。
米に責任転嫁してるって言うる嫌韓厨は頭が単純過ぎ。
薬品の実験は実話ではないけど、イラクでやってるのと
同じことだから比喩だしね。風刺であって、反米とは思わん。
233 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 06:35:08 ID:6ja1zFbL
米政府、米軍、米企業が原因の映画なんてのは世界中にあるわけで。
日本では奥ゆかしくロリシカの仕業にするけどね。
アメリカ悪役というが、それは形式上であって
本当に嫌な連中として描かれてるのは警官や看護婦、裏切る先輩等など
いつものポンらしく韓国人ばかりだと思うがなあ。
韓国人の駄目なところを描かせたらこの人の右に出る監督はいないと思うが
この監督が韓国人ってだけでもう受け付けないんだろうなあ。
騒いでる人たちは。
ほえる犬は噛まないか殺人の追憶のどっちかを観ていれば
よくいる韓国万歳監督とは一線を画しているのが分かるだろうに。
韓国人の駄目なところじゃなくて普通の所だね
236 :
名無シネマ@上映中:2006/09/05(火) 07:10:41 ID:nkC7uGgM
韓国映画は人の醜い面をあまさず描くね。
「だから韓国人は悪い」なんていうやつは馬鹿だろ。
>>235 ああそう、等身大ってほうが適切だったね。
>>236 だがこれ、怪物自体が韓国の最近の若者って設定だから。
朝日の夕刊かなんかのインタビューで答えてた。
暴力的ですぐ切れて何を考えているのか分からない韓国の若者を
怪物という形を借りて表現しました、って。
>233
初代モスラの敵国(もちろん架空)
響きだけだとロシアっぽいがやってる事はアメリカ(w
241 :
名無シネマ@上映中:
あれだな、「シリアナ」とか言って逃げたのといっしょだな。
つまり韓国映画は姑息でなくていいね。