俺たちが来た理由はわかるな?
ノー!ノー!ノー!
ラ!ラ!ラ!
やっとこさ都合がついて今日観て来たよ。
数年ぶりに銀座で観たが,マリオン未だに
3時間近い映画の前に延々20分も予告を
垂れ流すのな(´・ω・`)ショボーン
爆弾を仕掛けた電話に娘が出てしまって、
慌てて中止を告げに走るシーンで息を止め
その後ほっとして肩で大きく息をしてしま
ったよ。
あと、電話で子供の声を聞いて泣き出すシーン
で嗚咽w
955 :
名無シネマ@上映中:2006/03/05(日) 20:31:49 ID:LMsSK2gr
>>954 > 電話で子供の声を聞いて泣き出すシーンで嗚咽
おまおれ…。
958 :
166:2006/03/05(日) 22:11:16 ID:hedwtN5S
>>946 > >911
> > 原作は事件の裏話を扱いながら、「国家・組織と個人の葛藤」という普遍性があった。
> 余計なもん盛り込んでこれ以上長くされちゃたまらんわな。
原作の改変しても、それで面白くなればOK(シンドラーはそうだった)。
しかし結果つまらなくしている。
だから失敗作。
> アラブ対イスラエルのいさかいにツインタワーが何か関係あるのか?
だから、おかしいだろ?
事後の911のテロを暗示しているくせに、
発端であるイスラエルが侵略したパレスチナ問題はスルー。
> 俺は「何も違いは無い」と言ってるんだよ。
「リンゴは木から落ちない」と言っている非常識な馬鹿側が証明すりゃいいんだ。
あほう。
あんた、シンドラーの原作読んでないんだろ?
嗚呼、またレスしちまった…
960 :
166:2006/03/05(日) 23:14:13 ID:hedwtN5S
>>959 > あんた、シンドラーの原作読んでないんだろ?
映画では主人公の性格を改変しているらしいぞ。
「らしい」だけで発言しないでくれるとみなさん喜びます。
いい加減みんなNG登録しろよ
嵐に反応するのも嵐だぞ。
結局信仰者なんて、アイドルヲタと同じなんだよ。
>> アラブ対イスラエルのいさかいにツインタワーが何か関係あるのか?
>だから、おかしいだろ?
>事後の911のテロを暗示しているくせに、
>発端であるイスラエルが侵略したパレスチナ問題はスルー。
どうやら、社会派映画じゃないって事に気付いてくれたようですねw
社会問題の輪郭すら描けてない社会派映画は有り得ませんよねw
アカデミーそろそろみたいだね。
でも、取れないかな・・・・作品の力よりユダヤ資本の圧力で
(自分は取ってもいい作品だと思う)
968 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 01:13:20 ID:MByeZDUj
>>958 >事後の911のテロを暗示しているくせに、発端であるイスラエルが侵略したパレスチナ問題はスルー。
116がなんだか何を主張したいのかわからなくなったので整理
・116の頭の中ではミュンヘンは、出来の悪いスパイ映画(原作に劣る)
・で映画はパレスチナ問題は扱っていない
・しかしラストではツインタワーを見せ911テロを暗示
なるへそ。
一貫して私の見方とずれてる
・ミュンヘンはインパクトの弱い社会派映画
・パレスチナ問題を扱う
・ラストでは911テロを暗示し暴力の連鎖へ警鐘をならす
まるでずれてる、そりゃ面白くないわけだ、映画も見方を誤ると苦痛だよね。
166カワイソ
969 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 01:15:56 ID:MByeZDUj
>>967 この映画がアカデミー賞を取れるか否かも現実認識として面白いね
あたいは、
この程度のゆるい反テロ反イスラエルなら、より厳しい言論を抑えられる、という理由でアカデミー賞を与える。方かな
オジーオズボーン
971 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 02:56:07 ID:OcHqBOIO
>958
> しかし結果つまらなくしている。
> だから失敗作。
何度も言わせるな。
「つまらない」はお前の主観でしかない。
お前がどう思ったかと映画の出来には何の関係も無い。
「ミュンヘン」で描かれてるのは個人と「組織」の葛藤じゃない。
個人の良心と、良心を実現する「手段」との葛藤だ。
一方をクリアに描く為にはもう一方は邪魔なだけなんだよ。
> だから、おかしいだろ?
おかしくない。
それはつまり、映画が「ある特定の争いに限定した話にしてない」って事だ。
お前の言う>946が思い込みでしかないって事さ。
>「リンゴは木から落ちない」と言っている非常識な馬鹿側が証明すりゃいいんだ。
そんな馬鹿がどこにいる?俺はリンゴの話はしてないぞ。
詭弁でごまかすな。
「ミュンヘン」も「標的は11人」も現実の事件をモトネタにしてるって
言ってるのさ。事件との距離はどっちも同じだってな。
取っても取らなくても、プロモーションには関係ないような
編集賞とか取って終わり、だと思う。
俺の中では神映画
昨日「シリアナ」見たけど、あの位でクルーニー兄貴が賞を取ったり
ノミネートされるなら、バナにも何かくれって思った。
976 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 09:53:58 ID:5cXzzX4w
俺も神。
977 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 10:57:02 ID:ehJrdaPN
彼女のおかげで昨日のデートはミュンヘンを見るはめにorz
ホテル行きたかったのに・・・・
978 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 10:59:29 ID:ehJrdaPN
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
979 :
名無シネマ@上映中 :2006/03/06(月) 12:10:26 ID:SpX2rR6c
スピルバーグがヒューマン撮るとロクなのが出来ないと思っていたが、納得できる内容だった
対比を使ったスパイスが見事でした。
冒頭のセクスと終盤のセクス、セーフハウスの夜と翌日の銃撃戦、証拠を出せ情報源を出せ
あとイスラエルは落合信彦がよく書いていたけど家族、国を大事にするらしい
またモサドは国の英雄でありモサドが存在するから幅20kmしかない領土を守りきれると
過去にアラブで暗殺されたモサドの死骸と収容中の犯罪者を交換したことがあるんだそうな
それぐらいイスラエルって国はモサドを大事にしていたんだと思う
これは母国に一時帰国したアブナーを兵士が英雄視して握手するシーンで端的に表現されている
で、面白いのは本人がまったくうわの空だって所。本人の心情も理解できるしこの対比はGJ!
またラスト、上司とアブナーのシーンで「故郷に帰ろう(GO HOME)」と上司がいうが断るくだり、
続くアブナーが夕食に招待するが「NO」と言って別れるシーンも秀逸だった
パパとの食事の対比もあるが故郷に帰らない(国を捨て、国を愛さなくなった)アブナーとは食事を
取る事が無意味だからNOといったのだろう
読んでないけど原作が見事なのでしょうw
シナリオしっかりしてない作品が多かったから(A-I以降)
さ、原作でも買うかw
原作ないよ
982 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 13:17:55 ID:ehJrdaPN
事実だから原作はない
残念
984 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 13:36:00 ID:kt5Iz76j
>>977 いい彼女だ。(スピってだけで選んでないのなら)
結局、無冠か?
ですな
マイケル・カーンの編集、ヨカタのになぁ。残念。
序盤の選手の部屋で銃乱射→壁に無数の弾痕と深紅の血痕
→深紅の朝焼けにオーバーラップするシーンや
劇中、3回にわたってインサートされるミュンヘン事件とバナの表情とか
印象的なシーン多かった・・・
インサート中にインサート
政治的配慮っつうやつか
990 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 14:37:28 ID:CUCYo/Uc
映画の終盤のシーン、イスラエルからアメリカに移住した主人公が、かつての仲間であるモサドに逆に追跡されるシーンはなんとも言えず切ない気持ちにさせられました。彼は家族とともにパレスチナにわたり、PLOの武装闘争に大きく関わったそうです。
(´・∀・`)ヘー
992 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 14:49:52 ID:a19jm2wv
記録より記憶に残る作品
993 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 15:07:54 ID:wWeTFtVB
政治的配慮、というかいろんなとこで隠れた配慮ありのアカデミー賞だったな。
作品賞と監督賞の痛みわけとか。
同性愛に作品賞、はさすがにビビったんでしょう。
これも編集賞ぐらいはとるかと思ってたが、マイケル・カーンも無冠では
ないし仕方なしといったところか。
逆に「配慮です」と言わんばかりのスルーっぷりが逆に心地よかったり。
994 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 15:21:07 ID:M4CzNVeb
まんこパーティー
受賞を逃したスピ監督 (´・ω・`)カワイソス
996 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 15:33:18 ID:uq5vCtZ5
残念梅
残念梅
梅
らすと!
1000 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 15:38:54 ID:9+DBJPDe
梅
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。