【柳町光男監督】「カミュなんて知らない」【10年ぶりの新作】
1 :
名無シネマ@上映中:
柳町光男脚本・監督によるこの優れたメタ・ムーヴィーは、
歩いたりダンスをしたり楽器の練習をしたり、映画の話、それもオーソン・ウエルズの
1958年の映画「黒い罠」の離れ業とも思える開幕のショットについて語り合っている学生を
次から次にとらえながら、若い男女がキャンパスを忙しく横切るのを右往左往捕らえる
信じがたいほどのトラッキング・ショットで、狂喜に満ちたような始まりをするのである。
罠をしかける天才以上のものが、「カミュなんて知らない」にはある。
(ニューヨーク・タイムズ 2005年10月3日)
CAST
柏原収史=松川直樹
吉川ひなの=ユカリ
前田愛=久田喜代子
中泉英雄=池田
黒木メイサ=レイ
公式サイト
http://www.camusmovie.com/ 第43 回ニューヨーク・フィルム・フェスティバルで大絶賛!!
『カミュなんて知らない』上映!世界映画25 本のうちの一本に!
2005年 9月23 日〜10月9 日にかけて行われたニューヨーク映画祭で、
『カミュなんて知らない』が上映されました。"最も重要な映画"を世界中から
厳選して上映する世界最難関の映画祭、NYFF。
日本映画が選ばれるのは4年振りのことで、柳町光男監督にとっては、
『火まつり』以来、 2度目の参加となります。
日本を代表する監督の新作映画に、観客はというと、おおうけ!
会場からたくさんの笑いが起こり、映画祭にかけつけた柳町監督と物語の鍵を
握る池田役を演じた俳優の中泉英雄さんが舞台挨拶に登場するや、
ニューヨーカーは大歓声で迎えてくれたのでした!
http://home.camusmovie.com/?cid=24274
4 :
名無シネマ@上映中:2005/12/29(木) 05:58:40 ID:HP7yAZff
前田愛ってパッとしないよな。
身体は小さいし、顔は男顔だもんな。幼稚臭いし。
しかし今作はなかなか良い役なのかな。
5 :
名無シネマ@上映中:2005/12/29(木) 08:08:19 ID:ocHypRyi
さらば愛しき大地
6 :
名無シネマ@上映中:2005/12/30(金) 01:22:35 ID:RLSYnQXI
ほっしゅ
宣伝乙
「カミュなんて知らない」なんて誰も知らない
8 :
名無シネマ@上映中:2005/12/31(土) 12:53:39 ID:TkSMmR5w
何がいけないのか、スレが盛り上がらないな。
9 :
名無シネマ@上映中:2005/12/31(土) 12:57:23 ID:TkSMmR5w
カミュなんて知らない、というタイトルの割には
登場人物のほぼ全員が文学部であるという矛盾。。
そういう所がイカンのかなー。
10 :
名無シネマ@上映中:2005/12/31(土) 13:02:29 ID:TkSMmR5w
ただ、中泉英雄演じるエキセントリックな男が
なんかカコイイんですが、、。
171cmしかないから小柄という気もするけど。
11 :
名無シネマ@上映中:2006/01/01(日) 10:23:00 ID:o7x3tMH2
公開までは保守
12 :
名無シネマ@上映中:2006/01/02(月) 09:01:11 ID:jzd6iX2s
更に保守
13 :
名無シネマ@上映中:2006/01/03(火) 08:19:09 ID:wPnRv1Xv
また保守
既に日課
14 :
名無シネマ@上映中:2006/01/04(水) 07:36:16 ID:rlJVO0ON
あげ
草加雑誌にインタビュー載ってるそうだが
16 :
名無シネマ@上映中:2006/01/05(木) 16:02:15 ID:g0/hhFVR
保守
なんだかなー
17 :
名無シネマ@上映中:2006/01/06(金) 09:27:00 ID:l0UOiHjS
アゲェ
18 :
名無シネマ@上映中:2006/01/07(土) 08:03:05 ID:5GKUkd5J
ほ・しゅ
スレ立て早すぎたな
中泉が神演技。吉川は不思議ちゃんの役。前田愛には納得させるだけの魅力を感じられなかった。
映画ヲタにはウケるだろうが、大衆ウケはしないと思う。俺はよく分かんなかったし。
前田愛は並以下のルックスだもん。
幼いときはさ 気が強そうな子役で、好感度ときたら妙に高かったけど、
結局大人になっても背が低いし、顔は可愛くない系の童顔だもん。
鼻低い、みたいな。良いとこ無しでしょ。
でも或る意味切ない感じはよく出てる。
私、生きてるだけで精一杯ですからタスケテー、みたいな苦しそうなオーラ。
ルックスに恵まれた美人にはちょっと出せない生々しいやつ。
>>20 >前田愛には納得させるだけの魅力を感じられなかった。
好意的に解釈すると、魅力に乏しいのが魅力、みたいな感じ。
いつ破滅してもおかしくないような、余裕の無い女って部分が
逆に、今後この女どーなっちゃうんですか?という期待を煽る感覚。
22 :
名無シネマ@上映中:2006/01/12(木) 07:45:37 ID:FwG51QIr
「カミュなんて知らない」吉川ひなの&中泉英雄を直撃
重要な役を演じた2人
柳町光男監督が、映画製作に熱中する大学生たちを描いた青春ドラマ「カミュなんて知らない」。
公開を1月14日に控え、学生監督を困惑させるエキセントリックな美女ユカリを演じた吉川ひなのと、
急遽学生映画の主演に抜擢された奇妙な演劇部の学生・池田と
劇中映画に登場し、殺人を犯す高校生の2役を演じた中泉英雄に話を聞いた。
ひなの「 監督が書いた脚本には自分では恥ずかしくて絶対に言えないような台詞があって、
『こんなことを書く監督はロマンチストだな』って思いましたね」
一方、27歳で大学生と高校生の1人2役に挑戦した中泉は、監督に何度も「年齢的に厳しい」
と言われながらも、入念に肌の手入れなどをして撮影に臨んだ。
見所をそれぞれに聞くと、ひなのは「(柏原)収史くんをビルから突き落とすシーンの直後の
私の表情に注目して下さい」そして、中泉は「色々な映画へのオマージュがあり、
2度3度と噛めば噛むほど味が出てくる映画だと思うので、何度も劇場に見に来て下さい」と締めくくった。
「カミュなんて知らない」は1月14日より東京・渋谷のユーロスペース、池袋ヒューマックスシネマほか
にて公開されたのちに、全国順次公開予定。
http://www.eiga.com/buzz/060110/10.shtml
拡大公開があると良いのですが。
24 :
名無シネマ@上映中 :2006/01/14(土) 15:28:38 ID:Ibf+omgJ
今日から公開
25 :
名無シネマ@上映中:2006/01/14(土) 18:42:58 ID:k5Vx5xDV
今見てきた。
柏原以外はいい演技してたんじゃないかな。
前田愛のキレるシーンとか良かったな。
ラストはいったいどう解釈するべきか????
26 :
名無シネマ@上映中:2006/01/14(土) 18:54:10 ID:8ehpmgjl
『十九歳の地図』の監督も、柳町光男だったっけ?
池袋でレイトショーみてきたが面白かった
あの中の誰が欠けても成り立たないぐらい
出演者全員がそれぞれ良い味出してた
28 :
名無シネマ@上映中:2006/01/15(日) 04:30:17 ID:SgYiT2RD
今日見てきた。ユーロで。
かなり混雑してたね。
あれはラストが不意打ちだったな。
29 :
名無シネマ@上映中:2006/01/15(日) 10:36:34 ID:VXNDSwC4
>>25 血の海?
前田愛は不条理殺人業界が神認定したネヴァダちゃんの神様でもある
30 :
名無シネマ@上映中:2006/01/15(日) 10:49:46 ID:gtZi8toM
>>29 詳細キボンヌ
もしかしてBR2のことかしらん?
31 :
名無シネマ@上映中:2006/01/15(日) 10:51:56 ID:VXNDSwC4
>>30 そうです。豊橋の事件より佐世保の方を柳町はやりたかったんだと思う。
:(/|!|!|!|!|!|゙ _,.. ----.._
|:l,○,○,,{| ,. '" `丶、
..ト、(フ_ノ」 / `、
'し' / ...: ,ィ ,.i , ヽ
. ~ l .::;',. :::;/..://:: /,'://|ヾ ',::.|
. | .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',::::|
|:!::l:::!:;'/ /'゙、/ '!゙;:::| みたっちが
. │!:::::l'.l/ 、_ _,. ' 'l'|::| 成仏できますように。
| .|: ヾ l/  ̄ `‐-‐'/! .||
. ‖: |‖ | ゝ /゙| |、| はやく、おうちに帰れますように。
|‖::‖ | 、_, __../:::|:、|`
l/:::::::l/': 、_ ///;ト,゙l|`
//l/ /\\ `i:┬ ////゙l゙ll |
. く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
32 :
名無シネマ@上映中:2006/01/15(日) 11:09:50 ID:VXNDSwC4
>>30 ついでに書くと、辻家は父親の厚生年金(障害年金)が収入の中心だった。
つまり、年金生活者の家計だったんだよね。
33 :
名無シネマ@上映中:2006/01/15(日) 17:43:56 ID:knUYRIRH
中泉スゴス
ひなのの屋上のシーン美しすぎ
マーラーの音楽しつこい
彼女と見る映画ではない
2時間ではシナリオの良さを出し切れていない気が。
映画・文学オタにはニヤリとするシーン・台詞が多いが、気づいたら気づいたで小賢しい感じ。
34 :
名無シネマ@上映中:2006/01/16(月) 03:08:28 ID:MwOi4tty
中泉すごすぎ
ひなの「精子」発言を気にしての舞台挨拶か?
35 :
名無シネマ@上映中:2006/01/16(月) 03:14:06 ID:MwOi4tty
黒木メイサ死ぬほどやりたい
青春だなあ。
38 :
名無シネマ@上映中:2006/01/17(火) 04:47:38 ID:znxqFQAU
黒木メイサなんで舞台挨拶来なかったんだろう。
39 :
名無シネマ@上映中:2006/01/17(火) 04:52:55 ID:znxqFQAU
≫36
インタヴュー面白いね。
40 :
名無シネマ@上映中:2006/01/17(火) 07:55:15 ID:XZ+UlQBG
>>39 いいねえ。
>>40 誘惑だよ、誘惑。キスや殺人は甘い誘惑なんだ。
キスは許されるけど殺人は駄目だ、
何か他の事で発散させなきゃ駄目なんだ。
そういう発散が上手に出来なかったから
抑圧された児童は些細な動機でフラフラと犯行に及んでしまうんだ。
それはそれとして予告編のラストはなんかイイな。
若い奴が返り血を浴びて歩いてて、セミがリズミカルに鳴いている。
すっかり暗転した後もリズミカルに鳴いている。
これがタマランね。
あー自分は生きているな、と。アイツは死んじゃったけど自分は生きている、
生きているんだ、よ。と。そんなリズムだよ。生を実感できるよ。
しかしまーインタヴューにもあったけど実際のところ殺人はマズイな。
たとえ精神病と診断されたって一生精神病院か、出られたって
ろくな働き口はない、巨額の賠償金は背負う。イイとこなしだ。
イイとこなしだし、犯人がアホな若い子だから甘く裁判されただけですから、
年食った人が生活がつまんないからって殺人を犯しても極刑だかんね。
>>41 この映画のテーマって殺人関係のテーマがひとつと、
もうひとつのテーマは若さとか美しさとか才能とかへのアコガレDAYONE。
顔立ちの整った中泉が金髪にすると不思議な魅力があるし
黒髪にして高校生に化けても妙に迫力あるね。
しかし。前田愛が壊れるのかと予想したけど壊れたのは吉川ひなのなのね。
あんな小柄な前田が助監督の地位とか、現実的にほぼアリエナイと思うガ。。。
43 :
名無シネマ@上映中:2006/01/17(火) 10:00:53 ID:pyZ4iV3I
44 :
名無シネマ@上映中:2006/01/18(水) 13:47:48 ID:H9rgXkFM
吉川ひなの、今話題のホリエモソと深く付き合ってたんだって?
リアルで映画並に危険な私生活なのねガクブル
45 :
名無シネマ@上映中:2006/01/19(木) 00:41:50 ID:JYS41Wdy
46 :
名無シネマ@上映中:2006/01/19(木) 04:29:46 ID:Mk2DYqhZ
47 :
名無シネマ@上映中:2006/01/19(木) 15:55:06 ID:I/OZR+HD
事実は映画よりも奇なり、か?
48 :
名無シネマ@上映中:2006/01/19(木) 20:59:40 ID:JYS41Wdy
【ライブドア】堀江貴文氏、自家用ジェットで吉川ひなのと正月旅行
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1137636629/l100 1 :依頼149@試されるだいちっちφ ★ :2006/01/19(木) 11:10:29 ID:???0
★堀江氏 吉川ひなのと正月旅行
証券取引法違反の疑いで強制捜査を受け、粉飾決算の疑いも浮上したライブドアの
堀江貴文社長(33)は18日、東京・六本木ヒルズの本社にいつもどおり出社した。
しかし、報道陣の前には姿をみせず、一連の捜査の影響について、自身のブログに
「風評で一時的に営業活動が停滞する恐れあり」などと記した。プライベートでは、女優
吉川ひなの(26)と正月に海外旅行していたことが、この日明らかになった。
人生最大の窮地に陥ったホリエモン。粉飾決算の疑いまで浮上し、危機的状況からの
打開にやっきになっている。六本木ヒルズ38階の本社には午前に出社。ライブドア広報
部によると「終日、通常業務に当たっていた。社外での仕事はなく、ミーティングや会議を
社内で行っていた」という。
(中略)
そんなピリピリムードの中、新たに発覚したのが吉川ひなのとの正月旅行という、何とも
“のんき”な新事実。関係者によると、元日の夜、購入価格30億円といわれる自家用ジェット
で関西空港からパラオへ出発。下着通販会社社長の一家ら計11人のグループ旅行で、
その中にひなのがいた。
2人は、同社長の呼び掛けで昨年末のひなのの誕生日パーティーでも会っており、旅行
後も一緒に食事をする仲。ひなのの所属事務所は「友達のようです。交際はしていない」。
ライブドア広報部は「プライベートについては一切把握していません。今後のテレビ出演や
報道対応の予定も現段階ではない」としている。
スポニチ [ 2006年01月19日付 紙面記事 ] ※全文は元記事で
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/01/19/01.html
49 :
名無シネマ@上映中:2006/01/19(木) 23:05:47 ID:DUZXLGSt
今回の騒動はひなのちゃん出演の映画を宣伝するために
ホリエモンが仕組んだのかもな。
50 :
名無シネマ@上映中:2006/01/20(金) 16:11:17 ID:tEIKZnm3
事件規模・話題性では
ライブドアをめぐるゴタゴタ>カミュなんて知らないの元ネタの殺人事件
と化しちゃった、かもしんないくらいですらあるな。
だからって、この青春映画が駄目なわけじゃないけど、ね。
ま、確かなのは、吉川ひなのは明らかにかなりの美人だってことだょ。
もし後世ライブドアをネタに映画化する機会があったら
脇にはひなのっぽい美人さん女優を宜しく。と。
51 :
名無シネマ@上映中:2006/01/20(金) 16:36:02 ID:x/S+fOgE
チャイナシャドーっての見たけど、途中で止めた
52 :
名無シネマ@上映中:2006/01/20(金) 22:13:09 ID:oLK9i+GJ
>>50 事件規模・話題性では
カミュなんて知らないの元ネタの愛知の殺人事件の直後にあった佐賀のあの事件>ライブドアをめぐるゴタゴタ
もし後世佐賀のあの事件をネタに映画化する機会があったら
主役にはホリエモンっぽい豚を宜しく。と。
53 :
名無シネマ@上映中:2006/01/21(土) 02:10:00 ID:r6xuy/KV
そーいや、ひなのはインタヴューで
私だったらこんなロマンチックなセリフは言わないとかゆってたもんね。。
なるほど。凄い納得。
54 :
名無シネマ@上映中:2006/01/21(土) 02:13:46 ID:r6xuy/KV
>52
佐賀の事件て何だったっけ。
もうややこしくて区別つきづらいです。ネバダ?ネオ麦?
55 :
名無シネマ@上映中:2006/01/21(土) 07:47:07 ID:XWEykyGB
いやー
>>36でシナリオ丸裸だもんね
ラストのも結局演技だったことが明らかになってしまって
ガッカリしちゃった人もきっと多いことでしょう。
しかし、何故あえてシナリオがここまで完全公開されているのだろうか?
それは、ネタバレしたって輝きを失わないシナリオだからではないか
我々は皆ラストが演技であることに落胆した。
自分だったらこんなラストにはしないのになあ、と苛立った。
しかし、それこそが「カミュなんて知らない」の本質なのだ。
映画監督松川に金も身も心も奉仕したユカリは報われたか?否である。
あんなにも美しいのにウザがられ、ほとんど捨てられたも同然である。
(何しろ業界人になる前の学生時代からこうなのだから今後の
松川とユカリの未来は推して知るべし!)
つまり芸術家のパトロンをいくらやっても所詮報われない、、、、
所詮、自らが創ることでしか、自分の心は救われない構造なのだ。
それこそが柳町監督が、10年ぶりに創った映画で
伝えたかったことであり、そして、映画を創った理由なのだ。
吉川ひなの(26)が久しぶりに芸能界をにぎわしている。ライブドア堀江貴文社長(33)との
熱愛が発覚したしたためだ。各界にコネクションを持つホリエモンとの交際は、露出が減った
ひなのにとって大きなプラスのはずだった。しかし喜びも一瞬、証券取引法違反の疑いで
ホリエモンは大ピンチに。アテの外れたひなのは放心状態。早くも破局秒読みと噂されている。
18日発行の本紙記事で2人の熱愛を報じた後に続き、19日発売の「週刊新潮」「女性セブン」
では、昨年大みそかにホリエモン所有のプライベートジェットで揃って南国パラオに出掛けた
ことや、今月中旬に都内レストランで仲良く会食している姿などが報じられている。
これに対し、ひなのの所属事務所は「数多い友達のうちの1人」と否定。だが、今月13日に
ひなのが某ファッションブランドのパーティーで「今はムッチャ幸せなの〜」と発言していたこと
が判明。2人が事実上交際しているのはほぼ間違いないようだ。
しかし、熱愛発覚もつかの間、2人の雲行きが怪しくなってきた。例の騒動でライブドアが窮地に
立たされてしまったからだ。
「これで交際自体も破局の危機を迎えてしまった。悪い言い方かもしれないが、吉川さんが彼に
すり寄ったのは愛でもなんでもなく、今後のタレント活動のため。しかし、今回のガサ入れで、彼は
各界の影響力を失ってしまった。吉川にしてみれば、弱った彼と一緒にいるメリットはないよね」
(芸能プロ関係者)。
一説にはライブドアは提携先のフジで近日中にも通販番組を放送する予定だったとか。「その
番組のアシスタント役として起用予定だったのが、ひなのさんだったそうです」(某芸能マネジャー)。
しかし、それも頓挫。
「これでアシスタント起用の話はパー。吉川が彼の利用価値がなくなったと判断しても仕方ない
かも。堀江さんも前妻と別れてから結婚願望はゼロに近い状態。吉川が別れを切り出せば、
すんなりOKするだろう。というより、今は恋愛どころじゃない」(前出の芸能プロ関係者)
ソース 1/20付 東スポ
【東スポ】吉川ひなの、ホリエモンをポイ捨て 即破局!!
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1137784044/
58 :
名無シネマ@上映中:2006/01/21(土) 09:24:13 ID:En4PsJBG
>>55 こーゆーことかw
しかし、それこそが「小泉改革」の本質なのだ。
小泉純一郎に金も身も心も奉仕した下層社会のニートどもは報われたか?否である。
あんなにも朝から晩まで熱心にネット工作するのにウザがられ、ほとんど捨てられたも同然である。
セイン・カミュの爺さんだっけ?
60 :
名無シネマ@上映中:2006/01/21(土) 12:57:31 ID:r6xuy/KV
61 :
名無シネマ@上映中:2006/01/24(火) 18:21:04 ID:x55aWWot
.
>>55 > ラストのも結局演技だったことが明らかになってしまって
> ガッカリしちゃった人もきっと多いことでしょう。
あの公開シナリオ見たけど、決してあれでラストの意味が変わったとは思わないけど。
普通に考えればどう見てもあれは演技で劇中劇の場面に過ぎないし、だからといって
それで実際に画面を見ているときのであの迫真性とか、現実と虚構がぐちゃぐちゃに
なっている感じ、あと何ともいえない余韻はは変わらないよ。
それに解釈によっては、あのシナリオ通りでも池田が犯行に及んでいた可能性は消えないし。
監督だか役者本人も、「池田が役に入りすぎて殺人を犯したという解釈もある」とか言ってた
気がするよ、何かのインタビューで。
ともあれ、
どうなのかな?どうなのかなー?とズット考えていることと
実際に実行することとの違い、みたいなのが強調されて表現されてる感じ。
何事も、良くも悪くも、実際に実行するとマッサラな白紙には戻れなくなるんだよね。
でもそこが良いんだな。ホント青春映画だなあー。
64 :
名無シネマ@上映中:2006/01/26(木) 08:02:19 ID:EbvNjqQy
>>62 >普通に考えればどう見てもあれは演技で劇中劇の場面に過ぎないし
>それに解釈によっては、あのシナリオ通りでも池田が犯行に及んでいた可能性は消えないし。
何が言いたいの?
劇中劇の場面に過ぎないしー、でも解釈によってはー ?
そんなドッチツカズな考えでどうするの。
「ずっと」尽くしてたユカリの不幸ぶりの描写とか、
「ずっと」自身では映画を撮らなかった監督が
10年ぶりに作ったということの重さを考えようぜ。
現実は現実、虚構は虚構。
両者がぐちゃぐちゃになりました、という部分で満足しちゃうのは
なんつーか少し幻惑されているんじゃないか。
もろちんそういうトリップ感も魅力だろうけど。
なんていうか青春の光と影を表現してるんじゃないかなと思うし
それは意外と冷徹なものだと思うなあ。
いろいろ交錯はするけど、映画、劇団そういう華やかな世界と
かたや殺人や悲しみに満ち溢れた世界。
非常に近しいんだけどベツモノなんだ。
我々はもっと人生に積極的にならなきゃなんねー。そう思う。
夢だけじゃなくて一歩を踏み出そう。殺人じゃない方向に。
そういう風に現実と虚構を簡単に分けたら思考停止というか、あの映画スタッフのなかで
一番何も考えていなかった松川と同じだよ。殺人者は異常だ、こっちの世界じゃない、
興奮してたはずだ。そういう現実側からの決め付け。でもそうじゃない。
池田とかはそこを踏み越えて殺人者の中に入ろうとしていた。
松川と池田ってのがちょうど両極端にあると思う。
だから最後のシーンを撮影するのに彼がいないのにも意味があると思う。
あと、彼が退場したあと、撮影チームの雰囲気もがらりと変わるのも面白い。
子引き・孫引きされている作品も現実と虚構の間、正気と幻想の間をさまよう作品ばかり。
ベニスに死すでも幻想の前に教授は現実の死を迎える。
この映画の中で教授が現実界に生還できるのは、あの下品で俗物の聖少女の顔を
見たことで、幻想を砕かれたからかも。
>>66 >ベニスに死す
そう言われるとそういう気もしてきた。
でも罠だよな。
現実と虚構は分けておいた方がベターよ。
どう考えたってユカリちゃんは罪を問われちゃうんだから。
あそこまで精神が追い詰められる前に発散させにゃー。。。
68 :
名無シネマ@上映中:2006/01/27(金) 22:56:46 ID:13Aue1GW
前田愛は山岳部のキャプテンと別れたかったの?
>>68 何か深いというかリアルで嫌なのは「2人とキスしたの」とかさりげなく嘘を織り交ぜて告白するトコ。
3人だろうがぁぁ!
70 :
名無シネマ@上映中:2006/01/28(土) 01:30:03 ID:XXTB0FE7
>>69 本命は言えなかったのかなと思ってみてました。
71 :
名無シネマ@上映中:2006/01/29(日) 00:19:15 ID:W7Wzi5UG
.
72 :
名無シネマ@上映中:2006/01/29(日) 02:02:07 ID:WrniaeUm
数日前にユーロスペースで観終わった後、後方の若い娘さんが言いました。
「あれって、本当に殺してるの?」
「よく分からなかったなあ」
社会人になって日は浅いけど、好奇心だけは旺盛なミーハーさんの
1人でも多くに観てもらいたいと思いました。
これは気の置けない仲間数人と観に行って、
終わってからカフェーとかでキャアキャア言いながら反芻すると楽しみが
倍加する映画ですよ。
予告編は、昔の若者向けに作られてる感じがほのかにしたけど、
現物は、そんじょそこらの今の日本映画より、ずっとみずみずしいよ。
>>72 >後方の若い娘さんが
>社会人になって日は浅いけど、
>カフェーとかでキャアキャア
>昔の若者向けに作られてる感じがほのかにしたけど
>そんじょそこらの今の日本映画より、ずっとみずみずしいよ
どうでもいいが
文章全体的に、単にお前の若さ度アピールだな
74 :
名無シネマ@上映中:2006/01/29(日) 18:20:27 ID:bHmuyuka
>>60 違うよ
セインのお爺さんの兄弟。セインの大叔父にあたる
75 :
名無シネマ@上映中:2006/01/29(日) 19:01:36 ID:AmaiTnk6
俺が言いたいのは、カミュを超えてないじゃん、ということ。
「リアル」に迫るための「虚構」を駆使しようとしてるのはわかるけど、気づいたこと全部言う暇はないけど、たとえば「劇中劇」にしても二番煎じ!
役者。エキセントリックな主役の人は素人の大根にしか見えなかった。柏原も生彩を欠いている感じ。前田さんはよかったと思う。ひなのさんも気持ち悪くてよかった。
後は、まあ演技してる人。
ちょっとほめる。
あんなに登場人物がいるのに、よく破綻も見せずにまとめきったな。これは監督の力。
76 :
名無シネマ@上映中:2006/01/29(日) 21:50:18 ID:KCcKZAw/
で、この映画って映画館で見るべき?
レンタルで十分ですか?
例のクライマックスの撮影シーンで
ほんとに殺してるかどうか悩む人がいるとは思わなかった
最後まで観たら、やっぱり演技だったんだなとわかるようになってたのに・・・
>>77 > 最後まで観たら、やっぱり演技だったんだなとわかるようになってたのに・・・
散々がいしゅつ
>>78 > 散々がいしゅつ
はぁ?この突っ込みの意味がわからん
80 :
名無シネマ@上映中:2006/01/30(月) 21:04:22 ID:BpW3VJfL
>>で、この映画って映画館で見るべき?
若手俳優の生々しい演技に、ちょっとむせ返りそうになる時もあるけど、
もし観るんだったら、
映画館の大きなスクリーンと大きな音響で見たほうが、
ずっといいと思うよ。
いや、映画館で観るべきだね。
この映画の初体験をDVDでやってしまうと、もったいないよ。
81 :
名無シネマ@上映中:2006/01/31(火) 21:16:47 ID:4u0ChLV0
.
82 :
名無シネマ@上映中:2006/02/01(水) 01:07:33 ID:i3NKkdYA
レンタルで十分だと思うよ。映画館でどんよりした気分になりたければそれも一興。
83 :
名無シネマ@上映中:2006/02/01(水) 18:59:03 ID:QfL4m7M+
>>76 映画らしい映画だから劇場で見た方が良いと思う
84 :
76:2006/02/01(水) 19:25:11 ID:VZQh0QY0
う〜ん、なるほど。
映画館で観たいな〜。でも、地元では公開しないみたい…。
ちょっと遠出して、県外まで観にいこうかな〜…?
85 :
名無シネマ@上映中:2006/02/01(水) 23:45:20 ID:k17BbqhY
まだ麦茶とかこの前の宅間は理由が出来るだけに酷いけど怖くない。社会への恨み僻み
注目を浴びたい云々。悪名の高い宮崎勤なんて、非常に分かりやすい古典的なコンプ
レックスとかの塊で。「何故か」は説明できる。
この老婆殺害事件だけはどうしても分からない。それが怖い。
87 :
名無シネマ@上映中:2006/02/02(木) 00:52:57 ID:4OHNgDOU
打ち合わせがあるのに家に帰っちゃう奴いたじゃない?
帰ってきたら「姪っ子がそで引っ張って話してくれなくて・・・」
とかいってた奴。あいつ、なんか含みあるのかなと思ってみてたんだけど、何も無かったな。
88 :
名無シネマ@上映中:2006/02/02(木) 02:21:55 ID:iC2zLgxt
あの血のりを拭いて後始末をすることで幕を閉じる感じ、すごくよくわかる。
ほっとするような、寂しいような。
自分たちで作ったものを自分たちで壊すむなしさとか。
あと、部内のメンバー構成がリアルだった。
イケメンばかりじゃなくてキモメンも混ぜてたりとか、不思議ファッションの奴とか。
あと映画の主役の男の声はアンガールズの田中に聞こえた
89 :
名無シネマ@上映中:2006/02/02(木) 02:43:06 ID:7t/rFB0v
衣装選びでスクリプターが必要か?云々のくだりで、
日付が変わったにもかかわらず
前田愛の衣装が変わってなかったのは、これも監督のお遊び?
黒木メイサのクレジットが出てきたところで、
空手部部員のランニングの掛け声が「エイサー」ならぬ
「メイサー」って言ってるように聞こえるのも、
狙っているのかどうなのか。。。
>>89 MAJIDESUKA?
気づかなかった・・
91 :
名無シネマ@上映中:2006/02/02(木) 15:19:17 ID:piNZfhdx
月刊シナリオに、インタビュー&シナリオ
92 :
名無シネマ@上映中:2006/02/02(木) 17:36:15 ID:i5zpJRp8
オレは35歳の男がバッファロー木村に見えてしょうがなかった
93 :
名無シネマ@上映中:2006/02/03(金) 06:01:58 ID:drK0v0NJ
>>86 >この老婆殺害事件だけはどうしても分からない。それが怖い。
犯罪人が高校生だからってそう持ち上げなくてもいいじゃん?
>>88 アンガールズなら許せる声でも中泉は171cmだもんな。
今後の役者人生はいかに?
しかし老婆や警察の役者は演技がヒキシマッてて良いね。
94 :
名無シネマ@上映中:2006/02/04(土) 13:56:54 ID:LMp2LHyG
新橋のチケット屋で1000円。
ちょっと複雑な気分。
なんで?
96 :
名無シネマ@上映中:2006/02/04(土) 23:55:56 ID:LMp2LHyG
それはね、
前売り券が大量に余って値崩れするタイプの映画じゃないと思ったから。
前売り券が値崩れしてる映画って、
なんか「見捨てられた映画」って感じするじゃない?
実はこの映画には個人的に思い入れがあってね。
監督と会って話したこともあるし。
ヒットして欲しいんだよねー。
もう一歩、話題が弾けて欲しいんだよね。
♥
98 :
名無シネマ@上映中:2006/02/05(日) 00:08:59 ID:TJOlFPTF
>>96 もしかしてスタッフの学生さん?
まぁいずれにせよ、かなり斬新な映画なのにも
関わらず反応が薄いのは寂しいよな、、、、、、
99 :
名無シネマ@上映中:2006/02/05(日) 00:31:56 ID:FvjDPHJI
太陽がまぶしかったから
100 :
名無シネマ@上映中:2006/02/05(日) 04:13:37 ID:s8zPUBw1
シナリオ読もうかな
101 :
名無シネマ@上映中:2006/02/05(日) 11:50:56 ID:BxMDUs2y
学生だったのは21年前です。
別にヒットせんでもいいんでない?
この映画って早い話が、百人が一回見る映画じゃなく、一人が百回見る映画でしょ?
大げさかもしれんが。
一面の血の海
104 :
名無シネマ@上映中:2006/02/06(月) 01:38:58 ID:nqt8xi/t
105 :
名無シネマ@上映中:2006/02/07(火) 00:04:31 ID:nICj+bP4
100人と1人を喩えにするなら、やはり、せめて50人には観てもらいたよ。
決して間口が広い映画とは思わないけど、
分かる人にだけ分かればいいっていう映画でもないでしょ?
とりわけクライマックスシーンは、画面に映っていることを全て「実際に起きてること」
って受け止めると混乱するし、
それだけ観る側に「考えること」を要求する映画だと思うのよ。
そういう映画は往々にして共感と反発が相半ばになるけど、
それだけに少しでも多くの人が観て、監督が仕掛けた「挑発」に乗ってくれたら、
規模は小さいながらも面白い論壇が形成されると期待したんだけどね。
⊃“100人が1回見る映画ではなく、50人が100回観る映画”
今日見たけど、評判ほど面白くなかった。
池田には見るべきものがあった。
あとは、
わかるけど、で? って感じ。
映画館で見る必要は無かった。
108 :
名無シネマ@上映中:2006/02/13(月) 00:49:59 ID:GSVhoCnN
>>108 音楽系の板の段階でどんなスレか予想がつくな
亜希なんて知らない
ちょっと気が早いが、来年の賞レースでこれが上位に来なかったら暴れてやる。
まだ早いけど、これを越える映画が4本も5本もあるとは思えない。
早くも個人的に今年の邦画ベストワン候補だ!
「火まつり」までの柳町光男には感服していたので、以後の3作品には
疑問を感じずに入られなかったのだが、やはりこの人はタダモノではないことを
この映画で証明してくれた。
終盤に関して、リアル、現実、劇中劇を問題にしている人がいるが
(はっきり言えば
>>75 だが)、典型粋な「分かってない人」だな・・・
あの終盤の衝撃と生々しさと不気味さは
今、自分が見ている映画の枠組みが壊れるのを目の当たりにしてしまったことからくると思う
>>112 だな。
あれが本当がどうかは問題ではなくて、見ている自分の前でそういう枠が壊れていく感覚が凄いと思う。
一見ぜんぜん違うお話なんだけど、子供のときに「はてしない物語」を初めて読んだときの
衝撃を思い出した。
114 :
名無シネマ@上映中:2006/02/14(火) 16:45:28 ID:InziDID0
知り合いから薦められて見に行ったけど驚いた
最初の長回し、会話、音楽の入れ方でニヤニヤしながら見てたんだけど
ラストの撮影シーンの衝撃は凄かった
爺さんにカットかかって前田愛が「良かったですよ」って声掛けた後に中泉が飛び掛る場面とか
それと単純に前田愛のキャラに苛ついた
でもああゆう女って現実にはワンサカいて適度に男が寄ってきたりするんだよな
115 :
名無シネマ@上映中:2006/02/14(火) 23:11:29 ID:7au5a5CK
75は、枠組みが壊れていくという解釈を「わかってる」といわせること自体が、陳腐だといってるんじゃないか?
>>75 は、最初の一行を見ただけでアホだと分かる
あんだけ凝って撮影するのに
カメラはVXかよヽ(`Д´)ノ
海の事故は海保まで
119 :
名無シネマ@上映中:2006/02/17(金) 01:03:22 ID:ETrgly5+
映画の中で学生達(の俳優)がビデオ撮影した映像は、この映画の本編には一切使われていない。
柳町監督は、フィルム映像の中にビデオ映像が混在するのが嫌だったんだってさ。
だから、学生達がビデオ撮影したであろう映像も、あえてフィルムで別に撮影したという。
でも実際にビデオ撮影された映像が残ってるなら、DVDの特典で観れるかも。
120 :
名無シネマ@上映中:2006/02/17(金) 09:51:49 ID:ZM7xvU5J
何だ、オマイラ。あんまり
>>75を叩くな。
>>75は多分あれ1レスしかしてない通りすがりじゃねーの。
私は
>>1なんだけど正直スレがずっと盛り上がってなかった時期があったんで
一人で「終盤」ネタの議論含めてこれまでワザッワザ多大に書き込んできました。
なんであれマジで書き込んでくれた人を小馬鹿にするのはオカシくないか。
しかし、前田亜紀のサイカノどうも駄目らしいね。前田愛も厳しいわな。
エキセントリック・ガイも格好つけても171しかないしな。
まあ彼は異様に胴が長い系みたいだからシークレットシューズで相当ごまかせるな。
>>75じゃないけど、この映画は所詮殺人部分をエンタテイメントにしてるからヤラシイわ。
落ちるとか落とすとか連呼して、日常と殺人をごくごく近しく表現してるけどさ。
おい、おまいら。
エキストラした俺はちゃんと写ってるのか?
どうなんだ?
>>122 浮いてた。
カメラ気に過ぎだぞ、おまいさん
124 :
名無シネマ@上映中:2006/02/17(金) 19:06:19 ID:ZM7xvU5J
>>121 蒸し返す?
ああ、確かに蒸し返すのは悪いかもね。だけど、
すぐ直前のレスだけ見ても
>>115とか
>>116とかが
>>75を
それこそ蒸し返して叩いてるのが一体、目に入らないのーん?
さておき結局さー 心がチョイ荒む映画なんじゃないかな、と思うんだよね。良くも悪くも。
あと、殺人シーンをただカコイイと考えちゃうのはお気楽かと思ったり。
いやまあ凄くビンビンくる映像なのは事実だけど。
殺人がなんか日常に対するフラストレーションの爆発 なのは否めないんだからさ。
ま、カッケーで済ませられる椰子は人生幸福というか余裕なんだ罠。
私みたいに現実世界で泥!沼!恋愛してる人だとイロイロ考えちゃうわ。
男に少し酷い目にあっても現実、突き落としたら負けだしw別のソリューションを考えたいわさw
でわでわ
このスレを立てた奴
>>124が、この映画のことを誰よりも分かってないんだな・・・
セクロスシーンがあればもっとよかった
セリフの中だけだとシラける
地の利の膿
中泉 英雄さんて俳優さんが、いること自体知らなかった。ちょっと世間知らず過ぎかも(^。^;)カミュなんて知らないは、見てみようと思います♪でも大阪は、4月…
いつDVDになんの?
130 :
名無シネマ@上映中:2006/03/05(日) 12:07:29 ID:dHtPhd2D
いやあ面白かった。これ大傑作だよ。
本田博太郎の白塗り、黒木メイサがスープ飲むところ、田口トモロヲの衣装、
吉川ひなのと柏原収史のからみ全部、などなど、
柳町光男の卓越した黒い笑いのセンスにしびれました。
今村昌平とはまた、ひとあじ違っててね。
131 :
名無シネマ@上映中:2006/03/05(日) 19:48:23 ID:dUMMhiOj
大傑作で、
レス130かよ。
ま、そういうのもあるか、、、、、。
明日観に行きます。楽しみ。
>>131 よくある「いい映画なんだけど今ひとつ劇場公開では客足が伸びなかった」系。
この手の作品は2ちゃんでもスレが伸びない。
2ちゃんでスレが伸びるのはメジャーな映画か分かりやすい話題がある映画、あと固定ファンとか
語りたがりのオタが多い監督の映画。新人&無名監督の地味な良作なんてのが一番伸びない。
この監督の場合もちろん新人ではないけど、2ちゃんの映画板住民への知名度で言えばキャシャーンの監督以下。
最後まで見れば結構衝撃的な作品なんだけど、宣伝だけ見ると地味すぎる。
ラストで気分悪くなった…
結局意味がわからんかったし。
キスしてみたら、とか姪っ子とか僕ゲイじゃないですよ とか意味あったの?
本当におばちゃん殺したのかと思ったら撮影中だし。意味分からん
>>134 無理せずに「ワンピース カラクリ城のメカ巨兵」か
「ドラえもん のび太の恐竜2006」 にしとくべきだったな
オマエの場合、それでも「意味わからん」って言いそうだがw
136 :
名無シネマ@上映中:2006/03/16(木) 15:33:39 ID:ibC8Obo4
うん
137 :
名無シネマ@上映中:2006/03/16(木) 22:51:48 ID:l5gv772z
135に同意。
「何とかたちの戦艦にゃまと」もいいと思う。
138 :
名無シネマ@上映中:2006/04/05(水) 23:36:29 ID:zu4uy04a
渋谷で公開が終わってから順次各地で公開ってことは、
1本だけプリントされたってこと?
単館ロードショー作品って、
普通そうなのかな。
存在を知ったのが三月十日あたり
観たいと思ったのが三月二十日あたりで
完成シナリオの公開なんて見つけた時は神が居るんじゃないかと思いましたね本当
DVDはいつ出るんだろう
141 :
名無シネマ@上映中:2006/04/13(木) 00:26:07 ID:jofCU983
>>139 地方での上映が7月まで決まっているみたいだから
DVD発売はそれ以降になるかと思われ
おお、ありがとうございます
絶望が胸のうちに芽生えました
……地方め…
143 :
名無シネマ@上映中:2006/04/15(土) 00:06:34 ID:KucCMIEy
その落とし方、いいねぇ。
144 :
名無シネマ@上映中:2006/04/15(土) 09:19:53 ID:eQPYRfCg
ゴッドスヒ-゚ドユ-!ブラックエンペラ-が
近所のゲオに入荷してた
でも本当に見たいのは
愛について、東京
145 :
名無シネマ@上映中:2006/04/15(土) 16:28:10 ID:KucCMIEy
に出てた黒沢あすかが高橋伴明の「火火(ひび)」でいい味だしてる。
池田カワイス
保守ってどんくらいおきにすればいいんだったか…保守
あげぬるぽ
hosshu
このスレを必死に保とうとしているやつがひとりいる
153 :
名無シネマ@上映中:2006/04/27(木) 23:52:23 ID:+8Cv9Lpg
良いじゃん。地方での上映が終了するまで保守しよ。
GWは大阪、神戸、盛岡、甲府で上映しているらしい。
甲府行く
今から楽しみで死にそう
155 :
名無シネマ@上映中:2006/04/29(土) 01:31:07 ID:uLuUW8Yj
その時間帯じゃない!!……多分。
中泉は随分舞台挨拶してたみたいだね。
そこかしこで誉められている眼を是非拝見したかった。
157 :
名無シネマ@上映中:2006/05/01(月) 18:22:28 ID:oZMv0E4c
今日は武田がリアルで殺した
158 :
名無シネマ@上映中:2006/05/01(月) 19:10:44 ID:B4CYIztY
なんかキャンパスが精神病院で療法として映画制作をやらされてる患者達に見えた
159 :
名無シネマ@上映中:2006/05/04(木) 19:55:47 ID:cpGkvRow
あげ
154じゃないけど明日行く。殺人シーン以外見所はあるか?
しかし明日までにレスがつくかも怪しいもんだ。
この映画の見所は、ラストの殺人撮影のシーンと吉川ひなの
あのメンヘルぶりは雰囲気出ててちょっと良い
観て来ました。久田にむかつきました。ほっぺをどうにか。
松川久田の薄さに比べ池田ユカリがえらくインパクトありますね。
走って行った池田が最後畳を拭いていない様に見えました。
NYでSIRENシャツ着てるね
163 :
名無シネマ@上映中:2006/05/06(土) 22:27:48 ID:5p6UTyoO
一昨日みました。最後がわからないんですけど、あれって撮影とみせかけて本当に婆ちゃん殺したんですか?
撮影中に武田に入り込みすぎた池田が老婆を殺してしまい、
老人の「おーい」で現実に還り動揺して泣く
最後池田が走って行く距離はあからさまに長すぎる
畳を拭く学生達の中に池田はいない……
何てことだったら面白い、そう考えた時期もありました。
>>163 まぁそういう風に感じてしまえば(そんな印象というか手触りを持ってしまえば)
監督の勝ちだよな。現実と虚構の間をぼやかすというか。
いくらあれが撮影だったと納得してもあの感触は消えない。
なんでこの映画もっと話題にならなかったんだろ。大ヒットするような映画じゃないけど、
映画オタの間でもっと話題になっても良かった気がする。
166 :
名無シネマ@上映中:2006/05/09(火) 17:11:14 ID:j+35amnC
小さい規模だった映画にしては地方での公開も多いし(ある意味ロングラン)
それなりに話題になっているのでは?ブログでの意見もよく見かける。
167 :
名無シネマ@上映中:2006/05/09(火) 23:02:22 ID:ysLy+S8C
最近の日本映画って(全部観てるわけじゃないけど)、
@ベタに感動や興奮を求めるとか、
A何か狙ってるくせに何も狙ってなさそうな風を装うとか、
Bオフビートな世界を目指すとかが多くて、
人間の行動をきっちり追っていく映画って少ない気がする。
この映画は世間的にはAって思われて、その手が苦手な客層からは
敬遠されてしまったのかも。
観りゃアね。細部まで計算しつくして、
しかも人間を追い詰める映画って分かるだけに、話題が今ひとつなのは悔しいよ。
作品自体のパワーは愛しき大地や火まつりにも負けてないから、
やはり世に出るタイミングがまずかったのかも。
アデルの恋の物語面白かった。この映画の予習のために観たんだけど、
「直樹、すてきよ」ってあれは引用なんだね。
スレ違いかもしれませんが保守がてら。
170 :
164:2006/05/13(土) 12:27:57 ID:6sqe1gVy
いや、必死で探したけど居なかったはず。
でも実際に殺してたらあんな拭いてる場合じゃないと思ったから
やっぱり殺してないんじゃないか、という結論。
ていうか、あれ拭いてる人の中に吉崎佐々木しか見つけらん無かった
今日は待ちに待ったオールナイトイベント逝ってきます@吉祥寺
学生には羨ましいオールナイト
174 :
172:2006/05/21(日) 07:02:13 ID:hk6yt7mQ
逝ってきました。
最初に柳町監督がこの映画について語る。
(特に、何がきっかけで10年ぶりに撮る気になったのか、など)
予定時間オーバーするほど結構熱心に語ってた。
でこの作品上映→ゴッドスピードユー!→19才の地図→旅するパオジャンフー
て流れ。21時スタートで5時前に終ワタ
客は全部で30人くらい?
さすがに最後の作品ではウトウトしてた人が多かった気も。
まぁオールナイトの最後の作品なんてだいたいそんなもんだけどw
監督も最後の作品までちゃんと会場にいた。
まぁ普通のおっさんだからシアター関係者以外特に写真撮ろうとする人もいなかったw
せっかく監督も観てるし、
この作品終わった瞬間にスタンディングオベーションでもしてやろうかと思ったけど
30人前後の客ではさすがに監督もしらけるだろうと思いやめました・・・
175 :
キツイ:2006/05/23(火) 08:29:44 ID:on371rVy
「さらば愛しき大地」忘れられません
秋吉久美子が あんなに尽くすのに 最後には殺されてしまう
ああいう映画がみたいです。
176 :
名無シネマ@上映中:2006/05/25(木) 00:46:26 ID:Yyi2fJRA
秋吉久美子つながりだったら、「透光の樹」もお薦めよ。
177 :
名無シネマ@上映中:2006/05/26(金) 08:39:35 ID:6eYvy+zi
池田よりも中の人の方が何だかアレな感じがしない?
アレな感じって何だよ
ゲイって意味だろ
182 :
名無シネマ@上映中:2006/06/10(土) 15:58:37 ID:+KeKI6i1
これは絶対いい。
183 :
名無シネマ@上映中:2006/06/11(日) 23:12:56 ID:ppE7+U3c
でしょ?でしょ?!
いいよね!
185 :
名無シネマ@上映中 :2006/06/16(金) 21:44:04 ID:ZZqylTJx
DVD発売まだ〜?
186 :
名無シネマ@上映中:2006/06/24(土) 22:53:07 ID:TAS6JR2O
ほっしゅ
昨日、監督の出身地の隣町にある映画館で観てきたよ。
凱旋ロードショーで、2週間限定上映で、公開2日目にも関わらず客は自分含めて4人しかいなかったよ....
私が見に行った初日のはずの甲府だってそんなものでした
189 :
名無シネマ@上映中:2006/06/27(火) 22:11:55 ID:YSfC5xH/
いわゆるご当地映画ではないしね。
問題作ではあっても、観ないことには始まらない問題作だしね。
いっそ、DVDで火が点いてくれれば。
192 :
名無シネマ@上映中:2006/07/05(水) 15:09:07 ID:d97vuu6R
9月22日DVD発売
本当だったら狂うほど嬉しい俺の誕生日です。
ソースはありますか。
ごめんソースって言ってみたかっただけ。今確認した。
本当だ…本当なんだな……
195 :
名無シネマ@上映中:2006/07/09(日) 02:54:06 ID:vnEXZeY2
土曜に大學に講義しに来てたよ
柳町監督
正直何も興味ない俺にはおっさんの自分が作った映画万歳の
授業にしか思えなかった
一応講義のテーマは劇映画の撮影技術についてだったけど
半分ぐらいがカミユとかの撮影裏話とかだったし
ここのスレ住人とか公開講座だったからわざわざ来ていた
聴講生とかにはうれしい講座なんだろうな
俺は必修の短期講座だったから取ったんだけど
おh
誰もいない…
ブッブーするなら今のうち……
だが、やらん
hoshu
200!
204 :
名無シネマ@上映中:2006/08/13(日) 18:16:10 ID:qExPYzaT
「ザ・プレイヤー」「ベニスに死す」「アデルの恋の物語」などへの
オマージュ(パロディ?)
ゴダール、ヒッチコック、コッポラ、カラックス、タランティーノ、
等々の監督の名が飛び交う小ネタも映画ファンのオタク心をくすぐる。
205 :
名無シネマ@上映中:2006/08/20(日) 07:25:46 ID:VAFHLPc4
茨城でやるの?
レイトじゃないのって珍しいね
209 :
名無シネマ@上映中:2006/09/19(火) 22:48:05 ID:umHP1Y9w
210 :
名無シネマ@上映中:2006/09/22(金) 07:36:35 ID:7yEoY3ws
キター。
カッター。
212 :
名無シネマ@上映中:2006/09/22(金) 23:55:52 ID:yNOqmPXR
レンタルしてきて観た。
1つのオチの解釈として、
学生達とおばあちゃんがグルになって、おじいさんをハメていた。
つまりラストのおじいさんが飛び込んでいくとなりの部屋では、
おばあさんと、隠れたカメラ・クルーが待機していて、亡骸にすがるおじいさんの
迫真の演技を撮ったというオチ。
もう1つは、
物語の中で殺人者役の人物の言動を曖昧にするという伏線を張って、
(昔男のモノを加えさせられたとか、ついさっきナンパした女の子だとか、
この話は映画内では信憑性に薄い)
おばあさん殺害シーンの後、役の勢いに余って、殺す殺さないに関わらず、
おじいさんを殺害してみようと実験に走った。
とか、色々と映画についてを考えさせるが、そのどれにも正解がたどり着かない構造にする為に、
映画の一番外側に居る柳田光男監督が、編集で時間軸の前後関係を意図的に入れ替え、
しかもさらに映画の冒頭からおたくと言われてた学生による”ノーカット長回しのシーン”
をさらに飛躍させて、窓から飛び出る殺人者役の所で、現実と虚構をノーカットでとって、
観客のミスリードを誘った。
という感想。
映画の中のシーンとセリフが、次のシーンと連続性があって、無駄のない作りをしていて、面白かった。
213 :
名無シネマ@上映中:2006/09/23(土) 11:44:13 ID:U74rDNG2
レンタル版にも特典映像は入っていますか?
>現実と虚構をノーカットでとって、 観客のミスリードを誘った。
柳町もそんな技を使えるようになったか‥‥
レンタルして観た。
中泉スゴス。何気ないお茶目な言動と仕草に物凄い魅力を感じた。
そして柏原が落とされるシーンは息を呑んだ…
216 :
名無シネマ@上映中:2006/09/23(土) 19:26:43 ID:hU2WbLU0
>213
レンタル版には入っていないと思うよ。
217 :
名無シネマ@上映中:2006/09/24(日) 00:52:59 ID:Iki79shE
>>216 213です。レスありがとうございました。
レンタルで済ませようか買おうか迷っていたので買うことにします。
218 :
名無シネマ@上映中:2006/09/24(日) 02:33:47 ID:XFLcqr/k
先生はあのおねーちゃんと関係を持ちたかったんですか?
219 :
名無シネマ@上映中:2006/09/24(日) 05:27:08 ID:SF3ajWbd
オレ池袋の立教大学から歩いて3分程のところに住んでいるんだけど、
芸術劇場までダッシュするシーンは、道順を辿ると
途中の大きな杉の木の脇をダッシュしているシーンがあるんだけど、
立教からダッシュするとあそこはどう考えても通らないんだよなぁ
220 :
名無シネマ@上映中:2006/09/24(日) 09:13:32 ID:VkKkH6KG
西口公園の銅像からビックカメラの前は見えないしな。
立教はバイク通学できないしな。
構内の芝生で飲み会なんてできないしな。
221 :
名無シネマ@上映中:2006/10/04(水) 06:23:34 ID:0nUw1z1S
DVDレンタルで見ました。
レストランの黒木メイサ面白すぎ。いい味出してますね。
ひなのちゃんもそれっぽくて良かった。
222 :
名無シネマ@上映中:2006/10/09(月) 15:40:11 ID:3NjmU7kg
>立教はバイク通学できない
できるよ。
223 :
名無シネマ@上映中:2006/10/12(木) 23:01:42 ID:nXIYX4fw
224 :
名無シネマ@上映中:2006/10/20(金) 07:11:09 ID:EQOUyfyj
たかが映画じゃないか
DVD観た。
ひなのの突き落としと最後の撮影シーンはヨカタ。
ただ、なんかこう、散漫な感じ。
227 :
名無シネマ@上映中:2006/11/03(金) 22:56:33 ID:+Z6n7Gme
228 :
名無シネマ@上映中:2006/11/09(木) 03:26:25 ID:uRlkzCud
東京国際映画祭で大賞に光男がアンチ発言した度胸を買って、今度、レンタルしてくる。
229 :
名無シネマ@上映中:2006/11/13(月) 07:29:09 ID:+6ZGKVug
何してんの光男何してんの
ほ
・女装コスプレ半裸ありのゲイ男(殺人犯)が出てくる
・エキセントリックなアデル系電波女(殺人未遂)が出てくる
までで「借りる!」と叫んだ俺の彼女
倦怠期になりかけていたカップルの狭間を埋めてくれたのでこの映画好き
前田愛はまだまだいけるはずだ
と信じたい
233 :
名無シネマ@上映中:2006/12/26(火) 05:27:34 ID:sZe1uBib
agero
つまんねぇ映画。
キネ旬10位おめ!!
>>234まあわからんやつはわからんだろなwww
236 :
名無シネマ@上映中:2007/01/11(木) 21:09:20 ID:edY0U9vR
きょうこのあと10じからWOWOWでやるけど、
誰も書き込んでない
今wowowで見たよ!
終盤までそれぞれの不安定な微妙な感情は悪くなかった。
ババ殺害シーンがリアルだしどう解釈するんだ?と思わせたが
エンディングロールのネタバレで一気に萎えた。
「カット!」で切っておけないのは日本人気質ならではか
この映画まったく知らなくて、クソつまんねぇ映画だろうと思いながら
wowowで観た。案の定ちょっと出来のいい自主映画だなぁなんて思ってたら
最後こう来ますか。いや、観てよかった!ユニーク!
若い監督かと思ったらベテランなんだね。
おばちゃんに保険かけてたから、全員でホンモノの殺人を企んでた?
なんてジョークジョーク。
239 :
名無シネマ@上映中:2007/01/12(金) 03:11:16 ID:UqkHR+uf
ちょっと前に借りてみたけど 俺も新人監督だと思ってた
なんでかな?
240 :
名無シネマ@上映中:2007/01/12(金) 03:31:35 ID:GliCuNQC
この監督、昔暴走族のドキュメンタリー撮った人だよね。
「ブラックエンペラー・ゴッド・スピード・ユー」だっけ。
で、その暴走族の総長だったのが、宇梶剛士だったんじゃなかったっけ?
ちなみに俺は「カミュ〜」DVDで観たけど、残念ながらキョト〜ンって感じだった。
狐につままれたというか…つまんなくはなかったけどね。
241 :
名無シネマ@上映中:2007/01/12(金) 16:03:09 ID:p1+fY4G4
242 :
名無シネマ@上映中:2007/01/12(金) 17:24:09 ID:EcNWo1z2
ラスト婆をほんとに殺したのか殺してないのかは人によって捉え方違うだろな
このスレが落ちる夢を見た
245 :
名無シネマ@上映中:2007/01/18(木) 19:22:11 ID:O6IkqLSt
つまらなくはなかったけど、見なくても良かったかなっていう感じの作品だった
247 :
名無シネマ@上映中:2007/01/28(日) 21:21:26 ID:s/FDgk3U
いま見ているのでage
248
つまんねぇなこれ
これどうせ早稲田とか立教とかの映画サークルに数名いる古いシネフィルタイプの奴が観た後に映画知識自慢するための映画だな。
監督も自分の授業をとってるような学生へのサービス用にこんなの作っちゃたのかな。
俺も映画サークル入ってたけど、いたよ、蓮實とか読んじゃってこういういかにもな引用に喜んじゃってる奴が。
250 :
名無シネマ@上映中:2007/02/13(火) 04:02:54 ID:soAxEW8P
最後の学生が映画撮るシーンだけ見ればいい映画
正直、後味が悪い
気持ち悪い映画だと思った
見なければよかったね
252 :
名無シネマ@上映中:2007/02/26(月) 20:19:59 ID:Y8rvHzfh
ひさびさに邦画で面白かった
柏原収史の顔がデカ過ぎて映画に集中できなかった。
256 :
名無シネマ@上映中:
いまどきの大学山岳部は、夏合宿に南アルプスのどこに何をしに行くのでしょうか。沢登、甲斐駒の岩登り、まさか縦走。体育会系の山岳部にはみえなかった。