【Memoirs of a Geisha】 −SAYURI− 其の8 【さゆり】
3 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 19:31:41 ID:YltVsN0+
1乙。 芸者の話なのに花魁風にするなら、ついでに忍者も入れて欲しかった。
4 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 19:34:16 ID:bDD9ZZQZ
忍者入れちゃったら、役者は文句なしでミシェルとツィイーしかないな。
今日試写で見てきました。 感想 はっきりいってつまんない。 渡辺謙はかっこよかった。 舞の海懐かしい。 町並みは中国っぽいし見てる最中違和感を何回も感じた。 さゆりの子役時代を演じた女の子の演技は◎。
>>5 「つまんない」、「かっこよい」...ずいぶん、乏しい表現力だな。
きみ、ひょっとして本物の中学生、それとも単なるバカか?
8 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 20:19:26 ID:g7CMlzzG
中国風で違和感。 つまんない。 渡辺はかっこよい。 なにも間違ってないな。 簡潔で良い表現だ。
9 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 20:26:32 ID:NcCcnKiH
歴代ハリウッドのワースト1になる悪寒。
10 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 20:28:20 ID:dICJ3K3X
映画は「面白かった」「つまんなかった」これのみだろ いくら糞の設定でも面白ければそれはそれだと思えるわけだ 面白くないんじゃたとえ時代考証完璧日本人キャストとスタッフでもダメポ
二ヶ月間京都に住んで取材しロスに作ったらしいのにもかかわらず中国風の町並なんだ・・・ 故意か?
>>5 今日どこで試写やったの?
今日試写会があったなんて聞いた事がない。
13 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 20:45:32 ID:RlIWbEz3
時代考証デタラメ、日中混合キャスト、アメリカ製でつまらないのはさらにダメポ。いいとこなしじゃん。作らなきゃよかった…って感じか
15 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 20:58:07 ID:nHyNfZHW
役所は演技が安定してるから見てられるんだけど 渡辺謙が出る映画って最近コケてない? 当初囁かれてた通りラスサムはまぐれだったのかな?
>>15 北の零年もバットマンビギンズもコケてないし。
出演作どれだけ見てまぐれって言ってる?
17 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 22:02:07 ID:uuDvY8nA
今週末映画行こっかなーと思っているのですが、スミス夫妻とどっちがおススメですか? 一人で行っても楽しめるかな。。
英国なまりにケチつけてるのはいかにもアメリカの新聞て感じでワロス
19 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 22:09:41 ID:5YY0qyER
主演がチャンコロの芸者映画って、観る前から糞決定じゃん。 桃井かおりも舞い上がって見てられないw 日本人なら「三丁目の夕陽」でも観ろよ。
チャンチーって、昔の司葉子に少し似ている。 勿論、司さんのほうが綺麗で上品。
>>17 ぜひSAYURIを見て下さい。
できれば日本語吹き替え版の方をおすすめします。
日本人出演者の声は本人の吹き替えのようです。
字幕を気にせずに画面に集中出来ると思います。
私も明日の予約をしました。
スミス夫妻はDVDで見ようと思っています(w
>>18 全員が英国訛りということではなく、
バラバラのトーンだから集中できない、と言ってるんでそ?
台詞のトーンを統一しろ、と。
Rotten、30%から29%へ・・・ 日に日に批評家からの評価が落ちてます
24 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 22:50:41 ID:XJJhXGS/ BE:127728184-#
邦題「SAYURIでーす」
25 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 22:52:12 ID:yic+e9SU
>>22 >“しかしながらコン・リーの迫力ある演技を持ってしても彼女とチャン・
ツィーの起用の欠陥を乗り越えられなかった。役所の使われ方もおざなり。
全員(役所の事ではなかった)話している英語が、少し英国なまりのある
英語であり、とぎれとぎれの話し方の為不自然さが目立つ結果となって
いる。ー以下俳優たちの話し方を揶揄する途切れ途切れの書き方でー
結果として、せりふの全てが句読点付の途切れ、途切れで、会話の態をなし
てない、流れる様な台詞のはずが、息も途切れ途切れで、生きてる人間の会話、
ではない、それは、また、「時代劇」、の、新しい、意味、を我々に、教えて
くれた(かなり馬鹿にしている言い方)−
途切れ途切れの台詞のことを言ってるが
英国訛りもちょっと皮肉って言ってるように見えたから
29 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 23:12:50 ID:ldOSgT/e
いつもなら迷うことなく英語版だが、こればかりは日本語吹き替えにするか悩むな。 どっちがいい??
30 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 23:34:43 ID:nvBVDpUx
たぶん既出だろうけど、>26のTRの ロブ・マーシャルのクレジットが出るところからの 音楽が「LOVERS」なのは何故?
32 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 23:35:53 ID:HleyrslH
最初から、だからこんな映画は駄目だって言っているのに 言うこと聞かないんだから。 バカだよね、アメリカ人って。
33 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/09(金) 23:42:35 ID:NcCcnKiH
アメリカ、ROTTENで最悪の評価。 アメリカはマスゴミもシビアで正直だ。 日本のマスゴミは真実を伝えない。 ソニーが怖いのか。
不思議だよね 褒めるメディアばかりで逆に気持ち悪い
日本のメディアはバカだもん。 アメリカはダメなものは例えカリスマ監督作品でもダメと言うし 演技ヘタならヘタと正直に評価する。 日本は人気にチヤホヤしてヘタなのをさすが上手いとか平気で書くから恐い。
36 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 00:19:58 ID:JGtfusEv
>>33 マスコミもいい加減馬鹿だよな、
昔と違い今は情報の入手先が豊富なのに、
いつまでも、一般人をだませると思ってるだろね。
正当な評価を報道出来ないマスコミは日本の恥だよ。
「NEWS WEEK」観たけど欧米人の目で見ても 明らかな違和感があるみたいね>ツィイーの都おどり(?)のシーン
39 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 00:53:17 ID:eJm0RVHJ
とうとう来たねCNN
40 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 01:02:46 ID:Fbv1/b3+
おれは今朝確かめに行く。変な日本語。
コレに尽きるんだろうな I never felt an emotional attachment to any of the characters. "Memoirs of a Geisha" is a big, bright package with little inside. by CNN
>>41 見掛け倒しで内容空疎ってことだね…。
原作小説中の人物造型も誇張されていて
共感を呼び起こすものではないんだが。
43 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 01:18:12 ID:FwJldYZn
これは見に行かないでコケさせた方が面白いのかな?
44 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 01:20:34 ID:eJm0RVHJ
アメリカ公開前にして、この明快なコメント。さすがCNN。 明日からは一部公開のみ。クリスマスから全国拡大興行だから、 売り上げには大打撃だな。というより、確実にFLOPになる。 売り上げは4000万ドルいかないだろう。
また日本でのみのヒットになるんだろうか
46 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 01:37:35 ID:eJm0RVHJ
日本でのヒットの目安は?
ふ〜んやっぱり予告で見た通り 町が中国っぽいんだね
48 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 01:47:14 ID:d7gJZLQm
渡辺謙と役所広司が可哀想だ
公開前からこんなに酷評の嵐とは・・ もしデートがセッティングできたら映画はこれにしよう!って思ってたのにな・・ (´・ω・`)
>>49 アメで酷評祭りだった映画も自分的には凄く良かったって事もたまに
あるから、実際見てみないと何とも言えないかも…
とはいえ、デートなら無難にスミス夫妻にした方が普通に楽しめる
かもしれないよ。
51 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 03:02:13 ID:8R8vkBdx
http://www.rottentomatoes.com/ 76% Chronicles of Narnia: The Li...
86% The World's Fastest Indian
81% Brokeback Mountain
67% Mrs. Henderson Presents
31% Memoirs of a Geisha
今日公開の映画で前評判がすごいよ
桃井かおりは結構監督のお気に入りみたいで リハーサルの時に、こうやれば・・それともこうはどうかとかアイディア出したりもしたらしい 置屋のおばあさん役の人が障子戸を立ったまま片手でガラッと開けるので おいおい座って手添えるくらいしようよwと言ったりもしたらしい 他に仏壇の道具の配置をこれでいいのかな?とスタッフに聞かれ知らないんだけど 日本人みんな知ってるみたいな顔して予想で答えたこともあるそうなw 後日ちゃんと図書館で調べて正しかったかチェックしたらしいけど 英語に関しては俳優一人一人にコーチが付いててみっちりやってたから みんな英語にウンザリ気味だったとか
53 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 03:08:41 ID:amjm7cFH
日本人芸者を中国人が演じる自体異常 アメリカ人は、大ゴケの天才
真白い顔で髪振り乱して八墓村みたいだな
↓これはGeisha映画が一番評判が悪いということ?
51 :名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 03:02:13 ID:8R8vkBdx
http://www.rottentomatoes.com/ 76% Chronicles of Narnia: The Li...
86% The World's Fastest Indian
81% Brokeback Mountain
67% Mrs. Henderson Presents
31% Memoirs of a Geisha
>>55 レビュー見たけど「陳腐な筋立て」とか「地に足の付かないストーリー」
みたいな物語の内容の空疎さを指摘する声が多いね。
57 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 05:10:57 ID:KbjBVA2S
ラストサムライとどっちがヒットしそう?
58 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 05:30:02 ID:G2xwiXMU
Yahooのユーザーレビューなんて、いくらでもヲタ&関係者で操作できる
現実は
>>55 でしょ。
でも大丈夫。
この映画を観て「日本を美く描いてくれてありがとう!」とか言っちゃうような
おバカさん達が日本では続出するよ。
日本ではヒットすると思う。
60 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 06:01:01 ID:G2xwiXMU
現実が
>>58 で工作員による操作で評価悪くされてんのが
>>55 だろ。
外国人の作った映画にいちゃもんつける割には外国の評価サイトを信じて日本の評価サイトは信じない。
そんなダブルスタンダードが許されると思ってんのか?
まあ今日から日米同時公開だし、是非ともヒットしてほしいなぁ。
61 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 06:07:10 ID:EVJ0l5t+
公開前におわったね 映画館の前で中国人のデモ?
62 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 06:28:40 ID:zLtZ+s1e
60はいいこと言うなあ。 まったくそのとうり。 ここで文句言ってる奴は結局アメリカに対するコンプレックスから 言ってる感じ。アメリカに評価されればうれしくて 日本を良く描いてくれればありがとうみたいな。すぐ評論家のレビューとか 持ち出すしね。かっちょわるいよ。 特に30歳代以降ににそーいうの多いね。
>>60 工作員て何?
Rottenは批評家がRatingするサイトでしょ?
一般人が複数ID作って評価を付けられるYahooより
信じられると思うけど?
64 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 07:32:15 ID:Cfgvqwuq
スターリングラードはすばらしい映画でした。 ロシアの英雄的スナイパーも、人民委員も、冷酷なナチスの将校も、最後のスタッフロールまで ぜーんぶ英語でした。英語バンザイ! パールハーバーのリアルさにも度肝を抜かれました。日本兵は精神を重んずるので、出撃前には枕元に ろうそくを立てて、艦内で精神統一をするところは実にリアルで鳥肌が立ちました。 ハリウッドはまさに娯楽の王国であります。
65 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 07:53:13 ID:8u0apRhT
今、初めてフジで詳細をみた。 音楽がすごくいいね、誰なのかな。
66 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 08:07:23 ID:i/g9s0Pc
>>65 ウイリアムズだべ?
それと個人的に聞きたいんだけど、これはハリウッドがネタ切れだったから、わざわざ日本が舞台の小説を映画化したの?
吉原炎上をロブマーシャルに見せてやれ
68 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 08:14:28 ID:bW7IEXOB
今日見に行ってくる
フジヤマ、ゲイシャか...
70 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 08:31:31 ID:SV94FvlD
>>41 的確な批評だなぁ
ラジーとかに出そうな勢いを感じる
日本の俳優たちに悪影響ないといいが
>>41 的確な批評だなぁ
ラジーとかに出そうな勢いを感じる
日本の俳優たちに悪影響ないといいが
もう日本人俳優使いません
75 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 09:39:35 ID:gWr4JPI5
公開だと思ってたより宣伝少ないね大丈夫なんか?
77 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 10:06:36 ID:gf9atXgi
>>44 アメでは今週8館で上映して評判をみながら来週一気に拡大?
MAX何館ぐらいの上映規模になるんでしょうか?
チャン・ツィイー、派手な活躍のわりには薄っぺら。 「英雄」でもマギー・チャンに圧倒されてたし、 「ラバーズ」でアニタ・ムイが出演出来てたら さらに女優としての薄さが際立ってしまったと思う。 実力のなさが本国でも嫌われまくってるし・・ 「初恋」の時は、ほんとに何て可愛いんだろ、とビックリしたし 期待もしてたけど、「グリーン・デスティニー」の頃から全然変わらない。 あの頃はまだ若くて瑞々くて、貫禄ミシェール・ヨーとの対比で それはそれでよかったけど、20代も後半になって来たら、何だか。 CM見たら、この映画ではさらに痛いことなってそう・・
「ありがとう浜村淳です」の映画コーナーで淳ちゃんが全部喋ってしまいました。
80 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 10:48:29 ID:6f3SV7Tm
81 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 10:50:34 ID:C6qbcZv4
チャン・ツィイまじで美しすぎ。 日本の女が起用されないでむしろ良かったと思うようになってしまった。 渡辺謙も『初めてチャン・ツィイと会った時にこりゃイケると思いましたねぇ』って今日のTVで言ってたし、 俺も謙とまったく同意見だな。
82 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 10:58:57 ID:ZCdLCkIj
>>58 綺麗だけなら違うの見ろ。
おすすめはオペレッタ狸御殿だ
83 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 11:00:46 ID:ZCdLCkIj
84 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 11:04:42 ID:03SoYqfl
85 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 11:06:31 ID:acDK6W5E
あえて、色気の必要のない作品に出てもらいたい。 それで演技がうまかったらりっぱな女優だ。
>>84 さんざんガイシュツなんで過去レス読んで。
みんなチャンツィイにばかり注目してるけど SAYURIの幼少時代の役の女の子に注目してもらいたい。
88 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 11:33:08 ID:/eYbVsfl
>>87 注目したくても、そのシーンは建物が特に中国だから凄くやだ。
>>60 おまいの書いてること意味ワカラナス。
なんでヒットして欲しいのか理由書けよ。
日米同時公開だからって……?
それじゃ工作員かアマノジャクだよ。
90 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 12:01:07 ID:xg1LwyHI
宣伝マンも少し具体的なこと書くようになってきたな。 それかただのアマノジャク君。
92 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 12:55:22 ID:H+ZPT4M/
>>84 >なんで彼女の瞳が碧眼なのだ?
グリーンディスティニーでの彼女の武術師匠で
テロリスト、碧眼狐の呪い。
このスレ凄いな 公開前に7スレ消費って
94 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 13:04:35 ID:8tLNajMS
日本が対米戦争に突入していくシーンのバックの音楽が ラストサムライの戦闘開始シーンのと同じ! やはり「ラストサムライ」の二番煎じ、二匹目のドジョウで 日本でがっぽり稼げる、って魂胆みえみえ。 愛国者のみなさまは揃って見に行きましょう。 特にウヨには受けるぞ。
95 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 13:06:15 ID:8tLNajMS
>まるで「ラストサムライ」の舞妓さん版でした。
96 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 13:06:55 ID:d7gJZLQm
アクロバット的な論理展開ですな
97 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 13:09:41 ID:uxPSE5aX
公開日だよね、今日観に行く人って肯定派が多いのかな 自分は行かないから、どんなレポが読めるか楽しみだw
在米の方、ロジャー・エバートがどう批評したか教えてください。 米で一番影響の大きい批評家なんですよね?知日派でもあるし。
その昔、日本は中華街だったんじゃ。 笑えない冗談だな。 今度アメリカの街を真面目にブラジルみたいに再現した映画撮ろうぜ。 あいつら自分のことになると死にそうに喚くだろ? ミサイル落とされるかもなw
今見終わったー 2時間20分が糞長かった 最初のほうのまんまんたっちはちんちんおっきしたお(^ω^)
私、ハードカバーで原作本の「さゆり上・下」持っているんですよ。 本で読んだ限りではそんなに変な感じはしなかったのですが・・・。 でも、元花柳界の方からは「面白かったけど、日本人女性としてはちょっと信じられないほど積極的な所がある」と言われました。 日本語訳の小説の世界は、はんなりした京都弁で翻訳されていたので、何となく雅な感じがしました。 あの時の感動が映画でも損なわれていなければいいのですが・・・。
102 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 14:06:46 ID:ybypyujK
>>101 は?
この映画にそんなこと期待してるひといたんだw
104 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 14:09:03 ID:OWRp1tTw
>>100 まんまんたっちを詳しく
そして面白かった?
105 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 14:23:16 ID:TZd3MAwH
素直にgoodだ。ラスト・サムライの時代錯誤的賛美より日本に 対する自然な敬意も感じるし。(まあ置屋というのはオレ達か ら観ても非常に特殊な世界ではあるが。) ただ敵役のコンリーとの客の前でのああいう露骨な鞘当って日 本ではあるのかな? 陰湿な暗闘はあると思うが。コン・リー ってすごい妖しい色気あるね。対する姐さん役のミシェル・ヨ ーはむしろ知性派だね。 渡辺みたいに少しアクの強い顔はむしろハリウド向きか? 肝心のチャン・ツイー・イーはあっさりした美人で意志が強そ うなところがいい。内に秘めたパワーというか。華はあるね。 初恋の来た道以来のファン。評論家の意見はどうでもいい。
2時間半近くもあるのか ( ´_ゝ`)フーン
>>105 >ラスト・サムライの時代錯誤的賛美より日本に
>対する自然な敬意も感じるし
どんなところが?
>104 初桃が男と逢い引きしてたかでまんまんたっち確認されてたお ょぅι″ょの全裸もちんちんおっきしたお まろやかさが足りなかったかな 特に途中の貞子踊り 円の動きをしろ
109 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 14:51:31 ID:dcfY8eHG
ラストサムライは日本風ファンタジーとして、割り切っていたし、 外人を外人が演じて、日本人が日本人を演じていたけど、 SAYURIは何がしたいのか、何を目指しているのかまったくわからん。 観に行こうと思わせる要素が一つもない。
110 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 14:58:21 ID:OWRp1tTw
みてきた。前半は無国籍スターウォーズ惑星みたいな世界。 国名を指定すると抗議がきそうだからよす。 京都じゃないな、碁盤の目の街のはずの道がカーブを描きw 三叉路があり古代ローマのような石畳。 雨風が強いわりに屋根が落ち葉だらけ。ゴミ屋敷さながらの 不精な置き屋。1寸の狂いも嫌う大工が泣くな。廊下に畳、 あの踊りはなんなんだ、目をそらした。 だけど後半は物語りだけ追うことができた。いい話しだけに残念。
そうだ、神社でさい銭入れて、ヒモを振ると ゴーーーーーン、鐘の音w ギャグだね。
113 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 15:07:18 ID:esBp0iAP
>112 そこワラタw鈴じゃないのかよww
114 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 15:08:01 ID:/I5cgaOX
みんな笑わせるなよ。 冗談はよせw そー言えばアメリカでもズタボロな評価だけど異次元京都の話あったっけ? 普通の外国人はやはりあれは日本だと思うんかな?
116 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 15:08:46 ID:slU1+0BV
けっこう入ってた。
118 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 15:13:05 ID:/I5cgaOX
>>117 なんだ。パールハーバーと同じ?
バカにされてもやっぱりハリウッドのいいカモなのかなぁ。
119 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 15:15:38 ID:On+WhnIq
京都タワーはやっぱり映りこんでいましたか?
「よいではないか、よいではないか」 「いけません」 「あ〜れ〜」
121 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 15:20:48 ID:0e6DB53q
>>112 そこで環境苦笑してた
コンリーは日本人さがなかったけどいい演技だった。
一番良かったのはヨーヨーマだな
リピーターとか人づてでヒットしそうなストーリー? それとも人づてで微妙になるか。 日本のテレビの大絶賛が一番ウザス。
123 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 15:26:18 ID:5UeRgTaj
http://news.bbc.co.uk/1/hi/entertainment/4509318.stm The Japanese occupation of Nanjing, which ran from 1937 until
the following year, saw between 50,000 and 300,000 of people
murdered and Chinese women killed after gang rapes.
One writer on the Chinese website Netease.com claimed the
casting meant Chinese women were being used as "an outlet
for Japanese fantasies".
BBCも中国人の洗脳が浸透しつつあるみたいだね。
124 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 15:30:52 ID:cqVrg/gZ
>>122 映画館いって何度も予告見てる奴からは総スカン
それが人づて。。。。
客入ってたか?朝一だからなのか、もの凄く少なかったぞ。 100人もいなかった。 鐘のシーンや踊り、着付け等、気になる所が多過ぎて、 途中からもうギャグとして観ていた。 何より気になったのが、言葉。 英語も違和感あるんだが、所々「おかあさん」とか「おねえさん」とか 変に日本語混ざってるし、川のシーンではオッサンがモロ日本語話してる・・・ あと、日本の子供は道に落ちている物を拾い食いするとでも思ってるんだろうか?
CMで観客のインタビュー形式で 「すごく綺麗でした」 「泣きました」 「日本文化やっぱりいいです」 とか言わせそうだ。
これを観ると、同じなんちゃって日本でもラストサムライは上手くやったと思う。 俺の中では、今までイマイチだと感じてたラストサムライの評価が上がった。
>>125 もうめちゃくちゃだな。
>日本の子供は道に落ちている物を拾い食いするとでも思ってるんだろうか?
129 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 15:51:43 ID:V1RWgMXo
つまり「なんちゃって日本」にさえ成って無いってことね
130 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 15:54:33 ID:uxPSE5aX
映画見てきた人、もう1回観たいと思ったですか?w
今から行ってくるぜ!
このウンコ監督に呪いあれ。 この映画は直接的な日本侮辱映画よりも強烈だ。 敬意をはらうフリした侮辱。 こんなホラー映画撮りやがって。 何もかもニセモノで怖すぎるんじゃぃ。
133 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:10:21 ID:zva47ky8
>>130 思わない。最初から最後までポカーンの連続でした。
自分は今までここで国賊呼ばわりされながらも
「観てみなければわからない」と擁護の姿勢をとっていました。
先程観終ってはっきりいいます。
どうしても観たい人を止めはしませんが
迷っているのだったらレンタルDVDで十分です。
パンフその他雑誌の評論では「ファンタジーとして観るべき」という
言葉が並んでいますが、「ファンタジー」を馬鹿にするなといいたい。
「ファンタジー」は造り手の徹底した思い入れによって
その固有の世界が成立します。
ベースとなる日本文化をころくに学ばないで、
「こんなもんでいい」的な意匠ですませてしまってるお粗末さに
腹が立ちます。
子役の子とミシェル・ヨーは良かった。
134 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:16:11 ID:cqVrg/gZ
>>133 それ特有の書き方ですよね。
どうにかしてほめなければならない時、ファンタジーとしてすばらしいと書いたり。
だいたいほめてるところを見れば、ははーんここがダメなんだなってわかるよ。
パンフその他雑誌の評論では「ファンタジーとして観るべき」
135 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:16:29 ID:4a9TQIaM
映像が美しいって、レストラン行って皿がキレイ〜とか言うのと、同じだよな。
136 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:16:31 ID:uxPSE5aX
>>133 レポ、thanks。
鐘のゴーンは笑えましたが、ファンタジーにもなってなさそうなので
みるのはやめましたw
>>133 乙。
ラストサムライとは比較にならないと思われ。
天皇の衣装は本当に作っている専門家に作ってもらい、村に出てくる刀鍛冶は本職の刀鍛冶の人
を役者として使い、エキストラはすべて日本人。
監督はハーバードで日本の歴史を専攻した人だし…。
無国籍日本でも、せめてキルビルの青葉屋のセットデザインした人なら
変にならないと思うんだけど。
>>135 いや、映画は「音と映像」。これはガチ。
ただ俺の場合そもそも
予告を観ても映像は下品にしか思えないが
139 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:34:15 ID:2RtK/KQV
>>137 キルビル多分見てないけどあの予告は変に思わなかった。
140 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:38:23 ID:izJR69xV
見るつもりがないのに、スレに貼りついてるってのがなんだかな。 否定的な意見が書き込まれると大喜びだし。 これじゃまともに映画の話なんて出来ない。 反対派の攻撃基地みたい。
142 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:40:21 ID:DF7QQ2T2
キルビル、 刀をもって空港ロビーを歩き、飛行機の座席の横の 立てかけて座っていたのが今思い出しても笑える。
143 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:41:12 ID:4a9TQIaM
144 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:41:28 ID:DF7QQ2T2
心に残るギャグだわ。 (笑
145 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:44:40 ID:2RtK/KQV
ここにいる奴は映画たくさん見てる奴だし、 糞だとわかってて、見ればよいんじゃないの? 良い作品には何人かで行けばいいじゃん。
146 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:49:26 ID:izJR69xV
映画に詳しくない人もたくさんきてるから厄介なんだけど。
このスレに限って言うなら 2ch全域からやってきた「アンチ」の割合が多そうだがな(しょうがないが) 映画板住民だけに任せてたらまだ2スレも埋まってないはず
148 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:52:21 ID:lI5NGO4P
糞だという意見ありきで糞だという文章を適当な単語並べて書いてるだけじゃん。
149 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:53:04 ID:OWRp1tTw
てゆうか、マンセーしてる人がいたら是非ご意見をお聞かせ願いたい
>>140 .146
良かったと思う人と、良くなかった人の感想を書いて
論議すればいいんじゃないかな。
映画板は、いままでもそうじゃなかった?
被害受けてるみたいな書き込みしないで、
あなたの良かったと思うことを書いて下さい。
いろいろな意見が読みたい人もいるってことで…
>>52 やっぱ桃井はいいね
これからもハリウッドで頑張ってほしいと本気で思ってる
152 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:54:31 ID:lI5NGO4P
この映画はよくできたプロパガンダ映画として見るべきなのです。 現在のアメリカの中国よりの外交姿勢から、日本文化をこき下ろし、 アジアの大国に媚びを売るつもりで制作したのだから。
154 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:55:53 ID:4a9TQIaM
「被害者って強いのよ」って言いたいわけだ。
155 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:58:03 ID:4a9TQIaM
桃井が鼻の穴膨らませて「どうよ?」みたいな顔にはむかついた。
156 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:58:08 ID:OWRp1tTw
157 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:00:52 ID:lI5NGO4P
>>156 で、お前はどうだったの?
客入ってた?
158 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:03:01 ID:DF7QQ2T2
>>155 桃井かおり、
インタビューやプレミアの様子をみると
かなり有頂天になっているように感じられる。
渡辺謙はもっとアレになってしまってるぞ。 TVでインタビュー受けてたけど はりうっどすたあ みたいなしぐさ・行動になってた 説明しろといわれても難しいんだが
160 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:04:51 ID:2RtK/KQV
>>156 こいつがチャンツイーのファンなんだから参考にならんべ。
こんなにきちんと書くのはヲタだろ。一般向けじゃないな。
映画なのでハリウッドテイストにアレンジすることは問題がないと思っている。 問題なのはそれが日本人の感覚からして下卑ているということ。
162 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:05:40 ID:OWRp1tTw
>>157 いや、見にいこうか迷ってる最中
東京ゾンビになりそうだw
163 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:13:45 ID:4a9TQIaM
座ってお辞儀〜が、五体倒置にしか見えなかったな。
>>148 それはこの映画が糞だから。
全てそれが原因。
アマノジャク君。
神社で鈴を鳴らしてみれば 仏教寺院の音がする ゴーン
166 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:35:24 ID:DF7QQ2T2
167 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:38:59 ID:izJR69xV
肯定的な意見を絶対許さない人って恐い。 映画見てないのにスレ仕切ろうとするし。 個人的にはミシェルが、優雅でたおやかな感じが出ててよかった。
168 :
鉄拳 :2005/12/10(土) 17:41:04 ID:emLAtAhJ
>>165 ェェェェェェ
そんな初詣はイヤダ。。。。
縁起ワル。
これはネタかネタと言ってくれー。
コン・リーのファンになった。もう30代後半なのが惜しい…
170 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:44:33 ID:4a9TQIaM
>「ファンタジー」を馬鹿にするなといいたい。 なるほど。目から鱗とは、このことだわ
「キルビル」(←この作品自体色々言われるけど)みたいに 「これはトンデモ日本です! 真面目に見るもんじゃありませんよ(笑)」という製作者と宣伝側のスタンスだったら まだ叩かれなかった気がする。 >パンフその他雑誌の評論では「ファンタジーとして観るべき」という >言葉が並んでいますが、「ファンタジー」を馬鹿にするなといいたい。 >「ファンタジー」は造り手の徹底した思い入れによって >その固有の世界が成立します。 >ベースとなる日本文化をころくに学ばないで、 >「こんなもんでいい」的な意匠ですませてしまってるお粗末さに >腹が立ちます。 ↑実際はこんな調子で作ったのに観客に対しては 「芸術映画です。襟を正して見なさい」という監督と宣伝側の物言いなのが 反感を買うのでしょう。
>>169 コン・リーの作品は見るべきものがいっぱいあるから
過去の作品を楽しめばよろし。
それにもともとロリ向けに売り出した人でもないんだから
不惑を迎えようと関係ないと思うが。
そこまで劣化もしてないし。
174 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:49:29 ID:4a9TQIaM
伝統文化をモチーフにしながら、「ファンタジー」は無いだろってこと。
175 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:52:21 ID:bW7IEXOB
今日見てきたが おもしろいかおもしろくないかと聞かれたらおもしろい けどまた見たい!とは思わない ストーリーとかよりここは日本なの?( ゚Д゚)ポカーン…と思う場面が多々あった ハッピーエンドでよかったけどさ
176 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:54:27 ID:r2MyoI+z
今日、観てきた。悪くなかったよ。 前半は、おしん。 中盤は、女の戦い。美の妖艶。 後半は、ラブストーリー。 て感じでしょうか。 つーか、ジャンル的にはラブストーリーなんでしょうかね。 相撲のシーンで舞の海が出てきた時はびっくりした。この映画に出演してたとは。 おカボ役の工藤ゆうきは、「パンプキン!」と呼ばれてて顔もズバリそのまんまなんで笑えました。 チャンもミシェルもコンリーも美しい・・・。映像もハリウッド的で芸術的アジア。 本当の日本もこんなに綺麗かったら良いのになぁ
自分の意見書かずにただ批判に批判する奴の意味が一番わからん。 理由書いて映画批判してるのに。 どこが良かった、それは違うって自分の意見を言えばいいんじゃねーの? その意見にツッコミ入れるのは有りだろ?無しなわけ?
178 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:58:05 ID:d7gJZLQm
>>121 なに、音楽はヨーヨーマなのか!
サントラだけ買おうかな・・・
179 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:58:10 ID:zSoPiP10
>>175 まあ、自分では見るけど、
他人には絶対おすすめしない。
むしろありゃひでーやって貶すってのが
このスレの総意だろ。
小説自体が「本来欧米人の作り手(書き手)が苦心して忠実に翻訳した日本」なわけだが 映画は「本来欧米人の作り手(監督)が個人的嗜好で適当に改竄したにも関らず 受け手には忠実な翻訳並の受容を強要するゲイシャ」
次はミュージカル仕立ての阿部定の映画化だよ
ここで言われてた左前を見つけられなかった…(´・ω・`)
日本人なら、京都にいる芸妓・舞妓さんと区別して呼称するし、 まず、『芸者』なんて連呼しないでしょう。 チャン・ツィイーがダンスの得意な女優とはいえ、日本人の子役( 大後寿々花ちゃんだけは唯一の見所)の後、中国人の彼女が引き継ぐのはあまりにも不自然すぎる。 字幕の入った、正しい日本文化を伝えていない映画は見るに値しない。
184 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 18:17:26 ID:WFm+dXrJ
さあこれから見てくるぞ。楽しみだ。
ふー Rotten、29%ですな。
ストーリーは良かったが、細かい演出はあんまり良くなかった。 製作が外国人だけだったからだろうな 助監督とかに日本人起用とかすればよかっただろうに
187 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 18:27:51 ID:DF7QQ2T2
>>185 関係者の中の何人かは Rotten Tomato を見て今頃青くなっているだろうね。
188 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 18:29:47 ID:LyA0a1jc
そこでオペレッタ狸御殿ですよと言ってみるテスト
「シカゴ」、チャン・ツィイー、桃井かおりはそれぞれ大好きだけど、 正直この作品は見るのが怖い。。。
>>89 :名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 11:56:15 ID:ZwCKMagJ
>>91 :名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 12:13:12 ID:ZwCKMagJ
>>99 :名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 13:14:39 ID:ZwCKMagJ
>>115 :名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 15:08:37 ID:ZwCKMagJ
>>122 :名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 15:26:14 ID:ZwCKMagJ
>>126 :名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 15:44:23 ID:ZwCKMagJ
>>132 :名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 16:07:27 ID:ZwCKMagJ
>>164 :名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:18:01 ID:ZwCKMagJ
>>177 :名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 17:54:35 ID:ZwCKMagJ
何の怨みがあるんだ・・・
むしろおまえの具体的な感想が聞きたい。
Rotten Tomato で29%ってかなり低い数字なの? これに匹敵する評価を受けた映画とか紹介してもらえるとピンとくるんだけど。
192 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 18:45:52 ID:I7X9U15Y
着物がすごく綺麗 ツィイーも似合ってるし 映像美と色彩だけでも充分楽しめたよ
193 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 18:49:05 ID:Id7LEF8a
見に行く人は、子役の大後とミシェルを見てるといいよ。 二人にはそんなに違和感感じなかったから。
194 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 18:50:24 ID:lc7OBU4d
195 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 18:59:30 ID:qxwB416M
パンフレットに「撮影は2004年10月20日よりロサンゼルスでスタート。 2005年1月末の日本ロケをもって終了を迎えた。」と出てるけど、 撮影期間が3ヶ月とはハリウッド大作にしては短いな。
196 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 19:08:22 ID:d7gJZLQm
これすごくおもしろそうなんだけど、映画終わるまでずっと大爆笑してそう。 映画見ながらずっと笑ってたら顰蹙かな?
198 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 19:19:23 ID:dcfY8eHG
>>195 早撮りだけはスピルバーグのやり方を尊重したんじゃね?
>>190 たしかに言い過ぎだった。
俺誰から見ても右翼?
今日はヒマだったから書きまくった。
言いたかったこと=めちゃくちゃな日本がヤだった。
映画を観に行く気はない。
もうこのスレも見てるだけにする。
スマンかったです。
小説は素晴らしくて感動したけど、映画はいまいちだったかな。 長い小説を2時間少々でまとめるために、もの凄いスピードで話をすすめてて 一つ一つのシーンが短かくて、考えたり余韻を味わう間がなかった。 小説では数ページにわたる場面を短いナレーションで説明して済ませたり、 登場人物を減らしたり、2つ3つのエピソードを1つにまとめたり、 それにもかかわらず小説の最後のNYまでたどりつけなかったのが残念。 アメリカの小説なんだし、HW映画なんだし、 余生をNYで過ごすさゆり見たかったなあ。
201 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 19:39:48 ID:kRbUs0u2
今日、観に行ったけど、結構よかった。 退屈しなかったし、映像美に酔って時間を忘れた。 ただ、原作を読んでる者としてはラストが物足りなかった。 さゆりは競りで水揚げされて情のない関係を何度かもったけど、 ラストの会長との接吻が初めての本物のものだったと述懐している。 その本物の愛にめぐり合えた感動や安らぎが全然伝わってこない。 最後まで何かよそよそしくて会長を心底愛していると思えない。 むしろ、嫌っていたノブのほうが好きみたいw 役所を見るときのツィイーの顔が輝いていたような。。 役所もツィイーへの募る恋情を不器用者らしく上手く演じていた。 原作で一番感動したところだったから、尚更残念だったのかも。 最後がもっと盛り上がり感動的ならオスカーも夢ではなかったね。 何故なら、確かに芸者は妻の半分かもしれないが、さゆりと会長との愛は本物だった。 本物だからこそ辛苦を超えられた女性の物語でもある。 そこに人々は共感するんじゃないかな。 まあ、それぞれの役者の資質ヤ精進が良かったからこれ以上文句ないけど あと、変に日本語が混ざるところが気になったね。 始めの何分間か日本語ばかりだったので、てっきり吹き替え版と時間間違えたかと勘違いするほどだったw。 とにかく、一見の価値ある。 いろんな人に見てもらって、色んなことを考えてもらいたい。 日本の女優さんへ一言。 もっと、本物の芸の実力を磨いて!!! コンリーやツィイーを見てるとそう思わずには居られなくなる。 内面から出る才能や芸の深さがなさ杉。。。本物のプロが少な過ぎ。。だよね
思うんだけどCM見てたらSAYURIって池上季美子とか浅野温子とか出てた映画やら名取裕子の出てた映画にかぶるような気がする。 それをハリウッドにそのまま持ってった方がよかったんじゃない? なんて映画だったっけ?ヨウキ楼とか言ったっけ? この前深夜にテレビでやってた 五社英雄?深作キンジ?
初桃の芸者姿と立ち居振る舞いが 凄く下品だったのがイヤだった。 (もちろんコン・リーのせいではなく監督の意向だと思うけど。) 作中、何回も「芸者は娼婦と違う」という台詞があるのに 見た目でその違いはわからない。 初桃は苛め役かもしれないけど「花街一の芸者」なのだから それなりの雰囲気が欲しかった。 ミシェル姐さんも変な着付けをされてたけど かろうじてミシェル自身の芸格でさほど違和感を感じさせなかった。 ツィイーは狸御殿ではあんなに可愛いお姫様だったのに SAYURIでは彼女の魅力を殺してしまっている気がする。 英語の台詞は「マイコ(舞妓)」といっているのに 字幕ではわざわざ「半玉」にしてあったのは 「これ、京都じゃないですから」という姑息な逃げ方のようで 卑怯だと思った。
>>201 映画見ながら大爆笑しそうなんだけど、サラウンドは私の笑い声をカバーしてくれるぐらい良いでしょうか?
CMですら見ながら笑ってしまうから
>>203 字幕の文句は戸田奈津子さんこと”なっち”に直接言ってください。
なっちが何を考えて「舞妓」を「半玉」と翻訳したのかは監督も私らにもわからんし。
日本もなめられたもんだな。 日本人にしかわからない雅びさや品なんて所詮外人にはわからんのだろう
>>202 池上季美子と浅野温子が昔共演してた日本映画ってのは「陽気楼」だね。
2人の喧嘩のシーンはすごかったよな。
俺もSAYURIは陽気楼とダブって観てしまう。
>>199 どんな奴かと思ったら、意外と素直な人だった・・・
いや、まあ・・・
>めちゃくちゃな日本がヤだった。
その気持ちはよくわかるよ。
>>203 >マイコ
日本語吹き替え版では何て言ってるんだろうかね。
吹き替え版見た人の情報求む。
>>206 小説では雅びさや品が描かれてるし、それが理解されたからこその
ベストセラーなんだと思うよ。
ただ映画はロブ・マーシャルだからか映像・音楽・演出がとにかく派手で
小説のきめ細やかな情緒みたいなのが出てないんだな。
監督が違えばまた全くの別モノになったかもしれない。惜しい。
>>207 ありがとう
「陽気楼」っていうんだね。
名取のは「吉原炎上」だね。
女同士のケンかは「陽気楼」火事の場面は「吉原炎上」にかぶる。
字幕版と吹替え版どっちがいいかな? 見た人どっち見たの? 教えて
字幕で観てきた。 鐘ゴーンの瞬間オワタと思った。 芸者の世界は知らないけど、あれは芸者じゃないと思った。 子役の子は良かった。 迷ってる人、レンタルで十分だ。
これでもアカデミーとかノミネートされちゃうんだろうね、映画会社のゴリ押しで orz 現にサテライト賞では作品賞、主演女優、助演女優、他9部門でノミ。 これだけ不評だと、今後は変わってくるかもしれないけど・・・ 衣装、美術あたりでのノミ及び受賞が妥当かもね。
ロジャー・エバートのレビューってないの?
この映画に関する幾つかのサイトや2chのスレを見て回ったが、やはり全体的に見て 肯定的な評価をしている論者の方が設定やストーリーについてについて深い読み込み や理解をしている。 逆に否定的な評価をしている論者には設定への揚げ足取りや短絡的な発言が多い。 これはそれぞれの意見のどちらが正しいかということを抜きにして、分析力やその結果の 論述力を見た場合の結論だ。 この映画を批判する論者で深みのある分析や論述をしているものがあってもいいはず なんだけどね。見あたらないのはなぜなのだろう? やはりこれは映画版SAYURIが、きちんと鑑賞すればよい作品であるという傍証になって いるのではないかと思うのは偏見だろうか(苦笑
お寺のさい銭箱で、ゴーンってのはワザとだったんじゃないの? あれはワザとカネの音に変えてたのかと思ったけど。
218 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 20:39:50 ID:bYgEdUTg
>>216 やはりとつかうやつに特有ですー
また来たか。
マイコ(舞妓)と言ってるんじゃなくて マイコーなんじゃないか? フーー!
登場人物が日本人ぽくない 少なくとも時代劇に出てくるような謙虚な人物がいなかった そういう意味でも日本っぽいどこかの国のファンタジーと受け取りたい…
歌舞伎、時代劇、日舞、茶道、華道などにいくらかでも 関係してたら、この映画の世界は腸捻転でもおこしそう。 マンションで生まれて、修学旅行ぐらいでしか京都などの 和風を知らない人には、この映画が美しく感じるかも知れ ないけどね。
>この映画を批判する論者で深みのある分析や論述をしているものがあってもいいはず >なんだけどね。見あたらないのはなぜなのだろう? 単に、「分析をするに値しない映画」というだけなのではないでしょうか? たとえ設定やら所作等が「はぁ?」だったとしてもそれに目をつぶれるくらいのパワーがあれば、 だれもここまで非難しなかったのでは? もともと「感動巨編!」をめざしオスカー受賞念頭をに 置いてつくったことが見え見えの映画。それだけに公開前からノミニー候補にもなってました。 レヴューを読んでいると、ほとんどが「この映画の最大の欠如は、キャラクターに深みがない」ということでした。 初桃は邪悪、豆葉は親切、会長は賢者、どのキャラにもそれ以上の深さや内面の葛藤のようなものが 見えなかった。それは役者が力を出し切れなかった演出&脚本のせいなのかもしれませんが。 さゆりと会長との間にも、良い化学反応は起こしてないようですから、主人公に感情移入ができず メロドラマとしてもどうかと。 だから「中身がなく空っぽ」と評されるんだと思います。
気が変わって失踪しそうなチェアマンが不安 赤茶けた畳敷きの料亭なんていやだ 津軽民謡しか弾けない芸者なんて…止めてー
224 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 20:59:27 ID:hKuxyVJc
>>216 深い読み込みが必要な程の内容は無いよう
原作はともかく、あの脚本のままでは
仮に日本の監督・女優で正確な祇園を描いたとしても
映画での集客は無理かな…
新春ドラマスペシャル前後編の枠がぴったりだと思う。
会長:渡哲也+さゆり:吉永小百合(他、子役少女役各一人)での
映画なら固定ファンは観るかもしれないけど。
226 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 21:01:54 ID:RyGE6t6q
期待しないで見に行ったけど、思ったよりおもしろかったな。 字幕で見たせいか、日本が舞台ということにこだわらず見れて、 チャンチーなんかぜんぜん日本人に見えないけど、 映画として許せる範囲だった。
暇つぶしに期待しないで観てきたが、意外や意外 結構、イケたよ。ミッシェル・ヨーと桃井かおりの演技 は良かった。桃井かおりはああいう役をやらせると ピカ1だね。チャン・ツィイーの流し目はゾクッとしますぞ。 ただし、日本人なら違和感のある部分も多々あるので そこは目をつぶった方がよい。音楽もよし。
映画ヲタ(時代劇ヲタ?)はなんでこう外国人の新しい発想で作った作品を否定的にしか とらえられないのだろう? そういう人にはもはやSFとかを楽しむのは無理なんじゃない? そういう人は昭和の時代劇かアンパンマンでも見ていればよろしい(笑
これ日本でリメイクすれば良いのに。 さゆりの回想の冒頭で、自分の過去はだれにも想像出来ないだろうと言っている様に、 すでに回想時、さゆりはアメリカ人になってるんじゃん。
230 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 21:08:49 ID:SYQ7VthC
原作が良かったのでぜひ見たいと思ってたけど、あまりに違いすぎるようだ。 日本のどこかのテレビ局で、「SAYURI]をぜひ作ってもらいたいな。 自分的には、 豆葉:真矢みき 初桃:小沢真珠 おカボ:石原さとみ 会長さんとおかあさんは映画のまま。 肝心のさゆりは、、、誰がいいかな、、、思い当たらないな、、、
>>228 映画ヲタではなさそうなのはよく分かる。
>228 外国人の新しい発想なの? いやになる程昔からある、欧米人の勘違いオリエンタリズムじゃなくて?
233 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 21:18:47 ID:cZ2N3TuE
どうして誰も言わないの? 出だしは、「おしん」のぱくりだって。
234 :
184 :2005/12/10(土) 21:24:11 ID:WFm+dXrJ
見てきました。楽しめた。言いたいことは誰もがあるだろうけど、 楽しめたからいいや。今度友人と見る約束しました。
「おしん」には辛い親の情が表現されてたが、 この映画じゃ女は家畜扱いに見える。 日本政府あたりが抗議してもいいぐらいの偏見だね。
236 :
184 :2005/12/10(土) 21:29:05 ID:WFm+dXrJ
このスレにいると期待値が下がるからかえって楽しめる のでは?原作読まずにいったからかもしれないが。
237 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 21:32:41 ID:RLOKdbg3
>>236 どこのスレでも原作原作って言う奴いるが、
映画やテレビを原作と比較しても意味ないよな。
238 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 21:33:38 ID:fgwi9hka
227に同じく、音楽・桃井姉さん・ヨー・渡辺兼良かった。日本人だからどう してもアラに目が行ってしまった。ジャンルが違うかも知れんけどやっぱし 五社映画とかと比べてしまう。終わった後は意外とショっぱさも喜びも何も 感動の残らない映画だった。
239 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 21:34:24 ID:uxPSE5aX
ファンタジーで仕上がってるなら観に行こうかなって思ってたけど、
ファンタジー感覚でもきつそうだったので静観してました。
>>216 ID:/AaizKN8の書き込みをみて、
>>228 批判してる人を極端な言葉で、馬鹿にできる程素晴らしい映画なのか
見てから会話に加わりたいと思いますw
一言だけ言わせてください。ごれ見て 「よかった」っつーやつにはお前ら日本人だろ!?って言いたい。 あーぁまたCMで「また見たいですぅ」とか流れんのかなーやだやだ
241 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 22:20:02 ID:ESL3J+Z4
206 :名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 19:50:09 ID://XaSYt9 日本もなめられたもんだな。 日本人にしかわからない雅びさや品なんて所詮外人にはわからんのだろう
242 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 22:20:22 ID:YySazceE
ぬっちゃけアカデミー賞は難しい。NewYorkTimesの批評読んでそう思った。 今までのアカデミー候補作品は大体どれもRottenTomatesでも最低70は行ってる。 この時点で29って問題外じゃないか? 実際にサテライト発表の後の昨日のワシントンクリティックスの候補には ゲイシャは監督も俳優も入ってない。 スピルバーグ系はこの後大本命の噂高いMunichがあるし、キングコングも物凄く高評価。 ゲイシャは全体的な批評はどれも、目には美しいが中身が…って感じだし。 いけてもコスチュームとか音楽くらいだとオモ。 ロジャー・エバートのレビューを待ちます。
243 :
242 :2005/12/10(土) 22:22:30 ID:YySazceE
RottenTomatesじゃなかったRottenTomatoesねごめん…
244 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 22:23:53 ID:XentK+cJ
監督はクランクアップ後、1年待って、満を持してのアカデミー狙い。 公開前にすでにノミネート濃厚。ソニーとアカデミーで話が できあがってるのでは。
何でこの映画の批判派はハリウッドのような日本文化にとっての門外漢による新しい作品を こう否定的にしかとらえられないのだろう? 何というかさあ、水戸黄門だか暴れん坊将軍だか人生で最初に見たものを最高と思うのは 分からなくもないけど、ひよこのインプリンティングのようなその原始的な思考を乗り越える 努力ぐらいしたら?(苦笑
246 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 22:26:57 ID:SGYHKLRE
浜村淳が絶賛してたから期待して観たんだけど、 期待通り素晴らしい映画だった。 日本人からみたら少々おかしなシーンもあるけど ラストサムライとかに比べると全然許せる範囲内だしね。 チャンチーイーとコンリーはあんまり日本人として違和感無かったけど、 ミシェルヨーの日本人役はちょっと無理があったね。 でも演技が良かったから許す。 日本人役者たちが意外と大きな役をもらってたのも嬉しかった。 そして何よりストーリーがわかりやすく テンポが良くて飽きなかった。 ハッピーエンドなのも良かった。
247 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 22:33:30 ID:cEBdZED+
舞台に上がったチャン・ツィイーの踊りが中国雑技団風で異様杉!!! 「日本」のものではない。 ゾッとした。 その他、違和感がいたるところに散りばめられていて 違和感満載・・・ 映画自体に集中出来なかった。
封切り前のスレ消費に対し、 カキコ少ねーー(驚) ラスサムも封切り前は批判てんこ盛りだったが、 盛り返したよなー さゆりは、それにも及ばずみたいな悪寒。 どうでもいいんだけどな....w
>>245 ( ゚∀゚)アハハハ八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \ / \ / \
>>244 アカデミー狙って一年寝かせるなんて他の会社もやってるよ、普通に。
なんつーか韓国絡みモノほどじゃないが 2chではもはや評判を調べるどころじゃないな。 シネスケ評でも待つか
今日全く期待せずに見てきた。 アメリカが登場した瞬間から字幕に違和感があった。 ・ チャン・ツィーが日本人ということで、両者とも「こんにちわ」が言えていない。 ・ 極楽=Paradise ・ あと日本軍も英語使ってなかった? アメリカが出てくるまでは字幕でもそこそこ見れたんだけど。 良かったとこ ・ チャン・ツィーが綺麗だった。自転車の人の気持ちもよく分かる(笑) ・ 桃井かおりはやっぱいい演技してたと思う。 ・ 単純に映像が綺麗で、音楽もよかった。 細かいとこはいろいろおかしいけど、予想以上におもしろかった。 チャン・ツィーが綺麗だなって思うなら映画館へどうぞ。
>ツィイーは狸御殿ではあんなに可愛いお姫様だったのに 東洋人は東洋人が撮らなきゃダメってことかね。 ウォンカーウァイの映画観たりするとそう思うな。 ツィイー、ラッシュアワー2も全然魅力的に撮られてなかったしね。 西洋人が撮ったラストサムライはやっぱりある種まぐれだったのかな…
254 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 23:10:44 ID:/2F7rgN0
ていうか日本語で喋って英語の字幕つけろよ。
255 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 23:12:37 ID:d7gJZLQm
アメリカ人様にそんな面倒くさいことさせられるか
ラスサムは監督の意向で日本人が現場に沢山いたし トムも積極的に日本側に寄り添ってくれたし(ていうかサムライヲタ) 極めて恵まれた状況だったということだな。 無名の日本俳優が主役級で使われるってにしろ いっちゃん当初はアリエナサスとか言われてた気がする
257 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 23:16:45 ID:8u0apRhT
字幕 戸田奈津子 観客乙 w
マジでこれも戸棚?問答無用で見ない理由になった。 どーでもいいけど公開前に8まで行ったスレの初日の伸びじゃないな。 スレ住民の内訳が極めて特殊だったことがよくわかる
あ、内訳の使い方がおかしいがキニスルな
今日見てきた。 何の違和感も無かった。 強いて挙げるなら日本語と英語の用途が不明。 子役の上手さに一番驚いた。北の零年にも出てるみたいだし見るか。 チャンツィイーはやっぱり中国人の影が少し…。でも雪の舞ヨカタ。 ナベケン最高。 嫉妬する役所が妙に新鮮。 工藤夕貴最後までわからず。 DVD買うべ。
261 :
名無シネマ@上映中 :2005/12/10(土) 23:25:11 ID:YySazceE
>>258 予告見て見に行くのやめた人。戸棚でやめた人。
けっこういるんじゃないか?
262 :
名無シネマ@上映中 :
2005/12/10(土) 23:25:39 ID:vzQIx994 今から怖いもの見たさで観てきます。 ツッコミしたくなるのかなー。